MUGENやろうぜ Part147
「MUGEN」とは、Elecbyteが開発したフリーの2D格闘ゲームエンジンです。
自分でカスタマイズできるのが特徴で、キャラやステージ等も作成できます。
■公式
Elecbyte
ttp://www.elecbyte.com/
■前スレ
MUGENやろうぜ Part146
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1355307980/
■関連スレ・リンクなど
>>2-3
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どうせファイナルファイトの様なベルトスクロールアクションと勘違いしてるんだろ >>786
図星でした どうもありがとう
OPENBORでないのがあるといいんだけど 探してみます ステージじゃなくて なんかザコ敵が次々と出るようなキャラがあったな、それこそファイナルファイトみたいな
どこで見たのかは忘れたけど >>787 一応mugenで2Dアクション風ステージを遊べるようにするものや、
>788の言ったような敵わき続ける中で無双する感じのは居るけどね。
超神氏製作の「バイオハザード」とか >>788
>>789
お二方 超初心者のレスのお相手をしてくださり ありがとうございました。
ファイナルファイト及び類似する作品を10本くらい落としてみましたが
なかなか思うようにはいきません。
ただキャラ集めをしてMUGENで対戦させて遊ぶことはできているので
あとは追々勉強してみます。
本日はそれと並行し 米倉涼子の脚が見たかったのでぴったんこカンカン最終回の
動画を探してたりして こちらは成功ってな感じです。では >>789
OPENBORでやってみます
ベルトスクロールの用語を教えてもらって助かりました
カインとゴルゴ13、次元大介が手持ちキャラ、当面カインでいきます
最後に昔々百円入れてゲーセンで遊んだのが、ファイナルファイトの
ハガーでした
このハガーが懐かしくMUGENを始めました
どうもありがとう 791ですが
OPENBORにMUGENの狂キャラの性能までは移行できない
MUGENはベルトスクロールに対応していない
のではないかということで
結局。
ベルトスクロール風ステージの
[REL / MUGEN stage(4:3)] HELL ROADにおいて
狂キャラVS4 の対戦をするということで決着。
自分なりに納得のいく着地点でした! まぁ基本的にZ軸(奥行き)は使われなくて公式にも廃止されたし、やっぱ基本的にmugenはベルスクじゃなく2D格ゲーじゃよ
それでも楽しめる環境が出来たならエガッタ 格闘ゲームでいうバックドロップは本来のバックドロップではなく
投げっぱなしジャーマン(ジャーマンスープレックス)であると
ついつい往年のプロレスファンの私は思ってしまう
ウルトラアルゼンチンブリーカーという技がMUGENにあるが
本来のアルゼンチンバックブリーカーは
体を揺らして敵にギブアップを迫るところが
かっこよく感動的なのだ
ストロング小林のベアハッグと聞けば涙するほど懐かしんでくれる人、おるかな
そうはいってももちろん MUGENが楽しいことに変わりない! すいません。com戦で必ずcom側のキャラが1pカラーで出てくるように設定て出来ませんか? >>797
ttp://mugenchara.blog.shinobi.jp/Entry/172/ 島村鰐のアルシャンクってキャラ、月姫のネロカオスのパクりじゃん >アルシャンク
台詞からしてHELLSINGの劣化コピーやんけ >アルシャンク
台詞からしてHELLSINGの劣化コピーやんけ HELLSINGの旦那のオマージュじゃなくてパクりだねアレ どうしても友達と協力プレイがやりたくて、Parsecやsteam remote偽装を試してみたが相手のネット環境がうんこでダメだった
キャラ多過ぎでikemenもキツい
みんなどこでこの想いを発散してるんや >>799
ゲーム内での技はネロ・カオスから
台詞回しはアーカードからそれぞれパクってる 最近動画も見てないしキャラ製作も途中で力尽きたんだけれども、
footstepの土煙の発生位置をXY軸で任意調整可能って判明・定着してたっけ? ちょっとやってみたいゲームがあったから十数年ぶりにMUGENを落としてみたんだけど
ゲーム起動からオプション設定までは動くのにキャラ選択になるとキーボードもパッドも
全く動かずキャラ選択が出来ない。
何か設定がおかしいのだろうか・・ 小学校では5,6年くらいが一番荒れてた。
問題児が6,7人くらいいたよ★(自分を含む)
先生入れて9人くらいか(問題先生) 次からここに書きます。
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/kitchen/1637914834/l50 今やるなら1.1b1とIKEMENどっちがええのん? 普通に遊ぶんなら1.1b
ネット対戦したいならIKEMEN(しか選択肢がない)
ただIKEMENは通常のmugenでは起きないキャラでも不具合増えると思った方がいい。 ありがとう参考になった
今のキャラも大体1.1b基準なんよね?
オススメの通り1.1b1にしとくよ 今チマチマと自キャラのAI組んでるけど、中々言う事を聞かないw
記述の参考に出来るキャラとか無いでしょうか? 今から真面目に話すにはもう日本じゃ厳しいね。クリエイター自体絶滅危惧種だし。
DeepL翻訳使って海外コミュニティで聞いたほうが良いと思う。 海外ではまだ盛んに制作活動が続いてるから色々見てるんだけど、一番驚いたの貼っておくわ。
https://youtu.be/edPo3z8tlWE
https://youtu.be/lLmKfPoMg0w
ステージ動画だけどクオリティが高くてもはや2000年代の頃とは別ゲーに見えるわ。 >>820
ここで配布してるステージどれもエフェクト掛かってるけどそれには同意見なんで、defからエフェクト箇所消して使ってる。 >>816
今の日本のキャラはだいたいwinmugen向けに作られてるから新用とwin用両方ほぼ正常に動かせるIKEMEN GOってやつがいいぞ 普段使いするには対応アドオンやライフバー少な過ぎではIKEMEN GOは 1.1bで遊ぶのに動かない日本キャラなんてそんな無いし、あってもdefだったかcnsだったかのバージョン指定を1.1に直せば大抵解決するやん。
それでも動かない奴なんて今更使わないし。
使いたければエラーになった時のログ見ればどのトリガーとかが引っ掛かってるのかわかるし。
日本でも1.0以上前提でHDのキャラ作ってる人いるし、この期に及んでwin勧めるとか変化についていけないおじいちゃんか? てか今からキャラ集めるなら日本製キャラでも海外の保管サイト中心になるだろうから、1.1で引っ掛かる部分は大抵の場合アップロードしてる人が既に直してくれてるよ。
そんな警戒する必要無い。 一時はWINしか無かったのさ選択肢、DOSが動かないつってさー Hyper Dragon Ball Z を IKEMEN GO移植してオンライン化?してる人いたね
というか、本家すげー ikemenGOはそもそもデフォでネット対戦対応してるからキャラフォルダコピペするだけだし、そのコンプゲーのは普通にDSのドラゴンボールZ超究極武闘伝のものだがな
https://youtu.be/5W68VhEGa28 >>831 なんかちがくね? ttps://hyper-dragon-ball-z.jp.uptodown.com/windows 違わないが。
超武闘伝シリーズいつもの地上空中の2ライン性再現してないしmugenDBキャラにしてはだいぶ性能抑えめにデチューンされてるだけだぞそのコンプゲー HyperDBZは超究極武闘伝が発売される前から存在する企画だから明確に別物だぞ
頑張って一から手描きしてるドット絵の作者がかわいそうだわ >>805
そもそもfowからしてパクりのオンパレード 技の演出中に画面を固定したいけど良い方法は無いでしょうか?
もしくは実装しているキャラをご存知無いでしょうか? mugenでも露助キャラ削除しようぜ
もしくはウクライナかジョージア出身に変えるか まさかの悪咲3号氏も復活でmugen界も少し盛り上がってきたな まあ半分以上は俺がキャラ作ったりストーリー書いたりしてあげたおかげなんだけどな( ^∀^) アリスソフトのドーナドーナのキャラが作られてるの見て10年ぶりぐらいにMUGEN触ったけどめっちゃ進化しててワロタ MUGEN同窓会で検索してみるとよい。
旧作の更新と、フェイロン、元、ナッシュが新規で出てる。 >>843 really nostalgic
Thank you 全盛期なら「そこに愛はあるんか」もMUGEN化されていたのかな 部屋掃除してたら10年前のラップトップ見つけて電源入れたらmugenのデータ残っててなんかノスタルジックになってまったわ エアスラッシャーはキャミィ
アクセルスピンはフェイロン
烈火拳はホークかなあ 大会動画をめっちゃ久しぶりに見てみようと思ったけど、ここ数年で面白そうな強大会とかはない?
強か凶辺りが好きだったけど、一時期から狂とか神とかばっかりになって離れちゃったんだわ
格ゲーやってる辺りが一番好きだから、その辺がもしあれば知りたい おかみさんってスト2じゃなくて、大江戸ファイト辺りのマイナー格ゲーを意識した絵柄だから、mugenを思い出した人も多いだろう。 今更だが言う
やまきちさんありがとう
最高のエロティファを作ってくれてありがとう ホルン氏のAIってダウンロード失敗するんだがなぜ? >>855
単純にOneDrive側の不具合じゃない?
一時期braveでダウンロードできなかったからEdgeでやってたけど、ついこの間braveでも出来た >>850
もしよろしければその中に
スキマ神ゆかりん(秋風氏)
カラス(humi氏)
ARIEN(石氏 現みかえる氏)
パンドラエッグ(むらつい氏)
死神(作者不明) ※ゆっくり改変キャラ
大仏(ギース氏)
Hyper igniz
があるか確認してもらえますでしょうか? ソシャゲとかに流れてPC自体全然触らなくなって
10年ぶりくらいにMUGENで遊んでるが時間泥棒ぶりがヤバいな 最近スクリーンパックとライフバー制作にハマっているのだがmugen自体が下火だと知って悲しい 廃墟みたいになってるやん
自分と相手との距離から角度求める式を
教えて下さい 悪咲3号氏が復活しても、昔ほどの需要は無い気がする。
あの時代盛り上がったのは、オトコマエAIとかを積んだからじゃ無いかな?
しかし、あの時代のAI作成者が居なくなった昨今、CVSアレンジキャラをAI無しで新規に作成されても…う〜んって感じ。
しかも改変に神経質な方だったと記憶してるから、制作方面の動きにも期待できなさそう。
だからと言って、既存のCVSキャラやCVSアレンジキャラは集めたAIが使え無くなるのが嫌だから、大胆な更新は自分は望んでない。 ホルン氏がまだ現役らしいことを知って嬉しくなったわ 今となってはholn氏に期待するしかないだろうね。元やレインボーミカのAIを作ってくれているし。
もちろん、オトコマエAIが復活してくれるのが一番ではあるけれど。POTS氏も復活したけど、オトコマエAIがないので、新版は使わず、旧版を使い続けてるな。 pots氏も今後の追加要素は新MugenとかIkemenに限定してるみたいね あまりものさん帰ってこないかなあ?
あとナランチャだけなのに IKEMEN GOに環境変えてみたけどなんか操作の遅延がないのかやたらレスポンス良くて思ってたよりいい!
ただ、カメラが縦スクロールをほとんどしなくなっちゃって、tensionhighとか弄っても改善しきれないのは仕様かな?なんとかなった人いませんか? 画像生成AIの進化が凄まじいね
ポートレートなんかもうこれでいいんじゃないか プロンプトに文字打つだけでAIがキャラ作ってくれる時代にならねーかなぁ 俺もGOに変えてみた
アドオンはそのまま使えるようだけどバトル中のタイムのフォントだけデカくなっちゃった マシンガンジャブはフェイロンの技だよなー
熾炎脚ディージェイ 燃える燃えるサンバのリズム MUGENのファイルを保存してあるハードディスクが見つからない
それっぽいのを8〜10年ぶりくらいに通電して中身見てるけど真っさらなドライブばかり
どこにしまったんだろうなー 何が素晴らしいかって公式のMUGENと違い
重いキャラでしばらく遊んでても本体ごと落ちるなんてことが全然ないのよね ikemengo、1.1より戦闘画面近くて下のゲージとか見切れちゃう Goは確かに落ちないな
演奏中BGMのMP3のビットレートが低いのが原因で落ちる事はあったが差し替えてから解消したし MUGEN1.1b
Lua fatal error: stack overflow (too many arguments)
このエラーってなにが原因かわかる人いますか? 引数多すぎてLuaちゃんのスタック領域が溢れました(´・ω・`) >>882
エラーメッセージこんな感じなんですけどどこ変えたら直るとかわかりますか?
https://i.imgur.com/jw3b6X2.jpg