【4th】RaidersSphete14th【製作中】
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ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・ 思いのままに戦場を駆け抜けろ! ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。 現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。 過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。 2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。 2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。 2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。 「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。 ※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。 ・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり) http://www.rectangle.jp/ ・Rectangle掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/ ・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC) http://www.azuresphere.net/ 前スレ、テンプレは>>2-6 あたり。 新スレ建ては基本的には>>970 ゲットした人が建ててください。 また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。 久々secondやりたくなったがPC新調したときインストしてなくて、 家中探し回った挙句ようやく見つかったわ パッケージ大きいから1stや3rd、サントラと別に仕舞ったの忘れてた うふふ、通販で4thのサントラセットと3rdのサントラ注文しちゃったよ 到着が待ち遠しいぜ… サントラと本体が別売りと勘違いして、サントラ+本体と本体を買ってしまったのを思い出した 値段も手ごろだったから余計に EASYでやったらあっさりクリアできてしまった・・・ Normalでやるべきだったぜ Oculusで最後までやったが視野角のせいか狭苦しい印象 コックピットってそんなもんかもしれないけども。 F-16なんかは視界がいいから、むしろ空中に浮いてる気分になって最初は不安になるみたいだよ OculusはHMDの中ではマシだけど、まだ視野角が足りてない トリプルディスプレイ+TrackIRの方が臨場感があるかもね >>763 いやそれはこのゲームがFOV調整出来ないのが悪いわ Max fps 60固定とか、マウス操作不可とか、キーボードのキーバインド変更不可とか、 挙げだしたらきりがないが、PCゲーとして見た時におかしな部分は多々ある RS3のインストールで”SETUP.EXE”が起動しないと思ったらSetpoint.exeが邪魔してた ロジマウス使ってる人は気を付けて Steamで配信開始 何故か早期アクセスだけど…しかも英訳の調整という意味でじゃなくて 単純に完成度上げる目的で 現状のを有料β版と規定しちゃう意味合いがあるからあまりよろしくはない気がするけど まあその分今後海外からのフィードバックも含めてきちんと改善してくれるならいいか… アップデートは一人での開発もあってあんまり期待できないけどな >>769 EAのコメント読んだけど、コミュの通知で出しとけばいいような内容ばっか並んでるな 国内で完成版として売っているものを、Steamでだけベータ扱いで売るのはどうかと思うわ ポーランドのPZL-230って試作軽攻撃機が すごくRっぽい。 夢しか見てないSTAVATTIよりも、立体化してる分だけ拗らせてるな 一方日本はATD-Xを開発した ブラックバードを小型化しようとして失敗したみたいな形だな… いや別に貶してるワケじゃないんだが本音が漏れたというか、いやカナードとか内向尾翼とかカッコいいよ でもなんかデフォルメチックなディティールじゃないか キャノピーめっちゃ膨らんでるし、機体サイズの割にエンジン太過ぎるし RS4、オートセーブはそのままでいいからミッションがひとつ終わるごとに次にいくかゲームの終了か 選ばせて欲しいわ ミッション後の会話がずっと切れ目なくてどこでセーブされてんのかわかりづれえから終了したくても 兵装選択までメッセージ早送りしてる というか、会話パートのスキップ実装してほしい RS4thUpdate_150601の中のRS4thUpdate.rspの #define UPDATE_FILENAME "RS4thUpdate_150531.pac"の日付部分を150601に書き換えたうえで 「パッケージ」リストボックスから「RS4thUpdate.rsp」を選択して「起動」 これで動くようになったがこれでいいんかな? 4thの頭破壊味噌の当たりそうで当たらないけどちょっと当たるかもしれない(当たるとは言っていない)感じは 2nd3rdの頃のばんばん当たった頃に戻して欲しい、あの爽快感があったらもっと何時間もプレイし続けられるんだよ 修正されてた 気のせいかもしれないけど敵のミサイルの誘導性能が微妙に上がったような気がする 前々から思っていたがRSEの開発講座のキャラ会話で進めていく形式は 旧時代のインターネッツのかほりがする。端的にいうとサムい。 今世代のネットはブログ形式で要点とコードだけで進めるのだろうか ソース見ながら作るんならシンプルな方が良いだろうけど、概要知るなら少なくとも俺は対話式のが頭に入りやすい 概念知るだけなら問題ないが現時点で唯一このツールを取り扱った解説なわけで むだに冗長というか可読性が悪いというか,入ってくる情報に蛇足な内容が多くなりがちなのよね. 初心者というか足掛かり的な人向けなんだろうさね 解る人は可読性が悲惨でスパゲティでも解るし、解からない人にも何となく伝われば最初の取っ掛かりとしてはおkだと思うけどね 世界観つか雰囲気は2が一番好きだな ラスボス戦で被弾して「死んで英雄になろうなんて許さないわよ!」にはグッときた 「忘れてたぜ。貴様ら外道を倒すためにここまで来たんだってな!」 姉御のキャラも映えてるしな。 不祥事からRSエンジンでの開発者に逃げられ, 新作はダメダメ,開発者自身ももう別ゲー作ってるし RaidersSphereは終わりだな. 次はICKXかあるいはVector thrustかな? 開発者っていうか電プロ氏一人でやってるんだよなぁ 確かに音沙汰ないとはいえ、別ゲーってどこのソース? テケトーなこと言うと恥かく良い例かな >>795 自作勢のことじゃね? あと、公式の開発日記見ろ つまり>>793 は元自作勢の「ICKXかあるいはVector thrust」ってこと?Vector thrustは海外製だっけ。 開発がうまくいってないのかな。 スマン読みにくかったな 「RSエンジンでの」ってのは自作勢のこと. あと自分は自作に挑んで盛大に計画倒れした人です. ゲームは最小設計で開発しろってのはマジだね. あれもこれもと思ってて結局完成しなかったよ. で,ICKXが自作できるツール作ってるらしいってのとVector thrustで MODが扱えるみたいだからどっちかまた挑もうかなと. 不祥事についてはこのスレの上の方に書いてあるようなのの 他にもコミケでICKXブースへの嫌がらせ行為やってたりしたんだよね. 上のほう読んでみたけどわからないです。当事者でないと無理じゃないかな。 どちらに非があるかはわかりませんが、誹謗中傷を書いている方が逆に悪く見られるのでやめた方が良いかと思います・・・ RS3のRSOでオススメのミッション教えてください marnia.rspやってるけどハードがクリアできない 10番17番が主力(わらい)なんだっけ ゲームの時代の流れに沿って登場人物の性能が高くなるのはよくあるけど、マイナス方向に物を作れるってのはすごいと思う RSOじゃないけどRENAが楽しかった 武装がレーザーだけだから練習になる 公式BBSに不具合報告あったが電プロ氏はもうやる気無いのかねぇ RSEの書き込みには返答してたけど せっかくエンジンとか整備しても誰も使わんのじゃねえ 時代は変わったのだよ 作りたい奴はUEやUnityを使うからね そっちのが開発環境はもちろん,マーケットや解説なんかも充実してるから存外低コスト 独自エンジンは自由度が下がる割に楽になるというわけではない. 何より完成後の美麗さというか質感なんかはやっぱりそっちのが圧倒的に高いからね. RS4本編全てハードでクリア完了。ライトニング&ルシファー&軌道予測ミサイルが強い。結局ジョージの生死についてはどうなったのだろう? 後、ライバル2人組は何者だったのだろう?特にリサの方(ロン毛の兄ちゃんも気になるが)。 マザーマシンが地球連合艦隊製らしいけど、何故金星にそれがあったのだろう?RS2(テンペスター、ホーミングレイ、RX-66、脳みそR他オーパーテクノロジー)&RS3(地球外生命体&各種大型兵器) &EFFY(自機を含む各種オーバーテクノロジー&運用技術他)の前日譚という気がした。単純な時系列的には明らかにRS4がそれらの未来だけど。ループしているのだろうか? つまり、大局的にはRS2以降は現生人類の時間&空間を超えた殺し合いなのだろうか?リサ達とフルト達はオーバーテクノロジーを自在に操れる所が似ているし、MF社とVMI社もあり方が似ている。 開発者には、せめてRS3&4の顛末ははっきりさせて欲しいとも思う。海外配信されたら資金も調達できるだろうし。 >>774 戦闘妖精・雪風+21世紀以降のマクロス-変形機能、という感想を持った。 >>779 会話だけ見れる、という機能も実装して欲しい。顛末の描写以外は面白かったから。 >>805 RS4クリアお疲れさん。 ちなみにリサじゃなくてユリアのコトだよね。 帯刀ユリア(仮)なんてのを電プロさん、ひっそり開発中のようなので もしかしたら伏線回収されるのかも。ストーリー重視らしいし。 ただし3Dアクションゲーのよーだがな! 4thは21世紀末で、金星文明の正体が数千年後の地球の技術 そこから考えられるのは、一番単純な何らかの時間移動、マニアックなのだと>>805 の言うように時間の円環構造からのループとか 前者だとTF目的で過去に送り込んだ…とか予想できるけど 何にしても二次創作のためのギミックだと思うから、電プロさんも設定を深く作りこんだりして制限を付けるようなことはしてないかと >>807 亀ですがレスありがとう。書き忘れがあったw 各種ロケット砲強い。改良型対地ミサイル弱すぎ。 誘導ロケット砲で改良型対地ミサイルのほぼ上位互換的に使える。 >>808 R-TYPEを思い出した。敵性勢力のバイドは、30世紀の人類が作り出して、(起動に失敗&暴走したことにより)過去(=23世紀)の地球に送り出した、という設定だったと思う。 球体状の外骨格を(設定上は)持っていたと思う。 二次創作というか自作ミッション作りたくて参考として中身を平文で見たくても RS4エンジンの場合、知りたい情報がRS4th.pacに納められていて難読化されているようだから 自作しようにも参考に出来るものが無くて手も足も出ない感じだ RS3エンジンを用いて自作ミッションを制作したときは電プロさんの書いたスクリプトを参考にできたのになあ >>810 この点については開発者側にはオープンソース化して欲しいと思う。EFFYのような逸材も出てこなくなるから。 RS4は自作するにしてもBGMが不満だな。ほとんどの曲が空戦としての盛り上がりに欠けるというか。 比べてRS2や3は音質が微妙だが今聞いても曲自体がいい。 EFFYなんかは音楽からシチュエーションを作ったんじゃないかと思うほどマッチしている。 記憶違いでなければ2ndと3rdのBGMは"the 3rd carriculum" 〜第3課程〜に RS2ndBGM.pac、RS3rdBGM.pacが同梱されていたけど 4thの出来があれだから第3課程を購入する物好きは少数だろうし… OggVorbisサポートしているようだから外部から音楽素材(ライセンス的にokなもの)を使用させていただくのも手かもしれん というかRS4thUpdate_160605.zipにUnpacFilaPackage.rspが同梱されていて*.pacを展開して中身が読めるじゃないか! 暫く更新情報を確認していなかったので気付かなかった これでmission.incとか読める!少しモチベが上がったような気がする 機体のエアブレーキ性能とか追加できるのかなこれ… おお! マジか! 自作して思いっきりがっくりしたブースターの使い方を見てみようかな。 エアブレーキ性能は欲しいね。 加減速性能をいじれれば、ドッグファイトはもっと楽しくなると思う。 >>812 個別の曲としては質は良いのだけど、空戦では無くて陸戦とか要塞戦とか侵入とか暗殺とかというふいんきの曲が多い。実際そういうミッションが多いから 止むを得ないのかもしれないけど。 後、R-66他航空機としては変な形のRの主翼にメーカーロゴ(?)が付いていて、それがMF社のそれに酷似していることに昨日気づいた。恐らくはVMIだろうけど。 MF社は、VMI社の現在の地球の出先機関…? >>805 海外配信は大分前からやってるよ ただ現オーナー数が500人程度だから、国内向けのほうが売れてるだろうな https://steamdb.info/app/340860/graphs/ オーナー数の推移を見るといろんなことが推察できるけど、ここに書くのはやめとく あとさっき公式見たらSteam版へのリンクすら張ってなくて笑った Vector版へのリンクも無いから、放置状態になってるんだろうけど >>819 言いたいことは分かるさ。外国人には何故か受けが悪い、ということが。 そして、今後の発展は期待出来なさそう、ということも。 RS3からだいぶ時間が経過してしまったこと&EFFYの人気に便乗できなかったこと&他の開発システム が複数出来てしまったから比較優位が失われた、ということも。 RS2リメイク&RS4の顛末の説明を期待していたが無理筋っぽい。 何故か、ということはないだろう もとより荒削りな仕様で国内ユーザにも不評だったじゃないか 旧来のファンがいない分海外で売れないのは当然 ゲームエンジンに関してはまあ、本人が楽しければいいんじゃない と言ってしまいたくなるような出来だし Steam版が売れてないのはまぁ、日本語でレビューを書いてる人が言ってる通りだね 場違いな物を、場違いな場所に、場違いな値段で出したからだ あとスチマーなら容易に想像できる理由が1つあるけど、不適切な内容を含むので書かない RS2のリメイクは昨今のゲーム業界の流れに乗るならいいアイデアだと思うけど、 リメイクと言えるレベルで作り直すには独自エンジンを捨てる必要があるだろうな でもここの開発はそれはやらないだろうしなぁ >>822 steam自体がこの手のゲームの市場を収縮させている可能性がある、ということだろ? >>823 いや、そういう話じゃないよ。技術格差とか企業叩きとか潮流とかの話ならここに書いてる パブリックな場所に書くべきでない内容だからここには書けないけど、 洋ゲーに詳しい友人に聞けばすぐに答えてくれると思う Steamは世界的な視点で見ればインディーズゲームの普及と発展に大きく貢献してるよ Steamでインディータグ付きのゲームは続々とリリースされてるし、大手のフルプライス(60ドル)ゲーを越える作品も出てきてる 1人製作のインディーゲーで150万本とか250万本とか売れてるのもある そういう条件下でRS4が売れなかった理由は、上に書いた通り まぁゲームとして面白くないというのも大きいと思うけどな(正直人には勧められない出来だし ttps://www.youtube.com/watch?v=8yf_QTbDeWM Rってこれくらいの大きさなんかね RS4ではコックピットの中の描写が少しあるからある程度想像できるけど、もう少しでかい気もする。リサとかノブユキが(特にリサ)が窮屈とは言っていなかったと思うから。 スケール的にはグリペンの8割くらいだと思う(ルシファーとかライトニングとかレックスとかEFFYとか糸繰り用機体とか特大サイズもあるが)。 後、何故「前世紀の戦闘機」がRaiderに取って代わられたのか、という疑問がある。↑の機体が概して高スペックだから、尚疑問。 MF社とかVMI社が意図的にゲリラ戦とか非正規戦を惹起したのだろうか。RS2のA-10面で「こんな歓迎を受けたのは中東以来だ」という台詞があったと思うから、その辺り がキーなのだろうか。ドバイ辺りには高層ビルもあるし。 高速道路からも離着陸出来る→ある程度場所を選ばずに飛ばせるって利点 多分一番大きいのは低コストで戦闘機が配備できない国でも用立て出来るって点だと思う 後は戦場と用途の違いとか 低空・低速でのドッグファイトは、従来の戦闘機だと安定性の面で危なっかしいだろうし 【So-net】「ソフトウェアダウンロード」サービス終了のお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「ソフトウェアダウンロード」 サービス終了のお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 平素よりSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび「ソフトウェアダウンロード」は、 2017年5月31日(水)15時を もちまして新規での登録・購入を終了させていただきました。 なお、マイページの閲覧および、購入済み商品の再ダウンロードは 2020年5月28日(木)15時まで可能となっております。 ご利用いただいております会員の皆さまには、ご迷惑をおかけすることを 深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛願に厚く御礼申し上げます。 …………………………………………………………………………………………… 【サービス終了スケジュール】 ・2017年5月31日(水)15時 新規登録・新規購入停止 ・2020年5月28日(木)15時 マイページ運営終了 …………………………………………………………………………………………… サービス終了に伴いましてご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。 まさかまだスレが残っていようとはな・・・ 公式BBSに書いて電プロさんの反応見たかったけど無理そうだしここにも書きなぐっておくわ R-X66の機動力にR-10glの機銃だけ乗っけた機体で暴れまわりたかった・・・ ・A-2とA-6のブリーフィングの誤字 ×「補足」○「捕捉」 ・A-3のブリーフィングでは対空ミサイルがあるように言われるがHardでもSAMやAA-MSLはいない ・B-4の敵Rの増援に「増援フラグ」がない?初期位置に近いところで待ってみても向かってこなかった ふとRS4のPDFの世界観のところを眺めていたらMF社の名前が そして地味にXが取れてる66番の項目も まさか4thってRS1及びRS2スクリプトAの未来だったりするのか……? そしてMF社って欧州企業なのな。道理でRS2で内戦を煽ってたわけだ 懐かしいな。2はそこそこやりこんだけど、3とか4とか出てたんだな。 2のあとは全然知らなかったけど、スチームに4があったから買ってノーマルクリアしたんだが……これ2よりも劣化してるな。 致命的というほどではないが、ところどころ不自然で理不尽だ。 試しに2のディスクを発掘してきてプレイしてみたけど、やはり2のほうがゲームとしてバランスがいい。 どうしてこうなった。 改良型対地ミサイルが実は射程距離以外はポンコツ、ロケット砲が上位互換。 使える機体は多いが実際に有用な機体は多くない(一部を除いてR-40&終盤の機体でだいたい何とかなる局面が多い、RS2も同様だったけど)。 HUD他のインターフェイスを変更出来ない(高解像度のディスプレイ使っている場合には常時画面の隅に表示できても良いとも思う)。 成層圏ギリギリとか地下深くの戦闘も多いので高度の表示が無意味な場合も多い。また距離感覚も慣れが必要。 巨大兵器が弱い。デザインとかは良いだけに残念。RS3とかEFFYでは絶望的に強かったので。 終盤のストーリーの顛末が意味不明。設定とかに工夫が見られるので残念。ウォーレンレポートみたいにいつでも参照とか出来たら面白いが。 ライバル2人組と主人公サイドの因縁の描写は徹底的に作って欲しかった。ライトニング&ルシファーは何故合計3機製作されたのか、自動で通信されるのは何故か、とか面白い要素は多いが。 ストーリー性重視だから長編になっても顛末は確認したかった。ジョージの生死も不明では主人公が戦う意味が無い。 R-66はやっぱり敵側の秘密兵器として出てきて欲しかった。ライトニングvs.ルシファー&R-66とかやれたら空戦が面白いが。 金星の技術は何故地球連合艦隊が持ち込んだのか(テラフォーミングとは明らかに異質だから)? インターフェイスの改善&ストーリーの顛末が問題点の8割だと思うけどね! ロン毛の兄ちゃん&ユリアサイドのストーリーもあったら最高。食い詰めたので破壊活動やってますという輩では無いので。 初期機体を、よりによってあんなバランスの悪い機にした意味はわからんな。 ただ旋回するだけで何度も墜落した。 あれのせいでクソゲーと思った人もいそう。 空中空母が簡単に落ちるのはつまらないな。 対艦ミサイルでないと落ちないくらいでもよいのに。 ストーリーに関しては事件の大きさに比して、敵側人物が少なすぎる。 黒幕的な大人が必要なレベル。 現状はあの二人がごそごそと何かやってるだけで終ってる。 あと時間ギリギリでミッションクリアしてやれやれと思ってたら、お姉ちゃんがしゃべってる間にタイムアウトするのはひどいと思った。 似たパターンで穴から脱出してお姉ちゃんがしゃべりだしてやれやれと思ってたら、コースアウトでゲームオーバーもあった。 アマチュアでも副業で成功できるガイド グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 GK9X7 このシリーズ初めてなんだけど、4やってみた 自分には対空目標には役に立たないミサイル持たせるくせに、敵には鬼追尾ミサイルがあるストレスばっかたまるゲームだなって感想 4はハズレ 2がアタリ 3はイマイチ 3は他が作ってるEFFY one of unreasonable "if"の方がええね 体験版あるからやってみては このまえDLsiteセールで半額だったから2と3買ったけどストーリーは2が面白くて、自分でエディットして楽しむなら3がいい感じだな レパード姉貴がかっこよかった(小並感) 後でDLsiteでは追加ミッションつかないの知って、他のとこで買いなおそうかと思うくらいには楽しんでるわ RS3はもっとステージや地形のエディットがやりやすかったらよかった そこが面倒で結局デフォルトのやつしか使わなかった 2はA-6、C-1、C-9と変わり映えのあんまりない空中戦ステージがつまらんかったな 空戦機はどいつも機銃が弱いからドッグファイトの爽快感もないし 3から入って2、4とやったけど一番好きなのは2だな フライトシューティングのストーリーはこれくらいあっさりでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる