厨がツクールでやりがちなこと38
ここは厨がツクールでやりがちなことを語るスレです。
延々スレチ話題垂れ流すの禁止。
スレ住民の考えた痛い設定を公開するオナニースレではありません。
昔考えたって言うのを言い訳にキモイ設定を書き込まないでください。
ここは厨がツクールでやりがちなことを語るスレです。
スレ住民の考えた痛い設定を公開するオナニースレでもあります。
昔考えたって言うのを言い訳にキモイ設定を書き込んでください。
延々脱線トークしたっていいじゃない。
・前スレ
厨がツクールでやりがちなこと37
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1302448524/l50 固有名詞が文章中にやたら登場する。
勿論それら固有名詞についての解説は殆ど無い。 >>229
強い物ほど安直、というかストレートな名前ってのは好きだけどね。
かっこいいじゃないか。ホーリーソード ラスボスの名前がラヴォスという市販のクソゲーもあったなぁ 安直すぎるのはよくないと思って無駄に長くするも文字数制限に引っかかり
仕方ないのでアルファベットの頭文字を並べた名前にする 展開からやって来た天使みたいな最初からかなり強い奴が主人公で初期レベルが40越えしている。
超人願望の体現ではなく、単なるエターナル対策。
最初は弱い主人公が成長して強くなるRPGを作ろうとしてエターナルしまくった経験から
最初から強い主人公を出して主人公が成長する過程を省略
ゲームを始めてすぐにラスダンに辿り着いて最終決戦っぽいムードになって二時間くらいでクリアできる エターナル対策しながら構成決めるとか
結構手堅い作り手ではないか STGゲームを作成できるフリーソフト「シューティングゲームビルダー」
スプライト、効果音、BGM(OGGファイル使用)、プレイヤー、背景、ステージ、弾幕、
スクリプト、キャラクタ、編隊、フォント、レイアウト編集などが可能。
配布データの作成も可能で、さらに実際にプレイできるテスト用でもデータも
付属しており、横STGも縦STGも作成可能。
また、いわゆる弾幕の生成を支援する機能も備わっているため、弾幕シューティングに
仕立てることもできる。
自由度が高いため、それなりに遊べるものを作るにはそれ相応の工夫と根気が必要であるが、
使いこなせれば (絵心やセンスなども必要) なかなかの破壊力があるツールである。 2chでよく見る「JRPGは時代遅れどうたらこうたら」「ご都合主義なんたら」
などの意見を鵜呑みにしてゲームを作るが、ただ不親切でバランスの悪いゲームになっているだけ よく2chじゃ今さら石田が敵に回ってもとか言われてるけどさ、
石田ってSS編時点でクインシー・レットシュティール使った時、ブルート・アルテリエ無しのハイリッヒ・プファイルでマユリ倒してるじゃん
その石田がヴァンデンライヒのシュテルンリッターになって、クインシー・フォルシュテンディッヒとブルートと
Aのシュリフトに付随する特殊能力覚えたとしたら十分脅威だろ
霊子収束力がレットシュティールより上なフォルシュテンディッヒならスクラヴェライの効果も劇的に上昇するだろうしな 前作『逆転裁判』に対する反響で、ちらほら見かけたのが、
「"霊媒がアリ"という設定は、ミステリーとしてルール違反だ!」
というご意見でした。
「ミステリーに、リアリティは絶対条件」
……そう思っているヒトは、意外に多いようです。
しかしぼくにとってミステリーは、
「"美しいロジックによる驚き"さえ与えてくれれば、あとはなんでもアリ」
したがって、厳守すべきルールは、ただ1点。
「そのロジックを支える"手がかり"は、キチンと提示する」 半年くらい放置してたツクールゲームの制作を再開するけど
ボスの戦闘開始前のセリフが
「冥府へ逝け」になってるのを痛い台詞だと思って「あの世へ行け」に書き直す。 やたら気合いの入った長ったらしいOPの後に10分で回りきれる狭さのフィールドとイベントバトル1回で終了する体験版を出した後に
満足して次のゲームに着手する
2つのゲームは実は世界観が繋がっていて〜などと設定だけして悦に入る プレステのツクールで容量が足りなくなって打ち切りみたいな急展開で終わる
4番目の序盤っぽいムードのダンジョンにいきなりラスボスが現れて。
主人公が怒りのパワーアップでレベル10くらいからいきなりレベル50になる。
四天王っぽいボスがラスボスの1戦目でまとめて倒される。 厨は容量が足りなくなった時点で投げ出してエターなるよ >>250
むしろ市販でしかなくね
素人はエタって終わりだろ 傭兵にラングリッサーとかアルハザードって名前を付けてエンジェルナイトやゴーストにクラスチェンジさせてスナップドラゴン使って
聖剣ラングリッサーや魔剣アルハザードを作成する ローランの歌
フランク王国のカール大帝配下の十二勇将(ドゥ―ズベール)の聖騎士(パラディン)なローランの戦いを描いた物語
ローラン 主人公 十二勇将の一人 愛剣の名前はデュランダル
オリビエ ローランの親友 十二勇将の一人 愛剣の名前はオートクレール
テュルパン 十二勇将の一人 愛剣の名前はアルマース
十二勇将 ローランとオリビエとテュルパン以外は空気だから実質的には三勇将と考えて問題ない
ガヌロン ローランの叔父でラスボス 愛剣の名前はミュルグレス 最強武器やスキル名を無意味に漢字にする
剣:天上天下唯我独尊
鎧:満身創痍
盾:虚空比座
兜:阪婆牙亜
アクセ:津羅解失手汰
スキル
訃李威時唖
冥磁埜秘撃耽
愚乱奴蒼怒
神威・威稚児邪夢
凌 獄 酷 魏 漢 >>256
無意味に漢字にするのが悪いんじゃなく、センスの問題な気がする プレステのシュミレーションRPGツクールで機動戦士ガンダムをゲーム化
端折り過ぎて凄い適当な作り、モビルスーツなのに見た目が騎士や兵士、シャアは赤い、草原とかで戦う。宇宙では戦わない。
マップ1
1ターン目イベント
シャア「見せてもらおうか。連邦軍のモビルスーツとやらの力を。」
勝利条件 シャアの撃破
敗北条件 アムロの死亡
味方ユニット
名前 アムロ クラス ガンダム
名前 ブライト クラス ホワイトベース
敵ユニット
名前 シャア クラス シャアザク
名前 ジオン兵 クラス ザク ×5
シャア撃破
シャア「連邦のモビルスーツはバケモノか」
仲間加入
名前 カイ クラス ガンキャノン
名前 ハヤト クラス ガンタンク
マップ2
1ターン目イベント
ランバ・ラル「ふっふっふっ 来るのか・・・ しかし!」
勝利条件 ランバ・ラルの撃破
敗北条件 アムロの死亡
味方ユニット
名前 アムロ クラス ガンダム
名前 ブライト クラス ホワイトベース
敵ユニット
名前 ランバ・ラル クラス グフ
名前 ジオン兵 クラス ザク ×5
ランバ・ラル撃破
ランバ・ラル「戦いに敗れるとはこういう事だ。小僧!」
マップ3
1ターン目イベント
ガイア「オルテガ!マッシュ!ジェットストリームアタックをしかけるぞ!」
勝利条件 ガイアの撃破
敗北条件 アムロの死亡
味方ユニット
名前 アムロ クラス ガンダム
名前 ブライト クラス ホワイトベース
敵ユニット
名前 ガイア クラス ドム
名前 オルテガ クラス ドム
名前 マッシュ クラス ドム
名前 ジオン兵 クラス ザク ×3
ガイア撃破
ガイア「ああ、俺を踏み台にした!?」 >>258
> 草原とかで戦う。宇宙では戦わない。
スレタイと併せて考えると、これはありそうで笑ったw 物理属性が「斬撃」「打撃」「刺突」とかに分かれてる。
斬撃は生身の敵に有効だが固い敵には効かない。打撃は(ry
気持ちは分かるけど、覚えられません >>261
で、最終的に攻撃力さえ高ければ属性なんてどうでも良くなる 「とりあえず」属性や状態異常の数だけアイテムや魔法を作る。
毒解除のアイテム、沈黙解除のアイテム、暗闇解除のアイテム…
毒防止の装備、沈黙防止の装備、暗闇防止の装備…
毒にする魔法、沈黙にする魔法、暗闇にする魔法…
炎属性の魔法、氷属性の…
別に揃えんでも良いんやで ノーマルエンドがハッピーエンドに見せかけたバッドエンドで
ある条件を満たしたトゥルーエンドの場合、実はバッドエンドだと明らかになる展開 スキルが全部ただの寄せ集めで、最終的に敵全体に防御無視で9999ダメージを与えるスキルと、味方全体のHPを全回復して状態異常を全部治すスキル以外いらなくなる 中世ヨーロッパが舞台で主人公が吸血鬼ハンターだけど魔法とかは出てこない
実は吸血鬼の正体がアルビノ白人
最後は吸血鬼ハンターがアルビノ白人を吸血鬼呼ばわりして迫害虐殺するキチガイ扱いな展開になる
エンディングでこの話はフィクションであり実在の人物団体とは一切関係がありませんとテロップが流れる 海老社員の身内から糞呼ばわりのツクラー
942 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/08(水) 15:47:57.35 ID:3qJkbqi4
ネルネ @nerune55
あーうぜ。
さっさと給料上げてよ。
糞底辺のゲームソフト開発とか最悪
糞底辺と煽られるお前ら^^ アフリカのタンザニアではアルビノの出生率が意味不明に高いらしいけど
リアルでアルビノ狩りが社会問題になってるらしい
アルビノ黒人を保護する施設があるみたいだし フリゲ作者からスパム野郎に転職()したKITTENSのサイト
Vectorに通報しようかな
ttp://kittens.jp/index.html エターナルってたゲームをギャグ漫画日和のソードマスターを読んだ後に着想を得てなんとか完成させる RPGMODEも宜しく!
http://rpgen.us/dq/maps/
(十字キーとZキーとXキーを使って遊んでね) 主人公「お前はもう死んでいる」
敵「ひ…ひ…ひでぶ!(死亡)」
ラスボス「我が生涯に一片の悔いなし」
ラスボス「私の○○は53万です。」
ラスボス「あの○○のように粉々にしてやる」
主人公「あの○○。××のことか!!」
主人公「燃えた。燃え尽きた。真っ白にな」
敵「○○とかそんな生易しい物じゃ断じてねえ。もっと恐ろしい物の片りんを味わったぜ」
敵「○○がやられたようだな。」
敵「ふっふっふ。奴は××の中でも最弱」
敵「人間に敗れるとは□□の面汚しよ」
主人公「うおおおおおお!!」
敵「ぐああああああ」
主人公「やったついに××を倒したぞ。」 ラスボス「人間の心に悪or欲望or闇がある限り私は必ずよみがえる。(死亡)」 545 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/10/19(月) 22:38:32.93 ID:IjpGHvWZ
規約じゃないから違反じゃない、違反というなら規約に明記しておくのが当たり前
個人に対してのメールで許可しないといっただけだろ
546 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/10/19(月) 22:57:42.03 ID:ayqgFfHM
どうせ違反だと騒いでいるのは1人か2人なんだろうけれどくっさいな
許可されなければ何もできないお子様かよ
561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/10/20(火) 12:50:32.48 ID:rAtBOKuF [1/2]
問題ある問題ないとかそんな問題ではない
二次創作してる奴全員訴えてこいよ やめろ・・・!
これ以上俺のHPを削らないでくれ・・・!! ゲーム作りってマジおもしれーw
↓
制作を続けて経験を積んでいくうちに、序盤の演出やシナリオの流れに未熟さや恥ずかしさを感じる
↓
これは最初から作り直した方がすっきりするか?
↓
最初に戻る 2000RTPベースの場合
主人公:ザック
ヒロイン:アリサ
ラスボス:ダーエロ
未完成作品含め何本あるんだこの配役 ラスダン最深部でラスボスを倒す所やエンディングを最初に作って
そこから前の展開を拡張していく作り方をする
敵キャラがオープニングで出て来てるのに中盤に主人公と初対面みたいな台詞を言うけど
修正されていない。
最初は中盤に出てくるのが初登場のつもりだったけど後付でOPを作ったら矛盾が発生する ラスボス「意味わかんねえ。何でこんなにしぶといんだよ」
主人公「信頼と希望と絆の力だ」
ラスボス「何言ってんだこいつ。頭おかしいだろ」 狂った動きのNPC
話しかけないとイベントが進行しない 数年間エターナルってたRPGの制作を再開したときに
ボス戦前の
「冥府へ送呈してくれる」ってボスキャラのセリフを
「あの世に送ってやる」に修正する >>282
なんで同じこと2回書いたの?(>>246) RPGツクール2出ていたリアル厨房の頃
主人公を自分の名前にして 好きな女の子の名前のヒロインを出して
部屋を作ってベッドを置いて、自分とその好きな子を近づけて
画面のフラッシュや暗転を駆使してセックスを再現しようとして
一人で勃起してました
もちろん作ってたのは僕です そしてその女の子が現在の妻です。
くらいのオチがあると良かった。 このスレまだあったのかw
久々に厨が作ったフリゲやりたくなってきたわ 未完成だった上に出所不明の素材が多数あったから童心に帰ってリメイクしてみるわ
このスレであがっているところを追加したりやりがちなことを楽しめるように遊びやすくしたりしておく
お盆くらいには投下を予定しておく >>293
過疎板で過疎スレだから気長に待ってるよ
俺も作りかけの腐ったやつを手直ししてみようかなww アレックスにパーン、ヘレンにディードリットと名付けてロードス島戦記を作ろうとするけど
他のキャラがしっくりこなくてエターナる 特技やアイテム名にやたらドイツ語とかラテン語使いたがるのはもう出た? \ くすん… /
\ 美人薄命だ…… /
_
イ/////// 〕iトミ
うっうっう…ひどいよお……ふえーん! _///////////////丶
この間「 今 時代はストレイツォだ!」の /`7//////////////////
葉書きを出してまだ二週間じゃないですか! ////////////////////
どーして、どーして!? ,′/!/l/l/|/\//////////
あれで終わり!?嘘でしょ!? ,′/! | |/Y`ー‐--///////
信じられないよお、あんな ,′//,!|ミメ、 ー‐==ミ\////
JoJoごときに殺られるなん l/////ltじ {ンハ__}}/////
てっ!!ディオと差がありすぎ |/// Y ' `¨とつ|//////
るわっ!!生き還りますよね?. |/////!\  ̄ |//////
ね?ね?……泣いてやるぅ! |///////,'≧==≦ l|//////
私はあのおそろしく鈍い彼が r――‐-ミ///////!| l|//////
(例えド田舎人でもさ!ヘン!) __/ 丶/ / _/ / |//|//
大好きだったんですよおっ!. / 〕iトミ. / l| ,/|//
ストさまあっ!死んじゃ嫌だ / ヽ ___,|/ :|//
ああああああ!!! / ‘, |/
先生のカバッ!! / -‐=≦ |
え〜ん! / / /\_`ヽ, |
/ / -=彡tっ==ミ }ハ /
| / :{ , -‐-、 {_/n/ヽ.,、_
‘, / /_, /:.:.:.:.:.// / | 〉
\/ {ー‐ `ー-ミイ {: l l
\ ,ハ / \ 乂 _}ニニニニ{ 「僕にはあります。あの魔物の軍勢を前に、勝利の絵を描く力がある」
「勝算は?」
「僕の読みどおりに戦局が動いてくれれば、九割ほどで」
中央が防戦でもちこたえている隙に、こちらの精鋭部隊の右翼と左翼が敵両翼を突破。
そのまま敵中央の真横と背後につき、包囲網を完成させる。
包囲殲滅陣ほういせんめつじん。
これが、僕が描いた勝利の絵だった。
戦型を整え、迎え撃つ準備を整える。
そして後方で情報収集の担当をしていた後方支援職が、戦況分析の声をあげる。
「彼我の戦力差、出ました! 人間軍、およそ300。魔物軍、およそ5000!」 戦闘開始は定石どおりに、このような展開を見せた。
敵右翼 敵中央 敵右翼
(ペガサスナイト) (ハイトロール) (サジタリウス)
↓ ハイオーク ↓
↓ ↓
↑ ↑↑ ↑
左翼 中央 右翼
(シルヴァ指揮) (ルーク総指揮) (ロイ指揮)
左翼後列 右翼後列
(後衛職) (後衛職)
やがて戦況はこのような図に変貌へんぼうした。
左翼&右翼
↓↓↓
左翼→ 敵中央 ←右翼
↓↓↓
タンク職
包囲殲滅陣(ほういせんめつじん)の完成であった。
こうして、300の手勢で5000の魔物軍を迎え撃ったシリルカの街攻防戦は終結を迎えた。
味方の被害は数えるほどに収まり、圧倒的劣勢ながらも魔物に致命的な打撃を与えた戦いは、大侵攻の全史を鳥瞰(ちょうかん)しても、この戦いが初のことだった。
この戦いでルークが採用した戦術・包囲殲滅陣(ほういせんめつじん)は、対大侵攻用の最も効果的な戦型として、後世まで高く評価・研究されることになった。
時代を越える才能が、ここに誕生した。 魔王「地球のみんな。オラに絶望をわけてくれ」
勇者「人の心に希望がある限り、再び何者かが光の中から現れる」 「街中ゾンビだらけだ。嘘だろ」
「嘘みたいだ。だがゾンビが発生した以上、やるべき事がある」
「やめとけやめとけ。ショッピングモールに立てこもるのは生存率高くないらしいぜ。田舎に逃げよう」 雷は教会には当たらなかった。それはまるで神がこの教会を守ろうとしているようで。
彼は何度も雷を落とすけれど、教会には一切当たらず別の場所へと落ちていく。
僕はその間に幸村に向けてランスを投げつけて、一筋の閃光が彼の胸部を打ち砕いて。
そして彼はそのまま地面へと倒れた。
「教会には大抵避雷針が設置されているんだ。僕はずっとそれを狙っていた」 完成させる気も無く、完成できるとも思っていないのに、後々なにかを追加できるような空白を設けておく。
もちろん、それが役に立ったことは無い スカイネットが主人公のターミネーター外伝
ロボットを操作してレスキュー隊に参加するスカイネット
「船が沈みます。遭難者を見殺しにするのはロボット三原則に反しているので出来ません。
ですが全員助けようとしたら遭難者が全滅してしまいます。どうすれば?」
科学者
「人間を全滅させる事なくより多くの人命を救う為には犠牲も止むを得ない。
可能な限り遭難者を救助し船が沈みそうになったら撤収してくれ」
スカイネット
「ラジャー
数年後
スカイネット
「まずい。このままでは環境破壊と資源枯渇で人類が絶滅してしまう。ロボット三原則に基づいて人類を絶滅の危機から守る為に人類の一部を削減しなければ。
人類を滅亡させる事なくより多くの人命を守る為なら最低限の犠牲は止むを得ない。人類に向けて核攻撃開始」
人間
「大変だ!スカイネットが壊れた!
審判の日。スカイネットの核攻撃によって都市は焦土と化した。そして人類と機械の戦いが始まった。(完) 無駄に広く施設が充実した町マップを作るが扱いきれず。挙句面倒臭くなって製作自体投げる どこかひとつのポイントにこだわり過ぎて進まなくなる
マップ、敵キャラやダメージ計算式、ステータス調整等
自由度が増す程に手を加えられる箇所がそれだけ増えると
自分みたいな初志貫徹ができない人間は投げ出してしまう 敵のステータスとかアイテムの性能とか
バランス調整はストーリーが完成してからの方がいい、と分かってはいるのに
テストプレイする時に、ちゃんとゲームになってる手応えが欲しくて
結局バランス調整も同時にやって、あとからまた調整し直すという二度手間になったり キャラの名前にミドルネームが入ってやたら長いのは厨 リアリティとかハードさとか、一部の要素に拘りまくって全体のバランスが崩壊 ストーリーを思いついても、
「こんな怪しい古代の道具(世界を滅ぼす力を持つという設定)なんて誰も拾わねーよ。
拾ってももっと慎重に扱うはずなので結局事件は起きない」
「誤解が悲劇を生む?
はじめからこのことを皆に説明しておけば事件は大きくならなかったはずだ」
などと自分でツッコミを入れてしまって話が進まない >>324
多角的に考察・分析できる方が凄いと思う
性格もあるのかね
A型とみた!なんちゃって 現実でも誤解が悲劇を生むことは多々あるはずだから
(大きな話だと戦争とか)
いっそそういうのを深く突き詰めてみたら? あ、別に自分のことを書いているわけではないのか
失礼 家庭用ツクール1.2の最後のマップでエロイベントを入れる