【黄昏の世界】PLANAR VOID総合スレ 5
このゲームの愛好家として擁護したくなったのでレスしとく。
「信者キメェwwwwww」と思って下さって結構です
・テストプレイ云々
作者はver2,00発表前にかなりの回数テストプレイしている発言をしていて、その為にユーザーを長く待たせた経緯がある。
その際「テスターでもいいからやらせて!」みたいな声も上がったけど、結局2ヶ月くらいかけて色々な構成で何週もしたとのこと。
といってもver2,00時点ではおまけエリア未実装だったからそれのバランスは甘いだろうし、日記が嘘かもしれないと言われれば返す言葉もないが
・メニューの操作性
「アイテム増やしすぎてエラー吐く → エラー吐かなくなるスプリクト入れる → 操作性最悪」
という経緯があった為、現在の形になった。
この点は擁護する気はないが、フリゲ作者が全員スクリプトに精通してるわけじゃないんだし、
ユーザー側もフリーでやってる以上、多少は目をつぶるべき範囲だと俺は思ってる。
・難易度&推奨レベル&引継ぎ系
作者自身は「ED以降はオマケのマゾゲーだから理解した上でやりたい人だけプレイして下さい」みたいな感覚だったらしく何度もそう発言してきたんだけど、
結局のところ、これが原因でユーザー大暴れ&作者意気消沈を巻き起こした。
これに関しては、目立つところに注意書きするのを怠った作者、クリアできないからって暴言を吐きまくるユーザー双方とも悪いと思う。
あとこれは推測だけど、全引継ぎはユーザーの要望に押される形で採用されたので、作者本人もあまり望んだシステムではなさそう。
改めて読み直してみたら、あんま擁護になってねぇなコレ。
要約すると、このゲームのマズい部分は決して作者が手を抜いたから起こった事じゃないよって話
ちなみに擁護派だけど
明らかに使わない装備の多さ
プレイ時間が無駄に伸びるだけのマナトラップ
目安にもならないなら置かない方が良い推奨Lv
上級装備なのに異常耐性80・90%そしてその穴を突かれ頻繁に食らう理不尽さ
盾を外すデメリットがでかすぎて数本しか使えない両手杖
この辺は非常に同意。特に推奨レベルはトラブルの種にしかなってない 短所ばかり書き連ねたけど、スタンスは「もっとイケた。すげー残念」という感じ
テストプレイに関しては、残酷な言い方になるけど費やした時間は問題にならない
時間をかけたのにできなかったのであれば、制作力が(総合的に)足りなかったという事
テスターの話が出ていたのなら、それを蹴ったのも含めて、だよ
一人、またはごく少数で作るのを悪いと言うつもりは毛頭ないけど、可能であれば批判的・客観的に
真摯な意見をくれる第三者の存在というのは、ゲームに限らずあらゆる創作物の質を大きく向上させるから
それと、最近ではエンディング後のプレイがメインになりつつある風潮を感じ取れていなかったのであれば
ちょっと考え方が古いのではないかと思う
すげー装備取った! でももう使う相手がいない
これはファミコン時代(歳がバレるw)から常に付きまとっていたジレンマで、だからこそのExダンジョンなんだよねえ
そこで単に難易度だけを上げて「やりたい人だけ」というのはトータルではマイナス面が際立ってしまう
全てトレンドに乗っかっていけという意味ではなく、公開した以上は批判に対して言い訳をしてはいけないってこと
言い訳、という表現が悪意的と感じるのであれば・・・受けた批判に対して、作者独自の拘りを主軸にして対抗してはいけない、かな
ゲームを終えて作者の顔が浮かぶような固定ファン戦略を取れるほどの実力があればいいけど
というより、俺も少し前まではそんな立場にあったからこれだけは確実にいえるんだけどさ、
ぶっちゃけ、お褒めのお言葉なんぞより辛辣な罵倒のほうがステップアップになるんだよねえ・・・
そりゃ褒められりゃ嬉しいし、そこだけ何度も読み返しちゃうけどさ、批判を貪欲に吸収していったほうが
ゲーム製作だけじゃなく、あらゆるシーンでプラスになるもんだよ
結局のところ、ゲームに限らず創作物は受け手を楽しませる事が本質
フリゲが、ある側面では「製作者の満足感」を満たすためのツールであってさえも、ね
中にはまさに言いがかりとしか言えないような罵倒もある(そして眠れない夜を過ごす・・・)
それはちゃんと理解している
俺はひと通りプレイして、さて製作背景でも調べようかなと思った時点でblogと掲示板(があったのかな?)が
閉じられてしまっていたから、ひょっとしたら俺と同じような意見を書き込んだヤツもいたのかもしれないし、
第三者から見ても、こいつは言い過ぎだ、というのもきっとあったのだろう
ただ、最終的には完成させたゲームのクオリティが全て
厳しいし、もちろんフリゲであることは勘案材料になるけど、それは決して免罪符にはならない
「こんなん作ってみたけどどうよ?」と発信した以上は、批判だけを回避する事はできないってことね
まあ終わってしまったものに対して長文を何度も投下するわけにいかないので最後にもう一度同じ事を
「楽しかった。次も期待しています」
・蛇足
クエスト受注方式をもう少し弾力的に拡大してみたらどうかなー?
同一Lv帯でAを先にやるとBが・・・という選択肢があると2周目も遊びやすいよ!
おしまい 正直傭兵とか戦闘PTに入れられない外部メンバー(DQ馬車)なんて邪魔にしかならないんだよなあ
アイテムの種類が多くEP装備制限があるのと、多重周回する位しか目だったものがない
あとこの手のゲームでアイテム多いけど使わない装備が多いのと
盾外すデメリットが多いってのはどれも共通してるな
あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best2013/vote.cgi
にも入ってこない時点で、これやるなら他のやりこみ系をやったほうがいい いやだって公開がそこの指定する範囲じゃないしな
それじゃ入りようが無いと思うんだけど 久しぶりに引き継ぎなしで始めたんだけど、装備の変更がまじ面倒だ
本編クリアだけで10時間かかった
高速周回始めたら1周1時間半位だっけ?もうほとんど忘れてる >>137
まじで周回してテストプレイしてたのか……にわかには信じられんが、もうそれはすごいな
確かにエンディングまでは完璧だと思う。どこも不満はない(装備欄は置いとく)
でもよく上がってた不満やらは周回重ねて行く上での不満が大半だったと思う
例えば3.4週もすればラスダン、ラスボスぐらいまで飛ばしたいくらいなのに
そしてボス部屋へのポータルがあるにもかかわらず毎回歩かなければならないとか下位ダンジョン
どこまでいっても宝箱にボスドロップが薬草やら万能薬・魔法石に微々たる金に下位装備
周回すれば絶対不満に思う箇所だと思うのだが……
テストしてそれなら感性に隔絶した差があると思ってあきらめるしかないのだが
>>作者自身は「ED以降はオマケのマゾゲーだから理解した上でやりたい人だけプレイして下さい」
やっぱここだよなぁ
多分オマケがオマケを超えてるゆえに起こった事だろうなぁ
オマケどころかメインが前菜になりオマケがメインになってしまう量だもん
どーしても本番として遊んでしまうから、メイン並みの不満となってしまうんだろうなぁ >>139
ランクインしなきゃ価値ないってこと?
さすがにランクインするためには宣伝やステマ、それに組織票が欠かせないよ
毎年うんざりするほどの数がノミネートされるし、それに反して投票者の母体実数は少ないから
ヘヴィなフリゲファンの票読みが鍵になっちゃうからねえ
3年くらい前まではTop10にほぼハズレなし、って感じだったけど
最近では「こんなんが?」と思うのも多め
ノミネート日までに概要だけ作ってバグやバランスを掲示板で募って修正、とか
正直プライドが足りないんじゃないかと個人的には思う
もちろん不特定多数をテスターとして巻き込む手法はアリだろうけど
それをほぼ丸投げに近い形にしている製作者が増えたのも確か
「そんくらい自分で気づかなかったのか?」というひどいバグ付きで公開、とかね
てか帽子世界って今年だったんだなー
流行語大賞とかは年の前半は不利とか言われるけど、頑張ったゲームはちゃんと残るって事か
もっとも、あれは特殊な気もしないでもないがw ドラゴン退治のとこまで進めて塔のボスとバトル中に
何回もrgss2 playerは動作を停止しましたなって進めない
データ実行防止弄ってもダメポ\(^^)/ F1押して下2つにチェック入れて音を出力しない設定にしたら行けなかったか? >>146
ありがとおおおおおおおおおおお
音消したらいけました!
レベル上げまくってエラーでる前に倒すしかないかなと思ってたから助かった(´;ω;`) sh_lastboss1.midとsh_lastboss3.midを特定の環境で再生すると強制終了するみたいだね
適当な別のファイルに差し替える方法でも良さそう、自分はwav変換したものを上書きして使ってたよ 純粋に面白かったです。
耐性パズルのあるフリーソフトって他にありませんか? 倒したからもうどうでもいいけどプロセルピナってボス攻略に名前すらないんだな
メイジとかの価値上げるためにいるんだろうけど弱すぎて目標にもならんし倒してもリンゴだしマジいらねーわこいつ 黄昏の陵にドラゴンが居ないんだけど
橋に出てきた奴を倒しちゃったからかな? そりゃ同じ奴だからね
どっちで倒しても何も変わらないから気にしなくていいよ ザコが攻撃回避しすぎ
状態異常攻撃かかりにくくするアクセつけても殆ど無意味
敵は20%くらいでも平気で毒だ魅了だやってくる
なんだただの糞ゲーかww 黄昏の世界RevisedEditionを最近プレイしました。
いろいろ使って最後のおまけ神々へ挑戦しています。
強すぎです。
色々なモノ使っても時間がかかりすぎますw
疲れました・・・・
面白かったけど、おまけやりこみもイキ過ぎると駄目になるいい例だと感じました・・・ 神々の遺産の方がツクール2000の限界に挑戦してる感じがして面白かったな 1000時間掛けてボスを倒すのは
10時間掛けてボスを倒すより100倍嬉しい
とか思ってそうだな、この作者は 最近知ってメインシナリオクリアー
強いアイテムがぽろっと手に入ったりして結構楽しめた
ボスはそんなに強くもないけどガルーダとか赤竜とか局所的に強いのが来る感じだったな
このあとはWIKI見た感じ果てしなさそうだからいったんやめどきかなあ >>163
時間が売る程余ってるのでなければ、
一旦止める方がいいよ >>164
ちょっとクリア後のダンジョンとか天界にいったけど
こっちのレベルアップも超速くなるってこともなくて相当稼がないと無理っぽいね
キリがいいし一度やめて、時間ある時に思い出したように少しずつ進めることにするよ なんつーかドラクエでも何でもいいんだけど
進めていけば敵は当然強くなるが
もらえる経験値と金が微々たる量しか増えないて感じだよね
これでも増えた、ぬるくなったんだけどね 結局、レベル1000という膨大な上限を扱う力量が、
作者には無かったという事なんだろうな 最後の最後で数字の暴力を思い知った作品でしたwwwww
アカンであれwww 1週目で闘技場クリアまで行ったけど、ここから先はやる必要ないよね。
なんかその先の強い奴と戦うのにはレベル500以上必要とか攻略ページに
書かれてるしさすがに飽きた。
いい装備入るとうれしいんだが、全体的に言えたことは経験値や金の絶対数量
が少なすぎてすべてが間延びして無駄な時間がかかり過ぎだ。
宝箱の位置もそう。すげー遠回りの場所にしかない。
トータルで面白いと言えるけど二度とやりたいとも思わないゲームだな、これ。 過剰周回が本当にダルい。
某ランダムエンチャントのアイテム入手ができて、転職可で自由にキャラクターを育成できる
ツクール製のダンジョンRPG見つけてから、これは本当にやらなくなった 全体的にマゾ過ぎるよね
レベルアップにしろ新らしい装備品の入手にしろ
序盤のサクサク感が最後まで続いたら凄く面白かったんだけど
要求される過剰な作業がせっかくのいい素材をスポイルしてる 強力なボスと対峙したときに
頭の中では有効な戦略を思いついても
それを実現する装備やレベルがあまりにも遠くて萎える 戦う逃げる入れ換えの所でキーボードのYとSを同時押しすると相手が死ぬ
本当に、冗談抜きで死ぬ上に経験値もアイテムも手に入る
ラスボスだろうが隠しボスだろうが問答無用で即死する
形態変化する奴は次の形態になるが結局次で死ぬ クッソワロタwwwwwwwwww
この作者の評価バク上げですがなwwwwwwwwww 福引禁止にした方がこのゲームは面白いな
強い装備が手に入ったときの感動が違う
あとは、インビンシブルは強敵からのドロップにすべきだったな >>171 >>172
時間が掛かり過ぎるという指摘は、公式でも何度かあったが、
その度に、「早くレベルが上がるとすぐにクリア出来てしまってつまらない」
とか抜かすマゾ儲が湧いて問題点が追及されなかったんだよな。
それで作者も、ただ時間が掛かるだけの欠陥を「高難易度」とか言って勘違いして
何も改善されずに来てしまった。 睡眠耐性40%で睡眠防御のおまもり付けたら
40-40=0%になるんじゃねぇのかよおおぉぉぉっっ!!! 本当は>>177みたいにしたかったのかどうか
作者に聞いて見たかったな。 久しぶりに通しでやってみたが、北方面のダンジョンに通う時
試練の洞窟が絶妙に邪魔な位置だな。
テストプレイはしてても、繰り返しプレイはしてないんだろうな。 繰り返しちゃんとやってたらこんな仕様のはずがないwww こういう難易度の高いRPGは好きだけど2つ不満な点がある
1、死に安いゲーム性なのに死んでるキャラに経験値が入らない
2、図鑑には中途半端な弱点の属性が表示されないので
ほとんどの敵が弱点がわからない。
もう一回アップデートしてくれないかなー・・・ 追記で
2なんだけどこれだけ攻撃属性の種類が豊富なんだから個別にしっかり弱点を設定して表示
した方が戦略性が増えて良かったって事。作者さん頼む・・・ 属性が多すぎる気はするけどなー
酸とか力場とか、どの敵に有効なのかイメージ湧かない属性は
淘汰して欲しいわ やりこみゲーなのに二度と手に入らないアイテムがあるのをどうにかしてほしかったな。
しかもそれを素材に使うから分岐されて絶対に埋まらない図鑑ときた
もう古いゲームだから直される事はないだろうけど… >>187
最初は図鑑自体無いし要望にこたえて追加した結果では? 最初って言うのは黄昏REの前のバージョンの事です。 >>185
作者擁護めいたことを言わせてもらうと、
[属]や[魔]を入れなかったプレイヤーが不利にならない様に
極端な長所・弱点を設けなかったんじゃないかな。
属性武器を豊富に登場させたりすれば、対策出来るけど。
そもそも、そういうパーティ編成の穴を埋めるため傭兵システムなのに
クソ仕様のオート行動のせいで機能してないのが惜しいな 傭兵を上手く使えた場面が一切ないな…
プリかクレいれてフィールドポーションタンク位?
偏りすぎた構成でならという救済レベルの位置なのだろうか
ターンが来た時に状況判断して行動行うみたいだけどアタッカー系は意味無いしなぁw もう新作とか作らないのかなぁ
デフォルトベースではかなり好きだったなこれ 神々の遺産、はポーシャ倒せないので周回したり
隠しダンジョンが2とか3があるのが好きだったなあ
2000の限界が有りながら色々とチャレンジしてる感があって良かった 今になって神々の遺産やると、結構作り込まれている事に驚く。
作品を重ねる毎に、技術が劣化していく作者も珍しい。
黄昏の世界は、VXに移行して見栄えは良くなったが、やってることは
スクリプトコピペと、物量投入だけ。
優・良・可で言えば「量」だな。 先輩冒険者3人組ってセスタニアのパクリだったんだな >>196
理論上、倒せるのは確認した。(とてつもない回数のドーピングをしたと想定して)
以前、掲示板があった頃に作者が
「自分は制作ペースが遅いので、次作を待ってくれているファン()のために
時間が掛かる様に作っている」
と言ってたので、これが仕様なのだろう。 この作者は、
レベルは99までとか、装備は200種類までとか、
制約がある方が実力を発揮するタイプの
様な気がする アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6AJ11 ジェイクはそうないよな
俺が決めてるの半導体だけかなり食らってる
ありがとうなんだよなどう考えて
立ちまくってると思うパターンになると まだプロ転向してて
そんな生活の中に激しいめまいが起こったらやばいなって大声で叫びましたな
競馬が難しい通信制の短大を卒業したいので