ぼくらの大革命!
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・魔王討伐後のTP回復方法として、牢屋以外に海賊でも可能です。 -- 名無しさん (2013-06-25 23:52:48)
・一度しか使えませんが、兵士の手引き取得後でも戦えるので990人の難易度はかなり下がります。 -- 名無しさん (2013-06-25 23:58:58)
ってあるじゃん。詳しい人、どうなっちゃうの!? あれ、ちょっとま
海賊倒さないで船長って仲間に出来たっけ
いや、コメント見る限り出来るのか ここで存在感を増すまさかの海賊船長
つか、火山へ向かう鍵である船長Cをピンポイントで連れ去った
海賊船長ってイフリートの手先だったりするの? 海賊船長相手に一回の戦闘でTP一番回復できるパーティってなんだろう
海賊4人同時戦闘だから、節約できるキャラなら自然に全快するか 作者ブログ更新来てた
次バージョンで見習い加入条件が40人になるらしい 完全に盲点だったな>海賊船長で回復
これは999がもっと安定しそう あれ?海賊と戦闘したことないんだけど、これってバージョン1.1だったからなのか?
それとも先にフラグを回収してたから? >>399
1.1でもそこは同じはずだが・・・
海賊船長つっても実際にバトるのは手下4匹だったりするから
他のボス戦と比べてボスって感じがしないのはある >>399
多分戦ってると思うぞ
海賊のアジトのボス >>400
そうか、もしかしたら記憶から抜け落ちてるだけかもしれんな、すまん。 海賊船長は手下を蹴散らしただけで大人しくなって快く協力してくれる
イフリートに武力交渉という名の脅しを受けて船長C攫っただけのとっても小心者で良い人 >>390
部屋の中適当に回って海賊船長倒して残り全部回収すれば、他に考えなくてもいけそうだなこりゃw ver1.1で魔王とやらまでいける?
最大人数300,フラウ ミニドラ ドリア シルフ攻略までいって進展しなくなった >>407
海賊のとこで船長C助けて火山でイフリート せっかく300人集めたのに、船長のために解散だな! 海賊の場所スペースなかったっけ?
300人でもいけるんじゃね 作者さんのブログからの引用だけど
>ですが、もし続編を作ることがあれば、ステージごとに分けて行き先や倒すべき相手がわかりやすくなるようにするとか、
この作品ってステージ制じゃないから良いと思うんだよね。
>>319の人のレスにも同意だし。
>このゲームの凄い所は、今までのRPGでは作業でしかなかった町探索がちゃんと「ゲーム」になってるところだよ。
パズルの方に進化や特化しちゃったらこの作品にあった可能性がかなりなくなっちゃうと思うな。 くそー。
色々やりこんでも初めて魔王と戦った時の興奮を越えられん こうもりコンプがマジ面倒すぎて困る
どこにいるんだあいつら 現行RTAはニコ動で同一ユーザが投稿した2つだけかな
こういうのきっちりやる人偉いわ
ぼくらの大革命!RTA 15:26
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21198272
ぼくらの大革命!RTA 13:20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21211101
ロスが無ければ現行ルートでも12分切れそうな気がする(小並感)
試行回数がバカにならないだろうけど
ここから10分切りまで縮めるのはキツそう 左上ダンジョン 水の上歩けるのかよくそwww
ずっと岩壊せるキャラ探してたぞw 同じ作者さんの「アクイ ト アイ」もやってみたけど難しい
中盤までは全体魔法で簡単に進めるけど、第二層のボスが強すぎて進めなくなった
全体攻撃3連発とかエグすぎる 海賊船長ヤベぇぇぇ!!
思いつく限り行き止まり通路のキャラを集めて今なお、6回もテレポが使える!
これはコンプまで時間の問題
後で時間のある時じっくりやろ 420だけど「アクイ ト アイ」クリアした
ポイントとしては
・セイギとユウキをちゃんと鍛えておく、第4層でレベル上げを忘れずに
・MP回復剤と全体回復薬をかなり多めに作っておく
・ザコ戦はスターライトUかダークネスUで一掃、武器は最後まで棍棒だった
不具合っぽいもの
行動回数+1のアイテムが使えない?
スターライトとダークネスのダメージが時々おかしい
第3層ラストでボタンを連打するとスクロールが追いつかず、イベントがちゃんと見れない
ラスボスを倒す方法のチャンスがなかなか巡ってこない、条件を満たしてもよく復活する
できることが多い反面、使わないシステムや技も多い
過去にあったことや登場人物のその後も未解決なままだし色々未完成という気はする
雰囲気はすごくいいけど ニコニコゲームフェスで受賞を逃したのは仕方ない気はする
まあ5時間ぐらい楽しめたから良し 以上スレ違い失礼しました コンプまでの最小テレポート回数が5回だったので記念カキコ
・最初から「イルヴァ」と「船長C」を連れていき、総数90人位で2人を解放する。 (火山と魔王城への道確保)
・入り口1マスの「氷迷宮の左下」「火山の中央」「牛の遺跡の内部2か所」の4つの中で外に出てこられるモンスターを2体以上スルーする。(後に回収)
・城下町の左の店の奥に見習い魔法使いがいるので50〜52人のときに行く
・テレポは「農村宿1F右部屋」「城下町2F左部屋」「城下町宿1F中部屋」「城下町教会」「城下町ギルド」の計5回
・ 上の「農村宿1F右部屋」「城下町2F左部屋」はテレポする前にフロアにいるキャラも拾って行く
後は入口が1マスの所を面積の少ない順に行き、その他マップ→王城へ行って終わり。
100人周りが余裕ないので注意 >>422
要するにこっちのほうがかみげーってことでおk? 【コミケ終了】 東京ビッグサイトの新社長に元警察庁の竹花豊氏 超がつくレベルのゲームマンガ規制派 - ニュース
http://lolen235.blog.fc2.com/blog-entry-371.html このゲームをやったことで
俺が今までタクティクスオウガ系のゲームが好きだったのは
タクティクスオウガのシステムが好きだったんじゃなくて
単に沢山仲間にできるからと言うだけということがわかった。 990人達成!
999人にできるアプデはまだかな〜 ver1.2で990人フルコンプ達成
テレポ10〜20回の間だったかな?よく覚えてない
(兵士と海賊船長回復に使ったのは覚えてる)
いやー本当に神経使うゲームだった
一回989人で兵士気絶したままで起き上がる条件知って絶望したことあったから
達成できた喜びで一杯だわ >>298
褒めてる奴の大半は物を知らないニコ厨が毎日自演してる状態だろ。
アイディア自体は昔からある物だし 作者ブログで
>ぼくらの大革命! バージョン1.3に更新しました。
らしいぞ! ・兵士と戦闘できる回数を1度までに修正。
ウボァー 更新履歴
○ 1.2 => 1.3 修正内容
・破壊したオブジェクトが一時的に復活する不具合の修正。
・破壊できないオブジェクトの修正。
・NPCが道を塞ぎにくくなるような処置をいくつか設定。
・入れない建物があった不具合の修正。
・メニュー画面に『イベントリ』と『ロード』を追加。
└ イベントリから現在仲間にいる重要キャラや破壊できるものが確認できます。
・セーブ時にメッセージを表示する機能の追加。
・プレイヤーのすぐ後ろのキャラだけをパーティから外して後退できるアイテムの追加。
└ アイテムを所持していても、インベントリから機能をOFFにできます。
・全体的にスキルを調整。
・新たなスキルの追加。
・こうもりの入隊条件が間違っていた不具合の修正。
・見習い冒険者の入隊条件を追加。
・船長Cの出現位置を条件によって変わるように調整。
・兵士と戦闘できる回数を1度までに修正。
・一部キャラクターの職業を変更。
・オブジェクトを破壊する際、必要キャラクターが先頭に出る演出を追加。
・仲間になったばかりのキャラクターがすぐに表示されない不具合の修正。
・戦闘中、敵の行動が表示される機能の追加。
・反撃や魔法反射が表示される機能の追加。
・戦闘中の早送り機能を削除。
・マップの追加。
・敵の追加。
・いろいろと計量化。 これは…最初からやらないと真のコンプとは言えないってことか…?
990人でテレポ3回残して、あとは入れない家とニワトリのアプデ待ちだと思ってたんだがw うはwwwww
大更新キタコレwwww
セーブデータ流用せずに最初からやった方がたのしめそうだなww
短いゲームだしもう一度プレイする理由が出来るのは嬉しいぜwwwww 遺跡の左の小部屋にボスと再戦できる部屋あったぜ
魔方陣の中の墓石みたいのを魔王で壊して真ん中に行けば行ける
ただ魔王と勇者たちはバランスブレイカーなんで参加不可とのこと すげー
やっぱ作者さんはデキる子だな
> ・こうもりの入隊条件が間違っていた不具合の修正。
なんか可愛い チョコちょこっと直すだけかと思ったら、まさかの大更新・・・
そして入れない家はまさかの2階立て+入り口1マスの部屋に人がいる・・
まぁ、TPに余裕があったから990人から999人にできたから助かった
魔方陣のとこは、994?くらいでそのまま魔王と戦ったらめっちゃ時間がかかったわ
戦闘中の早送り機能消すんじゃなくて、押したらタイムの測定も早送りとかにしてほしかったな。
戦闘に時間がかかってだるいし、スピード感がなくなった。 勇者強すぎや…一撃で倒されない奴結構連れてやっと倒せたぞ
アルバートがメテオ使えんくなってるし… ていうかバージョンアップとはまた別にガチなのを作りこんでほしい
ハンマーとかドリルで柵とか壊せるのをもっとストーリーにいかして欲しい
オブジェクトを消せることによって大人数にしても詰みにくいとか
そういうので頭脳を要求されるの作って欲しい
ユニークキャラをもっと多くしてイベントや仲間の条件やできること増やしてほしいわ
ドラクエ3ぐらいの世界マップの広さで 今大きい木を壊せるようになったとこなんだけど
敵が強く調整されてるし前バージョンで1回クリアしてもいるから
今ちょっとモチベーション的にしんどいw アルバードとアイリーンからメテオ削られててワロタwwww
まあ当たり前だな。普通に勇者より強い攻撃があんな序盤から手に入ったらなw
しかしアルバードが普通の魔法使いっぽくなったのにあんな魔女っぽいアイリーンが銃使いになるとはね つーかこれ作者天才だろ?
作った人ゲーム業界のひとじゃないの?
このアイデアまじで売れるレベルでしょ あれ?戦闘に負けるとバグ発生するんだけど前からこんな感じだったけ?
人数0の時は戦闘スルーされるだけやが やっぱ仲間全員で戦えるのはいいな
最近のゲームは3人PTが流行ってるのか知らんけど
ゼノブレなんて主人公(必須)と回復役(ほぼ必須)入れて実質枠1つだったからな >>452
こういうのはゲームを作ろうとして構想した結果ではなく、
恐らくは突然の思いつきだと思われる。
必死に考えて実装したものよりも、急な思いつきで適当に実装したのがうけて、
他にパクられまくったりするというのもよくある事。
テトリスなんかもそうじゃあるまいか。
最初からそれを作ろうとしてできたようには思えない。
案外、音ゲーなんかもその手合いなんじゃないかと思っている。
フリーゲームだとノンフィールド型の RPG なんかも怪しい。
最初は「マップ作るの面倒だ、無くしてみるかw」的なノリだったのでは。 インベントリの動物の鍵の下と戦闘記録4の下って何? >>455
「アクイ ト アイ」の方が明らかに気合い入ってるからな
他にも乗り物擬似3D化スクリプトとか発表してるし本当に思いつきだったんだろう >>456
動物の手引きの下なら「お払い箱」
自分の次にいる仲間に話しかけるとそいつだけパーティから外して自分は一歩戻れる
ボスとか倒した時に増えてたはず
一番下は999人集めて王様の所に行くともらえる「統率者の資格」
仲間の並べ替えができるようになる >>459
なくね?タイトル詐欺はあるがwしかもRTAじゃないし このアイデアパクった商業品は発売できるの?著作権ないの? >>458
お払い箱ってあの入れなかった家の宝箱でなぜか何度も取れるやつじゃね >>461
ゲームシステムそのものには著作権がない。
保護するとすれば特許権になる。
但し出願して通るかも不明、通ったら通ったで維持費がかかる。
百歩譲って既存のシステムの著作権に抵触するとすれば、
このゲームより前にスネークゲームの方に引っかかりそうだがw
従って、企業がこれを勝手にパクって販売する事は現段階なら自由。 実は著作権とかっていうのはとても曖昧な保護法で、
全く同じ案件でも担当によって通ったり通らなかったりする。
このゲームと同一であるものを販売するなりして、
作者側が金銭的なマイナスを被ったとあれば著作権を主張する事はできるかもしれない。
但し、フリーゲームである故に「金銭的なマイナス」を立証できないので、
恐らくこのケースではまるまるパクってそのまま販売されても負ける事になる可能性が高い。
するっていうと「精神的被害」(慰謝料の請求)という事になるが、
今度はそれを立証するのに作者側が多大な金銭と労力(時間)を使う事になる。 でも最近は勝手にパクりは企業イメージ良くなくいから
作者にお伺いたてて商業化みたいな流れが多いんじゃない
グリーでまどかのパクリゲーでてたけどすぐサービス終了したし あったなまどかのパクリゲーww
まあこのゲームの肝はスクリプトだから作者に接触した方が早くできそうだけど あーだこーだ言ってもこの作品は
戦友100人できるかな?
からアイデアパクってるのは変わらん。
上の作品知らないというなら
そら斬新なゲームに見えたろうね >>467
お前の意見なんか既に>>385に反論してるわw
> >>384
> 俺が既に>>314で『戦友(ともだち)100人できるかな?』挙げてるからな。そっちが先。
>
> というか、似てるけどゲーム性はかぶってないでしょ。
> ヘビゲームのように隊列と重なれないのはかなり特徴的だよ。 >>452
ゲーム業界の人ならフリーゲームにこういうアイデア投入しないだろ。自分の作ってる製品に投入するわ
そもそもツクールを使わないと思う。
>>463
関係ないが、スクウェアはATBゲージシステムで特許を取っている。
>>465
ニコニコでここまで有名になったんだから勝手にパクるってのはナさそうだな しかしニコニコにハマってる奴はどうして会話が出来ないんだろう
一体感を求めるか拒否るかで
現代人らしいっちゃらしいが
精神的子供のまんま大きくなるんだろうな
まあ革命的ではないけれどもこのゲームよく出来てるのは認めるわ >>469
ゲーム性は確かに違うな
戦友の発想の拡張というかそんなとこだが
ヘビゲームはゲームになってて面白いし仲間にスキルがあるのも良い 製品化するなら、
目指せ!最大仲間数999人!!
がキャッチコピーかな
仲間が多いゲームは使えない仲間が多くなるけど、これはそもそも戦闘に使える仲間を多く集めるのが目的じゃない所がいいねw 戦友は「意外なものが仲間になるのが面白いゲーム」なのであって、
後ろにぞろぞろ隊列が延びること自体は重要ではない。
ぼくらの大革命が戦友をパクったとするならば、
宝箱や案山子が仲間になるところくらい。
散々書かれているように、戦友ではなくスネークゲームなんだよこれは。 コンプした勢いで四人組に挑んだら500人吹っ飛んだ
あの先制攻撃一般人を容赦なく殺すな 桃太郎伝説2が最大20人まで増えるらしい
やっぱり新バージョンでもエルフが一カ所に固まってるなあ
隊列の合間にちょこちょこ入れたいのに残念だ
シルフ倒したら世界中に散るとか、城の炊事場に出るとかでもいいのに まとめから来ました作者が2chで自演してると聞いて もう少しでクリアできそうな1.2のフォルダに、アプデ分のデータだけ上書きしたら仲間になってるアイリーン達、まだメテオ使えたな
セーブデータに職業が保存されてるから変更されないのか
しかしこれ、999人集めて隊列入替できるようになっても、そこから人数減らすともうコンプできなくなるから、そこでセーブしようとは思わないな
つまりせっかくの隊列変更あんまり使う機会がないw
コンプ報酬にTP回復し放題とかつけてくれないだろうか
まぁそこまで行ったら他にもうやることないっちゃないんだがw 一応ボスと戦える場所でTP回復できるのにコンプできなくなるのか? ボスと再度戦える場所のことならTP戦闘後に取り上げられる ああ!
帰る前に全部返してくれるのか!
勘違いしてたわw
これならテレポ回数問わなければ再コンプ簡単だね 遅レスになるけどATB特許は元々完全なフルアクティブモードしか
特許の中に含まれてないとかって話を聞いたことがある
事実ならフリゲのATBはほぼ回避じゃないかな
そうじゃなければとっくにPS版ツクール4が訴えられていただろうし テレポの最低回数たぶん6回だな。
ぎりぎり回収できる順に回っても教会や道具屋で詰んだ。
できる限り人数多い行き止まりでテレポしてなんとか6回だと思う。 実際やってみたら抜けがあった。テレポ全部で7回で全回収できた。
ただ、火山のサソリとボムを待つのが面倒だから、そこの回収を早めるともう1回多く必要になる。
一応テレポ7回のチャートは作ったから需要があれば書き込むけど、
スレも廃ってるし必要ないかな。 魔王を倒すと、牛のいた神殿?に入ってすぐ左の魔法陣の部屋の石をどかしてワープできるようになる
そこで今まで戦ってきたボスと戦えて、その中に勇者たちもいる
個人的には学者を適度に混ぜて攻撃力を下げるとそこそこ戦いやすい気がする
四人の中に魔法効果無効化するヤツがいるみたいでずっとは効かないけど
てかボス戦タイム追加されたけど、タイムアタックの話ではここあんまり盛り上がらないねw 真面目にタイムアタックやるんだったら999人集めて順番替えれる様になってからが始まりだなw >>494
ありがとう
ここにもなにはないよにまんまと騙されてた涙 991人仲間にしたけど疲れた…ほかの奴らどこにいるんだよ… がんばれ!
新バージョンなら再ボス戦を利用してテレポ使い放題だ!
怪しい所としては、壁の南側(入ると見えなくなる所)をずっと辿っていくとか、森のコウモリとか、牛の神殿の裏側に2人いるのを見逃してるとか、宝箱とか
あと何があるだろう
新バージョンで入れるようになった港町の家をまるまる見逃してるとか? 998人まできた。あとひとりどこだよ…まじで…うぐぅ 宝箱見逃してたでござる(木箱)
999人になったでござる お払い箱がわからん
宝箱回収したり、ボスを倒すとこの数字が増えるから
使用出来る限度を示した数かと思ったのに
実際使用すると数字がどんどん増えるし
(1.33だと)解散すると数字が0に戻るし、いままで使用した回数なのか TP20%しかない状態で魔王を倒したが、これ全員集めるの無理なのかな……
海賊も兵士も倒しちゃったよ 今のバージョンならTPはいくらでも回復出来るだろ
魔王もって牛の左がわいけ wikiの999人攻略の項目って
少人数のうちに宿屋の小部屋とか割とおおざっぱだけど
詳しいチャートとか最小テレポ回数とか乗ってる所あるのかな
とりあえずテレポ4回で999人
勇者と魔王には世話になりっぱなし >>508
あそこ行ってもTP元の状態に戻らないか?
いったんTPを0%にされて、帰るときに元のTP値に戻されるはずだと記憶してるんだが >>510
よく話を聞け、稼いだTPを継ぎ足してくれるぞ アプデで実質TP無限になってたのね
999人まで3時間かからんかった いつの間にかミニドラゴンに顔が表示されるようになったなw 封印の部屋に兵士が登場しない。
やり直さないとだめかな。せっかく街を大掃除したのに ver133を最初からやり直したけど封印の部屋に兵士は登場しなかった
多分バグだから修正待ちじゃないかな 自分も兵士でなくてバグかと思ったけど
牢屋の盗賊連れた状態で外でたら追加されたよ 1.3.4になってたんだな お払い箱に関する数値直ってるっぽい
オブジェクトの破壊関係とかインベントリのカウントが実際どうなってるのかとかチェックしてないけど
後は増える兵士が封印の部屋に現れなくなっただけか
何回でも戦えるように戻したら封印の部屋に現れるフラグがおかしくなったんだろうな 1.3.5
増える兵士が封印の部屋に現れないバグ修正されてた
城下町魔法屋のカウンター壊せるようになってた これのBGMの詳細分かる人いませんか?
具体的にはワールドマップで湖に行ったところの曲が知りたいんだけど ニューヨークカフェオレ炭鉱労働問題
ニューヨークカフェオレ炭鉱労働問題
ニューヨークカフェオレ炭鉱労働問題 ttp://www.4gamer.net/games/281/G028144/
パクリゲーが出た >>525
作者が同じだったりしてな。
この手のものは防衛する手段がないのが悲しいところ。
システムそのものの特許を取得して保持すれば別だが、
フリーゲーム作者が金と時間と手間をかけて取得したりはしないだろう。
特許をもっていても、それだけで金になる訳でもないしな。
一番ひどいのはその手のが大手メーカーに目をつけられて、
そのシステムが本当に大ブームになったりする事か。
そうなった場合、作者的には嬉しくもあるだろうが、
特許さえ取得しておけば…といった心境にもなりかねない。 そんなことより作者の新作やってやれよ
ぼくらの大革命のウケた部分がガッツリ削られた感じのやつだけど このゲームを戦友100人できるかな?のパクりと言っているのは、
全くゲームというものを理解できていない。
上記のゲームは列の後ろにキャラクターが並ぶという「だけ」の事で、
この手のものは制作過程において偶発的に出来てしまう類のもの。
例えば、ドラクエ IV のキャラが馬車に乗らずに表に出てしまっているが、
直すべきバグを直さずそのままリリースしたような代物。
但し、ぼくらの大革命を「スネークゲームのパクり」というならまだ理解できる。
実際ゲーム性においてはスネークゲームと同様の頭の使い方をする。
その上で、RPG と融合させて落とし込んだ所が評価できる。
あえてこのゲームをパクりと言うなら、
×:戦友100人できるかな?のパクり ← 相当頭が悪い
○:スネークゲームのパクり
って事になる。 恐らくスネークゲームも知らないのだろう。
Classic Snake Game
http://www.kongregate.com/games/uchiha/classic-snake-game
対象オブジェクトに接する事により自分の末尾に追加され、
自分自身の列長がどんどん伸びていく。
どんどん長くなっていく自分自身のどこかに触れたらゲームオーバー。
どれだけ自身を長くできるかを競う。
戦友100人できるかな?は、→ に進みながら ← に方向転換しても、自分自身をすりぬける。
要するにドラクエ形のキャラクター移動方式で、列長自体はゲームには何ら影響を与えない。 じゃこのゲームのパクリは存在しないし
似たよなものが出てもスネークゲームから真似ました。
で通るよな。
525もパクリじゃなくてオリジナルはスネークゲームを参考にしたんだろ。
まさか自分だけオリジナルニダって言うんじゃあなかろうな。 存在しない。非オリジナルにパクリも何もない。
525がスネークゲーなのは、言うまでもないと思うが?
似たようなのが出てもも何もどれも「スネークゲー」の範疇。 大阪府三島郡島本町は暴力とイジメの
暴力とイジメのブラックタウンなの? 久しぶりにやったが隠し部屋の海賊の3つ星条件が全く分からん…
同時に敵を倒すんじゃないのか…? アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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