ぼくらの大革命!
魔王たおして、女神仲間にしたけど、このあとは・・・・
>>2
魔王倒したら。
>>3
倒せばいいんじゃね? 兵士の手引きは海賊のアジトやね。ついでに女神もおるで〜 魔王倒してテレポート超便利―!とかつかってたけど……
もしかしてTP回復方法ない? フラウと牛と海賊を倒したところで手詰まり
壺や木を破壊する方法がわからん
海賊のアジト最深部の扉も開かないし 300人も500人も変わらんかったな
一定人数以上になると入れなくなる建物が多すぎて
これ以上集めるのは精神的にしんどい
>>10
アジトの最深部は最後までどうでもいい。(最後になってもどうでもいい)
船長連れて船に乗れば進めるかな >>11
ありがとう
船長はそういうことだったか…
>>12
左の町から左に行けるマップに港がある 王女様みたいなやつと
最初の街の教会にいる見習い剣士みたいなやつと
ギルドで椅子に座ってる人は仲間にできない仕様か?
>>11
後半はテレポフル活用や 女神まで仲間にしたけど未だに不明な点がいくつか
牛がいる砂の遺跡の右の建物の入り方はあるのか?
ギルドにいる奴らって結局仲間にできないのか?
魔王城の地下の牢屋の意味は特にない?骸骨怪しい気がするんだけど
宝箱を全部揃えたら何かあるのかと思ってA〜Dまで揃えたが何も起こらず
港の右側の街の左上の建物が開いてるのにに入れない
単なる仕様とかバグ? ハンマーまで手に入れたところで詰まった
戦士の手引きも海賊のとこで見つからんしヒントがないとわからんね ダンジョン内でセーブしてF12でタイトルからロードしたらマップがバグるのは俺だけ? >>16
たぶんミニドラゴン倒してないんじゃね?村から行けるよ
あと海賊のとこにある手引きは最後じゃないと取れない
>>17
下が壁沿いの道が1マス通れなくなるね
ちなみに下が壁の状態でセーブ、ロードすると壁の上歩けるよ
降りれなくてゲームが詰むけど ギルドの長は多分100人以上連れてると仲間になる
ギルドの連中は長がいれば全員仲間になる 海賊船長連れてるのに船長が行方不明で船が出せない。。。 女神まで仲間にしたけど、これからどうすれば?
王女さまって仲間に出来ないのかね?
魔王のテレポート無限に使えるものだと思って使いまくってしまった。
ここぞのときのために取っておけばよかった・・・ >>14 王女っぽいのは貴族女性って名前だったかで、300人ぐらい連れてる時に仲間になったな。
TP回復って城の地下牢の兵士と戦って貯めるしかない?
それだと兵士の手引き取ったらアウトだよな。あとキットだか仲間にしてると
兵士復活しないのかな? 見習い戦士とか見習い魔法使いとかが仲間になる条件がわからん
一時期仲間になったのにまたならなくなった
勇者パーティーでも精霊全員揃えるのでもボス全部集めるのでもない
本気でわからん >>26
とんくす
今人数集めてるんだけど魔王のワープの偉大さが今になってわかった
これは重宝するわ >>22
あぁ300人で仲間できるのか、ありがとう
ついでに兵士の手引き取ったらTP回復できなくなる
キットも仲間にしちゃだめだね
一応これらを最後に回せばフルコンプできそうだな 途中まで柵とか木とか破壊できるようになったからさ
最終的には家や壁も破壊できるようになって仲間集めが楽になるかと思ったら
そこまで甘いゲームでもなかったな
魔王仲間にしたら家か壁か破壊できるようになると思ったのに >魔王仲間にしたら家か壁か破壊できるようになると思ったのに
俺も思ったw イフリート仲間にして盗賊の町行って右上の町で柵壊せるようになってから
次がわからん・・・
始めの町で家具壊しとかしないといけない感じ? 村の端のミニドラ倒したかいね。
森入るにはそこからよ。 >>31
精霊4人揃えると魔王城の道みたいなのができる
盗賊の街は特に意味はない ミニドラを倒すのか、ありがとう。
ワープないとつらいお;; 貴族女性仲間にならない…300人以上いるんだけどなぁ
なんか違う条件があるのかな?
ちなみに今から魔王討伐 王様へ陳情する為だけにモンスターはおろか精霊とか魔王まで仲間にする主人公って一体なんなの・・・
ていうかみんな付き合い良過ぎるやろ・・・ 女神仲間にしたら、教会の銅像壊せるようになるぞ。
意味ないけど。 >>36
海賊のアジト?の船長いる部屋の奥の鉄格子の扉。
盗賊キットがいれば鍵を開けられる。
部屋には女神像と宝箱。
女神像を調べれば女神が仲間になり、宝箱を調べると兵士の手引き?が手に入る。
兵士の手引きがあれば貴族の人と、最初の城にいる兵士、騎士を仲間にできる。 貴族女性は200人で仲間になった
でも、武器屋の親父が仲間にならん
何か回収し損ねてるかな おいお前らすごい大発見したぞ!!
魔王がいると墓を壊せる!! 全マップ収容人数の少ない部屋から順に回って10回のテレポートうまく使えば全員仲間になるのかな マジレスすると製作者も何人いるかわからないとか言ってたから
フルコンプは期待しないほうがいい 道が狭くなったり詰んだり「やり直し」が選べなくなったりするのでダンジョン中でのセーブ&ロードは計画的に これ人の並び替えってできない?
兵士倒してキットを放置しても復活しないし、キットを仲間にして外さないと無理っぽい
キットを一番下にしてキットだけ外したいんだが、そんなことできないのかな 皆さん速いですね
自分はフラウとった後色々壊しているんですが、先に進めません
教えていただければ幸いです >>51
船長Cだかをつれてかなくちゃいけない
何階かは忘れたけど、海賊のとこの一番右奥に閉じ込められてる船長を連れてく とりあえず入り口が1マスの部屋と、出てこれない建物を減らしてほしいのと、
超強力な裏ボス、あるいは闘技場のアップデートを期待しよう
集めた人数をランキングで表示できるページがあればいいんだけど、
おそらくフルコンプが無理だからこそランキングが熱くなりそう 最終アップデートが4/7で現在ブログで全く触れてないが
要望がありゃアップデート来るのかねえ
怒涛のクレクレで発起する人なのかうんざりする人なのか次第か 強力なボスと何度も戦える敵は欲しいね
魔王は弱すぎて拍子抜け
あと船は船長Cが仲間に居なくても動くようにならないかなあ
モブを最初仲間にしなきゃはなんか萎える いつの間にかギルドのメンバー仲間にできるようになってた
こいつら強すぎワロタw 人数500人超えると、PCがカックカクになる
そこそこなスペックのPCなのに・・・ 遺跡の左の部屋が謎だわ。なんか隠し要素ありそうだが イフリートの家具やツボこわしってどっかで使うことあんの? >>61
家具は机とかを壊して、向こう側の人を仲間にできる
つぼはつぼで囲まれた人や船の近くの家の宝箱が取れる ・村人がしゃべって仲間になる(一部個性的なセリフを言う)
・ある一定以上仲間を集めて王様に会うと真エンディング
・ボスキャラは、倒した後も、戦う、仲間にするを選べる
・強力な裏ボス
これくらいあると、もっと面白い感じのゲームになると思う
やってて楽しかったけど、途中から無味乾燥な仲間達にマンネリしたw >>63
自己解決しました、フラウがいればいいのね ミニドラ倒したところでセーブして再開したら出れなくなった
最悪や・・・ 俺は犬にはまって出られなくなったリリースしても同じ位置に戻ってくるw 詰みになる可能性があるのは
・ミニドラゴンや牛のマップでセーブ&ロード
・キャラが隠れるような壁際でセーブ&ロード
くらい?セーブ時の仲間の位置が関係してるのかな ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4291666.jpg
壁で見えなくなってる道が歩けなくなった
似たようなマップでセーブするときは気を付けたほうがいいかもね ■■■■
■主人■
■□■■
■□□□□□←…
この位置関係で左から右の人に話しかけるとセーブ関係なく積む 間違えた。これじゃ積まねぇや
■■■■■
■□人主■
■□■■■
■□□□□□
こうだ。 牛がいる遺跡の牛に会えないんだけどどうすればいい?
たぶん岩を砕くキャラが必要だと思うんだけど 湖と森のは入りかたがわからん
牛とばばぁとイフリートはいるんだが >>74
遺跡は水の上を進む。
少しダメージをくらうが岩をくだかなくても牛までいける。 森にいって正面の森の女を倒して仲間にしたら、木が切れるようになるから
そいつ連れて湖の奥にいって、木を切るんだよ
そしたら奥にボスっぽいのがいるからそれで戦闘 >>75
湖は普通にいける
ミニドラいたら木壊せるから進みやすい
森はフラウかな?正面の大木ぶっ壊す 女神の前のカギ、キット連れて行ってもあかないんだけど、教えてエロい人 全体マップの右の山のところにある、右上のほうの鶏って仲間にできる?
あいつだけ動いてるのに、手前の柵が壊せなくて仲間にできない・・・ 主人公は、「あれ?王様にお願いしなくても、このみんな連れて俺が国作ればよくね?」と気付いてもいい >>81
どうやっても仲間にできない雰囲気。気にしたら負け
600集めたけどもういいかなーという感じ
ニコフェスに間に合わせるためのやっつけクオリティだろうし(しかも3ヶ月前)
せっかく有名になったんだから作りこんでくれないかなー(チラッチラッ
とも言いづらい >>82
主人公「人多すぎて金が回らないな、そうだ税金を」 963体+鶏2羽+王様で966体まで確認できた
全部で999体だっけ?あと33体どこにいるんだ・・・
まさか船とかも含まれてるのかな? とりあえず魔王まで倒した、アップデートあるなら要望でも出しておこうかな
・仲間のアクティブスキルの追加
(壁すり抜け、順番ランダム入れ替え、ランダムワープなんかがあるといいな)
・敵のHPが倍になるハードモードの追加(魔王倒せるのかな)
・富豪、ピエロなど珍しいキャラをもうちょい強く
・仲間の数ランキング機能追加(wikiでスクショ貼って競えばそれでいいかも)
・特定の条件を満たせば国を乗っ取れるように
(全ボスを含めて500人以上で話しかける、とか)
・プレイヤーから逃げまくるNPCの追加
(仲間で囲い込んで捕まえる)
・条件付きダンジョン、条件付きボスの追加
(仲間50人以内、女性の仲間のみ、人間以外のみ、など) 外からだと、魔王城に屋上っぽいところが見えるんだけど、あそこはいけないのかな >>86
全体マップの中央右の山のところに入って、
右上の方から上の壁に沿ってぐるりと左までいくと、別マップにいける
その奥にいる 終盤でTP回復させる方法って序盤の兵士と闘わせるしかないの? あっダメだ
キッドも仲間にせず、兵士の手引きも取ってないのに兵士が復活しなくなった
つまりフルコンは積みだ。何が悪かったんだろう・・・
途中までは再戦できてたから、何らかの無関係なフラグによる管理バグとしか思えない
これから目指す人は気をつけてな >>93
ない。しかも兵士はキットを仲間にして手放さないと復活しないから、
結局最大10回しか使えないのと一緒なので、
可能な限り人数を増やしたいならしょっぱなから計画していかないといけない テレポートが使えなくなった
TP回復しないから無理か >>95
ミス。1人目にキットを仲間にして、人数増やし、テレポ10回を使う。
キットだけを手放し再戦すれば、合計20回までは行けるな。 手放さなくても復活してる気がするんだけど……
やっぱ、TPあそこのみかー
TP回復捗る仲間って誰が良いんだ??? 雑魚戦は欲しいよな
塔ダンジョンとかあって頂上行くまでに数が半分くらい減らされてたら燃える >>98
ごめん。うそついてたみたい。
人数ごっそり減らしたら、キットが仲間にいても再戦できた
何らかの別の条件があるみたい。人数が多いとか、魔王がいるかとか・・・
もうちょい調べてみる >>100
上手くやれば、無限に回復できそうな気がする
上手くできないんだけどねwwwww >>100
人数がトリガーで調べてるけどなんか違うと思う
もしかしたら仲間に入れちゃいけないメンバーがいるかも >>98
海賊が安定してTP貯めてくれる
他はTP消費攻撃しちゃうor死んでふっとぶ 犬とか宝箱とか全部集めたら何かあったりとかそういうのも欲しいよね 修正大変そうだな
しかしRGSSはたかだか数百個のオブジェクトの読み書きであんなに重くなるのか?
使ったことないからよく分からんがセーブファイル10Mbyte超えもおかしいだろw >>102
やっとわかった・・・
兵士がいる階の階段を上っていったかどうかで見てるみたい
魔王とキット2人だけでも魔王のテレポつかって戻る場合と階段を上る場合で変化した
階段を使って戻るとしたら実質200弱が限界だな >>109
ということは、部屋の中とかせまいところにいる奴だけをせっせと200人弱拾って、
そこから外のマップを拾いに行けばカンストも夢じゃないかも
>>108
見つけにくいところとかあったら教えてくれw
まだ柵とか家具とかは半分くらいしか壊してないからその辺に隠れてるのかな ゴロツキの体当たり強いな
4人パーティで魔王が2ターンで死んだわ >>108
牛遺跡の後ろ、宝箱、案山子が見落としやすそうだ
鶏のトコって柵壊せないから鶏無理だよな >>113
var1.2は、破壊できないオブジェクトの修正。ってあったからやってみたけど、やっぱり壊せなかった
遺跡の後ろは2体で、案山子も2体だよね?
宝箱はいくつか忘れた・・・ このゲーム相当おもしろいな
もう少し細かく設定すればかなりの名作になる >>109
ほんとだ、これがトリガーか
ほんとお疲れ様、200弱+10回テレポートか、うまくやればいけそうやな 360人でとりあえずクリアしたった
とりあえず学者無双だった >>114
牛はそれの事ー
宝箱は右上の街と海賊アジトと最初の街の宿屋しか覚えてないやw メテオ使えるやつって二人しかいないのかな?
3人4人いれば魔王1ターンキルも夢じゃなさそうだがwww 妥協して904人でおわた
って1.2来とるんかい!! >>119
ギルドに2人と勇者パーティに1人は覚えてる このゲーム発想が素晴らしいな
もっと丁寧に作りこめば勇者30みたいに製品化も夢じゃないと思う 製品化は十分ありうるな
というかどっかの会社がすでに接触してたとしても驚かない
製品化となると塊魂みたいに面クリア型になるだろうか
ボスのみじゃなく、普通にエンカウントするダンジョン作ればかなり遊べるよな いくら仲間が弾扱いとはいえ、TP回復場所と体力回復場所はほしいな >>121
マジか!thx!!
ギルドの魔女っこ一人かと思ってた。ギルド内に二人いたんだね。 とりあえずアプデ案
階段だけは仲間とぶつからないように希望
ボスに話しかけた時に、仲間になるか腕試しするか選べるように。
裏ボス希望、遺跡の魔法陣とか王様とか
これ戦闘が楽しいだけにボスが少ないのが残念すぎる
すでに言われてるけど闘技場やダンジョン欲しい 全クリして兵士仲間にできるようになった途端やることなくなった
なんかもっと隠し要素ないのかなー >>127
そこまでやると人数の限界に挑戦するか、
破壊要員つれてマップを綺麗にするくらいしかやることないよな。
あるモノを壊したときに「よくぞ見つけた」みたいなメッセージが出ないかわくわくしながらやってるわww 魔王倒して、ついでに女神も仲間にして、終わりって感じでいいんだろうか
せっかく魔王まで仲間にしたんだから、ラスボス的なのがほしいんだが >>127
「限界まで数を増やす」があるぞ
限られたテレポを何時使うか?
どの1マス入り口から潰していくか?
アホみたいに大人数になった場合どういうルートで進むか?
むしろ全クリしてからが始まりだと思う やることなくなるのが早いんだよな、実に残念だ
もう一度最初からやるかな、次はモンスターと冒険者禁止とかで 見つからないやつどこにいるかと思ったが
順番的に開いてるのに入れない屋敷かな 正直な話、これが最優秀賞取らないで感染なんちゃらとかいうそこらへんに転がってそうな凡作ホラーゲーなんかが最優秀賞取っちゃうのは、分かっちゃいたけどやっぱニコニコは頭おかしいわ >>133
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni039401.html
敢闘賞=仲間多すぎで賞か・・・
確かにアイデアだけなら他のよりも優れている気はするな
低評価は作りこみの問題かもな 10日で作ったみたいだしボリュームは仕方ない
これでキャラに個性とボリュームがあったら金払っちゃうよ俺 とりあえずクリアした(´・ω・`)
新要素追加してPSPに移植はよ(´・ω・`) 氷のダンジョン入ったけど戦闘画面にならない
敵っぽいやつにエンター押しても見方が減るだけで意味わからん おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
なんか城の中の壁に沿って詰んだ状態でセーブして今開いたら
壁の上からでられねええええええええええええええええええ
最悪どうしようもできねえ
http://uploda.cc/img/img51c593057981f.png
せっかく全クリしたのに >>138
そのザコはよけて、仲間を1人でも多く残して奥のボスと戦う
このゲームのダンジョンはだいたいそのパターン
ザコは倒せない >>139
2周目もわりと楽しいぞ
レベル上げとかないからコツがわかってると簡単に全クリできる >>143
50人→見習いで固めて地下牢で盗賊助ける
100人→ギルド
でボスとの戦闘はほぼ楽勝だしな >>145
メイドだけで全クリできる
ウィンドとメテオは性能いかれてる
ウィンドTP消費なし以前にTP増えるからな >>144
>50人→見習いで固めて地下牢で盗賊助ける
どうせ地下牢で盗賊助けると大方解放するから
序盤から何もせず使えるシスターと神官が楽かな 王様のENDはいくつあるんだろうか…(´・ω・`)
探すのめんどいし大したオチもなさそうだから終わっていいよね(´・ω・`) ゴロツキの町もなんか怪しいよな。
これといって重要な者も人物もいないし…
なにかありそう…とは思うけど、今はきっとなにもないんだろうなぁ。
ただ、妄想は膨らむけど。 ボスとの戦闘に負けるとエラーメッセージが出てゲームが強制終了したんだが…
これはバグということでいいんだろうか? そうか、アプデで解決してたのか!
すまん、見落としてた。ありがとう。 牛まで倒した海賊船長も仲間にした
次どこ行けばいいん?(´;ω;`) もう一つ。
イフリートで宿屋のカウンターの机壊してから上の階に上がり、
また下りてくると机が復活してて壊せなくなるんだ(´・ω・`)
(アプデはしたんだが…) 船に乗って火山に行く。横に長い町の船着場から乗れる >>156
そうそう、俺は今回のアプデしてからその現象が現れるようになったな。
復活した机や柵が近く(?)で、パーティに変動があると、
データが更新されるかのごとく、元通り撤去された状態になるから、一人だけ外すか適当にパーティに入れるといいかも。 >>157
船乗れないんだが
ドラゴン見つけて森制覇完了。これでいけるかな? 既出だったのか(´・ω・`)
教えてくれてさんくす ふー、やっとクリア(?)したぜ
740人集めたぜ!(ドヤッ
って書きこもうとしたら900越えの人いるじゃないですかやだー! お嬢様と初期街の教会にいる見習い剣士みたいなやつと
ギルド長以外の机に座ってる人の仲間の仕方がわからん・・・ >>170
ほんとだ、TP稼ぎで兵士の手引き後回しにしてたわ
あれ貴族だったんだな、サンクス 城から出てすぐのところに居る
主人公とほぼ同グラフィックの奴は仲間に出来るの? >>174
サンクスコ
あんな意味深なところに居るからなんか特殊キャラかと思った
女神まで行ったらもうやることないのか?
牛の遺跡の魔方陣から神界へ飛べると思ったのに・・・ 963見つけた奴を集計してみた(集計した結果の合計が954なので、集計漏れてるっぽい)
全体的に1人2人穴があるから、丸々ひとつ建物見落としてる気がする。
神官Bがいないから、教会だと思うんだが・・・
あと、宝箱Cがなかったり、モンスター系もちらほら穴があるので、絶対見落としてるはず
もうチョイ探してみる
場所知ってたら誰か教えてくれw >>113
4精霊全部集めた状態で右上の町の中央の市場、一番右上の商人の回り片っ端から壊すとドリルが手に入る
それで柵を壊せるようになる
ちなみに宝箱も全マップ合計で2体以上仲間にできるっぽい >>176
神官Bは村の教会
宝Cは右上の街の屋敷二階の宝 >>178
サンクス!
人がごっそり残っている教会があったわ・・・
宝箱も見つかったw 集計やったら間違ってるかもしれないけど
中年女性P・中年男性R・女の子I・ばあさんV・じいさんQ・一般女性R・男の子T・料理人C
が抜けてたな
抜けてないので一人や二人ぐらい不明がいるかな >>180
俺の集計結果だと女の子はコンプしてた
それ以外の抜けは同じ。
村の左上の入れない建物の中に、実はいるとかしか考えられん
重複はいなかった?何個かあったんだが、やっぱり集計ミスかな >>181
女の子確認したらいたわ
重複はなかったと思う
挙げた7人と不明が2人で999人かな >>183
不明2ってことはやっぱり鶏だよな・・・ 魔王城行くのに4精霊がいるのはわかったんだけど4精霊って
フラウ
ドリアード
イフリート
と何なんだ?まさか牛じゃないし 武器屋の店主と、金持ち(王女とか王子とか貴族の人とか)が沢山いる店の数人のキャラクターがいまだ仲間にできない。
魔王も倒して完クリしたと思うんだが、まだ取り残しあるのか? >>188
武器屋の店主は職人の手引きで仲間できる
最初の街の宿屋二階にある
数人のキャラじゃわからんが貴族は兵士の手引きでいける
海賊船長の奥の部屋にあるやつな >>188
失礼。今確認してみたら金持ちの店の人は店主以外全員仲間にできた。
ただ店主だけはどうやってもできないんだよね。 >>190
「職人の手引きって取ってたよな?」と思いつつ調べてみたら取り逃してた(汗)
取った後に積んだか何かでロードし直した時にそのまま忘れてたみたい。
とにかくこれでひとまず完全クリアだと思う。
ありがとうございました! フラウいても洞窟の鉄扉開かないんだが、ほんとは何がフラグなんだ >>181
やっと990体確認できた・・・
重複も再確認して集計ミスだったことが確認できた 牛は鉄と石を壊すからね、鉄格子も壊すし
今後はアプデ待ちかな?
ゴロツキの街のボスとミニじゃないドラゴンはよ
ドリアードの森の地下にもなんかいそう
それまでタイムアタックでもやるか、目標は魔王討伐一時間切りで クリアしたけど、最近のフリゲの中じゃよくできてるな
いかにもフリゲって感じ(褒め言葉) つうか、このゲーム山を普通に歩けるのを気づけないときついなw
いつもの感覚で山歩けないと思ってたら歩けて笑ったw >>195
990体記念スクショ
http://www.uproda.net/down/uproda558932.jpg
兵士復活とかチート使って探したからなぁ・・・
全部探し終わった後に正攻法でやってMAX目指そうと思ってたけど、正直疲れたからそんな気力もうないわw
誰かチート使わず完クリがんばってくれw つーか町やダンジョンの壁の陰にいるやつ一人も見逃さずにスカウトするのがきつい >>202
真後ろのヤツに話しかけた瞬間が見たいw >>202
この順番でよく990行けたな・・・
ラストがシスターなのかw 207
ありがとうございます!
海賊のアジトの奥の扉が開かなかったので助かります。 アプデしたら、一部のマップ(牛の遺跡等)で壊したはずのオブジェクトが表示上再生するようになったんだけど
再度壊せないし通れないんだけど、そのマップで一回も壊したことない障害物を壊すか、何かを仲間にすることで
破壊したことのあるオブジェクトが一気に消え去るけど地味に嫌らしい ぼくらの大革命の実況がすごい増えてるけど
アクイトアイの実況はひとつも無しか 一応クリアしたが
意外と面白かったな。フリゲをなめてた。
他のもやってみるかな 牛ダンジョンに入る手前の、右の建物入れるようになる方法ある?
女神まで仲間にしたけど土砂崩れだか蜂の巣だかが壊せない あるていどゲームしてたら突然タイトル画面のときキーボード押したらブブーって音して操作が効かなくなるのは俺だけか? 魔王倒すときに勇者以外でHP削って勇者で止めさせたら会話に変化あるかなと思ったら強制先頭かよ >>220
やっぱりかありがとう
アプデで鶏の柵と入れない建物も入れるようになって999人仲間に出来たら
女神が入れるようにしといてくれたらいいな
>>222
勇者全員仲間にしないで魔王に挑んだら会話どうなるか気になってる
(最低1人は仲間にする必要あるけど) このゲームって実況動画と相性悪いね
パズルゲーは見ててもイラつくだけだし、ボリュームもそこまでないからクリア後のやり込みの方がメインだし、フリーゲームだし、自分でやるゲームな気がする
解説動画は流行りそうだが 全マップの1マスしか入れないところを中心に、マス数を洗い出してみた
一応理論上3回ワープで、仲間990カンスト行けるみたい。
3回必要なところは宿屋の各部屋(入り口1マスで、中は20マスくらい)にいる50人以上で仲間になるキャラ
※適当調査のため、以下の理由により3回以上になるかもしれない。
・ドラゴンのとこ、森、湖?は調べ切れてないので、ワープが必要なところもあるかも。
・部屋単位でしか見てないので、狭いところの人を全て拾ったら入れなくなる部屋も出てくるかも。
・町の外は全く見てない。 >>223
勇者を最初に仲間にして、ギルメンとかを適当に捕まえて、
魔王城に入ったら勇者を外せば1人も仲間にしないでいけるんでないの?
やってないからわからんけど。 >>226
できるね
それやると、なんだお前は、で相手にしてくれないw >>224
単発だとプレイヤーがおろおろするのを見るのが楽しい >>227
まじかw
作者は何気に考えてるんだなw DLしたファイルの中身をゲームに上書きするだけだろ ver12のとこにver11のsaveデータ移せばいいんだよ 最新verをDLしたいのだが誰かURLを張ってくれ >>235
なぜかニコ動の製作者の動画にあるURLを押すとバグる
だからここに張ってくれ >>236
ttp://woodpenguin.blog.fc2.com/ >>225
だめだぁ・・・単純にマス順でやっても最後の方の教会とかワープを使わざるを得なくなる・・・
神殿も入り口一マスということを忘れてて、10回リミットが尽きて詰んだ
後ほかに使うところはないはずだから、テレポを1回減らせればなんとかなりそう
あともうちょっとなんだから、人数を正確に管理して、相手が歩いてくるのを待つとかの方法に変えれば行けるはず。
カンスト目指すなら1人目から計画しないと絶対無理だわこれ・・・ 最終戦、主人公達がぞろぞろと大勢で叫びながら魔王に挑むところを想像して笑ってしまうw ほぼ戦力のない村人達を300人くらい集めてひたすら魔王に虐殺され続ける動画誰か作ってくれw 【クリアまで】
・適当に仲間を増やして地下牢のキットを仲間にする→ドアが空けられるように
・北の氷の遺跡でフラウを倒す→柱や鉄格子を壊せるように
・森の中の大木でドリアードを倒す→大木切りが可能に
・湖でシルフを倒す
・盗賊ギルドで盗賊を倒して船乗りを救出する→港町西街で船が使えるように(要フラウ)
・火山でイフリートを倒す→家具や柵が壊せるように(要船)
・四精霊を揃えた状態でフィールドに出ると魔王城への橋が架かる→魔王を倒す
・魔王を仲間にした状態で王様と話す
【クリアと関係ない要素】
・城の屋上で職人の手引き入手
・港町の東側の道具屋で従者の手引き入手
・東村の右上の家の手前の柵を周って森へ行きドラゴンを倒す→木が切れるようになる
・北西遺跡で牛を倒す→岩を壊せるように(要キット)
・南のゴロツキ町で動物の手引きが入手できる(要イフリート)
・最北東の村の豪邸で草刈入手→草が狩れるように(要キット)
・盗賊ギルドで女神が仲間になり、兵士の手引きを入手できる(要魔王)
・どっかで商人の手引きが手に入る
・ハンマーって何?
【その他】
・見習い○○が仲間にならない→50人仲間を入れる
・ギルドメンバーが仲間にならない→100人仲間に入れるとギルドマスターが仲間になるのでその後話す。金は手に入らない
・貴族が仲間にならない→300人仲間を入れる
・港町の東街左上の家が入れない→ver1.2現在仕様 ドリアード倒すためにドラゴン必須なんだから
ドラゴンはクリアにいれるべきだと思うが >>241
これが10日クオリティか…相当すごいな メイドのウィンドがめちゃくちゃつよいな
メイドだけいれば勝てるんじゃねこのゲーム 貴族は兵士の手引きってより女神じゃね?もしくは両方か。
手引きだけあっても貴族は仲間にならないよな。 魔王を仲魔にした主人公は王様に無税を要求してもよいのではなかろうか
据え置きで満足ってなんと無欲な・・・ 昨日メイドだけでクリアできるって書いてあったから魔王に挑んだら、ボコボコにされた
何人ぐらい集めればいいの? 俺は200人くらい集めた結果150人くらい消費した
船員とかは強くていいよね 整地マニアにはたまらんなこのゲーム
家吹っ飛ばせるようにならないかな >>254
気持ちわかるわー。人も建物もほとんどなくなったMap右上の商業町とかゾクゾクするぜ! 途中まで最終的に壁だろうが何だろうが吹っ飛ばせるようになるかと思ってわくわくしてた >>252
魔王を倒すだけなら4人一般人、4人ギルドメンバーで交互に並べればいけるんだが、メイドだけで全クリできるって聞いたんでさ… >>248
さっき試したが女神一回も仲間にしなくても
兵士の手引きで仲間になったから
貴族のフラグは手引きで確定
>>252
勇者パーティー+適当4人+メテオ2人・攻撃役2人の計12人でいけた
やり方次第でまだ人数減らせるかもしれん なんやかんやでドリル手に入ったけど、村のニワトリの柵は壊せなかった。 >>261
そこだよね
あのニワトリ2羽で999いくと思うのだが…
あと
>>259の12人更新出来た
勇者パーティーから僧侶抜いて3人・メテオ1人+適当4人+
メテオ1人・エルマー(ヴァリアントエッジ持ち)の計10人 これあれだなぁ、れとるといなかったら埋まってたんだよな・・・
れとると叩かれてるけど、やっぱスゲェーや
こういう掘り出し物で皆幸せ^−^ レトルトもあるが多くの人の目に止まったのは自作ゲームフェス生放送が先じゃね
しかしこれだけテンポも良くて中毒性も高くプレイの幅に広がりがあるゲームなのに
製作者すらもただのバカゲーとしか感じてなかったらしいのが不遇すぎる
(10日で作ってバグ投げっぱなのでたぶん謙遜じゃない) ギルド員雇ったら一般人いなくていいのかw
はじめてしったわw
魔王は必要だろうけど 遂に仲間カンストしたぞ!
でも半信半疑だったから
肝心の手順を記録していなかった。
という夢を見ました。 >>267
魔王は勇者パーティーで6割、ギルメンメテオ*2で3割ちょい減らせるから10人ぐらいだな 1.城牢屋門番を倒し鍵法(15人ぐらい?)
2.100人集める→ギルマス仲間→解散(100人集める理想ルートは?)
3.アルバート、アイリーン、他TP50強技持ちで蹂躙
・ミニドラ→森
・氷D→海賊→火山→湖(湖弱いし最後に回せれば、再回収短縮)
→魔王城に橋をかけて解散
4.PTを前から(メテオ、any*4、メテオ、ギルメン数人)
にして、勇者パーティーの僧侶以外を仲間にして魔王戦
タイムアタックこんなもんすか!メモしながらやって25分やった このゲームやってて思ったけど、RPGの戦闘システムそろそろ変わってほしい
ゲームで仲間集結して総戦力ってありがちだけど実際は戦闘員3〜4人
操作キャラ戦闘不能でゲームオーバーor控えの仲間出ることなくゲームオーバーとかもうね
せっかく次世代機も出るんだし戦闘で仲間全員で戦えるようなRPGがやりたいわ いろいろと30秒勇者みたいな感覚がする
詰めたらもっと面白そうなものできそう
>>264
可能性だけで言うなら勇者(戦闘に入るのに必須)+スタン役の二人だけど
現実的には勇者+勇者パーティーの魔術師+スタン役の三人かな >>271
知ってる限りだと「FURUBOKKO IN GENSOKYO」が味方66人同時に戦闘に出せる
敵も敵で100回攻撃とかしてくる >>270
牢屋とギルマス集め省きたいな
でも鍵開けないとメイドも集められないし
やっぱキッド救出は必要か・・ >>272
勇者パーティー3人とスタン役一名で一回スタン成功で魔王倒せた 勇者+勇者パーティーの魔術師+スタン役の三人でもスタン二回成功で倒せるから余裕だったな これ壊せねえの? ってもの
城下町の教会前花壇
港町の立て看板
湖のラフレシアみたいな花 >>270
海賊の前に牛を忘れてない?
>>272
スタン忘れていた…orz
しかし
>現実的には勇者+勇者パーティーの魔術師+スタン役の三人かな
これだと3ターン掛かる=2回スタンさせないといかんから、かなり厳しいな
スタン発生率10%くらいだ
>>276
100回近くリセットやって成功したから余裕はない 関係ないけどこのゲームでファーストクィーン思い出した。
なんかちょっと似た面白さがある気がする。
オルニック戦記しかやったことないけど。 このゲーム何気に整地が一番楽しい
まあ勧誘できるキャラが増える、破壊できるものが増えるぐらいしか成長要素ないんだけど
女神もなんか整地能力もってりゃよかったものを >>278
あ、牛だったな。氷Dの能力と勘違いしてたw
今↑の方法でゲーム内時間王様前セーブ18:31だった。まだ1分は軽く更新できるはず。
魔王城までは初手2メテオ+ギルメン2人安定だな。
シルフも最後で大安定。氷D→森→火山→森→シルフと行ったけど、
火山→森→シルフ→氷Dかな、正着は。
ギルドいってメテオさん回復&補充したほうが速いだろうし。
ということは15分台ぐらい出るのかな〜w >>280
一応教会の像壊せるようになるんじゃなかったっけ。
整地能力と呼べるかは置いといてだがww聖地のせいry >>278
結構乱数に偏りがあるんじゃね?
100回ぐらいやったら4回ぐらい倒せたし
やってたら魔王ってたまにスタンしなくても攻撃しないときがなぜかあるし ニコニコより魔王戦の動画
【一般人352人VS魔王】勇者達なしで魔王戦【 ぼくらの大革命!】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21189613
このゲーム一番歯ごたえのある敵が魔王だから、
こういうどうやって魔王に挑むかみたいなチャレンジの方が燃えるなw
俺も300人くらい集めたのに勇者パーティーが魔王のHPを開始早々6割くらい削っちゃったのを勿体無く感じちゃったわ。 >>240書いた者だが、似たようなことを誰かやってくれたのかw >>284
avastさんに攻撃サイト言われたでww
ニコ動でこんなこと言われたの初めてだわwwsm〜入れて行けたけど このゲームって戦闘画面キャンセルでランダムに変わるのどうにかなんないの?
メイド4人いて、全員ウインドにしたいのに中々そろわない
自分で選ぶようにしたいんだが キャラクタメイキング可能なゲームのランダム初期ステータスみたいなもんだから
根性で振りなおす事は出来ても好きに弄くれる仕様にはしていないでしょ RTAやるなら実時間で計測するルールになりそうね
それはそうとアプデ案あげとこう
・メテオ、見習い格闘家のTP技の下方修正
・ウインドをTP消費に、様子を見るのTP回復上昇
・ギルドメンバーを仲間にする方法を見直し
・バニーガールを召使に
・仲間が減るギミックの増加
あとボス追加するなら
・形態変化のあるボス(第一形態は魔法に強く、第二形態は物理に強い、など)
・ターン数経過ごとに強くなるボス、またはその逆、
・人間がパーティにいると強くなるボス
なんかを希望 >>266
作者としては先に投稿した別作品が本命だったんだろうな がんばって各地の自分のわかる限りのキャラ集めて900ぐらいにして最後に城行ったら、最初の時点で家とか、宿とかにとり逃しがあった…
あれ…確認したと思ったのに…
もうTPないから…ゲームクリアして…いい…よね… このスレの解析によるとMAX990人らしいが989人しか見つからん
テレポが足りないわけじゃなくて単純に見つからない
どこなのやら 1人だけで見逃しそうって言うと、思いつくところでは、牛の城の魔方陣の所のスライムとか
他はなんだろう 魔法陣スライムは入れたな
モンスターいないダンジョン往復
無人民家のクリアリングの繰り返しだわ… 後は壁のこっち側に入っちゃって見逃したとか…
何にせよ一度見逃すぐらいのものを世界中回って探すとか大変だな
ドラクエのとうぞくのはな的なものがあれば… アルファベットカウントしていくのと、探し回るのどっちが早いかな
リストの並び替えがあればなあと毎回思う なにこれクソゲー以外の何者でもないだろ…
専スレ立った意味がわからんニコニコ効果か 整地ゲー
TAゲー
無双されゲー
可能な限り仲間にするパズルゲー
これそのものにしろ続編・似たようなゲームを作るにしろ恐ろしいほどのポテンシャルを秘めたゲームだと思うぜ 結構面白かったしこの作品というかジャンルにいろんな可能性を感じたんだけど
早速この作品を真似とか参考にした作品を俺たちが作るっていうのはありなのかな?
みんな改変とか追加したいアイデアとかルールがあるだろうし。 ベースはいわゆる誰でも知ってるヘビゲームだから別に問題ないだろうけど
ゲームなんて好きじゃなきゃ作れないから
アイデア出したら作ってくれる人がいると思ったら大間違いよ(実装できる人が一番偉い) >>54
フルコンプはテレポあれば余裕でしょう
兵士の手引きを取るのを最後に回さないといけないけど 990人を確認中に思ったが
フルコンプとかちょっと無理くさくね?
誰かできたのか >>302
おっとそうすると地下牢兵が仲間にできないんだぜ 地下牢兵士は最後に回してテレポで出ればいいんじゃね? 魔王ってエンディングのあとどーするんだろ
そのまま死刑?返して野望を続けたらまた税が上がるだろうし 1.2だと変わったんだろうかと思って焦ったけどやっぱ変わってないわ
地下牢兵の復活トリガーは階段を上ることで
テレポートや兵士手引き取得じゃ復活しないよ エルフがかわいいのに役に立たん…
なんで一カ所に固まってるんだ、
ミニドラの森とかバザールの隅とかにチラホラいてもいいだろ
ギルド員はむしろ固まってろ あとダンジョンと街に名前が欲しい
今みんな適当に呼んでるからな
しかしいいゲームだ
もしマップの広さが8倍、ボスが30体とかだったら100時間ぐらい遊んでしまうな >>306
心を改めて王国と和睦してちゃんちゃん、じゃね?
そら、魔王に殺された人とかいるだろうけどそれは上で落とし前つけたら終わりだし ここ2,3日やってるがなかなかうまくいかん。
全マップの回収可能人数とか調べて攻略チャート作ろうと思ったが心が折れたww
みんなすげーな >>301
RPGツクール制なんだし10日で作ったらしいし作れる人は多いと思ってる。
WolfRPGエディターって手段もあるし。
ただ「ぼくらの大革命!クローン」って感じで著作権を侵害したくはないから
どう名付けたりしたら良いか迷ってる。
とりあえずアイデアやルールをまとめるwikiって感じから始めてみるよ。 ゲーム作成が10日なだけでアイデアとかギミック考えるのにはそれなりの苦労があったと思う
似たようなの作りたいなら、作者に聞いて見たら?
Ver.1.2も予想以上に早く対応してくれたし、要望があったギミックを追加してくれるかもしれない
もしかしたら、もう考えてるかも >>313
なるほど。もう既にwikiは>>263で誰かが作ってるから
新しいアイデアやルールやギミック的なことはそのwikiでまとめておいてとりあえず様子見してみるよ。
基本はみんなで新しいアイデアやルールやギミック的なことを出し合いたいと思ってるだけだけど。
ところでWOLF RPGエディターで思い出したけど、それを使用した作品のコンテストであるウディコンの第4回に
『戦友(ともだち)100人できるかな?』って似てる作品があった。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result04.shtml
軽くやってみたけど、敵との戦闘も接触で、現在の仲間の数だけで勝敗が決まってるみたい。
もちろん仲間の上には歩ける。
因みに家具とか料理とかも仲間にできるw
あとwikiにあったけど「ワールドマップ左下の火山島:盗賊のアジトで船長Cを仲間にした後、ワールドマップ中央左の港町にある船を調べると行ける。」んだね。
あのステージ、ずっと船の中と思ってたわww 無条件で仲間になってくれる一般人とシスターバニーさん達140人で突っ込んでみたけどやっぱり牛には勝てなかったよ
両側のゴブリンに先手で殺されるしカウンターらしきもので殺されるわでどうにもならねえ >>311
俺も心が何度も折れかけてるけど、がんばってるところ
テレポを使う機会をいかに減らせるかがキーなんだが、
正直森とかをテレポ使わずに全部捕まえるのしんどすぎ
そして800くらいで、家や城にいる残骸を見つけたときの絶望感がやばい >>316
森はシルフのとこに行く途中の道が狭くなってるところをどうにかすればいけると思う
いつでも回収できる場所(出入り口が広い、道が広い)はとにかく後回しで、
狭い道があるところと階段で出入りするマップを先に効率よく回るって感じでやってる
だから森、火山、魔王の城は最深部だけ早めに回収に行く >>293
案外、最初の町の4人いる子供のうちの木に隠れてるやつだったりして。 >>313
ここまで作りこんどいて苦労してないワケがない。
10日と言っても社会人の10日じゃなくて学生の春休みの10日かも知れないし。
しかしあれだな。TVゲームとかPS2が普及した辺りに飽きてネットしかしてなくて
ゲーム実況とかで最近の名作ゲームとやらを見ても「うわ。つまんなそ」
としか思わなかった俺がクリアまでやり込んだんだから相当おもしろいゲームだなこれ。
これが優勝してないとかどんだけだよ。
このゲームの凄い所は、今までのRPGでは作業でしかなかった町探索がちゃんと「ゲーム」になってるところだよ。
トロンに出てきたあのぶつかっちゃいけないゲーム?みたいな要素が組み合わされてて革命的とすら言えないか? 牛がいる砂の遺跡の左の魔方陣と右のうもれた遺跡と海賊船長がいる
奥の扉があかない、、、
どうやっていくかわからん、、、
魔方陣は意味なし?? 動画内にあった建物に入れないのも罠ではなく不具合ですw(中には宝箱とかなかったのでまだよかったです)
・ニワトリが囲われている柵が破壊できない、魔王城前の木が重なっている
確認しました。修正しておきます。
アクターは999人作って配置してあります。
あまり高い頻度で修正版出すのも悪いので、もっと報告を聞いたり確認作業をしっかりやってから出したいと思ってます。
とは言っても、プレイする人いなくなってから修正しても仕方ないので、木曜か金曜辺りには出したいところ。
今週更新するまで、待ってよう・・・。 >>320
牛の方はあかない、不可能
海賊の奥は魔王倒してから アクター増やしたり追加ギミック考えたりアイデアだけは
夢が無限に広がりそうなんだけど
現時点でもツクールVXのリソースを限界近くまで使ってるので拡張は難しいだろうな
コピペも膨大でゲームバランスも管理するの難しいだろうし
ある意味究極の見掛け倒しゲー たしかにこのシステムは新しい
もっと面白く出来るはず
と思わされるゲームだったけど具体的にどうするかって言われる返しづらいよな クリア(魔王撃破)までに破壊する必要があるオブジェって
・ドリアードの入り口の杭
・海賊砦の入り口の鉄扉
・海賊砦の牢屋の鉄格子
・シルフの前の大きい木
の4マスだけなんだな
そして牢屋の鍵取ってなかったら牛でも壊せないから入り口だけ残ったw >>319
>トロンに出てきたあのぶつかっちゃいけないゲーム?
これみたいだね。「走るとそこが触れられない部分になるので、相手を追いつめて壁に当てれば勝ちだ。」複数台で対戦。
http://www.moongift.jp/2011/02/20110224-4/
そのページに蛇ゲームもあって、囲むと勝ちなんだね。
なんか可能性を感じる!!
>>323
WOLF RPGエディターならリソースの限界がないかも。
「コピペ」っていうのが手動でアクター(同士の関係とか)を配置していくことを言っているなら
それらをランダムに生成できる処理を作ろうとした方が面白くなりそうだね。 せっかく700人くらい人集めたのでそれを実感するためにはどのステージが一番適してると思う?
海賊砦?
それとも城含めた城下町が一番広いかな? 右上の町が整地したら平地だらけになるが何人ぐらいいけるかな 兵士復活(TP回復)できる上限は魔王テレポート30回が目安っぽい
魔王でテレポート30回したら兵士復活しなくなったから気をつけて
兵士も無限に復活するわけじゃないんだね タイムアタックしてたら最後テレポに足りないTPでショック >>329
>>109
>>321
なん・・・だと・・・
あそこは建物で入り口が1マスしかないから、入る順番を変えないと・・・
鶏を取るにもドラゴンを取る帰りがベストタイミングだからそのとき以外に取りにいけんわ・・・
また計画の練り直しじゃねーか!
まぁ今は適当では達成できないと見て、
人数とマス数を全部カウントしてるところだし、
その後に入る順番も考えるから今週末でもいいや。 てか、だんだんセーブファイルが糞重くなってきたんだが
0人にしたらいろいろクリアしてほしいわ。
0人でも30MBになってて、町入るたびにフリーズしてきついっす
でも、最初から町掃除までやり直すのはだるいわ テレポート10回で990人達成できたけど見落としがあったからもう少し少ない回数でもできそう ピアノは普通に壊せる 立札と教会前の花は無敵すぎる 今やってみたらテレポ10回で兵士復活しなくなった
何が違うんだろう?
とりあえずテレポが兵士復活しなくなることに関係していそうだよ
違ったらごめんね >>339
だから>>109だっていってるじゃんw >>339
このスレで書いてる人いたけど牢屋を出るときに階段を使わないと復活しないらしいよ
未確認 >>327
検証したわけじゃないが、
MAP右上の商業都市の余計なオブジェクトを取っ払ったら人の海が見れると思うぜ
家も壊せたら最高なんだけどなぁ >>341
>>339
牢屋の場所でテレポで移動して階段を使わなかったのが原因だったんだね
テレポが何か関係していると思ったのはそれでだったのか!
分かってすっきりした、ありがとう 何度も書き込んでごめんね
牢屋とテレポートについてもう一度調べてみたよ
兵士を倒さないままテレポートで出たら兵士は気絶していない
兵士を倒してからテレポートで出たら兵士は気絶したままになっていた
兵士を倒さなければ牢屋でテレポートを使っても大丈夫みたい 倒したらずっと気絶したままなのは当たり前じゃない? 兵士は倒しても復活するよ
けど復活しなくなるって事でしょ? いや、倒したあとテレポートを使わず階段を使っていたら兵士は復活するから一応そう書いておいたんだけどね 牛のところの魔方陣何かあるんじゃないかと思って
見習い魔法使い8人揃えて自分の周りに配置したり
スライムがヒントでキングスライムに合体するかと思って9体並べたり
4時間かけていろいろ試したけど一行に何もない
誰か見つけた人いないの?
それともまだ未実装とか? >>345
つまり>>109から結論変わってないと思うけど。 >>349
魔方陣にスライムが1匹だけいたことを考えると
部屋の全てにちょうど埋まるだけのスライムを連れていって
最後に最初からいたスライムを魔方陣の真ん中に来るようにすると良いかも!!!w このバージョンのツクールで作ったことないけど、元々ああいう配置のテンプレがあってそのまま遣ってる可能性はない?w
魔法陣の小部屋 あの階段上るのが地下牢兵士復活のフラグなんだよな…
考えてやってのかたまたまかわからないけど、これがコンプまでに絶妙なバランスだよ
城から出るのがフラグだったりしたら、コンプ難易度が全然違うw 税の引き上げ撤回ただそれのみを目的として
金塊の山を見つけてもを惜しげもなく牛に破壊させる主人公はストイックすぎる 自分の家の家具を壊されても何一つ文句を言わずについてきてくれる一般市民の方々は本来税程度のことではガタガタ言いそうにないな 動画上がってたの見たがメテオとんでもねぇな・・・
魔王を除くほぼ全ての敵が一発で体力半分もってかれてるじゃねぇかw
しかし魔王だけは物量かスタン込みの勇者PTかで メテオがアイリーン、アルバートだけどギルメンでスタンができるのってノアとあともう一人誰がいる?
というかスタンができるのがノアで合ってるのか分からないw
麻痺=スタンでいいの? 老若男女人魔問わず味方に付けて行軍させてしまう主人公はきっと世紀のイケメン エルフの森と火山は一度いったらショートカットできるようにしてほしいなー
その二箇所だけはどうしても周回するのに面倒だ >>363
入り口右側の柵のことか?
あれはあれでショトカだけど、もうちょっと一発でいけるような感じを所望する >>356
貴族系は女神を入れる時近くにある兵士の手引きのはず
王子まで兵士の手引きってどういうことだよ… このゲームのせいで俺もゲーム作りたくなっちまったじゃねーか。 最大人数集め
イージー…限界まで集めてから地下牢の兵士を殴りに行く。ただしMAXは達成できない
ノーマル…地下牢から階段を登って出られる範囲で人数を集めてから地下牢の兵士を殴りに行く
ハード……最初に兵士の手引きを取得する
作者が意図してもいないのにこんな感じで調整出来るようになってる気がする… 城の牢屋入り口にいる兵士って兵士の手引きを取ってしまうと戦闘出来なくなる?
戦いを挑むの選択肢出てこなくなってしまったんだけど ありがとうやっぱりそうか
TP全然貯めてなかったから回復しに行こうと思ったんだけどこれは詰んだ >>373
キッドで鍵を開けろ
ていうか先にあけとけ こんなつまんねーゲームを絶賛したりやり込んでる奴らの気が知れない
頭沸いてんじゃね わざわざつまんねーゲームのスレを荒らしにきちゃうほうが頭湧いてると思うw 魔王が簡単に倒せるからクソゲーとかクリア評価が淡白だからクソゲーとかピントのズレたことを言ってる輩がニコニコに多かったな 俺もたぶんレトルトさんの実況動画でこの作品に辿り着いたんだけど
そのレトルトさんの動画にどう辿り着いたかはよく思い出せない
運が良かったぜ そんな判りやすい奴にかまうな、まとめてNGにするぞ サクサク進めて面白いな
今日始めて攻略見ずに一気にいけた
そしてこのスレ見てギルドの取りこぼしに気づいたw
完全に忘れてた(´・ω・`) 最初の町の宿1階の真ん中にいる奴出待ちすれば外出てくるかもと思ってたけど、やっぱりだめだった
部屋の中への道を通せんぼしたけど、外から取れる後一歩手前で数分動かなかったw
もう一歩外に歩いてくれればテレポ1回減らせるのにwww 「アイディアが斬新!!」てコメントばかり見かけるけど
戦友100人とかぶってるからな。そっちが先。 >>384
俺が既に>>314で『戦友(ともだち)100人できるかな?』挙げてるからな。そっちが先。
というか、似てるけどゲーム性はかぶってないでしょ。
ヘビゲームのように隊列と重なれないのはかなり特徴的だよ。 限界が990人の現Verだと、TP回復使わなくてもテレポート5回でフルコンプできる >>20 >>51 海賊船長じゃなくて、牢屋にいる船長を連れて行こう >>386
俺も現実的な回数は、5回だと思う。
入り口が1箇所しかない部屋やエリアの人のうち、
外に出てくる人で、なおかつ出てきた先が300マスを超える場所で、
それをほとんど待つとすれば、一応4回でもいける計算にはなった。
運が悪いと数時間じゃクリアできるかわからんけどな・・・
999人verになったら、入れなかった家のマスは300以上ってことは、まずないだろうから5回が限界だと思うな。
wikiにあるように最後を宿屋とかにして、990人をただ目指すだけならテレポを−1回にできるけど、
そこから王様に話してクリアできないから個人的には納得できんw wikiのトップページのコメント欄に
・魔王討伐後のTP回復方法として、牢屋以外に海賊でも可能です。 -- 名無しさん (2013-06-25 23:52:48)
・一度しか使えませんが、兵士の手引き取得後でも戦えるので990人の難易度はかなり下がります。 -- 名無しさん (2013-06-25 23:58:58)
ってあるじゃん。詳しい人、どうなっちゃうの!? あれ、ちょっとま
海賊倒さないで船長って仲間に出来たっけ
いや、コメント見る限り出来るのか ここで存在感を増すまさかの海賊船長
つか、火山へ向かう鍵である船長Cをピンポイントで連れ去った
海賊船長ってイフリートの手先だったりするの? 海賊船長相手に一回の戦闘でTP一番回復できるパーティってなんだろう
海賊4人同時戦闘だから、節約できるキャラなら自然に全快するか 作者ブログ更新来てた
次バージョンで見習い加入条件が40人になるらしい 完全に盲点だったな>海賊船長で回復
これは999がもっと安定しそう あれ?海賊と戦闘したことないんだけど、これってバージョン1.1だったからなのか?
それとも先にフラグを回収してたから? >>399
1.1でもそこは同じはずだが・・・
海賊船長つっても実際にバトるのは手下4匹だったりするから
他のボス戦と比べてボスって感じがしないのはある >>399
多分戦ってると思うぞ
海賊のアジトのボス >>400
そうか、もしかしたら記憶から抜け落ちてるだけかもしれんな、すまん。 海賊船長は手下を蹴散らしただけで大人しくなって快く協力してくれる
イフリートに武力交渉という名の脅しを受けて船長C攫っただけのとっても小心者で良い人 >>390
部屋の中適当に回って海賊船長倒して残り全部回収すれば、他に考えなくてもいけそうだなこりゃw ver1.1で魔王とやらまでいける?
最大人数300,フラウ ミニドラ ドリア シルフ攻略までいって進展しなくなった >>407
海賊のとこで船長C助けて火山でイフリート せっかく300人集めたのに、船長のために解散だな! 海賊の場所スペースなかったっけ?
300人でもいけるんじゃね 作者さんのブログからの引用だけど
>ですが、もし続編を作ることがあれば、ステージごとに分けて行き先や倒すべき相手がわかりやすくなるようにするとか、
この作品ってステージ制じゃないから良いと思うんだよね。
>>319の人のレスにも同意だし。
>このゲームの凄い所は、今までのRPGでは作業でしかなかった町探索がちゃんと「ゲーム」になってるところだよ。
パズルの方に進化や特化しちゃったらこの作品にあった可能性がかなりなくなっちゃうと思うな。 くそー。
色々やりこんでも初めて魔王と戦った時の興奮を越えられん こうもりコンプがマジ面倒すぎて困る
どこにいるんだあいつら 現行RTAはニコ動で同一ユーザが投稿した2つだけかな
こういうのきっちりやる人偉いわ
ぼくらの大革命!RTA 15:26
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21198272
ぼくらの大革命!RTA 13:20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21211101
ロスが無ければ現行ルートでも12分切れそうな気がする(小並感)
試行回数がバカにならないだろうけど
ここから10分切りまで縮めるのはキツそう 左上ダンジョン 水の上歩けるのかよくそwww
ずっと岩壊せるキャラ探してたぞw 同じ作者さんの「アクイ ト アイ」もやってみたけど難しい
中盤までは全体魔法で簡単に進めるけど、第二層のボスが強すぎて進めなくなった
全体攻撃3連発とかエグすぎる 海賊船長ヤベぇぇぇ!!
思いつく限り行き止まり通路のキャラを集めて今なお、6回もテレポが使える!
これはコンプまで時間の問題
後で時間のある時じっくりやろ 420だけど「アクイ ト アイ」クリアした
ポイントとしては
・セイギとユウキをちゃんと鍛えておく、第4層でレベル上げを忘れずに
・MP回復剤と全体回復薬をかなり多めに作っておく
・ザコ戦はスターライトUかダークネスUで一掃、武器は最後まで棍棒だった
不具合っぽいもの
行動回数+1のアイテムが使えない?
スターライトとダークネスのダメージが時々おかしい
第3層ラストでボタンを連打するとスクロールが追いつかず、イベントがちゃんと見れない
ラスボスを倒す方法のチャンスがなかなか巡ってこない、条件を満たしてもよく復活する
できることが多い反面、使わないシステムや技も多い
過去にあったことや登場人物のその後も未解決なままだし色々未完成という気はする
雰囲気はすごくいいけど ニコニコゲームフェスで受賞を逃したのは仕方ない気はする
まあ5時間ぐらい楽しめたから良し 以上スレ違い失礼しました コンプまでの最小テレポート回数が5回だったので記念カキコ
・最初から「イルヴァ」と「船長C」を連れていき、総数90人位で2人を解放する。 (火山と魔王城への道確保)
・入り口1マスの「氷迷宮の左下」「火山の中央」「牛の遺跡の内部2か所」の4つの中で外に出てこられるモンスターを2体以上スルーする。(後に回収)
・城下町の左の店の奥に見習い魔法使いがいるので50〜52人のときに行く
・テレポは「農村宿1F右部屋」「城下町2F左部屋」「城下町宿1F中部屋」「城下町教会」「城下町ギルド」の計5回
・ 上の「農村宿1F右部屋」「城下町2F左部屋」はテレポする前にフロアにいるキャラも拾って行く
後は入口が1マスの所を面積の少ない順に行き、その他マップ→王城へ行って終わり。
100人周りが余裕ないので注意 >>422
要するにこっちのほうがかみげーってことでおk? 【コミケ終了】 東京ビッグサイトの新社長に元警察庁の竹花豊氏 超がつくレベルのゲームマンガ規制派 - ニュース
http://lolen235.blog.fc2.com/blog-entry-371.html このゲームをやったことで
俺が今までタクティクスオウガ系のゲームが好きだったのは
タクティクスオウガのシステムが好きだったんじゃなくて
単に沢山仲間にできるからと言うだけということがわかった。 990人達成!
999人にできるアプデはまだかな〜 ver1.2で990人フルコンプ達成
テレポ10〜20回の間だったかな?よく覚えてない
(兵士と海賊船長回復に使ったのは覚えてる)
いやー本当に神経使うゲームだった
一回989人で兵士気絶したままで起き上がる条件知って絶望したことあったから
達成できた喜びで一杯だわ >>298
褒めてる奴の大半は物を知らないニコ厨が毎日自演してる状態だろ。
アイディア自体は昔からある物だし 作者ブログで
>ぼくらの大革命! バージョン1.3に更新しました。
らしいぞ! ・兵士と戦闘できる回数を1度までに修正。
ウボァー 更新履歴
○ 1.2 => 1.3 修正内容
・破壊したオブジェクトが一時的に復活する不具合の修正。
・破壊できないオブジェクトの修正。
・NPCが道を塞ぎにくくなるような処置をいくつか設定。
・入れない建物があった不具合の修正。
・メニュー画面に『イベントリ』と『ロード』を追加。
└ イベントリから現在仲間にいる重要キャラや破壊できるものが確認できます。
・セーブ時にメッセージを表示する機能の追加。
・プレイヤーのすぐ後ろのキャラだけをパーティから外して後退できるアイテムの追加。
└ アイテムを所持していても、インベントリから機能をOFFにできます。
・全体的にスキルを調整。
・新たなスキルの追加。
・こうもりの入隊条件が間違っていた不具合の修正。
・見習い冒険者の入隊条件を追加。
・船長Cの出現位置を条件によって変わるように調整。
・兵士と戦闘できる回数を1度までに修正。
・一部キャラクターの職業を変更。
・オブジェクトを破壊する際、必要キャラクターが先頭に出る演出を追加。
・仲間になったばかりのキャラクターがすぐに表示されない不具合の修正。
・戦闘中、敵の行動が表示される機能の追加。
・反撃や魔法反射が表示される機能の追加。
・戦闘中の早送り機能を削除。
・マップの追加。
・敵の追加。
・いろいろと計量化。 これは…最初からやらないと真のコンプとは言えないってことか…?
990人でテレポ3回残して、あとは入れない家とニワトリのアプデ待ちだと思ってたんだがw うはwwwww
大更新キタコレwwww
セーブデータ流用せずに最初からやった方がたのしめそうだなww
短いゲームだしもう一度プレイする理由が出来るのは嬉しいぜwwwww 遺跡の左の小部屋にボスと再戦できる部屋あったぜ
魔方陣の中の墓石みたいのを魔王で壊して真ん中に行けば行ける
ただ魔王と勇者たちはバランスブレイカーなんで参加不可とのこと すげー
やっぱ作者さんはデキる子だな
> ・こうもりの入隊条件が間違っていた不具合の修正。
なんか可愛い チョコちょこっと直すだけかと思ったら、まさかの大更新・・・
そして入れない家はまさかの2階立て+入り口1マスの部屋に人がいる・・
まぁ、TPに余裕があったから990人から999人にできたから助かった
魔方陣のとこは、994?くらいでそのまま魔王と戦ったらめっちゃ時間がかかったわ
戦闘中の早送り機能消すんじゃなくて、押したらタイムの測定も早送りとかにしてほしかったな。
戦闘に時間がかかってだるいし、スピード感がなくなった。 勇者強すぎや…一撃で倒されない奴結構連れてやっと倒せたぞ
アルバートがメテオ使えんくなってるし… ていうかバージョンアップとはまた別にガチなのを作りこんでほしい
ハンマーとかドリルで柵とか壊せるのをもっとストーリーにいかして欲しい
オブジェクトを消せることによって大人数にしても詰みにくいとか
そういうので頭脳を要求されるの作って欲しい
ユニークキャラをもっと多くしてイベントや仲間の条件やできること増やしてほしいわ
ドラクエ3ぐらいの世界マップの広さで 今大きい木を壊せるようになったとこなんだけど
敵が強く調整されてるし前バージョンで1回クリアしてもいるから
今ちょっとモチベーション的にしんどいw アルバードとアイリーンからメテオ削られててワロタwwww
まあ当たり前だな。普通に勇者より強い攻撃があんな序盤から手に入ったらなw
しかしアルバードが普通の魔法使いっぽくなったのにあんな魔女っぽいアイリーンが銃使いになるとはね つーかこれ作者天才だろ?
作った人ゲーム業界のひとじゃないの?
このアイデアまじで売れるレベルでしょ あれ?戦闘に負けるとバグ発生するんだけど前からこんな感じだったけ?
人数0の時は戦闘スルーされるだけやが やっぱ仲間全員で戦えるのはいいな
最近のゲームは3人PTが流行ってるのか知らんけど
ゼノブレなんて主人公(必須)と回復役(ほぼ必須)入れて実質枠1つだったからな >>452
こういうのはゲームを作ろうとして構想した結果ではなく、
恐らくは突然の思いつきだと思われる。
必死に考えて実装したものよりも、急な思いつきで適当に実装したのがうけて、
他にパクられまくったりするというのもよくある事。
テトリスなんかもそうじゃあるまいか。
最初からそれを作ろうとしてできたようには思えない。
案外、音ゲーなんかもその手合いなんじゃないかと思っている。
フリーゲームだとノンフィールド型の RPG なんかも怪しい。
最初は「マップ作るの面倒だ、無くしてみるかw」的なノリだったのでは。 インベントリの動物の鍵の下と戦闘記録4の下って何? >>455
「アクイ ト アイ」の方が明らかに気合い入ってるからな
他にも乗り物擬似3D化スクリプトとか発表してるし本当に思いつきだったんだろう >>456
動物の手引きの下なら「お払い箱」
自分の次にいる仲間に話しかけるとそいつだけパーティから外して自分は一歩戻れる
ボスとか倒した時に増えてたはず
一番下は999人集めて王様の所に行くともらえる「統率者の資格」
仲間の並べ替えができるようになる >>459
なくね?タイトル詐欺はあるがwしかもRTAじゃないし このアイデアパクった商業品は発売できるの?著作権ないの? >>458
お払い箱ってあの入れなかった家の宝箱でなぜか何度も取れるやつじゃね >>461
ゲームシステムそのものには著作権がない。
保護するとすれば特許権になる。
但し出願して通るかも不明、通ったら通ったで維持費がかかる。
百歩譲って既存のシステムの著作権に抵触するとすれば、
このゲームより前にスネークゲームの方に引っかかりそうだがw
従って、企業がこれを勝手にパクって販売する事は現段階なら自由。 実は著作権とかっていうのはとても曖昧な保護法で、
全く同じ案件でも担当によって通ったり通らなかったりする。
このゲームと同一であるものを販売するなりして、
作者側が金銭的なマイナスを被ったとあれば著作権を主張する事はできるかもしれない。
但し、フリーゲームである故に「金銭的なマイナス」を立証できないので、
恐らくこのケースではまるまるパクってそのまま販売されても負ける事になる可能性が高い。
するっていうと「精神的被害」(慰謝料の請求)という事になるが、
今度はそれを立証するのに作者側が多大な金銭と労力(時間)を使う事になる。 でも最近は勝手にパクりは企業イメージ良くなくいから
作者にお伺いたてて商業化みたいな流れが多いんじゃない
グリーでまどかのパクリゲーでてたけどすぐサービス終了したし あったなまどかのパクリゲーww
まあこのゲームの肝はスクリプトだから作者に接触した方が早くできそうだけど あーだこーだ言ってもこの作品は
戦友100人できるかな?
からアイデアパクってるのは変わらん。
上の作品知らないというなら
そら斬新なゲームに見えたろうね >>467
お前の意見なんか既に>>385に反論してるわw
> >>384
> 俺が既に>>314で『戦友(ともだち)100人できるかな?』挙げてるからな。そっちが先。
>
> というか、似てるけどゲーム性はかぶってないでしょ。
> ヘビゲームのように隊列と重なれないのはかなり特徴的だよ。 >>452
ゲーム業界の人ならフリーゲームにこういうアイデア投入しないだろ。自分の作ってる製品に投入するわ
そもそもツクールを使わないと思う。
>>463
関係ないが、スクウェアはATBゲージシステムで特許を取っている。
>>465
ニコニコでここまで有名になったんだから勝手にパクるってのはナさそうだな しかしニコニコにハマってる奴はどうして会話が出来ないんだろう
一体感を求めるか拒否るかで
現代人らしいっちゃらしいが
精神的子供のまんま大きくなるんだろうな
まあ革命的ではないけれどもこのゲームよく出来てるのは認めるわ >>469
ゲーム性は確かに違うな
戦友の発想の拡張というかそんなとこだが
ヘビゲームはゲームになってて面白いし仲間にスキルがあるのも良い 製品化するなら、
目指せ!最大仲間数999人!!
がキャッチコピーかな
仲間が多いゲームは使えない仲間が多くなるけど、これはそもそも戦闘に使える仲間を多く集めるのが目的じゃない所がいいねw 戦友は「意外なものが仲間になるのが面白いゲーム」なのであって、
後ろにぞろぞろ隊列が延びること自体は重要ではない。
ぼくらの大革命が戦友をパクったとするならば、
宝箱や案山子が仲間になるところくらい。
散々書かれているように、戦友ではなくスネークゲームなんだよこれは。 コンプした勢いで四人組に挑んだら500人吹っ飛んだ
あの先制攻撃一般人を容赦なく殺すな 桃太郎伝説2が最大20人まで増えるらしい
やっぱり新バージョンでもエルフが一カ所に固まってるなあ
隊列の合間にちょこちょこ入れたいのに残念だ
シルフ倒したら世界中に散るとか、城の炊事場に出るとかでもいいのに まとめから来ました作者が2chで自演してると聞いて もう少しでクリアできそうな1.2のフォルダに、アプデ分のデータだけ上書きしたら仲間になってるアイリーン達、まだメテオ使えたな
セーブデータに職業が保存されてるから変更されないのか
しかしこれ、999人集めて隊列入替できるようになっても、そこから人数減らすともうコンプできなくなるから、そこでセーブしようとは思わないな
つまりせっかくの隊列変更あんまり使う機会がないw
コンプ報酬にTP回復し放題とかつけてくれないだろうか
まぁそこまで行ったら他にもうやることないっちゃないんだがw 一応ボスと戦える場所でTP回復できるのにコンプできなくなるのか? ボスと再度戦える場所のことならTP戦闘後に取り上げられる ああ!
帰る前に全部返してくれるのか!
勘違いしてたわw
これならテレポ回数問わなければ再コンプ簡単だね 遅レスになるけどATB特許は元々完全なフルアクティブモードしか
特許の中に含まれてないとかって話を聞いたことがある
事実ならフリゲのATBはほぼ回避じゃないかな
そうじゃなければとっくにPS版ツクール4が訴えられていただろうし テレポの最低回数たぶん6回だな。
ぎりぎり回収できる順に回っても教会や道具屋で詰んだ。
できる限り人数多い行き止まりでテレポしてなんとか6回だと思う。 実際やってみたら抜けがあった。テレポ全部で7回で全回収できた。
ただ、火山のサソリとボムを待つのが面倒だから、そこの回収を早めるともう1回多く必要になる。
一応テレポ7回のチャートは作ったから需要があれば書き込むけど、
スレも廃ってるし必要ないかな。 魔王を倒すと、牛のいた神殿?に入ってすぐ左の魔法陣の部屋の石をどかしてワープできるようになる
そこで今まで戦ってきたボスと戦えて、その中に勇者たちもいる
個人的には学者を適度に混ぜて攻撃力を下げるとそこそこ戦いやすい気がする
四人の中に魔法効果無効化するヤツがいるみたいでずっとは効かないけど
てかボス戦タイム追加されたけど、タイムアタックの話ではここあんまり盛り上がらないねw 真面目にタイムアタックやるんだったら999人集めて順番替えれる様になってからが始まりだなw >>494
ありがとう
ここにもなにはないよにまんまと騙されてた涙 991人仲間にしたけど疲れた…ほかの奴らどこにいるんだよ… がんばれ!
新バージョンなら再ボス戦を利用してテレポ使い放題だ!
怪しい所としては、壁の南側(入ると見えなくなる所)をずっと辿っていくとか、森のコウモリとか、牛の神殿の裏側に2人いるのを見逃してるとか、宝箱とか
あと何があるだろう
新バージョンで入れるようになった港町の家をまるまる見逃してるとか? 998人まできた。あとひとりどこだよ…まじで…うぐぅ 宝箱見逃してたでござる(木箱)
999人になったでござる お払い箱がわからん
宝箱回収したり、ボスを倒すとこの数字が増えるから
使用出来る限度を示した数かと思ったのに
実際使用すると数字がどんどん増えるし
(1.33だと)解散すると数字が0に戻るし、いままで使用した回数なのか TP20%しかない状態で魔王を倒したが、これ全員集めるの無理なのかな……
海賊も兵士も倒しちゃったよ 今のバージョンならTPはいくらでも回復出来るだろ
魔王もって牛の左がわいけ wikiの999人攻略の項目って
少人数のうちに宿屋の小部屋とか割とおおざっぱだけど
詳しいチャートとか最小テレポ回数とか乗ってる所あるのかな
とりあえずテレポ4回で999人
勇者と魔王には世話になりっぱなし >>508
あそこ行ってもTP元の状態に戻らないか?
いったんTPを0%にされて、帰るときに元のTP値に戻されるはずだと記憶してるんだが >>510
よく話を聞け、稼いだTPを継ぎ足してくれるぞ アプデで実質TP無限になってたのね
999人まで3時間かからんかった いつの間にかミニドラゴンに顔が表示されるようになったなw 封印の部屋に兵士が登場しない。
やり直さないとだめかな。せっかく街を大掃除したのに ver133を最初からやり直したけど封印の部屋に兵士は登場しなかった
多分バグだから修正待ちじゃないかな 自分も兵士でなくてバグかと思ったけど
牢屋の盗賊連れた状態で外でたら追加されたよ 1.3.4になってたんだな お払い箱に関する数値直ってるっぽい
オブジェクトの破壊関係とかインベントリのカウントが実際どうなってるのかとかチェックしてないけど
後は増える兵士が封印の部屋に現れなくなっただけか
何回でも戦えるように戻したら封印の部屋に現れるフラグがおかしくなったんだろうな 1.3.5
増える兵士が封印の部屋に現れないバグ修正されてた
城下町魔法屋のカウンター壊せるようになってた これのBGMの詳細分かる人いませんか?
具体的にはワールドマップで湖に行ったところの曲が知りたいんだけど ニューヨークカフェオレ炭鉱労働問題
ニューヨークカフェオレ炭鉱労働問題
ニューヨークカフェオレ炭鉱労働問題 ttp://www.4gamer.net/games/281/G028144/
パクリゲーが出た >>525
作者が同じだったりしてな。
この手のものは防衛する手段がないのが悲しいところ。
システムそのものの特許を取得して保持すれば別だが、
フリーゲーム作者が金と時間と手間をかけて取得したりはしないだろう。
特許をもっていても、それだけで金になる訳でもないしな。
一番ひどいのはその手のが大手メーカーに目をつけられて、
そのシステムが本当に大ブームになったりする事か。
そうなった場合、作者的には嬉しくもあるだろうが、
特許さえ取得しておけば…といった心境にもなりかねない。 そんなことより作者の新作やってやれよ
ぼくらの大革命のウケた部分がガッツリ削られた感じのやつだけど このゲームを戦友100人できるかな?のパクりと言っているのは、
全くゲームというものを理解できていない。
上記のゲームは列の後ろにキャラクターが並ぶという「だけ」の事で、
この手のものは制作過程において偶発的に出来てしまう類のもの。
例えば、ドラクエ IV のキャラが馬車に乗らずに表に出てしまっているが、
直すべきバグを直さずそのままリリースしたような代物。
但し、ぼくらの大革命を「スネークゲームのパクり」というならまだ理解できる。
実際ゲーム性においてはスネークゲームと同様の頭の使い方をする。
その上で、RPG と融合させて落とし込んだ所が評価できる。
あえてこのゲームをパクりと言うなら、
×:戦友100人できるかな?のパクり ← 相当頭が悪い
○:スネークゲームのパクり
って事になる。 恐らくスネークゲームも知らないのだろう。
Classic Snake Game
http://www.kongregate.com/games/uchiha/classic-snake-game
対象オブジェクトに接する事により自分の末尾に追加され、
自分自身の列長がどんどん伸びていく。
どんどん長くなっていく自分自身のどこかに触れたらゲームオーバー。
どれだけ自身を長くできるかを競う。
戦友100人できるかな?は、→ に進みながら ← に方向転換しても、自分自身をすりぬける。
要するにドラクエ形のキャラクター移動方式で、列長自体はゲームには何ら影響を与えない。 じゃこのゲームのパクリは存在しないし
似たよなものが出てもスネークゲームから真似ました。
で通るよな。
525もパクリじゃなくてオリジナルはスネークゲームを参考にしたんだろ。
まさか自分だけオリジナルニダって言うんじゃあなかろうな。 存在しない。非オリジナルにパクリも何もない。
525がスネークゲーなのは、言うまでもないと思うが?
似たようなのが出てもも何もどれも「スネークゲー」の範疇。 大阪府三島郡島本町は暴力とイジメの
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V65BE (-。-)y-゚゚゚zzz… (*_*)y- アチ!