【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 >>371
これってターンを回したり結果記録をつけたりするのに
自動化ツールを使うんだろうけど、どんなツールを使うのだろうか? ありがとうございました...大変だったでしょうに頭が下がります
確かに試行回数は20回位なので偏りはあったと思います
あと、これまた以前の話なんですが、>>367の大名(山城足利家)に8万石台の大名が3家位従属していて
自分は8万石弱だったんですが、20人の城が落城、滅亡して武将が大量に落ち延びてくるチャンスがあったんです
その従属大名には2ロードに1回位は1,2人落ち延びていた(他は同盟結んでる数十万石の大大名)のに自分の所には
同じく20回位ロードしてもただの一人も落ち延びて来なかったんですよね。
距離が確率に絡んでいるのか、ある石高の順位から足切りが存在してるのか、果てはただ引きが悪かっただけなのか
色々妄想してたんですよね。試行回数が足りないので何とも言えないんですが...
自分:アイヌ民族、高野山と同盟
従属大名:関東の大名達、佐竹家とか馬場大掾とか 主家は山城足利家(高野山と同盟)
滅亡した家:高野山
こんな関係でした >>373
アイヌ民族大名だからかなーと思って試したけど、特に有意な差はありませんでした
試行20回×武将20人×落ち延び率約25%=総計100人くらい
サンプルシナリオ2.0の高野山は全国の大名と不戦結んでいるから、全国総計数百万石分の8万石
確率が偏ってもおかしくない数字だけど、他の要因が絡んでいてもおかしくはないかなー
上の試行は相当状況を簡略化してるし、漏れがあってもおかしくはない 武田家再興やっとクリアしたわー
結局二年くらいかかったか
苦労して領地与えた大名が大阪方に寝返ったときはショックだった(´TωT`)
もうね、戦争はいいっす 呉座勇一の応仁の乱面白かったわ
面白かったから興福寺で統一でもしてみるか ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ちょっと調べ事してて、KoreanWar102の中身を見たいんだが
これの暗号キーを知ってる賢者はいないだろうか >>383
作者です。
6tentama25korea
のはず… コーエーの水滸伝みたいなシナリオを作ろうと思っていわゆるユニット的な雑魚武将を大量生産したんだけど
雑魚武将を捕虜にしたら自動的に死亡するイベントを作りたいんだがどうすればいいかな? 1人1人捕虜になったらユニットが消えるイベントを組むしかないのでは? >>390-391
え?
ループ:武将 ループ変数:Bushou1
全て成立した時イベント発生
発生条件
データA≠データB データA:#捕虜大名(Bushou1) データB:0
何度でも発生
発生イベント
武将1強盛死亡 武将1:Bushou1
で普通に出来ね? 蒼き狼の最新版一本だけ!ください!
次のバージョンはもう無理だろうなー2年半も音沙汰無いし >>392
それをしてみたら関係ない奴まで死にまくる地獄絵図になった >>394
雑魚だけ殺したかったのか
読み落としてたわ。すまん
現状、武将変数は定期的に振り直すになるシステムだから
雑魚武将の数が少ないなら、>>390-391
雑魚武将の数が多いなら、毎ターン殺したくない武将の変数を取得して、強制死亡しないように除外する条件を>>392に追加するしか無いかなあ >>395
ありがとう
武将IDで指定(例えばB_10001〜B_10040みたいな)とかできればいいんだけどねぇ…
現状は無理か 配列を使うとイベント数は削減できる
行数は変わらないけど
(イベント1)
発生条件なし
何度でも発生
発生イベント
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入
データ1:A[0] データ2:#武将番号(B_00000)
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入
データ1:A[1] データ2:#武将番号(B_00001)
(以下、全武将分作る)
(イベント2、殺したい武将がB_77777以降とした場合)
ループ:武将 ループ変数:Bushou1
全て成立した時イベント発生
発生条件
データA≠データB データA:#捕虜大名(Bushou1) データB:0
データA≦データB データA:A[B_77777] データB:Bushou1
何度でも発生
発生イベント
武将1強盛死亡 武将1:Bushou1 みんな。戦国史なんかやめてデュエルオブレジェンドやろーぜ
コミュニティもここより充実してるし作者の逃げたゲームに粘着してないで
卒業しよう >>398
デュエルオブレジェンドか・・・面白そうだな
盛り上がっているみたいなんで戦国史をやめてやってみるかな >>385
作者様ですか!
ですがどうやら違うそうです… >>402
ここにも同志がいたのには驚きです
デュエルオブレジェンド面白いですよね
せっかくSEに金を払ったのに逃げた戦国史作者と違い更新し続けてるから
もう戦国史よりこっちを主にプレイしています 「乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻」のアップデートありがとうございます。 戦国史サイトの掲示板、すごく醜い事なったままずっと放置だな
管理しないならなくせばいいのみ なくせばいいのみ
言ってみたらちょっとかわいかった >>397
ミスってる
イベント2の発生条件で
A[B_77777]→A[77777] >>406
戦国史からデュエルオブレジェンドに移った初心者ですが質問いいですか?
神が手に入らないんですが、最速で手に入れる手段は無いのでしょうか。 この人はなんでここでやってんの?
それのスレでやってくれよ 『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻』の黒田家再興の条件イベントで
発生条件:大名Aが滅亡済み(大名A 島津家)となっていますが、
ライバルの島津家が滅亡しないと黒田家が再興できないと意味で良いのでしょうか。
お手数をかけてスマソ >>415さん
よくこちらでシナリオに関してコメントしてくださる方でしょうか。
以前にも同様の指摘をいただいた気がしますが、直したつもりになっていました。
もしかしたら別の方かもしれませんが、ありがとうございます。 早速のご返信ありがとうございます。
ファン?フリーク?なのでたまに書き込んでいますが、他の方も書き込んでいるかもしれません。
お手数をおかけしてすみませんでした。 城の数が最も多いのはどのシナリオでしょうか?
日本と世界のもの一つずつお教えください >>418
日本なら「小助官兵衛の戦国史」
世界は知らぬ 作るだけならスペック必要ないから。
テストプレイとかしてないんでしょ。
イベント殆どないのもそのせいかなとか思ってる。 ゲームというよりまとめメモみたいな感覚だったりするんだろうか 人物が大量で小規模な城が多いから不退却ハメ祭りになるんだよね 蒼き狼完全版は進めるにつれて徐々に早くなったけど、小助で遊んでてもあんま早くならんわ
戦国史のプログラムの問題じゃないかみたいな事777氏が言ってた気がする 418です
紹介していただいてありがとうございます
ターンごとにしばらく放置なんて久々の体験でした
あれだけのデータを集めて形にするのはすごいですな
地図を見て楽しむことにします ネット廃人カス子って信長厨が喜びそうなシナリオ作っていいかな?
1570年スタートにして、信長の数値がオール10、信玄がオール5とかにして >>412
ここは戦国史の掲示板だ。デュエルオブレジェンドとかいう中二病ゲーを語り合う場じゃない
専用掲示板でやってろ。迷惑 >>429
信長厨なのに、なぜ信玄がそんなに低いのだ みんなのアイドル水野勝成のサンプルシナリオ2.0でーた
脳筋武将なので
絶望した アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0OIOH 人のシナリオの年代変えたバージョンを作ろうとしたけど
初期兵数等の値が面倒で断念した その辺の微調整とかバランス調整は暇人がやるから
おおまかな枠組みを作って世に出すのが大事なのよ 自作シナリオ何本も作ってるけど、他人のシナリオを改変して新シナリオ作るって
ゼロから作るのとは違う難しさがあるよなあ PCの調子が悪いからosリカバリして戦国史の有料のコードを作り直したが、その後すぐにPCがお陀仏
買い直して戦国史を入れ直したら○ヶ月たってないのでコードが作製できません、と言われた
暫く待つしかないか リロード無しで『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻』の内藤家をしたら
クリアするのに1705年6月までかかって苦労した
最終的には武将がほとんどいなくなって内藤家とは名ばかりの
土屋逵直という赤穂浪士に関係する人が当主でクリアしたし リロード無しだから中盤で間違えて大敗北してから
持ち直すまでに信長が相当大軍勢になったのが響いた 慶長戦史 ‐落日の日輪‐005をFEver2.0に導入したら「指定されたマップファイルがありません(LineNo.3)」と表示され起動できません。解決策があれば教えていただきたいです。 シナリオとマップファイルを同じフォルダに入れてから戦国史で起動するんだ! ちなみに>>440の内藤家は内藤如安(丹波)の方
三河や甲斐の内藤家ではないので >>440さん
内藤家で最後まで(1705年!)プレイしてもらえたこと(と「内藤家でクリアできる
んだ…」)に驚き、嬉しいやら申し訳ないやらでまた書き込んでしまいました。
深酒(史実的にもゲーム的にも本格派のシナリオ)があって、「酔った勢いで食べる
100円シュークリームか、あるいはカップラーメンくらいに、楽しんでくれる人がい
ればいいな…」くらいで始めたシナリオなのですが、今現在も、ちまちまと武将を入れ
ているところです。
イベント(組み方が非効率的なせいで)が満杯なので、あまりもう私の腕ではやれる
ことは限られていますが、もしまた気の向く風あらば感想などお聞かせくださいませ。
長くなってすいません。それでは。 新しい大名家ができた時によくさせてもらっています。
柳生家と今川家(北条家に臣従)もかなりきつかった。 戦国史ははまると腱鞘炎・肩こり・睡眠障害・腰痛・冷え性・首痛になるので、
1年か何年かに数回する程度です。
アップ後からだいぶ経ってからすることが多いです。 切りの良いところまでしようとして徹夜してしまうことも多い 半日ぐらいあった自由時間があっという間に消費されてて愕然とする フリー版でもマウスがクリック酷使ですぐ交換が必要になるから実質有料じゃねーかよ 操作系がマウス前提なんだよね。それもクリック回数が多い。
キーボードで大半操作できるようにしてくれれば戦国史ユーザーの腱鞘炎を相当減らせるのにな みんなエンディングまでやっているの?俺はいつも勝利を確信したら飽きて別のシナリオに移るので正直ここ10年以上エンディングを迎えたことがない(笑) ある程度勢力を拡張したら
後は自動にして成り行きを見守る
あるいは弱小ではじめて天下統一など目指さずに
どこかが統一するまでひたすら蝙蝠プレイでヒーヒー言いながら生き残るだけという
マゾプレイをする 日本みたいに細長くないマップで包囲網入れればそこそこ最後まで熱いと思う 観応の擾乱シナリオとは、最近のトレンドをがっつり掴んでるな 天文戊申と同クラスの勢力・城数か
国内物でまともにプレイできる中では最大に近い規模だな
世界系は蒼き狼があるけど もう人物解説書くの疲れたから作りかけのシナリオ上げていい? 新シナリオ、あらかたできあがってるんだけど
分不相応に複雑なシステム組んじゃって、バグが取り切れないもんで
公開できないままでいる
誰かバグ取り手伝ってほしいわw >>470
城数にもよるけど、デバッガー要員募集してるんなら応募するぞー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています