【The DungeonU】左近 Part1 [転載禁止]©2ch.net
自作RPGの部屋
http://sakon.netgamers.jp/game/
ふりーむ
http://www.freem.ne.jp/win/game/8323
このゲームは、以下のような特徴を持っています。
・戦闘およびアイテム収集中心の2Dダンジョン探索型RPG
・多彩な種族、豊富な顔グラフィックから選べる自由度の高いキャラメイク
・好きな魔法、特技を、好きな順番で習得できる自由度の高いキャラ育成
・ランダムで特殊効果が付属する武器、防具等収集
・滅多に出会わないレアモンスターやなかなか手に入らないレアアイテムの存在
・カジノやクジ引きといったミニゲーム要素 フェアリー2体で進めてるけどカボチャの鍵ボス倒せん
こんならトロール一体のほうが良い 呪い系のオプションは、マイナス効果とともにプラス効果も欲しい。
エンカウント1.5倍と狙われ率上昇は別のオプションにしてくれ。どっちかだけなら使い道がある。
スロットにはめる鉱石は低レベル複数個で高レベルに交換させてくれ。
あとソートは絶対いる。防具欄がごちゃごちゃしすぎだよ。
鎧、盾、兜、アクセサリ、魂、鉱石が全部ごっちゃじゃねーか。分けてくれよ。
防具は+1増えると属性抵抗とかが上がるけど、武器はいまいちだな。
ブラスナックル+2よりアイアンクロー+1が強いんじゃ、弱武器の出番がねーだろ。
命中率が上がるとか、速度修正が緩和されるとか、状態異常付加が強化されるとか、なんかくれ。
あと笛は歌の効果が増えるとかにしてくれ。攻撃力が上がっても嬉しくない。
獲得金額とかアイテム入手率はこれ重複するの? スキルによる獲得金額は重複しなかったが。 素材合成で当たりエンチャ引くのが醍醐味なゲーム
拾い装備は合成装備の劣化だから即売り
防具の当たりエンチャは「ハイパーガード」防御効果重複するから狙われ率調整で
鉄壁肉壁化する なんだ?
いつの間にか、スキル振り直しができるようになってるじゃないか 男アシュラの装備可能武器が少なすぎる
「最強装備」で両手武器を二刀流出来てしまう
ヴァイキングソード以下の武器があまりにも弱すぎて邪魔なだけ 五匹の巨竜のときもそうだったが、ユーザーからの意見を取り入れるのが早いな。
文句が出たとこはだいたい直してくる。パッシブのレベル制限は無くすことはなかったな。
LV15、20、30とか、目標とする目安になってよかったんじゃないか。
剣系の二段切りの習得がやたらと遅くて、爪の連撃がやたらと早いのが不思議。
剣はまぁなぎ払いが有るからいいけど。
パッシブでは炎系攻撃アップとか、状態異常成功率アップとかあれば、専門職が作れていいんじゃないか。
状態異常スクロールには修正が乗らないんで成功率低いとかさ。
あと、特定のパッシブを取ってると別のパッシブが取れない、みたいな制限があってもいいかも。
頑健と魔力増強はどっちかしか取れないとか。 アイテムはカテゴリ分けでだいぶ見やすくなったな
でも入手したアイテムは最後尾に置いてくれよ。途中に差し込まれると探しきれん
つかやっぱりソート機能と倉庫は欲しい
あとキャラ人数上限も増やして!色んな種族やPT試したいのに枠が足りないよママン くじ引きは+5装備、LV5鉱石、ステアップ出るな。18階の段階では強力な装備。
それ以上のものはまだ見てない。上級ユニークとかでるんかね。 リザルト画面で経験値だけねっとりしすぎ
あんなもんじっくり見せる必要ないでしょ 2015.1.18 Ver1.04公開
<Ver1.03からの変更点>
・オートバトルを改良(優先使用スキルを設定可能に)
※パッシブスキルを設定した場合、自動的に他スキルが使用されます
・キャラクター作成可能人数を30人に拡張
倉庫の実装は無し
バグも未だに放置だけど頑張ってるな ・悪魔の契約書(魔力増強、HP回復-40% 装飾)
・千人切り(自動行動 刀)
・反射の鏡(魔法反射50%・物理回避50%、避ダメ+100% 盾)
くじレア3つ出たけど、ひとクセあるどころか使えないような物しか出てない >>21
「最強装備」を実行すると、両手武器同士でも二刀流できてしまう こんだけ2ちゃんやら夢現やらふりーむ!やらで酷評されてるのに更新してくれる作者乙です
俺はこのゲーム好物だけどね
あとはざくアクくらいに戦闘が快適になるかだけどとりあえず最新のやってみるわ こんな掃き溜めみたいなとこ、まともな人間が見てるはずないんだから、
作者へのバグ報告とか要望とかは直接伝えろよ
今までに実装された変更だって、作者がここ見てたからとは限らないんだからな >>26
こんなクソゲ作ってる奴がまともな人間なわけない フリゲしかやることない社会のクズが言ってりゃ世話ねーわ ツクールでゲーム完成させられる人は世間一般からみてまともではない(褒め言葉) 面白いな
これでおっさんordie並に快適になれば化けるんじゃないか せめて戦闘開始時にオートにカーソル位置いくように設定でもできればマシ。
こんな発想ないんだろうけどな。 魔物図鑑が素晴らしく役に立たんな
弱点や耐性はおろか出現階数すらないし
全滅した場合は数値も全部「?」になるから全く対策に使えないと言う 最適化もできない無能作者の分際で偉そうなこと言うな ワープあるけど何階まで行ったかいちいち覚えてなくてどこまで行けるかわからなかったりとにかく戦闘がオモすぎてなんだか異常に疲れてしまった もう削除してしまったが、売りの6人戦闘もカクカクだし、ダンジョンを普通に移動するのもラグがあります。UIもあまり良くない。また、プレーして思ったのは同ジャンルのソーンストラーナと似通っている部分が多すぎるという点です。
(ソーンストラーナをやった事がある人)
正直、プレーするだけ時間の無駄だと思います。
(ソーンストラーナをやった事が無い人)
これをやるよりはソーンストラーナをやった方がいいです。
この作品よりはストレスフリーだしシナリオもある。やりこみ要素もあります。この作品で...(省略されました)
ふりーむに書いてあったけどここまで酷くかけるやつの神経を疑うわ ソンストソンストってソンストに金でももらってるのかこいつは ソンスト自体かなりアラのあるゲームなのにさらに劣化品だからどうしようもない >>39-40のような反応が出る方が不思議だな
プレイした人間としてはふりーむのレビューは全くの同感だし
あれだけ似たり寄ったりのスクリプト、画面構成してればソーンストラーナの名前が出てくるのも別におかしくない The DungeonUもソーンストラーナもパクリ元が同じってだけ
パクリ元を知らないからこんな恥ずかしいレビューを堂々と書くんだろうな どうでもいいけどいま通常攻撃六人が3ターン連続で18回ミスったんだけどそういうゲームなのこれ
武器に命中とかないが・・ ダンジョン探索型のハクスラでパクリ元、云々って
君、面白い事言うね ステータス見れば命中率書いてあるだろ
初期90でクソ低いけどその辺の雑魚敵の回避が0じゃなさそうだから実際はもっと当たらない それにツクール製は敵に回避率があるとやたらと避けると評判だからな
必中にする方法は一応あるが >>44
クラッシャーのオプションついた武器を装備してんじゃねーの。ありゃ命中-50%、会心率+50%だぞ。 ツクールのデフォだと「命中判定→回避判定」で命中の可否を判断してるから
命中がいくら高くても回避が50%の敵が居ると半分の確率で外れるとか言う話を聞いたことがあるな
引き合いに出してるソーンストラーナ(の人)の方は星潟さんの「命中・改心システム改変」を使ってるから
命中が100%を超えると相手の回避が相対的に下がる仕様になってるけどな
>>42
ぶっちゃけあのレビューはソンスト信者を装ったソンストsageにしか見えん あ、ひとつだけ言いたいことが
zipを解凍したら自己解凍ファイルのexeが出てくるのは止めろw やっとクリアした。平均レベル65くらい。28階のあれは二匹はまで倒した。
ラスボスのメテオスォームによる弱化、状態異常の嵐が怖いんで、最後はリボン重視の装備になったな。
対雑魚戦は全体攻撃ぶっ放してればまず大丈夫だろ。
20%で追加行動の先読みが便利。マンティコアの魂にも12%あるんで、3回行動できることも。
メテオ、大幻術は魔法反射されることがあるが、災厄の歌は反射されない。お勧め。
種族ではアシュラが強い。武器3スロット*二刀流に全部クリティカルアップつけると強い。
重いという人は加速器使っとけ。 一階から雑魚8匹とかでてくるからめんどくさすぎてドラゴニアン6人で延々ブレス吐いてたわ そうそう、リザレクションのオプションがいいな。死亡してても、ある程度の確率で自動復活。
エキドナ〜メタルソウル〜でお気に入りのキャラの特技と同じだ。回復役につけておくとPT壊滅時に立ち直れる。
6人PTで行くなら敏捷の特に高いキャラを二人は欲しい。うちのPTじゃホビット大活躍。
状態異常ばらまきや強化、回復などやることがいくらでもある。攻撃力や魔力が低くても問題無い。
全体を通して言うと、マンネリでやり込めるってほどのゲームではない。
一度クリアしたら充分かなって感じ。
いくつかのアクセサリは+1ごとの能力上昇幅をもっと増やした方がいいな。
リボン+5は全耐性+30%とすごい効果なのに、エンブレム+5はHP+30だけとか、あほみたい。
後半になるとMP再生はスキル、オプ、鉱石で簡単にまかなえるんでMP切れになったことがない。
強魔法はもっとMP消費を増やした方がいい。 アクセは他も性能が充分ぶっ壊れてるから。
ボスに合わせてマントやアミュレット等を4箇所装備すればダメージが0になる
スクロールもあるしな
ちなみに28階のあれは8匹で打ち止め
雑魚もそいつもアシュラソロで武器術2つの二刀流で剣聖の奥義ぶっぱするだけで終わりだった
全体を通してマンネリでゲームバランスは大味だな
WizLikeなゲーマー以外はやらない方がいいと思うわ 種族ごとの特徴というか差別化が弱すぎるなー
スキル共通でクラスも無いんだからもっと極端な特色をつけてもいいのでは
現状だと成長極早のホビットにアシュラ以外の種族が太刀打ちできてない
FOEの経験値がアホ高いから固有アイテム狙ってるとあっという間にレベル上がる(=レベル差広がる)
装備も終盤になるほど重装軽装の差が縮まってくるし
レベルカンストまで行けば逆転するかと思ってたら99でカンストじゃなくてもうだめだw
アシュラっつーか二刀流がチートすぎて他の物理種族が息してないし
いっぱい種族ある割にホビットとアシュラ以外の種族は存在価値がなくて残念 耐性装備が色々手に入るシステムなんだから、ボスの数も山ほど増やすべきなんだよ。
そうすれば装備に使い道ができるのに。
魔法反射以外では倒せない奴とかさ。 ∩∩
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‖ ̄‖ 一個下のやつ、宝箱が多すぎてありがたみがなさすぎる。
ってゲーム性全否定でひどいなw しかし客観的に見て一番上のレビューの自演臭すごいな The Dungeon U 〜果てなき地下迷宮〜-自由度の高い2Dダンジョン探索型RPG!
http://freegame.on.arena.ne.jp/roleplaying3/game_3274.html
毎回見に行くのも大変なので貼っとくべき。 まあ必死に否定してるけど劣化ソーンストラーナ以外の何者でもない
出来がアレなんでパクリだとは誰も思ってないのだが
ただ完成度が高かったらソーンストラーナぐらいは遊べたかもな的なニュアンス ソンストは接頭語で能力が変わるだけで装備そのものの能力は同じな劣化ランダムエンチャだからなあ 似ているという印象をプレイヤーに与えられた時点で比較されてるのはわかってたんだから比較批判なんてそれ以前の的外れに過ぎない
比較されることを否定している時点で自身が極右新聞の類だと言っているようなものである
例えが極端過ぎるから同類である事に気付かず反論しているだけだろう 似てるって事もあるけど、本質的には「劣化ソンスト程度の価値しかない」って事だからね
もっと出来が良ければ同じシステムでも○○ソンストとは言われなかったろう
まあ2ch外でレビューに他ゲーを引き合いに出すのは行儀悪いとは思うけど ソンストは作りは丁寧だけどランダムエンチャ部分が単純過ぎてランダムの意味がほぼないしな
そこがどうにかなってりゃ悪くなかったんだがなぁ ソンストはやってないけど、前作の五匹の魔竜のころからあんまり変わってないぞ。 割と楽しんでプレイしてるけどとにかく重いな
楽しいけど快適ではないって感じ
なにが原因でこんなにかくつくんだろう やりはじめたばっかなんだけど、
適当に種族選んで適当に技覚えていっても大丈夫ですか? 俺もやり始めたばっかりだけど全体攻撃魔法があると雑魚戦がだいぶ楽
あとは適当でいいんじゃないかなー ありがとう。
まぁ覚えたやつ忘れれるみたいだから適当でいいかー。 スキルはいくらでも振り直しできるんで、最初は歌スキルの烈風の風取ると楽。
TPだけで使える無制限の全体攻撃。
物理系は爪装備で連撃取ると強い。他の武器なら火炎打撃、氷結打撃、雷鳴打撃とるといい。
弱点付かなくても、通常攻撃よりダメージ出るから。
魔物封印は序盤は無理することない。序盤の魂弱いし。どうしても魂取るなら封印を全員に覚えさせて数で勝負。
封印1でも最終版の敵から取れるから、無理に上位の封印取らなくてもいい。 ふりーむとか夢幻みたけどパーティ人数減らすと軽くなるのか
しかも経験値増えるから意外とそこまでキツくならないし2,3人でいくほうがいいかもな
スクロール高性能だから結構なんとかなるし なんの理由もイベントもなくただレベル上げゲーになるのが引き込まれない 物理攻撃の威力と命中率が異常に低い
戦死系の種族でも物理スキルより魔法を使わせた方が強い アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AJE3O お金なさそうだしな
選挙の組織票あるアイドルを入れ込むのが草はえる 自分のところ出なかったからこのタイミングではやったの?
うーんジェイクがいないとか休みが多いな
ビタッとあるの