【エルフ】Wesnothをやるべきです12【オーク】 [無断転載禁止]©2ch.net
『The Battle for Wesnoth』はファンタジーテーマの戦略ゲームです。
オープンソースソフトウェアとして、Windows・Mac・Linux等、マルチプラットフォームで開発されています。
世界各国の有志により翻訳されています。
フリーウェアです。
【関連サイト】
本家(ダウンロードサイト、英語)
http://www.wesnoth.org/
The Battle for Wesnoth Wiki(日本語Wiki、攻略その他)
http://wikiwiki.jp/wesnoth/
【前スレ】
Wesnothをやるべきです12
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1417891711/
○シンプルながら奥深いターン制ストラテジー
○いわゆるS-RPG的なキャンペーンシナリオ多数付属
○マップ・ユニット・シナリオ等、様々なMODを楽々追加可
○複数人(AI可)での対戦・協力プレイが可能(公式マルチプレイサーバー有)
○マスターオブモンスターズ、キングオブキングス好きなら是非
○なんとかエムブレム、なんとかオウガ好きもまあ、やってみれ
○スレを立てた時点での最新安定バージョンは1.12.6 1.14.3がリリースされたにも関わらず、この過疎具合。 まぁ日本人ウケしづらいキャラ絵だからしょうがない
日本人はアニメみたいな絵のゲームが大好きだし
ユニットがすぐ死んで使えなくなるゲームは苦手な人が多い macOSでまともに動くようになったかどうか試してくる。
自前ビルドでパッチ当てて修正せんとあかんかな、やっぱり。 Steamで見かけて久々にアプデしたらLi'sarのドットが姫騎士に進化してて草
https://i.imgur.com/VPreYNo.jpg
オークも逃げ出すわ ちょっと、Li'sarたんの画像だけ差し替えてくるわw >>562
どう考えても一代前の絵柄が良かったと俺は思うんだが… 5年越し振りにプレイしたけど未だにドレイクシナリオは公式キャンペーン入りしてないんだな >>562
ひとつ前の萌え意識した絵を嫌っての差し替えらしい アドオンの死の舞踏やってたら、最後のシナリオで無敵の門番が消えてしまった。
門番を殺さないとシナリオ進まないみたいで、詰んでしまったよ。
やり直したら、門番消えなかったけど、イベント起こしても無敵が解除されず、やっぱり進めない。 ドット絵は創造の余地が大きいから、勝手にかわいい絵を連想してしまうだけでは?
新参なので前のドット絵は知らないけど、単純に今の方がクオリティが高いとか。 主戦力がモブだから受けが悪い
他にも突っ込み所満載
エルフなのに中立
あれは草すぎた
どんだけ薄情なんだ
金に汚ねえエルフとか
初めてみたわ
外人はなんとも思わんのかな? 日本人受けしない絵柄というより、アニオタ受けしない絵柄なのでは? 日本人受けしない、で合ってると思う
とはいえラノベの判子絵みたいなキャラデザじゃ合わないというのも分かる
それこそなんとかオウガみたいな雰囲気の絵なら合いそうなんだけどな なんとかオウガなんか覚えある思ったら
大昔に俺が作ったテンプレだった 1.14色々ブラッシュアップしてて感心したけどAIがあんま進歩ないのがなぁ
人間中級くらいの動きするAI作れんのだろうか >>562
俺にはロン毛のドワーフに見える。
1年以上ぶりにこのスレに来たけど、ほとんど進んでなくてなくて笑った。 40代オタのハート鷲づかみだと思うけどな 雰囲気といいゲーム性といい
若い子にはまったく刺さらないのは良く分かる
アスキーのwiz絵っぽくなってくれたら若い子にも古い層にも受け入れられそうとは思うな
末弥純さんか エルフのシルフのドット絵が1.12までは白いドレスみたいなのだったのが1.14ではごっつくなってた
ポートレートに合わせたということだろうけどもったいない気持ちになる ゴリゴリになっていくポートレイトとは対象的に
ドットだけどんどんアニメっぽくなってく謎の世界観 帝国ってwesnothはいつの間に帝政になったの? 久々にやろうと思って最新版DLしたらなんかキャラの移動がやたらと遅いな
俺だけの症状だろうか、設定はもちろん弄って最速にしてあるんだが steamで配信されてるね
日本語化終わってるならやってみようかな ユニット作るときにWesnothのデフォルトユニットに使われてる武器アイコンやサウンドを使いたいのですが
わからん
素材のURLどこだ みんなどうやってるの デフォルトユニットに使われてる武器アイコンやサウンドだったらデフォルトユニットの.chgから
コピペするだけでいいんじゃ? ふつーにOSSなゲームだから、ソースファイルをダウンロードすれば、
直接引っ張ってこれるけど?
アイコンやサウンドのライセンスもよく確認すべきだよん。 1.14にしたら同じ解像度でも、メニュー表示の枠自体やフォントの大きさがもれなく大きくなってて戸惑う
で1.12からfontsフォルダ丸ごと移しても変わらず
このへんの弄り方すっかり忘れてしまった、今回のこれはハードコーディングで以前の感覚に戻せないのかな? >>598
ひょっとしてWindows側のスケーリング機能が有効になってたりしない?
解像度が高い場合だとそれが有効になってるせいで拡大されていることがある 数年振りに復活してサーバーへ
接続しようとしたら垢登録を求められた
英語が読めなすぎて登録を断念 なるほどマルチプレイヤーの敷居がちょっとあがってしまったのか
昔から登録してたからそこは気付かなかった
サーバー2なら登録いらないんだけどね
人がいるかは微妙だけど >>600
wikiにアカウント作成方法を書いてみた
良かったら試してみて
ttps://wikiwiki.jp/wesnoth/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%99%BB%E9%8C%B2 >>602
返事が遅くなり申し訳ないです
また、神対応をいただきありがとうございます
今夜にでも早速試してみます! 久々にやってみたらなんかめちゃくちゃ重くなってないかこのゲーム 既存のキャンペーンに自作ユニット追加してみたら、戦闘は問題なく動いてるのだが
そのユニットのヘルプを開こうとすると必ずwesnothが強制終了する
この際エラーメッセージも何もなくて詰んでいる
ヘルプ自体は開けるが、そのユニットの項目だけ見られない感じ
原因として考えられそうな点を教えてほしいです 強制終了までいってしまうならwesnoth側に何かしらのバグがあるんだろう、構文とかにミスがあるなら強制終了せずにwesnoth側が何かしらのメッセージを出してくれるはず
ヘルプの報告済みバグを調べたけど、それっぽいのは見つからなかった
ttps://github.com/wesnoth/wesnoth/issues?page=2&q=is%3Aissue+is%3Aopen+label%3ABug+help&utf8=%E2%9C%93
強制終了の場合は一般ユーザでは原因特定は難しい
その改造したキャンペーンのソースコードをアップロードして他の人にデバッグしてもらうのが手っ取り早いと思うよ 前から気になっていたが、PC版を今日からプレイするぜ
チュートリアル2面の実践が結構難しかったわ
リーダーを城から城から動かしたら雇用出来なくなって焦った >>608
じゃあリーダーは主塔に引き籠ってりゃいいのかと言うとそう言う訳でもないのが面白い所 画面のズーム機能のうち、ーでズームアウト、0で元に戻す、は動作しますが
+でズームインが機能しないようです
英語101キーボードの+は日本語106キーボードだと~に当たるようなので
それも試しましたが動作しませんでした
ズームインする方法がありましたら教えてください 翻訳の変遷見るのが楽しかったんだが
流石にもう日本語翻訳は遅れてきたな
まだ更新してくれてるだけありがたいが 超久々にチュートリアルやったら(公式キャンペーン全体が)大幅に改修されてるのな
昔は南北配置でMAP狭かったからチュートリアルでもそこそこ難易度あったが
今は森に置いとけば囲まれないみたいな感じで相当お膳立てされてるや これだけ変更されてると過去のバージョン保存しておけばよかったよ 神ゲーだけど
この手の戦略ゲームのクリエイターは日本ではVT系に流れていっちゃったのかな >>621
VT系って?
ググっても出てこないけど >>624
アドオンとかで不具合が出たとき自分で修正して対処が出来る、もしくは修正を製作者に頼める言語スキルが有るなら開発版でもやればって感じかな >>624
>>625
安定版でほぼ損は無いって感じ?
だったら安定版でやるわ
ありがとう どんなアプリでも自分でアドオン開発を試みるなど新しい仕組みに取り組むなら開発版を使うのも有りってことかな
ここで書くものの中でも開発番使う俺かっこいいみたいな輩もやつの中にもいるけどw
基本的にこのゲームにどっぷり使ってアドオン作ってみよう、その中でも開発版の範囲を理解して更に高度のものを作ろうって場合を除けばアドオンシナリオやってて不具合が出て途中で諦めることもあるし開発版には手を出さないほうが良い どうせ次のバージョンのテスト版なんだから一通りやり終えた人以外試す必要ないだろ >>631
だから自分で不具合に対処出来るスキルがあるならやればっt事
そうじゃなければおとなしく安定版使え >>629
ソフトによっては安定版が年単位で放置されてたりこともあるし
そんな高尚なもんじゃない 入門レベルのキャンペーンクリアできたから
次に初級レベルで東部侵略をプレイ始めたんだが一気に難易度上がりすぎぃ
1シナリオだけで数時間持ってかれる >>621
>>623
亀レスだが、ヴァーレントゥーガ系のことかな
違ってたらすまない
なんとかエムブレムやなんとかオウガ以上にwesnothとは別ゲー(ターンベースではなくRTS)だけど、これはこれで面白いのでお勧め ガンダムアドオンでも作ればもう少し人気出ると思うんだ すごい今更だけど
キャンペーンを日付順でソートするとちゃんと物語の年代順に並ぶんだな
細かい 最近初めてまだ入門編なのに糞むずい
何がきついって回避運に頼らざるを得ないのがね
運ゲーに助けられすぎてて逆にこっちに有利になるように乱数調整してんのかってぐらい 基本はとにかく数で攻めるのが正義なゲームデザインだからねえ
少数精鋭みたいな戦略でやってると運ゲー感が増す
自分のターンでは遠隔には近接、近接には遠隔とちゃんと反撃を最小限にするように攻撃する
相手のターンでは味方前衛をしっかり並べて被害を分散させる(基本は3体以上に殴られる配置にはしない)
少しでも削れた味方はすぐ後ろに下げて控えの前衛を出す
トドメを刺す時は手数を意識して十分にマージンを取る
以上の戦略を維持できるだけのユニットを出し続ける
っていう感じのことを意識するといいかもしれない
一言で言うととにかくユニットを雇用しまくれば低難度は勝てる 歴戦の勇者が攻撃全然当たんなくて格下にボロ雑巾にされるし
ファンタジーシミュレーションRPGとしてプレイすると色々辛いものがある
この辺が逆に、ユニットの性能に左右されるロボット物に合うと思うんだよな >>640
>>641
とりあえず入門編3つクリアした
エースユニットが多いと逆に難しいってのは感じたわ
難易度的に、
兄弟の物語>南部防衛隊>オークの襲撃
って感触だった
兄弟の物語の前半は村が取れないわ回復ユニットいないわでキツすぎ girl undead とか、アドオンいくつか無くなってるな クライアントのメジャーアップデートに対応できないと消えていくね 寂しいけど往年の作品のクリエイターは離れた後ばかりだからね
海外では未だ新作も作られてるしサーバー容量とか考えたら仕方ないんだろうけど 東部侵略の攻略加筆ついでにバグを幾つか見つけたんだが報告した方がいいのだろうか?英語出来ないけど
かなり前からあるDacyn消失バグもそのままみたいだし、致命バグ以外は変わらないのだろうか >>647
discordの日本語チャンネルに書くか、ここに書いて現在も活動してる人の目に留まることを期待するかでいいんじゃね? >>648
了解した
今度纏めてDiscordに持ってきます すいません、ダウンロードしてアプリケーションを起動したところインストール済みのアドオンを検索中という文字が表示されてアプリケーションが落ちます。解決方法ありませんか? wikiから引用
2. ゲームのインストール
ダウンロードしたものが圧縮ファイルなら解凍、実行ファイルならそのままインストーラーが起動するはずです。
注意点として、インストールパスのどこかに日本語が含まれている場合、エラーが出てゲームが起動しない可能性があるようです。
C:\Users\名前\Desktop\ゲーム\wesnoth
というようなフォルダにインストールしてしまうのがだめな例です。必ず日本語を含まないパスを指定してインストールしましょう。 キャンペーンの東部侵略の10話vrug湖難しすぎないか?30ターンあっても全く時間足りなくないか? >>655
難しいって言うか不親切で初見殺しだとは思う
何回かやって無駄なルートに人員を割かなくて済むようになれば時間制限は解決する マルチプレイのローカルで暗黒の前兆ってあるけどあれ自分+CPUでやってクリアできるの? アドオンのgirl undeadって無くなったの?