ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part45 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part44
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◇関連スレ
【Nepheshel】Studio Til総合 2【ネフェシエル】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1287050871/ ■過去スレ■
Part1 ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1048241523/
Part2 ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1073729694/
Part3 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1079009917/
Part4 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1084023176/
Part5 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1089715192/
Part6 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1092343182/
Part7 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1093595047/
Part8 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096180704/
Part9 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1099572882/
Part10 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1102894918/
Part11 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109845111/
Part12 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1113123559/
Part12(実質Part13) ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1121616305/
Part13(実質Part14) ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1127056158/
Part15 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1130418005/
Part16 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1137437617/
Part17 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140768803/
Part18 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1146387955/
Part19 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150469525/
Part20 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1153426641/
Part21 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1157180622/
Part22 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1161944478/
Part23 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1166451983/
Part24 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1171174881/
Part25 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1175132590/ Part26 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180864240/
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Part41 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1341841235/
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Part44 http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1427877598/ ■忘れないで ネフェ&イストFAQ■
ttp://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/faq.html
■Nepheshel攻略サイト■
忘れないで ttp://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/nepheshel/
ネフェマニア ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/8888/
StarCrossLoad ttp://scl.littlestar.jp/nepheshel/
■イストワール攻略サイト■
忘れないで ttp://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire/
異次元的2ND ttp://dimensional2nd.tuzikaze.com/
hossy online ttp://hossy.info/game/histoire/
Topping ttp://topping.digi2.jp/note/Hist/index.html
樹海の隠し小屋 ttp://foxandsun.yu-nagi.com/ ■ネフェ・イストの鉄則■
・このゲームでは、攻撃力や守備力の高い装備よりも状態防止・付加や属性攻撃・軽減の有無の方が重要。
多少弱くても、敵ごとに相性の良い装備に持ち替える方が有利に戦える。思わぬ装備が役立つ事も。
・上記理由により、金欠でも一見役立たずでも装備品を売ってはならない(再入手はほぼ不可)。最悪ハマります。
■イスト初プレイ者キャラ選びの目安■
グヴァリフ:装備可能な品が少なく微妙。ブレスも強力ではあるがMP消費が激しい。
ただし隙間風の匂い、マスターズプライドで移動面はネ申。
アレク:無難に安定した強さを誇る、こいつ選べばまず大丈夫。欠点は短剣や弓を装備出来ない事。
通常攻撃がメインのキャラなのでMPの低さはそれほど気にならない。
ジャネット:各分野は専門家に劣るが汎用性が魅力。短剣、弓、杖が装備できる分、アレクより使えるという人も。
「顔は最重要な能力値!」という考えの方は迷う事なくどうぞw
シェーラ:魔法強力だが消費MPが多く半減装備は必須。状態異常&能力低下魔法は便利。
セラフィと装備品が重なる為、同時運用はオススメしない。
レスター:不死身だし状態異常技は便利だが『業』発生で行動に確実性が無い。
レイブンヒル城でルージュ入手後に同行者にする事。
セラフィ:全体回復や蘇生魔法、テレポートは初プレイ者に心強い。全体状態異常魔法も強めの敵に決まる。
同行者にせずともおいしいキャラ。
葬儀屋:二刀流が魅力だが葬儀屋本人の能力が低く、慣れてないと他キャラと大差無い上、打たれ弱い。
属性関係を理解してから選択した方が無難。
●オススメ編成
・アレクorジャネット+セラフィ
攻守ともに優れた編成で安心して使える。
ただアレクの場合、某剣を一つするイベントがあるが分割したままの方が使い勝手良いかも。
・レスター+シェーラ
ややクセはあるがバランスは良く、状態異常攻撃の鬼。
反面、聖属性攻撃には最弱パーティなのでその対策はしっかりとする事。 ■イストワールFAQ■
これらのFAQと併せてご覧ください。
・忘れないで FAQ
ttp://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/faq.html
・異次元的2ND FAQ
進行編 ttp://dimensional2nd.tuzikaze.com/histoire/faq1.html
戦闘編 ttp://dimensional2nd.tuzikaze.com/histoire/faq2.html
アイテム編 ttp://dimensional2nd.tuzikaze.com/histoire/faq3.html
その他編 ttp://dimensional2nd.tuzikaze.com/histoire/faq4.html
Q.館の鏡の中に入れない! パンデモニアムや、はじまりの地とか行ったし何をすれば?
A.はじまりの地の泥の固まりと、入口の石版に『重要な情報』が記されている。両方併せて考えれば『ある事実』に思い至るはず。
それと、はじまりの地の反対側にテレポートポイントのある必要性も考えれば道は自ずと開かれる。
仲間達も見守っている……物語の結末は、近い。
・くもの糸入手法:レサなどにいる、くも系の雑魚敵のグループアイテム。当然ランダム入手。
・アルテナ神殿見落とし易い宝箱:回復薬×10…床崩落フロア2回目(万能バール使うフロアの一つ前)終点辺りを探索。
・ディースは某状態の場合は戦闘を拒否する。戦いたいなら元に状態に戻す事。
・ver1.30でのシェーラのディザスターは反則すぎたのでver2では覚えない仕様。
・牛って何? 時間余って崩壊までやる事無い、ロマンシング・イストって曲流れた? などでお悩みの方は4周目までプレイ。
Q.闘姫リリアが武器を隠していると聞いたのですが?
A.入手には「倒す」必要あり。HP1559以下になるか撃破時に槍を残すと強制的に戦闘終了なので、槍を倒しギリギリまで削って、
ガイオンヌ+七つ闇装備の葬儀屋に長すぎた執行猶予を発動させ、羅刹を限界まで重ね掛けしたあと
攻撃でクリティカル×2が出れば倒せる。リリア詳細能力、長すぎた執行猶予の発動条件は攻略サイト参照。
Q.エッチな本がいますぐ大量に欲しいです!(*´ω`)-3 ムフー
A1.白龍アールジェント(真)を睡眠付加武器や魔法で眠らせ、掘りまくると39mから出る。程々に稼いだら逃げるor反魂香で繰り返す。
最低でも1ターンに3人同時で掘らないと見つけられません(4人同時に掘る事が可能なら大結晶石すら稼げる!)。
A2.レアデビールという敵を倒せば確実に落とす、がバグでしか遭遇できない。確実に遭遇するには
時のキセキの砂時計や工廠跡のスイッチで時間表示状態にして、近くの敵に「先制攻撃」で遭遇(するまで逃げる)し
「盗む」を成功させた後に時間切れになる(戦闘は終了させずに待つ)と出現。たまにエラー落ちするのでこまめなセーブを。
なお工廠跡のミノタウロスは目を覚ましたり、本気状態だと失敗するので逃走後、敵頭上に Zz が出てから再遭遇する事。
●FAQ補足事項
・七つ闇&姿なき声イベント:ストーリー進行8=彼の鍵・彼女の鍵の両方を入手する事。
・トネリコの木槍:投げ込む泉は時の奇蹟のハイダスがいる(いた)フロア。大賢樹から情報を聞くには例の状態だと無理、戻せ。
・ガイオンヌ:全滅時に丸無しダガーを装備していると失敗。
・創造力の翼:主人公一人でも起動中の同調の像が二つ以上あるとダメ。
Q.レーベンです。館に温泉があると聞きました。絶好の覗き場所を教えてください。
A.ボ、ボクは知りません。そーいう話は葬儀屋さんの方が詳しいので彼と仲良くして聞き出してくださいよ! ■技能選択アドバイス■
├移動方法派
│ ├女の子の言うとおりポータル取っとけ派(基本派)
│ │ ├自分は取らなかったから苦労した派(アルテナ神殿往復派)
│ │ ├後々テレポート取得も勧めておく派(シェーラ、セラフィ仲間にしない派)
│ │ └女の子かわいいよ派(ロリ派)
│ └最初から端末掌握術まで貯めるといいよ派(少数民族)
│
├ヒント派
│ ├場所知識がお勧め派(攻略にも役立つよ派)
│ │ └ゲームの楽しみが増すよ派(世界観を楽しむ派)
│ ├強敵の匂いがお勧め派(設定は大事だよ派)
│ ├死の匂いも便利だよ派(リセット派と対立)
│ └隙間風の匂いを目指そう派(大結晶石9個使う価値はあるよ派)
│ └初回は石が足りないから無理しなくていいよ派(現実派)
│
├ステータスアップ必須派(不要派と対立)
│ ├ドーピングも欠かすな派(スーテタス原理主義)
│ ├LVUPボーナス攻撃だけで充分だよ派(通常攻撃命派)
│ └敏捷性だけ上げとけ派(中立派)
│ └+5まで上げると楽だよ派(先制攻撃派)
│
├アイテム派
│ ├盗むがあると便利だよ派(コレクター派)
│ │ └宝物出現率上昇もあれば盗む確率も上がるよ派(数%の上昇が不可欠派)
│ ├調理もあるといいよ派(自炊派)
│ │ └調理マスターまで極めろ派(海原雄山派)
│ ├武器の変更を覚えておくと良いよ派(丸無しダガー派)
│ └怪盗の定理だけは何があろうと絶対に習得せよ派(変態覗き魔)
│
├魔法派
│ ├インフェルノ必須だよ派(扉開けるのに爆炎玉使いたくないよ派)
│ └インフェルノやっぱ不要かな派(シェーラ、グヴァリフ仲間にする派と愚者の塔派)
│
├電波派
│ ├まず覚醒を習得せよ派(メークミラクル派)
│ ├まず結晶を粉々にせよ派(過激派)
│ │ └コレクションルームで色々買おう派(早解き派の一部)
│ └技能に頼らず己を信じろ派(真の漢派)
│
├自分で考えるのが一番楽しいよ派(放任派)
├同調の像取ったのに起動できないよ派(大結晶石取ったら即使う派)
├ネフェの方が面白いよ(Til派)
└へち絵があればどうでもいいよ派(ゲーム内容はなおざり派) 以上テンプレ
前スレのスレ立てしてくれた人が「桜がNGになってるので暫定的にスペースで対応、次スレ立てる際などはご留意を
」
と書いてくれてたがなんのこっちゃ分からんかった
スペースで区切られた単語も見当たらなかったし
なので何のことか分かる人が次スレ立てる時はそのへん注意してください >>8
おつ。桜がNGどうこうは>>1の
>ネフェシエル配布元 ttp://til.sa kura.ne.jp/
のこと。桜のアルファベットの文字列が2ちゃんとしてNG指定されてるから
それを含むURLなんかを貼る際には間にスペース入れて引っかからないようにしてる あなたのスレ建てに感謝します。
万魔殿内の端末は、
入口通ってアカウント登録した者しか利用できないのはなんでだろう。
封じ込めた悪魔どもに利用されないためか。
他の場所にある端末は利用されてもいいのかって思ったけど、
そもそも他の場所はそんな敵だらけになることが想定されてなかったのかも。 乙
他の端末は他の場所にあるから一般的な利用が前提でしょ
他の場所から他の場所へは移動できてもしゃーないですむけど
あそこから他の場所に移動できてしまったらしゃーないですまない 本来、万魔殿の入り口はレイブンヒルの一つだけのつもりであって、
正規ルート以外(館)からの侵入者は言わばバグ利用者みたいなもんだったんじゃない?
デバッグ用に直結ルート作ってそのままにしちゃってた的なあれ
館の人間なら誰が落ちてきても問題無いはずだし
彼にしろ彼女にしろあんたらなら端末なんか使わんでええやろっていう
レーベンが落ちてきたのは想定外の出来事だから端末使えなくて困っちゃうわけだけど 万魔殿といえばマップ的には下へ二マップ抜ければ隔壁に出れるのに初回有り得ないほど迷走したなあと攻略サイトを見たところ、
落下地点から左、上、右、下、上、右、下、左、右、下、下というルートを辿っていたらしい
道理で長いわけだwめっちゃきつかったもの >>22
あー、それそれ。
攻略もなんも見ずにやってるから、セラフぃの本体か!?って思って話しかけたら殺された。 見つけた直後は瞬殺されるよ
準備整えても三英雄パーティだと結構キツイし バルログだって初見だと
単にヴェイン持ってくだけじゃ火霊に回復されて殴り殺されるし 出会った時点で勝負になりそうなのってカロンくらい……と思ったが老いがあったな。
クラーケンロードはみんなに酷いことしたよね。 まぁ誘惑者は正直弱いし…
統率者はちょっと強すぎる ハスタァは弱かったな。弓で会心でまくってあっという間に倒せた。
誘惑者の方がきつかった。 >>27
名前忘れたが、竜の城への階段の途中に出てくる奴は初戦で楽勝だった 俺もハスタァ楽勝だったなぁ
クリア後にスレ読んで強敵扱いされてて驚いた
そんで二周目やって今度は何故か連戦連敗でディザスターの恐ろしさ知ったわ
一周目は対策もろくに立ててなかったしビギナーズラックだったんだなぁ ハスタァはHP低いから攻撃力の高い必中武器でゴリ押せば意外とあっさり倒せる
むしろこのゲームのセオリーを知って、耐性を固めようとして片手武器しか使わなかったり、安定させようとしてこまめに回復し過ぎたりすると苦戦する このゲーム、結構攻撃避けられてイライラするね。五回に一回は外れる。 次スレ立てました
ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part45 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1457876081/ ハスタァはディザスター使われた時点で「はいリトライね」ってなっちゃう
ディザスターがなければ奴などそよ風よ MBとねこねことネフェの続編マダー?
tilの再開マダー? 初見殺しの十二悪魔将っていったらイカのイメージ
実際は強さは大したことないんだけど、ステージボスかと思って序盤に特攻することが多いから… ブックレット読むとプレイヤーが曲をどう受け取るか計算されてて
ちゃんと狙い通り作れてるってのがすごい ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 状態異常も属性と同じように装備の効果の重複はナシ?
たとえばシン(5%)レセルナの肩当て(33%)を同じキャラに装備させたら全状態異常を38%で防げるようになる?
誰か分かる人いたら教えてください 加算ではなく乗算だよ
だからその例でいうと1-0.95×0.67で47%耐性…かな?
計算は置いといて考え方は合ってたはずだから、複数装備を組み合わせて完全耐性にはできないよ
だからレセルナみたいな半端なやつは人気ない 37%だ恥ずかしい
書き込む前にもう一度計算すりゃよかった 違う
キャラの耐性と、装備の耐性で一番高いものの乗算
その例だと33%しか意味ない ありゃ、別ゲーと勘違いしててなおさら恥ずかしい
まぁとにかく乗算だから半端な装備は信用できないってことだよ! 100%以外クソ…ってのは冗談としても信頼性は薄めだな
サンオブジャスティス辺りは使った覚えがある どっかの実況かなんかで言ってたけど
半端な確率の状態異常防御はその確率でターン中回復すると考えるらしい
つまり回復ターンとアイテムを節約してる
逆に言えば節約であって防御として盛り込むべきではないってこと あるよ
その考え方だと無意味になるってだけで付与率自体は下がってんだから シンって能力値上がるからなんとなく装備してたけど微妙な性能だったんだな
活躍するの序盤くらいか 葬儀屋に装備させてカルナと戦うと
第六世界存在(笑)ってなる 十分かそうでないかという話なら別にウィッチハントも必要ないな シンは運命耐性持ちの装備だしむしろ後半の強敵用?黒騎士とか 役目がないから耐性もフリーなんでしょうよ(適当)
覚醒して即死とか石化とか銀晶化とかする哺乳類もいるらしいけど たまには図書院のサクラハとかアダマを忘れてのんびりと序盤を進めたいよね ネフェやイスト作った人って今何してるんだろ
gezigeziさんとARAさんはツイッターやってるけど そろそろ溜め込んでるであろう創作意欲開放してほしいよね そんなに流れの早くないスレで「お、新しい書き込みあるやん!」って期待して来た時に
しこしこしこしこ
だった虚しさを知れ しこしこしこ
創作意欲爆発!
ARAさんの曲耳コピして遊んでる。
歌は初音ミクにやってもらうしかないけど。。 あれ、英雄単の赤くなってるページって最後まで黒くはならないのか。ノイズはラスボスで除去されるから?
黒インクってのは、ラスボス倒すときに書く言葉に使うのではないのか?
ってか、あの猫はなんなんだろう。 そんなに章の多くない中で「お、新しいイストワールのページあるやん!」って期待して読みに行ったら
しこしこしこしこ
だった虚しさを知れ アマカケルにある世界存在の像って誰が作ったの?
カルナ? >>82
「私がひとえに私以外の者も祀るのは〜」
だからそうじゃないかね 階段作って遊んでたらパパに仕事貰えなかったのでいじけたおっさん カルナと葬儀屋の対決。
葬儀屋がカルナに勝つと、カルナに勝てる創造物を創造したという意味においてカルナの勝ちになるのかな。
逆にカルナが葬儀屋に勝つ間は、カルナを打ち負かす創造物をカルナが作れていないという意味においてカルナの負になるということでもあるが。 最近知ったんだがイストのやる夫ス見つけてびっくりしたわ
もうかなり昔のゲームなのにな >>86
カルナとしては自分の創造物に負けることで創造物が創造主を超えることの証明にしたかったんだろうけど
そこまで含めて創造されてるわけだから、結局のところ勝ちも負けも無くて
最初から牛の掌の上で踊ってた(役割を果たしてた)だけなんじゃないの 牛の掌から逃げられたのは○○○○ールくらいだな
と思ってたけどもしかしたら世界が崩壊して牛が颯爽と駆けつけて
○○○○ールがいろいろ改竄して牛を超えたつもりになったことすら牛の計算のうちなのかもしrないな 魔王様が「彼女の思惑通りになったな」と言う辺り
そこらへんは想定外だった気がする トルバドールをそういうキャラとして設定はしたんだろうけどね 作ったモノの意思まで作り込めるのかってところだよな
いきもののサガ このゲーム、同調の像?を2個目以上手に入れるまではソロで進行するってことで合ってる? >>97
サンクス
序盤と言われてる船乗りの墓場の赤さそりが結構キツかったから何か間違ってるのかと不安になったからさ
ロングソード手に入れたら何とかなったからこういう戦闘バランスなんだな キツかったら避ける逃げるでいい
戦闘不要の範囲でも装備はどんどん強くしていけるからね 慣れてくるとポイゾナスボウガンからのサウザンドヴェインである程度格上にも戦えるようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています