【4th】RaidersSphete14th【製作中】
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ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・
思いのままに戦場を駆け抜けろ!
ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。
現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。
過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。
2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。
2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。
2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。
「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。
※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。
・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり)
http://www.rectangle.jp/
・Rectangle掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/
・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC)
http://www.azuresphere.net/
前スレ、テンプレは>>2-6あたり。
新スレ建ては基本的には>>970ゲットした人が建ててください。
また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。
i7でへっぽこPCとかwwww
とりあえず次の組み合わせでクラッシュしたことは書いておくわ。
i7 + GTX
i7 + RADEON
i5 + GTX(note)
i7 + onborad(note)
i5 + onborad
i3 + onborad
まぁ、現時点で買えるほぼすべての環境でクラッシュすると言い換えてもいいかもね。
なお、特定箇所でクラッシュではなく、いつどこでクラッシュするか判らない状態。
正直、話題性の維持のためだけに判っていてリリースしたんじゃないかと疑うレベルだよ。 それと、私を含めて少なくとも4人の環境でクラッシュすると話されているわけだ。
4/70がクラッシュを報告している状態を指して「環境によっては」というのは苦しくないですか?Rectangleさん。 去年の体験版しかやってないけど確かにちょっと重いな
PCの中身はPhenomII X6 1075T+GTX295
RAM3GB >>478
純粋に興味があるんだけどそれらの構成でのRS4体験版のSSが見てみたい。
出来る事なら最低構成と最大構成も併せて見たい。
実際どれくらいの画質なのか気になる。 純粋な興味がなかったらどうなのかが気になるが、変化はないよ。
当たり前の話だね。 今更ながら>>375を訂正してみました
時間がなくてゲームやっている暇がなかったよ 隔離したっていうかされたっていうか
まぁ勝手にスレ分けて、話題も分けた所為で両方過疎ってもうグダグダ 3DSで俺ら好みのゲームが出るみたいなのだが
ttp://www.4gamer.net/games/238/G023810/20131031015/ それでも1000円だぜ。
価格では同人ソフトとタメをはっているな。 冬コミでプレスリリースかあ
行きたいけど距離的に1000kmぐらいあるんだよなあ
うーん悩む あれ?冬コミでプレリリースということは・・・
また完成しなかったってこと? 全部入りのプレリリース版?何か引っかかった言い方だなw おおかた「目立つ要素だけ全部入れました!話題にして!」とかそういうのじゃ。
その前に色々な不具合とか気持ち悪さを覚えるキャラデザとかなんとかしてほしいけど。 (分離させなくともICKXの話題になると即座に話題そらす奴がいるから結果は同じ・・・) そういやここまで自作陣がまったく動いていないのな。
なんか不気味・・・ 別にICKXとか派生の話しても良いんじゃよ?
というか久々にEFFYやったらアクセラレイター楽しすぎワロタ
ACS、RCSやああいうギミックがもっと増えてくれると良いな
敵R50、66のカクッと曲がるキモい機動とか自分でもやってみたいし おいお前ら!公式が更新されていますよ!
開発日記の更新(冬コミ情報) おいお前ら!公式が更新されていますよ!
RS4thの仮ページが公開されました キャラデザはこんなんなのか
そしてなんやタイトルロゴ後ろのファルケンモドキは… 結構いいじゃない
ようやく売る体制になってきた感じだ
派生の方はAssault Sphereスタッフが何か作ってるっぽいが
強制スクロールとか聞いてるとアフターバーナーやスカイターゲット系なのかな キャラデザ良いな
設定とか滅茶苦茶ワクワクする
パッケージの凶悪なデザインな機体に期待 キャラグラはいらねー、と思っていたが悪くないな。
冬コミに行けないのが残念だ。
DL販売はするのだろうか。 >>493
これ、結構いけてたわ
RS4thが出るまでこれやってるわ俺 >>520
こーゆーグラフィックとか操作性が重要そうなのにPS側に来ない不思議
これの為だけに3DS買いそうになってやばい 3DS(LL含む)は累計1400万台に対してPSvitaは210万台なので… >>508
元自作陣(とはいえギミック物のみ)ですが、最近はUnityでそれなりのものが作れてしまうので、
あえて制約のあるRSEで作るメリットが感じられない今日この頃です。
RS3が出たあたりでは気軽に使える3Dエンジンだったんですが。 俺も色々作ったタチだけど、今はツールもパワーあるPCも手軽に結構いいのが揃うんだよね…
あと色々知識が不足してた頃は気軽に使えて良かったけど、自分の作りたいものが見えてくるとやっぱ物足りなさが出てきちゃう 同じく元自作陣。
1.旧スクリプトから3.5以降の新スクリプトに移行しきれないまま
RS4の話が出てきて、4で勉強しなおすかと待ってる間にずるずる……何年経ったかな。
2.3.2から3.5になってから描画面で問題が出てきてモチベーション急転直下。
ゲフォの1G積んでて空が黒くなるのはさすがに参った。
忙しくなってしまったのもあるけど、だいたいこの2点が理由で停滞中。
それでも4で一作くらいはやりたいとは思ってるんだけどねえ……。 RS4thの情報が来ているみたいだから久々に書き込んでみる。
ちなみにプレ専勢。
個人的にはRの世界観が好きでプレイしている口で、
ぶっちゃけ、エディタ機能はそんなに魅力的に感じてない。
てか、RS3が出た当初は自分も挑戦してみたけど結局挫折したorz
で、当初はユーザー自作パッケージを追っているだけでもそこそこ楽しめてたけど、
PCがあぼんした時にパッケージを全部再インスコするのがめんどくなったり、
新しいゲームエンジンで古いパッケージを動かすとバグるようになったりして、
だんだんRSが開発に携わる人間と制作者の内輪文化と化しているように感じてきたりして……。
開発者としては、昔はDirectXのDの字も分からんような人間だったけど、
いまはDXライブラリでリソースがあれば普通にゲームが作れるようになっちゃったなぁ……。
エディタとしてのRSは、原作のリソースをアセントとしてそのまま使えることが一番の魅力だと思う。
機体背景音楽、全部そろっていて、見た目だけなら原作と遜色ない物が作れる。
しかし、本作は舞台が金星とは大きく出たなぁw
新しいRで新しい空を飛べるようになる日が楽しみで仕方ない。 カルネージハートみたいな雰囲気で良いね
そういや機体選択画面とかクレイジーマリオネットぽいなぁと思ってた俺 公式が更新
冬コミ前ぐらいに体験版公開予定!!
電プロたん、ガンガレ! ねんがんの Oculus Rift を てにいれた!
ということでRSも Oculus Rift 対応してくれないかなあと淡い期待を抱いてみる。
MMEの樽型歪みエフェクトとか参考になんとかできないものだろうか。 んー、
強制終了する
F1で視点変えたら機銃が見づらい
動きがまったり?してる
機体、建造物がかっこわるい
あと要求スペックがよく分からない
シェーダ有効にするとむっちゃ重い
APUのA8-3850じゃ800x600、シェーダlowくらいじゃないと無理ぽ キーボーダーなんですが機銃が撃てません。ミサイルも撃てません。バルーンで詰みました。 それじゃあ1024×768でシェーダー最高にして60FPS出る俺のPCは変態なんだな
機体が27番だからもっさり感が確かにある
強制終了は俺の環境ではなし
重い場合はFPS30でやると良いかも
alt押すとゲームウィンドウの何かを表示するみたいでゲームがストップするな
画面クリックしてメニュー消すとまた動くけど、機銃で誤爆するからドキッとする
>>538
チュートリアルなら破壊指示出るまでロックされてる >>539
おっしゃるとおりでした。最初のバルーンは近くを通るだけでよかったのね。 1280x768でシェーダ最高にすると40fpsぐらい。highで60fps安定
今のところ強制終了無し
3770k
GTX670
32GB
win8
hardのミッション3がクリア出来ない。
敵がエリア外に居て、どうしてもエリアオーバーになってしまう。
機体の挙動がRS体験版みたいな感じだね、あと敵ミサイルの追尾性が上っている気がする BGMの設定変更が効いてないかな?
タイトルBGMの音量が変わらん。 全体マップの敵機、味方機が真っ白にw
ついでにHUDの自機ミサイル表示も白
まだ不具合多いな とりあえず公式BBSにOculus Rift対応の要望書いたった。
Oculus Riftで飛行してみたいよう。 体験版落として実行したら
「コンピュータにMSVCR100.dllがないため、プログラムを開始できません」
OSがWindows7 64bitなんだけどVisual C++ 2010 再頒布可能パッケージを別途入れないとだめなん?
その後「libogg.dllがないため〜」が2回出て、一応SphereEngine起動設定画面は上がる。
起動ボタンを押すと街の画面が出た後に「Spe4.exeは動作を停止しました」で終了。
なかなか厳しいのう。 機体の挙動が重い感じだけど、このままなのかな。まぁ調整は出来るはずだけどさ
あとmission8から先で突然落ちるんだが、俺だけか? おいおい、ほんとにこんな出来で出すのかよ。
しかもこれで金取るつもりか? >>548
PCゲームなんだから後でいくらでもパッチで直せるだろ Windows7(64bit)に4年ほど前の化石グラボ(GTX285)を使用しているが
解像度1024*768以外は全て初期設定で概ね60fps出てるな。
BGMの音量が変わらない以外、テクスチャが剥がれるようなバグも起きていない。
最大の問題は俺の操縦テクが落ちてるって事だ・・・ CPU内蔵Intel HD3000でもプログラマブルシェーダー無しでそこそこ動いてしまう
もっとも地平線辺りのテクスチャが所々剥がれてるようだけど
プログラマブルシェーダー有りでFPS30出るけど、煙とかが近いとFPS落ちて厳しいなw キャラクターはパッケージやフェイスレベルの扱いだと思ってたが
ADVパートの立ちで出されると途端にコメントし辛くなった 人差し指立てたエレア可愛いとしか言えない
声はタイガー3小岩の人かな
流石に目玉の階層型構造体ではカクつくな、鬼のようなオブジェクト数だからしかたないね 修正パッチと置き換えたら「共通ファイルを読み込めません」エラーキタ――(゚∀゚)――!! >>556
同じく。
体験版を落としなおして上書きしたらセーブデータが入っていたらしく上書きされて消えてしまった。
これから上書きする人は savedata/RS4th.dat は上書きしないように注意。 テクスチャサイズを縮小・最小にしたらADVパートの表示がおかしくなる >>555
パッチって12/28に差し替えられたやつの事か?
トップページからDL出来るファイルのexeのファイル更新日時は12/28だけど
日記(12/28)からDL出来るexeのファイル更新日時が5月とかになってるな。 エレアのメッセージウィンドウの顔グラがノブユキになってるのがあるな
Rの挙動が重いような・・・どの機体も3rdのときより曲がらない気が・・・気のせいか
メモリ4GBのコア2クアッド2.5Ghz、ビデオメモリ512MBのGeforce 9500GTで
vistaで動いていたPCにwindows8.1proをインストールして使ってるが、
シェーダオン(middle)だと解像度720*480 テクスチャ標準、fps60でどうにか動くレベル 4thやってから3rdやると同機体でも全然違うよ、まぁ機体性能は後で調整すればどうにでも。
mission4か5のADVパートでHUDが出たりしててカオスになったw おいお前ら!公式が更新されていますよ!
開発日記の更新 RS4thのSS 開発環境だと不具合が発生しないで困ってるみたいだな。
エラーログ出力のデバッグ版をプレリリースしておけばよかったのに。
取り敢えずエレア可愛い。 機種依存の不具合が多いのか?デバッグ版出してくれれば協力するんだが C81/82/83体験版持ってるがなんか軽くなってるような気が
撃破エフェクトは相変わらず派手すぎて不自然かも
光源ONだと油田でも燃やしてるのかと思うほど燃える
水面反射とか機銃で水柱が立つのとかミサイルが見やすくなったのはいいね
3rdと比べて迫力が段違い
PhenomII X6 1075T/RAM 12GB/GTX660 VRAM2GBで1680*1050・High設定60fpsで動作してる
都市マップだと所によってたまに40fpsぐらいまで下がる 今現在ならGTX660がコストパフォーマンス的に優れていて十分な性能を発揮してくれる >>565
たしかに
全体的に眩しい
太陽で敵が見えないのとかは良かったけど、撃破エフェクトがおとなしめになればなぁ…
敵機・ミサイルの挙動とか空戦はほんといい サウンド設定でBGMの音量を0%にしても、曲が流れる
道理で全ボリュームを下げた筈なのにBGMがうるさく感じるわけだ
>>566
>>私も567氏と同様にGTX660がベストだと思います。次点でGTX760かなあ > あと、OculusRift買います。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>567,569
thx。検討してみる
3D対応の時も早かったし、Oculusriftでプレイは楽しそうだね。
頭を動かすと視点が動かせるんだろうなぁ おいお前ら!公式が更新されていますよ!
開発日記の更新 RS4thの最新体験版 最新体験版ではなく、コミケ版のバグ修正パッチではないだろうか。 OculusRiftもいいけど、TrackIRには対応しないのかな
こっちの方が普及してそうだけど 一応C85PreからC85trialに差し替わってるがほぼ同じ物だね。
途中で異常終了するバグにあった人向けのものでバグにあわなかった人には不要っぽいな またバグきたー
遺跡ステージ?で「定義されていない変数」とかどうとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています