日本のフリーゲーム界をダメにしているものは何か?
面白スレの奴らのせいだろ
自分が理解できないと褒めてる奴ら全員工作員認定
ガキかよ 2chが一般化した事で、日本のネットコミュニティ全般が臭くなった。
当然パンピーの方が数が多いから、各方面の主導権を握る形となりがち。
日本のITスキルは何故か低い。
「OECD ITスキル」でググればソース出てくると思う。
要するにそれだけ分母が少ない。
日本のIT業界の構造、技術者の労働環境・待遇にも問題があるだろう。
誰が酷使されきった心身でフリゲなんて作るかいね。
日本人の英語力の低さが習得力で遅れをもたらす。
ネット上には英語で書かれた膨大なリソースが存在するが、
それを迅速かつ有効に活用できなければ、何をするにも手間がかかる。
実装レベルでの壁として有名なのは、日本語入力(IME)絡みがある。
英語圏(他アルファベット圏でもいい)はIMEなんて不要な国ばかりだ。
簡単なサンプル程度なら誰だって動かせるが、
ちょっと現実的な機能を用意しようとするとコレにぶちあたる。
で、一旦テクスチャに描画してから画面に表示とかの手間を被る。
更にはフォントを画像化する事になる事からライセンス問題も付随してくる。
上のITスキルの低さからか、3D技術力の分母も少ない筈で、
たかだか2dを利用するのに3Dを意識する必要が増えた昨今、これも壁になってるだろう。
そして最後に、どの業界・ジャンルでもそうなのだが、
生み出される作品・製品・サービスの質は高騰する一方。
フリゲも然りで、素人が片手間に作って凄いゲームを作ろうと思うと、
それこそ何年もかけて試行錯誤した挙句、上手い事いけば作れるかも、という世界だ。
高い水準が見えてるフリゲ作者にとっては、高次元の作品をそんなにポンポン公表できるものでもないだろう。
逆にポンポン出てこれるフリゲってのは、お察しな部分が多いのも必然という事になる。 日本人のRPG好きも原因の一つ
らんだむダンジョンが持ち上げられてるのは正直当時から違和感あったな
一部の間で人気のゲームをさもフリゲ代表みたいになってて
あれはテキストと設定が受けているだけでゲーム性は取り立てるほどでもない PCゲーやるような層は規模の違いすぎる海外のゲームにもまず触れてるっていうのもでかいかもな
比べられたら小日本じゃどうしようもないわ >>15
>ダメ出しされないゲームを作ればいいだけじゃん
嗜好の違いがある以上絶対にダメ出しされないゲームなど存在しえない 原因は3つある
一つは
著作権侵害での金儲けが容易すぎる点。
パロでもオマージュでも何でも良いけどパクってかけあわせるだけで金になる。
日本以外は同人は金をかけてファンである事をアピールする場と言う側面が強いんだけど
日本は著作権侵害で金儲けを容易にする為の手段になってる
二つ目は
二次元での性表現に甘すぎる点
これと最初の理由が合わさって創る努力、創作をせずとも
パクりとエロだけで一定の成功をして金銭に換えやすい
三つ目は
企業がサクラやステルスマーケティングなんかの詐欺行為をやる際に
著作権侵害行為でしかない同人に平然とかかわり利用する点
話題を作る為にパクりとエロの腐敗した活動で名をあげた奴を援助する始末だしな
パクってエロで名を売れば企業が工作員、使いやすい道具としてスカウトする。
こう言う流れが日本はアニメ、アニメゲーム、ラノベで出来てる それと
>>28
日本人はRPGが好きと言う訳ではないよ
作業ゲームが好きなだけ。
これを満たしてるならRPGである必要はなくアクションでも構わない。
商業で言えば無双が分かりやすいか
フリゲー作った事がある奴は分かると思うけど図鑑システムを導入して
作業を数倍にしておくと馬鹿がやり込みゲーとか長く遊べるとかで高評価をしてくれる。
シナリオはほぼ無しでも良いけどオタク相手と割り切れば
オタク向けの安い高尚か軽いエロパロの二択で簡単に受けるのが作られるし
日本人に射幸心を煽った上での作業ゲームが受けるのは
縁日の詐欺クジが文化みたいな扱いになってる日本だから
射幸心を煽るシステムに対する疑問が殆どない上に
射幸心を煽る事の問題もパチンコ産業への配慮で進んでない。
この辺も理由だろうけど ツールのせいにするのは論外だが
3DはMMDの登場、イラストは安価なお絵描きソフトが登場して全体の技術が底上げされてるのに
ゲームはずっと止まってる感じ 完成したゲームの質が悪い癖に名声欲だけ貪欲に求めてる奴の方が多い時点でツールも何もあったもんじゃないでしょ
ツクールなんてその完成度の低さに拍車かけてるだけ、更に言えば動画サイトで取沙汰される二匹目のドジョウ狙いやってる時点で成長も糞もあったもんじゃないわ s-endoとかRacanhackとか個々のやつはレベル低くないんだけど
こういうゲーム開発にまるで繋がらないクソみたいな記事が祭り上げられてる時点でお察し 別に日本のフリゲがアレなのは事実だが、流石に海外の分母を無視するのはナンセンスだね。
実際に海外のフリゲを色々とダウソすりゃ判るが、対した事ないのも沢山ある。
日本と違う点は、独自の色、特に個人の色が出てるものが多い。
結局そこだよ。 分母なんて問題にしてないよ
英語できない日本の製作者は端的に情報弱者というだけ 金もらって仕事にしてるような奴らでも英語できない開発者多数だろうにw 仕事でもない+大半がツクール頼りな碌な技術もないガキって時点で良い物できる訳もなし
そもそも作り上げる遊びの発想の時点で何かの大幅劣化な二番煎じしかないってレベル以前の問題でしょ
幾ら個人がこれとかこれは面白いしなんて擁護しても全く知名度上がらず流行らないって事は死んでるのと変わらんしな 自分の嗜好に合わない物は全てダメと言うユーザーが増えたから
お客様は疫病神です てか金払ってない奴らはお客様でもなんでもないだろwww
だからこそ頑張って欲しい作者や作品は褒めて
クソゲーだったら即アンインスコ安定なだけだろ
フリゲ評論家()とかただのキチガイですわ 金払ってるゲームの作者でさえプレイヤーを馬鹿呼ばわりする
フリゲ作者なんかゴミ以下だろ フリゲ界で有名になっただけで威張ってる奴はアホ
byフリゲ界の貴公子アルヲ お客様云々の前にまず出尽くしたゲームの焼き増し二番煎じしかできてない時点で既に終わってる
インディーズでさえそんな状況で出来る奴はソシャゲ行くっつってもそのソシャゲ自体中身はしょぼいって言う時点で全体のレベルが低いとしか言いようがないわ
DLsiteとか耳かき一強なのにはくっそ笑ったwww 売り物はマーケティングに絡むが、フリゲは作者が作りたいもの作ればいい訳でスレチだな。
自分の欲しいモノが無いなら、自分で作るしかない。
それがフリゲの宿命。 フリゲ作るにしても
どうせUnityで作るならとりあえずスマホ用にして
小銭にしかならなかろうと広告収入得たほうがいいわけで
文句ばっかり言われて一銭も儲からないPCフリゲ制作が下火になるのは
当然ちゃ当然のはなしだわな PCフリゲは元々賑わってないだろ。
スマホの登場でそっちの製作者が急に増えただけ。 本来、物を作る能力が欠如した者に作者面させてるんだからそりゃ駄目にもなるわ。
カップ麺にお湯入れただけで「料理人です」なんて言う奴はいないだろ。
そんなのを量産しているのがツクール & ウディタ。 ツクール&ウディタをカップ麺で例えるとカップ麺さえ作れない人種が出てくるなw 袋麺くらいかもなw
あれはガチで茹でる水の量がわからない、計り方がわからない
火の付け方がわからない、鍋の大きさがわからない
ゆで時間がわからない、とかいうレベルごろごろ要る
「そんなの説明書読めば分かるだろ」
「何回か試せばすぐできるようになるだろ」
同じセリフ言えるし 素晴らしいストーリーやアイデアを温めているがプログラムはできない
って人を表舞台にあげる手助けをしてくれる意味でツクールにも価値がないわけじゃない
百害あって一利ありってところだが
一利もないのが動画実況 餃子の皮で生ごみ一生懸命作って気難しい料理人ぶってるようなもんだろ
袋麺ですらねえよ ツクールで素晴らしいストーリーだのアイデアだのやっても結局ツクールでしかない時点で死んでるんだけどね〜
そもそもちゃんとした物作りたいと本気で思うんならツクールやウディタなんて候補にも挙がらんだろ
そしてそのハードルを越えられる奴はそもそもフリゲなんて自己満足の枠に収まりたくない訳で
結局この手の便利ツールって才能の無い奴の溜まり場にしかならないんだよね、現状そうだしな 下を見て自分を慰めるしかできない才能ない奴自身がそう言うと説得力が違うなw
だが、あまり自分を卑下すんなよ なけなしの自尊心傷付けちゃったかな?悪いなぁズバリと言い当てちまって >>57の想像している「ちゃんとした物」とやらを知らんから何とも言えん
どういうのが欲しいのか教えてくれたらこっちもお勧めできるんだがな ツクールやウディタを候補に挙げて作って、コンシューマ機で発売されたり、
映画化をはじめメディアミックスされた作品も少なくない中、
それらの作品の個別の評価は別としても、
単純にツクール、ウディタだからと切り捨ててるから、
下ばかり見てんじゃねーって言ってんの
確かに、所詮「ゲームをつくるゲーム」だから、
上の方のクリエーターより下の裾野が広大で、それを煩わしがる気持ちも分かるけどさ
お前の言ってること一つも当たっちゃねーよ 何処にでも企業に引き上げられた僅かばかりの成功はある訳で
そんなごく一部の成功上げて下の裾野が広大って何処がって感じだな ああ、悪い
広大っちゃ広大だわな、見向きもされない雑多な粗造乱造品なら幾らでも転がってるしね ツクールやウディタ製でデフォ戦闘だと
ストーリーぐらいしか見るもの無いしな ドット絵が自作ならそれもまあ一応見所…
あとは戦闘がデフォでもダンジョントラップに一癖あったり
アドベンチャー部分で独自システムがあれば良いかな
シナリオはむしろ素人が書くものでたかが知れてるくらいなら
ハクスラ系にして多くを語らない、想像に任せる系がウケたりするよね まずデフォ戦や無料配布素材系ってだけで相当ストーリー良くてテンポよく進めなきゃ見向きもされないからな
即死トラップや鬼ごっこ系、謎解きにしたってその辺の出来る事やり尽されてて飽きられてる感あるし
独自システムで作られてたとしても結局流行らなければ意味がない訳で >>61
5万のゴミの中で1つ当たりがある
これを少ないと感じないお前は凄いわ。
しかもそのアタリもオタク向けで狭い市場を相手にしてる
企業が必死になってるだけ
>>65
今の日本で作られてるオタク向けシナリオなんて
プロもその辺のアマも大差ないぞ。
古典、ヒット商品のパクりのパクリのパクリみたいな物に女並べましたみたいなばっかだから 大差ないから糞シナリオでいい、んじゃなくて
頑張ったところでどうせ糞ラノベレベルにしかならないから
シナリオそのものを出来る限りオミットしろっつってんだよ
そもそもラノベは素人が書いた文章だろうがアホか ニコニコ動画で実況されだして変に知名度があがるようになったからアニメキャラみたいなのが出てくるゲームばっかりになったな
フリゲの醍醐味って訳のわからん感性で作られたようなゲームを出来るとこだと思うけど
最近は大衆受け狙ったようなのばっかりだな ツクールとか使うのは別に結構だが
デフォ戦や他所のスクリプトばっかり使って、他作品の丸パクリみたいなシステムやらストーリーやら作ってる奴は
一体何のためにゲーム作ってるのか謎で仕方ないわ
普通に作りたいゲーム作ろうとしたら自作システムに辿り着くはずだろうに
自分の作った最高のストーリーを読ませたいだけなのか、データベースの穴埋め作業がしたいだけなのか
いずれにせよゲームである必要が感じられない
萌えキャラ紹介画像で釣って中学生が作ったみたいな寒いテキストなのも共通してる >>71
全くその通りだな。
作ろうとしたものがたまたま標準システムに合致していたというなら、そこはそれを使うのがスマートだが、
新規ゲームを作ろうとしたら、普通は標準部分なんて使えない部分の方が多くなる。
大抵の「作者」は自分でも感じてはいるのだろう。
「本当はこんな標準システムを使わずに自作できたらな…」と。
ならばそれをやれよと言いたい。それをやるのが「ゲーム製作」ってもの。 結局理想的なゲームを作り上げたいじゃなくてどっかでみた物の劣化品であわよくば金儲けしたいちやほやされたい業界人っぽく振る舞いたいってだけのガキしか居ないからな
楽して都合よく売名して商品展開グッズ展開とか欲しいって部分が強くてそれ以外に意欲ないから進歩する訳ないのは当たり前よ、そもそもの質が悪い時点で良い物できる訳もなしw >>71
>一体何のためにゲーム作ってるのか謎で仕方ないわ
ゲームを作る体験ができるゲームだから、
それ言い出すと他のゲームが何のために世界を救ってるのか謎、
何万人も同じ世界を救ってるのにって話になってしまうかな
まあ、そのレベルの作品を誇らしげに全世界へ配信するのはどうかと思うが 自己表現は自由だが、自分ではなくて他人になろうとしてる奴が多すぎるのが問題視されてるんだよ。 最初から自作システム目的なら何のためにツクール使ってるのか謎だわ
素材も使わずに全部自作しろよ
ま、自作システム売りにして奴って市販ゲームの丸パクリばかりなんだけどなw
ツクールで再現しましたよ凄いでしょ^^って
はいはい、凄いねw >>76
データベースが使えるのが大きいらしい。
真っさらな状態からゲームを組んでみると分かるが、
データを一つのファイルに内包して読み出すようにすると非常に手間がかかる。 だからその手間も惜しまなければいい
洞窟物語やウディタの人はそこまでやってる
デフォ戦だからって馬鹿にするのはくだらんよ
いくら自作戦闘厨に騙されたか >>70
大衆受けと言うかオタク受けだな。
ただその手のオタク一本釣りのアニメ&パンツゲームは
今だとバンナム 角川 ソニーとか大手も平然とやってるから
同人系ゲームもコンシューマゲームも含めて日本のゲームが落ち目な感じする。
2004年辺りぐらいまではオタク狙いは中小の手段だったけど
フリゲーで世界観自作、素材も一部自作、流石にスクリプト借りる
システムも可能な範囲で自分が考えた要素を入れてくる
タイプは探せば作ってる人が結構居るんだけど
そう言う人はニコ動みたいな場に余りで出てこないんだよな。
安易なパクりやる奴ほど出てくる 元が面白いなら丸パクでもまだ遊べるんだがな、技量なさ過ぎてそれすら再現出来てない中国製のパチもんみたいな酷い劣化品ばっか
>自分ではなくて他人になろうとしてる奴が多すぎる
これ結構あるよな、有名なあれだって製作者の名前文字って続編謳って原作者気取りしてる達の悪いのが寄生してるらしいし
>>79
ああいうのは基本ゲーム作りたいじゃなくてゲームを手段にして目立ちたいちやほやされたいっていう能無しだからな、賢い奴ほど不用意に出たがらないのは当たり前
日本のゲーム市場云々ってソーシャルに食い潰されてる時点でもう終わりでしょ
あれらの方針今どうなってるか知らんが前言ってた分には人気なゲームパクるのとフラッシュゲーム以下のクオリティで如何に金を撒き上げるかだからな
コンシューマー自体遊び要素重視じゃなくてストーリー重視な時点でそれもうゲームじゃなくていいになってる >>80
> フラッシュゲーム以下のクオリティ
と書いているが、国産フリーゲームの大半は
海外のそれを二回りも三回りも下回るクオリティなんだがw
販売されている同人ゲームですら、海外の無料フラッシュゲーム未満なものが多い。 確かに・・・・
他の専門板に比べて質も悪いし、
外部にもわざわざ出てって悪影響及ぼすからな・・・・ 誰でもお手軽に夢が実現できるツールと言えば聞こえはいいが結局つまらないガキの自己主張の手段にしかならないからね
そんなのが大多数占めてる時点で板も同じようになるのは当然の話だわな ツクールは功罪どっちも有ったからな。
つくってみると言う部分の敷居を下げたのは良い事だけど
ツクールに本当に必要だったのは
素材製作を補助するツールをつける事だったと思う。
キャラチップやマップチップを自分でつくってみると言う部分を手助けする
ツクールについてる特化ツールがあれば自作してみような流れに行きやすいし
デフォスクリプトのここを弄るとメニュー画面のここが消せます
ここにこう言う文を追加すると追加できます
ここを弄ると移動速度が変わりますみたいなスクリプト講座的な
入門マニュアル文章もつけて製作入門ツールとして機能させれば
そこから先へ進む人ももっと出ただろうし
こう言うのが付いてれば状態結構変わったと思う。
入門者が先を進む為の道具がデフォで付いてると言うのが重要
・デフォ以外を知りたいなら全部自力で調べろ→めんどう
・素材屋のおかげで出来てる素材はネットにあるよ→これでいいや
これが合わさって自分で創る為に学ぶ言う踏み出しする人が減ったし ほんとツクールで手軽にできるの手軽の部分で妥協する事しかできないような意欲のない無能の玩具になってる時点で成長なんてある訳ねーんだよな
チップ全部自作ってだけでもかなり見栄え変わるけどその手間惜しんで手軽に承認欲求満たしたいお子ちゃまにできるのは精々フリー素材多用したしょぼいホラゲー()とか黒歴史確定な退屈なストーリーのデフォ戦RPGが関の山だしな
加えて僅かばかりの成功例がそういう間抜け増やすのに大いに貢献してるしね、今は下火だが実況で拾って貰って一躍人気になんての狙った駄作も多い事多い事 「ツクールだからって駄目とは限らないだろ」
これは事実だが、実際の所はツクールしか使えない駄目作者に限ってこの言葉を口にする。
まともな作者はツクールでなくともまともな物を作る。 1人で全部作るのは難しいから手の回らない部分をフリー素材でカバーする
これ自体は良いんだけど
ニコ動と同人の著作権軽視意識が結びついて
ネタはパクりで素材はフリー
これで一発当てれたら良いなみたいなノリになってしまってるのがな ニコ動は癌
せめてクリ奨可視化するか、ゲーム実況はクリ奨不可にしてほしい 商用不可のフリー素材使ってクリ奨貰うのマネーロンダリングっぽくていい >>94
クリ奨はトウロクしてるかどうか視聴者に不可視なのでそれができないからやばい クリエイター推奨プログラムねぇ、はぁ〜こりゃまた腐敗っぷりを助長させる臭いしかしねえ代物だなぁおい
まあこの手の企業なんてのはこんなもんなんだろうけどこのキナ臭い臭いしかしないシステムで面白い物生産性のある物一切生まれる気がしない
暇つぶしには役立つものが出来るかも分からんがこれで進歩する何かって+方面の物はまず生まれないよね そんなもん、フリーゲームの内容には関係無いと思うけどな。
それがある事によってクソゲーが増えるというなら話は別だが。
実況連中は観る側も自意識過剰で、それが世界の全てだと錯覚している。 増えるから問題なんだよ
ニコ動は著作権侵害、パクりでの金儲けを正当化してしまってるから 全世界の上位と日本の雑多を比べて劣ってると言う低能 >>98
リンゴがそれで全世界展開しているのだから、日本企業だけやらないなどと
言い出すと国外のみならず国内市場もやられてしまう。
著作権侵害、パクりでの金儲け禁止というのなら同時にパックルストアも締め出さないと
現実的ではない。 作れない素人と作らない乞食と作って人気出ない僻み屋たちのスレはここですか 市販ゲーも買えない乞食のくせに口だけは達者のゴミがいなくなれば解決だな ハエに生まれたからといってどんなクソでも食うわけじゃないんですよ!!! 皆が市販ゲーを苦もなく買えて口が肥えたら、
それこそちょっとやそっとのフリーゲームでは通用しなくなるぞ。
こと現状のフリーゲームなんざ、劣化市販ゲームみたいなものばかりだ。
劣化どころか SFC 時代程度なので、既に何十年も遅れているレトロ志向だな。
要するにろくすっぽゲームをプレイしていない層にしか通用せんよ。
これはスマートフォンゲームもそうだけどな。 いんや 根本的に違う
犬猫を自分で飼うか
動物園に通うか
そういう違い
血統書だの毛並み色つやに金を注ぐのが市販ゲー
動物園へ世界のまだ知らぬ珍獣奇獣を探しに行くのが"レトロ"志向 ”日本の”とタイトルにあるが、じゃあ海外のフリゲはそんなに
優れているのだろうか?誰か詳しい人がいたら教えてくだせぇ 「BrainWars」,1200万ダウンロードを突破。ユーザーの比率は海外が95%
http://www.4gamer.net/games/276/G027644/20150414097/
「渋谷で数人でつくったゲーム」が世界150カ国で1,000万ダウンロード。脳トレ対戦アプリ「BrainWars」創業者がソシャゲじゃなく教育ゲームをつくった理由。
http://appmarketinglabo.net/brainwars/
ヒットアプリは企画書からは生まれない。物理演算ゲーム「Q」700万ダウンロード突破のカギは 「ネタバレにならないクリア画像」が拡散されたから。
http://appmarketinglabo.net/q-app/
「これならアプリで食っていける」世界2300万ダウンロードの脱出ゲーム
「DOOORS」作者がデザイナーからアプリ開発者へ転身したワケ。
http://appmarketinglabo.net/dooors/
「プログラミング未経験、貯金100万円でアプリで独立」400万ダウンロードの脱出ゲーム「CUBIC ROOM」を生んだアプリ職人の細部へのこだわり。
http://appmarketinglabo.net/cubicroom/ お仕着せエディタ(主としてツクールやウディタ)が普及しすぎたんだな。
結果的にクリエィティブな作者が育たなかった。
プラモデルを組み立てているようなもので、
「無から自由に作ってみてよ」と言われても全くできないようなもの。
国内は家庭用ゲーム機が充実しすぎて PC ゲームが廃れたように、
その時だけならその状態でも問題は無いのだが…これが後になって響いてくる。
例えば国内の Unity 製フリーゲームを見るともはや子供の落書きレベル。
ひな形を取り上げられると本当に何もできんのな。 フリゲ好きの俺SUGEEE、俺カッケーーって思いたいんだよ
俺自身は地味で無能で無価値だけど
フリゲ好きという帰属意識によって謎の優越感・選民意識に浸りたいんだよ
わかれよ
わかってくれよ 悠遠物語みたいなクソゲーがフリー2DARPGの代表格みたいな風潮
持ち上げてる側にも問題があるしクソの後追いを増やす一因 >>116
後追いすら増えない(作れない)のが現実。 フリゲクオリティ審査委員会を作って講評・格付けして発表しろ
頑張れば手数料つきで審査依頼が集まるようになるぞ ここは
ふりぃげぇむようちえんだよ
ようちえんじしかいないよ Unityは初心者でも使ってて分かりやすい方なのに日本じゃあまり見かけないのはなぜ ゲームって基本の遊び部分作るのは割と楽なんだけど
セーブ周りとかメニュー周りとか、他人に遊ばせる作品として完結させる
最後の工程が案外一番精度要求されるうえにモチベ維持しにくくてしんどいんだよね
ツクールなんかはその辺が元から提供されてるから完成させやすいけど
unityなんかだとその辺も自分で作らないといけないってのが大きいんじゃね? プログラム的に凄い事やってるって評価がされ始めると
今度はゲーム本来の面白さが蔑ろにされる
インタラクティブ性とかプレイの幅広さを無視しておいて
目新しいことやりましたアピールで受け狙いしてる作品も同罪だぞ