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【4th】RaidersSphete14th【製作中】
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/05/03(木) 17:47:43.98ID:MjAZls5Q
ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・
思いのままに戦場を駆け抜けろ!

ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。

現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。
過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。

2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。
2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。
2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。

「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。
※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。

・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり)
 http://www.rectangle.jp/

・Rectangle掲示板
 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/

・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC)
 http://www.azuresphere.net/

前スレ、テンプレは>>2-6あたり。
新スレ建ては基本的には>>970ゲットした人が建ててください。
また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。
0674名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/04(火) 11:30:13.28ID:r9RivXJ8
>>673
セーブデータ・Optionデータ全てもろもろです。マイドキュメントにいれてるのでUACでもないと思います。
バージョンをVer1.22(最新?)にしてから問題が起きたので、購入時のバージョンに戻したら問題なくプレイできました^^;
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/04(火) 12:06:26.89ID:Jsq8UXrx
>>674
起動時の設定にある「Option設定を初期化する」のチェックをON/OFFにしてやればうまくいくかも。
なんか初回はOFFにも関わらず、ONの動作をしていたような記憶があったような、なかったような……
0676名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/04(火) 12:14:13.83ID:Jsq8UXrx
あ、リプレイデータもダメなのか。
そうなるとOS側の書き込み権限の問題になるけど、パッチをあてたときのOSユーザが原因か?
Windows7でもVer1.22以外で動いているのであれば、そのままがお勧めですかね。
0677名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/04(火) 21:40:48.22ID:r9RivXJ8
Ver1.22でもうまく動きました。
初回時に「Option設定を初期化する」をオンにしてなかったのが原因だったようです。
本体マニュアルには書いてなかったものの、「最初にお読みください」マニュアルに書いてありました。
お騒がせしてすいませんでした。ありがとうございます。
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/07(金) 03:06:42.29ID:CFKYKU/n
その必要も無いだろ
2ndはバランスいいから
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/14(金) 19:25:14.48ID:2cwyCyhh
>>681
winrar5.01で試してみたけれどzip自体は壊れてはいないように思える
プレリリース版持っていないから動作確認できないけれど
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/22(土) 21:17:40.64ID:e7X/2jyt
プレス版のアプデがどうも体験版にも適用できるっぽい?
適用後に1周したけど少し機体が動かしやすくなった
0689名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/06(木) 13:01:31.27ID:9/4+F9y3
 プレ版やってる限りじゃ燃料補給とかミサイル補充とかしなくていいレベルだったので、ゲーム内にどう生きてくるのかがわからないな。
 新しく燃料の概念が追加されるのか……補給が必要なほどに敵の数が増えるのか……さてはて。武器購入も実装されるって言うから、賞金システムも追加になるんだろうなー。
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/10(木) 00:33:51.16ID:DGPOyHjc
新しい体験版やってみたけどまた強制終了バグが発生することがあった
それとあれだ、やっぱり爽快感ないね
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/10(木) 19:01:35.45ID:G3GV7LrG
ミサイルの挙動がしつこくてどうも高速機によるH&Aに傾いてしまう…
もう少し巴戦でもおもしろい感じにならないかな。(特に鬼旋回機だらけの後半)
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/10(木) 20:57:13.75ID:yJBQItRU
4thは雑魚敵の速度が遅い&旋回性が良いので巴戦でサクサク撃墜できないんだよね
バランス調整が必要だと思う
現状じゃ後半ヘッドオンミサイルに頼り切り、脳汁が出ない
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/11(金) 22:02:47.26ID:QpQns1HD
新しい体験版きたな

製品版やって思ったことライバル機がそこらの雑魚敵より弱い
スレイマニダンスみたいな無茶な機動してほしかった
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/18(金) 20:31:39.61ID:KQQsqJf0
RS4体験版やったけどなんだかモッサリ
自機も敵機もミサイルも弾も加速も減速もモッサリ
RS3のときもモッサリしてるなーって感じがしたけどその比じゃないくらいモッサリ
あとテクスチャのサイズ変えたら表示がおかしい
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/18(金) 21:14:47.57ID:+RMMQoeE
R-27Cで頑張ってるけどそんなもっさり感は無いな。
まだ中盤に差し掛かかどうかって所だけど。
それより金が貯まらん。
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/18(金) 22:05:49.04ID:0tj69nLq
テクスチャのサイズ変更すると会話パートのキャラ立ち絵も縮小するんだよな
先月まで使ってたPCでそこまでやっても推奨環境満たしてないと感じだったんで
新しいPC買っちまったよ・・・(グラボがGTX760TiでCPUはCore i7-4770Kメインメモリ8GB)
おかげでウィンドウモード1440*900、シェーダ設定highで起動しても軽めのミッションでだいたい60fps出る
重いとこだと40fpsあたりまで下がるけどな
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/19(土) 08:56:33.13ID:3uXHpnUv
ウォッチドッグって言うから犬みたいのが駆け回るのかと思ったら違うんか
初っ端からハードでやってるけど攻撃が痛いw

>>714
旧作とは距離感が変わってるらしいから雰囲気違うのは仕方ないね
ドッグファイトでケツの追い合いするの楽しいです
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/19(土) 20:15:55.74ID:51U3+izH
>>718
距離感が変わっていないよ
建物が小さいのと、減速が遅くなったのと敵の旋回半径が小さくなったので錯覚してしまうかもしれないが

ミッション24HARDで使用機体R-10機銃オンリーで数回クリアしたが
タイム2分くらい残って殲滅できるくらいがバランスベストかなと思った
現状だと数機残ってしまう
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/20(日) 04:24:13.88ID:L/6Tol1j
>>720
Mission-27のスーパーローテーションのことかな?
最後というと、ずっと上へ上昇してから左に旋回して降りるパターンのところだけど、
その場合だと、そもそもの矢印に気づかない場合がある。
その前の穴をくぐるところだと、低い位置に矢印が二つ、おそらく進行方向からは右向きのが並んでいる。
見えにくいのは仕方がないので、極力低速でなんとか視認しながらくぐるしかないかなあ。
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/20(日) 16:51:16.53ID:MCFmH1hg
>>721
ラストの穴は下から入っていったら何とか潜り抜けられた。
テクスチャの問題で穴と壁の区別が付かないで大変だった。

なんとかラストステージまでクリア出来たけど、ラストのアレってまだ続きそうな感じな予感。
あとR-59が無いのですが着陸できませんかそうですか・・・・
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/26(土) 16:03:00.07ID:IbOysWwI
テクスチャ弄るとブリーフィングの表示変になるのなコレ
RS3から要求スペック一気に上がって俺のPCじゃ動作怪しいや…
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/27(日) 00:35:05.35ID:iudJslow
みんなミサイルが酷い酷い言ってたからそんな訳…と思ってたが本当に当たらないのなコレ
あとWドッグAの旋回半径が小さすぎて禿げあがりそう 大量に湧く割に処理が出来ないからめんどくさい
度々調整合ったけどミサイルの調整はないのかね
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/27(日) 01:08:52.13ID:MGFSm7gh
ウォッチドッグ戦が面白くないんだよね。
Bは低速高旋回でドッグファイトにならないからホバー機と一緒、結局ヘッドオン
Aは多少マシだが低速でダラーっと旋回してる時間が多くてテンポが悪くなる。
後半ほどウォッチドッグが多くなってさらにry
もっと高速高機動のほうが燃えてくると思うんだがね。

あと18面は無双できて面白いが、飛行空母がバリアも対空火器も無いラバーズ以下なんだよねw もったいねーなーって感じ。
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/27(日) 01:45:31.52ID:WiH3Tijr
対Rなら旧作と似たような物だと思うけど、ウォッチドッグはマジで当てにくいな。
個人的にはBは固定砲台みたいなもんだからミサイルを当てやすくていいけど
Aは謎の軌道のせいで当てづらくて苦手だ。速度も遅いからヘッドオンの感覚が狂うし。

飛行空母と言えば、ミッション17のスピアー破壊戦が印象に残った。
あの真下から見上げるのが好き。ロケット砲ですぐに沈むんだけどな。
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/27(日) 17:44:47.47ID:skNxUx2m
rs3unit.rsuのような平文でパラメーター弄ることができれば良かったのにね
そういえばRS4thはオープンソースにすると電プロさんが言ってたけれど本当に実現するのだろうか
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/28(月) 19:41:37.80ID:k3K6Gsvn
今作は4年も時間あってその間にやってみたいことが増え続けた結果な気がする。
Sphereエンジンの進化を感じる様々な要素があるけど、その分旧作っぽさが減ってしまった。
あと一番の問題はストーリーが不完全燃焼なところだな。Appendディスクでも出るのかしら。
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/29(火) 00:36:25.95ID:OBAS2m/A
やっと1週終わった
エンディング見た後のモヤモヤ感はrs3も4も変わらんなww

とりあえず改良型対地ミサイルは性能が良すぎた過去作と比べてバランスを改良したミサイルなんだな…
どうやって当てるんだこれ
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/29(火) 00:52:19.72ID:MYyE7PmO
改悪型対地ミサイルだな、止まってる目標外す中々素晴らしい代物だ
真上から撃てば当たるけどそんなら誘導ロケットでも通常ミサイルでも問題ないしな

本来の用途であろう低空からの侵攻で使おうものなら確実に目標通り過ぎる
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/29(火) 09:04:15.06ID:tA7bXes0
改良対地が静止目標に命中しないのはバグな気がする。
自分は対地攻撃にはロケット砲を使ってるからいいんだけど。
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/30(水) 04:59:09.58ID:Lh2PsIIa
改良(ryは相手との距離800m以上あれば大体当たる気がするな
だがロックできるようになる距離が900mちょいやからある程度安心して使うために俺は

・事実上の有効距離100m位の間にしっかり狙えるように事前にできるだけ機体を安定させ
・(複数の目標を狙いたい時はとくに)できるだけ速度を上げ過ぎないようにしロック、発射
・姿勢よく狙っていたが故に打ちもらしたときの反撃とか後ろからのミサイルが怖いのですぐに離脱する

というまさに爆撃時の基本動作を心がけて打つようにしている

……ミサイル打ってるはずやのに通常爆弾とあんまり気分が変わらんでござる
むしろ爆風がないぶん爆弾よりシビアに感じるわ
まあビルの間の敵ねらうなら便利やけどな
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/30(水) 07:25:59.90ID:/nuqSrce
対地攻撃と言えば教導戦闘飛行のWDへの攻撃が難しい。
ミサイル射程内ではWDの攻撃がバシバシ当たってノーダメクリアが出来ん。
新兵R-44は殆ど役に立たないんだからせめて飛行場に着陸できて装備変更が出来ればいいのに。
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/30(水) 19:13:32.59ID:NhhIc+f/
改良型対地は、前の調整でミサイルの速度上げた分の挙動を修正してないから当たらんだけだろ
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/05(月) 11:00:59.55ID:U2KedGaA
開発日記の更新とRS4thのパッチ来た
(X-55対応と改良型対地味噌の挙動の修正)
やっと改良型対地が使えるようになった・・・
パッチは特設ページからだったのが修正ファイルのページに移っていますのでご注意
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/05(月) 21:49:47.26ID:U2KedGaA
改良型対地味噌、パッチ適用前に比べたら当るようにはなったが・・・まだ2ndや3rdのときのようには当たるようになってないな
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/11(日) 20:01:37.13ID:+TZrGSO3
気付いたら4th出てたんだな
早速購入してプレイしてみたけど、地対空兵器(主にキャノン)が強いのは個人的にとても良い
地上兵器はこのくらい怖さを感じる方が好みだな
不満に感じたのは、上で挙げられてるバランスよりむしろミッションの内容かな
ストーリー偏重すぎて、イマイチ死闘を繰り広げてる感とか戦場を飛び回ってる感がない
また大量の船舶部隊を潰してくミッションとか欲しかったなあ…
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/02(月) 18:24:18.61ID:ut7UYXcR
ビーコンがさっぱり見つからないんだけどみんな見つけてるらしいので
もうちょっと粘ってみるよ…
中央の表示もいまいちさっぱり意味わかんないし…
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/03(火) 02:26:17.24ID:YZ0lykAK
話題になってたテクスチャ縮小を切ったらビーコンがよくわかった
罠すぎる…
勢いでクリアしてきた
ああこれはモヤっっとする…
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/04(水) 20:17:26.82ID:r8cjGGNX
4thの体験版やってるけどシェーダOFFにしてても機体兵装選択画面だけカクカク
なんでグルグル回ったり下から出てきたりするのアレ
機体とかミサイルの挙動も色々ストレスたまる感じが
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/30(水) 13:33:57.38ID:F8Lu3NF3
私の環境ではカクカクにならないが
シェーダーはデフォルト設定、テクスチャ標準
*エンジンのプログラマブルシェーダーはOFF

Core2Duo T7250 2.00GHz
GMA X3100 VRAM128MB
RAM 2GB
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/11/18(火) 19:43:56.86ID:fkmViDeE
日曜に4thを店で見つけてパッケージみて衝動買いしたけど
PS2でコンシューマ歴止まっててエスコン3が一番好きな自分としては嬉しい出会いだった
ぜひ開発続けていってほしいわ
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/11/29(土) 02:25:17.52ID:Zjeo5m13
毎度のことだからまぁしょうがないと思ってるけど
ミサイルの追尾が大して期待できないのがなー
背後から撃ってもアテにしないでそのまま機銃当てにいくのが固定になってるし
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/01/14(水) 23:01:35.46ID:LJJjZBJQ
RS4の収録曲「Star's Duelists」がモノリスフィアのラスボス戦BGMと酷似しているような
気がするのだが気のせいの範囲なのかな。教えて音楽に詳しい人
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/01/23(金) 12:14:49.76ID:juyrfASR
久々secondやりたくなったがPC新調したときインストしてなくて、
家中探し回った挙句ようやく見つかったわ
パッケージ大きいから1stや3rd、サントラと別に仕舞ったの忘れてた
0761名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/15(日) 11:02:03.72ID:x9L8EseG
サントラと本体が別売りと勘違いして、サントラ+本体と本体を買ってしまったのを思い出した
値段も手ごろだったから余計に
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/27(金) 21:57:41.56ID:ZVYUvsMg
Oculusで最後までやったが視野角のせいか狭苦しい印象
コックピットってそんなもんかもしれないけども。
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/28(土) 00:29:26.06ID:Tk3TZU05
F-16なんかは視界がいいから、むしろ空中に浮いてる気分になって最初は不安になるみたいだよ
OculusはHMDの中ではマシだけど、まだ視野角が足りてない
トリプルディスプレイ+TrackIRの方が臨場感があるかもね
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/28(土) 01:16:14.58ID:UgpagXcU
>>763
いやそれはこのゲームがFOV調整出来ないのが悪いわ

Max fps 60固定とか、マウス操作不可とか、キーボードのキーバインド変更不可とか、
挙げだしたらきりがないが、PCゲーとして見た時におかしな部分は多々ある
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/18(水) 23:17:56.89ID:4zBjuUVZ
RS3のインストールで”SETUP.EXE”が起動しないと思ったらSetpoint.exeが邪魔してた
ロジマウス使ってる人は気を付けて
0769名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/24(火) 03:32:47.83ID:F0k53QVl
Steamで配信開始
何故か早期アクセスだけど…しかも英訳の調整という意味でじゃなくて
単純に完成度上げる目的で
現状のを有料β版と規定しちゃう意味合いがあるからあまりよろしくはない気がするけど
まあその分今後海外からのフィードバックも含めてきちんと改善してくれるならいいか…
0771名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/12(日) 09:28:02.47ID:UuH90umo
>>769
EAのコメント読んだけど、コミュの通知で出しとけばいいような内容ばっか並んでるな
国内で完成版として売っているものを、Steamでだけベータ扱いで売るのはどうかと思うわ
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