寸善尺魔の旅人紀スレpart3 [転載禁止](c)2ch.net [転載禁止]©2ch.net
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ここはプレイ時間約70時間以上、製作期間4年のフリーゲーム
長編RPG「寸善尺魔の旅人紀」について語るスレです。
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次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい ∫ ∫ ∫
ノヽ
(_ )
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.(____ )
ヽ( ´・ω・` )ノ
ノリリ从ルヽ ■よくある質問
Q:氷の洞窟抜けられないんだけど?
A:
上左下右上左下右上右下右下右
下左上右上右下右上左下左上
左下右上左下右→そこから出てきたら上右下左上右下右
■小ネタ
・モンスター図鑑で右キー押すと弱点を見れます え、作者が自分で自分の専スレたてようとしてたのかよ?ダサいな
>>6
たった数レスも遡れないのか? >>7
だって、私がたてるから立てるな、って言ってる人いたので。
それに、970あたりでちょっと混乱するような事を私が言ってしまったかもしれないので。
私は私がかっこわるくなってもいいですよ。
ただ、誰が立てればいいのか、わからない状況というのは、避けたかったです。
迷惑を掛けたくなかったので立てたかったんですが、
私にはできませんでした。
ログアウトしてるのでID?が変わってると思います。さっき違いましたもんね。
本人ですのであしからず。
それでは今度こそ、本当に、では。 >>7
全てのレスを遡ればよかったですね。申し訳ないです。
URLの語尾が違ったので、まったく違う物だと思っていました。
すみません。URL先をすべて確認すればよかったですね。
申し訳ありません。
今度こそ、今度こそ、では。 つうか来ない宣言して何回来るんだ
そんなんだから口先だけって言われるんだわ ∫ ∫ ∫
ノヽ
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.(____ )
ヽ( ´・ω・` )ノ
ノリリ从ルヽ 過剰なウェイトや謎解き中も無駄に高いエンカウントや話のつまらなさに不満を感じるような人達は
考える力が育まれていってない糞ゆとりですからプレイヤーとは認めません
DQとかFFとかブレスオブファイアとか天外魔境とか桃太郎伝説とかをやらせたら発狂するでしょうね
まともな知性と教養と忍耐力がある人間は私のゲームを絶賛していますから
コンシューマーのRPGの名作を越えていると
いっても過言はありませんよ私の作品は >>16
これまでの某の発言を総合するとその様な考えで間違いない
かなりよくまとめられている
がしかしなりすましをするならもっとアホっぽく書きたまえ
サンプルは>>8>>9 >>16
寸善尺魔の旅人記は自分にとってはほんとそこらのRPGよりも面白いと思う。
ひさびさにこんな面白いゲームやったよ。
一応ゆとり世代の自分でもすごい楽しんでるよ!
しかし、土の神殿。ガーゴイル像押したら近くで物音したって、
何が変わったのかいまいちわからん! >>19
なんと反応していいか分からないコメントだな 魔王物語物語も難易度高くて不親切で糞だと思ったが
それ以上の糞だぞこれ
初戦で死んだのはネタゲー以外で初めて >>6
>>8
>>9
では。って何回言ってんだよw 過剰なウェイトや謎解き中も無駄に高いエンカウントや話のつまらなさに不満を感じるような人達は
考える力が育まれていってない糞ゆとりですからプレイヤーとは認めません
DQとかFFとかブレスオブファイアとか天外魔境とか桃太郎伝説とかをやらせたら発狂するでしょうね
まともな知性と教養と忍耐力がある人間は私のゲームを絶賛していますから
http://www.freem.ne.jp/win/game/10190
コンシューマーのRPGの名作を越えていると
いっても過言はありません。
前スレのこれ弄っただけの手抜きですまん
今度はもっと似せられるよう頑張るわ こんだけボロクソにしか言われてないのに作者自らスレ立てるって凄いと思うわ真性のマゾかと >>21
初戦で死んだから何だって言うんだ?
初戦から死にかねるようなバランスの名作は数多くあるぞ。
問題はそこではないよな。
>>22
それでは失礼いたします。
>>23
その感想を書いた者が「まともな知性と教養と忍耐力がある人間」かどうかが謎なんだが。
むしろ脳死状態で「ゲームはこういうものなんだ」と思っている可能性もある。
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文章を読む速度には恐ろしい程の個人差がある。
試しに何人かとノベルゲームでも一緒にやってみると良い。
遅い者は文字を1文字1文字読んでいるので本当に読むのが遅く、
逆に、速い者は面として文字を捉えるので読むのが非常に速い事に気がつく。
この速度については成人してしまうとほとんど変わる事はない。
前者の場合はウェイトが入っていてもさして気にならないだろうが、
後者がウェイト入りにぶちあたると異様にストレスを感じる事になる。
でもって、一気に表示したとしても前者は1文字ずつ読むのだから問題はない。
であるならば、文章ウェイトには何の意味もないという事が分かる筈。 950 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2015/10/22(木) 12:26:56.03 ID:waWJD/s7
仕様の理不尽さを語る以外に何もないゲームだからな
DQとかFFとかブレスオブファイアとか天外魔境とか
桃太郎伝説とか、そこら辺が根っこにあるかも。
そういうのを意識して作ってて、フリゲを意識してなかったです。
年齢層も高めじゃないと難しい?のかなぁ。。
でも素直に考える力が育まれていってる(小中学校の)子なら、
大丈夫だと思う。
↑
有り難い作者のお言葉だが名前が挙がってる根っこを全く感じさせないんだよなあ
最初に>>23書いた奴は多分これを皮肉っただけかと あからさまな釣り針にアホみたいな長文垂れ流す奴も大概脳死状態だわな 最後の更新かもしれませんって甘い見透し出した後に一体何回更新したのか さすがにバグ取り終わっただろうと思ってたらいつの間にか0.10ぐらいバージョンが進んでたでござる このゲーム、クリア後に隠しダンジョンとか出現すれば
もっと名作になったのに。隠しダンジョンはいままででてきたボスが
4〜5体まとめてかかってくる感じで、世界中をまわって最強装備ととのえてないと
歯が立たない&それでも10%くらいの確率でしかクリアできないくらい
理不尽にしてほしい。 ふと思った
かおばん。は落ち葉の人になりたかったのかな
あの作品はこれと比べるまでもなく名作だけど
初期はバグだらけシステム独特のストレス強めゲーだった
でも最初から超輝いてたんだよな
みんなそんな輝きに惹かれてバグとりに協力してもっと魅力を引き出そうとしたわけで
バグをとってもとっても輝かないこれとは根本的に違う 一本道ゲーでバグだらけのこれと比べるなよ落葉に失礼だわ >>34
もっと名作?
最初から名作ではないんだが |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また神の話してる・・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>42
2043のレスのうち3分の2が作者の書き込みだ
過去スレ見てこい >>34とかも唐突にもっと名作になれたとか言い出す辺り実は作者の自演という可能性も >>43
実際は 1/4 = 25% くらいだな (それでもかなり多いが)
ドラマやアニメの名言の発言回数みたいなもので、思っているよりも実数は少ないもんだ。 こいつウェイト削除始めたの?www
あれだけこだわりだっつって偉そうに語ってたのに
まじでなんでやめることにしたんだろう えっ、最新版でも全然ウェイトなくなってないよ?
これからなくなるの?
なら大歓迎だけど・・・・・・ 最初の魔法覚えたところで投げてたが、ウェイトなくなるなら続けようかな 最近だと同じストーリー重視長編フリゲの千年時計のが俺は追うの楽しめたかなー
このゲームの良かった点はうーん…乗り物がトナカイだったとこ
歴代乗り物で空飛ぶベッドの次にGood
あとはLvUp以外でのNPCに魔法教えてもらうってシステムだけはよかった 時計はストーリーは先が気になるくらいにはよく出来てるからなぁ後半は置いておいて
こっちはそこまで引き込まれなかったかな個人的にはカペラとどっこい ストーリーがカペラとどっこいなのは同意だが、カペラは成長システムがクソ、寸善は謎解きがクソ、で差別化がされてるな 千年時計は隠しダンジョンがすごかったな。
4騎士+2人が同時におそってきたり、ラストのボスが12段階とかすごかった >>52
成長システム修正前はゴミだけど今はまあ無難程度には改善されてるよ一応ね このゲーム落として遊んでるけど日本語不自由な感じが凄いね
作者は最近日本語覚えた中国人か何か? No.187の敵ってどこに出てくる?
黄泉の世界だと思うんだが、全然エンカウントしないorz
どなたか教えてくだされ〜 >>58
レスさんきゅ。
でも、ジェル・ストッカーは188になってるよ?
ver1.62で確認。
186がマゼンタクロイツ。 1ヶ月で完全に過疎ったな
クソゲーにしては持った方 ゲーム内容については愚痴と質問しかなかったしな
作者自慢のストーリーについては一切語られなかったっていうね 敵とのイタチごっこが非常に滑稽だと思った(小学生並の感想) >>62
どうせ積極的にお遣いしないとダメなくせに無駄に選択肢とかあるし
だって村の北で初めて戦うはずのザコが異様に強いし
拾ってくる植物の種類も何故か無駄に多いし
次の街で入り口付近に謎の滑り台あって邪魔だし
いきなりクイズ出されて不正解選んだら謎のゲームオーバーだし
武器防具揃えて歩いて数歩の隣街へ行ったらもう次の武器防具売ってるし
城行ったら脈絡なく初対面の人が突然仲間になるし
全てがクソなんだもの
まむちゃん時計の方が遥かにマシ >>64
もっと具体的に言わないと誰もわからんぞw このゲームが糞なのは当然としてもダマク村の北如きで雑魚が強いのなんの言う奴も作者に負けず劣らず無能だと思うわ ダマク村の北はガチ糞でしょ勝てる勝てない以前の問題作者の頭の悪さが滲み出てる 砂漠の選択肢にウンザリして投げたが、投げて正解だったか…
20年以上無料有料いろんなゲームしたけど、腹が立ってやめたゲームはこれが初めてだわ
特に重要でもない場面で選択肢をミスったらgameoverは酷すぎる
しかもその理由が「悪評が広まって資格剥奪」とかかなり強引な理由付け
正直、「作者の意地悪さ」しか感じられなかったね 別のレスでも、無駄に選択肢あるって書かれてたけど
クソゲーギャグゲーじゃない、モノホンのつもりで作られてるのが意味なしストレスだらけだと
確かに萎えるよな
マゾゲーの自覚はあるみたいだが
ちと感覚もずれてるっていうか…ここに降臨する流れもそんなだしな
作者は、勉強と創作できるあてくし超賢いでしょってタイプかな 勉強できる奴があんな日本語力ってありえるのかね
作中の話じゃなくスレ降臨時の日本語崩壊の話な 学力はどうでもいいが性格の悪さは言動とゲームで浮き彫りになってるのがな >>65
>武器防具揃えて歩いて数歩の隣街へ行ったらもう次の武器防具売ってるし
これ分かるわ凄く萎える
>城行ったら脈絡なく初対面の人が突然仲間になるし
これも、仲間になったあともう少し会話しろよ、って思った
違和感ありすぎ この作者無駄にアンチ作り過ぎだろ
スレに居座るならもう少し考えて発信しろよ かおばんは頭が良いんだっつて初期に作者を持ち上げまくってたやつどこ行った?
お引き取りくださいをここややりこみスレで絶賛してた奴も今どこにいるんだ 作者の性格の悪さというと、ブログ上で
「なんでミョルニルが短剣なんだよ」→「それは伝説の話です」
の後で、
「色んなことを熟知した玄人向けかもしれませんが」
とか、よく言えるな。白々しい。
トナカイ入手後、どうする?
スウェイン城南部砂漠地帯の南端、もぐら族の村で天のつづみ入手
水の神殿南部、ウルの浜上陸後、火山の根元で天のつづみを使用
妖術師の村へ、探し人ハンナはホワイトノートで合流
妖術師の村へ戻り、イベント後、天意の塔を抜け、空への道へ。
↑wikiに載ってなくて、質問者が作者と喧嘩した話題ね
こうして見ると、攻略要素が悉く、薄っぺらいシナリオ引き伸ばす
ための、時間稼ぎばかりになってるな。 作者はどうみてもあらゆる分野で玄人じゃないなぁ
つらいねえ >>77が全てだと思うわ作者の言動がガバガバすぎてアンチを作りすぎた
まあゲームもアレだが サン・モンゼルって山で繰り返す道が抜けれません…
真ん中、外周、真ん中
の外周ってどこの事をさしてるの?
なんか見落としてるんですかね? >>83
途中で3つに分岐してる道があってループみたいになるところ。
外周とはたしか一番上の道のこと。
手前から見て外側ってことじゃないか?
ここで躓いてたら今後出てくる謎は発狂するじょ(・´з`・)ヒヒヒ >>80
少し前にクリアしてやめたからうろ覚えだけどこのトナカイ手に入れてからのとこさ
トナカイ手に入れて当てもなく世界中飛び回りたまたまNPCの誰ぞから聞いたモグラ村へ行きそこでアイテム貰って
また当てもなく世界飛び回ったり海底移動したらたまたま貰ったアイテム使えそうなとこ見つけてアイテム使って進んだら村見つけましたでしょ
作者ストーリー推しのくせにこんな薄いシナリオの進み方するから誰も推しのとこが全然残らないんだよな ニートクオリティのバグフィックスは手厚くて非常によろしいんだが
更新履歴の日本語が常にあやしい上に
内部処理をどうこうしたとかまで書いてあって馬鹿みたい
結果だけ簡潔に書けないのかね? >>83
あれ外周の意味分からんよな
上の道と真ん中の道と下の道じゃねーか
作者はアスペだよな本当に トナカイで世界が広がったらよくわからなくなるね
このスレないとわからん かおばんは知らんがたかたんは10年以上くらい前のMMOで
猛威をふるったネトゲ廃人 へえ、あの絶賛コメの奴ネトゲ廃人なんか
何がそんなに響いたんだろう >>89
すぐ上のレスの80にあるわ
ラッシ助けてから
まずどこに行こうかとシベリナの宿で話し合ってるはずなのに
あちこちの町や村に行って情報をってなぜなる?具体的に名前が出なくなる ウエイト修正始まってからプレイした奴いますか?
感動超大作になりましたか?
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