ZeldaClassic(ゼルダクラシック)を語るスレLevel9 [転載禁止]©2ch.net
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すいません、>>188のクエストは「5th Quest」と書いてありました。 「ZC 2.53」で2nd Questをクリアしたのですが、なぜか「4th Quest」になっていました。
「3rd Quest」をプレイするにはどうすればいいのでしょうか? >>191
そう思って念のためにコピーしてあった2ndをもう一回クリアしてみたら、なぜか4thになった・・・ >>177にあげられてるゲームって今でもダウンロードすることできる?
>>177を見たけどもう消えてる・・・ 予告なしに消去することもあるって書いてたししょうがないね もう一回DLしなおして1st2ndとやってみよう。
3rdはクリッタけど4th母なげたなー。
別のクエストのほうがおもしろいのあるしな。
つうかマリオメーカー2とかつくらんとゼルダメーカーつくれとnintendo 本家?のサイト見ると、ハート16個でクリアすると4thに、16個未満だと3rdに行くみたい。
あと名前をalphaにすると3rdから、みたいなことも書いてある。
英語力低いので間違ってたらすみません 本人の再うp
ttps://www.axfc.net/u/4012071
1か月経過か50ダウンロードで消えます
去年の8月終わりにPC壊れてパスワード消失したので
ヒント追加できてないですorz
(どうでも良いことメガマンメーカーやhaydeeのステージも作ってたりします) DLして7zipで解凍しようとしたら以下のメッセージ
「データのペイロード後にデータが存在します」
177から更新されている部分はありますか?
ないならDLする必要もないけど 去年のものと全く同じなので
持っている方は新たに落とさなくて大丈夫です そうでしたか
それにしても限定公開するのが惜しい大作だ >>201
うp乙
前にプレイした時に他にゲーム出たり仕事忙しくてlevel6クリアあたりで中断したんだよな
また時間ある時最初からやろうかな
プレイ時間40時間は伊達じゃなかったw ここまだあったのかw
詰んでたEiyuuに再挑戦してるんだけど色々よくわかんねえんだよなこれ
細かい分岐やらあるっぽいけどストーリー凝りすぎて英文垂れ流しでちょっと読む気になれない・・・
177氏のクエストやってみたいけどもうアップされてないのね・・・ 需要がある旨レスすればまた覗きにきた時にアップしてくれるかもしれない 本人の再うp
ttps://www.axfc.net/u/4029316
1か月経過か50ダウンロードで消えます
v1.15 ゲーム外テキスト(主にヒント)の追記
(ゲーム内容はもう更新できませんorz) >>177
ゼルクエ20本以上遊んだ俺がdlしとくわ とりあえずlv4と白剣とるとこまでやったわ。
評価:A
いがいと良作。
良い点
・お金がたまりやすい。
・ダンジョンが深すぎず、さっくりできている。
・モンスターの色違いやアイテムが原作より多い。
・ダンジョン内で怪しいところがわかりやすい。ギミックもそこまで難しくない。
・アイテムとるにしてもダンジョン攻略がつきものでやりがいがある。
・ボリュームが多い。(いてっちにおわせればなんども同じようなダンジョンやらせるのが〜とか不満を言いそうだが。)
悪い点?(これは賛否両論あると思うが)
・やっぱセーブ機能かな。死んだらセーブ時まで戻ることを考えると慎重に行動をせざるを得ない。
・そういう部分で難易度をあげているのだろうが、ボス前にかならずセーブまで戻らなければならない。
・ヒントが少し難しいかな。特にあの三じゃなくて王とかダンジョンのヒントなんだろうけど、これまず外人は意味わからんよな。
・2面の石のやつはtxtみちゃったよ。
・イカダが乗れなくて良くおぼれてしまうためバグを疑い、これもtxtみちゃった。
総じて面白いと思う。市販レベルはいいすぎだが、ゼルクエのなかでは良いほうだとおもうし。公開していいlv。
作者さんには感謝の意を捧げたい。 とりあえずlv9までクリって星の神殿みつけたけど最初のループがよくわからない。
古文書見たがwが西でeが東か?
ヒントください。 謎の順番としては部屋別に
1:ゴーマの像が4体ある十字路(非ループ)
見た目はブロックだけど・・!?
2:地上(C,0)の情報
3:ループ部屋
4:壁をとてもよく見る
となっています >>177
thx
無事取れました。
25時間くらい遊べました。 ところでいくつか質問があるんですが、
@ハートは20がmax?
Aガノンはいない?
B序盤の財布と手紙はどちらかのみ?(結局手紙なしでクリア)
C雪山のいかにも怪しい4つの大きな木はなにかトリックあり?
Dアイテムのtxtみてみたらメダルがあったけどこれ持ってない。ダンジョンは全てクリアしなくても全クリ可能なのか。 クリアおめでとうございます
ずいぶんと速いタイム 流石やり慣れてるだけありますな
1:24個かな?
2:いません ラスボスがガノンだと簡単すぎるのでああなりました
3:二者択一です
4:見るからにあやしいですが・・・なにもないです
5:クリアに必須じゃないアイテムもあるので それがあるダンジョンは行かなくても可能です
メダルは草原をよく見ると・・・
プレイありがとうございました なるほど、草原かぁ。
塔とか自然回復に頼ってた部分ありで実際は20時間くらいだがボリューム多くて満足。
財布とればブーツやハンマー、指輪などが手に入って便利でいい。
途中で赤薬1こ拾えるけど赤はやっぱすごい。
あればかなり後半の難易度下がると思う。この2者択一もおもしろい。
やっぱばくだんとろうそく手に入れたときにいろいろ隠しさがすのがおもしろうだよなゼルダは。
おつでした。新作出来たらまたアップください。 しかしトップビューアクションRPGで初代ゼルダより面白い作品が出ないのは何故なのでしょうか(^ω ^ ;)?
ヌルゲー、一本道、分かりにくい細かな数値、クラフト要素入れて作業感強めたり、ローグライク要素入れて大味なバランスになってたり
そんなのばっかりですね(^ω ^ ;)
何故このジャンルは劣化し続けているのでしょうか(^ω ^ ;) 223の質問に答えてください(^ω ^ ;)
最近はゲームよりスマホのアプリで漫画を読む方が多いですね(^ω ^ ;)
ゼルダクラシックv2.5とかついていけてません(^ω ^ ;) >>226
VOtWは最高傑作じゃないの?続編も開発中だし。 正直いてっちが気に入るかどうかは微妙だがhyper light drifterはトップビューアクションとしてはかなり面白かったと思う
初代ゼルダ以上っていうと単純な面白さだけじゃなくて鮮烈さも求められるだろうからなかなか難しいんじゃないかなぁ >>228
それEpic gamesで無料で手に入れてクリアしましたよ(^ω ^ ;)
結構前なので忘れかけてますが戦闘が大雑把な感じだったような(^ω ^ ;)
あとストーリーが訳わからない終わり方なんでしたっけ(^ω ^ ;)?
・無敵ありのダッシュやローリングは無く、敵に囲まれないような先を見据えた立ち回り
・主人公の武器は突きしかできない槍で、位置やタイミングを狙いすまして敵に攻撃する
こういうバランスのゲームがいいですが快適さが失われるので人気出ませんかね(^ω ^ ;) >>229
辛口だなw
たぶんそういうのは地味すぎるんだよね
つうか仮に2Dトップビューで4方向移動みたいな前提で言ってるのであればさすがに古臭すぎると思う
インディ製作者で売り上げ気にしないから好きなもん作るみたいな人が奇跡的にそういうゲームを作るかもしれないがまず出てこないんじゃないかな >>230
でも4方向は攻撃できるが攻撃を受けるリスクもある
斜めは攻撃できないが敵にも攻撃されないってのでゲーム性にメリハリが出るんですよね(^ω ^ ;)
初代ゼルダの場合は敵と攻撃の方向によってノックバックの有無なんかも違ってきて奥が深いですね
敵味方が斜め移動・斜め攻撃できるようなゲームで、こういう面白さをどう表現できるかですね(^ω ^ ;) >>231
結局それは初代ゼルダが好きって一言に集約されてしまうと思うんだよな
もちろん俺も初代が一番好きだからそのへんはわかるんだが
ただ敵が組織的に動かずランダムに追ってくるから噛み合ってる部分もある
あと単純に1対1の戦いに絞って見ると薄いしね
そのへんは古さだと思う
初代ゼルダのような面白いゲームということなら結局のところゼルクラが1番いいんじゃないかな >>232
Baba is you は面白かったですね
今はハマっているゲームは無いです(^ω ^ ;)
>>233
v2.5あたりの追加要素が入ったもので
Armageddon Questのように戦闘に重きを置いたクエストはありますかね(^ω ^ ;)? >>234
自分はゆるめでプレイ感も初代に近いのが好きなのでアルマゲドンみたいなカッチリした感じのほとんどやったことないんだよな
申し訳ない
ババが好きならカスタムマップ漁るのも良いかもしれんね
ノーヒントで全クリできるぐらいじゃないと厳しいのが多いらしいので自分は一切手を出してないが
PCゲーム板のババ本スレに行けばオススメとか教えてもらえるかもしれん
個人的にはババ作者のenvironmental station alpha(メトロイド系)は探索要素も適度にあってオススメだが
俺が楽しめるレベルだといてっちにはたぶんヌルすぎるんだろうなぁ……w >>235
レトロ風2DサイドビューのアクションRPGは結構見かけますね
トップビューはあまり人気がないんですかね(^ω ^ ;) ロッドの先から火が出るバイブルは何を意図して作られたんですかね(^ω ^ ;)?
AQを作る際にも存在意義を見出すことはできませんでした(^ω ^ ;) どんなんか忘れたけど向こうの人はゼルクラでロックマン主人公のゲーム作ったりするし色々あったほうがいいだろ的な >>239
もしかして接触でスペルが炎になるやつのことか?
てっきりロッドの先端から炎出すバイブルでもあったのかと
そもそもゼルダのサブウェポンのシステム自体がそこまて練られてないわけだからそこまで考えて入れたわけではないだろうたぷん
ほとんどのものは限定的な用途や隠し部屋の発見に使うぐらいで戦闘に幅を持たせる助けになってなかったからな >>240
それです(^ω ^ ;)
でも爆弾の戦闘での使い勝手の良さとか
探索・明かり・戦闘と3つの使い道があるロウソクとか
よく考えられているアイテムもあるんですよね >>241
それ聞いて思ったけど普段ダンジョンでロッドにしてて(ヘタレはだいたいロッド標準装備)
暗闇になるたびにロクソクに変えるの面倒だったからよくよく考えるとバイブル便利だったぞ
たぶん製作者もそういう意図だろうw >>242
なるほど
セレクトボタンでアイテム変更とかできればよかったんですがね(^ω ^ ;) 敵の攻撃を避けながら1ボタンでアイテム切り替えすると必ずミスる ゼリーのパズル無料で面白いですね
シンプルかつ繊細な難しさがあります
なぜアクションゲームは複雑で大味なものばっかりなんでしょうね(^ω ^ ;)
時代はパズルゲームなんですかね(^ω ^ ;) よくもまあこんな単純な仕掛けで難しいステージを思いつくものですよね(^ω ^ ;) おお、いてっち、生きていましたか、誰だか分かると思いますが。
ボスバトル重視のものなら、Aevin氏のReikonがそこそこ難しいでしょう。
Hitodamaシリーズは、ゼルダというより、ドラゴンスレイヤーWに近いですが。 ゼリーの20面で終わりじゃないのか
けっこう無料のわりにボリュームあるな >>254
未だにPureZCの掲示板チェックしてたんですね(^ω ^ ;)
ドラゴンスレイヤー4は昔やってました(^ω ^ ;) >>255
24面見て、これは無理だろと思いました(^ω ^ ;) AQFの不具合を取り除き、最近の本体のバージョン用に更新しようと考えています(^ω ^ ;)
v2.55、2.53、2.50とありますが、どの本体がお勧めでしょうか? >>257
なんかAndroid版ありますっ書いてあるから休憩中にいいなと思って買おうと思ったんだが
なんか買えないんだよな
70面まであると書いてあるからPC版とは別物っぽいし欲しいのだが >>258
現在の主流は2.53、2.50は古いので止めておいた方が良いでしょう。 もう何年も遊んでないが自分のver確認したら2.53だった
2.55はどうなんですか? 詳しいことは分かりませんが、現在、PureZCのデータベース上には、
2.53のクエストが多く、2.55は少ないのは確かです。 バージョンダウンはできないんでしたっけ(^ω ^ ;)?
とりあえず2.53でテストプレイするのが無難そうですね ところで不具合ですが、例えばこの動画のように
https://www.youtube.com/watch?v=ebzcHIwLpD8&list=PLXMUbQJjCVFOBrR6QPd1yFsY-JrFFy-AY&index=23
v2.5ではラネモーラ2、タートナック3など
特定のモンスターはリーダーを倒してもゴーストが消滅しないようです(^ω ^ ;)
ピーハットは倒すとゴーストも消滅するようですね
あとはこの動画の2:16:40のあたりのように
https://www.twitch.tv/videos/96962775
ランタンのダメージの無敵時間を利用してバブルの封印を回避するインチキは許せません(^ω ^ ;) 2.5系なら、セーブデータに互換あり。
スピードランにおける、多少のインチキぐらい許してあげなよ。 >>265
ギミックを無意味にするインチキは多少ではなく度を超えてます(^ω ^ ;) プレイヤーも命懸けだからな
使えるものは何でも使っていく ランタンの炎でリンクがダメージを食らうかどうかの設定悩みますね(^ω ^ ;)
上級者は攻撃手段としてだけではなく、炎を出した方向にすぐに歩いてぶつかることによって
ライフ半分減るだけで反対方向に瞬時に移動できるという
他のゲームではローリングやダッシュに行動ができる上、そのあと無敵時間もあるという優れたアクションを行えるんですよね
でもバブルの接触を回避されたりといったシークエンスブレイクも行われやすいんですよね(^ω ^ ;) Hitodamaやってみましたが、面倒くさいですね(^ω ^ ;)
進んでたら鍵がかかってて無駄骨とか、そういうのばっかりです
で、鍵を手に入れたから行ってみたら、その先にもう一つ鍵がかかっているとか(^ω ^ ;)
音楽も私が見つけてAQで使っているメイアのテーマのような良アレンジは今は見つからないんですかね(^ω ^ ;) Lost Isle、Hero of Dreamsの後に、一番成功したのは、Isle of Rebirthでしょう。
私は、ダンジョンの長さにうんざりして、途中で投げましたが。
取り敢えず、私の再生リスト
https://www.youtube.com/channel/UCLp1HGk_wc4eUAoBjCsxJ9Q/playlists?view=1
Mike's Fun House ラスボス第2形態
https://www.youtube.com/watch?v=JEBl2dm42t4&list=PLwqed6GBrMWFKloU7P08hGLV4m9BIDHOJ&index=28&t=81s >>270
それ少し見たんですけど、最初から最後まで通しのプレイではなく途中から始まってません(^ω ^ ;)? Mikeとの最終決戦は、通しでプレイしたものの、
長いビデオが嫌いなため、区切りごとに録画しました。
Mike's Fun Houseのプレイリストに、すべての形態とのバトルは収録してあります。
ただ、レトロゲー、特にファミコンゲームのネタ宝庫なため、
そういうのが好きなら、実際にプレイしてみる価値はあり。 AQFのver2.53用の修正をしていました(^ω ^ ;)
James24氏にスクリプトを入れてもらってダンジョン入口の床の高速化・ボスでの音楽の変更を実装しました(^ω ^ ;)
プレイ動画もアップしてくれたようです
https://www.youtube.com/watch?v=wgqD9tPYVnk&list=PLRtnOzBUPDbgcJOdtQL-x_sSk4mquXS_4
レンズを入れたいらしく動画でアピールしていましたが、幾つかの仕掛けでネタバレになってしまうことに気づき気が変わったようです(^ω ^ ;) >>272
ラスボス第二形態のダンジョンの形、AQにそっくりですね(^ω ^ ;)
ゲーム性は別物になってますが(^ω ^ ;) AQ2の体験版ができました
mp3の美しい音楽と共にお楽しみください
https://drive.google.com/file/d/1NEO5NzpQR-0EjDjmX95JCHKmhUqCmQ0o/view?usp=sharing
二つのダンジョンがプレイできます。
体験版では鍵の使い道がありませんが、8個程度取れれば充分だと思います(^ω ^ ;) 今頃になって自分で作ったチュートリアルが役に立っています(^ω ^ ;)
特に敵の出現場所の初期設定とか結構重要で(^ω ^ ;) ZELDAClassicの日本版作ろうと思ってる
無料で配るしかないかな テンプレート素材をオリジナルにして1から作れば問題なさそうだけど
まあリスクはありそうだな
ビホルダーとかペガサスナイト的なノリで細かい部分で引っ掛からないよう
キチンとチェックできないなら手を出さない方が無難な気はする ところで、質問。いてっちは、The Liberation of Hyruleをどれほどプレイしたのかい?
私は、オリジナルのレベル1、2とスパイクゲームまでクリア。IUのレベル1をクリア、
レベル2のブーメランと肉を取ったところで、自己満足で終了。 >>279
任天堂がマリオみたいにゼルダメーカー作ればいいんですがね(^ω ^ ;)
>>280
james24氏には内緒ですが、左の暗闇部屋で絶望して挫折しました(^ω ^ ;)
外壁が見えないのと、横1マスしか余裕がないのはやりすぎです(^ω ^ ;)
縦方向は1マスに見えても1.5マスの余裕があるんですがね(^ω ^ ;) >>280
LOHIUを動画で見ましたが、アイデアは光るものが多く素晴らしいですよね(^ω ^ ;) LoH:IUは、Lv1でウッドソードを取れれば、御の字のレベル。
というか、マジックシールドを取ってから、木の剣までのルートが、
あのクエストで、最もシビアな局面のひとつ。 yootubeならMeleeWizardって人の動画みてる。 >>283
針の穴を通すような行動を連続して求めてますよね(^ω ^ ;)
ジャンルとしてはアクションパズルでしょうか(^ω ^ ;) 現在10個ほどのダンジョンがほぼ完成
もっと作ります(^ω ^ ;) 久しぶりにpurezc覗いたらアルマゲ再アップされてて え?ってなってここ見たらやっぱりいてっちいたわw
Liberationはyoutubeでノーデスクリアしてる変態日本人いた気がするんだけど探しても見つからないわ、消したのかな?
詰まって放置してたクエストも結構多いし面白そうな新作出てるから2年ぶりくらいにZC再開しようかな
最近の作品ボスがしんどいの多いのよねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています