【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 みんな。戦国史なんかやめてデュエルオブレジェンドやろーぜ
コミュニティもここより充実してるし作者の逃げたゲームに粘着してないで
卒業しよう >>398
デュエルオブレジェンドか・・・面白そうだな
盛り上がっているみたいなんで戦国史をやめてやってみるかな >>385
作者様ですか!
ですがどうやら違うそうです… >>402
ここにも同志がいたのには驚きです
デュエルオブレジェンド面白いですよね
せっかくSEに金を払ったのに逃げた戦国史作者と違い更新し続けてるから
もう戦国史よりこっちを主にプレイしています 「乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻」のアップデートありがとうございます。 戦国史サイトの掲示板、すごく醜い事なったままずっと放置だな
管理しないならなくせばいいのみ なくせばいいのみ
言ってみたらちょっとかわいかった >>397
ミスってる
イベント2の発生条件で
A[B_77777]→A[77777] >>406
戦国史からデュエルオブレジェンドに移った初心者ですが質問いいですか?
神が手に入らないんですが、最速で手に入れる手段は無いのでしょうか。 この人はなんでここでやってんの?
それのスレでやってくれよ 『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻』の黒田家再興の条件イベントで
発生条件:大名Aが滅亡済み(大名A 島津家)となっていますが、
ライバルの島津家が滅亡しないと黒田家が再興できないと意味で良いのでしょうか。
お手数をかけてスマソ >>415さん
よくこちらでシナリオに関してコメントしてくださる方でしょうか。
以前にも同様の指摘をいただいた気がしますが、直したつもりになっていました。
もしかしたら別の方かもしれませんが、ありがとうございます。 早速のご返信ありがとうございます。
ファン?フリーク?なのでたまに書き込んでいますが、他の方も書き込んでいるかもしれません。
お手数をおかけしてすみませんでした。 城の数が最も多いのはどのシナリオでしょうか?
日本と世界のもの一つずつお教えください >>418
日本なら「小助官兵衛の戦国史」
世界は知らぬ 作るだけならスペック必要ないから。
テストプレイとかしてないんでしょ。
イベント殆どないのもそのせいかなとか思ってる。 ゲームというよりまとめメモみたいな感覚だったりするんだろうか 人物が大量で小規模な城が多いから不退却ハメ祭りになるんだよね 蒼き狼完全版は進めるにつれて徐々に早くなったけど、小助で遊んでてもあんま早くならんわ
戦国史のプログラムの問題じゃないかみたいな事777氏が言ってた気がする 418です
紹介していただいてありがとうございます
ターンごとにしばらく放置なんて久々の体験でした
あれだけのデータを集めて形にするのはすごいですな
地図を見て楽しむことにします ネット廃人カス子って信長厨が喜びそうなシナリオ作っていいかな?
1570年スタートにして、信長の数値がオール10、信玄がオール5とかにして >>412
ここは戦国史の掲示板だ。デュエルオブレジェンドとかいう中二病ゲーを語り合う場じゃない
専用掲示板でやってろ。迷惑 >>429
信長厨なのに、なぜ信玄がそんなに低いのだ みんなのアイドル水野勝成のサンプルシナリオ2.0でーた
脳筋武将なので
絶望した アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0OIOH 人のシナリオの年代変えたバージョンを作ろうとしたけど
初期兵数等の値が面倒で断念した その辺の微調整とかバランス調整は暇人がやるから
おおまかな枠組みを作って世に出すのが大事なのよ 自作シナリオ何本も作ってるけど、他人のシナリオを改変して新シナリオ作るって
ゼロから作るのとは違う難しさがあるよなあ PCの調子が悪いからosリカバリして戦国史の有料のコードを作り直したが、その後すぐにPCがお陀仏
買い直して戦国史を入れ直したら○ヶ月たってないのでコードが作製できません、と言われた
暫く待つしかないか リロード無しで『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻』の内藤家をしたら
クリアするのに1705年6月までかかって苦労した
最終的には武将がほとんどいなくなって内藤家とは名ばかりの
土屋逵直という赤穂浪士に関係する人が当主でクリアしたし リロード無しだから中盤で間違えて大敗北してから
持ち直すまでに信長が相当大軍勢になったのが響いた 慶長戦史 ‐落日の日輪‐005をFEver2.0に導入したら「指定されたマップファイルがありません(LineNo.3)」と表示され起動できません。解決策があれば教えていただきたいです。 シナリオとマップファイルを同じフォルダに入れてから戦国史で起動するんだ! ちなみに>>440の内藤家は内藤如安(丹波)の方
三河や甲斐の内藤家ではないので >>440さん
内藤家で最後まで(1705年!)プレイしてもらえたこと(と「内藤家でクリアできる
んだ…」)に驚き、嬉しいやら申し訳ないやらでまた書き込んでしまいました。
深酒(史実的にもゲーム的にも本格派のシナリオ)があって、「酔った勢いで食べる
100円シュークリームか、あるいはカップラーメンくらいに、楽しんでくれる人がい
ればいいな…」くらいで始めたシナリオなのですが、今現在も、ちまちまと武将を入れ
ているところです。
イベント(組み方が非効率的なせいで)が満杯なので、あまりもう私の腕ではやれる
ことは限られていますが、もしまた気の向く風あらば感想などお聞かせくださいませ。
長くなってすいません。それでは。 新しい大名家ができた時によくさせてもらっています。
柳生家と今川家(北条家に臣従)もかなりきつかった。 戦国史ははまると腱鞘炎・肩こり・睡眠障害・腰痛・冷え性・首痛になるので、
1年か何年かに数回する程度です。
アップ後からだいぶ経ってからすることが多いです。 切りの良いところまでしようとして徹夜してしまうことも多い 半日ぐらいあった自由時間があっという間に消費されてて愕然とする フリー版でもマウスがクリック酷使ですぐ交換が必要になるから実質有料じゃねーかよ 操作系がマウス前提なんだよね。それもクリック回数が多い。
キーボードで大半操作できるようにしてくれれば戦国史ユーザーの腱鞘炎を相当減らせるのにな みんなエンディングまでやっているの?俺はいつも勝利を確信したら飽きて別のシナリオに移るので正直ここ10年以上エンディングを迎えたことがない(笑) ある程度勢力を拡張したら
後は自動にして成り行きを見守る
あるいは弱小ではじめて天下統一など目指さずに
どこかが統一するまでひたすら蝙蝠プレイでヒーヒー言いながら生き残るだけという
マゾプレイをする 日本みたいに細長くないマップで包囲網入れればそこそこ最後まで熱いと思う 観応の擾乱シナリオとは、最近のトレンドをがっつり掴んでるな 天文戊申と同クラスの勢力・城数か
国内物でまともにプレイできる中では最大に近い規模だな
世界系は蒼き狼があるけど もう人物解説書くの疲れたから作りかけのシナリオ上げていい? 新シナリオ、あらかたできあがってるんだけど
分不相応に複雑なシステム組んじゃって、バグが取り切れないもんで
公開できないままでいる
誰かバグ取り手伝ってほしいわw >>470
城数にもよるけど、デバッガー要員募集してるんなら応募するぞー >>471
それは大変ありがたいです!
ですが城数は1261で、すべての城がイベントに関わっている
(状況によって城の表示が変化していきます)のと
バグがでているのはシステム周り(イベントフェーズで城攻めをもう一度やり、
さらにそのあと武将、臣従大名家に指示をだすフェーズが付け加わってる感じです)で
フローチャートも書かずに組んだため、たぶん私以外理解不能かと思われます。
もう少しデバッグしやすい状態にまで持ち込めたら
改めてお願いするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。 俺もシナリオ作ってんだけどマップ作成がキツイね
Matonさんの「3Dマップサンプル集」
誰か持ってない? ブルスク吐いて再起動したら制限解除キーが適合しませんとか出てきたわ舐めてんのか氏ね この手のゲーム全般に言えることだけど
最初のつかみの部分は面白いんだけど大体地固めできたら後はとたんに作業ゲー 初心者ですが質問いいですか。
これって課金制でもあるのでしょうか?
それと、なかなか強いカードがそろわないので早く強くなるにはどうすれば
いいのでしょうか? ええと本掲示板に初心者の質問スレはここだと書かれてましたので質問しました。 カードって何の話だ?カードゲーの話の誤爆?
それとも「手札」という意味で良い武将がなかなか揃わないって話か? 作業対策のために
〜年でクリアしなきゃ強制終了とかどうかな?面白い? 長野工藤家でやっていたら当主が死んで、後継者がまさかの松永久秀でワロタ とりあえず荒らしに反応してる奴も含めて自演って事でいいんだよな? 色んな遊び方有るんだろうけど俺の脳みそだといつも速攻プレーになってしまう
というか無駄に時間かけたり守りを固めるとカネがかかりすぎてどうしようもない
鉄砲なんか買う余裕もねえ 追い込みかけると同盟先に従属しやがる問題どうにかならんかの 弱小プレイならプレイヤーもお世話になるスキルだから問題ですら無い 暫定アップローダにミトリダテス戦争あたりのシナリオを上げました。
作りかけなのでそのまま遊べる感じではないですが
見てみてこの先どう作るかアドバイスをくださるとありがたいです。
見切れてるローマで困ってます。
https://ux.getuploader.com/sengokushi/download/81 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 自転車操業して前線にだけ戦力あつめてたらー同名連中が連合で宿敵化しやがったあああ 天文戊辰は1580年代以降も普通に武将は出てくるのかな? >491
出てくるよ
シナリオエディタで見ればどういう武将が出るかわかる
通常の処理での最後は1647年に北畠家に登場する「星合 ョ次」
他に登場年が9999になっている武将がたくさんいるけど、
これは条件イベントで強制登場させるためだね >>489
新作シナリオ晒しはここではやめた方がいいですよ
馴れ合いの固定米共に荒らし認定されますから
アドバイスですが、今のシナリオは日本の戦国時代以外に人権などありません
バランスはいいですが、作りこみをもっと考えるといいですよ。
決闘伝説シナリオは消えたのかな。 いつそんな荒らしがあったのかね・・・勝手なこというな >バランスはいいですが、作りこみをもっと考えるといいですよ。
何が言いたいのか判らん >>489
珍しい時代・地域を取り扱ったシナリオでとても興味深くプレイしました
この辺りの歴史知識が少なく、ローマ・パルティアの2強に挟まれて、
ポントス・アルメニア・シリア・エジプトの中堅勢力が鎬を削っている印象だったので、
シナリオだと予想以上にローマが弱く、エジプトが強い、という感想を抱きました
この辺り、歴史に準拠しつつゲームデザインをどう考えていくかは難しいですね
どのように作っていくかは、製作者の個人的な好みに従う方が、
結果的に面白くなったり、納得の行く出来になりやすいように思います
>>489さんには好きな戦国史シナリオや、やりこんだ戦国史シナリオはありませんか?
時代や勢力配置が異なるので完全コピーはできませんが、
そういう>>489さんの好きなシナリオを参考にするのが、早道になるかと思います
製作がんばってください、応援してます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています