【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 ―これから始める方へのアドバイス―
本家からダウンロードしたら、まず本体添付のサンプルシナリオで感触をつかみましょう。
慣れてきたら様々な追加シナリオに挑戦してみましょう。一気に戦国史の世界が広がります。
各シナリオの所在場所は、戦国史同盟・戦国史wikiで探して下さい。
ありがちな質問
Q.SE版とFE版の具体的な違いって?
A.FEは、SEの以下の機能が制限されたもの。
・海路(一部は陸路に置き換え)と海戦
・経路種類(主街道の1種類のみに)
・マップの3D表示
SEは、サンプルシナリオのみ無制限でプレイ可能。その他のシナリオは、2年の時間制限。
FEは機能制限がありますが、全てのシナリオが無制限に遊べます。
しかし、SE前提にバランス調整されたシナリオは、バランスが大きく変わることもあります。
Q.あのシナリオはどこ?
A.よく話題に上るシナリオについては、上記のサイトや以下のガイドを参照してください。
Q.『つり出し』『不退却ハメ』って何?
A.戦国史wikiの「戦国テクニック」を参照。
Q.マップ作りって難しそう……
A.戦国史wikiの「初めてのマップ作り」を参照。
Q.シナリオが消えてる……
A.閉鎖されたHPに置いてあったシナリオに関しては、
残念ながら作者本人の復活以外に再入手の手段はありません。
一方で、消えてしまったシナリオの保管をしているページも存在します。
これらのページを訪ねてみるのも手でしょう。
戦国史旧作シナリオ復興委員会 http://www.geocities.jp/labo_awak/old_scenario/
戦国史アップローダ バックアップ計画 http://www.geocities.jp/sngks_backup/ ※重要
絶対に金を払うつもりはないって人も
☆必ず☆、SEをインストールすること。
サンプルシナリオは大小多数の大名でプレイでき、何年も楽しめる。
サンプル以外やったことがないという人も多い。
だったらSEでやればいい。制限ないんだから。
また、SEにはシナリオエディタが付いている。これも制限はない。
シナリオを作らない人でも、武将の登場時期やイベントの
発生条件などを自分で調べられるので役に立つ。
SEとFEは同時にインストールできるので、サンプル以外の
シナリオをしたい時だけFEを使えばいい。 戦国史同盟に関する情報
848 :847 :2014/03/12(水) 08:19:57.31 ID:kD4BnO3T
ついでにwebアーカイブで確認できる戦国史同盟の状態を色々調べてみたんで報告
1.webアーカイブで閲覧できる戦国史同盟のページ内容のうち再アップシナリオについては
下記の再アップシナリオ等の一覧記事に記載された各シナリオ紹介ページのURLを踏めば、各記事に飛べるみたい
ttp://web.archive.org/web/20131226023549/http://sengokushi.net/viewtopic.php?f=20&t=82&sid=6ac42c1906765d4fb6677f576fc0eddc
で、各シナリオ紹介ページの「ファイル取得先」に記載されたSkyDriveのurlを反転コピーしてそのアドレスを貼れば
(このリンクを踏んでもファイル入手先には飛べない)
SkyDriveのDLページに行けるから、そこでシナリオデータを入手できる
ただし、再アップシナリオ等の一覧記事でwebアーカイブに保存されているデータは
去年の12月26日時点のものが最新らしく
それ以前に再アップされていた30本分のシナリオしか「ファイル取得先」urlを確認できなかった
なので、それ以降に再アップされたらしい
>>837増封減封転封改易シナリオの入手先SkyDriveのurlは残念ながら確認できなかった
849 :847 :2014/03/12(水) 08:27:01.32 ID:kD4BnO3T
2.再アップシナリオ以外のシナリオ発表フォーラムの記事は
「征西府」のページしかwebアーカイブにデータが残っておらず
それについても、直接データを貼り付ける形だったためかDLできない模様
3.戦国史wikiについては、トップページこそ結構最近の内容が閲覧できるけど
各記事についてはほとんどの記事が2007年10月7日の状態しか閲覧できない模様
2007年10月7日時点での戦国史wikiトップページ
ttp://web.archive.org/web/20071007201538/http://wiki.sengokushi.net/
上のurlのページからリンクを踏めば、古いものだけど一応各記事を閲覧できる
報告は以上だけど、念のための注意
戦国史同盟をwebアーカイブで閲覧しても、サイト攻撃の影響を受けることはないと思うけど
紹介したurlを見る際は一応自己責任で シナリオほとんど消えている
新しいシナリオも最近出てこないし荒らしは沸くし
誰か面白いシナリオ作ってよ 似たような戦略シミュジャンルだと
steamでcivとかパラドックス社のハーツオブアイアンとかいいよ
歴史戦略シミュゲーではたぶんトップクラスの出来。戦国史じゃないけど
特にパラドゲーはめっちゃおすすめ
夏冬のセールだと1000円くらいになるのでそのとき狙うと安く買える 臣従大名の部隊の兵力を増やす方法ってありますか?
アメリカでイランを守ってあげたい( >>9
客将
これを使えば、1武将に限り2000-5000まで増やすことができる
なお、客将にできるのは1名のみで、他の武将を客将にした場合は新たに客将にした武将に兵が移動する ソフトは丸5年更新がないが、更新は誰か代わりにできないのかな >>13
解析とかできるんならな・・・
あるいは、下天一統みたいにプログラミングに強い人がいればわからないけど。 10万行超えたプログラムコードの解析とか
想像しただけで目眩がするレベルだから、厳しい 開発したいけど英文恐怖症のせいでC言語もまともに手に付かない自分。 有志がオープンソースでクローンを作るなんてことを以前妄想したこともあるけど、そもそもプログラミングができる有志なんていないわなあ プログラム出来ても、オープンソース化できるほど力量あるなんて思うなよな(涙) 武田最高が出ればそれでいい
無理なら無理といってくれ… その気になればなでしこエディタで作れるかな?(笑) 大名滅亡時フリーが○になってる武将って相続権持ってても残党蜂起に合流しないんだな
でも滅亡後に条件イベントで相続権所有大名家を元の大名家に設定し直してやると合流するようになる。 すーぱー2chでプログラミング計画が立っているそうな 真田丸に影響されてるんだけど、
真田家プレイで天正の乱、上田合戦あたりを1番楽しめるシナリオって何かね
やっぱり本能寺直後のやつ? 史実で「あと20年早く生まれていれば…」と惜しまれるような名武将は
展開が早いこのゲームだと活躍の場がないよな。
「前線まで連れてくるのメンドイ。反乱一揆鎮圧部隊として頑張れや」とか
登場する前にクリアとかになっちゃう。 >>25
いま真田丸まわりのイベントちょいちょい追加してるんだけど
あの辺の史実真田家は1ヶ月単位で所属先がホイホイ変わるから
イベントうまいこと作るの難しい・・・
いまもう作り終わったのは
・上田城改名イベント(徳川と敵対してないと1583年に真田本城→上田城に改名&城規模があがる)
・第一次上田合戦イベ→真田本城(上田城)に真田昌幸が在城の状態で
徳川が城を包囲すると、城包囲の解除、徳川兵の減少。
・真田所属先変更イベ→真田が北条から徳川に所属先を変更し
厩橋城の北条高広が城ごと真田に寝返る。
・名胡桃城事件→真田北条が敵対してて名胡桃に鈴木重則、北条に猪俣がいると
名胡桃が北条領になって鈴木が死ぬ。
・黙れ小童イベ→室賀さんとお兄ちゃんが一緒の城にいると
お兄ちゃんが怒られる。(特に数値の変化なし)
・室賀氏粛清イベ→徳川真田が敵対し、真田家臣に室賀さんがいると
指定時期に室賀さんが死亡、求心力を強めた真田の兵が増える。
こんなとこ。最近あんまりいじってないけど、気が向いた時にちょくちょく作ってる。
あと神流川の戦い周辺も選択で最初から大きく動かす(滝川の撤退を初期設定で選択できる)とか
微妙にいじってます。 天正壬午の乱は展開が早いから、1ターン1ヶ月だとキツイよねえ シナリオダウンロードして解凍したのはいいけど、ここからどうやって遊べるようにしたらいいのかわかりません 来年の大河も戦国時代だからシナリオ製作者が頑張ってくれそうだ 戦国史のシナリオフォルダに解凍したシナリオをフォルダごと入れる。 書き込みミスったんでやり直し。
>>30
戦国史のシナリオフォルダに、解凍したシナリオを入れる。複数のファイルが入っている場合は、フォルダごと入れておくとよい。
戦国史を起動して、[新規にゲームを開始する]ボタンを押す。
[シナリオデータを選択してください]で、シナリオフォルダをダブルクリックして開けば、入れたシナリオがあるはずだから、それを選べばいい。 シナリオフォルダらしきものが見つかりません・・・。
フリーウェア版だからでしょうか? Cドライブ>Programfiles(x86)>SengokushiFE
>空いてるとこにファイル移動(ピクチャやセーブデータのファイルに入れない) 話せば誰か出てくるな
少なくとも100はROMいるだろ サンプルシナリオの、最低限修正した奴アップしようか?
盛岡城イベントがなぜか岩出山城に変わるエラーだけ修正したんだけど。 確かそれにバグがあった。
イベント開いてみたら記述がちがっている。 急に栄えてきたな
・・・っていうと、ある日突然1週間くらいレスが途切れるんだよな オープンソース化プロジェクトとかやっても期待できそう asakaさん自身はソース公開しないんじゃない?
だとするとクローンを1から作ることになるけど、そこまでやる人はいるかね
もっと使いやすいシナリオエディタを作成するプロジェクトとかの方が
まだ可能性はありそう >>もっと使いやすいシナリオエディタ
確かに、
ソート機能を使うと同じ値同士の並びが基準不明の謎の順番になるとか、
条件イベントの項目でソート機能が使えないとか、
マップ使用エリアや国エリアの範囲を直接数値入力できない(城タイプ設定ではマウスドラッグと数値入力両方使えるのに)とか、
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1404717697/984 とか、
現状のシナリオエディタには色々と不満点があるな。 戦国史スレを盛り上げたいのならば、
AIを使って、本体を改造するとか。
AIを使って、シナリオを作らせるとか。
AIを使って、未完のシナリオを完成させるとか。
シンギュラリティマンセーマンセーマンマンセーするしかないだろう。
たのんだぞ。 配備された兵士も鉄砲も減らせないのだから守備兵も減らせない >>52
AIだなんて大層なものはできないが
武将や城&経路をランダムに生成、配置してオリシナ作成するプログラムくらいなら簡単にできる
そんなもので良ければ作るが、盛り上がりも世界観もイベントもないシナリオばかりになるから
需要があるとは思えないな 面白くなるイベント案を考えた。これは多分、結構簡単にイベントを組めると思う。
1つ目は、急拡大勢力に対する危機感を表現するイベント
まず勢力AのM年目N月の城数を記憶する、で次に「M+1年目の城数/M年目の城数」が多いと、その値に応じて周りの大名が宿敵化したり、同盟を組んだりする。
こうすることで、地域の急成長勢力に対する反感を表現できると思う。
2つ目は実際の戦国時代には従属勢力がたくさん残っていたことを表現する為のイベント。
直轄領が3つくらいを超えると(ちなみにこれは大名ごと、または君主ごとに定義する。信長織田家だと10くらいとか)、1城あたりの収入がだんだん減ってくる、というのはどうだろう(つまり従属勢力に領地を分配しなければならない)。
3つ目は、従属勢力を沢山かかえた有力大名内の分裂の再現イベント。
内部に有力な従属勢力が要れば、これが盟主となって近隣の大名と一緒に反旗を翻すとか面白いと思う。
どうでしょうか?もし面白そうなイベントがありましたら、イベント関数の作り方などご教授願います。
なんとなく出来そうな気がするので、自分でもがんばって見ます。 >>59
周りが警戒し始めたとか、増長勢力と対立する大名への友好的中立、という状態はほしいよね。 有力大名内の分裂は魅力的だよなあ
現状、最適解な動きするプレイヤーを合法的に弱体化させるイベントって無いんだし 歴史シミュレーターとしては分裂的契機はあって当然と思うけど、
ゲームとして面白いかどうかは別物。
敵にしろ味方にしろ盛り上がってるところで分裂して弱体化したら萎えるからな。 俺、吊り出し禁止、かつ弱小でしているので、大大名の没落は是非欲しい。
大大名の没落に合わせて出陣とか、(裏切らない代わりに城を貰う交渉をするとか)そういうの。
吊り出しOKだと、信じられないほど時間を食うただの作業ゲームになるので。 と言うわけで、こんなのも考えた。
大名Aの当主を#当主(大名A)で記録。で、ランダム関数を使って一定確率で
「大名A内で不穏な空気が流れている云々」みたいなメッセージが流れるフラグを立てる。
で、次に死亡イベント
「大名Aの当主○○が突然死亡した。その死因は不明で、後世には毒殺とも戦死とも伝えられている。その死には不明な点が多く云々」みたいな
メッセージの流れるイベントがフラグが立っている場合一定確率で発生し、それに伴って内部の従属臣従大名達が一斉に独立、ついでに大名Aの所属武将の兵数半減、っていうイベントはどうでしょう? 本能寺の変後の織田家みたいな状況を再現できないでしょうか?
あと、上に加えて守備兵力数も大幅減。 >>65
誰かにとっての本能寺イベントや、陶晴賢、鍋島直茂みたいなお家乗っ取りイベントもありだと思う。
同盟でいえば、伊達種宗の婚姻でがんじがらめみたいのが表現できれば。 分裂イベントって武将番号の動きのおかげで所属変更する武将の指定が難しいんですよね すみません、凄く初歩的な質問なのですが、
イベントの発生条件(Conditon〜)で
「選択肢が出てきて、『はい』を選んだらイベントが起こる条件を満たす」
イベントの書き方はなんでしょうか? >>68
発生条件に「質問文(データB)を表示し、YESが選択された」を入れる。
一度『いいえ』を選んだら選択肢が出ないようにするには
データA = データB(データA:yranaika データB:0)
変数(データA)に演算式(データB)を代入(条件には無関係)(データA:yranaika データB:1)
質問文(データB)を表示し、YESが選択された(データB:やらないか)
とする。
『はい』を選んだらその後に続く一連のイベント全ての発生条件を満たしたいのであれば、
最初の選択肢イベントの「発生イベント」欄で
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(データ1:yranaika データ2:2)
その後に続く一連のイベント全ての発生条件に
データA = データB(データA:yranaika データB:2)
を入れる 組んでみたいイベントは、勢力の所領が分断された時に君主と分断された者達が従属(臣従)大名として独立するイベント。
今作ってるシナリオが、オートで回すと結構飛び地が発生してそれがあちこちに残ってしまうのがすごく気持ち悪いのと、分断になんらかのペナルティを課したいので。
あるいは、勢力が分断された時点で補給線が切れたということで本拠地から切り離された側の軍から兵が逃げて行くなども組んでみたい。 >69さん
ありがとうございます!
でも分かりません(ノω・、) >70さん
凄いなぁ。出来たら是非シナリオがほしいです。
私は今、合戦に大敗すると一定確率で従属大名が独立するイベントを作ってます。 昔、越後上杉家の家臣をほぼ臣従大名として登録して
武将が初期配置の城を一定期間離れさせられこき使われると
能力値が下がってしまったり、勝手に初期配置の城に戻って出仕拒否するイベント作ったことあるな そういうの地方限定シナリオとかでだと面白そう
全国シナリオだといろいろ破綻してきそうだけど 織田氏の本能寺ではなく、誰かにとっての本能寺の方がいいと思う。 これ、製品版買おうとしたらダウンロードキー送ってもらえなかった。
どう買えっちゅうねん。 >>78はただの馬鹿だな。俺が言いたいのはそれだけだ。それからもう俺にレスはするなよ。 サンプル改除いたらいちばんプレイされたシナリオってなんなんだろう? 全く関数とか初心者なんですがランシナの作り方とかってどこかに書いてありますかね? >>83
ランシナって何?
条件イベントを駆使したシナリオを作りたいってことと解釈したけど、「戦国史 条件イベント」でググって上位いくつか読めばヒントになるかと >>84
あ、ランダムシナリオの事です…
とりあえず検索して色々探してみます! 今作ってるから待ってクレメンス
まだ半分も出来てないけど 『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻 SE』の更新はまだかな シナリオ作ってて思うのは、城や武将や地図に
こだわろうと思えばいくらでもこだわれるし、数も増やせるけども
城や武将がそこまで多くならないでシンプルな勢力図なのに
遊べるってのが難しいし、なかなかないから貴重。
そういうシナリオほど作り手の能力が問われる
群雄割拠1561とか、地方限定シナリオ(武田とか東北とかの)みたいなのが
いちばん飽きない >>85
ロダの「天命の帰趨」についているランダムシナリオ
の仕組みで良ければお教えできますが
あのような内容でよろしいでしょうか? いきなりすみませんが、ドドイツ氏作成のWWU
というシナリオ、面白かったので探しているのですが、
補完サイトもリンク切れで見つからないので、
どなたかお持ちの方いらっしゃいませんか? http://ux.getuploader.com/sengokushi/
イベントステータス用の柴田勝家と明智光秀が普通に重複して
登場するバグがあったので上げ直しました。すみません。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 真田でやってみたが豊臣くっそつよいな
北条あらかた削ったところで豊臣に徳川の松本城落とされてそこ奪ったあと撃退しても常に4万キープして攻めこんでくるし兵糧攻めして落としても金足りなくて補充出来ないし詰んだ
普通の城でも3500くらいは守備兵いるから釣りだししにくいしバランスはいい
石高のわりに経済値低いから節約しないとすぐ借金まみれになって内地大名は厳しいね
リベンジしよ 山崎なしだと大分難易度下がるね
天正壬午の乱終わる前に独立して宿敵化回避すれば後は余裕だった
うまく進められて独立前に江戸陥落まで行けたし、上杉徳川と不戦結べてあとは北上していって南部まで臣従させたら敵なし
この感じで行ければ明智併合後の豊臣でも倒せそう >>91
亀レス申し訳ありません
そのシナリオの仕組みを教えていただければ幸いです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています