【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 作りかけのシナリオ4つくらいあるな
放置して何年経ったのか・・ 修正してから再公開しようと思って放置してるシナリオもかなりあるわ……
一日が48時間になんねーかなあ バランス調整なんて無い好き勝手作ったシナリオとかありそうね
観戦モードで必ず同じ勢力が統一を果たすみたいな 史実もの→既に万華鏡とか蒼き狼とか精密な作品があるし、自分で一つ一つ調べるのは無理…
完全オリもの→設定や世界観、人物の列伝が思いつかない‥ バランスよくすると人間の方が強いので信長・秀吉、後期家康を
無茶苦茶強くすればよいな COMは戦闘シーンで3段じゃなく2段構えをするようにできれば
強くなるんだがなあ >>234
戦闘はもっと簡潔化して不如帰みたいが良いなあ >>219 デュエルオブレジェンドの管理人DINの荒らしにいちいち反応するなよ
と言ってもDINが又ここでバカなことを言うのは確実なので
こちらもデュエルオブレジェンドの掲示板に突撃すべきだと思う みんなで協力してデュエルオブレジェンドの2ちゃんねる掲示板に
DINの所業を説明し協力を仰ぐべき
DINの信者がほとんどのDQNの住処だろうけど皆でこんなに困っているという
ことを説明すれば理解してくれると思う とにかくデュエルオブレジェンドの掲示板をあらし返してDINの
動きを止めるべき。今みんなは無視して知らない態度を取ってるけど
それじゃDINの思うつぼ そういうのどうでもいいんで余計なことしないで下さい 南北朝の作者さんに報告ですわ
今川で井伊を滅ぼした場合のCE179-183のイベントの主従設定が多分逆ですね〜
発生条件を満たすことがほぼ有り得ない設定になってます 質問失礼します。
戦国史FEのサンプルシナリオ2.0の雑賀衆でプレイしてますが、隣接する安宅の城一つとったところで根来が不戦を切り、三好が来るなどして先に進めません。
雑賀衆での打開法を教えてください。 >>245
>>151
今やってみたけど1550年8月の合戦フェイズで洲本城を落とせた >>247
FEじゃなくてSEでやれば当分の間根来は攻めて来れない。攻めてきても落ちるまで時間がかかる
あと、最初に落とす城は洲本より石高も経済値も高い岸和田の方がいい。
まあつり出し必須だけどね。岸和田落として三好が不戦求めてきたら応じてもいいし。あまり記憶にはないが。
昔雑賀でよく遊んだけど、岸和田、岩屋、瀧山の順に落としてた。三好、小寺、根来は無視して別所が魚住落としたり、隣接する前にある程度石高を稼いでおかないとめんどくさくなるけど。
あと、本願寺は絶対隣接したらすぐにではないが破棄してくるので早めに叩いて石高確保しといた方が後々らく 久しぶりにスレ見たら、奇襲のを見て似たようなことをしてたのを思い出した。
城攻めでの焼き討ちとかの話。
昔の少ないデータを観てはいるんだが、うろ覚えですまんが。
城内智謀が3の時、智謀5だと1年に1回。
智謀7のやつが4ヶ月で1回とかの頻度で焼き討ちができる。
シナリオいじった時の智謀10は2ヵ月に1回くらいだった気がする。
智謀5だと焼き討ちポイントが一か月で8から9回復。
それが100貯まると発動。みたいなそんな感じ。
智謀や武力が高いと野戦の方に回しちゃうのと、
それに気付いてからデータとりはじめたけど、
短い期間だったのもあって数字の信頼性は薄いんだけど。
智謀4だと1年半から2年かかってた気がする。ポイントは6か7って感じ。
プレイ的には武将毎に発動した時を把握しておけば、
次にいつ発動するかがわかるので、
そのタイミングの武将を城攻めに参加させれば、
城兵や兵糧を一気に減らせるようになるため、
それまでならあとちょっとという城攻めを1ターン短縮できる。
武将の人数的にそう頻繁に使えるものじゃないけれど、
智謀4あればいいので、武将の活用度が広がる。
管理は面倒だが。
奇襲と同じように、確率というよりチャージシステムだよね。 大昔にメモリ覗いたときの記憶
各武将は策略ポイント(仮)みたいな数字を持ってて
毎ターン智謀の数値だけプラス、最大は智謀×20
焼き討ちや囮戦術はそのポイントを消費する(あと実質2ターンのクールタイムもある)
ただこの数値をいじって最大にしても奇襲は再現できなかった記憶があるので
焼き討ちポイントとは別かもね >>238
分かりました。ここにいる皆さんも協力するそうなので互いにがんばって
謝罪を勝ち取りましょう。 今のままでは好き放題にされてしまいますので我慢できません
とにかく無視はしないで倍返しすればここに突撃してくることは無いと思います >>255
だからやめろって言ってんだろ
そもそもDINって誰だよ 小栗忠順(上野介)
武勇3 政治9 智謀7 統率3ぐらい? あんま詳しくないし幕末モノはやったことないなあ
能力10クラスって誰がいるんだろ 政治は大久保利通 統率は大村益次郎とか? 2017年はまだロダに1本しかシナリオあがってねーぞ
途中でいいから出せっていってるだろ!! 今川氏真と朝比奈泰朝・泰基の主従は小大名で作っておくと夢があるね 氏真が頑張って武田徳川に挟撃されながらも奮戦している頃のシナリオが欲しい つくりかけでもいいから新作三国志シナリオやりてーな 1年以上音沙汰ない人は別にして暑いとあまりする気がしないのかな 河東の乱で領土が小さくなった今川をやろうと思ったんだが、意外とその時代のシナリオってないもんなんだな
信長創造では、時代はあるけど富士川以東に城ないし そもそも応仁の乱(1467)〜天文戊申(1548)の間のまともにプレイできるシナリオ無いでしょ
地方限定シナリオならいくつかあるけど
あ、蒼天録が一応あったか。城数かなり少ないけど 長くてややこしい人物解説を読みやすくする上手いやり方ないかな >>271
作者ですこんばんは。
長らく放置してましたが、北九州などを直していこうと思ってます。 武田家再興久々に再開したが最初楽しいけど拡大した後めんどくせえ。 嬉しいわね
モブ武将あれだけ多いなら郎党補充はなくてもって思う このゲーム結構やりこんで中級者くらいの腕前になったと思ってるんだけど
SEver2.0で面白い勢力ない? 中級者ってどれくらいから中級者なん?
従属臣従志願なしで里見で北条倒せるぐらい? >>285
宮家オススメ
ちょっと自動で動かして面白そうな状況になったところで始めるのもいい >>286
里見より尼子のがムズい気がする
俺的には尼子でクリアか10年以内でのクリア経験ありが条件 この前福屋家が結構伸びててびっくりした
このゲームいろいろ起きるなあ 1560(桶狭間)から1570(信長包囲網)の間くらいのシナリオ
(今川氏真が初期大名として存在する)を新規でつくりたいんだけど
マップ作るのが面倒で・・・
そのへんの時代のシナリオである程度精密に(極端に城が多くないタイプの)できてる
改変に向いてるのってありますかね? 大河の影響で氏真の時期の戦国モノゲームシナリオが増えそうだな 今川旧領だけでのミニシナリオとかやってみたいな
桶狭間→松平独立→武田の侵攻くらいまでの
凋落時代の今川家やってみたい 四面楚歌から徐々に勢力を拡大し、天下が見えた所で部下に裏切られる
それこそ戦国らしい 天下を統一するも病に倒れた氏真が、幼い息子のことをくれぐれも頼むと家康に託して…… 石高2万以下(本間とか高山)で1561年くらいでクリアしたけどこれって上級者かな? SE版のサンプルシナリオ2.0やってるとなんか酔ってしまう 小助官兵衛「1534年吉法師誕生」シェア版でアイヌ民族の資金を黒字にする策が全く思いつかない
やっぱ無理矢理蠣崎滅ぼすしかないのか
いやしてもマイナスのままな気がするんだが異民族交易しても守備兵多すぎて赤字だしなぁ >>304
この手の当分赤字のまま放置するしかない大名の基本戦略
・入手した兵0の武将を軍団長にして全領地を与えて内政させる
・釣り出しが終わるのを待っていたり、強襲・包囲中の将兵は、
無能武将の軍団に入れておいて維持費をその武将になすりつけ、
ある程度借金が貯まったら別の無能武将に将兵を移す
借金を抱えた無能武将はそのまま放置
・内政軍団に資金が貯まったら、指示を侵攻・内政に変えて武将を入れて徴兵させる
ただこのシナリオのアイヌだと、武将が手に入りにくそうで難しいかも
条件イベントで毎ターン兵が入るのと、蠣崎も石高が少ないことを考えると、
攻めさせては迎撃で相手の兵を十分削ってから一つ一つ城を落としていくしかないかな
それにしてもこのシナリオ相変わらず重すぎだな
10年以上前にちょっとやってみたときよりPCの性能はずっと上がっているのに 軍団所領の事すっかり忘れてたわ
所領与えたところで町収入より守備兵の給料がでかいから結局赤字になるけど
という事はプレイヤー側の負担は0になるじゃないか!
早速試してみたら500のプラス!なんとかなりそうだ、ありがとう 小助シナリオは観賞・史料用であれを遊ぼうって思うのが間違いだと思う 久々にドラクエ3やったらギアガの大穴出ないわ。バラモスをバラモス城以外で倒したのがいけないのか
エジンベアが世界の半分を支配したからか。捕虜が消えるバグも出てるしよー分からんな >>305
あのシナリオなんであんな重いんだろうな
今自分がちょこちょこいじってるシナリオが勢力数約700、城数約2000で、あのシナリオの3分の1ぐらいの規模になったけど
サンプルよりちょい重いかなぐらいだし てめーらは俺を怒らせた・・・・・
おめーらは俺が裁く・・・・・・・・・ >>309
そういえば昔、戦国史にもドラクエのシナリオがあったな 戦国史のパクリか発展ゲーみたいなのないの?四国史とかさ とんでもなく昔のゲームだからしゃーない。武田でやると宿敵だから毎回上杉が死んで
東方を制した北条と戦争になる >>311
デュエルオブレジェンドの管理人がここに出しゃばってくるということは
やはり戦国史は狙われています。
やはりあちらのスレに管理人の横暴を伝えるべきだと思います。
賛同者を募りたいと思います。 このゲームで一番初めに「釣り出し」を考案したのは俺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています