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ローグライクゲーム Roguelike Games 総合 その3 [転載禁止]©2ch.net

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/06(金) 12:39:51.55ID:3NxeTyo8
■関連サイト
RogueBasin
http://roguebasin.roguelikedevelopment.org/index.php?title=Main_Page
International Roguelike Database
http://forums.roguetemple.com/irldb/
■過去スレ
@@@ Roguelike Games ローグライクゲーム総合 @@@
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215610487/
ローグライクゲーム Roguelike Games 総合 その2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1369644954/
■関連スレ
NetHack 地下:61 [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/unix/1423243268/
【スーパー】GearHead スレ【ロボットRPG】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1193494053/
【要塞経営】Dwarf Fortress Part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1434896114/
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ94【片道勇者】 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1440500704/
【elona】Elona Plus Lv11【ヴァリアント】 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1443136665/
【ArkaLunatic】ロンパ総合スレ B2F【UnderWorld】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1356284166/
ディアボロの大冒険 131部
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1331049346/
【本物】不思議のダンジョン ローグの崖と巨大迷宮
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1410853330/
不思議の幻想郷 -THE TOWER OF DESIRE-29- [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1446362945/
DungeonEternal3「だんえた」スレ 地下12階 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1439722071/
変愚蛮怒はなぜ廃れたのか
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1290955827/
【ローグライク】Dungeons of Dredmor Part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1319633069/
【リズム+ローグライク】Crypt of the NecroDancer Zone4 [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1434347002/
【ローグライク】Legend of Dungeon【アルファ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1363589424/
Dragon Fin Soup Part1 [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1446530389/
【サバイバル】NEO Scavenger【Roguelike-like】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1370492184/
【FTL】 Faster Than Light 22船目 [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1445253200/
Convoy [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1429627663/
【ローグライク】東京ローグ part1【Wizardry】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1406332090/
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/17(月) 16:42:30.75ID:+B5VlVZI
Elona mobileでレシマスでカラム探すところやってるけどこのゲームの面白さがまったくわからない
いちいちセリフ長いしカットシーン多すぎてテンポも悪いしストーリーも興味そそるようなものじゃない
戦闘もアイテム収集も作業させられてるみたいに単調
なぜElonaがローグライクゲームとしてこれだけ神ゲー扱いされてるのかが不思議
まあ元ネタのADOM自体からして自分にはハマらなかったんだけどADOMはここまでテンポ悪くなかったからまだましだった
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/17(月) 18:50:29.32ID:t8cIgYoi
>>870
むしろ、その作業部分とかあれこれできる部分とかに刺さった人が多かったってことじゃないかな
システムがローグライク風だったから、ローグライクの冠がついてしまったんだと思ってる
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/17(月) 21:10:17.52ID:1JxdwZak
エロナモバイルやってないけど、エロナ本家はストーリー全部飛ばせるぞ
王を救ってくれって言うチュートリアルの兵士をぶっ殺して剥製にするみたいな自由度と、
主人公ひたすら育成する脳が溶ける系の楽しさが流行った気がする。
あとは武具素材がかなりあってエンチャントと合わせて最強武具作るハクスラ要素
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/18(火) 00:25:28.05ID:xWloOZMb
>>865
Godbladeの基本ダメージは100d100じゃなくて4d100+100
とはいえslayがあるしスキルと能力次第ではワンパンできる
>>868
Ninesを全滅させてなかった場合に話したら破滅を迎えてそのままゲームオーバー
Ninesを全滅させてから話すとそのまま戦闘が続き、倒した時の勝利メッセージが少し変わる
>>872
能力やスキルレベルの天井が半端ないし、すくつの敵もとんでもなく強いから延々と遊んでられるんだよなぁ
WyrmのほうはLvが50まででスキルポイント割り振りがそこで終わるのが残念。しかもNinesを相手にする頃にはLv50になってしまうし。
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/18(火) 06:52:54.96ID:N0T6Ncwq
>>870
>>871
シレンもボウヤーとか木の矢の罠を使って矢を集め続ける、木の矢を一本ずつ大きなおにぎりに変えるみたいな作業はかなり要求してきたりしていて
通路整形して敵を効率的に狩るとかもあったり…シレンもなんらかの(ズルい)作業をして有利にしようというものではある。
エロナはアイテム収集にさらに寄せて最終的には死ににくくなるタイプ(アイテム収集して死んでロストするのはそれはそれで賽の河原ゲーになるからしょうがないんだけど)
エロナはslashみたいなのベースではあるだろうしシステムを見ればローグライクではある。楽しみ方が全然違うから、従来のローグライクだと思ってやるとクソゲー。収集する事自体が楽しい人にとっては神ゲーなんだろう。
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/18(火) 08:06:54.26ID:W+Hz2K0u
shadow of the wyrmはソースをカンニングせずにやるとイーカウリやザ・ナインに会うのはかなり難しいと思う
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/18(火) 12:48:38.02ID:YAGFhxHJ
Luaファイルがクエストとかのスクリプトになってるから攻略に行き詰まったらそっち見ればいいんだよな
>>875
ザナインのいるダンジョンは、カンニングしなかったら
海底世界のことを話す人に海のアミュレット身につけて水中呼吸能力付けた状態で話す、という発想に辿り着けるかどうかだね
そもそも海のアミュレットが手に入らない可能性もあるけど
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/18(火) 12:57:32.56ID:YAGFhxHJ
SotWはオープンソースで、ユーザー側が自由にクエストやマップを追加して欲しいみたい。メッセージのファイルが極力纏めてあるのも有志による多言語化を意識してるのかな。
比較的緩めの難易度も、もしかしたら今後の拡張や調整を見越したものなのかも。
個人的にはザナインがプレイヤーに雪辱を晴らすべく総攻撃てクエストを作ってみたい。
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/21(金) 11:47:16.27ID:SY/luf9F
>>875
クエストクリア主体だとアーティファクトは手に入るけど、ランダムダンジョン潜ったほうが成長機会多いし巻物や薬や魔法書も貯まるんじゃないかな
アーティファクトについても、追加耐性が強力な非アーティファクト防具はエンチャントスクロールで強化できるという点でもアーティファクト防具より役立つてことがあるし
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/21(金) 12:09:52.97ID:VLgLOUkS
elonaって勝手にband系だと思いこんで、スルーしてたんだけど、omegaに近いと言うなら、ちょっと興味が出てきた。
omegaは面白いと思ったけど、ゲームバランスがアレすぎ。
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/21(金) 15:57:59.19ID:SY/luf9F
>>880
band系というかフィールドmapがあるZangbandやtomeや変愚あたりだけど、宗派別信仰システムやギルドの存在はomegaに近いかもしれん。そこへウルティマオンラインのようなスキルレベルを加えた感じ。
omegaはまともにやるとゴブリンシャーマンの装備品呪縛とかがかなり凶悪な一方で、鑑定やら祝福やらヘルファイアなどの便利な呪文が多すぎたり祝福された眠りの杖が問答無用でフロア内の敵全て永眠というバランス崩壊ぶりを見せてるからなぁ
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/21(金) 16:03:17.90ID:SY/luf9F
>>873
キャラクターレベルが50になった後もスキルに関係する行動をすることでスキルを鍛えることはできる
能力値はattribute potionで増やせる(呪われてなければ3種程度が+1、祝福だと全部+1)し、HPやAPは金のリンゴと銀のリンゴでそれぞれ増やせる
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/26(水) 00:11:10.85ID:811anslK
roguebasinで見つけたzorbus。
見た目はdungeoncrawlにちょっと似てるかも。
難易度がかなり高くすぐ死んでしまう。
死んだときの効果音が良い。
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/26(水) 12:54:57.01ID:+a2IdDY+
>>880
omegaやってると一度はランパート内の家やマンションで泥棒したくなるけど、金庫からアイテム出にくいわ出てもアイテムしょぼいわ侵入警報の罠発動したら即逮捕になるわで全然割に合わないような気がする
>>884
まだ未プレイだがキャラのセリフが吹き出しで出るのはちょっと面白いね
グラフィカルベースだからグラフィカルの特徴を活かす方向なのかな
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/28(金) 02:00:07.52ID:pRh6F/Zo
zorbus難しいというか敵が結構したたかでもう少しで倒せそうな時に逃げ出して追っかけてるうちに囲まれて嬲り殺しに遭う、てのが普通に起きる。
食料の概念が無くてもちっともラクにはならず、常にこっちがハクスラされかねない手強いローグライク。
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/29(土) 01:26:40.82ID:XQnJ4vdC
運良く序盤で友好的な冒険者に会えれば少しの間は凌げる。
そうでなければすぐになぶり殺されてしまう。
こういうゲームバランスなのか?
それとも自分が基本的なルールを抑えてないからなのか?
心配になるゲーム。
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/29(土) 22:24:08.10ID:iHgDP8mR
Zorbusは乱戦は避けて敵を単独で引き摺り出し、友好的なNPCも活用して各個撃破を狙う戦術が基本になるのかな。飛び道具もガンガン活用したほうがいいっぽい。
レベルアップも結構ゆっくり目だからスタートしてからマシな武器や防具を見つけられる迄の間が結構厳しい。たまたまVampiricナンタラの巻物見つけて武器にエンチャントできたけど、吸血効果で敵撃破時の回復ボーナスがつくのかな?
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/30(日) 02:05:51.94ID:WZmqA2wY
>>884
視界内に入ってきた敵が口笛でダース・ベイダーのテーマのイントロを流していたのには吹いたw
あれ権利的に大丈夫なのかとw
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/30(日) 16:17:22.18ID:HZJRQI3n
>>887
Rのついてるキャラは仲間に加えられる可能性があるよ。ctrl押しながらぶつかってRecruitの表示が出たらそれを選んで仲間に加える。オレンジ色のテレポーターで行った先にあるエリアには仲間に加えられるキャラが1人確定でいたはず。
他にも、モンスターをランダムに呼び出す迷宮内のスイッチを操作してるとたまに呼ばれたモンスターが味方になることもある。


ただ、開幕で敵に囲まれてたりまともな防具がないうちにモンスター召喚されて囲まれたりでダンジョンの引きが悪すぎるなら仕方ないね
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/30(日) 21:13:54.54ID:DWbaZ8v8
>>890
訂正。Rは飛び道具持ち表示なので仲間云々とは無関係だった。
友好的なキャラの中には仲間に加えられるキャラもいる、てとこだね。
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/01(火) 01:33:58.50ID:p3eDP5o/
セーブデータの退避&リストアには寛容だがメモリエディタとかでのチートには情け容赦ないな
HPやお金は勿論キャラメイク時のボーナスポイントも弄ったら全てのキャラから一撃で殺されるようになり喋れる奴はチートするなとブチ切れてくるw
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/01(火) 12:25:00.23ID:lTnyXJDP
>>892
Carilloでメモリエディタ使ってお金をアホみたいに増やして爆買いしようとしたら、いきなり周りのNPC全員が敵対化してあり得ないダメージを喰らって死に、チーター死ね的なセリフを言われた。
課金要素もオンラインゲー要素もないフリーなローグライクゲーでチート対策が徹底しているのは珍しいかもしれないな。
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/02(水) 23:30:25.96ID:mK8yCPVW
>>894
マニュアルのTipsではMindは少なくとも12はあったほうがいい(レベルアップ時のポイント増加量はMind11以下で1だが12あれば倍の2になる)と書かれてるね
ただしタレントには習得に必要な能力値が設定されてるからMind極振りだと習得したいタレントが習得できないてこともある
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/03(木) 02:19:56.45ID:4KBXR0YW
12まで振るとなるとステ総合値が上振れ出来るリロールがいいみたいですか極振りは逆にきつかったです
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/03(木) 07:50:04.43ID:o7NOryPy
IGN USが選ぶベストローグライクTop 10が公開!
jp.ign.com/ign-us-ranking-polling/52234/news/ign-ustop-101the-binding-of-isaac2switchhades
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/04(金) 12:46:22.28ID:epv6AV6d
>>896
即効回復手段のHealth SurgeはBody12とSpirit12が必要だからMind極振りだとこれが使えなくてしんどいかも
個人的にはdwarfでリロールしまくって合計50超えた時に各能力値をチェックしてMindが12未満なら再リロール、12以上なら他の数値も見て低すぎる能力が特に無ければスタートしてる。

Health SurgeはマニュアルのGameplay Tipsでもわりと詳しく書かれてるから攻略上重要っぽい
2〜3階下手したら1階で殺されまくる人はマニュアル下の方のGameplay Tipsに基本的な攻略情報が書かれてるから一通り読んでおいたほうがいいと思う。
ただしその下のEndgame spoilerはネタバレなので自己責任で。
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/04(金) 16:07:15.31ID:LxD5u0yc
>>898
ありがとうございますまさに自分は1階で死んでしまうんで翻訳しながら何度も死にながら
プレイしてます参考にさせてもらいます
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/05(土) 14:20:19.07ID:7jxwX4EL
途中から敵対化する昆虫とか動物が地味にうざいな
アニマルフレンド取ればいいのか知らんが
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/05(土) 21:27:41.12ID:vxMljS9E
周囲の状況が悪くないなら敵対化する前から先制攻撃加えてもいいんじゃね?
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/06(日) 08:22:42.91ID:HAFJ5hgz
DCSSの日本人人口ってなんで急に過疎ったの
2016年のスレは5ヶ月でスレ消費してるのに
今は2018年に立ったスレがほとんど書き込みなくてずっと放置されてる
「DCSS」と日本語検索しても釣りとアニメのほうしかヒットしない
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/06(日) 10:54:26.18ID:nj3y8njb
>>902
日本語版WebTilesの更新が0.19で止まってるからじゃない?
あれがリリースされたのちょうど2015〜2016年ごろっぽいし。
俺は単に飽きて遊ばなくなったな。
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/07(月) 03:41:27.02ID:tP9YLowp
zorbusツーハンド系の武器2マス分リーチあって回避特化で使ってるんですが
先制も出来て逃げ出す敵も逃がさないでかなり良いですね
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/07(月) 10:21:12.19ID:JCT9j6hA
Shadow of the Wyrmの鞭3マスリーチはやりすぎかな
おかげで"割と序盤で手に入るのに割と強力"だったCarala's flamfd whipが"割と序盤で手に入るのに終盤まで使える武器"に昇格してしまった
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/07(月) 13:58:28.65ID:qgy0vD4H
Waywardはもっと流行ってもいいだろ
無人島サバイバルで本物のローグライクゲームで開発活発だぞ
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/08(火) 07:41:51.71ID:yg7QQTr4
miruisan » レビュー » Tales of Maj'Eyal

おすすめしません
過去 2 週間: 0.0 時間 / 記録時間: 89.9 時間

伝統的ローグライクというタグに惹かれて購入したものの、中身はハクスラだった。
このゲームはクラシカルなローグライクゲームのシステムを導入したディアブロである。

ザクザクと手に入る装備品、程よいテンポで出現するレアアイテム、多種多様なキャラクタービルド。
プレイを進めるほどに実感するキャラクターの成長を楽しみながら敵をなぎ倒していくゲームだ。

つまるところ、このゲームの難易度設定におけるローグライク、即ち「パーマデス」はオプションであり、
やり込み要素に近い。ディアブロのキャラクター製作時にハードコアを選ぶのと同じである。

DCSSや変愚蛮怒、あるいはカジュアルゲーマーにはシレンやトルネコを例にすれば分かるだろうが、
これらのローグライクでは死因を振り返ったとき、たいてい「こうすれば良かった」という点が見つかるものだが、
このゲームでは死因の多くは場違いに強いモンスターを引き当てた不運による蹂躙である。
序盤に学ぶべき生存術が「このパターンの小部屋にはアイツがいるから今は避けよう」くらいしかないゲームが
伝統的ローグライクのタグを付けていけ良いのだろうか。

翻ってローグライクのシステムで遊ぶハクスラとして評価すると良作であることは間違いない。
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/09(水) 00:53:14.25ID:Sx2/mLPC
>>908
変愚もToMEに近いと思うけどなぁ
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/09(水) 04:51:25.56ID:ABmeIWc7
アイテムやりくりするアクションゲームがローグライク名乗り始めたから、マス目移動のゲームを伝統的って言ってるだけだぞ
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/09(水) 07:44:19.83ID:Yoz/Y5mY
DCSSもハクスラゲー寄りだと思う

シレントルネコが非ハクスラの本物のローグライクゲームというのは納得する
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/09(水) 08:52:14.98ID:Yoz/Y5mY
DnD系ミームが多いゲームはハクスラ化しやすい
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/09(水) 11:28:36.44ID:owPXiiP7
マス目移動のが好き
単騎シミュレーションRPG的なかんじでゆっくり一マスごとに考えられるのが特に好き
アクションは疲れるんだよな
シレントルネコくらい遊びやすいのが好き
不思議のダンジョン系でマップ全部がマス目移動出来るマップがすごく広いオープンワールドなローグライクやりたい
0914名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/09(水) 12:07:28.94ID:OHqQ30Fp
食料調達が容易だったりZorbusのような満腹度そのものが無いゲームはハクスラ化する傾向にあるね
0915名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/09(水) 13:46:49.03ID:J7DAb5hR
ちょっと前の更新でDCSSも満腹度なくなったね。
やってないからどういう調整してるのか知らんけど。
0916名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/10(木) 13:38:26.96ID:Hl+UTl+v
チルドレンオブモルタとcurse of deadgodsで迷ってるんだがどっちの方がクリアしやすいかな?

ガンジョンdeadcellsのような育成要素なさすぎると腕前不足に打ちのめされて気力尽きちゃうのよね…
ローグレガシーやbinding of isac、ネオンアビスあたりが大好きです
0917名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/10(木) 18:13:17.39ID:NTl8Uq9y
もはや同人ゲーの括りを超えて商用ソフトも容認せざるを得ない流れになってきてるような・・・
0918名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/10(木) 20:29:26.51ID:cxfH40xt
ローグライクをオープンワールドで作っても動きに自由度がないオープンワールドになるか、アクションで解決しちゃうローグライクになる

歩きやダッシュだけで敵の攻撃を全て躱す事が出来る様になるのは、アクションゲームとしての上達や爽快感としては一般的な部類だがこれがあるとローグライクの様なリソース管理をするゲームではなくなってしまう。逆に敵の攻撃を絶対躱せないならアクションのある意味がない。
ワンステップフロムエデンの初期札だけでクリアしてるのはどう見てもローグライクじゃないが、あれを潰そうとすると全く爽快感のないアクションゲームになってクソつまらんと思うぞ
0919名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/12(土) 05:59:57.08ID:sxncBJ1Y
>>916
クリアしやすいのはチルドレンオブモルタだけど、オレはCursed of the Dead Godsの方がダントツで面白かった
完成度がめっちゃ高い
0920名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/13(日) 18:05:07.81ID:/1nFfuPe
価格はCursed of the Dead Godsのほうが安いけど、どちらもスレ違いということでダブルKOです。
0921名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/13(日) 23:55:09.57ID:igWrob+0
このスレはあえて言うなら「伝統的」ローグライクのスレです

ローグライク(ただのアクション)はスレチです

どこまでいっても追いかけて来やがるぜ…
0922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/14(月) 01:06:07.02ID:qrhfSIjY
>>920
スレ違いじゃなくて板違いだろ
0923名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/14(月) 07:11:42.78ID:uaARdftd
どうせこのスレ過疎ってるんやから別によくね?
皆で仲良くしようぜ
0924名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/14(月) 20:07:12.79ID:zYL1zS1n
いいわけねえだろ何勘違いしてるんだ
とりあえず板チカスが出すタイトルもメーカーも目障りだから片端からNGしたったったとるわ
0926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/14(月) 21:58:29.29ID:WQ9f69Ar
ローグライトアクション系はNGってことだろ
ローグレガシーみたいなのとか

waywardはいいぞ、やろうな
無人島サバイバルして生き残ろうぜ
ついでに財宝探して洞窟潜るとかもいいぞ
0927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/14(月) 23:38:15.40ID:qrhfSIjY
いや商用ゲーが板違いてことじゃね?
このスレで出てくるゲームのいくつかはそれシレンやトルネコの話をここでするのと大差ないんやでとツッコミたくなる
0930名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/16(水) 10:32:32.08ID:yz9YOCA0
Elonaはローグライク的要素が薄いのと、長過ぎるが故に非パーマデスを容認しなきゃやってられなく、素材変化やスキル獲得がガチャ同然でリロードを許容しなきゃやってられない作りになってるからローグライクとは言い難いね
0931名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/17(木) 12:10:01.68ID:PhpYtW1N
Shadow of the wyrm1.3.2キタ
両手剣ブライトブレードの射程1はやはり射程を2に設定するのを忘れてただけだったか
0932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/18(金) 06:42:03.66ID:1taL5dyx
Demonっていうのが最近見つけてかなり面白い
たぶん日本でプレイしてるの俺だけだろうけど
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/18(金) 14:28:56.63ID:+DfonRwL
確認したけど廃墟じゃん、じゃあ修正するわ
最新verプレイしてるの日本で俺(ともう一人くらい)だけだろうけど
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/19(土) 11:03:06.76ID:CbWh9o2G
>>931
Teraliでのワープを禁止しないのは既定路線なのかな
それとCarara's flame whipの下方修正やクエスト難度上昇もないからゲームバランスは緩めにしてるのかも
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/27(日) 11:16:54.95ID:mZNyM8bm
>>931
前のバージョンで両手武器はレンジ2、鞭はレンジ3になったけど、"両手武器フラグがあればレンジ2"て仕様ではなくレンジ2やレンジ3の設定は武器ごとにフラグを設定する仕様で
Brightbladeは両手武器でありながらレンジ2のフラグが与えられなかったミスがあったようだ
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/29(火) 17:55:43.69ID:W9DJpLxl
2021年06月27日 20時00分 レビュー
無料でプレイできる超絶レトロなASCIIスタイルのローグライクRPG「Angband」レビュー
gigazine.net/news/20210627-angband/
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/30(水) 17:47:03.36ID:iST2rPmg
[V]はforumにrephial.orgはもう更新しないっぽい事が書いてあって公式がどうなってるのかよく分からなくて困る。
githubから4.2.2は落とせるけどrephial.orgは4.2.1までしか無いんだよな。
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/01(木) 10:29:57.58ID:q4KeyQyK
ギガジンなんてほとんどの記事が記者の趣味でしか無いしたまたま執筆者の一人がなんかのきっかけでハマっただけでしょ
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/01(木) 21:14:05.60ID:bEJivb59
Elonaモバイルが流行ってるから
おまえらこれ知ってるか?Elonaの祖先みたいなもんだぜ?てドヤ顔したかったんだろう
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/06(火) 12:10:45.17ID:/JPtrkZB
Steamユーザーに高評価の伝統的ローグライクゲームって要はハクスラ系かパズル系でアンロックでの引き継ぎ盛りだくさんってことなのか

じゃあ俺は全く好みじゃねーわ
じゃあなSteam系ローグライク
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/06(火) 13:44:23.76ID:muC7wc2U
基本的にパーマデスでアイテムや成長要素リセットされる類いのゲームをジャンル訳しやすいようにローグライクタグ付けてるだけだろ
こんなふわふわしてる実態なのにsteamローグライクとか謎の定義づけされても知らんがな
お前の好みとか知らんし勝手にどこにでもいけよ
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/07(水) 20:54:48.44ID:By4Pg/ka
>>893
一時期アマギフ争奪の早解き&ハイスコア競争のトーナメントモードやってて、その時にチート対策を徹底させたのかもね
トーナメントモードはセーブはおろか中断すらできなくなるから起動したらそのままクリアするか脱落するかの2択。その代わりに30秒以上キー入力がない場合はプレイ時間計測が止まる親切設計w
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/03(火) 11:43:42.21ID:eW5oSZ7u
>>905
炎の鞭が報酬の敵討ちクエストは、穴掘りの杖を手に入れたらマップ左下の衛兵2人を壁際に移動させ、このように斜めから外壁を掘って穴熊戦法を取ると袋叩きを回避できるし衛兵が敵を攻撃してくれるのでラク。



敵敵■自
敵敵 兵
敵敵■兵
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/08(日) 12:25:24.20ID:vYyTBCdN
吉田桃子
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/08(日) 15:31:56.25ID:vYyTBCdN
秋山みなね
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/09(月) 07:34:26.85ID:FI8odHwt
柚木優芽
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/09(月) 07:34:56.94ID:FI8odHwt
早乙女涼子
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/09(月) 07:35:33.59ID:FI8odHwt
日高織絵
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/09(月) 07:37:43.90ID:FI8odHwt
pada
@pada04
Football,Music,Movie,Travel,Food,Wine,ChaineseTea,NewYork,Spain,Queen,BillyJoel,Coldplay, Brown Eyed Soul,Gong Yoo,川口能活→名波浩→松井大輔→香川真司、内田篤人→小川航基 etc
Tokyo&Chiba Japan
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/09(月) 07:41:57.24ID:FI8odHwt
みずかね@オリバト垢
@OrbtStardust
オリジナルバトルロワイアル(オリバト)サイト「Star☆Dust」の管理人によるオリバト垢です。更新情報などなどを発信します。発信用のため原則フォローはいたしませんのでご了承ください。現在9作目更新中。
stardust0302.fc2web.com
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/09(月) 14:35:58.63ID:FI8odHwt
あいむ
@Ichinose_iM
ラグオリ ギルド【Voyagers】 なぜかマスター務めてます。
バーチャルトーキョー
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/09(月) 15:17:08.25ID:FI8odHwt
Saki.Iwamoto
@SakiIwamoto1
呪術廻戦が生き甲斐のニート投資家/月収500万くらいですウサギ稼ぎ方のレクチャーとかもしてるのでブログ見てください太陽の光
実はインスタ派sakiponchan.livedoor.blog
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/09(月) 20:06:49.17ID:FI8odHwt
鬼城歩夢
0960名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/09(月) 20:07:19.40ID:FI8odHwt
鬼沢龍子
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/11(水) 10:11:21.86ID:m2zkW33M
加古東海
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/11(水) 10:12:06.06ID:m2zkW33M
田中エルナ
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/11(水) 10:12:51.92ID:m2zkW33M
八神恭子
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/11(水) 10:14:06.22ID:m2zkW33M
宇都宮桂子
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/11(水) 10:15:02.77ID:m2zkW33M
飽津ルミ
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/11(水) 16:15:35.18ID:m2zkW33M
我妻典子
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2021/08/11(水) 16:18:05.76ID:m2zkW33M
国枝りん
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2021/08/11(水) 16:18:30.72ID:m2zkW33M
国枝かんな
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