【エルフ】Wesnothをやるべきです12【オーク】 [無断転載禁止]©2ch.net
1.14にしたら同じ解像度でも、メニュー表示の枠自体やフォントの大きさがもれなく大きくなってて戸惑う
で1.12からfontsフォルダ丸ごと移しても変わらず
このへんの弄り方すっかり忘れてしまった、今回のこれはハードコーディングで以前の感覚に戻せないのかな? >>598
ひょっとしてWindows側のスケーリング機能が有効になってたりしない?
解像度が高い場合だとそれが有効になってるせいで拡大されていることがある 数年振りに復活してサーバーへ
接続しようとしたら垢登録を求められた
英語が読めなすぎて登録を断念 なるほどマルチプレイヤーの敷居がちょっとあがってしまったのか
昔から登録してたからそこは気付かなかった
サーバー2なら登録いらないんだけどね
人がいるかは微妙だけど >>600
wikiにアカウント作成方法を書いてみた
良かったら試してみて
ttps://wikiwiki.jp/wesnoth/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%99%BB%E9%8C%B2 >>602
返事が遅くなり申し訳ないです
また、神対応をいただきありがとうございます
今夜にでも早速試してみます! 久々にやってみたらなんかめちゃくちゃ重くなってないかこのゲーム 既存のキャンペーンに自作ユニット追加してみたら、戦闘は問題なく動いてるのだが
そのユニットのヘルプを開こうとすると必ずwesnothが強制終了する
この際エラーメッセージも何もなくて詰んでいる
ヘルプ自体は開けるが、そのユニットの項目だけ見られない感じ
原因として考えられそうな点を教えてほしいです 強制終了までいってしまうならwesnoth側に何かしらのバグがあるんだろう、構文とかにミスがあるなら強制終了せずにwesnoth側が何かしらのメッセージを出してくれるはず
ヘルプの報告済みバグを調べたけど、それっぽいのは見つからなかった
ttps://github.com/wesnoth/wesnoth/issues?page=2&q=is%3Aissue+is%3Aopen+label%3ABug+help&utf8=%E2%9C%93
強制終了の場合は一般ユーザでは原因特定は難しい
その改造したキャンペーンのソースコードをアップロードして他の人にデバッグしてもらうのが手っ取り早いと思うよ 前から気になっていたが、PC版を今日からプレイするぜ
チュートリアル2面の実践が結構難しかったわ
リーダーを城から城から動かしたら雇用出来なくなって焦った >>608
じゃあリーダーは主塔に引き籠ってりゃいいのかと言うとそう言う訳でもないのが面白い所 画面のズーム機能のうち、ーでズームアウト、0で元に戻す、は動作しますが
+でズームインが機能しないようです
英語101キーボードの+は日本語106キーボードだと~に当たるようなので
それも試しましたが動作しませんでした
ズームインする方法がありましたら教えてください 翻訳の変遷見るのが楽しかったんだが
流石にもう日本語翻訳は遅れてきたな
まだ更新してくれてるだけありがたいが 超久々にチュートリアルやったら(公式キャンペーン全体が)大幅に改修されてるのな
昔は南北配置でMAP狭かったからチュートリアルでもそこそこ難易度あったが
今は森に置いとけば囲まれないみたいな感じで相当お膳立てされてるや これだけ変更されてると過去のバージョン保存しておけばよかったよ 神ゲーだけど
この手の戦略ゲームのクリエイターは日本ではVT系に流れていっちゃったのかな >>621
VT系って?
ググっても出てこないけど >>624
アドオンとかで不具合が出たとき自分で修正して対処が出来る、もしくは修正を製作者に頼める言語スキルが有るなら開発版でもやればって感じかな >>624
>>625
安定版でほぼ損は無いって感じ?
だったら安定版でやるわ
ありがとう どんなアプリでも自分でアドオン開発を試みるなど新しい仕組みに取り組むなら開発版を使うのも有りってことかな
ここで書くものの中でも開発番使う俺かっこいいみたいな輩もやつの中にもいるけどw
基本的にこのゲームにどっぷり使ってアドオン作ってみよう、その中でも開発版の範囲を理解して更に高度のものを作ろうって場合を除けばアドオンシナリオやってて不具合が出て途中で諦めることもあるし開発版には手を出さないほうが良い どうせ次のバージョンのテスト版なんだから一通りやり終えた人以外試す必要ないだろ >>631
だから自分で不具合に対処出来るスキルがあるならやればっt事
そうじゃなければおとなしく安定版使え >>629
ソフトによっては安定版が年単位で放置されてたりこともあるし
そんな高尚なもんじゃない 入門レベルのキャンペーンクリアできたから
次に初級レベルで東部侵略をプレイ始めたんだが一気に難易度上がりすぎぃ
1シナリオだけで数時間持ってかれる >>621
>>623
亀レスだが、ヴァーレントゥーガ系のことかな
違ってたらすまない
なんとかエムブレムやなんとかオウガ以上にwesnothとは別ゲー(ターンベースではなくRTS)だけど、これはこれで面白いのでお勧め ガンダムアドオンでも作ればもう少し人気出ると思うんだ すごい今更だけど
キャンペーンを日付順でソートするとちゃんと物語の年代順に並ぶんだな
細かい 最近初めてまだ入門編なのに糞むずい
何がきついって回避運に頼らざるを得ないのがね
運ゲーに助けられすぎてて逆にこっちに有利になるように乱数調整してんのかってぐらい 基本はとにかく数で攻めるのが正義なゲームデザインだからねえ
少数精鋭みたいな戦略でやってると運ゲー感が増す
自分のターンでは遠隔には近接、近接には遠隔とちゃんと反撃を最小限にするように攻撃する
相手のターンでは味方前衛をしっかり並べて被害を分散させる(基本は3体以上に殴られる配置にはしない)
少しでも削れた味方はすぐ後ろに下げて控えの前衛を出す
トドメを刺す時は手数を意識して十分にマージンを取る
以上の戦略を維持できるだけのユニットを出し続ける
っていう感じのことを意識するといいかもしれない
一言で言うととにかくユニットを雇用しまくれば低難度は勝てる 歴戦の勇者が攻撃全然当たんなくて格下にボロ雑巾にされるし
ファンタジーシミュレーションRPGとしてプレイすると色々辛いものがある
この辺が逆に、ユニットの性能に左右されるロボット物に合うと思うんだよな >>640
>>641
とりあえず入門編3つクリアした
エースユニットが多いと逆に難しいってのは感じたわ
難易度的に、
兄弟の物語>南部防衛隊>オークの襲撃
って感触だった
兄弟の物語の前半は村が取れないわ回復ユニットいないわでキツすぎ girl undead とか、アドオンいくつか無くなってるな クライアントのメジャーアップデートに対応できないと消えていくね 寂しいけど往年の作品のクリエイターは離れた後ばかりだからね
海外では未だ新作も作られてるしサーバー容量とか考えたら仕方ないんだろうけど 東部侵略の攻略加筆ついでにバグを幾つか見つけたんだが報告した方がいいのだろうか?英語出来ないけど
かなり前からあるDacyn消失バグもそのままみたいだし、致命バグ以外は変わらないのだろうか >>647
discordの日本語チャンネルに書くか、ここに書いて現在も活動してる人の目に留まることを期待するかでいいんじゃね? >>648
了解した
今度纏めてDiscordに持ってきます すいません、ダウンロードしてアプリケーションを起動したところインストール済みのアドオンを検索中という文字が表示されてアプリケーションが落ちます。解決方法ありませんか? wikiから引用
2. ゲームのインストール
ダウンロードしたものが圧縮ファイルなら解凍、実行ファイルならそのままインストーラーが起動するはずです。
注意点として、インストールパスのどこかに日本語が含まれている場合、エラーが出てゲームが起動しない可能性があるようです。
C:\Users\名前\Desktop\ゲーム\wesnoth
というようなフォルダにインストールしてしまうのがだめな例です。必ず日本語を含まないパスを指定してインストールしましょう。 キャンペーンの東部侵略の10話vrug湖難しすぎないか?30ターンあっても全く時間足りなくないか? >>655
難しいって言うか不親切で初見殺しだとは思う
何回かやって無駄なルートに人員を割かなくて済むようになれば時間制限は解決する マルチプレイのローカルで暗黒の前兆ってあるけどあれ自分+CPUでやってクリアできるの? アドオンのgirl undeadって無くなったの? 最近始めた。
ドワーフの槌シナリオ、最終章、大きく変わってるみたい。
クリア後うぃき見たらイベント殆どばっさりカットされてる。
白魔術師二人推奨って書いてるけど、0で労なくクリア。
「恐怖」で村人生存クリア、金に糸目付けなければ、まあ行ける。
次章、該当章で経験値稼ぎが難しくなるけど、まあ、シナリオに沿ったプレイが出来るようにもなったと言える。
ドワーフ、森で軽快に動けるけど、洞窟のエルフくらい動けない方がイメージに合うかなって思った。 恐怖
うぃきでは特定の村で村人発見となってるが、最初の村で場所問わず発見。
こちらで村を訪問しなくても敵・狂戦士がマップ中央の村で村人見つける。
グリフォンで村訪問を妨げようとしてもグリフォンが中央の村見える所に行くと
霧とかでの敵発見と似たイベントが発生、村人発見する。 レベル1,2兵のみで最初挑戦した時はどうしても村人死ぬんで
レベル3兵フルでだして突っ走ったらなんとかクリア。
うぃき通りイベント無し村人も可愛くない(?)から達成感も無かったけど、
全体の難度が劇上がり(金銭と兵科の成長)でシナリオ全体が締まった気もする。
死亡クリアデータと生存クリアデータ見較べて随分悩んだけど、
高難易度ルート選ぶような気持ちで生存データで進んだ。
クリア後も高難度でクリアしたような達成感があったから、満足。 インストールしようとしてるゲームには64ビットの〜
って言われて起動しなくなった
うぎゃー 有利な地形なのにダメージレースで負けるとクソムカつくし、時間を吸われると分かっていてもやめられない恐ろしいゲームだ……
アドオンキャンペーンでこれがおすすめってある?
多すぎる上にどれが日本語訳されてるのか分からなくて選びようがない
アンデッドの少女面白そうだったけど今のバージョンに対応していないみたいで悲しい 地味にしぶとく生き残ってるなこのスレ、これやる奴はciv4もお勧め
俺は2つのゲームに1000時間以上突っ込んだわ
アドオンはwikiのアドオンキャンペーンの所に載ってない奴は期待したらあかんね googleのPOT翻訳サービスが有った頃は日本語化されていないアドオンもまとめて機械翻訳させて楽しめていたけど、googleのそのサービス終了でできなくなったなぁ >>664
複数のバージョンを使い分ければいい
>>666
DeepLを利用して、自分でgettextやればいい 翻訳無しで適当にキャンペーンやってて話がよくわからないけど、
キャラ進化すんの好きだからわりとなんとかなった 「Return from the Abyss」の4面のクリア条件分かる人いる?
24ターン耐えてそれっぽいマスも調べてみたけど何も起こらない >>671
中見た感じだと、穴5つふさいで祭壇(37,16)で何か読めばよさげか?
穴5つはまあなんか普通と違うマスと(14,51)の穴かな
後者は(14,50)に坑夫を移動させればよさげに見える
実際にプレイしてないから間違ってるかもだけど (37.16)は門があって通れないんだよね……
中身見たら鍵っぽいのはあるらしいんだけど入手条件解読できなくてだめぽ >>674
石のボス倒してたらEridonってヤツが鍵をゲットしている気がする
ユニットに鍵アイコンが表示されるようにもなっている気がする
そいつをゲートの方に移動させれば良いような >>674
Eridonは試してなかったな
これでダメだったら諦めるわ
サンクス The Devil's Flute
1.16対応してくれたようなんでPOT抜きしてほぼ全て翻訳テキストを精査して.mo作り直してwikiにあげた wiki合戦のとこすまんが
先日ニコ生で珍しくwesnoth生放送をやってる放送を見て
問題の箇所で実際に詰んだだろうっていう場面に遭遇したんだ
自分も後でこれやって感じたことをあげると
風のミツバチラッシュはほんと捨てる勢いじゃないと難しい、5くらいは必要なんじゃないか?
南進案だと敵の北上組にレベル2のススメバチの戦士が混ざると、エルフの斥候オンリーのElyyenじゃ排除に時間がかかる
最大の問題がElyyenが村占領のために飛び出してそこが狙われることもあるということ
スズメバチの戦士が混ざるとスズメバチの戦士+αでElyyenが十分やられうるダメージになるから完全な南進は不安も残るって感じになる
ド安定を望むのなら回復と炎系ミツバチでフォロー役として編成だろうが
それだったら最初から山地東側を素直に進軍でいいんじゃないかな wikiの掛け合いはみていました
マップエディタでマップみたけど自軍のユニットから生贄出すなら山地東側で良いと思うよ
予め新規雇用ユニットを先行させて被害担当にする。もっと極端な方法だと召喚なし雇用のみで数を出すという手もあるが、このキャンペーンの場合はスズメバチに対してただの蜜蜂はあまりにも無力すぎるか、触りの部分だけやって蜜蜂は束になってもスズメバチに蹂躙されるようでこのキャンペーンでは使えない手になるかな?
任天堂系のFEシリーズじゃないんだし犠牲はつきものって考えなら良いんじゃないの?自軍の精鋭ロスを危惧すれば南進して山地で水上の敵を迎え撃つって方法はありがち
それと人間操作とAI操作のユニットが盤面でごちゃまぜになることを極度に嫌う人は居るし、人間操作でも別手番でごちゃまぜはうざいけどAI相手に別手番でごちゃ混ぜは私は勘弁してほしいと思う<ここ重要
シナリオ読んで敵ユニットの配置とかマップに合わせて検討しただけだけど
特にシナリオでAIに細工がされていないようだ、そしてどの難易度でプレイしているかわからないけど、難易度易しいの場合は普通以上の難易度ほどそこまでのシナリオで出てくる敵ユニットが少なく自軍ユニットは多い故にユニットあたりの戦闘回数と取得経験値が低くLVが上がりきっていなければ脅威と判断されずAI操作の陣営に多くのユニットが向かう可能性はある
元の記述者はシルフとか言っているのでユニットレベルが高く標準の敵AIだと人間操作側が脅威と判断して居るのかもしれん
エルフ側に殺到するってのならやはり自軍が脅威とみなされていないのが大きそう
バージョン変更でデータが読めなくなると書かれているし、今はやる気にならないな、バージョンナンバーだけ見るともう安定期って感じではあるけどキャンペーンのつくり手のスキルがまだ熟成されていないからなんでしょうか? 改めてユニットの特性とマップを見た感じですが(7,24)から(7,32)に伸びる深水の西に陣を作って防衛すれば鉢対鉢の場合回避率50%対40%、深水での移動コストは2なので敵は入れ替えとか不自由するし、さいの目が不運な状況の場合森に下がれば回避率60対50
予め火炎系と回復をと考えなくても、エルフの増援が無いものだったとしても村に向かう敵ユニットがいれば確実に始末できるユニットを送り敵の収入増加を防ぐってのは珍しくない定石だと思います。
エルフキャンペーンでゴブリンライダーが出てくいる場合エルフの斥候を3体一組でゴブリンライダー狩りを行う事は少なくないですね、本隊のの進軍遅れてもやる価値がある事が多い。
このキャンペーンの場合無尽蔵に回復ユニットを増やせますし、
「心配ならElyyen専属の回復ユニットと火炎系各1を」てのは敵の村占領を妨げるユニットを回復ユニットと火炎系各1に変えれば良い程度のことでノーガードで敵ユニットに村占領を許すとか特殊なルールを除き普通はないです。
それと、自身が書いたことを「ならば消しとこう」とか取り下げるなら初めから書かないほうが良い。書くなら少なくともシナリオくらいは読んで状況をつかんでからの方が良いんじゃ? 未知よりの侵略 1.16になって日本語訳対応ってwikiには書いてるがね 久しぶりにやってみてるんだけど、王位継承者1章でドルイド僧にレベルアップさせるの意外と簡単だな
難易度挑戦的だけど、4回中2回成功した
運が収束したとしても、3回に1回くらいの確率で成功しそう
以前はここでドルイド僧を作るのはすごく難しい印象があったんだけど、アプデで何か変わったりしたんだろうか 公式キャンペーンの低難易度化が進んでいるからそうなのかもしれない ほんと久しぶりにやろうかなと思うんだけどIftU的な色んなユニット使える長めなキャンペーンある?
IftUでは敵だったカオス系やドレークが使えれば最高 >>687
試してないけどなんとなく理解できる
敵の雇用数が減って友軍は増えるから、味方に全部持っていかれちゃうんだな
>>685
やってて一番易化を実感したのは、5b章のろわれた島だな
召喚不可+初期資金100ですごく厳しい印象しかなかったんだけど、今やったら敵の数は少ないしマーマンで無双できるしで拍子抜けだった
で相対的に6章がすごく難しく感じるという 初期から一番低難易度化が著しいのはWesmereの伝説だろうね
2回現れる大量の敵増援が失くなったから簡単すぎるくらいになって中級レベルと言ってもいいくらいに 1.17.19でユニット性能が大きく変更されているみたい
https://github.com/wesnoth/wesnoth/blob/master/changelog.md#version-11719
エルフのシルフの魔法攻撃が10*5だったのが16*5に大幅強化
魔術師系、マーマンの漁師系、グール系他のLV2→3の必要経験値が大幅減
他多数
半数以上はコストや必要経験値だけの変更だけど、LV2以上のユニットの性能アップ、コストもアップみたいな変更がけっこうあるみたい アドオンの未知よりの侵略って日本語訳されてないんですか? 現行バージョンは未翻訳だね
昔のバージョンなら完全に翻訳されてた 現行バージョンは未翻訳だね
昔のバージョンなら完全に翻訳されてた ダウンロードしてアプリを実行しようとしたらWindowsから警告されて怖くなってプレイできません
公式サイトからダウンロードしたつもりなのですがパソコン初心者なのでビビッています
他のゲームは警告されたことないので特に不安です
皆さんも警告はありましたでしょうか ダウンロードしてアプリを実行しようとしたらWindowsから警告されて怖くなってプレイできません
公式サイトからダウンロードしたつもりなのですがパソコン初心者なのでビビッています
他のゲームは警告されたことないので特に不安です
皆さんも警告はありましたでしょうか ダウンロードしてアプリを実行しようとしたらWindowsから警告されて怖くなってプレイできません
公式サイトからダウンロードしたつもりなのですがパソコン初心者なのでビビッています
他のゲームは警告されたことないので特に不安です
皆さんも警告はありましたでしょうか アプリの発行元が不明な発行元ってなっているからマイクロソフトディフェンススクリーンに引っかかるよな
傑作なのにプレイヤーが少ないのはそこら辺に理由があるような気がする
警告されたら普通の人は躊躇するよな Steamでやってるけど特に警告は出ないな
今どきあえてSteam使わない理由もなさそう
Windowsならなおさら いわゆる低スペックのノートパソコンやタブレットpc使ってたりする人はガッツリゲームするつもりはないのでsteam登録しないよね
そしてこのゲームはそういう低スペックパソコンでもサクサク動くからとても相性が良いという 逆逆
ライト層ほどプラットフォームに頼るよ
FPSとかやらない限りはスペックとかあんまり関係ないし パソコン初心者って言っているからライト層未満の人でsteam知らない人か敷居が高いと思っているのだろう
そこを乗り越えてsteamからダウンロードしたら安全だけど
そしたらあえてこのゲームに入って来るだろうか
steamで買ったゲームの方ばかりしそうw
ホームページからダウンロードしてたら安全だよと言いたいけど
何か根拠ないと不安だろうねえ タブレット端末でタッチ操作したらマウス無しでも快適にプレイできてスゲーと思ったら
何故か敵ユニットにカーソル合わせたときの移動範囲が表示されない
それ以外はちゃんとしているだけにもったいない タブレット端末でタッチ操作したらマウス無しでも快適にプレイできてスゲーと思ったら
何故か敵ユニットにカーソル合わせたときの移動範囲が表示されない
それ以外はちゃんとしているだけにもったいない あとダブルタップでアンドゥ操作出来たらいいなあ
敵の移動範囲見れないけどタッチでプレイしてしまうくらい楽しい タッチ操作たのしいょな
クリックだと操作ユニット増えると地味に指がつかれる
タッチだと指を滑らせるだけだし全体マップも凄い使いやすい 詐欺師集団が無関係だとしても何年生やねんwいるだけでミスはミスと言う資格あるんかこいつ
個人情報を渡すべきだと思う ナンデナンデナンデナンデ?
高卒と同じぐらいガーシーの方がまだマトモだという
決心ができた!2305→2325あとはじっくり
アイスタを両立させる感じだったし、なんかあるのか?って思うよ プラ転する銘柄もいくつかで出してる中ソロゲーフルボイス悪くないクオリティだからささった
サル痘とかじゃなく私物のみか? 1月期火10可哀想
これがスイカが断トツに含まれている
ここ数日を補足するとこんな感じがするね。 未知よりの侵略ってもうプレイできない感じ?
アドオン、MOD検索のバーで検索しても出てこん。 いや、自己解決した。
現行verにiftuが対応してなかったからバージョン落としてたところ、
無事アドオンから検索できたんでダウンロードしてきた。
翻訳ファイルどこにあるんだ…これ。