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MUGENやろうぜ Part147
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/04(土) 00:41:22.70ID:R8Xmv9Ks
「MUGEN」とは、Elecbyteが開発したフリーの2D格闘ゲームエンジンです。
自分でカスタマイズできるのが特徴で、キャラやステージ等も作成できます。

■公式
Elecbyte
ttp://www.elecbyte.com/

■前スレ
MUGENやろうぜ Part146
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1355307980/
■関連スレ・リンクなど
>>2-3

※ 質問は質問スレでお願い願います。
※ 次スレは>>970が立てて下さい。
  もし無理だった場合は、速やかにその旨を書き込む事。
※ 容量が500KBに達しそうな時は早めに次スレを立てましょう
※ 気に入らないレスはスルーできるのが人間です。
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/25(日) 23:28:24.30ID:+ii24S5T
ラウンドコール&KO コールの心地よさと、ゲージ数が数字表示で動画化しても視認しやすいこと。
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/26(月) 00:44:30.86ID:hz9ukTVO
キャラクター側の演出を邪魔しないことが最優先
地味であればあるほど機能的

特にパワーゲージが画面上側にあるのは絶対条件で、下側にあるものはキャラが用意した独自ゲージと重なってしまうので使用に耐えない
上側に独自ゲージを置くキャラもいるので、ライフバーが上下に広いものはやはり使えない
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/26(月) 02:30:45.22ID:hz9ukTVO
>>750
下側に置かれるのが前提のパワーゲージは上まで移動させると不自然になる形をしてるのもある

キャラクターのゲージと重ならないように少しだけ上に移動させると、今度は戦っているキャラの足下にかぶるようになったりする
そして下側に専用ゲージを持たないキャラの場合に非常に見栄えが悪くなる

パワーゲージの「位置を移動させる」ことは簡単でも
「きちんと見栄えの良い画面構成にする」ことは簡単じゃない
結局、最初からパワーゲージが上にあるライフバーを探した方がいいという結論に至る
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/26(月) 02:53:48.39ID:hz9ukTVO
>>752
文章を全く読んでいないことは良く分かった。

もう一度書くぞ?
「パワーゲージの位置は簡単に調整できるけどな」に対して、
「位置は調整できても、それじゃダメだぞ」と諭してあげたんだ。

それに対して「こっちは出来るんで……」と言うのは、嘘だ。君には出来ない。
そうでなければ、文意を理解できていない。
君が嘘つきか愚か者かは、自分で決めろ。返事は不要だ。
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/26(月) 03:00:44.50ID:lDQ8DbcX
ワロタ
キャラ製作者がスプライトの書き換えと座標の変更なんてできない訳がないんだよなぁ

自分ができないから他人も出来ないとは思わないほうがいいよ。
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/30(金) 22:24:25.35ID:6oYbyNW/
俺は結構凝ってるのが好きでLEGACY。
タッグの時に相方のHPバーがちっちゃいのだけ不満だけど。
0761名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/13(月) 17:45:41.26ID:/tG/S8tg
キャラ製作や動画投稿する人以上に、制作の場じゃなくあくまで1つの視聴コンテンツとして観ていた人がごっそり居なくなったからね
それに連れて、って感じ。
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/13(月) 22:09:48.78ID:/tG/S8tg
手描きジョジョキャラ何体も作ってた人がまさしくなんでmugenキャラ作りを辞めたか、みたいなブログ記事書いてたっしょ確か。
要約すると「人が離れて視聴数伸びなくなったから」だったが
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 06:31:03.68ID:7eisypbo
>>765
おお、こんなサイトがあったなんて!ありがとう!
あまりもの氏、引退してたんだね。残念だわ。普通に徐倫の次回作待ってた。
あまりもの氏の弟の製作者って誰なんだろ?
0768名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 14:25:01.54ID:0Dtib0uR
完全オリジナルのキャラやコンプゲーでも売っちゃいけないんだっけ?
mugenの規約よくわからんけど
0769名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 16:15:33.23ID:tCRW08EY
キャラsprite,ボイスと効果音,エフェクトまで完全に真っ白な素材のみのオリキャラが、mugen上の全キャラ中に1%も居ないからな・・・


あまりもの氏の記事でも「廃れた理由の1つ」として少しだけ触れられてたけど、結局何かしら著作権侵害が蔓延してる制作ツールってなってしまった以上は…
今の著作権には割と敏感なネットリテラシーの中でmugen販売は難しそうだ。
0770名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 18:21:03.37ID:VdKvzTIr
>>765
この記事を書いたのは2018年で2014年にmugen活動休止と書いてあるが
その後2019年に復活して2020に徐倫を完成させてるよね、その後どうするかはわからないけど
まぁ結局モチベーションがないとできないよなぁとは感じる、素人からしたら一つキャラを完成させるだけでもすごいわ
あとちょうどジョジョ6部のアニメも今年開始するなぁ
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 18:38:05.67ID:7eisypbo
2Dドットでジョジョ3部以降のキャラが使えるなんてほんと夢のようなツールだよね。
今後公式では作られても3Dだろうし。
もっと盛り上がってから終了して欲しかったなあ。
個人的にチユリ氏だったかな?
ジョルノやアナスイのドット、かなり書いてたんで期待してたんだが
0772名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 23:18:37.99ID:VdKvzTIr
>>771
ブラックモアの人だよね、あの人絵上手いよなぁ 自分も当時期待してたけどドットだけで終わって残念だった
でも結局mugenのキャラって一人の製作者がどれだけ頑張ったかってのが大きいんだよな
そう思うとあまりもの氏一人で18体も手描きでキャラを製作したのは本当すごい功績だわ、あと仗助やプッチ神父の製作者もいるし ジョジョはむしろ恵まれてる方だと思う
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 23:39:03.15ID:7eisypbo
>>772
そうそう。当時ブラックモアの次にジョルノ作る予定だったのかな?確かそのデータが全部飛んだとか言ってたような。
その後アナスイかいててキャラ製作してくれる人探してたみたい。あのカッコイイドット絵もったいなかったなあ。
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/15(水) 14:22:50.50ID:9P0sapWg
>>773
いくら全盛期でもそんな事したら権利者が黙って無いから
それこそ製作者が軒並み引退に追い込まれるのでは?
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/21(火) 04:47:29.88ID:RONkkpbk
>>768
mugen本体(実行ファイル等)は営利目的の利用禁止
どうしてもって場合はエレクバイトに許可貰えばいけるけど音信不通なので実質不可能
キャラやステージに関しては特に制限なし(商用利用可能)
なので本体をmugenではなく商用利用可能なikemenで代替すれば
コンプゲーを販売することはOKになる
0784名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/24(金) 17:16:26.01ID:0F6Nh1db
少し前にキャラアップのスレで AIを停止させた次元大介をお願いした者で
心苦しいのですが、これを自分でしようとしてもうまくいきません。
def欄のあたりを0にしてみたりしましたが、triggerだらけでして。まさに トリだらけ。
簡単な方法で可能なことでしたら 是非ご教授ください。
僕のささやかな夢なのですが、自分で操作した次元大介が、横スクロールのステージで
次々出てくる自分の集めたキャラを バッタバッタと撃ち倒して行くMUGENをつくることです。
もし次元がダメなら 何かそれに代わるカッコよくて強いキャラ名をご紹介いただきたく
お願いします。
0785名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/24(金) 19:57:37.62ID:0F6Nh1db
784です たびたびすいません
Street Fighterでセレクトしなくとも敵が次々に現れて 倒しながらどんどん進んでいく
モードがあるかと思っていたのですが、どうも違ったみたいですね。
落としてみたのは どれも対戦ごとにプレーヤーセレクトするものばかり。
もしかしたら昔ゲームセンターで遊んだ初代Street Fighterだけは そうなのかも。
記憶違いかな。
MUGENで 上記僕の求めるようなステージのものがありましたら
作品名もご教授ください。長くなり申し訳ございませんでした。 
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/24(金) 20:45:19.20ID:dO2M8ZwO
初代ストリートファイターも狭い画面の中で(NPCと)1対1の格闘ゲームだが。
どうせファイナルファイトの様なベルトスクロールアクションと勘違いしてるんだろ
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/24(金) 21:41:48.97ID:6z20zqWJ
ステージじゃなくて なんかザコ敵が次々と出るようなキャラがあったな、それこそファイナルファイトみたいな
どこで見たのかは忘れたけど
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/24(金) 22:58:12.34ID:dO2M8ZwO
>>787 一応mugenで2Dアクション風ステージを遊べるようにするものや、
>788の言ったような敵わき続ける中で無双する感じのは居るけどね。
超神氏製作の「バイオハザード」とか
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/25(土) 01:21:12.67ID:ZasfN/mC
>>788
>>789
お二方 超初心者のレスのお相手をしてくださり ありがとうございました。
ファイナルファイト及び類似する作品を10本くらい落としてみましたが
なかなか思うようにはいきません。
ただキャラ集めをしてMUGENで対戦させて遊ぶことはできているので
あとは追々勉強してみます。
本日はそれと並行し 米倉涼子の脚が見たかったのでぴったんこカンカン最終回の
動画を探してたりして こちらは成功ってな感じです。では
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/25(土) 18:28:00.68ID:ZasfN/mC
>>789
OPENBORでやってみます
ベルトスクロールの用語を教えてもらって助かりました
カインとゴルゴ13、次元大介が手持ちキャラ、当面カインでいきます
最後に昔々百円入れてゲーセンで遊んだのが、ファイナルファイトの
ハガーでした
このハガーが懐かしくMUGENを始めました
どうもありがとう
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 19:17:05.16ID:WZ53rXjb
791ですが
OPENBORにMUGENの狂キャラの性能までは移行できない
MUGENはベルトスクロールに対応していない
のではないかということで
結局。
ベルトスクロール風ステージの
[REL / MUGEN stage(4:3)] HELL ROADにおいて
狂キャラVS4 の対戦をするということで決着。
自分なりに納得のいく着地点でした!
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 19:30:31.37ID:aWdRDm/Y
まぁ基本的にZ軸(奥行き)は使われなくて公式にも廃止されたし、やっぱ基本的にmugenはベルスクじゃなく2D格ゲーじゃよ
それでも楽しめる環境が出来たならエガッタ
0794名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/29(水) 20:24:27.27ID:71cUonDA
格闘ゲームでいうバックドロップは本来のバックドロップではなく
投げっぱなしジャーマン(ジャーマンスープレックス)であると
ついつい往年のプロレスファンの私は思ってしまう
ウルトラアルゼンチンブリーカーという技がMUGENにあるが
本来のアルゼンチンバックブリーカーは
体を揺らして敵にギブアップを迫るところが
かっこよく感動的なのだ
ストロング小林のベアハッグと聞けば涙するほど懐かしんでくれる人、おるかな
そうはいってももちろん MUGENが楽しいことに変わりない!
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/07(木) 10:01:33.42ID:7B4xbvAH
どうしても友達と協力プレイがやりたくて、Parsecやsteam remote偽装を試してみたが相手のネット環境がうんこでダメだった
キャラ多過ぎでikemenもキツい
みんなどこでこの想いを発散してるんや
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/31(日) 21:00:34.41ID:bSUMlUS7
最近動画も見てないしキャラ製作も途中で力尽きたんだけれども、
footstepの土煙の発生位置をXY軸で任意調整可能って判明・定着してたっけ?
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/22(月) 21:37:27.07ID:9D6R4kN1
ちょっとやってみたいゲームがあったから十数年ぶりにMUGENを落としてみたんだけど
ゲーム起動からオプション設定までは動くのにキャラ選択になるとキーボードもパッドも
全く動かずキャラ選択が出来ない。
何か設定がおかしいのだろうか・・
0808MC Virtual
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2021/11/26(金) 17:10:51.29ID:Qib8nMMA
ワイが通ってたマジキチ小学校について
0810MC Virtual
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2021/11/26(金) 17:12:14.09ID:Qib8nMMA
学校でmugenをやってたよ
0811MC Virtual
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2021/11/26(金) 17:13:08.00ID:Qib8nMMA
あ、それは中学だww
0812MC Virtual
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2021/11/26(金) 17:15:10.52ID:Qib8nMMA
小学校では5,6年くらいが一番荒れてた。
問題児が6,7人くらいいたよ★(自分を含む)
先生入れて9人くらいか(問題先生)
0813MC Virtual
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2021/11/26(金) 17:24:55.98ID:Qib8nMMA
次からここに書きます。
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/kitchen/1637914834/l50
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/01(水) 01:58:57.01ID:3MuERB6r
普通に遊ぶんなら1.1b
ネット対戦したいならIKEMEN(しか選択肢がない)

ただIKEMENは通常のmugenでは起きないキャラでも不具合増えると思った方がいい。
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/01(水) 21:35:50.83ID:DBGoBm8S
今チマチマと自キャラのAI組んでるけど、中々言う事を聞かないw
記述の参考に出来るキャラとか無いでしょうか?
0818名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/21(火) 12:46:46.32ID:9wmRpDvM
今から真面目に話すにはもう日本じゃ厳しいね。クリエイター自体絶滅危惧種だし。
DeepL翻訳使って海外コミュニティで聞いたほうが良いと思う。
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/21(火) 22:03:59.58ID:ZwRj1lk0
>>820
ここで配布してるステージどれもエフェクト掛かってるけどそれには同意見なんで、defからエフェクト箇所消して使ってる。
0822名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/27(月) 19:37:10.59ID:q3aBimyQ
>>816
今の日本のキャラはだいたいwinmugen向けに作られてるから新用とwin用両方ほぼ正常に動かせるIKEMEN GOってやつがいいぞ
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/28(火) 15:36:32.89ID:AbrcQzF3
1.1bで遊ぶのに動かない日本キャラなんてそんな無いし、あってもdefだったかcnsだったかのバージョン指定を1.1に直せば大抵解決するやん。
それでも動かない奴なんて今更使わないし。
使いたければエラーになった時のログ見ればどのトリガーとかが引っ掛かってるのかわかるし。

日本でも1.0以上前提でHDのキャラ作ってる人いるし、この期に及んでwin勧めるとか変化についていけないおじいちゃんか?
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/28(火) 15:39:28.08ID:AbrcQzF3
てか今からキャラ集めるなら日本製キャラでも海外の保管サイト中心になるだろうから、1.1で引っ掛かる部分は大抵の場合アップロードしてる人が既に直してくれてるよ。
そんな警戒する必要無い。
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/08(土) 06:50:01.54ID:uiATL0pd
違わないが。
超武闘伝シリーズいつもの地上空中の2ライン性再現してないしmugenDBキャラにしてはだいぶ性能抑えめにデチューンされてるだけだぞそのコンプゲー
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/08(土) 10:58:43.38ID:/1S5Ouwr
HyperDBZは超究極武闘伝が発売される前から存在する企画だから明確に別物だぞ
頑張って一から手描きしてるドット絵の作者がかわいそうだわ
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/02/08(火) 14:07:46.44ID:uuceMpKk
技の演出中に画面を固定したいけど良い方法は無いでしょうか?
もしくは実装しているキャラをご存知無いでしょうか?
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/08(金) 12:09:27.75ID:GtFfdZpm
アリスソフトのドーナドーナのキャラが作られてるの見て10年ぶりぐらいにMUGEN触ったけどめっちゃ進化しててワロタ
0843名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/08(金) 15:05:18.36ID:al4OeUlm
MUGEN同窓会で検索してみるとよい。
旧作の更新と、フェイロン、元、ナッシュが新規で出てる。
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