MUGENやろうぜ Part147
「MUGEN」とは、Elecbyteが開発したフリーの2D格闘ゲームエンジンです。 自分でカスタマイズできるのが特徴で、キャラやステージ等も作成できます。 ■公式 Elecbyte ttp://www.elecbyte.com/ ■前スレ MUGENやろうぜ Part146 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1355307980/ ■関連スレ・リンクなど >>2-3 ※ 質問は質問スレでお願い願います。 ※ 次スレは>>970 が立てて下さい。 もし無理だった場合は、速やかにその旨を書き込む事。 ※ 容量が500KBに達しそうな時は早めに次スレを立てましょう ※ 気に入らないレスはスルーできるのが人間です。 え、mugen archiveって半有料サイトになったのか? というのも俺も久々にMUGENやろうとしてmugen archive覗いたら同じくDL出来なくなってたからさ >>606 だけどコミュニティの一員になったとかメールが来て普通にDL出来るようになってたわ 単に登録してすぐは出来ないだけか はじめまして!mugenサイトを開いています! https://bakaossann.web.fc2.com/index.html よかったら来てください ザトー1、デューク、ロキ、ラムサスなどが使えます no_name Hello! I'm Japanese mugen creator. I create zato-1,duke,loki. Plese come my site! https://bakaossann.web.fc2.com/index.html 完全に覆われる方はよく分からなくなるからごまかせると思う 足元の方ははっきり分かってしまうから良くない エフェクトの画像を二分割して、奥に表示するものと手前に表示するものを分けたほうがいい 自作サイトです https://ossannossann.web.fc2.com/index.html mugenやってます いじめ反対運動もやっています いじめっていうのは継続的に攻撃を受けるからいじめなのです 嫌なときは距離を取りましょう するといじめに入らない この「いろは」を作った奴は神! https://i.imgur.com/F5fgToh.jpg もっとこの方向で作って欲しい。 そう思わんかね、紳士諸君! mugenを作っています! https://www.mediafire.com/file/cezp4fnkfyzctw5/mugen_ijime.rar よかったらプレイしてください 入っているキャラ オオシロカラカサ(毒キノコ擬人化) 5タイプのスタイルが選べるゲニ子風です カロなりすまし(コラキャラ) 中傷ゲーム風に作りました ホムペ https://boketeruossann.web.fc2.com/index.html 立ててもええんやで 結局日本のmugen界隈は、全盛期ニコニコでの流行りが無かったら今ほど製作者も増えなかったしね。 最近キャラ制作始めたんだけどカウンターヒットの共通企画とかある? カウンターヒットの共通企画は自分も気になる。 相手が攻撃関係のstateNo.にいた時〜じゃあまりに大雑把過ぎるものね… Hey amep. You gived me joke wirus chacotor. This is it's response. I am japanese mugen creator. COmE oN My SiTe. https://foramerican.web.fc2.com/ 今回アメリカ人の方から非常に多くのレスキャラをいただいたので お礼を作りました よかったらどうぞ 8年くらいこのジャンルのこと忘れてたけど結構廃れてるんだね 公式ゲームからの供給を喰い潰したら終わるんだろうなと思ってたけど 昔バズったキャラを紹介するmugen歴史動画みたいなのどっかにあったりする? Gルガール、DIOとかたしか永遠に人気なのもいれば 一番古い記憶だとラリオとか途中から全く顧みられなくなったキャラとかそういうのも網羅してるやつ 消えた動画もたくさんあるんだろうけどさ 誰か助けて!Windows10でムゲンダウンロードして無限小学校のWin版MUGENの起動方法でやったら Error message:Can't open data/mugen.cfg Make sure you have extracted with directories Error reading data/mugen.cfg ってメッセージが出て起動しない! mugen.cfgの何かが読み込めないの?グラボGTX1070でmugen.cfgはメモ帳で開いた とりあえず、少し上でも言われてるが 今更バグと制限だらけのwinmugen使うくらいならmugen1.1でいい 新mugenだとAIの動きが変になる、とか言われてなかった? ところで勝利後のメッセージ文ってどこで設定できるの? コマンド名VictoryQuoteってやつよ? そこまでは合ってる? 台詞そのものはキャラの[Data]とか[Size]とかのところで指定できるけど コマンドってどういうことや?コマンドプロンプト使うンゴ? 何でも人に聞いて全く自分で学ぼうとしない人間にmugenは難しいんじゃないですかね スマン コマンド名→ステートコントローラ 自分も駆け出しの頃は色んな人に世話になった(勿論自分で調べたりもしたが)から 何とかしてやりたいとは思うけど 取りあえず質問する時の態度 気を付けて ありがとうございます。検索しても中々でてこないので。使い方教えてくれるサイトも見てるんですけど、中々難しいですね。 勝利台詞の設定は、自分の場合はこう ttp://mug2.anikipedia.com/kfm.htm ここの和訳KFM(教材用カンフーマンではない)を例にとると、 1. kfm.cnsの「; 運動関係」と「; ステート」の中間、具体的には「; ステート」の直上に [ja.Quotes] をコピペ(; ステート を文字列検索すると探しやすい) 2. [ja.Quotes]直下に、設定したい台詞を記述 具体的にはこんな感じ↓ victory0 = "良い試合だったな。また俺とうんちゃら" victory1 = "国へ帰るんだな。お前にも家族がうんちゃら" 台詞を""で囲うのは必須 改行するには\nを記述 3. ファイル→名前を付けて保存→文字コードセットを、UTF-8に変更→保存(上書き) 一応この時点で、victory0で設定した台詞が表示される victory1の台詞を表示させたい場合は、[Statedef 180]内に以下のようなステートコントローラを記述する [State 180, VictoryQuote] Type = VictoryQuote Trigger1 = 1 value = 1 ;←victory1で設定した台詞 余談だけど、キャラ作り?を基礎から学びたい場合は無限中学校あたりを参考にするのがお勧め 甘やかすと自分で試行錯誤できない愚か者に育つからちょっと突き放すぐらいのほうが プロゲーマーを集めてmugen大会を開いて欲しい。 メルブラの件で自分も10年ぶり位に来ましたよ、ええ mugenの画面使っちゃったってのは何年か前にもあった覚えがある カプコンかSNKのキャラ紹介記事だったと思うんだが >>643 原作キャラ完全再現なら各使い手が参加してくれるかも この件で久しぶりにMUGENで検索したら MUGEN動画スレもニコニコの掲示板のMUGENスレ(というかニコニコ掲示板自体が)消滅してて、MUGENを語るスレがなくなってたのか…なんか寂しいな >>650 語るスレはニコ板閉鎖後にしたらばに移って継続してる >>651 おお見つかったわ、サンキュー まだ結構人がいるみたいで良かった 裏eスポーツ大会をやる。 MAMEとMUGENで格ゲーをするよ。 裏闘劇として中華パチモンのスト2レインボー大会もやったことだし、ネタ対戦会として楽しむ分にはアリだろうけどな。 たしかevoのサイドイベントだかでmugen大会をやらなかったか?昔に 今年あたま辺りに製作始めてまだライフバーとステージしか作れてないけど宣伝 https://mugenddd.blogspot.com/ https://dotup.org/uploda/dotup.org2205709.jpg Iフィールド作ってみたんだが範囲広すぎてどう使っていいか悩む。 フィールド部分は判定無しのエフェクト扱いにして、発生時はアーマー状態とかくらいか...。 しかし相手キャラと被ると見えにくくなりそうだし、相手キャラが手前だと不自然に見えそうだしどうしたもんか。 どうもその状態で外からビームを受けると メガ粒子の電子レンジ状態となってやられる気がしてならない かみもがみがいい加減にうっとおしいな twitterを何回BANされようが垢作り直してバッシングする辺りスマッチュウ以上のクズ海外製作者って事だけはわかる つい最近MUGENの存在知ったわ やり込んだ格ゲームキャラいっぱい居て胸熱 調べたらこのスレもそうだがもう下火なのか? 永久に続いて欲しいんだが… 新MUGENでP4のキャラが公開されてて、MUGEN入りしてるやんけ!!と思って戦わせてみると何かがおかしい。凄まじい攻撃力で凶上位のキャラすら瞬殺。あれ?おかしいな……と思ってcnsを見たら…… 案の定コンボ補正が全く設定されてないというオチ。ちなみにホルン氏のAIがあったから入れてみたが、それでもコンボ補正は入らず……ホルンも落ちたな。そらこんなゴミキャラ軍団誰も使いませんわwwwww残当 自分じゃ何も造らない口だけのやつが何を言ってるのか >>663 海外とかはまだまだユーザーいるし、まぁまだ十数年は続くんじゃない SNSとかの度重なる炎上騒ぎとかでインターネットコンプライアンスも昔に比べりゃ周知されて グレー扱いの文化でも特に黒い方のMUGENは表立って語り合うようなコンテンツでは無くなっちゃったから 日本でもっかい流行させるのはまず無理だろうけどさ mugen1.1使ってるけどVictoryQuote設定しても全く反映されない。文法はどのサイト 調べてもあってるはずやし、何でや・・・ ちな文法 [State 180, VictoryQuote] Type = VictoryQuote Trigger1 = P2.name = 'キャラの名前' value = 1 ; P2.name を P2name に変えてみたらどうだろう >>668 変えたけど変わらないンご。キャラ名もあっているし。1.1と前のバージョンとじゃ違うのか? 'キャラの名前' を "キャラの名前" にしてみたらどうだろう たとえば "Kung Fu Man" とか [Statedef 180] type = S [State ,VictoryQuote_Random] Type = Victoryquote trigger1 = Time = 0 value = 0 + (Random % 4) [State ,VictoryQuote_Name] Type = VictoryQuote trigger1 = Enemy,Name = "xxxxxxxx" value = 5 [State 180, ChangeState_Winpose] type = ChangeState trigger1 = Time = 1 value = 181 俺の1.1はこれで動くぞ それだ p2nameは死んだ相手には反応しないので勝ち台詞選択には使えない trigger1 = Enemy,Name = "xxxxxxxx" なら上手く行くはず 参考 https://w.atwiki.jp/niconicomugen/pages/209.html なんか設定できるようになった。ありがとう。 これって複数のセリフに設定する場合、state ~とかの数値の部分は変えるんかな? state 180の次は181にするとか やる必要は無い 単なるメモ書きに近い 最悪、自分が分かるようにすればそれでいい 理想的には「他の人が見ても分かるように」というのがいいんだけど、そこまでする必要は無いかも 久しぶりにmugenやろうと思ったらほとんど公開停止になってて、ググってもmugen archiveしか出てこない 外人が勝手に転載してるだけのくせに、ダウンロードしたけりゃ会員グレード上げろだのイベントに参加しろだの うだうだうるせーからもういいわw mugenをもっと早く知りたかった Elonaなんてやってる場合じゃなかった 格ゲー女キャラをおかしまくりたかった… もっと速く知りたかったとか○○してる場合じゃなかったと言うやつはいつ知っても同じ そもそも時間の無駄だと感じていながら新しい事に触れず思考停止してんだから 1.1はアドオンもライフバーもステージも何も無いんだが お前ら自分で1.1用に改造して使ってるの? サムスピやアルカナのステージの拡大縮小対応くらいはしたな。 1.1ステージのパラメータを解説してるサイトがあまりないので試行錯誤だったけど。 Guildあたりにいけば1.1用のアドオンやステージがたくさん公開されてるから探してみるとよい。 ありがと、そこから辿って海外のフォーラムで1.1用の色々見つかった サムスピやアルカナはたしかに原作でも距離離れると異様にズームアウトしてたな。 斬サムとかはアウトとインが極端すぎてなんとも気持ち悪かったが COBRAが出たね。おっさんには嬉しいかぎり。 昭和アニメのキャラもっと出てほしいな。メーテルとか 格ゲー世代の俺は今40歳です カグラやBBTAGとかもいいけどね メーテルと鉄郎ほしいな。 松本零士作品はひとつも無いのが残念 ひぐらしのセーラー服レナのダウンロードってもう絶望的? rei氏のヴァンパイアキャラ(ジェダとサスカッチ)って 人操作ならラウンド開始前にハンターとかセイヴァーとかの性能を選べるけど、AI戦だとランダムで決まるのが困る Reed Me には何も書いてないけどモード固定する方法ってないもんだろうか ハンターorセイヴァーを管理してるvar調べて開幕の5900ステートで初期設定randomになってるそれに好きな方入れればいいだけでは。 >>698 ありがとう system-sasquatch.cnsの[state 8900]のとこいじったらいけたわ 久しぶりにMugen触ったからいろいろ忘れてた インパクトダメージゲージシステムも1.1のチーム戦だとなぜか2ラウンド目から表示がバグるからオフにしたいんだけどこっちはうまくいかん… 球磨川のair氏製のaiって代理公開のセットに入ってなかったんやけどdlってできないんか? SAEが内部エラー38出て起動せんくなった DLLとかちゃんと同じフォルダにおいてあるのになんでや… 最近10年ぶりくらいに触ってる 前のデータがHDDごと逝ってたからキャラ集めるとこからやってるけど、再現系のキャラとAIが充実してて楽しい YouTube板のMUGENスレってなくなった? ここじゃ大会の話OKなのかな 本家きぼぜつ来たからさ 別に良いと思うけど、 話題に乗れる相手がいるかは知らん ニコニコの語るスレがしたらばのドット絵板に移転してるから、そちらを見てみるといいかも。 大会とかの話も時々書き込まれてるし。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる