X



【4th】RaidersSphete14th【製作中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/05/03(木) 17:47:43.98ID:MjAZls5Q
ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・
思いのままに戦場を駆け抜けろ!

ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。

現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。
過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。

2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。
2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。
2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。

「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。
※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。

・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり)
 http://www.rectangle.jp/

・Rectangle掲示板
 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/

・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC)
 http://www.azuresphere.net/

前スレ、テンプレは>>2-6あたり。
新スレ建ては基本的には>>970ゲットした人が建ててください。
また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。
0521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/14(土) 19:57:16.69ID:M7LcS2s5
>>520
こーゆーグラフィックとか操作性が重要そうなのにPS側に来ない不思議
これの為だけに3DS買いそうになってやばい
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/14(土) 22:35:44.83ID:TTJJqt5N
>>508
元自作陣(とはいえギミック物のみ)ですが、最近はUnityでそれなりのものが作れてしまうので、
あえて制約のあるRSEで作るメリットが感じられない今日この頃です。
RS3が出たあたりでは気軽に使える3Dエンジンだったんですが。
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/16(月) 00:18:44.10ID:fHnmR3WT
俺も色々作ったタチだけど、今はツールもパワーあるPCも手軽に結構いいのが揃うんだよね…
あと色々知識が不足してた頃は気軽に使えて良かったけど、自分の作りたいものが見えてくるとやっぱ物足りなさが出てきちゃう
0525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/16(月) 00:22:06.76ID:byskcadr
同じく元自作陣。

1.旧スクリプトから3.5以降の新スクリプトに移行しきれないまま
RS4の話が出てきて、4で勉強しなおすかと待ってる間にずるずる……何年経ったかな。
2.3.2から3.5になってから描画面で問題が出てきてモチベーション急転直下。
ゲフォの1G積んでて空が黒くなるのはさすがに参った。

忙しくなってしまったのもあるけど、だいたいこの2点が理由で停滞中。
それでも4で一作くらいはやりたいとは思ってるんだけどねえ……。
0527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/16(月) 19:08:35.22ID:vu+VZllv
RS4thの情報が来ているみたいだから久々に書き込んでみる。
ちなみにプレ専勢。

個人的にはRの世界観が好きでプレイしている口で、
ぶっちゃけ、エディタ機能はそんなに魅力的に感じてない。
てか、RS3が出た当初は自分も挑戦してみたけど結局挫折したorz

で、当初はユーザー自作パッケージを追っているだけでもそこそこ楽しめてたけど、
PCがあぼんした時にパッケージを全部再インスコするのがめんどくなったり、
新しいゲームエンジンで古いパッケージを動かすとバグるようになったりして、
だんだんRSが開発に携わる人間と制作者の内輪文化と化しているように感じてきたりして……。

開発者としては、昔はDirectXのDの字も分からんような人間だったけど、
いまはDXライブラリでリソースがあれば普通にゲームが作れるようになっちゃったなぁ……。
エディタとしてのRSは、原作のリソースをアセントとしてそのまま使えることが一番の魅力だと思う。
機体背景音楽、全部そろっていて、見た目だけなら原作と遜色ない物が作れる。

しかし、本作は舞台が金星とは大きく出たなぁw
新しいRで新しい空を飛べるようになる日が楽しみで仕方ない。
0528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/17(火) 15:56:42.75ID:f8lzx56U
カルネージハートみたいな雰囲気で良いね
そういや機体選択画面とかクレイジーマリオネットぽいなぁと思ってた俺
0533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/27(金) 22:47:37.49ID:7sl9UzPk
ねんがんの Oculus Rift を てにいれた!

ということでRSも Oculus Rift 対応してくれないかなあと淡い期待を抱いてみる。
MMEの樽型歪みエフェクトとか参考になんとかできないものだろうか。
0537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/28(土) 09:36:03.98ID:bvKk9NUy
んー、
強制終了する
F1で視点変えたら機銃が見づらい
動きがまったり?してる
機体、建造物がかっこわるい

あと要求スペックがよく分からない
シェーダ有効にするとむっちゃ重い
APUのA8-3850じゃ800x600、シェーダlowくらいじゃないと無理ぽ
0539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/28(土) 11:48:23.55ID:v4AHY2B9
それじゃあ1024×768でシェーダー最高にして60FPS出る俺のPCは変態なんだな
機体が27番だからもっさり感が確かにある
強制終了は俺の環境ではなし
重い場合はFPS30でやると良いかも

alt押すとゲームウィンドウの何かを表示するみたいでゲームがストップするな
画面クリックしてメニュー消すとまた動くけど、機銃で誤爆するからドキッとする
>>538
チュートリアルなら破壊指示出るまでロックされてる
0540538
垢版 |
2013/12/28(土) 12:16:38.28ID:k0tZkYIu
>>539
おっしゃるとおりでした。最初のバルーンは近くを通るだけでよかったのね。
0541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/28(土) 14:47:12.14ID:K0oNZvP4
1280x768でシェーダ最高にすると40fpsぐらい。highで60fps安定
今のところ強制終了無し
3770k
GTX670
32GB
win8

hardのミッション3がクリア出来ない。
敵がエリア外に居て、どうしてもエリアオーバーになってしまう。

機体の挙動がRS体験版みたいな感じだね、あと敵ミサイルの追尾性が上っている気がする
0543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/28(土) 17:41:04.59ID:4GuGpTEH
全体マップの敵機、味方機が真っ白にw
ついでにHUDの自機ミサイル表示も白
まだ不具合多いな
0544533
垢版 |
2013/12/28(土) 19:58:36.31ID:k0tZkYIu
とりあえず公式BBSにOculus Rift対応の要望書いたった。
Oculus Riftで飛行してみたいよう。
0546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/28(土) 20:31:55.24ID:+fhK7wn7
体験版落として実行したら
「コンピュータにMSVCR100.dllがないため、プログラムを開始できません」
OSがWindows7 64bitなんだけどVisual C++ 2010 再頒布可能パッケージを別途入れないとだめなん?
その後「libogg.dllがないため〜」が2回出て、一応SphereEngine起動設定画面は上がる。
起動ボタンを押すと街の画面が出た後に「Spe4.exeは動作を停止しました」で終了。
なかなか厳しいのう。
0547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/28(土) 23:10:21.17ID:4GuGpTEH
機体の挙動が重い感じだけど、このままなのかな。まぁ調整は出来るはずだけどさ
あとmission8から先で突然落ちるんだが、俺だけか?
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/29(日) 01:54:10.03ID:3NPQPBth
Windows7(64bit)に4年ほど前の化石グラボ(GTX285)を使用しているが
解像度1024*768以外は全て初期設定で概ね60fps出てるな。
BGMの音量が変わらない以外、テクスチャが剥がれるようなバグも起きていない。
最大の問題は俺の操縦テクが落ちてるって事だ・・・
0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/29(日) 02:35:55.15ID:Hxcv5N7b
CPU内蔵Intel HD3000でもプログラマブルシェーダー無しでそこそこ動いてしまう
もっとも地平線辺りのテクスチャが所々剥がれてるようだけど
プログラマブルシェーダー有りでFPS30出るけど、煙とかが近いとFPS落ちて厳しいなw
0553名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/29(日) 07:41:21.17ID:UsoMwpT0
キャラクターはパッケージやフェイスレベルの扱いだと思ってたが
ADVパートの立ちで出されると途端にコメントし辛くなった
0554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/29(日) 12:15:53.50ID:h04n3gkC
人差し指立てたエレア可愛いとしか言えない
声はタイガー3小岩の人かな

流石に目玉の階層型構造体ではカクつくな、鬼のようなオブジェクト数だからしかたないね
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/29(日) 18:31:11.96ID:JXOo9E/X
>>556
同じく。
体験版を落としなおして上書きしたらセーブデータが入っていたらしく上書きされて消えてしまった。
これから上書きする人は savedata/RS4th.dat は上書きしないように注意。
0559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/29(日) 18:52:01.02ID:3NPQPBth
>>555
パッチって12/28に差し替えられたやつの事か?
トップページからDL出来るファイルのexeのファイル更新日時は12/28だけど
日記(12/28)からDL出来るexeのファイル更新日時が5月とかになってるな。
0560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/29(日) 20:51:36.59ID:2DQMVGCY
エレアのメッセージウィンドウの顔グラがノブユキになってるのがあるな
Rの挙動が重いような・・・どの機体も3rdのときより曲がらない気が・・・気のせいか

メモリ4GBのコア2クアッド2.5Ghz、ビデオメモリ512MBのGeforce 9500GTで
vistaで動いていたPCにwindows8.1proをインストールして使ってるが、
シェーダオン(middle)だと解像度720*480 テクスチャ標準、fps60でどうにか動くレベル
0561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/29(日) 21:56:26.57ID:Hxcv5N7b
4thやってから3rdやると同機体でも全然違うよ、まぁ機体性能は後で調整すればどうにでも。
mission4か5のADVパートでHUDが出たりしててカオスになったw
0563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/30(月) 00:48:08.20ID:+BkDh8pd
開発環境だと不具合が発生しないで困ってるみたいだな。
エラーログ出力のデバッグ版をプレリリースしておけばよかったのに。

取り敢えずエレア可愛い。
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/31(火) 01:46:43.26ID:vlKWeR1i
C81/82/83体験版持ってるがなんか軽くなってるような気が
撃破エフェクトは相変わらず派手すぎて不自然かも
光源ONだと油田でも燃やしてるのかと思うほど燃える
水面反射とか機銃で水柱が立つのとかミサイルが見やすくなったのはいいね
3rdと比べて迫力が段違い

PhenomII X6 1075T/RAM 12GB/GTX660 VRAM2GBで1680*1050・High設定60fpsで動作してる
都市マップだと所によってたまに40fpsぐらいまで下がる
0568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/31(火) 12:12:16.62ID:+ieyuK5e
>>565
たしかに
全体的に眩しい
太陽で敵が見えないのとかは良かったけど、撃破エフェクトがおとなしめになればなぁ…
敵機・ミサイルの挙動とか空戦はほんといい
0569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/31(火) 13:59:24.65ID:Wv+BUUu3
サウンド設定でBGMの音量を0%にしても、曲が流れる
道理で全ボリュームを下げた筈なのにBGMがうるさく感じるわけだ

>>566
>>私も567氏と同様にGTX660がベストだと思います。次点でGTX760かなあ
0571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/31(火) 18:55:02.83ID:DloncXv5
>>567,569
thx。検討してみる
3D対応の時も早かったし、Oculusriftでプレイは楽しそうだね。
頭を動かすと視点が動かせるんだろうなぁ
0575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/02(木) 14:09:08.77ID:VIy5WN79
一応C85PreからC85trialに差し替わってるがほぼ同じ物だね。
途中で異常終了するバグにあった人向けのものでバグにあわなかった人には不要っぽいな
0580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/03(金) 10:16:08.76ID:eIr8CQQo
そもそも正式リリースではないですし。
コミケ前体験版に1/2パッチを当ててもBGM音量が変更できないな。
0581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/03(金) 14:54:34.14ID:AV2bAyak
コミケ前体験版しかプレイしていないけど、感想をば
自機の加速、減速性能が低すぎるように思えました。
あとHARDの敵ミサイルは誘導性が高すぎるように思える。又、自機・敵機双方のミサイル速度が遅すぎるようにも思えた。
(ミサイル速度が遅い為、誘導性能が上がっているように錯覚していのかもしれない)
あと、敵目標をロックオンする速度も遅いようにも感じた。

また、地上目標への機銃掃射がやけに難しくなったという印象を受けた。これは慣れていないだけかも知れないけれど
機銃有効射程は現時点で距離400だと思うが、500〜550当たりが妥当な気がする

特にMission04のHARDは延々と敵ミサイルを避けることに専念、で、いつの間にか味方が殆どの敵機を撃墜。
こんな感じでプレイヤーが全然活躍できない状態(ずっと低速汎用ミサイルに追い掛け回されている気分だった)

あとマルチモニタ環境でプレイするとレーダーの位置が画面中央から遠くなりすぎ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4782348.jpg

まあ、これからの調整に期待
0582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/03(金) 15:51:28.90ID:Wj4ez47+
>特にMission04のHARDは延々と敵ミサイルを避けることに専念、で、いつの間にか味方が殆どの敵機を撃墜。
>こんな感じでプレイヤーが全然活躍できない状態

それ3rdと同じじゃね?
もう2ndを超えることは無理みたいだな
0583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/03(金) 16:31:53.70ID:0X2gD7Vi
2ndは
味方が攻撃しなさすぎてなんのためにいるのかわからなかった

3rdは確かに味方が強すぎ+敵がみんな自分を追いすぎなのて
Hardでも逃げまくっていればよかった

まあ、バランス調整って難しいよね
0584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/03(金) 17:05:16.89ID:AV2bAyak
>>582
RS3で延々と敵ミサイル回避だけに専念し、味方に頼るミッションってありましたっけ?
(自機が敵を引き付けて逃げまくるカルガモ作戦は別として)
記憶が曖昧なので、ちょっとプレイしてみたいので。どのミッションか教えていただければ助かります。
0585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/03(金) 17:54:29.96ID:eIr8CQQo
Mission04も「延々と敵ミサイル回避だけに専念し、味方に頼るミッション」ってわけじゃなくね?
味方が活躍してくれるし良い演出だと思う。
RS3では味方が活躍すると言えば、例の敵味方入り乱れての大空戦ミッションだとが思い浮かぶ。
0587名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/03(金) 19:14:05.40ID:Nw0kqOIO
2も3も時間制限あるし味方に頼りきりでは間に合わないけどな
タイムアタック目的で積極的に攻撃していっても良いし、味方の前に連れて行って落としてもらうのも良い
0588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/03(金) 19:50:35.48ID:0X2gD7Vi
>>587
いやー、それが3rdはステージによっては自機からの攻撃を放棄して逃げ回った方が攻略簡単なステージもあってさ。
攻撃できない輸送機を自機にしても、Hardであろうが、作戦区域端ぎりぎりを逃げ回っているだけでクリアできるステージがある。
(自分がオトリになって敵を引きつけて、その後ろから味方機が敵を全滅させてくれる。)
0590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/04(土) 01:00:15.83ID:AMXodW8X
舞台は金星だからなさそうだね
0591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/04(土) 01:30:32.48ID:GGJVjExl
3→EFFY→2→4と来たけどドッグファイトの距離感が作品ごとに違ってて興味深い

個人的にドッグファイトの間合いが4だと近すぎて俺の技量だと追いつけないイメージ
3は遠め、2が近めなイメージ
4も面白かったから早く正式版プレイしたいわ
0592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/04(土) 14:30:52.25ID:WRPBLzd5
>>592
プレイ順が同じだw
4の挙動だとちょっとのズレでもリカバリー&調整に時間が掛かるから難しい。加速減速も同様。
3みたいにクイックに動かないから1ミスが大きく響く。
0596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/06(月) 21:27:50.51ID:MIqIDsby
対地機銃掃射ややムズくなってる?
まあそれでも当たるけど

久しぶりにエスコンやったら機銃の当てにくさとミサイルの当たりやすさに驚愕
0598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/07(火) 18:12:54.22ID:YUyfeCp9
エスコンの3だかがミサイル撃つと回避機動取りまくって雑魚すら手間取った記憶
中古で買ってきてももう本体が無いよう
0607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/23(木) 07:12:51.93ID:TH0uqutO
4th恐ろしく爽快感が無いな
これ調整で挽回できるとは思えん
RS2、RS3は敵陣に単独で突っ込んで行っても腕次第でどうにか捌ける
絶妙なゲームバランスだっただけに本当に残念だ
0609名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/23(木) 23:18:58.76ID:gt19iPZR
うーん。爽快感というか純粋にやっていて楽しくないんだよね・・・
なんかずっとドヤ顔見させられている感じ。
0610名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/23(木) 23:26:44.92ID:d3FbKzZ2
以前の作品なら一通りプレイした後、「さて、縛りプレイするか!」と意欲が湧くような面白さだったけど
RS4は一回プレイして「ふ〜ん、なんか違う」で終わり
流石の電プロさんもミサイルの挙動がおかしいことに気付いているようだから、今後の修正に期待
0612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/24(金) 06:50:06.16ID:WHBexQDk
作品によって敵との距離感が変わってきてるからな。今回くらいのでも良いとは思う。
でも割とよく被弾するw

あんま愚痴ってると現状を受け入れられない感が出てて痛々しいぞ。
変化に対応するのは簡単でないのは分かるが。
0613名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/24(金) 13:32:02.01ID:Bhmd4Gsu
特に体験版部分は殲滅がクリア条件じゃないからカタルシスは確かに感じないけど
公式のキャンペーンが気に入らないなら、「俺の考えたオモシロフラシュー」をドヤ顔で作ればいいだけだしな
0614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/24(金) 14:11:16.99ID:HMsN8NHT
公式のキャンペーンが気に入らないなら、「俺の考えたオモシロフラシュー」を作る気にもならん
0615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/24(金) 23:01:20.49ID:y3mZ7L1P
>>612
痛々しいぞ。もなにも
開発者本人ですら満足いかないバランスだと明言しているものに対し
愚痴がでないほうが不自然だろ。
0616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/25(土) 00:46:29.33ID:YWr/H1jP
正直、一番機能を理解していて、自分で何でもできる立場の人間が作ってもあの程度か・・・という失望はある。
なんか、何か作れそうな気がしないんだよね。
0617名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/25(土) 03:55:16.04ID:ZZcpsbi5
>>616
自分が気に入らなけりゃ「あの程度」扱い。
しかもお前は何かを作ることもできなければ、ここで愚痴るだけしかできない。
痛々しいを通り越して哀れだ。

確かにRS4は見た目は同じでもRS2やRS3とはバランスをかなり変えてきている。まず戦い方も改めないと楽しめないと思う。
シチュエーションも今回、最初は地味だから気分も変えろよ。
0618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/25(土) 06:56:14.49ID:9L3Njnuf
自分が気に入らなけりゃ「痛々しいを通り越して哀れ」扱い。
しかもお前は何かを作ることもできなければ、ここでレッテル張りするだけしかできない。
痛々しいを通り越して哀れだ。

で、>>617はバランスがかなり変わったRS4とRS2・RS3を比較してどちらが面白いと感じた?
戦い方が違うからとか、優れている部分も劣っている部分もあるから比べようがない云々いらないから
RS4の方が面白かったのなら"yes"、RS2もしくはRS3の方が面白かったのなら"no"で簡潔に答えてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況