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ICOは母さんやってたけどクリアできないからと積んでたな
PS2のやつだよね? ICOは雰囲気ゲーって言われてたね
>>155
フリゲもインディーズも商業もごっちゃまぜw
>>156
すれ違い
だが、ガキはまずは商業ゲーを遊んでからの方がいいぞ
フリゲは貧乏人の為にあるんじゃないからな
>>141
商業ゲーがど素人に丸パクリできるレベルならフリゲをやった方がいいなw まぁ一例としてICOを挙げたがそういう尖ったゲームを作るクリエイター、次世代の斎藤由多加や飯野賢治は一体どこから現れるんだ?という話だなw >>155
いやびっくり。
イコは基本的に前時代のゲームのシステムしか引用してないんだが。
誉められるべき部分はゆめにっきなどに見られる雰囲気などのデザイン性。先取りしてたわけだ。
クリエイティブといえばかっこいいが、それまでの技術を盗んでおいて、それを馬鹿にするのはカッコ悪いし作者も望んでないだろ。 どうせ商業作品だって積んだままになるだけなんだしフリゲで充分よ
わざわざ新しいハード買うくらいならその金でスペチケ買って虹増やす その言い方だとゆめにっきが斬新みたいに誤解されるぞ ゆめにっきの過大評価は異常すぎるよ
タイトルから元ネタ明かしてるのにフリゲバカは衝撃の作品みたいに言うし
元の3D グラが作れないから2D になってるがとても魅力的とは言えないデキ 逆にICOがゆめにっき等の先取りって言ってるのか
そりゃおかしい >>158
いや、アイデアをパクってるって話だぞ
それがゲームすべてを丸パクリしていることになるのか?
ならないだろ、知的障害者くんw 最近にぎわってるなw
シンボルエンカウント制とかそういうの?
それなら商業もパクッてるけど
知的障害で分からないから具体的なタイトルをあげてくれ
>>165
ICOの方が古いと思ったけど違ったかな
どうおかしいのかな
>>159
有料インディーズ並みのゲームをフリゲで作れる奴がいないからどうだと言うんだ?
日本のインディーズ、それもそれで飯を食ってるレベルと比べるなら話は分かるが
こんな事を言ってる奴が何を言ってるんだよw
ていうか、よく見たらお前朝から張り付いてるよな
何か必死になる理由があるのか? ゆめにっきやタオルケットをもう一度が影響を受けているのはこのゲームだと聞く。
これについて、自身ではやった事がないので分からない。
http://i.imgur.com/5GG1R3R.png 夢日記のようなものをつけてそれをネタに作られたとかいうのがLSD フリゲ界はこういう模造品が多いな。所詮ああいったものは何度やっても二番煎じになるのではなかろうか。
ICOとは別に似てないが。タオルケットはMotherだろうな
あとはそうだな、既存の小説のパクリシナリオが過大評価されるのもよくあるパターンだな
それならば元を当たればいいのだし、劣化を崇める必要性も無くなる。 >>170
劣化でも、大元と似たような形式のやつがやりたいって思えばそっちに流れるんじゃない? 影響とパクリはまた別だからなぁ
フリゲでも似せられるシステムなら悪魔合体があったと思う
これも商業でもパクられてるけど
仲魔システムは俺はフリゲでは見たことがないけどドラクエがパクってるね
結局商業もパクリだらけ
むしろ商業の方が性質が悪い それは特許で権利を抑えなかった企業が悪いだけ。
商売ってのはそういうもんだ。常に他社(他者)と競ってるんだからな。
事実、昨今の目新しいシステムは積極的に特許で抑えられている。
数年も経てば目新しさもどこへやら、流行りも過ぎて金の成る木ではなくなるので保持をやめる。 俺、CSでやりたいゲームが全く無くなってフリゲーに走った 企業同士の潰し合いという名の切磋琢磨によって良いゲームが生み出されるからな
フリゲはやったことねーからしらんけど そういうのないだろ、どうせw フリゲ界は馴れ合いばかりで自家中毒起こしてるよな。だからこそ星屑きららさんの様なズバズバ指摘してくれる人が必要なわけだが批判されてもファビョるだけで向上心がまったく無い カードワースでシナリオ作ったけど。
プログラマでなくても簡単に作成できるシナリオエディタ良く出来ているよね。
構造化プログラミングできないのにこんなエディタでよく作りこむよなというのも同時に思う。
16色巨大サイズドット絵で良質イラストを見たような一種独特の通の世界としての楽しみはある。
といってもPS4の大作ゲームとどちらかを選べと言われたら大作選ぶ。
大作はゲームの中に自然な形で無数のミニゲームが導入されてるわけだし。
例えば車の運転もできる箱庭ゲームなら色々なコースで目的地に向かうどんなコースを選択するかというミニゲーム性
が随所にはめ込まれ、1つ1つのコーナーをどう曲がるかというさらに細かいミニゲーム性が入っていて入れ子は深い。
大作のほうがそういう意味でのアイディアが豊富。
個人的好みとしてはムービー長すぎや3Dモデルのお人形遊び的会話RPGはあまり好きではない。 大作には才能が集まる。
才能が集まって大爆死ということもあるけど、やっぱ大作のほうが爆死は少ない気はするな。
フリゲはそんなに遊んでないから語れないけど。
技術力が低かったり開発ツールや土台のソフトの限界にぶつかってる人が多い印象はあるな。
でもフリゲは作家性、人生観、人生経験などゲーム製作者の個性や人としての生の部分がテキストに強く表れる。そこはちょっと評価したい。
実験ができて、収益を目当てに開発リソースもさけるインディーズやキックスタータ。
その辺はフリゲより大事にしたい文化だ。
無料では割けるリソースや人脈の限界があるんじゃないかな。
無料のゲームでも作者の人生や生活資金の余剰で作られるわけで。
結局細かく考えると無料のゲームなんて本当はないと思う。
無料と有料の違いは負担がユーザになってるか製作者になってるかだけの違い。
ってなんかきもく語って、スマソ。 フリゲをやらない奴が出てきて妄想で書き込みをする不思議w
大好きなDQがパクりと言われてるから見過ごせないのかね
最近ならDQBがマイクラのパクリと言われてるがな
そういえば任天堂がパクってる側の時は切磋琢磨だったかどうか忘れたがそんなような事を言っていたな
それが自分がパクられる側になったらガッチリ権利を守ってパクリはあきまへんでーw
>>177
出たwwwきらら信者wwwwww
何できららが嫌われたのか分からないんだな
必要だと思うならお前がきららの代わりをやればいい >>180
実際フリゲほとんど知らないんだ。
倒産した会社のMMORPGを個人で引き継いでサバ運営している人に
アイディア拾って実装してもらったり(小島秀夫の言う紐の役割をはたすアイディアでした)
フリゲのシナリオ書いて投稿したり。
後はフリゲはFlash中心でほとんど知らないんだスマソ。
フリゲといっても広大なジャンルがあるから好みの
ジャンルが違えば全く別世界の広大な話になると思う。
即売会系とか会場はしらないな。
格ゲーの進化やRPGの進化。
レースゲームの進化、シューティングの進化。
最先端を切り開いてきたのはやっぱ大手だと思ってるけど。 >>181
> フリゲはFlash中心でほとんど知らない
海外の「フリー」ゲームは Flash (昨今では Unity も) こそが中心だけどな。
インディーズの販売品となると、流石に単体動作するものだらけになるが。
一方、国産の場合は Flash はごく小規模で、
フリーゲーム作者のごく一部が使っているだけという図式になる。
(数年前までは何故か国産脱出ゲームがかなりの規模を誇っていたが) >>180
それが幼児の理論だと俺は批判している訳だがな。ただだから批判するな、というのは随分とおかしな話だ。
ただだろうが有料だろうがくだらない物は批判の矢面に立たざるを得ないのではないだろうかな。
>>182
単体動作するものもあるぞw
https://itch.io/games/free
http://gamejolt.com/
http://www.thefreebundle.com/ >>180
平日昼間から2chで顔真っ赤にして書き込んでるようじゃ
そりゃーフリゲしかできないような人間になるわな
死に物狂いでフリゲ擁護したくなる気持ちもわからんでもない 顔を真っ赤にしてるのは朝早くからムキになって企業を擁護しているお前の方だと思うがw
フリゲをやった事もないのになw
ラジオ体操に行くのかな?
まっ小学生では大人は必ずしも土日が休みとは限らない事が理解できないのも仕方ない
>>183
批判するななんて言ってないが
本当に必要だと思うならお前がやれと言っている
きららが嫌われた理由がわからないなら叩かれるのは目に見えているが叩かれてもやめるんじゃないぞ
必要だと思ってるならな ラジオ体操にいくのかな?は無いな。それだったら4行目あたりに「ラジオ体操行ってきたか?クソガキ」って書くほうが煽りとしては良かったと思う
まあうちは朝礼ついでに体操するとこだからあながち間違いでもねーな
土日が休みとは限らないって強調するってことは平日休みの底辺か? バイトとかか?
もう少しステップアップして企業のゲームを遊べるようになるといいっすなあ つい乗ってしまって悪かったよ
だがゲーム業界はそういうえげつない所をユーザーに見せ過ぎだと思うんだよな
気分が悪くなる娯楽なんか俺は御免だしそんな会社に金を落としたくない >>186
パクリ企業にお勤めかな?w
自社のゲームが売れなくて悲しいなw
…と思ったがそれはないかw
本当に社会人だとしたら出勤前に顔真っ赤にして書き込んでることになるからな
まともな社会人のやる事じゃねぇわな
じゃなきゃコイツが言う所の底辺の夜の仕事かヒッキーか小学生か
おっと、これを書かなきゃな
俺もCSに不満があってフリゲに手を出し始めたクチだ
タダだから暇つぶしでやってるって奴もいるが
そういう奴はお客様気質の奴が多くてフリゲ界でもウザがられてるな 大作とか名作シリーズこそ要注意だろ
ドラクエ6、7、ff8、ブレス4、wizardryempire
個人的にはff7もあんま好きじゃない
ドラクエ7で堀井自身がもう戦闘イラネみたいな発言
ブレスもエンパイアも一見変わってないようで、今までと正反対なシステムポンっとぶち込んでくる始末
たぶん「最先端」「売り上げ至上」「作者の中でのマンネリ化」でおかしくなってんだよ 俺は規則正しい生活リズムに乗って平常心で書き込んでるよ。あと顔真っ赤ってワード好きだね
俺に最初に言われてよっぽど応えたのかな?
どーにかしてフリゲ以外のゲームも遊べるようになるといいっすね
まー今生のうちには無理かもね、家庭用のゲームに不満があって〜なんて作り話でフリゲしか遊べない現状を正当化してるようじゃね ラジオ体操ってワード別スレでも見かけたな
そんなにツボだったのか スレ見た感じDQFF信者も別に居ないし相変わらずこいつは誰と戦ってるんだか分からんなw
フリゲ界も相当腐敗してるぞ。仲間内の談合、馴れ合い。逆に作者同士の足の引っ張り合い、潰しあい。まともな神経だと居てられなくなるw
結局フリゲがもたらした物は身内で集まって馴れ合うだけだったような気がする。
馴れ合いは容易いからな。そこから新しい物は殆ど生まれず、生まれた物はジャンクだった。
後に残るのは「こんな変なフリゲをやる私(俺)は凄い」っていうマニアックな感情だけではないかなw
お客様気取り、とは言うが作品を発表する、ということは世に問うということじゃねぇかwそれでどんな意見がこようと、受け止めなければならない。
受け止める事自体が嫌ならば、受け止め口自体を消しておけばいい。それだけの話だ。ちょっとこいつは鼻が高くなりすぎじゃねぇのかw
フリゲがCSに対抗する手段みたいに言ってるがそんな大層な物でもない。それならば寧ろインディーをやるべきだろう。
インディーズに移行した小島や五十嵐。かのピーター・モリニューやアウターワールドのエリック・シャイもインディーで作品を発表しているな。 >>後に残るのは「こんな変なフリゲをやる私(俺)は凄い」っていうマニアックな感情だけではないかなw
・それこそ無意味な中傷合戦、インディーズにはフリゲ界以上の有名人がいるって所しか議論になってない、具体性がない、出来れば小島やエリックはruinaやらはむすたより数段面白いって説明をしてほしい
それにオレその「こいつ」と別人ですよォ CSはもう疲れたから、たまにフリゲーやるくらいで丁度いいわ ゲームという趣味自体の比重がなぁ
もはや一番の趣味とも言いがたいし
もうフリゲで充分みたいな感じになっちゃったわ
まぁ、CSで今も俺好みのゲームが出続けてくれていたら多少は違ったんだろうけどなぁ ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| | フリゲプレイヤーの俺は”分かってる奴”
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
____
<クスクス / \!??
/ u ノ \
/ u (●) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
/´ ヽ スレ主他くそみそにされた元ツクラーかよ
と決めつけられて仕方ないレベル
多少のオタク自慢ぐらい大目に見ろや… 昼夜逆転でも規則正しくはあるからな
フリゲ派は一人だと思い込みたい奴がいるが何故そう思えるのかw
商業ゲー好きのくせに同人板まで乗り込んで来る奴の方がキモイ
後な過度のサポートを求める奴もお客様と言われるんだが
分らないなら商業ゲーをやってれば良いのにな
俺は自分のやりたいジャンルが市販のゲームで少ないからフリゲをやってる
仕方ないが企業は売れるゲームしか力を入れてくれないからな フリーゲームそのものは、海外インディーズをやるようになってから随分とプレイ頻度が減ったな。
それでも、丁度今はウディコンなんかのゲームを遊ばせてもらったりはしているが。
「コンシュマーに無いものを求める」という気持ちは一緒だが、
正直言って、現在のフリーゲームにはあまりそういう物が見られなくなってしまったように思う。
冒険心があまり感じられないというのか、ある意味制約だらけのコンシュマー市場に似てきている。 VIPRPGの祭りなんかだと割と当たりが多い気がしないでもない
ただ、当然ながら途中エターやksgも多いが プレイヤーの言うことだけを聞いていたら、どこかで見た無難なものに落ち着かされるし
尖り過ぎてると見向きもされないからな 最近は出でたフリゲが無いのう。
VIPRPGも未だにツクール2000だしそれこそ何処かで見たようなものしかないよな
年々過疎ってるしオワコン臭半端ない
所詮フリゲではFactorioやRimWorldの様な優秀なゲームは出て来ないのではないかなw
尖ったタイトルも洋インディーの方が見つかる。日本フリゲは精々ゆめにっきのコピーで発想が止まってる輩が多いなw フリゲ界に新しい風を!ったって俺じゃあゴメスに掘られて終わるただの魔王把握程度の短さじゃないとモチベ続かないからなー
プログラミングは多少出来るから、そっちでやるしか……いや、やっぱエタって終わるか
既存の劣化コピーでも作れる人は尊敬しますわ >>204
外人はコマンドRPGをバカにするらしいがシミュレーションばっかだよな
そんだけ似たようなもん集まってれば洋インディーもアレンジかコピーだらけだろう
工場だの文明だのガワが変わっただけじゃねーの? もっと変わったゲームがやりたければこの辺でもやったら如何だ?
Mirage
http://www.mariov.ch/mirage/
”孤独なシルクハットが人のパーツを集めながら探検する”という、何を言われているかわからないが見てみると確かにその通りなシュルレアリスム的タイトル。
Antichamber
http://www.antichamber-game.com/
portalのスタイリッシュ部分を煮詰めて作ったようなタイトルで、グラデーションで彩られた記号的な迷宮を探索する。 やたら海外ゲーの名前を出す奴ってステマなのか?
ウザいんだが。
面白い海外ゲー紹介スレでも立てた方が良いと思うぞ。
俺としてはインディーズは中途半端感があるな。
技術は百人態勢の企業のゲームには負けるしフリゲ程小回りが利く訳でもない。
有料だから無料のゲームより確実に面白いという訳でもないしな。
それこそ尖ってなきゃ話題にもならんだろ。 ないないw
>>204=>>207だからなw
日本のフリゲはつまらない、海外のインディーズをやりましょうと言いたいだけだろw
親切心だとしてもスレ違いもいい所
うざがられても仕方がない 別に叩いてやるほどの意見じぇねぇとも思うがな。それほど今のフリゲ界は衰退しているし、これに怒り狂っているのは作者としか思われんw
>>208
いや、逆だろうな。技術はフリゲに勝るし大手より小回りが利く、と言うべきだw
マイクラも最初ゲーム会社に企画持って行ったが却下されたからインディーで出したんだけどな
話題にもならない、とは言うが大体フリゲの方がマイナーだろうがw
平均年齢30代40代のフリゲ作者から新しいものは出てこない。次世代のゲームはインディーにある インディーズ厨しつこ過ぎだろw
怒り狂っている人はいないし新しいものを求めている割にお決まりの作者認定は寒い
確かなデータのない思い込みによる書き込みもつまらない
インディーズはどちらも突き抜けていないのだから中途半端感があるのは否めない
お前は必死にインディーズを勧めるがフリゲを下げないと上げられない程度のインディーズなら興味はない
好きなら別スレでインディーズの良い所を思う存分語ればいい
せっかくだから俺も>>1に答えておくか
CSは今ほどネットが普及する前に雑誌のレビューが当てにならなくなったのが痛い
クソニーのクソゲーでもTVCMを入れて売ってしまえ商法も長期的にはマイナスだろう
あの頃「実際にプレイして面白いゲームが売れなくなった」と言われたな
だがこちらとしてはプレイヤーはゲームが本業ではないのだからゲームに使える金も時間も限られている
クソゲーに持っていかれたら他のゲームには回せない
そう思うなら実際にプレイして面白いゲームに高い点数を付けろと言いたかった
そういう訳でクソゲーが続いてゲームに興味を失いかけた頃にフリゲの存在を知った
DLしたゲームがクソゲーでも腹が立つこともなく楽しく遊べる 反論出来なくなると煽りに転じるのはどうにかならんのかw
俺も別スレならインディー語り楽しみにしてるよ
面白いゲームがあるんだったらどんどん紹介すると良いんじゃないかな
>>214
さらにその昔は古いゲームは千円くらいで買えたんだけどな… これからは家庭用ゲーム機の市場はどんどんと縮小していき、
昔がそうだったように「本格的なゲームをしたきゃ PC を買え」という時代に戻っていくと言われている。
「ゲームをするのにわざわざ PC なんか用意するかよ」というのは、あくまでもライトユーザーの話。
彼らはスマートフォンなんかの手軽なゲームに移行するか、既にゲームという趣味を捨て去ってしまっている。
一度 PC 市場を捨てた国内メーカーがどこまで PC ゲーム市場でやれるやら。
そんでもカプコンなんかは新作を PC だけでリリースしていたりするけどな。 DSとかPSPみたいなゲーム機は寝転がりながらやれるから便利
座ってやるの面倒なんだよな、疲れるし 今度は企業の宣伝か?
フリゲで楽しく遊んでる人にインディーズやらF2Pやらをごり押ししたらウザがられるって分からんのかね
そもそも>>1が馬鹿なんだよな
PCを買える人がゲーム機を買えない訳ないじゃん 仕事から帰ってきてメシ食って風呂入ってちょっくら家事やって
さて自由時間はというと寝るまで1時間ちょっととそんなかんじだから
ある意味思いついた一発ネタを自由に垂れ流せるVIPRPGのノリはむしろ好きだな。
消費する時間も少ないし。
フリーゲームっつーより、一発ネタを見に行ってる感じだろうけど。
時間のかかるフリーゲームなら海外物でローグライクのCataclysm:DDAはどうだろう?
いまなら日本語導入方法も整っているし。
1日に数回パッチが当たるほどの熱の入れよう、現在日本オリジナルModなも製作されてきている。
操作方法に慣れるまでが厳しいのがローグライクの常だが慣れてしまえば長く付き合えるのではないかなと思う。 誰も訊いてないのに「どうだろう?」って…
もうウザいを通り越して怖いよ?
ここの人は自分で好みのゲームを見付けられていると思うし該当スレに行った方が喜ばれると思う
一人で語りたいならツイもあるよ? ちと煽りすぎじゃないかね。
煽りが目的ならともかくさ。 え?該当スレの方が良いって話でしょ?
スレチの話をここで一方的に続けなきゃいけない理由でもあるのかね >>225
>>223の最初の二行はいらんと言うことだよ。
それを言いたいだけなら後半の二行だけでよい。 実際に怖いんだから仕方がない
煽りどころか柔らか過ぎるくらいだと思うがね 基地害フリゲ厨に絡まれて大変ですね^^
ローグライク好きならDiabloとTitan Questの開発メンバーが集まって作ったGrim Dawnでもやりましょうよ。 >>227
俺はその考えが怖いかなぁ、いきなり聞いてきても お、おう で終わるけど、いきなり怖いよとか言い出すのは理解不能
価値観の違いだろうねー、世の中には色々な人がいるもんだ ゴミ付きがしつこ過ぎ、ほとんどコテハンじゃんw
フリゲばかり遊んでるとこうなるのかね
いい加減該当スレでやってくれ 因みに俺はハード競争に嫌気がさしてフリゲを始めたんでPCに移る流れは歓迎するね もう何年もゲームに金出してないけど
こいつと一緒にされたくねえなあ ゴミ付きが、必死過ぎて、怖い。
こう書かれないと分からない奴がいるようだ
海外ゲーのタイトルを出しまくるゴミ付きは他のスレでも見たが同じ奴なのか?
だとしたらマジで必死過ぎだが何がしたいのか…
それとも何か決まりでもあるのかね
どちらにしても紹介スレとかあるんでそちらでどうぞ
>>231
ハード競争でゲーム機が買えるからハードが増えて邪魔になった
ソフトも興味を引く物が減ってきてもうイラネになったな 言わない方が、面白かったのに。
CSはハードが多過ぎだよなぁ
俺はしばらくゲームを離れてたら分からなくなってもういいやになった 家庭用ゲーム機の最悪なところは上位互換性がまるで無い事。
基本的に手元にあるゲームは新型ハードが出た時点でゴミになる。
今でこそバーチャルコンソールなどと言っているが、
それとて同じゲームの買い直しになる上、動かせるゲームが古すぎてタイトルも限られる。
その点 PC ゲームは何だかんだで寿命が長い。
フリーゲームにしたって、Windows 10 でも Windows 95 時代のゲームすら未だにほとんどが動く。
最悪の場合でも、(OS) エミュレーターを介してやれば動かせないなんてケースは殆どない。 別にフリゲ狂信者のスレでもないしスレ見るとフリゲに飽きてsteamに移行した人も多いし別に洋ゲー紹介してもいいと思う。
君達もどんどん紹介してくれい。
>>233
自分と違う意見が全部同じ奴に見えるなら2ch向いてない 2015年に発売された「Steam」作品は前年比2倍増を超える3,500本弱を記録、
爆発的な成長を示すEEDARの調査資料が公開
http://doope.jp/2016/0453096.html
ゲームリリース本数は、家庭用ゲーム累計の3倍以上
http://doope.jp/media/16q2/img6751_03.jpg
アクティブユーザーの増加率
2015年に1億2000万人だったユーザー数が、1億5000万人越え
http://doope.jp/media/16q2/img6751_05.jpg
異常なまでのワットパフォーマンスを見せるNVIDIAのPascal(GTX1000シリーズ)や
200ドルで5Tflopsを記録するAMDのRadeon RX-480シリーズにより、今後益々PCゲーム市場は拡大する模様。
PCゲーム市場は現在、世界1位。
https://newzoo.com/wp-content/uploads/2015/05/Newzoo_Global_Games_Market_2015_Per_Screen_V2_Transparent.png
世界ゲームシェア1位の中国はおろか、ゲームシェア2位のアメリカでもゲーム稼働率1位はPC。
http://www.theesa.com/wp-content/uploads/2015/04/ESA-Essential-Facts-2015.pdf ここは同人ゲーム板なのに
・ゲーム機 ←→ フリーゲーム
・海外インディーズゲーム ←→ フリーゲーム
ここまでこういう対比はあっても
・コミケなどで流通する国内同人ゲーム ←→ フリーゲーム
こういうのが無いのが謎。
そういうのばかりを買っている層はいないんだろうか。
同人ゲーを買う人は意味が判らない
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1283262874/ 同人は殆どエロゲかガワだけ萌えキャラにしたクローンゲーだからな
まあ金が絡む分フリゲのような甘さが少ないとは思うぞw >>236
わからない単語は飛ばして読んでんの?
というかこのスレはゴミ付き率高すぎwこりゃウザいわなw
>>231
ハード競争で次のハードが出るまでの間隔が狭くなったよな
開発者がハードに慣れて面白いソフトが出て来るようになると次のハードが出るって感じだった
初期ソフトは面白いのが少ないよ ゲームは海外に完敗しているのが身に染みてわかっているので、フリゲ作者はこういう話題には敏感だな
PCゲーム捨てたのが日本が技術面・アイデア(ゲーム性)面で落ちぶれた原因だろうな
NECのPC時代の和サードはかなり頑張っていたんだけど、なぜか全く出さなくなってしまった
洋ゲー会社はCSだけでなくPCでもソフト発売をずっと続けていた
その積み重ねで、PS2/XB後期・HDゲーで大きく花開いた
大手和サードのPC回帰がようやく始まり出したがもう遅い
海外サードのAAA級タイトルが業界を牽引し、おまけにマルチ全盛の時代
技術面以外でも、インディーゲームやMODからのゲーム革新、例えば初代Doomだな
マップ生成という原初期のソーシャル要素
マリオメーカーが今日になってやっと手に入れたものを
海外のオタクたちは何十年も前からPCという自在にクリエイトできる媒体を使って
思いのままに世界を作り上げていた >>1と全く同じ事言って叩かれてるプロの絵師思い出した >>242
そんな話題をしてるのは>>219だけだが
そしてその部分に反応している奴もいない
>>239
素人が作ったゲームの場合有料にするか無料にするかは作者次第だからな
金を掛けて作ったゲームだろうが神ゲーだろうが作者が無料で良いと言えばフリーゲームだし逆もまぁ…
流通経路も作者次第だしな フリーゲームの良い所の一つは、話せるプレイヤーが多い事もあるかもしれない。
有料になると、それについて語れる思いっきりプレイヤーが減ってしまう。
あまり知名度の高くないゲームの場合、一人もそのゲームをやっている者を (ネット上で) 見かけない程。
有料でもさすがにマインクラフトとかまでいけば話は違ってくるが、そんなゲームはそうそうあるものでもない。 >>239
・幻想の輪舞 旋光の輪舞のパクリ
・東方蒼神縁起 ロマサガのパクリ
・不思議の幻想郷 不思議のダンジョンのパクリ
etc...
まぁ早い話こうなんだよな。結局市販ゲームがやりたい訳だ。
フリゲにしてもそうなんだがなw >>246
東方ばかりだなw
アマチュアの作り手がプロが作った市販ゲームを真似てるだけでしょ
言わばコピーバンドみたいなものかね
しかも同人ゲームだろ?最大のウリは東方キャラだと思うがね
それが何故市販ゲームがやりたいになるのか分からんなぁ
それに市販ゲームもパクリだらけだからねぇ
ああ市販ゲームはパクリでもいいんだっけ?w
ゴミ付きのいう事は訳が分からんなぁ
そもそもパクリの話もしてないしなぁw
>>245
そうか?フリゲも話題に上がるゲームは一握りだが
むしろ有料よりも数が多いからプレイヤーが少ないゲームは本当に少ないだろうな
他人に勧めた時にプレイして貰える確率はフリゲの方が高いだろうが
ゲームについて語りたいならやはり市販ゲームをやるのがいいでしょ
クソゲーでも大抵プレイヤーが見付かるな フリゲは増えたよな
昔は好きなジャンル以外のゲームも遊べたが今は好きなジャンルすら全部は遊べない
ますます市販ゲーから遠ざかるな
>>235
さらに最悪なのは新型ハードがいつ出るのかがユーザーには分からないことだろう
発売から数年後にハードを買った場合、買った次の日に新型ハードが発表される可能性もある スマホゲーばかり遊んでる人って
同人ゲーばかり遊んでる人って
ゲームばかりやってる人って 最近のフリゲは実況に媚びたホラゲか劣化市販ゲーみたいなのばっかで詰まらん
まっカドンゴが独占できるブランドを漁る場と化してるから当然っちゃ当然か
同人も最近はPS4やVITAでもリリースされているし何だか違うものになってきているよな
上でも出てる幻想の輪舞はグレフから権利侵害として通告され、協議の結果
PC版幻想の輪舞は廃盤PS版はライセンス契約をして配信許可
こういう権利的に黒いものに対して現在のゲーム会社が強く出られないという状況と
あくまで趣味の領域で好き放題してる(お目こぼし頂いている)のだから同人は日陰でやるべきという精神が薄れていること
両方にとても情けない気持ちになる スレチだが今は商業と同人の垣根が薄れている
だがゲームはまだ良い方だな
漫画はかつては同人誌で日陰でやっていたような内容の物が堂々と商業で出版されている
しかも同人作家ではなくプロが描いている
企業にとっては新しい物を生み出すよりも安定して売れるからおいしいのかもしれないが正直面白くない
>>217
ソニーが参入してくる前だよな
人気のないソフトは半年で500円くらいになったから学生でもたくさん遊べた
値段が値段だからクソでもクソなりに楽しめたし 古いゲームならsteamとかgogで安く買えるじゃん
其処は今の方がいいんじゃね >>250
@
> カドンゴが独占できるブランドを漁る場と化してるから当然
そんなに影響力は広くない。大半の作者はそんなものは意識していない。
一部のプレイヤーや作者が踊らされているだけ。
A
> 幻想の輪舞はグレフから権利侵害として通告
そもそも、そのグレフが権利を有していなかった(システムについての特許の取得)可能性がある。
その場合は黒でもなんでもない、ただの出来レースという事になる。
(実は、大手メーカーが行う「通告」の大半はそれ。法的に相手を訴える権利を有していない)
この件について、東方ファン・東方アンチの双方から明確な解が得られていない。
B
> 同人は日陰でやるべき
同人 = 二次創作 ではない。 >>252
この流れならVCだと思うがw
おそらく俺や>>217が思っている「古い」とお前が言っている「古い」はかなりかけ離れている 同意。フリゲマンセーしたいだけの奴はほんとどっかいってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています