ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part45 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nepheshelと、イストワールのスレッドへようこそ。
そして、あなたの帰還に感謝します。
その他のTil作品や、探索系、やり込み系RPGの話題も歓迎します。
《イストワールについての質問をする前には、必ず>>4-10辺りのテンプレを読むこと!》
ネフェシエル配布元 ttp://til.sa kura.ne.jp/
イストワール新本家 ttp://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire_support/ (旧跡地 ttp://f27.aaacafe.ne.jp/~histoire/ )
ベクターゲーム>ダンジョン ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/rpg/dungeon/
前スレ
ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part44
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1427877598/
◇関連スレ
【Nepheshel】Studio Til総合 2【ネフェシエル】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1287050871/ 最近知ったんだがイストのやる夫ス見つけてびっくりしたわ
もうかなり昔のゲームなのにな >>86
カルナとしては自分の創造物に負けることで創造物が創造主を超えることの証明にしたかったんだろうけど
そこまで含めて創造されてるわけだから、結局のところ勝ちも負けも無くて
最初から牛の掌の上で踊ってた(役割を果たしてた)だけなんじゃないの 牛の掌から逃げられたのは○○○○ールくらいだな
と思ってたけどもしかしたら世界が崩壊して牛が颯爽と駆けつけて
○○○○ールがいろいろ改竄して牛を超えたつもりになったことすら牛の計算のうちなのかもしrないな 魔王様が「彼女の思惑通りになったな」と言う辺り
そこらへんは想定外だった気がする トルバドールをそういうキャラとして設定はしたんだろうけどね 作ったモノの意思まで作り込めるのかってところだよな
いきもののサガ このゲーム、同調の像?を2個目以上手に入れるまではソロで進行するってことで合ってる? >>97
サンクス
序盤と言われてる船乗りの墓場の赤さそりが結構キツかったから何か間違ってるのかと不安になったからさ
ロングソード手に入れたら何とかなったからこういう戦闘バランスなんだな キツかったら避ける逃げるでいい
戦闘不要の範囲でも装備はどんどん強くしていけるからね 慣れてくるとポイゾナスボウガンからのサウザンドヴェインである程度格上にも戦えるようになる 何週もやってるとまず固定シンボル以外と戦うことが減るよね
アレ狙ってないと稼ぎ以外ではまず戦わないという 慣れる前から逃走連打でした
作中でもそういうプレイ推奨みたいな会話あったし マップ上の全ての敵シンボルを倒す
そんな風に考えていた時期が俺にもありました まず10000回戦闘してから本格的な探索に移るプレイスタイル 勇者パーティ強すぎじゃね?
1周目で使って慣れた2周目にジャネット運命有りの葬儀屋でやったけどかなり難易度上がったように感じたわ というかレスターが強い、リジェネと灰持ってて状態異常一通りこなせる万能っぷり 状態異常効かないのは黒木氏とかごくわずかだしなあ
何が効くか手探りにはなるけど使えば明らかに楽になる シェーラも全体魔法で火力もあるしな グヴァリフより燃費も良い
そしてイベントを熟せば4人PTでも行ける
ただレスターもシェーラも光には弱いからセレブレイターはキツい ストーリー進行6でシェーラが厨房で猫と喧嘩して奥の部屋入って以降、シェーラがどこにも居ないんだけど
これは見つけてないとかじゃなく仕様ってことでスルーしていいの? >>110
ということはスルーでいいのね ありがとう 初回プレイだと生の証で像とマリンスノー回収するのがクライマックスじゃないかな
あそこ実質最強武器がロングソードだぜ
ボウガンとかミスリルメッサーが骨で軽減されるのが酷いわ さっくり火炎玉投げれるプレイヤーは色んな意味で慣れてる どんなプレイヤーも足止めさせるダンタリアンは恐ろしい 図書院の職員のカウントってちゃんとプレイ時間に対応して増えてることに今更気付いた
いちいち書庫までプレイ記録見に行く必要なかったじゃないか
職員が自閉した時間=プレイ開始からの秒数で
院長が崩壊に巻き込まれた時間がプレイ開始の‐600カウント前か なんかダンタリアンはそこまで苦労しないんだよなぁ毎回 >>118
そうそれ
あの数字=プレイ時間として計上されてる秒数で間違いないと思う クラゲ燃やして仲間3人揃えてウッヒョヒョーイしていたら奴のせいで足止めくらうんだ
あそこまでは稼ぎなんて必要ないのに ダンタリアンまでは低レベル攻略できるけどあいつのせいでワームで稼ぎしなきゃならんのよな イストもネフェも特定の旨い敵しか狩ったことないから他の雑魚の性能全く知らないっていう 万魔殿の斜め移動悪魔とか強化すると3色出て結構面倒 万魔殿とか戦闘避けまくる事になるからよく知らん雑魚は多いよね
特に求道者使わないと出てこない敵とか 調べたら斜め悪魔だけ特殊構成になってんのな
求道者とかしか関係ないとは ロンドオブタナトス使わない以外黒騎士と同ステの奴とかいるからなぁ求道者で出てくる万魔殿の敵 此岸の辺くらいから雑魚敵とまともにやりあう気無くなるからなぁ >>128
あそこに居るでかい敵シンボル(竜みたいな)に囲まれると凄くイライラしたわw
細い通路に大量にいるから 叫ぶもののある通路見る限り
絶対にあれはツクールの仕様を理解した上での確信犯ですわ トルバなんとかさんを「削除」すると色々変わるみたいだけど
シェーラさんは霊体のままなんだね てっきりイベントごとなかったことにできて生身に戻ってくれると思ったんだがなー 生身が無事だったの自体トレハロースさんが居たからだものね あれそうなの?
招待状が着た時点で本体は石になるみたいだし
本体があったと思われる愚者の塔の刑執行はやらかしたごたごたでそれどころじゃなかった感あるし
トランティーノさん居なくなれば普通に愚者の塔で回収できたんじゃないかと思ってたわ シェーラの元に招待状がきた時点で刑執行からとんでもない時間が経ってるからなぁ
実際にトルトル削除した後に愚者の塔に行けばよくわかる 処刑直前に大海嘯起こす→その後周辺は船乗りの墓場として有名な地域に
なんだっけ? そもそもシェーラの場合肉体から分離してるから本体と認識されず石化しなかったんじゃなかろうか
戒めの部屋入った時の反応とかからして肉体が朽ちたorパクられたのは招待以降でいいんかな 幽霊耐性は結構便利なんだけどな
物理に強い魔法使いって好き
ネフェシエル久しぶりにやったらエルブンクロークがワーム系ピンポイントで狙ってて笑うわ 確かシェーラさんは蠅抹消するとあの部屋に骨が追加されるからまぁ肉体はもうとっくの昔に滅びるはずだったんだろうね
レスターが不死だから生き残ってるけど三英雄の物語からかなりの時間たってるはずだし 普通に朽ちる前にぱくったと考えるのが自然かと
ぱくられたことにシェーラが相当な期間気づかなかった事になるのがアレだけどw 幽霊のホーリーシャインで消滅するシェレニエーラおばさん好き せっかくだから肉体を自分で保存していたのかもしれない
招待状で強制召集かかって放置になったとか 引き継ぎ無しの一人旅で12悪魔将と魔王撃破まではできたんだけどラスボス第三形態が無理ゲーすぎるんだけど行けるもんなのこれ… 突破率0%ではないけど準備した上で相当な運ゲーになるよ クートリム
ミラーシールド
アダマ鎧
適当
シン
仮面をクートリムで殴って固めながら放置
希望砕きを盗むか濃酸✖2で確殺
左手を殴って始末、右手は放置
唇と柱を始末、順番はお好みで
死なない程度に右手を削ったら仮面を撃破
後は死なないようにかじだぞするなり彼女を倒すなりご自由に
ここまでやっても運が悪いと麻痺って死ぬけどね 究極バンダナ取ってみたいから城放置して時の奇蹟ルートで行ってみたけど目玉が心底うぜえ
アレクとグヴァリフ抜きであれどうやったらレベリング無しにそれなりの勝率出せるの
2回分連勝しないといけないから運ゲーやってられないし 目玉はやられる前にやる
バイタライズリング使ってHP増やしたりしたこともあったけどやっぱり早さは大事 敏捷50攻撃400が無属性必中威力2倍全体攻撃だしなああれ
耐える以外だと2人が先手取って玉投げぐらいじゃないと安定は無理だろ後半は2体だし 1人旅は普段雑魚のバルログとかがかなり強くなったりして面白いよね 一見、第一世界存在が偉いように思わせておいて、実は、その第一世界存在を自在に操っているリアルプレイヤーが一番上の存在。。
・・・・と思わせておいて、実はリアルプレイヤーがゲームに熱中するのを計算し尽くしてゲームを構築したゲーム作者が一番上の存在。 第一世界存在は、「彼」、あるいは「彼ら」だからプレイヤーと作者の垣根は存在しないよ
牛≒プレイヤー=作者 っていう構図
アレクも、その気になれば(ツクール弄る技術があれば)誰でも世界を改変できるって言ってたじゃないか 未定義空間を弄くることができるのって第零特権だっけ
後イストワール序章と大賢樹に語られる外側のお前たち なんだか知らんがどうしてもプレイヤーとゲーム内容と作者とをメタ的構造で繋げたいのがいる様だが
それはその当人の願望であって、当のイストはそれ以上でもそれ以下でもないただの第三者的な物語に過ぎない >>160
お前がそう思うんならそうなんだろ お前ん中ではな
マジレスするなら逆にお前がどうしても繋げたくないようにしか見えないぞ
「〜〜のがいる様だが」とか言って自分と異なる説を持ってる人がさも1人しか居ないように自己中心的に主張してるところとか この流れTilスレ立つか立たないかの辺りで何度か見た こんなにゆったりまったりしたスレでケンカ口調で書き込むことないだろうに
前から思ってたんだけどイストでヴェイン縛った場合何がメインになるだろう 白龍のヴァイオレットスカイがやたら痛いと思って計算してみたらクラーケンのタイダルウェイブとほぼ同威力じゃん
技威力は少し低いけど素の能力が上だからダメージほぼ同じ
2属性になって毒付加まであるから完全にタイダルウェイブの上位互換だこれ >>163
普通にそのダンジョンで手に入る強い武器使うだけじゃね
早めに手に入る属性武器のマリスカーバーやブルースティングは重宝したが >>164
タイダルウェイブのが使用頻度高いからその辺はまあ ヴァイオレットスカイって真だとなんかターン数で条件があったような
ともあれ、以前「白龍は真でも水冷耐性で楽勝」って言ってた人がいて
ヴァイオレットスカイのこと無視して楽勝とかよく言えるなと思ったくらいには
痛いイメージがある クートリムって最後の最後に1本あれば十分だから
横の部屋で取ったやつをそのままゼクに売りつけてアダマアーマーの代金にしても構わんよな? アレクがわざわざ封印頑張ってたけど
武器屋に転がってた爆炎玉2つで始末できると知ったらどんな気分になったんだろう 閉じ込める為にあの場を離れられなかったわけだから仕方無い
あっさり亡霊になった味方兵の方に問題がある クソセレブにどうしても勝ちたい
レスターシェーラで >>178
安全に勝ちたいなら封印解除後のトリニティフォース貼ってるセレブに20000ダメ与えればいい
グレン出して耐性とステ下げれば割と余裕
ガチでやるならダメージ計算して3000満たない程度のダメージ与えたらホワイトライトニング来ない事祈って一気に倒しきればいい バリア割ってからなら恐怖と封印悪くない確率で通るしその辺も役立ちそう 数年ぶりにやるぞ
うろ覚えの状態にしてから再プレイ
これですよ
逃走禁止な 一番褌が似合いそうなのはグヴァリフ
アレクは中の人なんていなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています