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【黄昏の世界】PLANAR VOID総合スレ 5
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/11(月) 04:38:06.29ID:UwYx3g+y
サイト「PLANAR VOID」にある下記ダンジョンRPGゲームの総合スレ

■神々の遺産  RPGツクール2000 Ver 2.06(最終)
■Infernal Guardian  RPGツクール2000 Ver 1.03
■黄昏の世界  RPGツクールVX Ver 2.03

どれもアイテム蒐集と育成と戦闘がメインの周回厨&寝マクロ向けゲームです。

・質問する前に、最新パッチの有無と公式HP、付属のマニュアルを確認して下さい。
・次スレは>>970が宣言して立てる。無理だった場合は他の人が宣言して立てて下さい。

■PLANAR VOID
http://www.geocities.jp/sinon511/

前スレ
【黄昏の世界】PLANAR VOID総合スレ 4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1342327890/
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/05/14(火) 21:33:20.39ID:J1CnZ0D8
wikiが知らない間に充実してたので、最初からやり始めた

おまえのせいか!

いや、本当にありがとう
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/05/19(日) 18:03:16.18ID:9Fa21yzF
全てのキャラを育ててエニグマ☆8も何パターンかで倒した結果

【全体を通してのキャラ評価】
戦、聖>蛮、詩>賢、侍>武>忍、属>騎、魔>盗

[戦、聖]
戦はもっとも優遇させたキャラで初めから最後までどの場面でも活躍できる
聖はいないといけない人

[蛮、詩]
蛮は高HPでウォークライがとにかく強力。エニグマ☆8を倒すには必須と思われる

詩は最終的にはいなくても大丈夫になるが英雄はボスはもちろんレベル上げにもあると楽
忍がいないテレポ戦では必須に近いと思うしエニグマ戦でも薬の2倍効果でMP回復役になれる

[賢、侍]
賢は戦闘回数25000を超えてミシックチェスト持っていれば侍より優秀だがやり込みが必要なのでこの位置
侍はアタッカーとしては優秀だがMP不足と落ちやすさが難点

[武]
武は高HP、高防御、属性耐性無視、プーレ一撃、装備品低コストと色々優秀だが
最高技が単体攻撃できない、MP不足、装備品が限られるが難
おまけエリアループしてレベル上げしたい時いるといい

[忍、属]
忍はテレポ戦でポーシャの精神半減させると楽勝になるしエニグマ戦でMP消費無しのアタッカーとしては優秀だが
活躍できるのは高レベルにした状態でのテレポ戦とエニグマ戦だけと言っていいのでこの位置
ミミックを出したいので呪いの指輪で装備を圧迫するのも低評価

属は序盤はウェポンブレスで活躍できて最強片手でミシックチェストと防御は固められるのだが
火力が全然出ないのでアタッカーとしては使えない

[騎、魔]
騎と魔は序盤はいると楽で便利だが最終的には必要なくなってしまうのでこの位置

[盗]
盗んでもほとんどエリクサーなので図鑑を埋めたいだけのキャラと言っていい
せめてベンチにいても獲得ゴールドUPすればいいのに
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/05/22(水) 22:23:37.81ID:F6UlMCBY
しまった!完全に僧の存在を忘れてたw
この人にも良い所はあるのでちゃんと評価

[僧]
普段はベンチ要員にしかならないのだが装備が揃わないうちは状態異常を気にしなくてもよくなるのはメリット
また、ラクシュミ戦はエレメンタルバリアで楽勝にテレポ戦は時間停止も死人続出も対処可能と活躍もできる
しかし強くなれば必要性を感じないので評価は[騎、魔]>[僧]>[盗]ぐらいかな
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/05/28(火) 23:40:04.95ID:irMKnDwz
>>41
このゲームは強敵を装備を変えたりして、いかにして倒すかが醍醐味だからね
それが楽しいと思う人は向いてるし、ストレスになるような人は向かないと思う
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/05/29(水) 19:18:10.46ID:u10QKVUf
馬鹿か
このゲエムは同じ事を何度も繰り返す単純作業ゲエムだろうが
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/05/30(木) 12:01:31.02ID:1SBYIyve
特別に俺が100時間かけて作り上げた最強PTをお披露目してしんぜよう
とか言っちゃう馬鹿が恥を晒すゲームだよ
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/01(土) 19:29:13.34ID:6zgDdsUG
すまん、今はじめたんだけど
戦闘中にアイテム使いたいんだけど、1/3とか出てて、その後ろの方のページに並んでいるアイテムが使えない
どうすればいいの?

多分初歩の初歩すぎて誰も疑問に思わないところでつまずいているんだろうなと判ってるんだけど
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/01(土) 20:37:11.45ID:jBqC42a8
>>45
リドミくらい読めよと思ったが
(メニュー画面)前ページへ:[Q][Pageup]
(メニュー画面)次ページへ:[W][Pagedown]

↑はメニュー画面のみと思ったの?
004745
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2013/06/01(土) 20:58:22.97ID:6zgDdsUG
>>46
うおおまさにそれだ!
「戦闘中」とかの文字をずっと探してぐぐったりしてた
ありがとうありがとう
これで心置きなくコカトリスに石化されても平気って続けて遊べる

本当にどうもありがとう
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/10(月) 16:52:51.08ID:Q6AlQ1n+
シルバーライセンス入手してからボスが強すぎて勝てないわ
推奨レベルで行っても歯が立たない
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/11(火) 06:37:38.04ID:Wa//iPZ4
ボスの経験値が無駄に多いからボス戦で死ぬとそいつだけ経験値に差が出るっていうセンスない設計だな
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/12(水) 06:31:01.23ID:ObVLFewG
ミミックはまだしも強烈なエナジードレインとマナドレインのトラップは意味がわからん
適度なトラップはトレハンの醍醐味だがこう毎度毎度瀕死にされては楽しみも半減する
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/12(水) 15:47:51.82ID:dnxCuieO
レベルアップで何時間か平気でかかるって酷いなw
レベルアップしないとボスたちだけには勝てないし
レベルアップ前提のゲームバランスかよ
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/13(木) 01:38:27.67ID:FG5gLFNe
バカがやる単純作業ゲエムに何期待してんだ
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/13(木) 06:47:14.24ID:5c15Hvky
本編攻略までは頑張ろうと思ったが魔王城で飽きた
入手経験値倍にしてエンカウント率この半分くらいでないとやってられないよ
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/13(木) 17:40:36.81ID:HqfuL4ZW
それだと変わってないんじゃw
それなら経験値3倍4倍くらいにしないと

>>51
そのうちミミックがトラップにならずにおいしいと思うようになるから
トラップの意味もたせとしてきつめにしてるんだろうな
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/24(月) 22:40:51.99ID:5JjlVUnQ
EXまできて薬草かよ
宝箱の金、一桁間違ってるだろ
耐性パズル、良い装備を発掘するゲームかと思ってたが
レベル上げゲーだったとわ
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/25(火) 04:22:16.07ID:2IuujCkw
で?
馬鹿がやる単純作業ゲエムに何を求めてんだこのあほ
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/25(火) 20:10:20.56ID:N3nRYo84
周回のボーナス少なくなるって書いてたから
ある程度覚悟はしてたけど
これは減らしすぎだわ・・・・。
特にメイプルリーフなどのドーピング関連
黒の貴婦人も相当強化されてるし。。

だからといってEXダンジョンでレベ上げなんて
ある程度ドーピングしてなきゃ
一戦一戦がキツくて。時間かかりすぎるからやる気出ないわ
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/26(水) 19:43:34.62ID:siDZ7DMy
冷え冷えだなこのスレ
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/26(水) 22:45:56.14ID:jL+5Zogb
エリアの難易度と経験値やら色々なものがつりあってないからな
56がEXダンジョンでと言ってるが
さらに上のおまけエリアでも薬草に4桁Gだからな
単純に報酬削ってるだけのマゾさ、難しさだからな
ゲームとしては(多くの人から見て)糞ゲーの部類にはいると思うぞ
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 03:08:00.73ID:M1E2r0iq
で?
馬鹿がやる単純作業ゲエムに何を求めてんだこのあほ
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 16:12:10.45ID:ZU8RCecW
回復量ってだけならクレリックのマス・ヒールLV3で6000↑、ミラクルヒールで14000↑くらい回復するので必須ってわけではないよ
とはいえクレリックとバードは居ると居ないとで難易度にかなりの差が出る。両者が揃ってないならさっさと周回した方がいいレベル。

一応、二人抜きで一週目EXダン&闘技場制覇やったけど
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 21:17:57.11ID:ZU8RCecW
バードがいても移動中のMP回復アイテム効果が2倍になるのはバード自身だけだよ。
妖精の秘薬を戦闘中に使えば倍になるけど、手に入る頃にはMP半減装備が山ほどあるしなぁ

このゲームでMP不足を感じるならメンバー構成か装備か戦い方に問題があるんだと思うぞ
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 22:39:49.41ID:m/UX7E5O
>>61
確かにね
正直前のバージョンにスキップ機能とダッシュ機能
それと装備品追加、キャラ追加、ボス強化。これでよかった
一番謎なのはクリア報酬をあんなに減らす意味が分からない
交換所でのメイプルリーフ使用枚数減らすとか言ってたのに
結局変わってないし

このゲーム自体は素材がいいだけに非常に残念
誰か別の人が似たようなの作ってくれんかなぁ
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/27(木) 22:55:55.87ID:TVcUDqQ8
旧verは報酬多すぎて周回ゲーになったし明らかな設定ミスだろ
まあそもそも周回自体がいらんが
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/28(金) 20:19:18.75ID:PZzC4Fn1
周回のメリットはボスドロップ強装備のだけでもいいと思うが

EXダンジョン最下層の経験値・金を2倍なし3倍
おまけでは3〜5倍
宝箱での消耗品の確率低下
かわりにりんご
高ダンジョンの宝箱の中身の下限設定

難易度にあったメリットが欲しい
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/29(土) 12:58:50.02ID:NcJ1UqJ6
>>68
周回無かったらさすがに飽きる・・・・・
いくらなんでもレベ上げキツすぎるわ。。

>>69
ただなぁラスボスが強すぎるんだよな〜
1ターンに3回ディザスターは相当キツい。。
アレ倒すだけでもかなりレベル上げ必要だから
もうちょい報酬欲しいんだけど
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/29(土) 16:47:18.19ID:G2h8PC32
でたよ低能周回厨
同じ事wなのdもくりかえし
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:E6u155zW
周回したが、ボス直通ポータル作動しないのかよ
めんどくせー
手に入れた高性能武具も結局は装備できないし、なんだこれ
めんどくさが難易度ではないだろと思うのだが……
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/03(水) NY:AN:NY.ANID:7i4MgUZl
2週目EX、結局やってることは1〜5のマラソン
経験値五倍装備が欲しい
でもあったとしてもEP100とかなんだろうな

>>73
勲章はEP1でもいいと思うわ
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:a166xnx9
なんか期待して落としたけどスレ見たら萎えた
それでもやるけどさ。だが欲しい情報は十分見つけたんで若干やる気でた。
最初楽しんで適当なところでゴミ箱にシュートするわ。やりたけりゃまた落とすだろうし
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:GajdPoKv
えwrふぇr
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:GajdPoKv
ミスったw

蘇生薬も完全に無くすんじゃなくて
せめて魔法薬みたいな位置づけにすればよかったのに・・・
こっちは蘇生方法制限されてるのに
敵側は会心の一撃の確立とか即死攻撃の頻度とか変わってないんだから。。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:ZdVspVEw
>>78
蘇生制限はガチでキツい・・・・。
不死鳥10個だけだから
蘇生呪文覚えたキャラが倒されるとほぼ半壊状態になってしまう
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/03(土) NY:AN:NY.ANID:SlcqkV//
>>80
蘇生制限さらに厳しくなっとるやんwww
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/05(月) NY:AN:NY.ANID:3Oq626Rc
一応聖杯あるけど
負担でかいし微妙だよなぁ
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/05(月) NY:AN:NY.ANID:3Oq626Rc
マジかw
じゃあますます意味分からんな・・・・。
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/07(水) NY:AN:NY.ANID:exg0Ghdq
馬鹿が単純作業しかできない馬鹿がやる
単純作業ゲエムなんていまさらヴァー上げて誰がやるんだ?
スレも過疎っとるやろうが
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:NU8xM/9T
鎌鰻2年以上も発狂してんのかよw
キチガイってレベルじゃねえw
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:99U5mqQO
こんなゲエム誰もやる奴いねえだろ
暇な馬鹿が永遠に単純作業を繰り返す意味不明時間の無駄なクソゲ
必死になってるやつ頭大丈夫かよアホだな
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/04(水) 18:19:07.02ID:lFsLdySk
誰もやる奴いねえとか言っておきながら


38:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2011/06/16(木) 06:58:35.15 ID:cwaDRzeN
特別に俺が100時間かけて作り上げた最強PTをお披露目してしんぜよう
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1703378.jpg

これが攻守ともに最強のPTだ
このPT編成以外は雑魚PTだから周回しろ
PTメンバーを変える為の周回は許す

とかいう痛い発言をしてた奴wwwwクソワロタwww
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/28(月) 13:14:47.94ID:OEeuyKa4
鎌鰻がLord of Walkureとかいうエロゲのスレでも恥じさらしてて吹いたw
課金ゲーなのにニートだから無課金w
だっせええええええ
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/28(月) 20:35:43.60ID:OEeuyKa4
鎌鰻の恥かしいポエム

354 :名無しさん@ピンキー:2013/10/28(月) 19:10:48.11 ID:hNUAgNF70終わりなんてねえんだよ
することなくなって引退する奴ばかりでお前らみたいな三流は
一流になれずに
永遠にこの砂地獄を彷徨い
そして気付いた頃には過疎の中
何十万のリボ払いを残しているであろうW
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/06(水) 14:58:25.82ID:1VSvc0CA
本編クリアしてちょっと遺跡に潜った時点での感想

すごく惜しいゲームだった
残念な部分を少し調整するだけで大化けすると思うんだけどなー

しかし初めて覗いたけどこのスレは妙に雰囲気悪いのう・・・
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/11(月) 17:30:21.89ID:kZRbee1d
二周目行こうかなと思ってるんですけど、蛮のウォークライってディスペルで消されちゃいます?
ディスペル持ちボスが思いのほか多かったので、総合的な攻撃能力なら侍や戦のほうが使い勝手
良さそうなのかなと悩んでます

あとは聖から僧、魔から賢、属から忍への変更なんかを考えてます
ぶっちゃけ武と盗以外全部やってみたいw
明らかな地雷職はなさそう? なので、一周を実験で費やしてもいいのかな・・・
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/12(火) 01:31:15.03ID:nSjtq3bZ
バージョンアップ履歴を見るとディスペルされないみたいだね
・バーバリアンの「ベルセルク」「ウォークライ」がディスペルされなくなった

地雷職はないがクレリック、バードはほぼ必須に近いと思う
これに侍、戦士、属みたいな単体に集中攻撃できるキャラがいると便利
反対にプリースト、忍者、盗賊の優先順位はかなり下の方になるんじゃないかな

2週目ならオーブなしドラゴン、ナイトを入れてGなしポーシャを倒すのを考えてもいいかも
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/12(火) 02:26:41.40ID:xBjP8Nzr
もうあまり覚えてないけど
本編〜EX50階位まで周回するなら魔法使いは結構使えたような記憶
忍賢は相当極まってからじゃないと弱かったと思う、使えないことはないが
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/12(火) 15:14:34.65ID:wan0qvx+
レスありがとうです
ディスペルされないのなら蛮は当確にします
ボス戦がかなり楽になりそうです
wikiなどでスキルや装備を調べると忍が強そうだったんですが、装備が揃わないとイマイチですかー
最後の忍刀が取れたら考えてみます

今は 騎・侍・属・魔・聖・詩 なので
次は 騎・蛮・侍(属)・魔(賢)・聖・詩 にしてみようかな

侍と属が一長一短あって最後まで悩みそうな・・・
蛮のウォークライでミミック戦をしのげるなら騎を外してしまうのも手ですが、
かばうが優秀すぎるのでどうも外しづらいですね
戦闘回数が少ないのでまだ賢は使えないのかな?

長文になっちゃってすみません、もう少し質問させてください

・42階のプレゼント妖精は周回しても貰えますか?

・武器についている属性はスキルに乗りますか?

・戦の全体攻撃武器は終盤まで使えますか?
 調べてみたらウインドフォースという武器が最強っぽいですが、魔から戦へ変更するのも手?
 合成するのに手間がかかりそうですけど・・・
 でも魔法攻撃できないのはどこかで落とし穴にはまりそうw

よろしくお願いします
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/12(火) 18:22:16.64ID:nSjtq3bZ
・42階のプレゼント妖精
 戦闘回数が引き継がれるので各ノルマにつき1回限り
・武器についている属性
 スキルには乗らない
・戦の全体攻撃武器
 終盤になればなるほど敵が少数&高HPになっていくので
 全体攻撃のメリットが薄くなっていく

忍者の武器攻撃力は高めだけどスキル倍率は低めなのかな
合成忍刀 (1332+武器以外)×12=15984+武器以外×12
ウインドフォース (900+武器以外)×15=13500+武器以外×15

武器以外の攻撃力の合計が900くらいで逆転しそう
ウインドフォースのスキルが優秀なので最終的に騎、蛮、忍、盗は
これを使うのが最良になるんじゃないかな

騎と蛮はどちらも守備的な前衛なのでどちらか一方にしても良さそう
ミミックはクレリックをうまく使えばどちらも必要なくなると思うよ

属性主体のキャラ(属、魔、賢)は最低1人はいた方がいいと思う
序中盤のレベル上げで魔は便利、後半やボス戦は賢の方が有効

ここまで書いてなんだけど効率重視よりも好きなキャラを使ったり
自分の考えでPTを組む方が楽しいだろうから好きなようにするのがいいと思うよ
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/12(火) 21:47:38.08ID:wan0qvx+
詳しいアドバイスthxです

プレゼント何度ももらえたらさすがにまずいですよねw
武器の属性はスキルに乗って欲しかった・・・残念
なるほど、ウインドフォースって全体攻撃以外でも強いんですか

今は騎でミミックをしのいでいるので、ウォークライで事故がなくなるならそれに越した事はないです
聖がいれば〜という部分は後出しマス・ヒールですか?
ミミックLv200からは敏捷210でも余裕で負けるので・・・

思い切って騎を落として魔か賢にしてみようかな
蛮・侍・属・魔(賢)・聖・詩 で
合成したロマンシングストーンが強いので、また周回しそうな気もしますが

顔グラがあれば好みのキャラ生まれたかもしれないですが、今のところドットに愛着はないですw
男女別の装備がかなりシビアなので次は考えて選びますけど・・・
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/12(火) 21:56:42.43ID:xBjP8Nzr
そういやブリューナクの回避無視がスキルにも乗るから蠅王を倒しやすいとか書いてる人が居たな
本当かどうだかは試してないから分からんが
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/12(火) 23:48:46.26ID:wan0qvx+
戦について調べていたんですが、最強スキルが欧打ということは上位武器では使えないのでしょうか?

それと侍の刀は三日月宗近以降は正宗までなさそうなのですが、闘技場制覇はかなり遠いので、
会心は諦めて真魔剛竜剣辺りを装備する・・・のかな?
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/13(水) 01:33:16.77ID:JI1MN0Ux
ランクKにそこそこ強い殴打武器があるよ、ただ戦の専用武器がかなり優秀で
斬撃スキルは後半ボスの弱点をつける場合が多いので最大ダメージ候補になるね
リーフ交換の剣は侍もそうだし誰が使っても便利な武器だね

ミミックはLv400で敏捷500になるけど、クレリックは速度補正+500の回復も使えるようになるので
この辺までは先手回復も後出し回復も可能かな、痛恨耐性装備は必須だね

以前の話と矛盾してしまうけど属性攻撃が特に必要になるのは闘技場制覇以降だから
あまり考えなくてもいいかもしれない

自分が闘技場とEXを制覇した最初のPTはクレリックもバードもなしでプリーストや
盗賊を入れてたな、低レベルの内はバード以外の属の強化スキルも使い勝手が
良かったりするしあまり最終のベストPTにこだわらなくてもいいかもしれないね
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/13(水) 14:32:33.77ID:7Z9JaAG7
なるほど勉強になります
リーフをローレルリースやイモータルローブ量産に使ってしまったので、また貯め直しですね
何度もリセットして取った三日月宗近はお金の無駄でしたか・・・残念

戦は最強装備がグラム?で斬と竜しかついてなさそうなので、アルティメットブレイク?が
使えないのであればなんとなくモヤモヤ感があったのですが・・・
斬自体が強いとの話なので、実際使ってみないとわからないのかも
そういえば神属性も強いとどこかで読んだ気もするので、もう少し調べてみることにします

速度補正ヒールは視野に入ってませんでしたw
Lv低いとあんまり回復しない&費用対効果が微妙なイメージだったのですが、今後取り入れてみます

回避無視の話も興味深いので、ランクや素材的にも与一の弓辺りを考えてます
ウインドフォースに回避無視が付いていたら無理にでも狙ったんですけどね
刺のみなのでクラスを選びそうですが、専用スキルが優秀みたいなので頑張って作ってみます

今は属を外そうかなと思案中です
MP消費半減でも通常攻撃の消費が減らせないのと、攻撃力成長が2なのが痛そうなので・・・
与一の弓作って戦か忍に変えてみようかなと
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/17(日) 09:45:34.71ID:tQOCfd2r
一日一回チェックしてた身としては更新あるのはとてもとても嬉しい事なんだけど…

WikiにVer2,09反映させた3日後にこれかい!
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/17(日) 22:04:23.82ID:IRHmiEgB
なんか鎌鰻っぽい人物がブラゲ板で暴れてるみたいなんだが
今どき常時ageでゲエムなんて言い回しをするのは鎌鰻くらいだよな?
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/17(日) 23:08:06.70ID:fTIhBsIW
ヴェイルオブスティールとオーディンヘルムなんですけど、wikiによるとそれぞれ
最大HP+40% 最大HP+20%
最大MP+40% 最大MP+20%
と表記されているんですが、これはHP+40% MP+20%とMP+40% HP+20%の誤植ではなくて、
HP+60%とMP+60%の効果という認識で良いのでしょうか?
HP/MPは同一表記の効果は重複しないため、逆に言えばHP/MP+60%だと他の40%などの装備と
合わせて使えてしまうととんでもない数値になってしまうための配慮・・・なんですか・・・ね?
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/18(月) 00:06:15.77ID:lfozYGKl
>>110
誤植じゃないし、その認識でOK。
最終的には [最大HP+40% 最大HP+30% 最大HP+20% 最大HP+10%] とかいう装飾品もあったりする

>>109
あんなのが二人もいてたまるか…って言いたいところだけど、
鎌鰻のマネして荒らしてるお子様もいると個人的には睨んでるから、なんともいえん。
なんにせよ無視が一番
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/18(月) 00:24:03.65ID:p+lI/a2O
レスどうもです
こういうゲームにしては珍しく男用装備のほうが優遇されてる印象がありますね
HP/MP増強はそれだけで楽になるし、ドラゴンなんちゃらいう指輪はとても作れそうもないし、
後衛も男で作り直したほうがいいんでしょうかねえ・・・
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/18(月) 18:37:21.18ID:lfozYGKl
>>112
重兜を装備できるのは 戦騎侍蛮 だけだから、あんまり意味ないと思う。オーディンとバハムートの勲章くらい?
ちなみに初期Verではこんなに男装備強くなかったけど、色々あって強化された。
とはいえ現VerでもEXダンジョン&闘技場クリアくらいまでなら 女>男 だと思うけど

>>114
手に入らない。合成前の装備と合成後の装備はどちらか片方しか持てないことになる
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/18(月) 22:11:44.94ID:p+lI/a2O
>>115
あ、完全な勘違いでした
しかも2つも・・・
1.ヴェイルオブスティールが中装だと思ってた
2.蛮の兜が中装までだと(略

1の勘違いに気づかぬまま周回しなくてほんと良かったですw
魔以外は中装兜がいけるのでヴェイルオブスティールで決まりだと思い込んでました・・・
では前衛は男、後衛は女が良さそうですね

>合成前の装備と合成後の装備はどちらか片方しか持てないことになる

これもう少し詳しくお願いしたいんですが、例えば☆ミストルティンを作ったら
次の周回では無印のミストルティンも手に入らないということですか?
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/18(月) 22:40:27.27ID:lfozYGKl
>>116
ミストルテインは試してないけど、女神のバスローブを作った後に条件満たしても
ドリームウィーブと女神のバスタオルを再入手できなかったから、たぶん無印ミストルも再入手不可能だろう

個人的に、このテの二択は宝漁りゲームにおいて最もやっちゃダメなことだと思う
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/19(火) 00:42:59.93ID:EmAJhVCV
あらら・・・それは残念です
合成しちゃったら前の装備は初期ニューゲームしないと使えないという事ですか・・・
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/28(木) 22:42:35.30ID:dpbai9zN
誰かが推してた与一試してみたけど、回避無視はスキルに反映されてないぞ・・・
それともストレイフだけは特別扱いで通常のスキルはちゃんと当たるんかねえ
刺スキル持ちがパーティーにおらんから験証できんわ

これなら与一飛ばしてウインドフォース作ったほうが良かったな
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/29(金) 21:33:14.92ID:IIAULgwo
>>120
ver2,10ベルゼブブで検証。忍と戦にスキル10回ずつで、計50発×2人撃ってみた

ウィンドフォースで※ストレイフ
ニンジャ 14/50 ファイター 13/50  命中率27%
与一の弓で※ストレイフ
ニンジャ 50/50 ファイター 48/50  命中率98%
回避無視は敵の回避ステータスを無視するってだけで必ず当たるというわけではないよ

一応確認しとくけど、プーレやゴールデンバウムに当たるかどうかはまた別問題だからね
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/29(金) 23:18:27.11ID:BCZJpamK
験証thx お疲れ様です
その数字なら与一使う意義はあるね
俺もベルセブブでやろうと思ったんだけど、もう1周するのダルくてさw

いまさら思い出したんだけど、ツクールにはデフォで敵の(絶対?)回避率(ミスだったかもしれない)が
5%設定されているというどうしようもない仕様があったなあと

忍が50/50ということは棟梁かなんか着せたのかな?
そうするとミスが5%なのかもしれない
数字的にも合致するし

ところで忍の二刀流って、片手に回避無視装備したら両方100%当たるの?
以外と忍のポテンシャルが高いような気がしてきた今日この頃
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/30(土) 13:55:53.79ID:3z1dEfbh
ストレイフ 命中99% ←アーッ!

申し訳ない、ただの読み落としでしたw
ツクール云々は忘れてくだされ・・・
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/30(土) 20:24:53.21ID:zJd+i3y4
・イグゾールテッドリングやメギンギョルズなどの希少合成素材をメイプルリーフと交換可能に
・(レベル上げがスムーズにできるよう)経験値2倍の「☆レガリア」を別荘で交換可能に
・☆レガリア交換に必要なメイプルリーフ数を減らす
・4周目以降、本編クリア時に追加で「☆全引き継ぎニューゲーム」をもらえるように
(4周すれば、EXをクリアしていなくても全部引き継いで周回プレイができます)
・終盤のダンジョンの宝箱から低級装備が出ないようにする

今2.11落としてる最中だが、どこまで実装されてるのか
全引継ぎニューゲームはほしい

そして久しぶりに来たが鎌鰻がまた馬鹿晒して暴れそう
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/30(土) 21:19:52.97ID:vPgole7W
・イグゾールテッドリングやメギンギョルズなどの希少合成素材をメイプルリーフと交換可能に
・終盤のダンジョンの宝箱から低級装備が出ないようにする

ついにきたっという感じだな
あとはおまけで薬草などの消耗品をなくすだけだな
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/30(土) 23:39:51.36ID:3z1dEfbh
傭兵/ゲストの即死耐性は素直にありがたい
欲を言えば痛恨もつけてくれると
特にニーナが・・・傭兵はクラスによっては食らって已む無しだけど・・・

全体的にみてヌルめのパッチかな
これで更新終わりそうな感じかねえ

Lvをきっちり揃えたいから戦闘不能でもEXP入るようにして欲しかったが
これはどのゲームでも言えるけどね 戦略もだいぶ増えるし

って更新終わるいう話出てから言っても遅いかw
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/03(火) 22:44:17.91ID:HLITXqFY
闘技場テレスの挙動って変更されたんでしょかね?
wikiの2.09は現状と合ってない気が

かばうと100%の確率でMP吸収が来て騎のMPが0になる→かばうからのbuff作戦は不成立
騎の数少ない見せ場っぽかったのになあ・・・
テレスの倍々攻撃は6400で頭打ちになる模様→ライトニングその他と合わせて耐えつつ長期戦のほうが安定?
ただ、ディヴァインフェニックスが鬼すぎて事故率は高め
以前のバージョンでプレイしたことがないので変わってないのかもしれませんけど

この手のボスは○×○系の攻撃が散ってしまって構成によってはえらく厳しいすな
メインアタッカーがスカ王(蛮)・単発ミサイル(賢)・ガス欠(侍)なので推奨では倒しきれない・・・
てかいくらランダムとはいえ、他の分散系ボスと違って妖精は不死身って公言されてるのにわざわざ撃ち込むのはさすがにどうなのかと
その前の会話で「人間は頭を使って・・・」云々が逆に馬鹿にされてるように感じるw
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/05(木) 23:44:47.30ID:JWqPgTbq
全引継ぎニューゲームでも職業変えるとLv1からなのかよw
ずっとベンチでやり甲斐ねーな・・・
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/07(土) 03:50:34.88ID:HzJCPPHk
Rev前のVer1.2くらいから久しぶりにDLしてやってるんだが
昔は魔法薬が戦闘中に使えたはずなんだが今使えないってことは
MP回復どうやってるんだ?
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/07(土) 11:23:29.01ID:m25KuRjl
>>131
盗賊のスキルや貴重なメイプルリーフを沢山使って交換できるアイテムで回復できるが、
基本は「戦闘中にMP回復はせず、ベンチワークでなんとかするゲーム」になった
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/10(火) 23:40:41.35ID:7oCyPiVj
公式BBS閉じちゃったのか。攻略載ってたの保存しておけばよかった
ともかく作者さま、お疲れ様でした
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/12(木) 00:21:01.38ID:lHJ+TTsx
ダッシュが活かせずストレスの溜まるmap&あからさまにルートと離れた宝箱
高いエンカウント率&全被弾の逃走失敗リスク
敵味方ともに低すぎる命中率&高すぎる回避率
明らかに使わない装備の多さ
プレイ時間が無駄に伸びるだけのマナトラップ
Lv依存で結局ほぼ一本道なクエスト進捗
目安にもならないなら置かない方が良い推奨Lv
極めようという意欲を削ぐ必要経験値&金稼ぎのつらさ
EPが完全Lv依存で狭まる装備選択肢
上級装備なのに異常耐性80・90%そしてその穴を突かれ頻繁に食らう理不尽さ
大量のMPを消費しないと後衛をかばわない防御職&信頼できない狙われ率
痛恨耐性を付けられないゲスト
盾を外すデメリットがでかすぎて数本しか使えない両手杖
前作をやってないと意味不明な会話
ドットのみでいまいち感情移入できないキャラ
全引継ぎニューゲームでクソの役にも立たない新規作成キャラ
操作性のまずいメニュー

収集・攻略・合成のバランスはフリゲでは良い部類
最近は多く見かけるもののやはり楽しいクエスト受注方式(ただし活かしきれていない)
EPシステムは○(ただし活かしry)

短所を多く書いたけどかなり楽しめたゲーム
これらは有名フリゲでもよくあるから製作者側が嵌りやすい点なのだろう
恐らくテストプレイが足りないのだと思う(特に操作性)
ちょっと工夫すれば目に見えて良くなるのになあ、と思いつつ終了
更新終わったみたいだしもう見ないかな?
お疲れ様でした
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/13(金) 21:56:03.56ID:DXng3sH/
まぁテストプレイをやってないんだろうな
100歩譲っても通しプレイをやってるとは思えない
ボス戦のシミュぐらいだろうね
やってみれば上記に上げられてる、またよく文句の言われる箇所を実感すると思うのだが
作者が実際に周回なども含めやったすえ、これがいいハァハァと感じてるなら仕方ないが
今思えば一度聞いてみたかったな
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/13(金) 23:09:28.53ID:xukCo7Tr
このゲームの愛好家として擁護したくなったのでレスしとく。
「信者キメェwwwwww」と思って下さって結構です

・テストプレイ云々
作者はver2,00発表前にかなりの回数テストプレイしている発言をしていて、その為にユーザーを長く待たせた経緯がある。
その際「テスターでもいいからやらせて!」みたいな声も上がったけど、結局2ヶ月くらいかけて色々な構成で何週もしたとのこと。
といってもver2,00時点ではおまけエリア未実装だったからそれのバランスは甘いだろうし、日記が嘘かもしれないと言われれば返す言葉もないが

・メニューの操作性
「アイテム増やしすぎてエラー吐く → エラー吐かなくなるスプリクト入れる → 操作性最悪」
という経緯があった為、現在の形になった。
この点は擁護する気はないが、フリゲ作者が全員スクリプトに精通してるわけじゃないんだし、
ユーザー側もフリーでやってる以上、多少は目をつぶるべき範囲だと俺は思ってる。

・難易度&推奨レベル&引継ぎ系
作者自身は「ED以降はオマケのマゾゲーだから理解した上でやりたい人だけプレイして下さい」みたいな感覚だったらしく何度もそう発言してきたんだけど、
結局のところ、これが原因でユーザー大暴れ&作者意気消沈を巻き起こした。
これに関しては、目立つところに注意書きするのを怠った作者、クリアできないからって暴言を吐きまくるユーザー双方とも悪いと思う。
あとこれは推測だけど、全引継ぎはユーザーの要望に押される形で採用されたので、作者本人もあまり望んだシステムではなさそう。

改めて読み直してみたら、あんま擁護になってねぇなコレ。
要約すると、このゲームのマズい部分は決して作者が手を抜いたから起こった事じゃないよって話


ちなみに擁護派だけど

明らかに使わない装備の多さ
プレイ時間が無駄に伸びるだけのマナトラップ
目安にもならないなら置かない方が良い推奨Lv
上級装備なのに異常耐性80・90%そしてその穴を突かれ頻繁に食らう理不尽さ
盾を外すデメリットがでかすぎて数本しか使えない両手杖

この辺は非常に同意。特に推奨レベルはトラブルの種にしかなってない
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