【4th】RaidersSphete14th【製作中】
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ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・ 思いのままに戦場を駆け抜けろ! ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。 現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。 過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。 2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。 2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。 2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。 「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。 ※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。 ・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり) http://www.rectangle.jp/ ・Rectangle掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/ ・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC) http://www.azuresphere.net/ 前スレ、テンプレは>>2-6 あたり。 新スレ建ては基本的には>>970 ゲットした人が建ててください。 また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。 全体的にコメントで一々笑わせてくれる。 一番笑ったのは“C言語ではあまり見られない特殊な書き方かもしれない。” 公式日記であった新しい#includeの使い方(ドヤァ)だけど、それ、10年以上前のスクリプト言語で当たり前にある機能だし、 今では色々危ないから推奨されなくなった書き方なんだよ。 そんなバギーな仕様いらないからもうちょっと足回りの関数整備してくれないかな。 公式日記に上がっているSSのステージを作るのに建物だけで8千行を超える設定ファイルを書く必要がある。 しかもすべてハードコード。 誰が書けるんだよこんなもん。 ちなみにマップは15万行超。 加えてシステム側の設定多すぎ。 うっかり数行消したせいで、全部を作り直すはめになる人が出るだろうな。 それとゲーム本体以外の処理も全部“自分で”作らないといけないっぽい。 ソース眺めていて笑ったのは“ポーズ処理”。 こんな当たり前の処理ですら自分で書かないといけないみたい。 150行くらいあった。 ポーズ処理そのものにバグがあるのか知らないけど、ゲーム中にポーズするとリプレイでもポーズする。 本人がこれだけちゃんとコメント残して実装してるってことは仕様なんだろうな。 そんなゲーム聞いたことないけど。 そうそう、マップの配置や建物の配置も全部自分初期化しなきゃならない。 かなり期待していたモデルのアニメーション機能の実装は“酷い”の一言に尽きる。 あれならICKXの強引な実装の方がマシ。 モデルがアニメーションする意味が何も無い。 パーツ合わせをRSU上でやらなくて済むことだけが利点に見える。 正直、コミティア100版のスクリプトは初心者に悪い癖を伝える上に、読み辛いし、無駄に長いしで百害あって一利無い。 スクリプトについてはICKXに委託した方が良いんじゃないかとすら思う。 3Dゲームエンジンとして大分期待していたんだけど、このままじゃ始まる前にオワコンに突き進んでいる印象がぬぐえない。 そもそも重くてもよくて、手間が掛っても綺麗にしたいのならクライエンジン使った方が良いわけだし。 いまのところ飛行機が残念すぎて正式版でたとしても買うか迷う・・・ RS3までのヤツの方がまだマシだったよ。 特に形。いままでローポリなわりに頑張ってると思ってた。 だけどデモ版のヤツだと単純に飛行機のことよくしらない人がテキトーに作ってるようにみえるんだよね・・・ ToWで同じマークが出てきたけど、この意味がすごく気になる・・・ >>54 ポーズの件試してみた。 ほんとにリプレイで止まるwwwwwwwwwww これバグにしか見えないwwwwwwwww 久しぶりに腹抱えて笑ったwwwwwww >>59 俺も気になった。 いくら自分のエンジンを使っているゲームだからと言って、勝手に使っちゃってもいいのかな・・・ >>54 スクリプトについて説明とか言う割りに説明になってないような気が・・・ >>60 でしょ?w 意識してない所で止まるから 「またspe落ちやがったか」 と思って焦る。 >>62 ごめん。 書き始めてからコード見つつ書いたらああなったんだ。 どうしてこうなった。 ちなみに良い点はRSE3.5で出尽くしているので殊更書けるネタがない。 なんか余計な手間だけ増えているように見えるんだよ。 まぁ、あれでもかなり冷静な感想と説明とでも思って貰えれば。 ポーズまで再現するリプレイわらた SpE4は自作未経験者でも気軽かつ柔軟、簡単に自作できることを理想として開発がなされているのだと想像していた。 でも54さんのレスを読むかぎり誤想だったようだ。 コミティア版の評価が散々のようですが、 動作不良のようなものは有りましたか? 公式の開発日記でSpE4.exeがクラッシュする 場合は連絡下さいと書いてました。 >>66 強いて言うなら十回に一回起動できたら良いくらい…? ここまで酷いと連絡する気にもなれないですけど。 環境特有の問題なら、報告してくれないと修正できんぞ 公式のほうの掲示板にはもう書き込んだの? ここで書いても見てるかわからないし、俺たちとしてもそういう致命的な報告はしてもらわないと テストプレイした人もいわゆるネガキャンに見られるのは嫌だろうし おいお前ら、公式が更新ですよ。 修正ファイルとエディタとグレア ウィンドウモードで起動するとFPSが30しか出なくて、メディアプレイヤーを起動すると FPSが60出るんですが、原因分かりますでしょうか? OS:WindowsXP SP3 CPU:core2 duoE6600 VGA:radeon x1600xt RS2、RS3、11thの作品です。 Windowsのタイマー問題やね timeBeginPeriodとtimeEndPeriodの話になるのだが、 もうそれはプログラマ側の話。 しかし、電プロたんともあろう人がtimeBeginPeriodでタイマー精度設定していないとは思えないんだが、 >>72 は他に変なプログラムを起動してない? >>73 スクリプトの関数でも結構バグあるし、単純にエンジンバグだったりして。 アマチュアゲーム板ともある通り、アマチュアだから仕方ないけど。 何が気持ち悪いのか分からない俺 …って、コイツ最近ファビョってる例の触っちゃいけない子か たいまたん でググってみろってことでよろしいよな? おいお前ら!公式が更新されていますよ! 画像1枚のみ。…えっと、英語対応RSE? 英語版……? スチムーあたりで販売するようになるとかかな 11thのrspの2つめ、online_c〜って書いてあるのが気になったがこれはなに? Re-Birth.rspの下はRS2Training.rspですね。 online_c〜はonline_campaignだと予想。根拠の無い山勘ですけれども。 英語版がでたら外国の方とも一緒に空を飛べるかな、楽しみだな〜 画像を見ても何が違うのか分からなかった俺は>>79 の書き込みを見てやっと分かった。 スチムー対応してくれるのなら、海外ユーザーもプレーしやすくていいだろうね。 英語音声化もいいな 日本語音声が嫌とかではなく棒声が嫌いなだけですが ToWは冒頭ADVの掛け合いが両方棒とかショックでかすぎた なんで日記のタイトルが「誰得」なんだろ・・・・ レクタングルは英語化に乗り気じゃないのかな? >>84 そんなに棒読みだったっけ? 偉いさんっぽいからそんなに感情出さないとか? 棒読みとか言うとマルク思い出すな〜 英語化はいいが、直すとこ多そうだ… ラグがあるから同pingの国内ならまだしも、外国人とはほぼ相手にならないレベルじゃね。 FPSならまだしも空戦だと数フレームの遅延が命取りだもんな 前にやったことがあるけど言い表す言葉が見つからないくらい酷かった。 ほぼ何も動かない。 まぁ、国内ですらラグが酷すぎてイライラするくらいだしね。 RS2に出てくるバタフライ小隊って後ろから追いかけて落とせるものなの? 速度と旋回が半端無くて追いつけない。毎回大型ロケット砲で倒してる。 B10では装備が足りないから普通にガンで落としてるけどな メイン・改良型対地、サブ・多弾頭対空、センター・大型バクダン 機銃威力の関係から時間が足りなくなるせいで40番から55番に乗り換えたなァ C07の66は低空で旋回戦すると撃墜しやすいように思う やっぱガンだなぁ RSシリーズの弾にブラスト機能がついてなかったら相当キツかったとおもう > RectangleDenpro > ポーズしてもリプレイには影響しないように機能を追加しました。 > 将来別のゲームなどで「一時停止状態での操作を記録する」必要性が絶対に出てくるので、 > ゲーム処理とキー入力のポーズ2つを分離しています。 > #raiderssphere コナミコマンドか それ以外にも機能追加やら改修なんかのつぶやきが多いね。やはりしっかりしたゲームエンジン作るようで RS2のC06、そもそもなんで突入部隊はタンクの隣なんかに誘導装置を仕掛けたんだろう? 誤爆されることを前提としたMF社のスパイだったんだろうか? >>98 いや、弾を当て易いとゲームにならないじゃん 夏コミまでかなり時間があるから、先にパッチ当てたコミティア版を公開 してくれれば良いのにね。 今日3rd買ったんだけど もしかしてこれ3D解除できない? マニュアルみてもググってみても全然わからん >>105 見当たらねーと思ったら最新パッチあててなかったというオチだった。 マジ助かったトンクス おいお前ら!公式が更新されていますよ! ゲームエンジンと離着陸と剛体シミュレーション アサルトスフィアも修羅場だそうだし 飛べる!飛べるぞー! おいお前ら!公式が更新されていますよ! 離着陸の仕様と着陸中のRのSS三枚。 橋の上で脱輪するとかもはやフライトシューティングの範疇じゃねぇな いや、やりたいのフライトシューティングだから・・・ 俺はいいと思うよ 車輪挙動なんて夢が広がる 従来通りの離着陸なしステージ作れるんならいいじゃないか 自分みたいにRSEを間違った使い方する人からしたら、可能性は多いほうがありがたい。 格納庫から滑走路に出て離陸、ってのは面白そうではあるが 何回かやったらスキップしたくなると思うw そういえばRS3の宇宙ステージの背景の星とか、地球の画像が荒いモザイク上になってしまってゲンナリなんだが。 スキップしたいのにできないともっと腹立つけどね。 空のテクスチャもユーザーが張り替えられるようにぐらいはなるんじゃね? とりあえず地形の傾きを処理できるのは進化したよな〜 着陸って最初はドキドキするんだけど、何回かやると必ず飽きてくるんだよなw スキップは是非実装してほしい これでフライトシューティングからフライトシムまで作れたりするのかな いやシムの壁は高いだろう。 そりゃあSpEはただのエンジンだから、コーディングしてやればできないこともないだろうけど。 そこまでコーディング能力あるなら頼らずに自分でエンジン作った方が楽だと思うぜ・・・ グランツーリスモみたいな感じで、単なるSTGを脱した「Rライダーライフシミュレーター」みたいなw おいお前ら!公式が更新されていますよ! 12年目。未踏か? おいお前ら!公式が更新されていますよ! 新規滑走路のスクショとかRS4thのRaidersの設定とか 日付が2012年月日・・・電プロさんモチツケ おいお前ら!公式が更新されていますよ! 砂漠地帯の滑走路スクショ 今後の更新は画像紹介が増えるのか。 ゲームとして楽しみたい方の人間として楽しみだぜ。 久しぶりにRS3起動したら色々破損してたでござる… エディタ破損してるとか俺の苦労… それはそうとWiki死んでね? 夏コミどうなるん? RS4完成してないし前のやつ再配布? 開発日記読む限り、夏コミのは以前のものよりも少し進化したものを頒布するんじゃないかな MF社はヨーロッパを拠点とする企業だったのか ttp://shikuziri.blog15.fc2.com/blog-entry-897.html ちょっとは手が入るようだ 残念なことに派生プロジェクトは来年まで進捗壊滅っぽい おいお前ら!公式が更新されていますよ! RS4thに登場するマップのSS数点 おいお前ら!公式が更新されていますよ! 航空機と新規滑走路のSS あれ、メル欄にsage入れたはずなのに入ってなかった、入力候補からsage選択したのになんでだ ちゃくちゃくと出来上がりつつあるみたいね 夏コミでどこまで完成するのか期待だがコミティア版みたいになっちゃうのは勘弁だなあぁ ProjectWingsさんに実験で作ってもらった仮版??? 仮版だけど正式に他の作品で使っているロゴを入れてたの??? なにかおかしな事言っているような気がするんだけど・・・ > 航空ショーの写真などよりも『家電』と『電話』が参考になりますw 真面目に空を飛ぶものを解析してる人に喧嘩売ってるな。 これで夏コミ版もコミティア版みたいな状態だったら流石に見限るわ。 面倒な延焼をし始めたな あんまり揉めて臍曲げられても周囲の影響がきついんだが 臍曲げるって・・・ これRectangle側が何かおかしな事やってるって事じゃないの? Twitterで釈明きてるな。 > のーすうっどさんに教えてもらったのは触り部分だけなので、今のテクスチャが「イケてない」って見えるならば全部私のスキル不足のせいです。ProjectWingsさんは悪くないです。彼みたいにうまくなりたい…。 教えてないって言ってるのに"触りだけ"って半端に後退してるな。 そもそもの話として彼に依頼すればいいのに。 それとこれが引っかかる。これのせいで話がちぐはぐになっているんだけど。 > ロゴの件、「誤解を生むのでそろそろRS4thの正式なものに代えてください」ってのーすうっどさんに依頼されていました。先方にも影響がある類の話なので、日記でちゃんと説明したほうがよさそう。 なんで全然情報が公開されなかったRS4thの、しかもその時点で最新版のスクショに"ジャストサイズ"のテクスチャが存在してたんだろ。 技術の取り入れにしろ時系列が無茶苦茶になるんだよな。 自作品のロゴまで入れてたってことは、RectangleがNrtwdに発注とかしてたのかな。 違和感の理由はこれか 1,彼みたく優れたテクスチャを使いたい 2,1,にも関わらず彼の作ったテクスチャが存在する 3,そのまま使うか発注すればいいのになんで? なんかRectangleに嘘つかれてる気分になるんだよね。 正直、デキがいいと認めるテクスチャがあったんならその時点で発注しろよと思う。 その分他の仕事をして、さらに早くリリース出来るだろ。 これで彼に発注しなかった理由がテクスチャ代払いたくないとかだったら、もう二度と買わねーわ。 買専だからと言って馬鹿にされていい気分はしないからな。 君の言っている事の意味だけに反論するとゲーム作る人間としては 自分でモノを作る事に意味があるしその技術を上げる事に喜びを見出す人間も居るんだよ。 出来がいいモノが作りたければ全部外注すればいいしな ポリゴンもテクスチャもシェーダーもエンジンも脚本も2Dグラフィックもデザインも上を見ればキリが無いだろうよ 商業ソフトなら専門分野の人間が集まって作ったクオリティが高いのが早く発売されているからそっちを買えばいい あと言っておくがお前の家には見えないだけで何百匹とゴキブリが住んでるからな もう少し穏便に言うなら自分の出来る分野の延長線のモノに金を払うより それを自分で出来るようにして自分の出来ない分野に金を使った方がいい、とでも言えばいいか 他を買えばいいってこっちはRectangleの新作を買いたいんだよ。 他の作品を買えばいいって話じゃない。 それとゴキブリってなんの話? こちとら北海道なんでゴキブリなんて存在しないんだけど。 >>150 人の家にゴキブリとかずいぶんと穏やかじゃないな。 お里が知れるね。 ひょっとして、今のレクタングル信者ってこういうのばっかりなの?>>150 しゃべればしゃべるほどレクタングルの品も落ちるんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる