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【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/04(木) 09:32:57.53ID:ddrS5E9C
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

*2011年10月現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】

  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
  暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
  暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
  新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
  テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html

関連リンクは>>1-5を参照
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/01(土) 00:31:34.83ID:iqwr303T
久しぶりにスレ見たら、奇襲のを見て似たようなことをしてたのを思い出した。


城攻めでの焼き討ちとかの話。
昔の少ないデータを観てはいるんだが、うろ覚えですまんが。

城内智謀が3の時、智謀5だと1年に1回。
智謀7のやつが4ヶ月で1回とかの頻度で焼き討ちができる。
シナリオいじった時の智謀10は2ヵ月に1回くらいだった気がする。
智謀5だと焼き討ちポイントが一か月で8から9回復。
それが100貯まると発動。みたいなそんな感じ。

智謀や武力が高いと野戦の方に回しちゃうのと、
それに気付いてからデータとりはじめたけど、
短い期間だったのもあって数字の信頼性は薄いんだけど。
智謀4だと1年半から2年かかってた気がする。ポイントは6か7って感じ。


プレイ的には武将毎に発動した時を把握しておけば、
次にいつ発動するかがわかるので、
そのタイミングの武将を城攻めに参加させれば、
城兵や兵糧を一気に減らせるようになるため、
それまでならあとちょっとという城攻めを1ターン短縮できる。
武将の人数的にそう頻繁に使えるものじゃないけれど、
智謀4あればいいので、武将の活用度が広がる。
管理は面倒だが。


奇襲と同じように、確率というよりチャージシステムだよね。
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/01(土) 20:34:03.30ID:jtBskYhd
大昔にメモリ覗いたときの記憶

各武将は策略ポイント(仮)みたいな数字を持ってて
毎ターン智謀の数値だけプラス、最大は智謀×20
焼き討ちや囮戦術はそのポイントを消費する(あと実質2ターンのクールタイムもある)

ただこの数値をいじって最大にしても奇襲は再現できなかった記憶があるので
焼き討ちポイントとは別かもね
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