MUGENやろうぜ Part147
「MUGEN」とは、Elecbyteが開発したフリーの2D格闘ゲームエンジンです。
自分でカスタマイズできるのが特徴で、キャラやステージ等も作成できます。
■公式
Elecbyte
ttp://www.elecbyte.com/
■前スレ
MUGENやろうぜ Part146
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1355307980/
■関連スレ・リンクなど
>>2-3
※ 質問は質問スレでお願い願います。
※ 次スレは>>970が立てて下さい。
もし無理だった場合は、速やかにその旨を書き込む事。
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※ 気に入らないレスはスルーできるのが人間です。 ■MUGEN本体
no limit winmugen patch (Windows)
ttp://unofficial-winmugen.jpn.org/ (閉鎖?)
MUGEN ROUNDABOUT (DOS)
ttp://mugen.seeds-9.com/
RANDOM SELECT (Linux、Win Plus、Hi-Res Win)
ttp://randomselect.piiym-net.com/
■MUGEN解説
無限小学校
ttp://mug1.anikipedia.com/
M.U.G.E.M.解説
ttp://www.geocities.jp/byte10242048/
■NEWS
MugenBR !!
ttp://www.mgbr.net/
Fanatic Mugen v2
ttp://fanaticmugen.free.fr/
MugenChina Forum mk2
ttp://www.mugenchina.org/dzbbs/
Mugenguild
ttp://www.mugenguild.com/forumx/
Mugen-infantry
ttp://www.mugen-infantry.net/ mugenは格ゲーなんて思っている奴らが多すぎるう
アクションが見たい
アクションが見たい
アクションが見たい
マリオの全ステージmugenキャラでプレイしてる動画みたぁい じゃあまずはマリオの全ステージを製作するところから始めないとな neokairi氏のイルカと戦ってるんだが勝てる気しねえな YoungKirei氏とTake.K氏のサイトって無くなった?
移転先知ってたら教えてケロ
http://page.freett.com/mugen9/ 神キャラ()とか馬鹿みたいなのが増えすぎて末期だね
自分は棒立ちで相手が何やってもHP減らず
気まぐれに全画面必中即死攻撃(即死耐性無視)
ぶっぱするようなタイプね DEMAN氏がほくとを公開したな
手書きの方には申し訳ないが、原作キャプはやはり最高だね
対人AIみたいなこと言ったせいかギルドでちょっと絡まれてるがw >>9
あの製作者のキャラはどれもすごい出来だな
対人AIって言ったら絡まれるのかwよく理由がわからん 弾幕キャラが増えだした頃から衰退してきた
大抵必中即死のおまけ付きだし アクアパッツァのキャラクターのスプライト(ステージ背景の人物も含む)が
抽出されてないのって出来ない理由があるの? >>7>>14
増えたって事は人気があったって事だけどね
お前らみたいなのがそれにケチ付けて潰した結果人がいなくなったってのが正解 ガーディアンズオブギャラクシーのキャラを作ってたサイトを昔どこかで見かけた気がするけど気のせいかな?
今は無きロールシャッハさんのサイトかメタルギアのスネークの人だったような気もするけど、存在してたら彼方此方でリンクくらい貼られた形跡くらいあるわな。
スターロードみたいなキャラはどこかで見たような気はするが気のせいか。 Hさんのサイトって閉鎖したの?
結構経つけど音沙汰が無い。 >>70
座りションはモノが大きいと便器に触れる恐れが >>16
人気があったんじゃなくて楽なのよ
調整しなくて 途中で書いちゃった
>>16
人気があったんじゃなくて楽なのよ
調整しなくていいから mugen-1.1b1で遊んだりキャラ作成したりしてるんだが
mugen.exe起動後のメニュー画面の"TRAINING""WATCH"を上の方に持ってこれないものか
system.defを編集しても反映されないんだが http://free.5pb.org/p/s/141122010311.jpg
サザビーのトマホークにビームエフェクト付けてみたけどこんな感じでどう?
できるだけ近い形状だと思うけど手近ですぐ手に入るのこれしかなかった。 MUGEN1.0のチーム戦でのライフ補正って無くせないですかね?
MUGEN.CFGには1対タッグの補正しかいじるとこなくて
できれば1対4とかのチーム補正を無くしたいんだが 久しぶりにMUGENに手付けたからサイト巡りでもしようかと思ったら古株のサイトが軒並み消えてる。
ニュースサイトも更新滞ってるし現状が分からん。 WinMUGENをDLしてキャラも数人入れた
キャラ選択枠も増やしたがそのままではキャラ選択画面が使いづらい
で、アドオン「E・O・F(ノーマル)」がいいと思ったんだが誰か導入手順を教えてもらえないだろうか なんでWinなのさ
1.0とか1.1じゃない理由を差支えなければ聞いておきたい MUGEN導入方法を調べたら、初心者はWinが良いよpcに負担掛けないし的なことが書かれてた
XPだから負担掛けたくなくてWinを選んだ、1.0や1・1を試したわけじゃないんだよ 動画上げてる人も基本はWin
1.0や1.1を使うのは専用キャラの時だけってのが多いぞ
ちゃんと動いてるように見えてもフレーム単位で誤差が出たり
浮きがおかしかったりするからな 33を書き込んだ後1.1をDLしました
問題なさそうなので1.1に移行しようと思います
31は無かったことにしてください 自分は3vs3とか4vs4の大会動画をいつか上げたいから操作感覚を慣らすために1.1にしてる
ワイド画面で戦わせる動画も増えてきてるし どうしてもちゃんと動かない、挙動が少し変わるキャラがいるから、
完全に1.0以降のMUGENに移行はしてない >>38
キャラを分ければ良い
Win版と1.1版にな
1.0で動くキャラは1.1でも起動するし
拡大縮小ステージはマジでええで^^b
https://www.youtube.com/watch?v=cR5_RqDISHs キャラの登録も色々あるんだな
二重フォルダは分かったけどフォルダ名を変更しないと動かないとかあるし
7zなんて拡張子も初めて見たわ
キャラ探したり登録枠増やしたり設定変更したり
やりたい事が載ってるサイト探したり、ゲームしてないけど何か楽しくなってきた 1.1ってステージそのままでキャラだけ拡大って出来る? 1.1で動作確認しながらキャラ作ってるけどSAKnifeWMって1.1非対応なのね…… ここ何日かで1.1に桜アドオン入れてキャラ100人程登録
キャラのlocalcoordを487,240に一体ずつ書き換えた
プレイすると他より頭一つデカイとか足しか画面に映ってないとかいるw
足だけ映ってるキャラはしゃがみキックが強かったんだが修正した
頭ひとつでかいのは知識が足りなくて今は無理と判断、キャラ削除した
今度はワイド画面の横幅をモニターの幅に合わせたい、又サイト巡りが始まる 680×420
全画面切り替えでも駄目か?
Lifeberはデフォで妥協になるけどな・・ 487じゃないや427だ、よく見ないと駄目だな
>>46
ありがとう
全画面切り替えは頭に無かった
何処かの画面比率の数字を弄ろうかと思ってた 全画面切り替えって「Alt+enter」のだよね
1.1に桜アドオン導入では大きくならなかった残念 1.1で全画面切り替えできないって報告ちょくちょく見るけど自分の環境だと普通にできるんだよなぁ
RenderModeをOpenGLにしないといけないからそこで詰まってるんだと思うが Fullscreen=1で固定が一番
Windowmodeではイマイチ迫力がでないんでな
その代わりティアリングは我慢しないといけないが・・・
高性能キャラやステージを使いたかったら
OpenGLはデフォだな♪ >>49
ありがとう、求めてた答えはここに有ったのかw >>50
ありがとう、フルスクリーン=1に落ち着きそう
でも更にOpenGLだとフリーズした、何これ怖い >>53
ありがとう
OpenGLでなくDirectXにしてやってる、動くからこれでいいや
今日書き込んでくれた皆さんのおかげでまともに遊ぶ事ができます、有難うございました 32bitのpngはOpenGLじゃないと表示されないんじゃなかったっけ
他にもOpenGLじゃないと動かない機能が色々あった気が 拡大縮小ステージはOpenGLじゃないと
確か駄目だったんじゃないかな? エラーログにエラーの文字無く落ちるのは何が原因なんだろう
ステージの設定を間違えてた時はよく落ちた(解決済み)
ステージフォルダを中に持ってるキャラも居るって事に気付いて無かった
でもその時はエラーログになにかしらのエラー表示はされてたしな
キャラ同士の組み合わせが悪くて落ちるんだろうか デバッグの文字が小さくて見づらいんだが
大きくする方法ないかな? >>57
1.0になってからはまず落ちなくなったけどな
エラーログが無ければ大抵はPC環境に問題があると
思ったほうがいいぜ >>59
そうなんだ、ありがとう
登録キャラが300超えてタイトル画面出るまでに数分待つ貧弱な環境だからなぁ
被ってるキャラとか凶キャラ(気付かず入れてた)は削除して負担減らしてみます 1.0キャラって一体で80メガの容量持ってるのがいるんだな
昔はゲームソフトが100メガ位で100メガショックNE○GE○って売りにしてたのになぁ 80なんて大したことない
winでもブロントさんとかその3倍以上 そもそも100メガショックってメガビットだから
100メガバイトの1/8ぐらいだけどな みんなリリースとか更新情報ってどのニュースサイト見てる?
コンスタントに更新してるサイト教えてほしい。 一日とか・・・ググっていれば
海外フォーラムも見つかる 新ブロントさんの容量に笑わせてもらったよ、重量級だなw
タイトル画面に数分、新ブロントさんのCPU対戦で更に数分待ち
せっかくDLしたけど彼に出番も居場所も無いわ、削除した キャラはwikiやギルドで探せば大体見つかるけど
ステージはまとめサイトがあまりない(更新が止まってるのが多い)せいか
これぞと思うステージを動画で見かけても探すのに苦労するんだよな 公開終了キャラをロダで見つけたけどパスがわからん
ファイル名や略称や作者名でも駄目だったから一旦保留
ロダによって代表的なパスでもあるんだろうか、難しいね 探してたキャラをDLできたと喜んだ
同キャラ対戦で動きを見るとなんだこりゃ
バリバリ攻撃してエフェクトも派手に出た
だけどポーズ固定で滑る様に移動と手を広げた2パターンの動きしかない
DL、同キャラ対戦でチェック、即削除、ワクワクからの絶望 作るの大変なんだから絶望とか言ってくれるなよ お願いだから
時間もモチベーションも無限じゃない
なら公開するなと思うんだろうが製作者それぞれに事情がある
DOMが文句を言う筋合いはない ごめんちょっとイライラしてた…… 上のレスは撤回する
ひょっとしたらだけど、DLしたのは製作途中のWIPなんじゃないかな こちらこそごめん言い過ぎた
数年前の公開だし製作中ではないよ、サイトにも表示は無いから 11x29の登録枠が一杯になった
これだけ多いと各キャラのコマンド覚えられねぇ
どのキャラでもとりあえず波動拳! キャラの本体以外の画像を全部ヘルパーで付けると不具合って出る? 言ってることが抽象的でよくわからんが……
食らい判定をつけないとかNotHitByするとかHitOverRideするとかで分身バグ防げばいーんじゃねーの? キャラ作成してて思うのは、キャラの性別(男/女/それ以外)を設定できればなあ……ということ
特殊イントロで相手が男だったら挑発、女だったらナンパ、みたいなの作りたい
p2Nameみたいなので性別情報を取り出す感じで
いつか実装してほしいなあ 結局elecbyteは今年何の動きもなかったな
実装してほしい機能や直して欲しいバグはまだまだあるんだけど
オープンソースじゃないから本家が動かん事にはどうしようもないのがもどかしい
一応フォーラムはちょくちょく覗いてるみたいだからまだ希望はあると思いたい 技をだすと消えるキャラ、三体目だ
途中のモーション抜けてるんだろうな
手直しする知識無いから消すしかない なんか7年ぶりぐらいに見てみたら1.0なんてものが
リリースされてたんだね。
ワイド対応だとか。
同じ1.0でも16:9なのか4:3なのかでアドオンとかキャラとかステージ
とか全部違ってくるし、その辺は作者によってマチマチなんだね。
標準が決まらないとやりづらいね。 キャラ登録枠一杯になった
ローカルコードの追加や変更した
ちっちゃくなったポトレの修正したい
ポトレ変更の知識を仕入れて来なきゃ 大ポトレの変更完了
今度は2Pの時にゲージがズレるのが気になる
次はゲージのズレの直し方を調べなきゃ
DLしたキャラに何してんだろ俺 envcolorとかenvshakeのenvってなんなん
嫉妬? 何言ってるんだチミは・・・
environment 環境だろう、たぶん
周りの色変えたり揺らしたりするんだから >>90
俺はlocalcoord = 1280,720(ワイド用)のキャラを
4:3のアドオンで使う為にlocalcoord = 1024,576にしてるんだが
この場合だとポトレの大きさは普通のキャラの3.2倍で作ると丁度よくなる 桜アドオンに合わせてlocalcoord=427,240にしてる
でも偶にポトレサイズが合わないキャラがいる
元設定から身長の高いキャラなんだろうか
winキャラなら変更する知識を得て実践
次は1.0や1.1キャラのポトレ変更だ
そのためにFighter Factory 3DLした
勉強は未だこれから KOF13キャラは開発中が多いんだろうか
絵が綺麗なキャラ多いから置き換えたいんだがなぁ
大小ポトレが表示されないのは1.1キャラだからだろうか
でもポトレの表示がないだけで動くんだよな バトマスのガンダムキャラって公開される気配が全くないけど、録画ソフトで根性キャプするしかないから誰も手出そうとしないのかなあ。 >>94
ほぼ動かなくて弾・ビーム撃ちまくり・全画面必中即死etc
こういうのが強いキャラでのさばってる限り
馬鹿らしくて誰も作らないでしょ >>94
逆に言えば今出るとしたら一枚絵でキャラは動かず
弾・ビーム撃ちまくり・全画面必中即死・フライング持ちの
クソキャラで出ると思う サザビーは並〜強ランクではそこそこ人気あるような気がするし
やっぱり根性キャプ必須なのが最大のネックじゃね
たくさんキャラ作ってるtaurusac195氏が改変おkにしてくれれば状況変わるだろうけどねえ >>95
初心を忘れた今のゲーム制作会社に似てるな。
課金で金儲けしか考えてない上に、グラフィックが綺麗なだけで中身が無いクソゲーばかり作ってる。 よくわからない流れだなあw
良キャラよりもクソキャラの方が人気だから製作意欲無くすってことかな
人気を気にしてる時点で同類だろ バトマスは作ろうと思ったことあるけど
チートで背景とか消してもキャラでかすぎて画面からはみ出したりして
面倒なので結局やめちゃった。