【黄昏の世界】PLANAR VOID総合スレ 5
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エリアの難易度と経験値やら色々なものがつりあってないからな
56がEXダンジョンでと言ってるが
さらに上のおまけエリアでも薬草に4桁Gだからな
単純に報酬削ってるだけのマゾさ、難しさだからな
ゲームとしては(多くの人から見て)糞ゲーの部類にはいると思うぞ で?
馬鹿がやる単純作業ゲエムに何を求めてんだこのあほ 一万越えするのにアイテムでの回復量って少ないんだけどまさかバードがいるの前提? 回復量ってだけならクレリックのマス・ヒールLV3で6000↑、ミラクルヒールで14000↑くらい回復するので必須ってわけではないよ
とはいえクレリックとバードは居ると居ないとで難易度にかなりの差が出る。両者が揃ってないならさっさと周回した方がいいレベル。
一応、二人抜きで一週目EXダン&闘技場制覇やったけど HPはいいんだけどさMPの回復量は少なすぎるような・・・ バードがいても移動中のMP回復アイテム効果が2倍になるのはバード自身だけだよ。
妖精の秘薬を戦闘中に使えば倍になるけど、手に入る頃にはMP半減装備が山ほどあるしなぁ
このゲームでMP不足を感じるならメンバー構成か装備か戦い方に問題があるんだと思うぞ >>61
確かにね
正直前のバージョンにスキップ機能とダッシュ機能
それと装備品追加、キャラ追加、ボス強化。これでよかった
一番謎なのはクリア報酬をあんなに減らす意味が分からない
交換所でのメイプルリーフ使用枚数減らすとか言ってたのに
結局変わってないし
このゲーム自体は素材がいいだけに非常に残念
誰か別の人が似たようなの作ってくれんかなぁ 旧verは報酬多すぎて周回ゲーになったし明らかな設定ミスだろ
まあそもそも周回自体がいらんが 周回のメリットはボスドロップ強装備のだけでもいいと思うが
EXダンジョン最下層の経験値・金を2倍なし3倍
おまけでは3〜5倍
宝箱での消耗品の確率低下
かわりにりんご
高ダンジョンの宝箱の中身の下限設定
難易度にあったメリットが欲しい >>68
周回無かったらさすがに飽きる・・・・・
いくらなんでもレベ上げキツすぎるわ。。
>>69
ただなぁラスボスが強すぎるんだよな〜
1ターンに3回ディザスターは相当キツい。。
アレ倒すだけでもかなりレベル上げ必要だから
もうちょい報酬欲しいんだけど 周回したが、ボス直通ポータル作動しないのかよ
めんどくせー
手に入れた高性能武具も結局は装備できないし、なんだこれ
めんどくさが難易度ではないだろと思うのだが…… レベルの上がりにくさと装備を制限するポイント制はバランスが取れてないと駄目だな 2週目EX、結局やってることは1〜5のマラソン
経験値五倍装備が欲しい
でもあったとしてもEP100とかなんだろうな
>>73
勲章はEP1でもいいと思うわ なんか期待して落としたけどスレ見たら萎えた
それでもやるけどさ。だが欲しい情報は十分見つけたんで若干やる気でた。
最初楽しんで適当なところでゴミ箱にシュートするわ。やりたけりゃまた落とすだろうし ミスったw
蘇生薬も完全に無くすんじゃなくて
せめて魔法薬みたいな位置づけにすればよかったのに・・・
こっちは蘇生方法制限されてるのに
敵側は会心の一撃の確立とか即死攻撃の頻度とか変わってないんだから。。 そう言えばアイテムの個数制限が無駄にキツいんだよなこのゲーム >>78
蘇生制限はガチでキツい・・・・。
不死鳥10個だけだから
蘇生呪文覚えたキャラが倒されるとほぼ半壊状態になってしまう なぜかレイズの使用MP増えてるしw
序盤にMP半減とかあったけ? 馬鹿が単純作業しかできない馬鹿がやる
単純作業ゲエムなんていまさらヴァー上げて誰がやるんだ?
スレも過疎っとるやろうが ver2.09やってみたが……
だからおまけまで来て薬草出すなって
経験値よりも金増やせ 鎌鰻2年以上も発狂してんのかよw
キチガイってレベルじゃねえw こんなゲエム誰もやる奴いねえだろ
暇な馬鹿が永遠に単純作業を繰り返す意味不明時間の無駄なクソゲ
必死になってるやつ頭大丈夫かよアホだな 誰もやる奴いねえとか言っておきながら
38:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2011/06/16(木) 06:58:35.15 ID:cwaDRzeN
特別に俺が100時間かけて作り上げた最強PTをお披露目してしんぜよう
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1703378.jpg
これが攻守ともに最強のPTだ
このPT編成以外は雑魚PTだから周回しろ
PTメンバーを変える為の周回は許す
とかいう痛い発言をしてた奴wwwwクソワロタwww 鎌鰻がLord of Walkureとかいうエロゲのスレでも恥じさらしてて吹いたw
課金ゲーなのにニートだから無課金w
だっせええええええ 鎌鰻の恥かしいポエム
354 :名無しさん@ピンキー:2013/10/28(月) 19:10:48.11 ID:hNUAgNF70終わりなんてねえんだよ
することなくなって引退する奴ばかりでお前らみたいな三流は
一流になれずに
永遠にこの砂地獄を彷徨い
そして気付いた頃には過疎の中
何十万のリボ払いを残しているであろうW 本編クリアしてちょっと遺跡に潜った時点での感想
すごく惜しいゲームだった
残念な部分を少し調整するだけで大化けすると思うんだけどなー
しかし初めて覗いたけどこのスレは妙に雰囲気悪いのう・・・ 二周目行こうかなと思ってるんですけど、蛮のウォークライってディスペルで消されちゃいます?
ディスペル持ちボスが思いのほか多かったので、総合的な攻撃能力なら侍や戦のほうが使い勝手
良さそうなのかなと悩んでます
あとは聖から僧、魔から賢、属から忍への変更なんかを考えてます
ぶっちゃけ武と盗以外全部やってみたいw
明らかな地雷職はなさそう? なので、一周を実験で費やしてもいいのかな・・・ バージョンアップ履歴を見るとディスペルされないみたいだね
・バーバリアンの「ベルセルク」「ウォークライ」がディスペルされなくなった
地雷職はないがクレリック、バードはほぼ必須に近いと思う
これに侍、戦士、属みたいな単体に集中攻撃できるキャラがいると便利
反対にプリースト、忍者、盗賊の優先順位はかなり下の方になるんじゃないかな
2週目ならオーブなしドラゴン、ナイトを入れてGなしポーシャを倒すのを考えてもいいかも もうあまり覚えてないけど
本編〜EX50階位まで周回するなら魔法使いは結構使えたような記憶
忍賢は相当極まってからじゃないと弱かったと思う、使えないことはないが レスありがとうです
ディスペルされないのなら蛮は当確にします
ボス戦がかなり楽になりそうです
wikiなどでスキルや装備を調べると忍が強そうだったんですが、装備が揃わないとイマイチですかー
最後の忍刀が取れたら考えてみます
今は 騎・侍・属・魔・聖・詩 なので
次は 騎・蛮・侍(属)・魔(賢)・聖・詩 にしてみようかな
侍と属が一長一短あって最後まで悩みそうな・・・
蛮のウォークライでミミック戦をしのげるなら騎を外してしまうのも手ですが、
かばうが優秀すぎるのでどうも外しづらいですね
戦闘回数が少ないのでまだ賢は使えないのかな?
長文になっちゃってすみません、もう少し質問させてください
・42階のプレゼント妖精は周回しても貰えますか?
・武器についている属性はスキルに乗りますか?
・戦の全体攻撃武器は終盤まで使えますか?
調べてみたらウインドフォースという武器が最強っぽいですが、魔から戦へ変更するのも手?
合成するのに手間がかかりそうですけど・・・
でも魔法攻撃できないのはどこかで落とし穴にはまりそうw
よろしくお願いします ・42階のプレゼント妖精
戦闘回数が引き継がれるので各ノルマにつき1回限り
・武器についている属性
スキルには乗らない
・戦の全体攻撃武器
終盤になればなるほど敵が少数&高HPになっていくので
全体攻撃のメリットが薄くなっていく
忍者の武器攻撃力は高めだけどスキル倍率は低めなのかな
合成忍刀 (1332+武器以外)×12=15984+武器以外×12
ウインドフォース (900+武器以外)×15=13500+武器以外×15
武器以外の攻撃力の合計が900くらいで逆転しそう
ウインドフォースのスキルが優秀なので最終的に騎、蛮、忍、盗は
これを使うのが最良になるんじゃないかな
騎と蛮はどちらも守備的な前衛なのでどちらか一方にしても良さそう
ミミックはクレリックをうまく使えばどちらも必要なくなると思うよ
属性主体のキャラ(属、魔、賢)は最低1人はいた方がいいと思う
序中盤のレベル上げで魔は便利、後半やボス戦は賢の方が有効
ここまで書いてなんだけど効率重視よりも好きなキャラを使ったり
自分の考えでPTを組む方が楽しいだろうから好きなようにするのがいいと思うよ 詳しいアドバイスthxです
プレゼント何度ももらえたらさすがにまずいですよねw
武器の属性はスキルに乗って欲しかった・・・残念
なるほど、ウインドフォースって全体攻撃以外でも強いんですか
今は騎でミミックをしのいでいるので、ウォークライで事故がなくなるならそれに越した事はないです
聖がいれば〜という部分は後出しマス・ヒールですか?
ミミックLv200からは敏捷210でも余裕で負けるので・・・
思い切って騎を落として魔か賢にしてみようかな
蛮・侍・属・魔(賢)・聖・詩 で
合成したロマンシングストーンが強いので、また周回しそうな気もしますが
顔グラがあれば好みのキャラ生まれたかもしれないですが、今のところドットに愛着はないですw
男女別の装備がかなりシビアなので次は考えて選びますけど・・・ そういやブリューナクの回避無視がスキルにも乗るから蠅王を倒しやすいとか書いてる人が居たな
本当かどうだかは試してないから分からんが 戦について調べていたんですが、最強スキルが欧打ということは上位武器では使えないのでしょうか?
それと侍の刀は三日月宗近以降は正宗までなさそうなのですが、闘技場制覇はかなり遠いので、
会心は諦めて真魔剛竜剣辺りを装備する・・・のかな? ランクKにそこそこ強い殴打武器があるよ、ただ戦の専用武器がかなり優秀で
斬撃スキルは後半ボスの弱点をつける場合が多いので最大ダメージ候補になるね
リーフ交換の剣は侍もそうだし誰が使っても便利な武器だね
ミミックはLv400で敏捷500になるけど、クレリックは速度補正+500の回復も使えるようになるので
この辺までは先手回復も後出し回復も可能かな、痛恨耐性装備は必須だね
以前の話と矛盾してしまうけど属性攻撃が特に必要になるのは闘技場制覇以降だから
あまり考えなくてもいいかもしれない
自分が闘技場とEXを制覇した最初のPTはクレリックもバードもなしでプリーストや
盗賊を入れてたな、低レベルの内はバード以外の属の強化スキルも使い勝手が
良かったりするしあまり最終のベストPTにこだわらなくてもいいかもしれないね なるほど勉強になります
リーフをローレルリースやイモータルローブ量産に使ってしまったので、また貯め直しですね
何度もリセットして取った三日月宗近はお金の無駄でしたか・・・残念
戦は最強装備がグラム?で斬と竜しかついてなさそうなので、アルティメットブレイク?が
使えないのであればなんとなくモヤモヤ感があったのですが・・・
斬自体が強いとの話なので、実際使ってみないとわからないのかも
そういえば神属性も強いとどこかで読んだ気もするので、もう少し調べてみることにします
速度補正ヒールは視野に入ってませんでしたw
Lv低いとあんまり回復しない&費用対効果が微妙なイメージだったのですが、今後取り入れてみます
回避無視の話も興味深いので、ランクや素材的にも与一の弓辺りを考えてます
ウインドフォースに回避無視が付いていたら無理にでも狙ったんですけどね
刺のみなのでクラスを選びそうですが、専用スキルが優秀みたいなので頑張って作ってみます
今は属を外そうかなと思案中です
MP消費半減でも通常攻撃の消費が減らせないのと、攻撃力成長が2なのが痛そうなので・・・
与一の弓作って戦か忍に変えてみようかなと 2013.11.16 黄昏の世界 Revised Edition ver2.10 一日一回チェックしてた身としては更新あるのはとてもとても嬉しい事なんだけど…
WikiにVer2,09反映させた3日後にこれかい! メギンなどの入手確率が変わらない限り
牙減少などどうでもいいわ なんか鎌鰻っぽい人物がブラゲ板で暴れてるみたいなんだが
今どき常時ageでゲエムなんて言い回しをするのは鎌鰻くらいだよな? ヴェイルオブスティールとオーディンヘルムなんですけど、wikiによるとそれぞれ
最大HP+40% 最大HP+20%
最大MP+40% 最大MP+20%
と表記されているんですが、これはHP+40% MP+20%とMP+40% HP+20%の誤植ではなくて、
HP+60%とMP+60%の効果という認識で良いのでしょうか?
HP/MPは同一表記の効果は重複しないため、逆に言えばHP/MP+60%だと他の40%などの装備と
合わせて使えてしまうととんでもない数値になってしまうための配慮・・・なんですか・・・ね? >>110
誤植じゃないし、その認識でOK。
最終的には [最大HP+40% 最大HP+30% 最大HP+20% 最大HP+10%] とかいう装飾品もあったりする
>>109
あんなのが二人もいてたまるか…って言いたいところだけど、
鎌鰻のマネして荒らしてるお子様もいると個人的には睨んでるから、なんともいえん。
なんにせよ無視が一番 レスどうもです
こういうゲームにしては珍しく男用装備のほうが優遇されてる印象がありますね
HP/MP増強はそれだけで楽になるし、ドラゴンなんちゃらいう指輪はとても作れそうもないし、
後衛も男で作り直したほうがいいんでしょうかねえ・・・ ユニーク装備って合成しても周回すればまた手に入りますか? >>112
重兜を装備できるのは 戦騎侍蛮 だけだから、あんまり意味ないと思う。オーディンとバハムートの勲章くらい?
ちなみに初期Verではこんなに男装備強くなかったけど、色々あって強化された。
とはいえ現VerでもEXダンジョン&闘技場クリアくらいまでなら 女>男 だと思うけど
>>114
手に入らない。合成前の装備と合成後の装備はどちらか片方しか持てないことになる >>115
あ、完全な勘違いでした
しかも2つも・・・
1.ヴェイルオブスティールが中装だと思ってた
2.蛮の兜が中装までだと(略
1の勘違いに気づかぬまま周回しなくてほんと良かったですw
魔以外は中装兜がいけるのでヴェイルオブスティールで決まりだと思い込んでました・・・
では前衛は男、後衛は女が良さそうですね
>合成前の装備と合成後の装備はどちらか片方しか持てないことになる
これもう少し詳しくお願いしたいんですが、例えば☆ミストルティンを作ったら
次の周回では無印のミストルティンも手に入らないということですか? >>116
ミストルテインは試してないけど、女神のバスローブを作った後に条件満たしても
ドリームウィーブと女神のバスタオルを再入手できなかったから、たぶん無印ミストルも再入手不可能だろう
個人的に、このテの二択は宝漁りゲームにおいて最もやっちゃダメなことだと思う あらら・・・それは残念です
合成しちゃったら前の装備は初期ニューゲームしないと使えないという事ですか・・・ >>117
わかるわー
せめてそれが分かるように注意喚起が欲しかった 誰かが推してた与一試してみたけど、回避無視はスキルに反映されてないぞ・・・
それともストレイフだけは特別扱いで通常のスキルはちゃんと当たるんかねえ
刺スキル持ちがパーティーにおらんから験証できんわ
これなら与一飛ばしてウインドフォース作ったほうが良かったな >>120
ver2,10ベルゼブブで検証。忍と戦にスキル10回ずつで、計50発×2人撃ってみた
ウィンドフォースで※ストレイフ
ニンジャ 14/50 ファイター 13/50 命中率27%
与一の弓で※ストレイフ
ニンジャ 50/50 ファイター 48/50 命中率98%
回避無視は敵の回避ステータスを無視するってだけで必ず当たるというわけではないよ
一応確認しとくけど、プーレやゴールデンバウムに当たるかどうかはまた別問題だからね 験証thx お疲れ様です
その数字なら与一使う意義はあるね
俺もベルセブブでやろうと思ったんだけど、もう1周するのダルくてさw
いまさら思い出したんだけど、ツクールにはデフォで敵の(絶対?)回避率(ミスだったかもしれない)が
5%設定されているというどうしようもない仕様があったなあと
忍が50/50ということは棟梁かなんか着せたのかな?
そうするとミスが5%なのかもしれない
数字的にも合致するし
ところで忍の二刀流って、片手に回避無視装備したら両方100%当たるの?
以外と忍のポテンシャルが高いような気がしてきた今日この頃 ストレイフ 命中99% ←アーッ!
申し訳ない、ただの読み落としでしたw
ツクール云々は忘れてくだされ・・・ 2013.11.30 黄昏の世界 Revised Edition ver2.11 ・イグゾールテッドリングやメギンギョルズなどの希少合成素材をメイプルリーフと交換可能に
・(レベル上げがスムーズにできるよう)経験値2倍の「☆レガリア」を別荘で交換可能に
・☆レガリア交換に必要なメイプルリーフ数を減らす
・4周目以降、本編クリア時に追加で「☆全引き継ぎニューゲーム」をもらえるように
(4周すれば、EXをクリアしていなくても全部引き継いで周回プレイができます)
・終盤のダンジョンの宝箱から低級装備が出ないようにする
今2.11落としてる最中だが、どこまで実装されてるのか
全引継ぎニューゲームはほしい
そして久しぶりに来たが鎌鰻がまた馬鹿晒して暴れそう ・イグゾールテッドリングやメギンギョルズなどの希少合成素材をメイプルリーフと交換可能に
・終盤のダンジョンの宝箱から低級装備が出ないようにする
ついにきたっという感じだな
あとはおまけで薬草などの消耗品をなくすだけだな 傭兵/ゲストの即死耐性は素直にありがたい
欲を言えば痛恨もつけてくれると
特にニーナが・・・傭兵はクラスによっては食らって已む無しだけど・・・
全体的にみてヌルめのパッチかな
これで更新終わりそうな感じかねえ
Lvをきっちり揃えたいから戦闘不能でもEXP入るようにして欲しかったが
これはどのゲームでも言えるけどね 戦略もだいぶ増えるし
って更新終わるいう話出てから言っても遅いかw 闘技場テレスの挙動って変更されたんでしょかね?
wikiの2.09は現状と合ってない気が
かばうと100%の確率でMP吸収が来て騎のMPが0になる→かばうからのbuff作戦は不成立
騎の数少ない見せ場っぽかったのになあ・・・
テレスの倍々攻撃は6400で頭打ちになる模様→ライトニングその他と合わせて耐えつつ長期戦のほうが安定?
ただ、ディヴァインフェニックスが鬼すぎて事故率は高め
以前のバージョンでプレイしたことがないので変わってないのかもしれませんけど
この手のボスは○×○系の攻撃が散ってしまって構成によってはえらく厳しいすな
メインアタッカーがスカ王(蛮)・単発ミサイル(賢)・ガス欠(侍)なので推奨では倒しきれない・・・
てかいくらランダムとはいえ、他の分散系ボスと違って妖精は不死身って公言されてるのにわざわざ撃ち込むのはさすがにどうなのかと
その前の会話で「人間は頭を使って・・・」云々が逆に馬鹿にされてるように感じるw 全引継ぎニューゲームでも職業変えるとLv1からなのかよw
ずっとベンチでやり甲斐ねーな・・・ Rev前のVer1.2くらいから久しぶりにDLしてやってるんだが
昔は魔法薬が戦闘中に使えたはずなんだが今使えないってことは
MP回復どうやってるんだ? >>131
盗賊のスキルや貴重なメイプルリーフを沢山使って交換できるアイテムで回復できるが、
基本は「戦闘中にMP回復はせず、ベンチワークでなんとかするゲーム」になった 公式BBS閉じちゃったのか。攻略載ってたの保存しておけばよかった
ともかく作者さま、お疲れ様でした ダッシュが活かせずストレスの溜まるmap&あからさまにルートと離れた宝箱
高いエンカウント率&全被弾の逃走失敗リスク
敵味方ともに低すぎる命中率&高すぎる回避率
明らかに使わない装備の多さ
プレイ時間が無駄に伸びるだけのマナトラップ
Lv依存で結局ほぼ一本道なクエスト進捗
目安にもならないなら置かない方が良い推奨Lv
極めようという意欲を削ぐ必要経験値&金稼ぎのつらさ
EPが完全Lv依存で狭まる装備選択肢
上級装備なのに異常耐性80・90%そしてその穴を突かれ頻繁に食らう理不尽さ
大量のMPを消費しないと後衛をかばわない防御職&信頼できない狙われ率
痛恨耐性を付けられないゲスト
盾を外すデメリットがでかすぎて数本しか使えない両手杖
前作をやってないと意味不明な会話
ドットのみでいまいち感情移入できないキャラ
全引継ぎニューゲームでクソの役にも立たない新規作成キャラ
操作性のまずいメニュー
収集・攻略・合成のバランスはフリゲでは良い部類
最近は多く見かけるもののやはり楽しいクエスト受注方式(ただし活かしきれていない)
EPシステムは○(ただし活かしry)
短所を多く書いたけどかなり楽しめたゲーム
これらは有名フリゲでもよくあるから製作者側が嵌りやすい点なのだろう
恐らくテストプレイが足りないのだと思う(特に操作性)
ちょっと工夫すれば目に見えて良くなるのになあ、と思いつつ終了
更新終わったみたいだしもう見ないかな?
お疲れ様でした まあそこそこ面白かったよ、ミスティエッグが出る前までは まぁテストプレイをやってないんだろうな
100歩譲っても通しプレイをやってるとは思えない
ボス戦のシミュぐらいだろうね
やってみれば上記に上げられてる、またよく文句の言われる箇所を実感すると思うのだが
作者が実際に周回なども含めやったすえ、これがいいハァハァと感じてるなら仕方ないが
今思えば一度聞いてみたかったな このゲームの愛好家として擁護したくなったのでレスしとく。
「信者キメェwwwwww」と思って下さって結構です
・テストプレイ云々
作者はver2,00発表前にかなりの回数テストプレイしている発言をしていて、その為にユーザーを長く待たせた経緯がある。
その際「テスターでもいいからやらせて!」みたいな声も上がったけど、結局2ヶ月くらいかけて色々な構成で何週もしたとのこと。
といってもver2,00時点ではおまけエリア未実装だったからそれのバランスは甘いだろうし、日記が嘘かもしれないと言われれば返す言葉もないが
・メニューの操作性
「アイテム増やしすぎてエラー吐く → エラー吐かなくなるスプリクト入れる → 操作性最悪」
という経緯があった為、現在の形になった。
この点は擁護する気はないが、フリゲ作者が全員スクリプトに精通してるわけじゃないんだし、
ユーザー側もフリーでやってる以上、多少は目をつぶるべき範囲だと俺は思ってる。
・難易度&推奨レベル&引継ぎ系
作者自身は「ED以降はオマケのマゾゲーだから理解した上でやりたい人だけプレイして下さい」みたいな感覚だったらしく何度もそう発言してきたんだけど、
結局のところ、これが原因でユーザー大暴れ&作者意気消沈を巻き起こした。
これに関しては、目立つところに注意書きするのを怠った作者、クリアできないからって暴言を吐きまくるユーザー双方とも悪いと思う。
あとこれは推測だけど、全引継ぎはユーザーの要望に押される形で採用されたので、作者本人もあまり望んだシステムではなさそう。
改めて読み直してみたら、あんま擁護になってねぇなコレ。
要約すると、このゲームのマズい部分は決して作者が手を抜いたから起こった事じゃないよって話
ちなみに擁護派だけど
明らかに使わない装備の多さ
プレイ時間が無駄に伸びるだけのマナトラップ
目安にもならないなら置かない方が良い推奨Lv
上級装備なのに異常耐性80・90%そしてその穴を突かれ頻繁に食らう理不尽さ
盾を外すデメリットがでかすぎて数本しか使えない両手杖
この辺は非常に同意。特に推奨レベルはトラブルの種にしかなってない 短所ばかり書き連ねたけど、スタンスは「もっとイケた。すげー残念」という感じ
テストプレイに関しては、残酷な言い方になるけど費やした時間は問題にならない
時間をかけたのにできなかったのであれば、制作力が(総合的に)足りなかったという事
テスターの話が出ていたのなら、それを蹴ったのも含めて、だよ
一人、またはごく少数で作るのを悪いと言うつもりは毛頭ないけど、可能であれば批判的・客観的に
真摯な意見をくれる第三者の存在というのは、ゲームに限らずあらゆる創作物の質を大きく向上させるから
それと、最近ではエンディング後のプレイがメインになりつつある風潮を感じ取れていなかったのであれば
ちょっと考え方が古いのではないかと思う
すげー装備取った! でももう使う相手がいない
これはファミコン時代(歳がバレるw)から常に付きまとっていたジレンマで、だからこそのExダンジョンなんだよねえ
そこで単に難易度だけを上げて「やりたい人だけ」というのはトータルではマイナス面が際立ってしまう
全てトレンドに乗っかっていけという意味ではなく、公開した以上は批判に対して言い訳をしてはいけないってこと
言い訳、という表現が悪意的と感じるのであれば・・・受けた批判に対して、作者独自の拘りを主軸にして対抗してはいけない、かな
ゲームを終えて作者の顔が浮かぶような固定ファン戦略を取れるほどの実力があればいいけど
というより、俺も少し前まではそんな立場にあったからこれだけは確実にいえるんだけどさ、
ぶっちゃけ、お褒めのお言葉なんぞより辛辣な罵倒のほうがステップアップになるんだよねえ・・・
そりゃ褒められりゃ嬉しいし、そこだけ何度も読み返しちゃうけどさ、批判を貪欲に吸収していったほうが
ゲーム製作だけじゃなく、あらゆるシーンでプラスになるもんだよ
結局のところ、ゲームに限らず創作物は受け手を楽しませる事が本質
フリゲが、ある側面では「製作者の満足感」を満たすためのツールであってさえも、ね
中にはまさに言いがかりとしか言えないような罵倒もある(そして眠れない夜を過ごす・・・)
それはちゃんと理解している
俺はひと通りプレイして、さて製作背景でも調べようかなと思った時点でblogと掲示板(があったのかな?)が
閉じられてしまっていたから、ひょっとしたら俺と同じような意見を書き込んだヤツもいたのかもしれないし、
第三者から見ても、こいつは言い過ぎだ、というのもきっとあったのだろう
ただ、最終的には完成させたゲームのクオリティが全て
厳しいし、もちろんフリゲであることは勘案材料になるけど、それは決して免罪符にはならない
「こんなん作ってみたけどどうよ?」と発信した以上は、批判だけを回避する事はできないってことね
まあ終わってしまったものに対して長文を何度も投下するわけにいかないので最後にもう一度同じ事を
「楽しかった。次も期待しています」
・蛇足
クエスト受注方式をもう少し弾力的に拡大してみたらどうかなー?
同一Lv帯でAを先にやるとBが・・・という選択肢があると2周目も遊びやすいよ!
おしまい 正直傭兵とか戦闘PTに入れられない外部メンバー(DQ馬車)なんて邪魔にしかならないんだよなあ
アイテムの種類が多くEP装備制限があるのと、多重周回する位しか目だったものがない
あとこの手のゲームでアイテム多いけど使わない装備が多いのと
盾外すデメリットが多いってのはどれも共通してるな
あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best2013/vote.cgi
にも入ってこない時点で、これやるなら他のやりこみ系をやったほうがいい いやだって公開がそこの指定する範囲じゃないしな
それじゃ入りようが無いと思うんだけど 久しぶりに引き継ぎなしで始めたんだけど、装備の変更がまじ面倒だ
本編クリアだけで10時間かかった
高速周回始めたら1周1時間半位だっけ?もうほとんど忘れてる >>137
まじで周回してテストプレイしてたのか……にわかには信じられんが、もうそれはすごいな
確かにエンディングまでは完璧だと思う。どこも不満はない(装備欄は置いとく)
でもよく上がってた不満やらは周回重ねて行く上での不満が大半だったと思う
例えば3.4週もすればラスダン、ラスボスぐらいまで飛ばしたいくらいなのに
そしてボス部屋へのポータルがあるにもかかわらず毎回歩かなければならないとか下位ダンジョン
どこまでいっても宝箱にボスドロップが薬草やら万能薬・魔法石に微々たる金に下位装備
周回すれば絶対不満に思う箇所だと思うのだが……
テストしてそれなら感性に隔絶した差があると思ってあきらめるしかないのだが
>>作者自身は「ED以降はオマケのマゾゲーだから理解した上でやりたい人だけプレイして下さい」
やっぱここだよなぁ
多分オマケがオマケを超えてるゆえに起こった事だろうなぁ
オマケどころかメインが前菜になりオマケがメインになってしまう量だもん
どーしても本番として遊んでしまうから、メイン並みの不満となってしまうんだろうなぁ >>139
ランクインしなきゃ価値ないってこと?
さすがにランクインするためには宣伝やステマ、それに組織票が欠かせないよ
毎年うんざりするほどの数がノミネートされるし、それに反して投票者の母体実数は少ないから
ヘヴィなフリゲファンの票読みが鍵になっちゃうからねえ
3年くらい前まではTop10にほぼハズレなし、って感じだったけど
最近では「こんなんが?」と思うのも多め
ノミネート日までに概要だけ作ってバグやバランスを掲示板で募って修正、とか
正直プライドが足りないんじゃないかと個人的には思う
もちろん不特定多数をテスターとして巻き込む手法はアリだろうけど
それをほぼ丸投げに近い形にしている製作者が増えたのも確か
「そんくらい自分で気づかなかったのか?」というひどいバグ付きで公開、とかね
てか帽子世界って今年だったんだなー
流行語大賞とかは年の前半は不利とか言われるけど、頑張ったゲームはちゃんと残るって事か
もっとも、あれは特殊な気もしないでもないがw ドラゴン退治のとこまで進めて塔のボスとバトル中に
何回もrgss2 playerは動作を停止しましたなって進めない
データ実行防止弄ってもダメポ\(^^)/ F1押して下2つにチェック入れて音を出力しない設定にしたら行けなかったか? >>146
ありがとおおおおおおおおおおお
音消したらいけました!
レベル上げまくってエラーでる前に倒すしかないかなと思ってたから助かった(´;ω;`) sh_lastboss1.midとsh_lastboss3.midを特定の環境で再生すると強制終了するみたいだね
適当な別のファイルに差し替える方法でも良さそう、自分はwav変換したものを上書きして使ってたよ 純粋に面白かったです。
耐性パズルのあるフリーソフトって他にありませんか? 倒したからもうどうでもいいけどプロセルピナってボス攻略に名前すらないんだな
メイジとかの価値上げるためにいるんだろうけど弱すぎて目標にもならんし倒してもリンゴだしマジいらねーわこいつ 黄昏の陵にドラゴンが居ないんだけど
橋に出てきた奴を倒しちゃったからかな? そりゃ同じ奴だからね
どっちで倒しても何も変わらないから気にしなくていいよ ザコが攻撃回避しすぎ
状態異常攻撃かかりにくくするアクセつけても殆ど無意味
敵は20%くらいでも平気で毒だ魅了だやってくる
なんだただの糞ゲーかww 黄昏の世界RevisedEditionを最近プレイしました。
いろいろ使って最後のおまけ神々へ挑戦しています。
強すぎです。
色々なモノ使っても時間がかかりすぎますw
疲れました・・・・
面白かったけど、おまけやりこみもイキ過ぎると駄目になるいい例だと感じました・・・ 神々の遺産の方がツクール2000の限界に挑戦してる感じがして面白かったな 1000時間掛けてボスを倒すのは
10時間掛けてボスを倒すより100倍嬉しい
とか思ってそうだな、この作者は 最近知ってメインシナリオクリアー
強いアイテムがぽろっと手に入ったりして結構楽しめた
ボスはそんなに強くもないけどガルーダとか赤竜とか局所的に強いのが来る感じだったな
このあとはWIKI見た感じ果てしなさそうだからいったんやめどきかなあ >>163
時間が売る程余ってるのでなければ、
一旦止める方がいいよ >>164
ちょっとクリア後のダンジョンとか天界にいったけど
こっちのレベルアップも超速くなるってこともなくて相当稼がないと無理っぽいね
キリがいいし一度やめて、時間ある時に思い出したように少しずつ進めることにするよ なんつーかドラクエでも何でもいいんだけど
進めていけば敵は当然強くなるが
もらえる経験値と金が微々たる量しか増えないて感じだよね
これでも増えた、ぬるくなったんだけどね 結局、レベル1000という膨大な上限を扱う力量が、
作者には無かったという事なんだろうな 最後の最後で数字の暴力を思い知った作品でしたwwwww
アカンであれwww 1週目で闘技場クリアまで行ったけど、ここから先はやる必要ないよね。
なんかその先の強い奴と戦うのにはレベル500以上必要とか攻略ページに
書かれてるしさすがに飽きた。
いい装備入るとうれしいんだが、全体的に言えたことは経験値や金の絶対数量
が少なすぎてすべてが間延びして無駄な時間がかかり過ぎだ。
宝箱の位置もそう。すげー遠回りの場所にしかない。
トータルで面白いと言えるけど二度とやりたいとも思わないゲームだな、これ。 過剰周回が本当にダルい。
某ランダムエンチャントのアイテム入手ができて、転職可で自由にキャラクターを育成できる
ツクール製のダンジョンRPG見つけてから、これは本当にやらなくなった 全体的にマゾ過ぎるよね
レベルアップにしろ新らしい装備品の入手にしろ
序盤のサクサク感が最後まで続いたら凄く面白かったんだけど
要求される過剰な作業がせっかくのいい素材をスポイルしてる 強力なボスと対峙したときに
頭の中では有効な戦略を思いついても
それを実現する装備やレベルがあまりにも遠くて萎える 戦う逃げる入れ換えの所でキーボードのYとSを同時押しすると相手が死ぬ
本当に、冗談抜きで死ぬ上に経験値もアイテムも手に入る
ラスボスだろうが隠しボスだろうが問答無用で即死する
形態変化する奴は次の形態になるが結局次で死ぬ クッソワロタwwwwwwwwww
この作者の評価バク上げですがなwwwwwwwwww 福引禁止にした方がこのゲームは面白いな
強い装備が手に入ったときの感動が違う
あとは、インビンシブルは強敵からのドロップにすべきだったな >>171 >>172
時間が掛かり過ぎるという指摘は、公式でも何度かあったが、
その度に、「早くレベルが上がるとすぐにクリア出来てしまってつまらない」
とか抜かすマゾ儲が湧いて問題点が追及されなかったんだよな。
それで作者も、ただ時間が掛かるだけの欠陥を「高難易度」とか言って勘違いして
何も改善されずに来てしまった。 睡眠耐性40%で睡眠防御のおまもり付けたら
40-40=0%になるんじゃねぇのかよおおぉぉぉっっ!!! 本当は>>177みたいにしたかったのかどうか
作者に聞いて見たかったな。 久しぶりに通しでやってみたが、北方面のダンジョンに通う時
試練の洞窟が絶妙に邪魔な位置だな。
テストプレイはしてても、繰り返しプレイはしてないんだろうな。 繰り返しちゃんとやってたらこんな仕様のはずがないwww こういう難易度の高いRPGは好きだけど2つ不満な点がある
1、死に安いゲーム性なのに死んでるキャラに経験値が入らない
2、図鑑には中途半端な弱点の属性が表示されないので
ほとんどの敵が弱点がわからない。
もう一回アップデートしてくれないかなー・・・ 追記で
2なんだけどこれだけ攻撃属性の種類が豊富なんだから個別にしっかり弱点を設定して表示
した方が戦略性が増えて良かったって事。作者さん頼む・・・ 属性が多すぎる気はするけどなー
酸とか力場とか、どの敵に有効なのかイメージ湧かない属性は
淘汰して欲しいわ やりこみゲーなのに二度と手に入らないアイテムがあるのをどうにかしてほしかったな。
しかもそれを素材に使うから分岐されて絶対に埋まらない図鑑ときた
もう古いゲームだから直される事はないだろうけど… >>187
最初は図鑑自体無いし要望にこたえて追加した結果では? 最初って言うのは黄昏REの前のバージョンの事です。 >>185
作者擁護めいたことを言わせてもらうと、
[属]や[魔]を入れなかったプレイヤーが不利にならない様に
極端な長所・弱点を設けなかったんじゃないかな。
属性武器を豊富に登場させたりすれば、対策出来るけど。
そもそも、そういうパーティ編成の穴を埋めるため傭兵システムなのに
クソ仕様のオート行動のせいで機能してないのが惜しいな 傭兵を上手く使えた場面が一切ないな…
プリかクレいれてフィールドポーションタンク位?
偏りすぎた構成でならという救済レベルの位置なのだろうか
ターンが来た時に状況判断して行動行うみたいだけどアタッカー系は意味無いしなぁw もう新作とか作らないのかなぁ
デフォルトベースではかなり好きだったなこれ 神々の遺産、はポーシャ倒せないので周回したり
隠しダンジョンが2とか3があるのが好きだったなあ
2000の限界が有りながら色々とチャレンジしてる感があって良かった 今になって神々の遺産やると、結構作り込まれている事に驚く。
作品を重ねる毎に、技術が劣化していく作者も珍しい。
黄昏の世界は、VXに移行して見栄えは良くなったが、やってることは
スクリプトコピペと、物量投入だけ。
優・良・可で言えば「量」だな。 先輩冒険者3人組ってセスタニアのパクリだったんだな >>196
理論上、倒せるのは確認した。(とてつもない回数のドーピングをしたと想定して)
以前、掲示板があった頃に作者が
「自分は制作ペースが遅いので、次作を待ってくれているファン()のために
時間が掛かる様に作っている」
と言ってたので、これが仕様なのだろう。 この作者は、
レベルは99までとか、装備は200種類までとか、
制約がある方が実力を発揮するタイプの
様な気がする アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6AJ11 ジェイクはそうないよな
俺が決めてるの半導体だけかなり食らってる
ありがとうなんだよなどう考えて
立ちまくってると思うパターンになると まだプロ転向してて
そんな生活の中に激しいめまいが起こったらやばいなって大声で叫びましたな
競馬が難しい通信制の短大を卒業したいので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています