哥欲祟-ウタホノタタリ-
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哥欲祟-ウタホノタタリ- 完全版 2.05 (作者:ぱやaaaaん)
PC用フリーゲーム、WOLF RPGエディタ製のホラーADV。
突如山野家を襲った祟りの謎を解明すべく山野家長女ウタノが廃墟や無人の村を探索する。
びっくり系演出多め。即死イベントあり。現在続編を製作中とのこと。
WOLF RPGエディター作品登録
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/GameList/memberlist.cgi?view_no=0489
哥欲祟-ウタホノタタリ- 完全版の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se498570.html
哥欲祟-ウタホノタタリ- 完全版|アドベンチャー2|フリーゲーム夢現
http://freegame.on.arena.ne.jp/adventure2/game_1681.html >>89 ビックリ系で成り立っているなんて言ってないです。
ビックリ系がないと成り立たないですよね、って言ったんです。
探索系のゲームを文章力だけで引っ張ろうとすると、どうしても飽きがきてしまいます。
一旦、不意打ちで驚かしておけば、そのドキドキ感は
後に、文章の恐怖感も引き立てることになります。
これが作者成りのフリーホラーのクオリティです。
しかし、哥欲祟内の文章が幼稚であり、
使い回しが多いということは充分把握していますし、反省もしています。 >>90
俺は>>88じゃ無いから彼の意図の100%は分からんが、多分その解釈は違うと思うよ。
君は恐らく、「喧嘩腰で馬鹿みたいなノリのヤツ」の演技をしているんだろうが、周りからは「話の通じないおかしなヤツ」だと思われてるって事では。たとえフリだとしても慎むべきだと。
君の発言(>>84とか)を見る辺り、その性格は自覚してやってるみたいだからそう勝手に判断した。自分の意図したものとは違うとか、気分を害したなら謝るよ。 >>92 なるほど!把握しました!そっちの方が正しそうですね!
だとしたら、俺はわざとふざけてるだけでした!
普通に返してもおもしろくないと思ったんで!!!←
ちなみに>>84は、俺は書いてないですよ〜 >>93
すまん、>>86だな。まあ理解して貰えたようで何より。差し出がましい事を言ってすまなかったね。
>>94 思ったこと言っていただいてよかったです!
これからもよろしくお願いします!! 思ったよりちゃんとした作者で妙に安心した
がんばってね >>96 よかったですσ(^_^;)笑
よろしくお願いします! 俺には>>88のがやっぱり伝わってないみたいに見えるけどこれもまた後にわかるだろうな
数年後以降思い出すたびに悶えるがいい(゚∀゚) 哥欲祟プレー中だけどギャグホラーゲームって新しいジャンルで面白いな
主人公が首切られて死んでる母親や首つった親父を警察に連絡せずに放置して
妹が残したノートで他にも色々書かれているのに何の根拠もなく閉館したホテルに手がかりを探しに行くという超展開にワロタ
マジレスすると怪奇現象や死体を見ても反応が薄く平気で探索を続ける主人公が池沼じゃなければ成立しない
正常な頭で考えれば警察に連絡が先
それに主人公の動機が弱い。BBAや妹を探すにしても考えて行動を起こす場面がないし
ましてや父親母親を殺した犯人探しとも感じられない
大体キャッチコピーの探るなキクナが何にもなっていない
せめて家で赤い顔した妹にタスケロ()ではなく、そこで探るなキクナにすれば意味も出てくるし動機づけにもなると思うんだけどな
あと手がかりを探すのもまずは宗教研究家に情報収集し、妹の跡を追うとした上でホテルに誘導しないと不自然
Jホラー作りたいなら現実的なものの考えから話を進めないとただのお化け屋敷にしかならないよ
それと鍵取って次の部屋でまた鍵取っての繰り返しで飽きる
一度行った場所に何かのイベント後に行ったら脈絡もなく鍵が落ちてるってフラグ管理が下手糞すぎてイライラする
悪いところが目立つから批評ばかりだけど、最後に文章の稚拙さが直ればそれでようやく完成版といえるレベルのゲームにはなったかな ウタホの作者さんって明美譚を作った人だったんですね!!驚きました >>100 貴重な意見ありがとうございます。
こっちはガチなホラーゲームを作ってるってこと知ってて、
ギャグゲーと言っているんですよね?
意外に傷つくので、そうゆう捻くれは言わない方がいいですよ。
しかし、改善すべき点がたくさん見つかってよかったです。
これからもよろしくお願いします! >>102 今年中にできるかできないか...ってとこですかねσ(^_^;)
最低でも来年の夏には絶対に出したいのですが、
今回の悪評の多さから、すごく凝って作っているつもりなので...
すごく時間がかかるのは間違いないです。
しかし、今回は所々の完成で
テストプレイヤーを募集したいと思います。
気長に待てない!と言ってただけるのであれば、
そちらに応募していただく形になります。
いつになろうと、よろしくお願いします!!! >>105
感想を述べた者に対して捻くれは酷いな
>こっちはガチなホラーゲームを作ってるってこと知ってて、
>ギャグゲーと言っているんですよね?
正確には失笑。笑える面白さではないからギャグではないがシリアスギャグとしては大成功だと思う
文章が稚拙なのが最大の原因ではあるが無言のもので例を上げるなら
ホテルのスタッフルームで中心の穴から顔を出してるのに主人公が無反応で爆笑した
ぱやーんさんが捻くれた態度取らないなら続き書くけど? 分かりました、気長に待っています。
製作頑張ってくださいね! >>111 頑張ります!!(((o(*゚▽゚*)o))) この作者を見てると動物園の猿でも見てる気分になるな
なんというか、微笑ましいというか 明美譚やスクッテーを作った粉粉粉粉粉氏は
ウタホ作者のゲームに影響されてホラーゲームを作り始めたそうだぞ
ギャグホラー度は粉ゲーの方がずっと上だがw >>120 哥欲祟を作り始めたのは、去年の夏ですから...
俺が高1の時ですね!
さすがに小学生には無理かと...(笑) >>122 Appleに言ってください!
iPhoneの顔文字なんで(^-^)/ >>119
作りたくなる気持ちはわかる
このレベルで評価されるなら楽勝だからな >>127 興奮しないでくださいって意味です!
マイブームな言葉なんです(^-^)/ このゲームやった人がこのスレ見たら軽く絶望するレベル 作者はスルースキルとか覚えないと後でここ見て死にたくなるぞ。
既に喧伝ずみ、面白いだの、作者どんな人だろうwktk
みたいな夢見てる掲示板やブログ、紹介サイトにココのURL貼られまくってるぞ
俺もそこからきたけど、これはひどいww かなホチやきららやポーンみたいな奇人変人精神異常者たちに比べれば遥かにまともでいい人だろ 顔晒し、Twitterで住んでる場所とか載せて、掲示板で痛い奴。
ネットは思ってるより広まるしずっと残るんだって考えてね。
というか書き込むなら下げろよ。このスレ上げてどうしたいんだよ。僕は馬鹿ですって見てもらいたいの?
顔文字付けんな下げて書き込め感嘆符使うな身内ネタ使うな上げ足取るな思い上がるな矢印使うな自演すんな 病院に行ったら最後変なのが追っかけてきて脱出したら精神病院
しなかったら即死
これどうすりゃいいんだ? >>135
それバッドエンドルート
ホテルで606だかの人形の選択肢で分岐するらしい つーか俺も病院ルートでセーブ残してなくて最初からやってるw
改めて再挑戦しても本当に次に進む手順に脈絡がなくてわけがわからんな
風呂場のお母さんの首なし死体、婆さんの部屋の2階、居間で戸籍表、妹の部屋でノートを取り
もう一度風呂場と2階に行って鍵を取って親父の首吊り死体をスルーしてテレビと写真を調べ、隣の部屋で大きな鍵をゲット
そうしてようやく玄関から脱出ができる
散々探索し尽くしたあとで逃げろというのもおかしいが誘導がまったくないからテンポが悪い
家は狭いからまだいいがホテルは広いからさらに最悪 >>137
バッドなのかYO!ww
道理で出来ないわけだ
じゃああれ丸ごと引っかけみたいなもんなのかビックリした
左右の分かれ道で片方に行ったら罠とかそういうのはいくらでもあるが
まるまる一つの建物やアイテムや長くないとはいえイベント作っといて
全部罠ですってのもすげーな ある意味ワロタ
分岐頑張ってみるわ ありがとう
>>138
まあちょっと面倒かもしれんな
だが個人的にはあまりに先を読めすぎというかどう行けばいいのか分かり過ぎるホラーは
個人的にはホラーっぽくなくて都合良すぎってかメタすぎると思っちまうんだよな
あくまで自分の好みだけどこのゲームみたいに
広い建物・不気味な静寂・いつ何が来るか分からん状態・何をどうすればいいのか読めない状態
理屈とか関係ないモヤモヤした気持ち悪さ・派手な事が起こるんじゃなくてどこかで何かをすれば
フッとどこかの部屋で何かが静かに変化してる理不尽な不気味さ・・
ってのがいかにも日本のホラーの真骨頂って感じで好きなんだよな
だからもうちょっとバグ直してシナリオとか練ればもっと人気出ると思うんだが >>139
>先を読めすぎというかどう行けばいいのか分かり過ぎるホラーは個人的にはホラーっぽくなくて都合良すぎ
これには同意するが
ノーヒントで見知らぬところを何か起こるんじゃないかと恐る恐る探索するのが面白いのであって
ウタホの場合はしらみつぶしに探し回るのが大変で見つけてもドッキリの繰り返しでホラーじゃないんだよ
次に何をすればいいのか読めないのはいいが作者はこれを狙って出きているわけではなく
誘導とマップの作りが下手で、たまたまそう感じてしまったように成立してるだけに思う
それに思い出してみて欲しいんだけど探して回った部屋で全然関係ない別室の鍵や電動ドリルが置いてある方が都合よくね?
そういう部分で俺には理不尽よりも突拍子もないに感じるね
604だかの首吊り研究員の部屋でビデオが置いてあるのは良かったと思うよ
他にも指摘されている部分の大幅リメイクもいいけど
ウタホ2と同時か1本にして公開したほうが2への期待感と注目度は大きいと思うんだけどな
作者にやる気があればだけどこのままじゃもったいないよな作品の題材は悪くないんだから >>作者
ホテルのエレベーターのバグだが
エレベーターで4階に上がり階段で3階に下りてエレベーターに乗ると階数の表示が「1〜3、5、6」になっている
この時階数をどれを選択して降りても3階に出る
試したのは右側というだけでエレベーターを呼ぶ時の↑↓と左側までは検証してない
それと散々文句言ったホテルだが、階数と部屋番号さえ表示されれば個人的には十分
それ以上は期待していないとも言うけどなw
なんだかんだで2楽しみにしてるから頑張って >>130 死にたくなるとか、気安く言わない方がいいですよ。
たかがこの掲示板で叩かれたぐらいで死にたくなってたら...
命がいくつあっても足りてません。
もっと命の重さを知るべきです。 >>132 褒め言葉として受け取っておきます。
ありがとうございます!!! >>133 そんなこと高校生にもなればわかります。
すべて承知してやってることです。
どうもすいませーん(^o^) >>134 だから、興奮しんで!
俺の書き込み方は変わりません。期待しんで! >>135 >>137さんの言う通りです!
わかりにくくて申し訳ない... >>150 明美譚も青鬼もゆめにっきも(名前出して悪いですが...)
結局は有名な実況者さんがきっかけで人気になったんだと思いますよ。
また、自分で言うのもおかしいですが...
哥欲祟は今までのフリーホラーアクションにはなかった演出があると思います。
だから、少し新鮮とゆう意味でも人気を頂けたんだと思います。 アク禁食らってたので、141より前の方の返信はTwitterでさせていただきました。
申し訳ないです。 作者が面白そうな奴だったからネタになるだろうと思ってスレ立てたら作者が住み着いてしまったでござる >>153
自惚れすぎワロタ
ゆめにっきと青鬼は実況前から元々評価されてたわ
>>156
罰としてバグ全部探し出してデバック手伝ってこい フリゲユーザーとニコニコ実況は層が別だからな。
実況では空気の記憶少女とかも公開からすぐにプレイレビュー沢山ついてたし
Ibなんか誰が手出してもいずれ人気出てただろう。有名になった鎌首も気合の割りにIb以前は
再生一万いくかってレベルのぼちぼちな人だったし。実況人気はフリゲの良し悪しのモノサシにならん。
>>153
>哥欲祟は今までのフリーホラーアクションにはなかった演出があると思います。
これどこのことか教えてほしい。煽りじゃなくて本当に。
病院ルートっつうひとつのステージが来た時点で丸々バッドエンドフラグと言うのはなかなか面白かったが。 >>157 そうなんですか!それは失礼、
申し訳なかったです... >>160 なるほど、哥欲祟はまだまだとゆうことですね(T ^ T)
ゲームのみで人気が取れるように出直してきます←
演出については引けません。
今まであったフリーホラーアクションに、実写を使った演出は少なかったかと思います。
特に、謎のテープの実写動画なんかは初だったのでないかと。
正直そんなにフリーのホラーアクションをやったわけではないので勉強不足かもしれませんが。
それから、エンディングにハッピーエンドがないのも珍しいかと。
それについては結構叩かれてるので、あんまり言いたくなかったですけど←
顔グラフィックがないのも演出の一つなんです。
※俺が言ってるのはホラーアクションのことであって、
ノベルのことは言ってません。ノベルは普通に実写使ってますから。 >>163 自分に突っ込みいれてるんです←
え、メールとかでよく使いません?笑 今まで生暖かく見守っていたが自分を青鬼やゆめにっきと同格だと考えてたのが痛すぎ
青鬼は鬼ごっこゲーの金字塔だしゆめにっきはまさに今まで誰もやった事ない事やったゲームだろ
こういうアホ他にもいたと思ったら6不思議作者だわ
お前らのゲームは演出うんぬん以前に雑なんだよ雑 単純な仕組みのゲームだからバグ取る手間かけても数週間程度でツクール版に完全移植できそう バグはまだいいとして誤字修正しないのは意味わからん
開始一分で脱字とか酷すぎるだろ >>163
アクションってまさか逃げるイベントのことを言ってるのか?
逃げたり抵抗したり、一定のタイミングで発生する追いかけっこなら逃げゲーと呼べても、ウタホは極たまにだろ
それでホラーアクション()なんてジャンル別けしないでもらいたい 本人がホラーアクションと言ってるならそれでいいんじゃね
今更不死鳥や寄生ジョーカーみたいなガチホラーアクション出されても流行らんだろうし
ウディタでまともにゲーム完成させただけでもすごいよw なんだかんだでこうして意見貰えるんだから良い環境だわな
まぁそれが結果的に良い効果を生むのかどうかは
この作者やひがしどらの数年後を見ないと分からんが >>170
流行らない根拠は?
てかそう言う以上、ウタホは流行ってるのか?これw
どう見てもゲームより作者弄りで盛り上がってる そういや作者に聞きたいことがあったんだ
この前ニコニコ公式放送で実況されてたけど
謝礼とか報酬とかあったん? 比較対象にゆめにっきワロタwww自惚れすぎwwwwww でも実際にこの前のニコニコ公式生放送で見事ゆめにっきや青鬼と
並んでみせた作品だから結構認められてる作品なんじゃね
と思ったが実際はビックリイベント多いから実況受けがいいだけなんだろうな PCから。
>>166 哥欲祟と青鬼やゆめにっきが、ゲーム的に同格だなんて言ってません。
確かに、実況を通して人気になったのが同じだと勝手に勘違いしてた事はあります。
しかし、ゲームの内容やおもしろさを同じだとは言っていません。
ひとつ言っておくと、哥欲祟は青鬼に憧れて作ったゲームです。
憧れのゲームと同格にするなんてバカなことしません。
さっき青鬼のニコニコ大百科?みたいなの見たんですが、
ニコ動の実況で一躍有名になったと書かれていたきがします。
その前から有名だったかどうかは俺には分りません。
青鬼知った時は既に有名だったので。
最後に。
お前のコメントも雑だわ! >>168 それについては本当に申し訳ないと思っています。
実際のところ、バグを修正してアップし、
そのURLを全て書き換えるのにすごく時間がかかるからやってないです。
続編の制作にも集中したいので。
続編を出し終えてから全ての修正を完了させるつもりです。 >>169 あー、訂正します。アドベンチャーでしたわ。 >>170 俺的には哥欲祟はガチホラーのつもりなんですけどね。
褒め言葉として受け取っておきます。ありがとうございます。 >>171 理不尽なアンチの意見以外は本当に感謝しています。 >>172 流行っているには流行っていると思いますよ。
ニコ動の生放送の哥欲祟枠は絶えないですし。
すごくありがたいです。
さらに、公式生放送でやっていただいた時点で、少しは流行っているでしょう。
重要なのは流行るか流行らないかではなく、
流行った後にどうなるかだと思います。俺もそれがこわいです。
もしかして、流行るっていう意味をわかってないんじゃないの?ww 何でこの人わざわざアンチ増やすようなマネしてんの? >>173 報酬というか、今後、フリーゲームのイベントなどに
フリーゲームの作者として参加させて頂けるそうです。
もちろん、実況の許可願は頂きましたよ。 >>174 >>176で言いました。勘違い乙です。 >>175 じゃあビックリ要素満点のゲームを作ってうpしたらどうですか!
たくさん実況されて、有名になれるチャンスじゃないですか!
良い提案だと思いますが!!笑 本人?
まあ変人だろうがおもろいゲーム作ってくれりゃなんだっていいよ
ウタホもそれなりにびびらせてもらったし >>175
単純に完全版としての公開と夏休みって時期で運が良かっただけ
>>182
俺は見当違いな比較をしている>>170に言ってるんだがな
そのありがたい生放送見てる?
昨日もホテルで20分以上進展なしで迷って最後は諦めて雑談してたぞw
>重要なのは流行るか流行らないかではなく、流行った後にどうなるかだと思います。俺もそれがこわいです。
2chでは馬鹿のふりで通してるらしいけど、本音がにじみ出ててもう誰が見てもふりになってないからな
後が怖いと言いながらゲームとして関係の無いところで自分の首絞めてるって前から忠告されてるけど
ふりじゃなくて最初から馬鹿だって露呈してるぞ >>187 本人です。
俺も同じ考えです。作者が変だからゲームもやらない、という人は
やらなくていいと思います。ゲームだけでも楽しんで頂ければ充分です。
頑張ります。ありがとうございます。
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