哥欲祟-ウタホノタタリ-
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哥欲祟-ウタホノタタリ- 完全版 2.05 (作者:ぱやaaaaん)
PC用フリーゲーム、WOLF RPGエディタ製のホラーADV。
突如山野家を襲った祟りの謎を解明すべく山野家長女ウタノが廃墟や無人の村を探索する。
びっくり系演出多め。即死イベントあり。現在続編を製作中とのこと。
WOLF RPGエディター作品登録
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/GameList/memberlist.cgi?view_no=0489
哥欲祟-ウタホノタタリ- 完全版の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se498570.html
哥欲祟-ウタホノタタリ- 完全版|アドベンチャー2|フリーゲーム夢現
http://freegame.on.arena.ne.jp/adventure2/game_1681.html 嫌儲のフリゲスレなんてあるのかw
どういう趣旨のスレだ ぶっちゃけマジにやってもそこまで評価できるもんでもないしなぁ…。
ビビるのは初周のみってのがほとんど。まあこれは大体のホラゲに言えることだけどね。
シナリオもそこまで深みがあるわけでもなく、推理するにも情報が断片的過ぎて無理。
主人公などのギャグホラー度も同じくウディタの「操」のが上(あっちはテンポのためらしいが)。
最初のバージョンだと真相を推理する場面があったそうだが、これが人がやったことだと思えん。
そういうホラーミステリーにするなら祟りとかの非科学的な現象は出来るだけ出しちゃいけない。
だって、「あの不可解な死は祟りのせいでした」とか、「怨霊だったので密室をすり抜けて殺せました」とかできちゃうんだもの。
ひぐらしにも神や祟りはあるけど、あれは直接的に手を下してないからトリックが成立してる訳(ってもかなりギリギリのラインだが)
もしオヤシロサマが一睨みで人を殺せるならトリックもクソもなくなるっしょ。
>最初のバージョンだと真相を推理する場面があったそうだが、これが人がやったことだと思えん。
>>289の感想4にある質問攻めのやつか
真実は自分で考察しろなんて逃げ口上もいいところで
この作者は僕が考えた最強のホラー()がやりたかっただけ
ドッキリの演出に祟りとの関連性がないのと同様に真相なんて大層なものは考えてなかったんだと思う
だからこそ不評だった旧Verから外して2で無理やり意味を持たせようと無い知恵絞っているところなんだろ 俺はこういう不可解な状況の連続からだんだんことの真相が分かってくるっていうの好きだけどな
映画では鉄板だけどフリーホラゲでは意外とあんまりない展開のように思う
四次元の恋人とか記憶少女や三分間シリーズとかがそれか 少しずつ真相が見えてくる展開以外あるのかと聞きたいが
最初のウタホは質問攻めで真相を導き出すという斬新さはあったなw
それでも1つの作品の中である程度は話をまとめずに
真相は続編に丸投げでは評価に大きな違いがあるけどな 哥欲祟-ウタホノタタリ-
一般的に良作と言われるゲームが
□□□□□□□□□□□□□□□ ← 出来の良さ
■■■■■ ← 作者の態度・自信
だとすると、
哥欲祟-ウタホノタタリ-は
□□□□ ← 出来の良さ
■■■■■■■■■■■■■■■ ← 作者の態度・自信
という状態なので叩かれる。
本当ならば、
□□□□ ← 出来の良さ
■■■ ← 作者の態度・自信
この位にしておけば、
「まあ、それなりに良作なんじゃない?」
と評価する人もそれなりにいたのではなかろうか。
フラグが探しに延々と歩かされる無意味にだだっ広いマップ
何の脈略もなく現れる恐怖イベント
改善されないバグ
何処が分岐になっているのか分からず周回プレイを迫られる不条理
全部がバッドエンド
はい、全部好みです >>376
少し知恵遅れの主人公の女の子が思うがままに操って
怖がる様子を観察するのも好きだったろ? マジキチ作者がわかないならこんなもんだよなこのスレ。
>>380
国籍だけで嫌いになるのは頭おかしいって気づけ 「中国人」と「韓国人」と「北朝鮮人」が世界から消えたら、アジアは確実に平和な大陸になる。
あっ、でも中華料理は残っててもらいたいな。 もう料理文化は各地に広まってるから現地人なしでも大丈夫よ
むしろ枷がなくなって改良が加えられて進歩するかも・・・・ 中国消えたらもうアジアとは呼べんだろ
GDP考えろ ウタホの作者ごときに世界規模にまで話が発展していてワロタ 最初と最近の作者のテンション違いすぎてワラタ
このスレ永遠に残そう
つかこんなに自演確定するのが楽な奴初めてみた 別の方を唐突に非公開にしたな
あのバカチョン作者は自分の事を気にしながらいつもこのスレを見てたんだなw こうなるのわかり切ってたから親切な人は色々言ってたのに
俺がからかってるだけでぇーすwwwアホー(^O^)とかやっちゃってたからな。
>>393 その時は本当に自分が正しいと思ってたんで
他の人の意見も全部、敵意むき出しに見えたんですが。
今思うとマジで馬鹿ですね。恥ずかしすぎます。 >>395 敵だらけにして帰ってきました(>_<)
迎えてくれる人がいるだけで幸せです。笑 もうお前の味方どころかゲームのファンがいるかどうかも怪しいけどな。
少なくともお前の居場所はもうない。 >>397 自業自得だと分かってます。
あれほど警告していただいたのに。。。 帰ってきたら賢者になっててワロタ
こうやって人って成長していくんだな こういう奴は反省してるように見せかけて全然してねーから信用出来ん >>399 ただゲームが作れるだけではダメだと分かりました。
作者としての立場を弁えたいと思います。 >>400 信じてもらえないのは分かってました。
けれど、今回は信じて欲しいです。お願いします。
まだケツがちょっと青いだけだ
その分成長する余地は十分あるし今後に期待できる
フリゲ作者としての資質は割とあるしな >>401-402
作者はこれ以上醜態を晒さずゲームだけ作っていればいい
大体2ちゃんで信じてもらったとしてだから何?どう扱われたいの?
本当に反省して懲りている奴は書き込まない
アンチが喜び、擁護されても自演扱いされるだけ
服のセンスもなければ学習能力もないんだな
これも善意の忠告だから真摯に受け止めてね(^o^) つかお呼びじゃねえっていう。
>>405が言う通り反省してるなら書き込まないだろ普通。
シコシコ一人でゲーム作ってろよ。 もうこれ以上いじめてやるなよ
作者はまだ高校生なんだし、色んな部分で未熟なのは仕方がない
逆に言うとまだ若いから、成長する可能性は有る
ぶっちゃけ今回のゲームとしての出来はアレだったけどさ、
個人的にホラーゲームのセンスはある方だと思うよ 言い忘れてたが作者よ、もう次からはこのスレのはじめの方で
やってしまった軽率な行動はもう控えろよ
次 馬鹿な事やったら完全に見放されるからな
>>408
最後の章でこんなものを入れてしまえる作者にセンスはないよ
ウタホ村の家で本棚が並んでいるので手前から順番に調べると
『本がみっちり並んでいる』
『本がむっつり並んでいる。あ、むっつりは私だった。
笑っている場合ではない。
でも、こんなことでも怖いのがなくなるの!
・・・私は誰に話しているのだろう。』
『青いタヌキの絵が描いてある。夢がありそうな本だ。
・・・空気よんでよ。』
『絵本があったら和むのにな。探索に集中しなければ。』
『エロ本はない。』
『漫画なんてない。』
ガチ()のホラーなら一番にこれを消すべきだった
続編は真面目な奴にテストプレーしてもらえよ どんなこと言われてるか気になってゲーム制作に打ち込めないんじゃない?
可哀相に 探るな。キクナ。
何も知ってはいけない。知ろうとしてはいけない。
それでもぱやaaaaんは探るのです。知るのです。
作者自身祟られてるんじぇねぇの?www 5年後経っても、作者さんがこのスレの事を思い出せるように
>>950行ったらまた次スレを立てよう
――作者さんが将来勤める職場の同僚や、心から恋してる人にいつでも見てもらえるように――
〜Fin〜 一方でDL数も多く人気はあって話題にはなるものの作るゲームはバグまみれで
作者は「ききやまはゆめにっきだけの一発屋」だの名指しで暴言吐きまくってその上ハゲなのに
わりと慕われてるタオルケット作者この差はなんなのか 記憶に残るゲーム
インパクトのあるゲーム
ってことでしょ。
タオルケットなんて幾度となく
トラウマスレとかで語られてるしね。 >>409
完全版で消えているかと思いきや、ホテルにそんな寒いネタが増えてるしな… タオルと比べるのはちょっと・・・・・・
よくあるゴミゲーのウタホとふりげの名作であるタオルを
同列にするのは、糞も味噌も一緒にするのと一緒だぜ! まあちょっと辛辣な事も書いたが
これからもゲームを作りたいというのならばその志は大切に
ホラーゲーム自体寡作なジャンルだし娯楽を提供してくれるのなら歓迎する
だが、どんなに適当でもたかがフリーゲームとは言ってはいかんと思う
そのフリーゲームに情熱を捧げ評価された人たちに対する侮辱だからな
それからバグは報告されたら多少腹が立っても一応礼を言うべき 例えポーズでも
あと、恐怖画像を自作した事は素直に評価する
ホテルの顔は素晴らしい出来だった
惜しむらくはゲーム自体のベクトルと微妙に噛み合っていない演出だった
本気で怖がらせるつもりなのか、ある種のギャグホラーとしての不条理さを追及するのか
土台をしっかり決めて作った方が結果としてクオリティが上がると思うよ 哥欲村の赤い顔ラッシュが怖くて進めなくなってしまった 俺の過去レスだが
>>257
>ビックリイベント
赤い顔なら、出た瞬間に一緒に「あ゛ー(アッー!は尚良し)」って言うのがオススメw
なんかだんだん笑えてくるから
その助言貰った後ある程度進めたがリノに会うところの顔コンボで流石に進めなくなった
いくらなんでも多過ぎだろあれ >>422
五歩に一回ぐらいで出てくるしね…。
最終手段で禁じ手だが、このスレを見て作者を思い浮かべるんだ。
あの声はアノ作者のだ!と思うと怖くなくなるぞ。お勧めしないけど エンディングで何で主人公が死ぬのか意味が分からないんだが・・・
どっかに説明あった?
ないのなら未完臭っぷりが半端ねぇ・・・ >>427
作者は死ぬ意味がわからない人は読解力か推理力がないとか言ってた気がする。
でも正直、判断材料無さ過ぎだと思う。
今までの展開なんだったんだ、って感じだし。 >>430
ver.1のだが、一応その辺の考察をまとめたサイトはある。
けど、正直それ読んでもあっそーですかーとしかならんかった。
今出先だが、帰ったらリンク貼っとこうか?
ウタホもそうだが、粉粉粉粉粉も似たようなわけわからん自己満設定のゲームだしてたな
とにかく難解っぽいなのがかっこいい!っていうのが最近のホラゲーのはやりなのかね。
ちゃんとお話が練れて、『ホラー』をやれる人間って減った感がある。 僕の考えた設定って予想以上に頭に入らないからな。
銀髪が復讐のために祟を起こしてましたーとかのが良かったと思うぞ。
意味のない設定はいらないんだよ。ホントに。
要はこわくて整合性がある程度ありゃいいし、最後に感動させたきゃその分だけあればいい。
余計なパーツを自慢するなんて、細かい数字にこだわる昔の軍オタみたいだ。 >>432
粉はまだ考察しようがあるけどウタホはマジでイミフだったわ ぱやaaaaん名義はマジで捨てた方がええで
このスレとセットで付いて回るからなw
別人になってまた一から頑張れw >>436
粉粉粉粉粉はスクッテーは結構まともな作りしてたのに明美たんで自己満に走った。
ウタホは割りと最初からわけわかめ。もうお話として最初から雑すぎ。
同じ中高生の作ったゲームでも記憶少女とかはまだ話にはなってた。
多分、昔あった魔道物語の二次ゲーとかと同じ種類のゲーム ウタホノタタリとデスクリムゾンをコラボさせたら面白そう ぱやaaaaん?@utahonotatari
【報告】哥欲祟、続編は「哥欲祟2」『全テ知レ。』に決定しました。そして、来年の春頃には公開できるかと思います。
俺としては純粋に応援したいが
このスレがある以上叩かれるのは目に見えてるので
俺も叩いておこう
がんばれ 反骨精神ある奴、俺は好き
まけんなよ 君は凄いんだから バグ?なのかな、ホテルの階段登るとこの4ケタ入力するとこの鍵
何も入力してないのに通れてしまいました。 作者は今バグ取りよりも次回作の製作を優先して作業してるからな
次作は批評から得られた教訓も生かされてるだろうしテストプレイヤーも何人か集めるみたいだからきっといい作品になるだろう 最近作者がツイッターでウタホノタタリ関係の投稿を検索しては次々晒しまくってるらしいが
そのコメントたちがほとんど一言「ウタホノタタリ怖い」くらいしか書かれていないような貧弱な感想ばかりw
自分も試しに検索してみたが同じような貧弱な感想に加えて実況動画の宣伝も大量にあったものの
それ以外に大した内容のものが見当たらなかった^^;
作者が自分から「自分にとって都合の良いものしかリツイートしない」とか言ってるから相当酷いのかと思ったが
特別な感想もなくニコ動での売名道具に使われてるだけやないかw 格下の粉ごときに書籍化の依頼があったのに自分にはないから
悔しくて必死にアピールしているんだろ 哥欲祟2テストプレイしてきましたー!(^_^)v
Coming soon! 攻略がまだ定まってないけど、一応4つのエンディング見れたぜ まだ続編があるようなラストだったなウタホ2って
哥欲神と女鬼の戦いってまだ終わってないし…
あと新街改革計画と哥欲村の関係が全て明らかになったわけじゃないからね このゲームプレイしたり、見たりすると本気で呪われてしまうんですか? 周りには視線を感じたと言ってくるひと
もいますが、どうなんでしょう?実況見てしまったので心配です... >>458
そうですね。
作者は製作の際に霊的障害についての対策を行っていないということが
説明書における動画に関しての説明からも判断できます。
ゲームの内容は自己責任で見るようにと説明に書いていますので、
見る前にプレイヤー自身が霊障の対策を正しい手順で行っていないと霊障があるのは
否定できないことでしょう。そして、それは動画を見てしまっただけの場合でも同じです。
見てしまった以上はもう手遅れでしょうね。
遊び半分で作られたようなフリーのホラーゲームに好奇心で触れてしまった結果、
それが対策のなされていないものであったために霊障を受けてしまうというケースは
決して少なくはありません。哀れだとしか言いようがないでしょう。 >>458
たかだか作り物のゲームをやった程度で霊障とか騒ぎすぎじゃないか?
そもそもそういうのが強い人間なら最初からそういった方面のものは避けるだろうし
ゲームに感化されて霊障とか言い出すのはちょっと頭オカシイと思うよ 演出は結構様になってたと思うけど誤字脱字が目立つね
テストプレーヤーさんも動作確認で手一杯だったのかな?
(Trueラストの選択肢近辺にバグ残ってるみたいだけど・・・)
あとはイベント移行のスイッチ。各章毎の探索範囲はそれほど広くないからアレだけど
含みのあるセリフを前もって吐かせるなりもう少し緩和させてもよかったかも
で、プレーヤーが考察に興じるための疑問点って? 結局Trueは病院エンドの方なのかな?
神社ルートはいまいち色々スッキリしないんだが 考察も何も噛み合わないかんじというかピンと来るところが無いんだけど納得行く答えなんてあるのこの話
ストーリー神とか言ってる人に説明して欲しいわ
普通進めてくうちに頭の中にストーリー組み上がってくもんだけどどのピースもバラバラ
あんまり破綻してたりこじつけトンデモだとつまんないよな ストーリー投げっぱなしにしておけば賢いプレイヤー様()が勝手に考察してくれる
うまい具合に良さげな解釈が出てくればそれを作者が考えた真相として採用すればいいし
あれこれ議論させる事で話題と興味を引っ張って早々に忘れ去られるのを防ぐ事もできる
作者にとっては楽でありながら美味しい手法 制作に作者の友達も参加してわいわい楽しそう…
だけどちょっと作者の対応は稚拙な部分もある
説明書があるんだから感想レビューで実況していいか許可をいちいち求めるな、とかそんなこと説明書を読まない奴なんて大勢いるんだから予見できるだろ…
だいたい実況されることを念頭においてるんだから、実況者層の学力や知性に見合ったゲームになってるのも事実
ゲームに出てくる漢字や知識を見ると、本人もユーザーに文句言えるほどの頭を持ってるとは思えない 2出てたのかと思ってやってみたけどエラーメッセージ演出ウザすぎて萎えたわ 答えないと豪語しておきながら実は〜でしたってのはねぇ
別に心変わりしたとしても驚きゃしないけど
>うまい具合に良さげな
他人の解釈を採用するのは覚悟いるよ
見落としてた穴を突かれて収拾つかなくなったら元も子もないし
readmeにはっきり記載するくらいだから答えはあるんだよきっと
中途半端に公開して穴ごと放置より墓場まで持っていってくれた方が
逆にきれいさっぱり忘れられていいかな
真相を探る行為そのものが「呪い」なんてのもロマン(?)あるね
言い忘れてた。>>461は2の感想 所長の部屋のロッカーの暗証番号ってわかる人いますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています