X



【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/04(木) 09:32:57.53ID:ddrS5E9C
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

*2011年10月現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】

  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
  暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
  暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
  新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
  テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html

関連リンクは>>1-5を参照
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/23(日) 00:29:01.18ID:Sj1RhmqY
書き込みミスったんでやり直し。

>>30
戦国史のシナリオフォルダに、解凍したシナリオを入れる。複数のファイルが入っている場合は、フォルダごと入れておくとよい。
戦国史を起動して、[新規にゲームを開始する]ボタンを押す。
[シナリオデータを選択してください]で、シナリオフォルダをダブルクリックして開けば、入れたシナリオがあるはずだから、それを選べばいい。
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/23(日) 12:57:41.22ID:QdWO8tFu
シナリオフォルダらしきものが見つかりません・・・。
フリーウェア版だからでしょうか?
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/23(日) 14:53:48.47ID:l9y538JM
Cドライブ>Programfiles(x86)>SengokushiFE
>空いてるとこにファイル移動(ピクチャやセーブデータのファイルに入れない)
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/23(日) 15:11:20.10ID:QdWO8tFu
できました!
ありがとうございます
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/24(月) 10:16:57.37ID:rceS5fHW
サンプルシナリオの、最低限修正した奴アップしようか?
盛岡城イベントがなぜか岩出山城に変わるエラーだけ修正したんだけど。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/25(火) 01:57:33.16ID:jL+DNjyu
asakaさん自身はソース公開しないんじゃない?
だとするとクローンを1から作ることになるけど、そこまでやる人はいるかね

もっと使いやすいシナリオエディタを作成するプロジェクトとかの方が
まだ可能性はありそう
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/25(火) 11:27:33.55ID:La4+W6G1
>>もっと使いやすいシナリオエディタ
確かに、
ソート機能を使うと同じ値同士の並びが基準不明の謎の順番になるとか、
条件イベントの項目でソート機能が使えないとか、
マップ使用エリアや国エリアの範囲を直接数値入力できない(城タイプ設定ではマウスドラッグと数値入力両方使えるのに)とか、
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1404717697/984 とか、
現状のシナリオエディタには色々と不満点があるな。
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/31(月) 21:47:36.62ID:wcepeqfB
ほらまーた書き込みなくなった
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/02(水) 23:17:27.82ID:uXcSo6hc
戦国史スレを盛り上げたいのならば、
AIを使って、本体を改造するとか。
AIを使って、シナリオを作らせるとか。
AIを使って、未完のシナリオを完成させるとか。
シンギュラリティマンセーマンセーマンマンセーするしかないだろう。
たのんだぞ。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/03(木) 21:33:48.34ID:7zjmaIUZ
守備隊を減らす方法ってないですかね・・・ ?
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/06(日) 18:47:13.25ID:TL3CWPX7
>>52
AIだなんて大層なものはできないが
武将や城&経路をランダムに生成、配置してオリシナ作成するプログラムくらいなら簡単にできる
そんなもので良ければ作るが、盛り上がりも世界観もイベントもないシナリオばかりになるから
需要があるとは思えないな
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/15(火) 20:44:09.06ID:oi8SkjmW
面白くなるイベント案を考えた。これは多分、結構簡単にイベントを組めると思う。
1つ目は、急拡大勢力に対する危機感を表現するイベント
まず勢力AのM年目N月の城数を記憶する、で次に「M+1年目の城数/M年目の城数」が多いと、その値に応じて周りの大名が宿敵化したり、同盟を組んだりする。
こうすることで、地域の急成長勢力に対する反感を表現できると思う。
2つ目は実際の戦国時代には従属勢力がたくさん残っていたことを表現する為のイベント。
直轄領が3つくらいを超えると(ちなみにこれは大名ごと、または君主ごとに定義する。信長織田家だと10くらいとか)、1城あたりの収入がだんだん減ってくる、というのはどうだろう(つまり従属勢力に領地を分配しなければならない)。
3つ目は、従属勢力を沢山かかえた有力大名内の分裂の再現イベント。
内部に有力な従属勢力が要れば、これが盟主となって近隣の大名と一緒に反旗を翻すとか面白いと思う。



どうでしょうか?もし面白そうなイベントがありましたら、イベント関数の作り方などご教授願います。
なんとなく出来そうな気がするので、自分でもがんばって見ます。
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/17(木) 23:51:18.88ID:cEKs4YjY
有力大名内の分裂は魅力的だよなあ
現状、最適解な動きするプレイヤーを合法的に弱体化させるイベントって無いんだし
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/18(金) 10:14:09.08ID:mQsDfVDt
歴史シミュレーターとしては分裂的契機はあって当然と思うけど、
ゲームとして面白いかどうかは別物。
敵にしろ味方にしろ盛り上がってるところで分裂して弱体化したら萎えるからな。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/18(金) 10:54:15.57ID:cJptCDnx
俺、吊り出し禁止、かつ弱小でしているので、大大名の没落は是非欲しい。
大大名の没落に合わせて出陣とか、(裏切らない代わりに城を貰う交渉をするとか)そういうの。
吊り出しOKだと、信じられないほど時間を食うただの作業ゲームになるので。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/18(金) 11:02:47.90ID:cJptCDnx
と言うわけで、こんなのも考えた。
大名Aの当主を#当主(大名A)で記録。で、ランダム関数を使って一定確率で
「大名A内で不穏な空気が流れている云々」みたいなメッセージが流れるフラグを立てる。
で、次に死亡イベント
「大名Aの当主○○が突然死亡した。その死因は不明で、後世には毒殺とも戦死とも伝えられている。その死には不明な点が多く云々」みたいな
メッセージの流れるイベントがフラグが立っている場合一定確率で発生し、それに伴って内部の従属臣従大名達が一斉に独立、ついでに大名Aの所属武将の兵数半減、っていうイベントはどうでしょう?
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/18(金) 11:04:37.82ID:cJptCDnx
本能寺の変後の織田家みたいな状況を再現できないでしょうか?
あと、上に加えて守備兵力数も大幅減。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/18(金) 16:18:37.28ID:lb9xiv/V
>>65
誰かにとっての本能寺イベントや、陶晴賢、鍋島直茂みたいなお家乗っ取りイベントもありだと思う。

同盟でいえば、伊達種宗の婚姻でがんじがらめみたいのが表現できれば。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/21(月) 20:20:57.48ID:ubw6j/DO
すみません、凄く初歩的な質問なのですが、

イベントの発生条件(Conditon〜)で
「選択肢が出てきて、『はい』を選んだらイベントが起こる条件を満たす」
イベントの書き方はなんでしょうか?
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/22(火) 12:56:16.99ID:2YW2/ofy
>>68
発生条件に「質問文(データB)を表示し、YESが選択された」を入れる。

一度『いいえ』を選んだら選択肢が出ないようにするには

データA = データB(データA:yranaika データB:0)
変数(データA)に演算式(データB)を代入(条件には無関係)(データA:yranaika データB:1)
質問文(データB)を表示し、YESが選択された(データB:やらないか)

とする。
『はい』を選んだらその後に続く一連のイベント全ての発生条件を満たしたいのであれば、
最初の選択肢イベントの「発生イベント」欄で

変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(データ1:yranaika データ2:2)

その後に続く一連のイベント全ての発生条件に

データA = データB(データA:yranaika データB:2)

を入れる
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/29(火) 21:32:08.11ID:X9y20z6o
組んでみたいイベントは、勢力の所領が分断された時に君主と分断された者達が従属(臣従)大名として独立するイベント。
今作ってるシナリオが、オートで回すと結構飛び地が発生してそれがあちこちに残ってしまうのがすごく気持ち悪いのと、分断になんらかのペナルティを課したいので。

あるいは、勢力が分断された時点で補給線が切れたということで本拠地から切り離された側の軍から兵が逃げて行くなども組んでみたい。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/30(水) 17:54:25.50ID:boO/szeh
>69さん 

ありがとうございます!
でも分かりません(ノω・、)
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/30(水) 17:55:43.82ID:boO/szeh
>70さん
凄いなぁ。出来たら是非シナリオがほしいです。
私は今、合戦に大敗すると一定確率で従属大名が独立するイベントを作ってます。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/02(金) 07:12:12.97ID:DAH9XfaD
昔、越後上杉家の家臣をほぼ臣従大名として登録して
武将が初期配置の城を一定期間離れさせられこき使われると
能力値が下がってしまったり、勝手に初期配置の城に戻って出仕拒否するイベント作ったことあるな
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/04(日) 04:09:38.15ID:HM1C/eHh
そういうの地方限定シナリオとかでだと面白そう
全国シナリオだといろいろ破綻してきそうだけど
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/05(月) 01:43:24.10ID:e7cBeh6M
これ、製品版買おうとしたらダウンロードキー送ってもらえなかった。
どう買えっちゅうねん。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/06(火) 19:00:26.74ID:1+Oghoxv
>>78はただの馬鹿だな。俺が言いたいのはそれだけだ。それからもう俺にレスはするなよ。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/08(木) 14:38:09.38ID:ZBSkr2s7
サンプル改除いたらいちばんプレイされたシナリオってなんなんだろう?
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/09(金) 21:11:57.16ID:Ie5GCxdU
>>83
ランシナって何?

条件イベントを駆使したシナリオを作りたいってことと解釈したけど、「戦国史 条件イベント」でググって上位いくつか読めばヒントになるかと
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/10(土) 00:47:49.96ID:POyngTHy
>>84
あ、ランダムシナリオの事です…
とりあえず検索して色々探してみます!
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/12(月) 10:59:26.84ID:oxMC6kO3
最新のヤツから実質はや4ヶ月
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/13(火) 12:42:25.87ID:3VOkshWA
誰もシナリオ上げないね
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/14(水) 11:09:52.95ID:6/G0NIEe
『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻 SE』の更新はまだかな
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/17(土) 21:16:00.99ID:62sAcjl5
シナリオ作ってて思うのは、城や武将や地図に
こだわろうと思えばいくらでもこだわれるし、数も増やせるけども
城や武将がそこまで多くならないでシンプルな勢力図なのに
遊べるってのが難しいし、なかなかないから貴重。
そういうシナリオほど作り手の能力が問われる
群雄割拠1561とか、地方限定シナリオ(武田とか東北とかの)みたいなのが
いちばん飽きない
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/18(日) 11:34:13.01ID:rKLymWx3
>>85
ロダの「天命の帰趨」についているランダムシナリオ
の仕組みで良ければお教えできますが
あのような内容でよろしいでしょうか?
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/23(金) 08:41:54.07ID:uh6SvKq6
いきなりすみませんが、ドドイツ氏作成のWWU
というシナリオ、面白かったので探しているのですが、
補完サイトもリンク切れで見つからないので、
どなたかお持ちの方いらっしゃいませんか?
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/24(土) 11:28:55.97ID:vX+Q1JO0
http://ux.getuploader.com/sengokushi/download/65/%E6%9C%AC%E8%83%BD%E5%AF%BA%E3%81%AE%E5%A4%89%EF%BC%88%E6%94%B9%EF%BC%892016%E5%B9%B412%E6%9C%88+.zip

本能寺の変後(改)2016版です。(需要があるかわかりませんが)
あまり大幅な変更はありません。詳細は「更新履歴2」をご覧下さい。
武将の大幅な追加は今回が最後になります。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/24(土) 21:33:51.45ID:aLpBeeFy
おつかれいな
009793
垢版 |
2016/12/26(月) 20:40:41.08ID:ElQbnJ9s
http://ux.getuploader.com/sengokushi/

イベントステータス用の柴田勝家と明智光秀が普通に重複して
登場するバグがあったので上げ直しました。すみません。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/04(水) 16:24:18.82ID:E+ErnfxB
真田でやってみたが豊臣くっそつよいな
北条あらかた削ったところで豊臣に徳川の松本城落とされてそこ奪ったあと撃退しても常に4万キープして攻めこんでくるし兵糧攻めして落としても金足りなくて補充出来ないし詰んだ

普通の城でも3500くらいは守備兵いるから釣りだししにくいしバランスはいい
石高のわりに経済値低いから節約しないとすぐ借金まみれになって内地大名は厳しいね
リベンジしよ
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/05(木) 10:36:54.25ID:lxzaUObe
あけおめことよろ
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/05(木) 14:19:39.48ID:G9yrTCdH
山崎なしだと大分難易度下がるね
天正壬午の乱終わる前に独立して宿敵化回避すれば後は余裕だった
うまく進められて独立前に江戸陥落まで行けたし、上杉徳川と不戦結べてあとは北上していって南部まで臣従させたら敵なし
この感じで行ければ明智併合後の豊臣でも倒せそう
010393
垢版 |
2017/01/06(金) 04:04:01.95ID:wyS+Uuhy
>>99>>101
遊んでくれてありがとう。
山崎合戦ありだとだいたい、どこの地方大名で遊んでも
地方統一したころくらいに鬼のように秀吉が膨らんで攻めてくるっていう
絶望感を再現できたのはよかったと思ってます。
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/15(日) 08:38:22.19ID:eHxHVcJ5
当方、初心者です。
武将を移動させるにはどうしたらいいんですか?
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/15(日) 11:08:24.88ID:eHxHVcJ5
解決しました。お騒がせしてすみませんでした。
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/02(木) 07:41:23.01ID:0RS34+Ky
南北朝シナリオおもしろいけど、
移動が2しかできなくて大変だから
主街道で5移動できるように改造してやってる
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/07(火) 12:57:31.81ID:3RKoKh+Y
>>111
いつも遊ばせてもらってますありがとうございます
各大名家の領地が各地に散在しているのは史実の重視と共に大勢力同士の大味なプレイにならないようにするゲームバランス調整した上での配置なのでしょうか
またシナリオ制作時に参考にした本などあれば教えてもらいたいです
0114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/08(水) 12:09:24.14ID:7itV2TKd
>>113
上に関しては概ねその通りです
あと付け加えるなら、私は軍団が好き(思うように動いてくれないところとか)なので、軍団を活用できるようにというのもあります

参考にした書籍は
新人物往来社の一族シリーズから色々
吉川弘文館の戦争の日本史8〜12
などです(他にも色々あったと思いますがよく覚えてないです)

書籍よりもネットで得た情報のほうが多かったと思います
参考にしたサイトは風雲戦国史・武将系譜辞典・Wikipediaなど
0119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/25(土) 05:13:43.37ID:GwMs7Qew
保守
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/28(火) 00:45:46.28ID:ubLXmzZr
>>114
なかなか難しいとこでありそこが面白いですね
自分で少し改造しようとすると大味になってしまう…
参考にしますありがとうございます!
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/03(金) 20:43:42.00ID:ij8dQng2
>>120
できない事はないだろうけど相当イベント盛り込まないと
面白くはならないだろうな
パズルゲームみたいになる
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/06(月) 01:39:19.10ID:IA/AFHNF
武田再興の人のツイ垢乗っ取られてるね
ここ見て気づいてくれるといいのだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況