MUGENやろうぜ Part147
「MUGEN」とは、Elecbyteが開発したフリーの2D格闘ゲームエンジンです。
自分でカスタマイズできるのが特徴で、キャラやステージ等も作成できます。
■公式
Elecbyte
ttp://www.elecbyte.com/
■前スレ
MUGENやろうぜ Part146
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1355307980/
■関連スレ・リンクなど
>>2-3
※ 質問は質問スレでお願い願います。
※ 次スレは>>970が立てて下さい。
もし無理だった場合は、速やかにその旨を書き込む事。
※ 容量が500KBに達しそうな時は早めに次スレを立てましょう
※ 気に入らないレスはスルーできるのが人間です。 バトマスキャラほしいって人は自分でスプライトキャプチャーして公開したらいいんじゃないの
ジョジョとかスプライト公開する人現れたら増えたしな
何もせず増えろーってのもな ケンシロウが北斗百裂拳をしている時のBGM?で
「テテテテーテー テーテテー」という「テーレッテー」とは別の曲を聞きました。
この「テテテテーテー テーテテー」の曲名を教えて欲しいです。
ちなみに、流れるタイミングは百裂拳をし終わったぐらいの時でした。
急でごめんなさい(-_-;) >>103に追記
トランペット?が使われていた気がします。 と思ったけど、トランペットとなるとテーレッテー妖恋談(通称であって、正式名称はない)かな
違ってたらすまぬ。。 >>105
製作者はCameronさんで、もんすん氏AIと書いていました。 DLして確認してみましたが曲名は書いてませんね
けど紹介動画はあるようで
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13650512
アニメ版準拠ということなんで、アニメサントラから拝借してるんじゃないでしょーか
自分は北斗にそんな興味ないのでこれ以上は分かりません >>108
紹介動画、ハート様?の時に流れていました。
アニメのサウンドトラックから探してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m Teneさんがまた休暇に入っちゃった・・ orz
たまには更新して欲しいなぁ〜
ところでmy100yenさんのべルンカステル&古戸ヱリカ
なかなか出来が良いな♪
べらぼーマンも懐かしくて気に入ったわ^^ νガンダムのフィンファンネルで悩んでる。
スパロボあたりから切り出すとして包囲して集中砲火してるとこ画面ごと切り出して攻撃判定つけても問題ないと思う?
個体ごとの制御とか切り払いとか出来なくなるけど。 質問ですが北斗やバサラ、メルブラのように専用BGMありの10割を出せるキャラっていますか?
まどマギ改変キャラ、死兆星大会に出たキャラ以外で教えて欲しいのですが
あいにく昇リュウ、Mさくら、BWKくらいしか知らないんです すみませんよく考えたらベアトリーチェ、シエスタ410、東方系北斗アレンジ、愛乃はぁとなどもいました
あとヒャッハー10割だぁー大会にも結構いますね
できればそれ以外でおねがいします MUGENの用語は難しいな
何を言ってるのかさっぱりわからん 質問スレが落ちたようなので、こちらで質問させてください
無限小学校並ですが、○番目に出現するキャラを固定させる方法が今ひとつ分かりません。
例えばカンフーマンを2番目に登場させたい場合、
select.defの[Characters]の下に「kfm, stages/kfm.def, order=2」と記述し、
[Options]の下に「arcade.maxmatches = 10,1,2,1」
これではダメなのでしょうか?
というか一番左以外の数字の意味が分かりません;
詳しい方、ご教示願います。 arcade.maxmatches = 1, 1, 1 ,2 ,1
↓ ↓
order=1 ↓
order=2
この記述だとorder=1が1回登場後、order=2が1回登場
後は分かるな・・・
バグったのでもう一度
arcade.maxmatches = 1(order=1), 1(order=2) , 1 ,2 ,1
order=1が1回登場後、order=2が1回登場
以上 PCSX2使ってPS2のゲーム切り出してる人いる? 昔はしたことあるけど、うちの環境では最近のバージョンは画面がぼやけるから無理ぽ >>121
詳しいならちょっと聞きたいんだけど、
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org156932.bmp
こういうふうにドットが縦にぼやけるのって環境が原因なの?
ソフトの仕様なら諦めようと思うんだけど。 私は使ったことないんだけどグラフィック設定でピクセル間の補完とかそういう項目にチェック入ってるんじゃないかね スパロボは拡大縮小回転を多様するし
元々ドットバイドットで表示されてないのでは? >>123,124
なんかいろいろいじってたら上手くいった。
ありがとう。 ファーストアタックボーナスでゲージが1本増えるキャラを使ってるんだが
お市と戦ってるとこれが機能しないみたいだ
もしかして毒の再現か何かで、開幕からお市の攻撃が先に当たってる扱いなのか 確かテスタメントがそういう仕様だったな、そっちは試してみた? 漆黒氏のラオウ(ハートキー氏AI)で夢想転生を使うとフリーズするのですがパッチか対処法はありませんか?
BGMは鳴っているのでPCスペックの問題ではないと思うのですが
同様に如月竜人氏の有馬都古も10割技を使うとフリーズします
こちらの場合は対戦相手は自由に動ける状態で都古だけ動けなくなります
みなさんはこのような状態になったりはしませんか? >>128
レスありがとう
テスタ(ナテルオ氏AI)に試してみたけど
こちらが先に攻撃当てても先制攻撃とみなされなくて
ボーナスは無しだね、やっぱり フォント作ってるんだがVariableで指定すると表示されるのにFixedにすると表示されん
指定時に気をつけることとかあるんだろうか、情報が少なすぎてわからん ボ共ネタで…
きっといる
キャラやステージ作成を作ってる最中にスト2とかの挌ゲーBGMを
聞きながら作業する製作者 やっと1.0や1.1キャラのポトレの変更が出来た
サイズ大きいから変更したいキャラ一杯いたんだよな ガードされた時に、相手が若干浮くような攻撃は作れますか?
どうもHitDefのguard.velocityに、Yの値が使えないみたいなのですが >>134
トリガーで相手のガードを判定して相手がガードしていたら
ノーダメージのガード不能攻撃入れればよくね?
ガードポーズで浮かしたいならp2Statenoでガードポーズにさせるとか 最近elecbyte公式が開けないが、どうなってるん? websta氏のハイド使ってみたんだがエフェクトが全く表示されんな(´・ω・`) ボイスが小さくて聞き取りづらいキャラのcnsだかcfgだか開いてボリューム変更するもプレイすると変化無し
どうすれば音量を大きくできるんだろう、snd開いてmp3の音量変更しかないんだろうか 1.0以降なら[Data]のvolumescaleで変えられるだろ
volumeだと無効だから注意な ありがと
今日はヴォリュームスケール見つけられなかった、明日以降探し直しだ >>143
volumescaleは音を小さくはできてもでかくはできねーじゃねーか え?
騙されてたのか
144でお礼言ったのに
嘘だと言ってよバーニー >>146
デタラメ言うなボケ
最近入れたデモブラキャラなんかデフォでvolumescaleが255になっててめっちゃうるさかったぞ >>148
適当なキャラのvolumescale255にしたり1000にしても全然変わらんかったぞ volumescaleは%表記だから0〜100だったはず
デフォは100だから255は無効で100(つまり元の音が大きすぎる)なんじゃないか?
>>148
volumescaleを100にして255の時より音が小さくなるなら255は有効だが、たぶん変わらないんじゃないかな? それ実際に試した上で言ってんの?
自分の環境だと0で無音になって255が上限っぽいんだけど
明らかに音量違うぞ 試さずに言うわけないだろ……
一応俺のは1.1だぞ 原因わかったわ
mugen.cfgのMasterVolumeが100だとvolumescaleは100が最大だけど
MasterVolumeが100未満ならvolumescale100以上でも反映されるようになる ごめん
こっちも確認したのはMasterVolumeとWavVolumeが100の状態だったわ えいふりっるネタも殆どなくなったな
定番だったアリ氏のサイトもないしな・・・ 製作者が減ってるんだろう、全盛期はいつだったかな
このスレもずいぶん過疎ったしな シュウ完成したな
発表が4/1だったもんで最初ウソかホントか分からんかったけどw
Gal129氏のレオのAIが暴走する原因って既に解明されてる?
コマ投げの為にレバーグルグル回すだけで勝手にAI起動するんだけど よく分からんが原因から察するにAI起動ヘルパーの問題と思われる
自分も作成中のキャラで同じようなことがあって、いろんなキャラのCNSを参考に改善できたような気がしないでもない
ヘルパーステートのVarSetとDestroySelfにtriggerallでCtrlを追記したら何とかなった気がする
仕組みを完全に理解した上で言ってるわけじゃないから関係ないかもしれないけど >>161
サンクスです
取りあえず該当しそうな箇所をいじくって確かめてみる せっかくなんでそのキャラのCNSを見るだけ見てみた
statedef 90000の、「プレイヤー判定」「AIかプレイヤーが操作したら消滅」「AI判定」のfvar(38)関連の3ヶ所に追記かな、と
関係なかったらごめんね
自分も理解不十分なんで物足りなかったら「AI起動ヘルパーの仕組み」とかで検索してください
(何でもCommand.TimeかCommand.Buffer.Timeの問題だとか) >>163
これまたサンクスです
最近自分でプレイしてて暴走するAIが目についてきたので
ここらで遊ぶ方だけじゃなく作る方も勉強してみます。 楽しいは楽しいがデバッグ終わらなくてウンザリしたりイライラしたりもする MUGEN EVOの種目になったりしないかなぁ・・・ キャラとかきちんと限定すればバランスよくなると思うしかなり盛り上がると思う 去年のUFGTでバランス一切無視強制ランダムのMUGEN大会やってたよ
めっちゃ盛り上がってた http://www.youtube.com/watch?v=0JALnMXvf7M
これかな?見てみたけど、結構面白いな
言葉はわからないがキャラ毎に盛り上がったり反応があるのがいいね、ドナルドとかめっちゃ盛り上がってるしw
しかも外人は絶対わからないだろってキャラも割といる、虹格キャラもなぜかいるし謎のチョイス 質問スレが落ちてたのでこちらでよろしいでしょうか?
先日mugenspirits様が公開してたkof96のアドオンを入れたんですが2on用のライフバーって無いんですかね?
あと2P側の名前が表示されないのはfight.defを弄ればいいのでしょうか?
どなたかご教示ください
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org273629.jpg >>156
初めてMUGEN知ったのは10年くらい前だったかな。
改造ブロリーとストUキャラが対戦してるスクショ見て衝撃受けて語れのリンクからサイト回ってキャラ集めまくったな。 当時俺は、元祖ストリートファイターのリュウ&ケン以外のENEMYキャラが操作できたり、
初代スト2の四天王が操作できたりと、すごいものを見つけたと思った。
しかもエフェクト、ヒット音、ガード音、ヒットスパークとかボーナスステージ、助っ人キャラなど
細かい点まで自由にカスタムできたりと、9:1で作るいじる側になっていた。
大昔のMUGENのイメージって、ファミコンレベルの絵キャラのごった煮というイメージだったから
進化に驚いた。 俺は2008年ごろに知ったんだけど、ちょうどそのころが全盛期だったきがする ニコ動もかなりもりあがってたな 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
dakku□/c11/087miyo.jpg
□をn.netに変換する 10年前っていえば、けー、ゆい、ドロップアウトらがあちこちで猛威をふるってた時期かな。
今になると懐かしい思い出だな。 「DL報告は不要です」と書いてる人もいるから……(小声) ここで質問よろしいでしょうか
半透明状態のエフェクトを、Transを使って
3フレームで完全にフェードアウトさせたいのですがうまくいきません。
Transの記述に詳しい方、アドバイスをお願いします。 AirファイルでASいくつDいくつって指定じゃだめなの? その本かってみたら
懐かしいキャラがいっぱいだな
強いていうならまたムゲンの本だしてくれないかな >>186
一時期8000円とか
値が付いてた時があったなw それだけ当時のユーザーが
MUGENを自由自在に扱いたかったということさ・・・ キャラ弄りに手を出さないとMUGENの面白さに殆ど気づけないと思う キャラいじりもホントの最初の頃は挫折しそうになったな
テンプレ通りカンフーマンから始めればいいのに、
スト2のキャラクターが好きでキャラ倉庫さんのキャラから弄ってみようとしたが
その難解な記述見てこれ無理〜みたいな。
今じゃ使わないMCMとか、昔のFFとか使っててSFF破損するわ、構造理解できてないわで。 MUGEN中学校の紹介でMCM使い始める罠
昔は本当にあれでキャラ作ってる人がいたんだからスゴい 10年前はギルティのD4キャラって都市伝説みたいな扱いだったな。
持ってるって言ってる人はいても巷には一切出回ってなかったしスクショすらほとんど見かけなかった。
今ではギルティだけじゃなくブレイブルーやらHDキャラまで普通に出回って時代も変わったもんだ。 そのMCMですら、出てきたときは感動するくらいの大革命だったんだぜ 流れ豚切ってすみません 質問させてください
Statedef-2で、攻撃判定のついた自分のHelperの攻撃が相手にヒットした時のトリガーは
どう記述するのが有効でしょうか? >>197
HelperのIDを仮に1000として
trigger1 = NumHelper(1000) = 1
trigger1 = Helper(1000),MoveHit
とかではだめですか?
(上のNumHelper(1000) = 1はwarningメッセージの垂れ流し予防ですので無くても良いです) >>198
おお、そうやって記述するんですね
やってみます。ありがとうございます なんか画面の端からめっちゃたくさんの人が一直線に通りすぎてって攻撃する必殺技って元ネタあるの?