【黄昏の世界】PLANAR VOID総合スレ 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サイト「PLANAR VOID」にある下記ダンジョンRPGゲームの総合スレ
■神々の遺産 RPGツクール2000 Ver 2.06(最終)
■Infernal Guardian RPGツクール2000 Ver 1.03
■黄昏の世界 RPGツクールVX Ver 2.03
どれもアイテム蒐集と育成と戦闘がメインの周回厨&寝マクロ向けゲームです。
・質問する前に、最新パッチの有無と公式HP、付属のマニュアルを確認して下さい。
・次スレは>>970が宣言して立てる。無理だった場合は他の人が宣言して立てて下さい。
■PLANAR VOID
http://www.geocities.jp/sinon511/
前スレ
【黄昏の世界】PLANAR VOID総合スレ 4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1342327890/ >>14
装備の付外しすると、画面いっぱい表示するという仕様
確かにメンドクサイ 同じ作業を繰り返すことしかできない奴には装備の付けはづしは苦痛だろうな
かわいそうな奴だ単純作業ゲエムしかできないやちは 803T+/UE の立ち位置が見えない
???
>>16
どうも
装備しなおしたら表示数増えるか、確かにそうゆう仕様みたいね 803T+/UEは >>8-10 で説明されてる痛い奴だよw
生きる恥晒しこと鎌鰻 頭の悪い奴は変化に対応できねーから
同じ事を繰り返す単純作業ゲエムしかできねんだろうな
一度しかない人生、青春を同じ事を繰り返し操作して
未来の見えない金にならない事に必死に取り組む姿はまさに廃人
人生終わってるなそんな人生で現実逃避する事がお前の生き様なんだろうが
俺から言わせてみれば哀れ
哀れすぎるお前らは頭が悪いアホだな 生きる恥晒し、まだ同じ発言ばかり繰り返してるのかよw
俺から言わせてみれば哀れ 、だとよw
どのツラ下げて言ってんだwww 付けはづし→付けはずし
鎌鰻→鎌鼬
言わせてみれば→言わせて貰えば
日本で生きてるなら国語は大事だぞ 頭の悪いアホこと鎌鰻の哀れな逆ギレ
悔しいのうwwwww GWなのに糞ゲー作業に勤しむとはまさに人生終わった哀れなゴミよ
いつまでも単純作業ゲエムで周回してそのまま死ね GW中にこんな糞ゲやってんのかよ終わってんなwwwww GWの連休中ずっとこのゲエムで周回してたのかよ
どんだけ暇なんだよ
24時間びっしり同じ事何度も繰り返し単純作業の鬼だな GW中ずっと発狂し続けるとか鎌鰻哀れな粗大塵だなwwww
このまま発狂し続けてそのまま死ね GW終わってるのにまだ周回してるのかよw
そうだなお前童貞ニートだもんな
24時間自由な人生うらやましいわ
だが単純作業ゲエムをひたすら周回する人生は俺には無理だがな(藁 (ワラ、(藁、(ワラ、(lol、(w、(^^
笑っていることを示す記号。(笑)と同義です。
虚勢を張って余裕に見せる、という悲愴な使用例もあるとか…。
↑ wikiを密かに更新してたんだけど、ボス攻略をバハムートまで書きました。
折角だから遺跡ダンジョン及びおまけエリアも別ページで書いていこうかと思うんだけどいいかな? >>35
ありがとー
遺跡ダンジョン、闘技場、おまけエリアを追加してみました。
何かあったら追加、修正してくれると嬉しいです。
ボス攻略にバハムート以外も追加したいんだけど、そもそも私が勝ててないという。 wikiが知らない間に充実してたので、最初からやり始めた
おまえのせいか!
いや、本当にありがとう 全てのキャラを育ててエニグマ☆8も何パターンかで倒した結果
【全体を通してのキャラ評価】
戦、聖>蛮、詩>賢、侍>武>忍、属>騎、魔>盗
[戦、聖]
戦はもっとも優遇させたキャラで初めから最後までどの場面でも活躍できる
聖はいないといけない人
[蛮、詩]
蛮は高HPでウォークライがとにかく強力。エニグマ☆8を倒すには必須と思われる
詩は最終的にはいなくても大丈夫になるが英雄はボスはもちろんレベル上げにもあると楽
忍がいないテレポ戦では必須に近いと思うしエニグマ戦でも薬の2倍効果でMP回復役になれる
[賢、侍]
賢は戦闘回数25000を超えてミシックチェスト持っていれば侍より優秀だがやり込みが必要なのでこの位置
侍はアタッカーとしては優秀だがMP不足と落ちやすさが難点
[武]
武は高HP、高防御、属性耐性無視、プーレ一撃、装備品低コストと色々優秀だが
最高技が単体攻撃できない、MP不足、装備品が限られるが難
おまけエリアループしてレベル上げしたい時いるといい
[忍、属]
忍はテレポ戦でポーシャの精神半減させると楽勝になるしエニグマ戦でMP消費無しのアタッカーとしては優秀だが
活躍できるのは高レベルにした状態でのテレポ戦とエニグマ戦だけと言っていいのでこの位置
ミミックを出したいので呪いの指輪で装備を圧迫するのも低評価
属は序盤はウェポンブレスで活躍できて最強片手でミシックチェストと防御は固められるのだが
火力が全然出ないのでアタッカーとしては使えない
[騎、魔]
騎と魔は序盤はいると楽で便利だが最終的には必要なくなってしまうのでこの位置
[盗]
盗んでもほとんどエリクサーなので図鑑を埋めたいだけのキャラと言っていい
せめてベンチにいても獲得ゴールドUPすればいいのに しまった!完全に僧の存在を忘れてたw
この人にも良い所はあるのでちゃんと評価
[僧]
普段はベンチ要員にしかならないのだが装備が揃わないうちは状態異常を気にしなくてもよくなるのはメリット
また、ラクシュミ戦はエレメンタルバリアで楽勝にテレポ戦は時間停止も死人続出も対処可能と活躍もできる
しかし強くなれば必要性を感じないので評価は[騎、魔]>[僧]>[盗]ぐらいかな >>41
このゲームは強敵を装備を変えたりして、いかにして倒すかが醍醐味だからね
それが楽しいと思う人は向いてるし、ストレスになるような人は向かないと思う 馬鹿か
このゲエムは同じ事を何度も繰り返す単純作業ゲエムだろうが 特別に俺が100時間かけて作り上げた最強PTをお披露目してしんぜよう
とか言っちゃう馬鹿が恥を晒すゲームだよ すまん、今はじめたんだけど
戦闘中にアイテム使いたいんだけど、1/3とか出てて、その後ろの方のページに並んでいるアイテムが使えない
どうすればいいの?
多分初歩の初歩すぎて誰も疑問に思わないところでつまずいているんだろうなと判ってるんだけど >>45
リドミくらい読めよと思ったが
(メニュー画面)前ページへ:[Q][Pageup]
(メニュー画面)次ページへ:[W][Pagedown]
↑はメニュー画面のみと思ったの? >>46
うおおまさにそれだ!
「戦闘中」とかの文字をずっと探してぐぐったりしてた
ありがとうありがとう
これで心置きなくコカトリスに石化されても平気って続けて遊べる
本当にどうもありがとう シルバーライセンス入手してからボスが強すぎて勝てないわ
推奨レベルで行っても歯が立たない ボスの経験値が無駄に多いからボス戦で死ぬとそいつだけ経験値に差が出るっていうセンスない設計だな ミミックはまだしも強烈なエナジードレインとマナドレインのトラップは意味がわからん
適度なトラップはトレハンの醍醐味だがこう毎度毎度瀕死にされては楽しみも半減する レベルアップで何時間か平気でかかるって酷いなw
レベルアップしないとボスたちだけには勝てないし
レベルアップ前提のゲームバランスかよ 本編攻略までは頑張ろうと思ったが魔王城で飽きた
入手経験値倍にしてエンカウント率この半分くらいでないとやってられないよ それだと変わってないんじゃw
それなら経験値3倍4倍くらいにしないと
>>51
そのうちミミックがトラップにならずにおいしいと思うようになるから
トラップの意味もたせとしてきつめにしてるんだろうな EXまできて薬草かよ
宝箱の金、一桁間違ってるだろ
耐性パズル、良い装備を発掘するゲームかと思ってたが
レベル上げゲーだったとわ で?
馬鹿がやる単純作業ゲエムに何を求めてんだこのあほ 周回のボーナス少なくなるって書いてたから
ある程度覚悟はしてたけど
これは減らしすぎだわ・・・・。
特にメイプルリーフなどのドーピング関連
黒の貴婦人も相当強化されてるし。。
だからといってEXダンジョンでレベ上げなんて
ある程度ドーピングしてなきゃ
一戦一戦がキツくて。時間かかりすぎるからやる気出ないわ エリアの難易度と経験値やら色々なものがつりあってないからな
56がEXダンジョンでと言ってるが
さらに上のおまけエリアでも薬草に4桁Gだからな
単純に報酬削ってるだけのマゾさ、難しさだからな
ゲームとしては(多くの人から見て)糞ゲーの部類にはいると思うぞ で?
馬鹿がやる単純作業ゲエムに何を求めてんだこのあほ 一万越えするのにアイテムでの回復量って少ないんだけどまさかバードがいるの前提? 回復量ってだけならクレリックのマス・ヒールLV3で6000↑、ミラクルヒールで14000↑くらい回復するので必須ってわけではないよ
とはいえクレリックとバードは居ると居ないとで難易度にかなりの差が出る。両者が揃ってないならさっさと周回した方がいいレベル。
一応、二人抜きで一週目EXダン&闘技場制覇やったけど HPはいいんだけどさMPの回復量は少なすぎるような・・・ バードがいても移動中のMP回復アイテム効果が2倍になるのはバード自身だけだよ。
妖精の秘薬を戦闘中に使えば倍になるけど、手に入る頃にはMP半減装備が山ほどあるしなぁ
このゲームでMP不足を感じるならメンバー構成か装備か戦い方に問題があるんだと思うぞ >>61
確かにね
正直前のバージョンにスキップ機能とダッシュ機能
それと装備品追加、キャラ追加、ボス強化。これでよかった
一番謎なのはクリア報酬をあんなに減らす意味が分からない
交換所でのメイプルリーフ使用枚数減らすとか言ってたのに
結局変わってないし
このゲーム自体は素材がいいだけに非常に残念
誰か別の人が似たようなの作ってくれんかなぁ 旧verは報酬多すぎて周回ゲーになったし明らかな設定ミスだろ
まあそもそも周回自体がいらんが 周回のメリットはボスドロップ強装備のだけでもいいと思うが
EXダンジョン最下層の経験値・金を2倍なし3倍
おまけでは3〜5倍
宝箱での消耗品の確率低下
かわりにりんご
高ダンジョンの宝箱の中身の下限設定
難易度にあったメリットが欲しい >>68
周回無かったらさすがに飽きる・・・・・
いくらなんでもレベ上げキツすぎるわ。。
>>69
ただなぁラスボスが強すぎるんだよな〜
1ターンに3回ディザスターは相当キツい。。
アレ倒すだけでもかなりレベル上げ必要だから
もうちょい報酬欲しいんだけど 周回したが、ボス直通ポータル作動しないのかよ
めんどくせー
手に入れた高性能武具も結局は装備できないし、なんだこれ
めんどくさが難易度ではないだろと思うのだが…… レベルの上がりにくさと装備を制限するポイント制はバランスが取れてないと駄目だな 2週目EX、結局やってることは1〜5のマラソン
経験値五倍装備が欲しい
でもあったとしてもEP100とかなんだろうな
>>73
勲章はEP1でもいいと思うわ なんか期待して落としたけどスレ見たら萎えた
それでもやるけどさ。だが欲しい情報は十分見つけたんで若干やる気でた。
最初楽しんで適当なところでゴミ箱にシュートするわ。やりたけりゃまた落とすだろうし ミスったw
蘇生薬も完全に無くすんじゃなくて
せめて魔法薬みたいな位置づけにすればよかったのに・・・
こっちは蘇生方法制限されてるのに
敵側は会心の一撃の確立とか即死攻撃の頻度とか変わってないんだから。。 そう言えばアイテムの個数制限が無駄にキツいんだよなこのゲーム >>78
蘇生制限はガチでキツい・・・・。
不死鳥10個だけだから
蘇生呪文覚えたキャラが倒されるとほぼ半壊状態になってしまう なぜかレイズの使用MP増えてるしw
序盤にMP半減とかあったけ? 馬鹿が単純作業しかできない馬鹿がやる
単純作業ゲエムなんていまさらヴァー上げて誰がやるんだ?
スレも過疎っとるやろうが ver2.09やってみたが……
だからおまけまで来て薬草出すなって
経験値よりも金増やせ 鎌鰻2年以上も発狂してんのかよw
キチガイってレベルじゃねえw こんなゲエム誰もやる奴いねえだろ
暇な馬鹿が永遠に単純作業を繰り返す意味不明時間の無駄なクソゲ
必死になってるやつ頭大丈夫かよアホだな 誰もやる奴いねえとか言っておきながら
38:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2011/06/16(木) 06:58:35.15 ID:cwaDRzeN
特別に俺が100時間かけて作り上げた最強PTをお披露目してしんぜよう
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1703378.jpg
これが攻守ともに最強のPTだ
このPT編成以外は雑魚PTだから周回しろ
PTメンバーを変える為の周回は許す
とかいう痛い発言をしてた奴wwwwクソワロタwww 鎌鰻がLord of Walkureとかいうエロゲのスレでも恥じさらしてて吹いたw
課金ゲーなのにニートだから無課金w
だっせええええええ 鎌鰻の恥かしいポエム
354 :名無しさん@ピンキー:2013/10/28(月) 19:10:48.11 ID:hNUAgNF70終わりなんてねえんだよ
することなくなって引退する奴ばかりでお前らみたいな三流は
一流になれずに
永遠にこの砂地獄を彷徨い
そして気付いた頃には過疎の中
何十万のリボ払いを残しているであろうW 本編クリアしてちょっと遺跡に潜った時点での感想
すごく惜しいゲームだった
残念な部分を少し調整するだけで大化けすると思うんだけどなー
しかし初めて覗いたけどこのスレは妙に雰囲気悪いのう・・・ 二周目行こうかなと思ってるんですけど、蛮のウォークライってディスペルで消されちゃいます?
ディスペル持ちボスが思いのほか多かったので、総合的な攻撃能力なら侍や戦のほうが使い勝手
良さそうなのかなと悩んでます
あとは聖から僧、魔から賢、属から忍への変更なんかを考えてます
ぶっちゃけ武と盗以外全部やってみたいw
明らかな地雷職はなさそう? なので、一周を実験で費やしてもいいのかな・・・ バージョンアップ履歴を見るとディスペルされないみたいだね
・バーバリアンの「ベルセルク」「ウォークライ」がディスペルされなくなった
地雷職はないがクレリック、バードはほぼ必須に近いと思う
これに侍、戦士、属みたいな単体に集中攻撃できるキャラがいると便利
反対にプリースト、忍者、盗賊の優先順位はかなり下の方になるんじゃないかな
2週目ならオーブなしドラゴン、ナイトを入れてGなしポーシャを倒すのを考えてもいいかも もうあまり覚えてないけど
本編〜EX50階位まで周回するなら魔法使いは結構使えたような記憶
忍賢は相当極まってからじゃないと弱かったと思う、使えないことはないが レスありがとうです
ディスペルされないのなら蛮は当確にします
ボス戦がかなり楽になりそうです
wikiなどでスキルや装備を調べると忍が強そうだったんですが、装備が揃わないとイマイチですかー
最後の忍刀が取れたら考えてみます
今は 騎・侍・属・魔・聖・詩 なので
次は 騎・蛮・侍(属)・魔(賢)・聖・詩 にしてみようかな
侍と属が一長一短あって最後まで悩みそうな・・・
蛮のウォークライでミミック戦をしのげるなら騎を外してしまうのも手ですが、
かばうが優秀すぎるのでどうも外しづらいですね
戦闘回数が少ないのでまだ賢は使えないのかな?
長文になっちゃってすみません、もう少し質問させてください
・42階のプレゼント妖精は周回しても貰えますか?
・武器についている属性はスキルに乗りますか?
・戦の全体攻撃武器は終盤まで使えますか?
調べてみたらウインドフォースという武器が最強っぽいですが、魔から戦へ変更するのも手?
合成するのに手間がかかりそうですけど・・・
でも魔法攻撃できないのはどこかで落とし穴にはまりそうw
よろしくお願いします ・42階のプレゼント妖精
戦闘回数が引き継がれるので各ノルマにつき1回限り
・武器についている属性
スキルには乗らない
・戦の全体攻撃武器
終盤になればなるほど敵が少数&高HPになっていくので
全体攻撃のメリットが薄くなっていく
忍者の武器攻撃力は高めだけどスキル倍率は低めなのかな
合成忍刀 (1332+武器以外)×12=15984+武器以外×12
ウインドフォース (900+武器以外)×15=13500+武器以外×15
武器以外の攻撃力の合計が900くらいで逆転しそう
ウインドフォースのスキルが優秀なので最終的に騎、蛮、忍、盗は
これを使うのが最良になるんじゃないかな
騎と蛮はどちらも守備的な前衛なのでどちらか一方にしても良さそう
ミミックはクレリックをうまく使えばどちらも必要なくなると思うよ
属性主体のキャラ(属、魔、賢)は最低1人はいた方がいいと思う
序中盤のレベル上げで魔は便利、後半やボス戦は賢の方が有効
ここまで書いてなんだけど効率重視よりも好きなキャラを使ったり
自分の考えでPTを組む方が楽しいだろうから好きなようにするのがいいと思うよ 詳しいアドバイスthxです
プレゼント何度ももらえたらさすがにまずいですよねw
武器の属性はスキルに乗って欲しかった・・・残念
なるほど、ウインドフォースって全体攻撃以外でも強いんですか
今は騎でミミックをしのいでいるので、ウォークライで事故がなくなるならそれに越した事はないです
聖がいれば〜という部分は後出しマス・ヒールですか?
ミミックLv200からは敏捷210でも余裕で負けるので・・・
思い切って騎を落として魔か賢にしてみようかな
蛮・侍・属・魔(賢)・聖・詩 で
合成したロマンシングストーンが強いので、また周回しそうな気もしますが
顔グラがあれば好みのキャラ生まれたかもしれないですが、今のところドットに愛着はないですw
男女別の装備がかなりシビアなので次は考えて選びますけど・・・ そういやブリューナクの回避無視がスキルにも乗るから蠅王を倒しやすいとか書いてる人が居たな
本当かどうだかは試してないから分からんが 戦について調べていたんですが、最強スキルが欧打ということは上位武器では使えないのでしょうか?
それと侍の刀は三日月宗近以降は正宗までなさそうなのですが、闘技場制覇はかなり遠いので、
会心は諦めて真魔剛竜剣辺りを装備する・・・のかな? ランクKにそこそこ強い殴打武器があるよ、ただ戦の専用武器がかなり優秀で
斬撃スキルは後半ボスの弱点をつける場合が多いので最大ダメージ候補になるね
リーフ交換の剣は侍もそうだし誰が使っても便利な武器だね
ミミックはLv400で敏捷500になるけど、クレリックは速度補正+500の回復も使えるようになるので
この辺までは先手回復も後出し回復も可能かな、痛恨耐性装備は必須だね
以前の話と矛盾してしまうけど属性攻撃が特に必要になるのは闘技場制覇以降だから
あまり考えなくてもいいかもしれない
自分が闘技場とEXを制覇した最初のPTはクレリックもバードもなしでプリーストや
盗賊を入れてたな、低レベルの内はバード以外の属の強化スキルも使い勝手が
良かったりするしあまり最終のベストPTにこだわらなくてもいいかもしれないね なるほど勉強になります
リーフをローレルリースやイモータルローブ量産に使ってしまったので、また貯め直しですね
何度もリセットして取った三日月宗近はお金の無駄でしたか・・・残念
戦は最強装備がグラム?で斬と竜しかついてなさそうなので、アルティメットブレイク?が
使えないのであればなんとなくモヤモヤ感があったのですが・・・
斬自体が強いとの話なので、実際使ってみないとわからないのかも
そういえば神属性も強いとどこかで読んだ気もするので、もう少し調べてみることにします
速度補正ヒールは視野に入ってませんでしたw
Lv低いとあんまり回復しない&費用対効果が微妙なイメージだったのですが、今後取り入れてみます
回避無視の話も興味深いので、ランクや素材的にも与一の弓辺りを考えてます
ウインドフォースに回避無視が付いていたら無理にでも狙ったんですけどね
刺のみなのでクラスを選びそうですが、専用スキルが優秀みたいなので頑張って作ってみます
今は属を外そうかなと思案中です
MP消費半減でも通常攻撃の消費が減らせないのと、攻撃力成長が2なのが痛そうなので・・・
与一の弓作って戦か忍に変えてみようかなと 2013.11.16 黄昏の世界 Revised Edition ver2.10 一日一回チェックしてた身としては更新あるのはとてもとても嬉しい事なんだけど…
WikiにVer2,09反映させた3日後にこれかい! メギンなどの入手確率が変わらない限り
牙減少などどうでもいいわ なんか鎌鰻っぽい人物がブラゲ板で暴れてるみたいなんだが
今どき常時ageでゲエムなんて言い回しをするのは鎌鰻くらいだよな? ヴェイルオブスティールとオーディンヘルムなんですけど、wikiによるとそれぞれ
最大HP+40% 最大HP+20%
最大MP+40% 最大MP+20%
と表記されているんですが、これはHP+40% MP+20%とMP+40% HP+20%の誤植ではなくて、
HP+60%とMP+60%の効果という認識で良いのでしょうか?
HP/MPは同一表記の効果は重複しないため、逆に言えばHP/MP+60%だと他の40%などの装備と
合わせて使えてしまうととんでもない数値になってしまうための配慮・・・なんですか・・・ね? >>110
誤植じゃないし、その認識でOK。
最終的には [最大HP+40% 最大HP+30% 最大HP+20% 最大HP+10%] とかいう装飾品もあったりする
>>109
あんなのが二人もいてたまるか…って言いたいところだけど、
鎌鰻のマネして荒らしてるお子様もいると個人的には睨んでるから、なんともいえん。
なんにせよ無視が一番 レスどうもです
こういうゲームにしては珍しく男用装備のほうが優遇されてる印象がありますね
HP/MP増強はそれだけで楽になるし、ドラゴンなんちゃらいう指輪はとても作れそうもないし、
後衛も男で作り直したほうがいいんでしょうかねえ・・・ ユニーク装備って合成しても周回すればまた手に入りますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています