【4th】RaidersSphete14th【製作中】
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>>473
色々な環境、設定で試したけど落ちまくりだったよ。
まぁ、そんなことどうでも良くなる位に他の要素がな・・・ 4th体験版はプレイしたこと無いけど
3rdでシェーダ有効にしてプレイすると激しく重くなるのは
shader.fxが悪さしている気がする
プログラムや数学全然判らんけどファイル名から推測してコイツが怪しい
多分なにか間違ってる >>474
当方i7ノートだけど同じく落ちまくったよ。
ちなみにグラフィックはRS3程度の描画が精いっぱいだった。
何が「最新のノートなら余裕で動く」だよ。SSみたいな描画設定じゃほとんど動かないじゃないか。
SS詐欺だろ。 へっぽこPCでも最高のグラフィックでプレー出来るとはどこにも書いてないわけだが。
とは言え、環境によってはクラッシュするのか。
環境依存関係は直すのが難しいからRectangleに環境を教えたら修正されるかもしれない。 i7でへっぽこPCとかwwww
とりあえず次の組み合わせでクラッシュしたことは書いておくわ。
i7 + GTX
i7 + RADEON
i5 + GTX(note)
i7 + onborad(note)
i5 + onborad
i3 + onborad
まぁ、現時点で買えるほぼすべての環境でクラッシュすると言い換えてもいいかもね。
なお、特定箇所でクラッシュではなく、いつどこでクラッシュするか判らない状態。
正直、話題性の維持のためだけに判っていてリリースしたんじゃないかと疑うレベルだよ。 それと、私を含めて少なくとも4人の環境でクラッシュすると話されているわけだ。
4/70がクラッシュを報告している状態を指して「環境によっては」というのは苦しくないですか?Rectangleさん。 去年の体験版しかやってないけど確かにちょっと重いな
PCの中身はPhenomII X6 1075T+GTX295
RAM3GB >>478
純粋に興味があるんだけどそれらの構成でのRS4体験版のSSが見てみたい。
出来る事なら最低構成と最大構成も併せて見たい。
実際どれくらいの画質なのか気になる。 純粋な興味がなかったらどうなのかが気になるが、変化はないよ。
当たり前の話だね。 今更ながら>>375を訂正してみました
時間がなくてゲームやっている暇がなかったよ 隔離したっていうかされたっていうか
まぁ勝手にスレ分けて、話題も分けた所為で両方過疎ってもうグダグダ 3DSで俺ら好みのゲームが出るみたいなのだが
ttp://www.4gamer.net/games/238/G023810/20131031015/ それでも1000円だぜ。
価格では同人ソフトとタメをはっているな。 冬コミでプレスリリースかあ
行きたいけど距離的に1000kmぐらいあるんだよなあ
うーん悩む あれ?冬コミでプレリリースということは・・・
また完成しなかったってこと? 全部入りのプレリリース版?何か引っかかった言い方だなw おおかた「目立つ要素だけ全部入れました!話題にして!」とかそういうのじゃ。
その前に色々な不具合とか気持ち悪さを覚えるキャラデザとかなんとかしてほしいけど。 (分離させなくともICKXの話題になると即座に話題そらす奴がいるから結果は同じ・・・) そういやここまで自作陣がまったく動いていないのな。
なんか不気味・・・ 別にICKXとか派生の話しても良いんじゃよ?
というか久々にEFFYやったらアクセラレイター楽しすぎワロタ
ACS、RCSやああいうギミックがもっと増えてくれると良いな
敵R50、66のカクッと曲がるキモい機動とか自分でもやってみたいし おいお前ら!公式が更新されていますよ!
開発日記の更新(冬コミ情報) おいお前ら!公式が更新されていますよ!
RS4thの仮ページが公開されました キャラデザはこんなんなのか
そしてなんやタイトルロゴ後ろのファルケンモドキは… 結構いいじゃない
ようやく売る体制になってきた感じだ
派生の方はAssault Sphereスタッフが何か作ってるっぽいが
強制スクロールとか聞いてるとアフターバーナーやスカイターゲット系なのかな キャラデザ良いな
設定とか滅茶苦茶ワクワクする
パッケージの凶悪なデザインな機体に期待 キャラグラはいらねー、と思っていたが悪くないな。
冬コミに行けないのが残念だ。
DL販売はするのだろうか。 >>493
これ、結構いけてたわ
RS4thが出るまでこれやってるわ俺 >>520
こーゆーグラフィックとか操作性が重要そうなのにPS側に来ない不思議
これの為だけに3DS買いそうになってやばい 3DS(LL含む)は累計1400万台に対してPSvitaは210万台なので… >>508
元自作陣(とはいえギミック物のみ)ですが、最近はUnityでそれなりのものが作れてしまうので、
あえて制約のあるRSEで作るメリットが感じられない今日この頃です。
RS3が出たあたりでは気軽に使える3Dエンジンだったんですが。 俺も色々作ったタチだけど、今はツールもパワーあるPCも手軽に結構いいのが揃うんだよね…
あと色々知識が不足してた頃は気軽に使えて良かったけど、自分の作りたいものが見えてくるとやっぱ物足りなさが出てきちゃう 同じく元自作陣。
1.旧スクリプトから3.5以降の新スクリプトに移行しきれないまま
RS4の話が出てきて、4で勉強しなおすかと待ってる間にずるずる……何年経ったかな。
2.3.2から3.5になってから描画面で問題が出てきてモチベーション急転直下。
ゲフォの1G積んでて空が黒くなるのはさすがに参った。
忙しくなってしまったのもあるけど、だいたいこの2点が理由で停滞中。
それでも4で一作くらいはやりたいとは思ってるんだけどねえ……。 RS4thの情報が来ているみたいだから久々に書き込んでみる。
ちなみにプレ専勢。
個人的にはRの世界観が好きでプレイしている口で、
ぶっちゃけ、エディタ機能はそんなに魅力的に感じてない。
てか、RS3が出た当初は自分も挑戦してみたけど結局挫折したorz
で、当初はユーザー自作パッケージを追っているだけでもそこそこ楽しめてたけど、
PCがあぼんした時にパッケージを全部再インスコするのがめんどくなったり、
新しいゲームエンジンで古いパッケージを動かすとバグるようになったりして、
だんだんRSが開発に携わる人間と制作者の内輪文化と化しているように感じてきたりして……。
開発者としては、昔はDirectXのDの字も分からんような人間だったけど、
いまはDXライブラリでリソースがあれば普通にゲームが作れるようになっちゃったなぁ……。
エディタとしてのRSは、原作のリソースをアセントとしてそのまま使えることが一番の魅力だと思う。
機体背景音楽、全部そろっていて、見た目だけなら原作と遜色ない物が作れる。
しかし、本作は舞台が金星とは大きく出たなぁw
新しいRで新しい空を飛べるようになる日が楽しみで仕方ない。 カルネージハートみたいな雰囲気で良いね
そういや機体選択画面とかクレイジーマリオネットぽいなぁと思ってた俺 公式が更新
冬コミ前ぐらいに体験版公開予定!!
電プロたん、ガンガレ! ねんがんの Oculus Rift を てにいれた!
ということでRSも Oculus Rift 対応してくれないかなあと淡い期待を抱いてみる。
MMEの樽型歪みエフェクトとか参考になんとかできないものだろうか。 んー、
強制終了する
F1で視点変えたら機銃が見づらい
動きがまったり?してる
機体、建造物がかっこわるい
あと要求スペックがよく分からない
シェーダ有効にするとむっちゃ重い
APUのA8-3850じゃ800x600、シェーダlowくらいじゃないと無理ぽ キーボーダーなんですが機銃が撃てません。ミサイルも撃てません。バルーンで詰みました。 それじゃあ1024×768でシェーダー最高にして60FPS出る俺のPCは変態なんだな
機体が27番だからもっさり感が確かにある
強制終了は俺の環境ではなし
重い場合はFPS30でやると良いかも
alt押すとゲームウィンドウの何かを表示するみたいでゲームがストップするな
画面クリックしてメニュー消すとまた動くけど、機銃で誤爆するからドキッとする
>>538
チュートリアルなら破壊指示出るまでロックされてる >>539
おっしゃるとおりでした。最初のバルーンは近くを通るだけでよかったのね。 1280x768でシェーダ最高にすると40fpsぐらい。highで60fps安定
今のところ強制終了無し
3770k
GTX670
32GB
win8
hardのミッション3がクリア出来ない。
敵がエリア外に居て、どうしてもエリアオーバーになってしまう。
機体の挙動がRS体験版みたいな感じだね、あと敵ミサイルの追尾性が上っている気がする BGMの設定変更が効いてないかな?
タイトルBGMの音量が変わらん。 全体マップの敵機、味方機が真っ白にw
ついでにHUDの自機ミサイル表示も白
まだ不具合多いな とりあえず公式BBSにOculus Rift対応の要望書いたった。
Oculus Riftで飛行してみたいよう。 体験版落として実行したら
「コンピュータにMSVCR100.dllがないため、プログラムを開始できません」
OSがWindows7 64bitなんだけどVisual C++ 2010 再頒布可能パッケージを別途入れないとだめなん?
その後「libogg.dllがないため〜」が2回出て、一応SphereEngine起動設定画面は上がる。
起動ボタンを押すと街の画面が出た後に「Spe4.exeは動作を停止しました」で終了。
なかなか厳しいのう。 機体の挙動が重い感じだけど、このままなのかな。まぁ調整は出来るはずだけどさ
あとmission8から先で突然落ちるんだが、俺だけか? おいおい、ほんとにこんな出来で出すのかよ。
しかもこれで金取るつもりか? >>548
PCゲームなんだから後でいくらでもパッチで直せるだろ Windows7(64bit)に4年ほど前の化石グラボ(GTX285)を使用しているが
解像度1024*768以外は全て初期設定で概ね60fps出てるな。
BGMの音量が変わらない以外、テクスチャが剥がれるようなバグも起きていない。
最大の問題は俺の操縦テクが落ちてるって事だ・・・ CPU内蔵Intel HD3000でもプログラマブルシェーダー無しでそこそこ動いてしまう
もっとも地平線辺りのテクスチャが所々剥がれてるようだけど
プログラマブルシェーダー有りでFPS30出るけど、煙とかが近いとFPS落ちて厳しいなw キャラクターはパッケージやフェイスレベルの扱いだと思ってたが
ADVパートの立ちで出されると途端にコメントし辛くなった 人差し指立てたエレア可愛いとしか言えない
声はタイガー3小岩の人かな
流石に目玉の階層型構造体ではカクつくな、鬼のようなオブジェクト数だからしかたないね 修正パッチと置き換えたら「共通ファイルを読み込めません」エラーキタ――(゚∀゚)――!! >>556
同じく。
体験版を落としなおして上書きしたらセーブデータが入っていたらしく上書きされて消えてしまった。
これから上書きする人は savedata/RS4th.dat は上書きしないように注意。 テクスチャサイズを縮小・最小にしたらADVパートの表示がおかしくなる >>555
パッチって12/28に差し替えられたやつの事か?
トップページからDL出来るファイルのexeのファイル更新日時は12/28だけど
日記(12/28)からDL出来るexeのファイル更新日時が5月とかになってるな。 エレアのメッセージウィンドウの顔グラがノブユキになってるのがあるな
Rの挙動が重いような・・・どの機体も3rdのときより曲がらない気が・・・気のせいか
メモリ4GBのコア2クアッド2.5Ghz、ビデオメモリ512MBのGeforce 9500GTで
vistaで動いていたPCにwindows8.1proをインストールして使ってるが、
シェーダオン(middle)だと解像度720*480 テクスチャ標準、fps60でどうにか動くレベル 4thやってから3rdやると同機体でも全然違うよ、まぁ機体性能は後で調整すればどうにでも。
mission4か5のADVパートでHUDが出たりしててカオスになったw おいお前ら!公式が更新されていますよ!
開発日記の更新 RS4thのSS 開発環境だと不具合が発生しないで困ってるみたいだな。
エラーログ出力のデバッグ版をプレリリースしておけばよかったのに。
取り敢えずエレア可愛い。 機種依存の不具合が多いのか?デバッグ版出してくれれば協力するんだが C81/82/83体験版持ってるがなんか軽くなってるような気が
撃破エフェクトは相変わらず派手すぎて不自然かも
光源ONだと油田でも燃やしてるのかと思うほど燃える
水面反射とか機銃で水柱が立つのとかミサイルが見やすくなったのはいいね
3rdと比べて迫力が段違い
PhenomII X6 1075T/RAM 12GB/GTX660 VRAM2GBで1680*1050・High設定60fpsで動作してる
都市マップだと所によってたまに40fpsぐらいまで下がる 今現在ならGTX660がコストパフォーマンス的に優れていて十分な性能を発揮してくれる >>565
たしかに
全体的に眩しい
太陽で敵が見えないのとかは良かったけど、撃破エフェクトがおとなしめになればなぁ…
敵機・ミサイルの挙動とか空戦はほんといい サウンド設定でBGMの音量を0%にしても、曲が流れる
道理で全ボリュームを下げた筈なのにBGMがうるさく感じるわけだ
>>566
>>私も567氏と同様にGTX660がベストだと思います。次点でGTX760かなあ > あと、OculusRift買います。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>567,569
thx。検討してみる
3D対応の時も早かったし、Oculusriftでプレイは楽しそうだね。
頭を動かすと視点が動かせるんだろうなぁ おいお前ら!公式が更新されていますよ!
開発日記の更新 RS4thの最新体験版 最新体験版ではなく、コミケ版のバグ修正パッチではないだろうか。 OculusRiftもいいけど、TrackIRには対応しないのかな
こっちの方が普及してそうだけど 一応C85PreからC85trialに差し替わってるがほぼ同じ物だね。
途中で異常終了するバグにあった人向けのものでバグにあわなかった人には不要っぽいな またバグきたー
遺跡ステージ?で「定義されていない変数」とかどうとか バグ満載の未完成品を売り逃げするんだろうなこの糞サークルは
失望したよ そもそも正式リリースではないですし。
コミケ前体験版に1/2パッチを当ててもBGM音量が変更できないな。 コミケ前体験版しかプレイしていないけど、感想をば
自機の加速、減速性能が低すぎるように思えました。
あとHARDの敵ミサイルは誘導性が高すぎるように思える。又、自機・敵機双方のミサイル速度が遅すぎるようにも思えた。
(ミサイル速度が遅い為、誘導性能が上がっているように錯覚していのかもしれない)
あと、敵目標をロックオンする速度も遅いようにも感じた。
また、地上目標への機銃掃射がやけに難しくなったという印象を受けた。これは慣れていないだけかも知れないけれど
機銃有効射程は現時点で距離400だと思うが、500〜550当たりが妥当な気がする
特にMission04のHARDは延々と敵ミサイルを避けることに専念、で、いつの間にか味方が殆どの敵機を撃墜。
こんな感じでプレイヤーが全然活躍できない状態(ずっと低速汎用ミサイルに追い掛け回されている気分だった)
あとマルチモニタ環境でプレイするとレーダーの位置が画面中央から遠くなりすぎ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4782348.jpg
まあ、これからの調整に期待 >特にMission04のHARDは延々と敵ミサイルを避けることに専念、で、いつの間にか味方が殆どの敵機を撃墜。
>こんな感じでプレイヤーが全然活躍できない状態
それ3rdと同じじゃね?
もう2ndを超えることは無理みたいだな 2ndは
味方が攻撃しなさすぎてなんのためにいるのかわからなかった
3rdは確かに味方が強すぎ+敵がみんな自分を追いすぎなのて
Hardでも逃げまくっていればよかった
まあ、バランス調整って難しいよね >>582
RS3で延々と敵ミサイル回避だけに専念し、味方に頼るミッションってありましたっけ?
(自機が敵を引き付けて逃げまくるカルガモ作戦は別として)
記憶が曖昧なので、ちょっとプレイしてみたいので。どのミッションか教えていただければ助かります。 Mission04も「延々と敵ミサイル回避だけに専念し、味方に頼るミッション」ってわけじゃなくね?
味方が活躍してくれるし良い演出だと思う。
RS3では味方が活躍すると言えば、例の敵味方入り乱れての大空戦ミッションだとが思い浮かぶ。 味方の攻撃多いか少ないか選ぶオプションがあれば解決 2も3も時間制限あるし味方に頼りきりでは間に合わないけどな
タイムアタック目的で積極的に攻撃していっても良いし、味方の前に連れて行って落としてもらうのも良い >>587
いやー、それが3rdはステージによっては自機からの攻撃を放棄して逃げ回った方が攻略簡単なステージもあってさ。
攻撃できない輸送機を自機にしても、Hardであろうが、作戦区域端ぎりぎりを逃げ回っているだけでクリアできるステージがある。
(自分がオトリになって敵を引きつけて、その後ろから味方機が敵を全滅させてくれる。) 3→EFFY→2→4と来たけどドッグファイトの距離感が作品ごとに違ってて興味深い
個人的にドッグファイトの間合いが4だと近すぎて俺の技量だと追いつけないイメージ
3は遠め、2が近めなイメージ
4も面白かったから早く正式版プレイしたいわ >>592
プレイ順が同じだw
4の挙動だとちょっとのズレでもリカバリー&調整に時間が掛かるから難しい。加速減速も同様。
3みたいにクイックに動かないから1ミスが大きく響く。 WarThunderとかやってると機銃のイージーモードっぷりがパない 対地機銃掃射ややムズくなってる?
まあそれでも当たるけど
久しぶりにエスコンやったら機銃の当てにくさとミサイルの当たりやすさに驚愕 エスコンとかミサイル撃たれてるのにまっすぐ飛ぶもんなー敵 エスコンの3だかがミサイル撃つと回避機動取りまくって雑魚すら手間取った記憶
中古で買ってきてももう本体が無いよう PSならBIOSなくても動くエミュレータあったよな 機銃はエスコン、敵の挙動はRSがいいな
さすがに敵全員黄色中隊は勘弁 4th恐ろしく爽快感が無いな
これ調整で挽回できるとは思えん
RS2、RS3は敵陣に単独で突っ込んで行っても腕次第でどうにか捌ける
絶妙なゲームバランスだっただけに本当に残念だ 戦闘機相手のミサイルの扱いがシビアになったけどこれはこれでいいと思うけどね うーん。爽快感というか純粋にやっていて楽しくないんだよね・・・
なんかずっとドヤ顔見させられている感じ。 以前の作品なら一通りプレイした後、「さて、縛りプレイするか!」と意欲が湧くような面白さだったけど
RS4は一回プレイして「ふ〜ん、なんか違う」で終わり
流石の電プロさんもミサイルの挙動がおかしいことに気付いているようだから、今後の修正に期待 作品によって敵との距離感が変わってきてるからな。今回くらいのでも良いとは思う。
でも割とよく被弾するw
あんま愚痴ってると現状を受け入れられない感が出てて痛々しいぞ。
変化に対応するのは簡単でないのは分かるが。 特に体験版部分は殲滅がクリア条件じゃないからカタルシスは確かに感じないけど
公式のキャンペーンが気に入らないなら、「俺の考えたオモシロフラシュー」をドヤ顔で作ればいいだけだしな 公式のキャンペーンが気に入らないなら、「俺の考えたオモシロフラシュー」を作る気にもならん >>612
痛々しいぞ。もなにも
開発者本人ですら満足いかないバランスだと明言しているものに対し
愚痴がでないほうが不自然だろ。 正直、一番機能を理解していて、自分で何でもできる立場の人間が作ってもあの程度か・・・という失望はある。
なんか、何か作れそうな気がしないんだよね。 >>616
自分が気に入らなけりゃ「あの程度」扱い。
しかもお前は何かを作ることもできなければ、ここで愚痴るだけしかできない。
痛々しいを通り越して哀れだ。
確かにRS4は見た目は同じでもRS2やRS3とはバランスをかなり変えてきている。まず戦い方も改めないと楽しめないと思う。
シチュエーションも今回、最初は地味だから気分も変えろよ。 自分が気に入らなけりゃ「痛々しいを通り越して哀れ」扱い。
しかもお前は何かを作ることもできなければ、ここでレッテル張りするだけしかできない。
痛々しいを通り越して哀れだ。
で、>>617はバランスがかなり変わったRS4とRS2・RS3を比較してどちらが面白いと感じた?
戦い方が違うからとか、優れている部分も劣っている部分もあるから比べようがない云々いらないから
RS4の方が面白かったのなら"yes"、RS2もしくはRS3の方が面白かったのなら"no"で簡潔に答えてくれ 今北産業
というか「何が悪いか」「どうしたら満足するか」の明確なビジョンも見えてないのに、ただ「不満」しか書かないなら理解は得られないぞ
暗黙知ってのも分かるが、キチンとした問題点の提起を言葉にするまではこの流れは変わらないんじゃないかな 上で散々言われているがミサイルの追尾性
自機のミサイルは加速度が遅く遠くの敵に対してはほぼ当たらない、ただのヘッドオン要員
逆に敵機からのミサイルは追尾性が上昇
自機の加減速性能が低くなったためメリハリがなくなった
とっさな急減速、加速が出来なくなったため、地上目標への機銃掃討も満足にできないありさま
同時に、敵ミサイルを避けるため長時間回避行動を行う必要が生じた
戦い方が変わったというが、そのとおりでヒット&アウェイしていれば誰でも余裕でクリアできる。
でもそれつまんねーから
プレイの幅が狭くなってしまった。色々な機体、兵装でもなんとかなるのがRSの魅力だったのに…
極端に言えばRR-10の機銃だけでもRS2のC-04以外はクリアできたのに、4thにはその幅がない
過去作品は2nd、3rd難易度共にハードで使用機体RR-10
RS2のC-09、Trial04クリア。RS3の場合ミッション4b、8aをマップど真ん中で無被弾クリア
ぐらいは俺の腕ですら達成できた。前作品はどんなにミサイルを撃たれても僅かなスキが生じ敵を倒すことができたからだ
4thでは延々敵ミサイルを避ける作業を繰り返すだけ
再度いうがプレイスタイルの幅が狭くなりすぎた。
簡単に言えば安易にドッグファイトできるのが魅力だったRSが4thではそうではない仕様になった。
改善点としてミサイルのバランスを整える。
自機の加減速をもっとはっきりさせる。また、機銃有効射程の延長
ハードでは敵機の旋回性能が高すぎるからちょっとゆるめる 1人でデバックしているのも愚策。しかも当人はエンジン開発に夢中で肝心のゲーム部分はおざなり
これちゃんと初期装備や縛りプレイで様々な検証を行っていないだろう。ミッション3ハードのエリア外にターゲット出現とか、もうね絶句だは
RS好き数人にデバック作業をしてもらうべきだった
そういえば某氏、1年ぐらい前に4thはコケると断言していたな これからもそういう感じで頼むよ
加減速が違和感感じるのはあるなぁ、21番で10番に張り付くとすぐ追い抜いちゃうっていうか
ミサイル自体は「元々 あ た ら な い 」作品だったから気にしてなかった… 不満はわかるけどでもあんまり同人作品に文句言うのもなぁ…
同人活動にヒトがああだこうだ言う権利はないよね
少なくとも建前上は「頒布」なわけだし
お客様みたいになっちゃうのもアレ 「俺の考えたRS」じゃないと言う理由で文句言いたくなるのは分からないでもないけど
普通に楽しんでいる人も居る中で大声で苦情を言いまくられても困る。
開発元だってバランスについては対応中なんだし素直に待つか、公式掲示板で意見を出せばいいのに。 気持ち悪いくらい無理やり擁護する奴がいて「工作か?」とか思っちゃうわ。
無理やりじゃなけりゃ「一理ある」で納得もできるんだけどな。
事の本質はミサイルの調整とかそういう所じゃないんじゃない?
そもそもさ、バランス調整以前に、疎通テストすら終わっていないものを「新機軸がないだけ版」として売り始める姿勢が問題だろ。
コミケで「ようやく完成しました!30ミッションあります!」とか謳っておいてバグで進行不可能とかありえねーだろ。
一事が万事、プレイヤーを舐めてかかっているように感じるのが不満感の根っこにあるんじゃない?
今までに提示された問題点だって、結局詰めの甘さが全部出ているだけでしょ。
それと、今ドヤ顔で対応しているオキュラスリフトだって、今話題になっているから対応しているだけで、ぶっちゃけ、何も知らない層向けへの客寄せだろ。
過去の対応は全て「デバイス無いから対応しません」だったろ。
今回の対応物は値段は数倍近く高く、普及率は雀の涙で、おまけに開発版だからいつ使えなくなるか判らないデバイスなのにな。
なんというか、釣った魚に餌はやらないをモロにやられている感じがする。 クレームが出るのは期待してるから
期待がなければ離れるだけだし >>627
過去の素晴らしいものがあるしね・・・
RS2はいまだに飛び続けてるし。
あと、公式掲示板でやれって何も考えずに書いている奴いるけど、本当にこの状態を向こうにも持ち込む気か?
それこそ電プロさんの逃げ場がなくなるぞ。
ここで押しとどまるのがギリギリのラインなんじゃないの? >>626
気持ち悪いくらい無理やり長文で苦情言う奴がいて「工作か?」とか必死だなと思っちゃうわ。 それとここ最近の流れで気になってるのだけど、相手に現状を受け入れろって連呼してる奴がいるけどなんなんだ?
不満が噴出している今のこれこそが現状だろ?
「現状を受け入れろ」と言うなら、受け入れるべきはどちらなんだろうね。
「公式こそが原典であり至高」という狂信者であるというなら別だけど。
それと、普通に楽しんでいる人も居るって話があるけど、具体的に楽しい部分の話って何か出たか? プレイヤー舐めてるとか、「デバイス無いから対応しません」だったのに普及しないデバイスに対応するのは問題だ、って…
逆になんで同人でプレイヤーのことなんか考慮せず作り手がやりたい放題のワガママやるのがいかんのか聞きたいわ
でもまあ、RS4は少なくとも現段階では期待したほどじゃなかったな >>632
うん、元々ジャンル的に遊ぶ人も少ないしね。
RS2、3、その他派生にしたって動画はそう多くはないんだよ、ネガキャンさん。 >>633
自分の意見に賛同しなけりゃすぐネガキャンか。
まぁ、あなたがものを調べる能力が無い事だけはよくわかったよ。 >>634
うん?俺が何か意見の賛同求めたか?
明らかに内容に意味がない632を擁護するあんたの方があやしいのだが。
例えばオキュラスリフトとか単にユーザの意見に答えただけだし半分は趣味だろ。
ちなみに俺はミサイルの調整の要望の意見については同意するよ。 RS4th体験版
XBOX360コントローラで、RT=加速、LT=減速にしたいのだが、どう設定したらいい?
RS3と同じかなと思ってEFFYのサイトを見ながら設定しても、上手くいかない。
ttp://www.effy.info/support/keyconfig/type/xbox360/
3軸パッド
→RT=減速、LT=加速になる
2スティックゲームパッドTYPE1
→RT・LTが右スティック状態になる(視点グルグル)
2スティックゲームパッドTYPE2
→RB=右ヨー、LB=左ヨーにすると、RTも右ヨー、LTも左ヨーになってしまう。 しかし4thが出たというのに自作陣の反応が皆無ですなあ ちょっとニコニコ動画のタグ数で数字出してみた。
作品のリリース日順に並べてる。
RaidersSphereSecond:43件
RaidersSphere2nd:1件
RaidersSphere3rd:19件
EFFY:190件
北海の魔女:3件
TrailofWings:5件
RaidersSphere4th:1件 C82版
間違った社員教育:4件
トリプル・キャノピーの魔女:5件
alternator:3件
「動画はそう多くない」というのは嘘になる程度には数は出ているね。
同じC85に頒布開始されたickxの新作の動画はアップされているわけだし、あ…(察し) っとなるのはむべなるかな。
ま、>>633が自分で動画とってアップすれば解決する程度の話だよね。
その程度の問題も解決できないというなら話は別だけど。
それと、RS2、RS3については若葉さんがほぼ一人で動画をアップしていたんだね…
EFFYもかなりの数をアップしていたみたいだし、RS4も動画のアップとかしたりしないのかな。 >>637
私もRS3のころには自作パッケージを作っていて、このスレで話題になる程度には楽しんでもらっていたよ。
現在のエンジンとしてのRS4の評価は>>616と同じかな…
正直、今の状態では時間をかけて何かを作ろうとする気にはならないな。 >>638
RaidersSphere2nd:1件
RaidersSphere3rd:19件
北海の魔女:3件
TrailofWings:5件
RaidersSphere4th:1件 C82版
間違った社員教育:4件
トリプル・キャノピーの魔女:5件
alternator:3件
こうやってみると、すくないよね。
一番最初の、「RaidersSphereSecond:43件」が上の合計よりおおいんだもの。
EFFYは、この中では別格として。 >>638
いい加減、変なところへの執着が見苦しいぞ。
ああ、元関係者ということか。 >>640
上位2個をはずして少ないとかマスコミもびっくりですね。
>>641
変なところって? >>642
いや、元々あなたが「RS4は動画がないんだぞー」って表現したい目的って何? あぁ、そういうことか。
別にRS4は動画ないんだぞーとかどうでもよくて、適当な嘘を言って人を小馬鹿にするだけの>>633に虫唾が走っただけだよ。
過去にたくさん動画があげられていたのは知っていたしね。
それと、その回答だと「ああ、元関係者ということか。」に文章がつながらないよね。
何の元関係者を想像していたんだい? 自作陣でそれなりに技術を持った人らはもうUnityあたりに移住したんじゃないかな >>636
x360ceを導入することで解決できるかもしれません
私自身使ったことは無いので断言は出来ないですが Stage6でRS2ndの高解像度動画をupしていた頃が懐かしいわ 自己解決しました。
種類→2スティックゲームパッドTYPE2
特定→デフォルト
この設定でRT=加速、LT=減速となりました。 >>645
元自作陣だけど
4th待ってる間に別のゲームに移住しちゃった
多分4thそのものも買わないと思う 俺も元自作陣だけど
面白いミッションに触発されて自作するタイプなので、今のところ作る気にはなれない。
4thは一応買う予定だけど、バランス調整後もつまらなかったら作ることは無いだろう。
というか、4rhが出るのを待ちすぎて、SpE自作へのモチベーションがほぼ消失した。 >>649
ステ6懐かしいな。RS3rdのMission03、R-X66プレイ動画とかあったような記憶がある。 よくあんな変態機を使えるなあ
操作系は何使ってる? >>656氏では無いけれど横から失礼
俺が保有している動画に>>655らしきものがあるんんだが、そうであれば656氏は(当時)ジョイパッド使いだな
R-X66はフライトスティック操作が最適だけど、意外とジョイパッドでもいける
公開された当時、皆の度肝を抜いたこのkailさんのリプレイもおそらくパッド操作だと思う
http://www1.axfc.net/u/3156038
(RSphere2.exeのバージョン1.21aで、ほぼすべてのリプレイを再生出来る)
誰かScript Aのリプ持っていたらください(泣き
http://www.nicovideo.jp/watch/sm192778
このプレイヤーもおそらくジョイパッドでプレイしているね
66をキーボードで操作できる人間がこの世にいるとは思えないが、もし居たとしたら
そいつは……神だな キーボードではヒラヒラして無理だ
そもそもが安定悪すぎて速度上げないと旋回時にストールするっていう >>657
当時は、一秒間に50回以上ボタン入力に反応するとかいうのが売りの
サンワサプライのUSB-DualShock変換アダプタに
ホリのDual-Shock2互換を繋いでいた様な記憶がある。
USB-DualShock変換アダプタは各社の持っていたけど
確か記憶が正しければ、サンワサプライのは十字キーにボタン割り当てられたから、
使うボタンが10以上あるRaidersSphereでは有利だったねー。
あの動画、気合いで一台のPCで作ったんだけど、大変だった。
その後、PV4を買って、二台のPC使って簡単に綺麗な高解像度動画を作れる様になったわ。 久々にRS動画めぐりしてきた。
数点のR-X66動画をピックアップ。
タイマン
若葉さん視点
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5029221
tzadynさん視点
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5037674
若葉さんはSideWinder Force Feedback 2を愛用していたはず。
動画見る限りtzadynさんもフライトスティック使いだね。
https://www.youtube.com/watch?v=IjqA1srbZik
ヤスさんはジョイパッドだね。 Stage6はサービス期間が2006年8月-2008年2月28日だから
LGA775、SATA2だった時代か。
俺はといえば、北森マシンからからCore 2 Duoマシンに買い替えて、
解像度640x480の30fpsで撮ったソースをVP6 2passで512x384に苦闘しながらエンコしていた時代だ。
PV4とか高根の花だったわ
でも当時、高画質と言ったらWindows ムービーメーカーで作成したwmvだったかな?記憶が曖昧だ…
話は変わるけれど、旧wikiに載っていたR乗り辞典読むのが好きだったな。
俺は糞回線環境だから1、2度しか対戦に参加したことなかったからwikiには載せなかったけど
各R乗りの自己紹介が個性的で読んでいて楽しかった。 フライトスティックってどんなのが対応してるんですか? Saitek製のなら対応しているんじゃないかな
Cyborgシリーズ、X52シリーズに対応しているのは知ってる
SideWinder Force Feedback 2はWin8では動かなかった
SideWindeが故障してるって可能性もあるけど >>663
ヤスさんの動画見る限りパッドではないような感じがするが、とにかく上手ぇw >>666です
フライトスティック買いました。慣れないですが重宝しています。
ありがとうございました >>670
オメ!でいいのかなあ
とにかくがんばってね RS2ndのデータが保存されず困っています、Win7 64bitです。
管理者モードでもゲームを終了するとリセットされてしまいます。 >>672
データとはOptionでのキーコンフィグ等のこと?
それともリプレイデータ?
管理者モードでもUACはきくので、まずはProgram files以外のところに入れてみては? >>673
セーブデータ・Optionデータ全てもろもろです。マイドキュメントにいれてるのでUACでもないと思います。
バージョンをVer1.22(最新?)にしてから問題が起きたので、購入時のバージョンに戻したら問題なくプレイできました^^; >>674
起動時の設定にある「Option設定を初期化する」のチェックをON/OFFにしてやればうまくいくかも。
なんか初回はOFFにも関わらず、ONの動作をしていたような記憶があったような、なかったような…… あ、リプレイデータもダメなのか。
そうなるとOS側の書き込み権限の問題になるけど、パッチをあてたときのOSユーザが原因か?
Windows7でもVer1.22以外で動いているのであれば、そのままがお勧めですかね。 Ver1.22でもうまく動きました。
初回時に「Option設定を初期化する」をオンにしてなかったのが原因だったようです。
本体マニュアルには書いてなかったものの、「最初にお読みください」マニュアルに書いてありました。
お騒がせしてすいませんでした。ありがとうございます。 すいませんが質問です。RS2は期待性能の書き換えは不可ですか? zip壊れてない?win7とwinrarの解凍処理がおかしいのか? >>681
winrar5.01で試してみたけれどzip自体は壊れてはいないように思える
プレリリース版持っていないから動作確認できないけれど プレス版のアプデがどうも体験版にも適用できるっぽい?
適用後に1周したけど少し機体が動かしやすくなった >>684
確かにプレイできるね
でもシェーダをHight以上にすると自機エンジンから黒い煙がでるね プレ版やってる限りじゃ燃料補給とかミサイル補充とかしなくていいレベルだったので、ゲーム内にどう生きてくるのかがわからないな。
新しく燃料の概念が追加されるのか……補給が必要なほどに敵の数が増えるのか……さてはて。武器購入も実装されるって言うから、賞金システムも追加になるんだろうなー。 そういえばSphereEngineCafe2は今日だったな 新しい体験版やってみたけどまた強制終了バグが発生することがあった
それとあれだ、やっぱり爽快感ないね ミサイルの挙動がしつこくてどうも高速機によるH&Aに傾いてしまう…
もう少し巴戦でもおもしろい感じにならないかな。(特に鬼旋回機だらけの後半) 4thは雑魚敵の速度が遅い&旋回性が良いので巴戦でサクサク撃墜できないんだよね
バランス調整が必要だと思う
現状じゃ後半ヘッドオンミサイルに頼り切り、脳汁が出ない 新しい体験版きたな
製品版やって思ったことライバル機がそこらの雑魚敵より弱い
スレイマニダンスみたいな無茶な機動してほしかった 一時期見てる鯖が軒並みdat堕ちしてたのって鯖移行だったのか 改良型対地ミサイルがやたら外れるんだけど、これ仕様? 来てるな
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ132907.html
サンプルSSが綺麗だ RS4体験版やったけどなんだかモッサリ
自機も敵機もミサイルも弾も加速も減速もモッサリ
RS3のときもモッサリしてるなーって感じがしたけどその比じゃないくらいモッサリ
あとテクスチャのサイズ変えたら表示がおかしい R-27Cで頑張ってるけどそんなもっさり感は無いな。
まだ中盤に差し掛かかどうかって所だけど。
それより金が貯まらん。 テクスチャのサイズ変更すると会話パートのキャラ立ち絵も縮小するんだよな
先月まで使ってたPCでそこまでやっても推奨環境満たしてないと感じだったんで
新しいPC買っちまったよ・・・(グラボがGTX760TiでCPUはCore i7-4770Kメインメモリ8GB)
おかげでウィンドウモード1440*900、シェーダ設定highで起動しても軽めのミッションでだいたい60fps出る
重いとこだと40fpsあたりまで下がるけどな ウォッチドッグって言うから犬みたいのが駆け回るのかと思ったら違うんか
初っ端からハードでやってるけど攻撃が痛いw
>>714
旧作とは距離感が変わってるらしいから雰囲気違うのは仕方ないね
ドッグファイトでケツの追い合いするの楽しいです >>718
距離感が変わっていないよ
建物が小さいのと、減速が遅くなったのと敵の旋回半径が小さくなったので錯覚してしまうかもしれないが
ミッション24HARDで使用機体R-10機銃オンリーで数回クリアしたが
タイム2分くらい残って殲滅できるくらいがバランスベストかなと思った
現状だと数機残ってしまう 竜の巣が難しい・・・
最後の一枚がさっぱり見えん。テクスチャが悪いのかな? >>720
Mission-27のスーパーローテーションのことかな?
最後というと、ずっと上へ上昇してから左に旋回して降りるパターンのところだけど、
その場合だと、そもそもの矢印に気づかない場合がある。
その前の穴をくぐるところだと、低い位置に矢印が二つ、おそらく進行方向からは右向きのが並んでいる。
見えにくいのは仕方がないので、極力低速でなんとか視認しながらくぐるしかないかなあ。 >>721
ラストの穴は下から入っていったら何とか潜り抜けられた。
テクスチャの問題で穴と壁の区別が付かないで大変だった。
なんとかラストステージまでクリア出来たけど、ラストのアレってまだ続きそうな感じな予感。
あとR-59が無いのですが着陸できませんかそうですか・・・・ テクスチャ弄るとブリーフィングの表示変になるのなコレ
RS3から要求スペック一気に上がって俺のPCじゃ動作怪しいや… みんなミサイルが酷い酷い言ってたからそんな訳…と思ってたが本当に当たらないのなコレ
あとWドッグAの旋回半径が小さすぎて禿げあがりそう 大量に湧く割に処理が出来ないからめんどくさい
度々調整合ったけどミサイルの調整はないのかね ウォッチドッグ戦が面白くないんだよね。
Bは低速高旋回でドッグファイトにならないからホバー機と一緒、結局ヘッドオン
Aは多少マシだが低速でダラーっと旋回してる時間が多くてテンポが悪くなる。
後半ほどウォッチドッグが多くなってさらにry
もっと高速高機動のほうが燃えてくると思うんだがね。
あと18面は無双できて面白いが、飛行空母がバリアも対空火器も無いラバーズ以下なんだよねw もったいねーなーって感じ。 対Rなら旧作と似たような物だと思うけど、ウォッチドッグはマジで当てにくいな。
個人的にはBは固定砲台みたいなもんだからミサイルを当てやすくていいけど
Aは謎の軌道のせいで当てづらくて苦手だ。速度も遅いからヘッドオンの感覚が狂うし。
飛行空母と言えば、ミッション17のスピアー破壊戦が印象に残った。
あの真下から見上げるのが好き。ロケット砲ですぐに沈むんだけどな。 今作なんかロケット砲強いよね
危害範囲大きくなってる? ソニックっていうよりストール・ヴィーナスだなこりゃ
RaidersSphereは死んだ rs3unit.rsuのような平文でパラメーター弄ることができれば良かったのにね
そういえばRS4thはオープンソースにすると電プロさんが言ってたけれど本当に実現するのだろうか 今作は4年も時間あってその間にやってみたいことが増え続けた結果な気がする。
Sphereエンジンの進化を感じる様々な要素があるけど、その分旧作っぽさが減ってしまった。
あと一番の問題はストーリーが不完全燃焼なところだな。Appendディスクでも出るのかしら。 やっと1週終わった
エンディング見た後のモヤモヤ感はrs3も4も変わらんなww
とりあえず改良型対地ミサイルは性能が良すぎた過去作と比べてバランスを改良したミサイルなんだな…
どうやって当てるんだこれ 改悪型対地ミサイルだな、止まってる目標外す中々素晴らしい代物だ
真上から撃てば当たるけどそんなら誘導ロケットでも通常ミサイルでも問題ないしな
本来の用途であろう低空からの侵攻で使おうものなら確実に目標通り過ぎる 改良対地が静止目標に命中しないのはバグな気がする。
自分は対地攻撃にはロケット砲を使ってるからいいんだけど。 改良(ryは相手との距離800m以上あれば大体当たる気がするな
だがロックできるようになる距離が900mちょいやからある程度安心して使うために俺は
・事実上の有効距離100m位の間にしっかり狙えるように事前にできるだけ機体を安定させ
・(複数の目標を狙いたい時はとくに)できるだけ速度を上げ過ぎないようにしロック、発射
・姿勢よく狙っていたが故に打ちもらしたときの反撃とか後ろからのミサイルが怖いのですぐに離脱する
というまさに爆撃時の基本動作を心がけて打つようにしている
……ミサイル打ってるはずやのに通常爆弾とあんまり気分が変わらんでござる
むしろ爆風がないぶん爆弾よりシビアに感じるわ
まあビルの間の敵ねらうなら便利やけどな 対地攻撃と言えば教導戦闘飛行のWDへの攻撃が難しい。
ミサイル射程内ではWDの攻撃がバシバシ当たってノーダメクリアが出来ん。
新兵R-44は殆ど役に立たないんだからせめて飛行場に着陸できて装備変更が出来ればいいのに。 改良型対地は、前の調整でミサイルの速度上げた分の挙動を修正してないから当たらんだけだろ 開発日記の更新とRS4thのパッチ来た
(X-55対応と改良型対地味噌の挙動の修正)
やっと改良型対地が使えるようになった・・・
パッチは特設ページからだったのが修正ファイルのページに移っていますのでご注意 改良型対地味噌、パッチ適用前に比べたら当るようにはなったが・・・まだ2ndや3rdのときのようには当たるようになってないな 気付いたら4th出てたんだな
早速購入してプレイしてみたけど、地対空兵器(主にキャノン)が強いのは個人的にとても良い
地上兵器はこのくらい怖さを感じる方が好みだな
不満に感じたのは、上で挙げられてるバランスよりむしろミッションの内容かな
ストーリー偏重すぎて、イマイチ死闘を繰り広げてる感とか戦場を飛び回ってる感がない
また大量の船舶部隊を潰してくミッションとか欲しかったなあ… ビーコンがさっぱり見つからないんだけどみんな見つけてるらしいので
もうちょっと粘ってみるよ…
中央の表示もいまいちさっぱり意味わかんないし… 指示、誘導の通りにやってればシナリオ通りに進んでくよ 話題になってたテクスチャ縮小を切ったらビーコンがよくわかった
罠すぎる…
勢いでクリアしてきた
ああこれはモヤっっとする… 4thの体験版やってるけどシェーダOFFにしてても機体兵装選択画面だけカクカク
なんでグルグル回ったり下から出てきたりするのアレ
機体とかミサイルの挙動も色々ストレスたまる感じが 私の環境ではカクカクにならないが
シェーダーはデフォルト設定、テクスチャ標準
*エンジンのプログラマブルシェーダーはOFF
Core2Duo T7250 2.00GHz
GMA X3100 VRAM128MB
RAM 2GB 日曜に4thを店で見つけてパッケージみて衝動買いしたけど
PS2でコンシューマ歴止まっててエスコン3が一番好きな自分としては嬉しい出会いだった
ぜひ開発続けていってほしいわ そういやスレ15ってdat落ちなんだっけ
こっちが現行スレでいいのかな 非常に便利なオンラインゲーム販売配信のsteamにRaidersSphere4thを出す投票が始まったみたい
パブリッシャーも英語と日本語版セットで出すところだから通れば日本からも普通に遊べるはず
アップデートとかも自動でされるようになるので本当楽
http://steamcommunity.com//sharedfiles/filedetails/?id=346410651 既に持ってるからいらないけど、今後のことを考えるとsteamで売るのは悪くないね 毎度のことだからまぁしょうがないと思ってるけど
ミサイルの追尾が大して期待できないのがなー
背後から撃ってもアテにしないでそのまま機銃当てにいくのが固定になってるし >>753のやつ無事通過したね
これでSteamに来るまでは確定なんだけどいつになるんだろう RS4の収録曲「Star's Duelists」がモノリスフィアのラスボス戦BGMと酷似しているような
気がするのだが気のせいの範囲なのかな。教えて音楽に詳しい人 久々secondやりたくなったがPC新調したときインストしてなくて、
家中探し回った挙句ようやく見つかったわ
パッケージ大きいから1stや3rd、サントラと別に仕舞ったの忘れてた うふふ、通販で4thのサントラセットと3rdのサントラ注文しちゃったよ
到着が待ち遠しいぜ… サントラと本体が別売りと勘違いして、サントラ+本体と本体を買ってしまったのを思い出した
値段も手ごろだったから余計に EASYでやったらあっさりクリアできてしまった・・・
Normalでやるべきだったぜ Oculusで最後までやったが視野角のせいか狭苦しい印象
コックピットってそんなもんかもしれないけども。 F-16なんかは視界がいいから、むしろ空中に浮いてる気分になって最初は不安になるみたいだよ
OculusはHMDの中ではマシだけど、まだ視野角が足りてない
トリプルディスプレイ+TrackIRの方が臨場感があるかもね >>763
いやそれはこのゲームがFOV調整出来ないのが悪いわ
Max fps 60固定とか、マウス操作不可とか、キーボードのキーバインド変更不可とか、
挙げだしたらきりがないが、PCゲーとして見た時におかしな部分は多々ある RS3のインストールで”SETUP.EXE”が起動しないと思ったらSetpoint.exeが邪魔してた
ロジマウス使ってる人は気を付けて Steamで配信開始
何故か早期アクセスだけど…しかも英訳の調整という意味でじゃなくて
単純に完成度上げる目的で
現状のを有料β版と規定しちゃう意味合いがあるからあまりよろしくはない気がするけど
まあその分今後海外からのフィードバックも含めてきちんと改善してくれるならいいか… アップデートは一人での開発もあってあんまり期待できないけどな >>769
EAのコメント読んだけど、コミュの通知で出しとけばいいような内容ばっか並んでるな
国内で完成版として売っているものを、Steamでだけベータ扱いで売るのはどうかと思うわ ポーランドのPZL-230って試作軽攻撃機が
すごくRっぽい。 夢しか見てないSTAVATTIよりも、立体化してる分だけ拗らせてるな
一方日本はATD-Xを開発した ブラックバードを小型化しようとして失敗したみたいな形だな…
いや別に貶してるワケじゃないんだが本音が漏れたというか、いやカナードとか内向尾翼とかカッコいいよ
でもなんかデフォルメチックなディティールじゃないか
キャノピーめっちゃ膨らんでるし、機体サイズの割にエンジン太過ぎるし RS4、オートセーブはそのままでいいからミッションがひとつ終わるごとに次にいくかゲームの終了か
選ばせて欲しいわ
ミッション後の会話がずっと切れ目なくてどこでセーブされてんのかわかりづれえから終了したくても
兵装選択までメッセージ早送りしてる
というか、会話パートのスキップ実装してほしい RS4thUpdate_150601の中のRS4thUpdate.rspの
#define UPDATE_FILENAME "RS4thUpdate_150531.pac"の日付部分を150601に書き換えたうえで
「パッケージ」リストボックスから「RS4thUpdate.rsp」を選択して「起動」
これで動くようになったがこれでいいんかな? 4thの頭破壊味噌の当たりそうで当たらないけどちょっと当たるかもしれない(当たるとは言っていない)感じは
2nd3rdの頃のばんばん当たった頃に戻して欲しい、あの爽快感があったらもっと何時間もプレイし続けられるんだよ 修正されてた
気のせいかもしれないけど敵のミサイルの誘導性能が微妙に上がったような気がする 前々から思っていたがRSEの開発講座のキャラ会話で進めていく形式は
旧時代のインターネッツのかほりがする。端的にいうとサムい。 今世代のネットはブログ形式で要点とコードだけで進めるのだろうか
ソース見ながら作るんならシンプルな方が良いだろうけど、概要知るなら少なくとも俺は対話式のが頭に入りやすい 概念知るだけなら問題ないが現時点で唯一このツールを取り扱った解説なわけで
むだに冗長というか可読性が悪いというか,入ってくる情報に蛇足な内容が多くなりがちなのよね. 初心者というか足掛かり的な人向けなんだろうさね
解る人は可読性が悲惨でスパゲティでも解るし、解からない人にも何となく伝われば最初の取っ掛かりとしてはおkだと思うけどね 世界観つか雰囲気は2が一番好きだな
ラスボス戦で被弾して「死んで英雄になろうなんて許さないわよ!」にはグッときた 「忘れてたぜ。貴様ら外道を倒すためにここまで来たんだってな!」
姉御のキャラも映えてるしな。 不祥事からRSエンジンでの開発者に逃げられ,
新作はダメダメ,開発者自身ももう別ゲー作ってるし
RaidersSphereは終わりだな.
次はICKXかあるいはVector thrustかな? 開発者っていうか電プロ氏一人でやってるんだよなぁ
確かに音沙汰ないとはいえ、別ゲーってどこのソース?
テケトーなこと言うと恥かく良い例かな >>795
自作勢のことじゃね?
あと、公式の開発日記見ろ つまり>>793は元自作勢の「ICKXかあるいはVector thrust」ってこと?Vector thrustは海外製だっけ。
開発がうまくいってないのかな。 スマン読みにくかったな
「RSエンジンでの」ってのは自作勢のこと.
あと自分は自作に挑んで盛大に計画倒れした人です.
ゲームは最小設計で開発しろってのはマジだね.
あれもこれもと思ってて結局完成しなかったよ.
で,ICKXが自作できるツール作ってるらしいってのとVector thrustで
MODが扱えるみたいだからどっちかまた挑もうかなと.
不祥事についてはこのスレの上の方に書いてあるようなのの
他にもコミケでICKXブースへの嫌がらせ行為やってたりしたんだよね. 上のほう読んでみたけどわからないです。当事者でないと無理じゃないかな。
どちらに非があるかはわかりませんが、誹謗中傷を書いている方が逆に悪く見られるのでやめた方が良いかと思います・・・ RS3のRSOでオススメのミッション教えてください
marnia.rspやってるけどハードがクリアできない 10番17番が主力(わらい)なんだっけ
ゲームの時代の流れに沿って登場人物の性能が高くなるのはよくあるけど、マイナス方向に物を作れるってのはすごいと思う
RSOじゃないけどRENAが楽しかった
武装がレーザーだけだから練習になる 公式BBSに不具合報告あったが電プロ氏はもうやる気無いのかねぇ
RSEの書き込みには返答してたけど せっかくエンジンとか整備しても誰も使わんのじゃねえ 時代は変わったのだよ
作りたい奴はUEやUnityを使うからね
そっちのが開発環境はもちろん,マーケットや解説なんかも充実してるから存外低コスト
独自エンジンは自由度が下がる割に楽になるというわけではない.
何より完成後の美麗さというか質感なんかはやっぱりそっちのが圧倒的に高いからね. RS4本編全てハードでクリア完了。ライトニング&ルシファー&軌道予測ミサイルが強い。結局ジョージの生死についてはどうなったのだろう?
後、ライバル2人組は何者だったのだろう?特にリサの方(ロン毛の兄ちゃんも気になるが)。
マザーマシンが地球連合艦隊製らしいけど、何故金星にそれがあったのだろう?RS2(テンペスター、ホーミングレイ、RX-66、脳みそR他オーパーテクノロジー)&RS3(地球外生命体&各種大型兵器)
&EFFY(自機を含む各種オーバーテクノロジー&運用技術他)の前日譚という気がした。単純な時系列的には明らかにRS4がそれらの未来だけど。ループしているのだろうか?
つまり、大局的にはRS2以降は現生人類の時間&空間を超えた殺し合いなのだろうか?リサ達とフルト達はオーバーテクノロジーを自在に操れる所が似ているし、MF社とVMI社もあり方が似ている。
開発者には、せめてRS3&4の顛末ははっきりさせて欲しいとも思う。海外配信されたら資金も調達できるだろうし。 >>774
戦闘妖精・雪風+21世紀以降のマクロス-変形機能、という感想を持った。
>>779
会話だけ見れる、という機能も実装して欲しい。顛末の描写以外は面白かったから。 >>805
RS4クリアお疲れさん。
ちなみにリサじゃなくてユリアのコトだよね。
帯刀ユリア(仮)なんてのを電プロさん、ひっそり開発中のようなので
もしかしたら伏線回収されるのかも。ストーリー重視らしいし。
ただし3Dアクションゲーのよーだがな! 4thは21世紀末で、金星文明の正体が数千年後の地球の技術
そこから考えられるのは、一番単純な何らかの時間移動、マニアックなのだと>>805の言うように時間の円環構造からのループとか
前者だとTF目的で過去に送り込んだ…とか予想できるけど
何にしても二次創作のためのギミックだと思うから、電プロさんも設定を深く作りこんだりして制限を付けるようなことはしてないかと >>807
亀ですがレスありがとう。書き忘れがあったw
各種ロケット砲強い。改良型対地ミサイル弱すぎ。
誘導ロケット砲で改良型対地ミサイルのほぼ上位互換的に使える。
>>808
R-TYPEを思い出した。敵性勢力のバイドは、30世紀の人類が作り出して、(起動に失敗&暴走したことにより)過去(=23世紀)の地球に送り出した、という設定だったと思う。
球体状の外骨格を(設定上は)持っていたと思う。 二次創作というか自作ミッション作りたくて参考として中身を平文で見たくても
RS4エンジンの場合、知りたい情報がRS4th.pacに納められていて難読化されているようだから
自作しようにも参考に出来るものが無くて手も足も出ない感じだ
RS3エンジンを用いて自作ミッションを制作したときは電プロさんの書いたスクリプトを参考にできたのになあ >>810
この点については開発者側にはオープンソース化して欲しいと思う。EFFYのような逸材も出てこなくなるから。 RS4は自作するにしてもBGMが不満だな。ほとんどの曲が空戦としての盛り上がりに欠けるというか。
比べてRS2や3は音質が微妙だが今聞いても曲自体がいい。
EFFYなんかは音楽からシチュエーションを作ったんじゃないかと思うほどマッチしている。 記憶違いでなければ2ndと3rdのBGMは"the 3rd carriculum" 〜第3課程〜に
RS2ndBGM.pac、RS3rdBGM.pacが同梱されていたけど
4thの出来があれだから第3課程を購入する物好きは少数だろうし…
OggVorbisサポートしているようだから外部から音楽素材(ライセンス的にokなもの)を使用させていただくのも手かもしれん
というかRS4thUpdate_160605.zipにUnpacFilaPackage.rspが同梱されていて*.pacを展開して中身が読めるじゃないか!
暫く更新情報を確認していなかったので気付かなかった
これでmission.incとか読める!少しモチベが上がったような気がする
機体のエアブレーキ性能とか追加できるのかなこれ… おお! マジか!
自作して思いっきりがっくりしたブースターの使い方を見てみようかな。
エアブレーキ性能は欲しいね。
加減速性能をいじれれば、ドッグファイトはもっと楽しくなると思う。 >>812
個別の曲としては質は良いのだけど、空戦では無くて陸戦とか要塞戦とか侵入とか暗殺とかというふいんきの曲が多い。実際そういうミッションが多いから
止むを得ないのかもしれないけど。
後、R-66他航空機としては変な形のRの主翼にメーカーロゴ(?)が付いていて、それがMF社のそれに酷似していることに昨日気づいた。恐らくはVMIだろうけど。
MF社は、VMI社の現在の地球の出先機関…? >>805
海外配信は大分前からやってるよ
ただ現オーナー数が500人程度だから、国内向けのほうが売れてるだろうな
https://steamdb.info/app/340860/graphs/
オーナー数の推移を見るといろんなことが推察できるけど、ここに書くのはやめとく
あとさっき公式見たらSteam版へのリンクすら張ってなくて笑った
Vector版へのリンクも無いから、放置状態になってるんだろうけど >>819
言いたいことは分かるさ。外国人には何故か受けが悪い、ということが。
そして、今後の発展は期待出来なさそう、ということも。
RS3からだいぶ時間が経過してしまったこと&EFFYの人気に便乗できなかったこと&他の開発システム
が複数出来てしまったから比較優位が失われた、ということも。
RS2リメイク&RS4の顛末の説明を期待していたが無理筋っぽい。 何故か、ということはないだろう
もとより荒削りな仕様で国内ユーザにも不評だったじゃないか
旧来のファンがいない分海外で売れないのは当然
ゲームエンジンに関してはまあ、本人が楽しければいいんじゃない
と言ってしまいたくなるような出来だし Steam版が売れてないのはまぁ、日本語でレビューを書いてる人が言ってる通りだね
場違いな物を、場違いな場所に、場違いな値段で出したからだ
あとスチマーなら容易に想像できる理由が1つあるけど、不適切な内容を含むので書かない
RS2のリメイクは昨今のゲーム業界の流れに乗るならいいアイデアだと思うけど、
リメイクと言えるレベルで作り直すには独自エンジンを捨てる必要があるだろうな
でもここの開発はそれはやらないだろうしなぁ >>822
steam自体がこの手のゲームの市場を収縮させている可能性がある、ということだろ? >>823
いや、そういう話じゃないよ。技術格差とか企業叩きとか潮流とかの話ならここに書いてる
パブリックな場所に書くべきでない内容だからここには書けないけど、
洋ゲーに詳しい友人に聞けばすぐに答えてくれると思う
Steamは世界的な視点で見ればインディーズゲームの普及と発展に大きく貢献してるよ
Steamでインディータグ付きのゲームは続々とリリースされてるし、大手のフルプライス(60ドル)ゲーを越える作品も出てきてる
1人製作のインディーゲーで150万本とか250万本とか売れてるのもある
そういう条件下でRS4が売れなかった理由は、上に書いた通り
まぁゲームとして面白くないというのも大きいと思うけどな(正直人には勧められない出来だし ttps://www.youtube.com/watch?v=8yf_QTbDeWM
Rってこれくらいの大きさなんかね RS4ではコックピットの中の描写が少しあるからある程度想像できるけど、もう少しでかい気もする。リサとかノブユキが(特にリサ)が窮屈とは言っていなかったと思うから。
スケール的にはグリペンの8割くらいだと思う(ルシファーとかライトニングとかレックスとかEFFYとか糸繰り用機体とか特大サイズもあるが)。
後、何故「前世紀の戦闘機」がRaiderに取って代わられたのか、という疑問がある。↑の機体が概して高スペックだから、尚疑問。
MF社とかVMI社が意図的にゲリラ戦とか非正規戦を惹起したのだろうか。RS2のA-10面で「こんな歓迎を受けたのは中東以来だ」という台詞があったと思うから、その辺り
がキーなのだろうか。ドバイ辺りには高層ビルもあるし。 高速道路からも離着陸出来る→ある程度場所を選ばずに飛ばせるって利点
多分一番大きいのは低コストで戦闘機が配備できない国でも用立て出来るって点だと思う
後は戦場と用途の違いとか
低空・低速でのドッグファイトは、従来の戦闘機だと安定性の面で危なっかしいだろうし 【So-net】「ソフトウェアダウンロード」サービス終了のお知らせ
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「ソフトウェアダウンロード」 サービス終了のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平素よりSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび「ソフトウェアダウンロード」は、 2017年5月31日(水)15時を
もちまして新規での登録・購入を終了させていただきました。
なお、マイページの閲覧および、購入済み商品の再ダウンロードは
2020年5月28日(木)15時まで可能となっております。
ご利用いただいております会員の皆さまには、ご迷惑をおかけすることを
深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛願に厚く御礼申し上げます。
……………………………………………………………………………………………
【サービス終了スケジュール】
・2017年5月31日(水)15時 新規登録・新規購入停止
・2020年5月28日(木)15時 マイページ運営終了
……………………………………………………………………………………………
サービス終了に伴いましてご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。 まさかまだスレが残っていようとはな・・・
公式BBSに書いて電プロさんの反応見たかったけど無理そうだしここにも書きなぐっておくわ
R-X66の機動力にR-10glの機銃だけ乗っけた機体で暴れまわりたかった・・・
・A-2とA-6のブリーフィングの誤字 ×「補足」○「捕捉」
・A-3のブリーフィングでは対空ミサイルがあるように言われるがHardでもSAMやAA-MSLはいない
・B-4の敵Rの増援に「増援フラグ」がない?初期位置に近いところで待ってみても向かってこなかった ふとRS4のPDFの世界観のところを眺めていたらMF社の名前が
そして地味にXが取れてる66番の項目も
まさか4thってRS1及びRS2スクリプトAの未来だったりするのか……?
そしてMF社って欧州企業なのな。道理でRS2で内戦を煽ってたわけだ 懐かしいな。2はそこそこやりこんだけど、3とか4とか出てたんだな。
2のあとは全然知らなかったけど、スチームに4があったから買ってノーマルクリアしたんだが……これ2よりも劣化してるな。
致命的というほどではないが、ところどころ不自然で理不尽だ。
試しに2のディスクを発掘してきてプレイしてみたけど、やはり2のほうがゲームとしてバランスがいい。
どうしてこうなった。 改良型対地ミサイルが実は射程距離以外はポンコツ、ロケット砲が上位互換。
使える機体は多いが実際に有用な機体は多くない(一部を除いてR-40&終盤の機体でだいたい何とかなる局面が多い、RS2も同様だったけど)。
HUD他のインターフェイスを変更出来ない(高解像度のディスプレイ使っている場合には常時画面の隅に表示できても良いとも思う)。
成層圏ギリギリとか地下深くの戦闘も多いので高度の表示が無意味な場合も多い。また距離感覚も慣れが必要。
巨大兵器が弱い。デザインとかは良いだけに残念。RS3とかEFFYでは絶望的に強かったので。
終盤のストーリーの顛末が意味不明。設定とかに工夫が見られるので残念。ウォーレンレポートみたいにいつでも参照とか出来たら面白いが。
ライバル2人組と主人公サイドの因縁の描写は徹底的に作って欲しかった。ライトニング&ルシファーは何故合計3機製作されたのか、自動で通信されるのは何故か、とか面白い要素は多いが。
ストーリー性重視だから長編になっても顛末は確認したかった。ジョージの生死も不明では主人公が戦う意味が無い。
R-66はやっぱり敵側の秘密兵器として出てきて欲しかった。ライトニングvs.ルシファー&R-66とかやれたら空戦が面白いが。
金星の技術は何故地球連合艦隊が持ち込んだのか(テラフォーミングとは明らかに異質だから)?
インターフェイスの改善&ストーリーの顛末が問題点の8割だと思うけどね! ロン毛の兄ちゃん&ユリアサイドのストーリーもあったら最高。食い詰めたので破壊活動やってますという輩では無いので。 初期機体を、よりによってあんなバランスの悪い機にした意味はわからんな。
ただ旋回するだけで何度も墜落した。
あれのせいでクソゲーと思った人もいそう。
空中空母が簡単に落ちるのはつまらないな。
対艦ミサイルでないと落ちないくらいでもよいのに。
ストーリーに関しては事件の大きさに比して、敵側人物が少なすぎる。
黒幕的な大人が必要なレベル。
現状はあの二人がごそごそと何かやってるだけで終ってる。
あと時間ギリギリでミッションクリアしてやれやれと思ってたら、お姉ちゃんがしゃべってる間にタイムアウトするのはひどいと思った。
似たパターンで穴から脱出してお姉ちゃんがしゃべりだしてやれやれと思ってたら、コースアウトでゲームオーバーもあった。 アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
GK9X7 このシリーズ初めてなんだけど、4やってみた
自分には対空目標には役に立たないミサイル持たせるくせに、敵には鬼追尾ミサイルがあるストレスばっかたまるゲームだなって感想 4はハズレ
2がアタリ
3はイマイチ
3は他が作ってるEFFY one of unreasonable "if"の方がええね
体験版あるからやってみては このまえDLsiteセールで半額だったから2と3買ったけどストーリーは2が面白くて、自分でエディットして楽しむなら3がいい感じだな
レパード姉貴がかっこよかった(小並感)
後でDLsiteでは追加ミッションつかないの知って、他のとこで買いなおそうかと思うくらいには楽しんでるわ RS3はもっとステージや地形のエディットがやりやすかったらよかった
そこが面倒で結局デフォルトのやつしか使わなかった 2はA-6、C-1、C-9と変わり映えのあんまりない空中戦ステージがつまらんかったな
空戦機はどいつも機銃が弱いからドッグファイトの爽快感もないし 3から入って2、4とやったけど一番好きなのは2だな
フライトシューティングのストーリーはこれくらいあっさりでいい 3はステージのあっちこっちで乱戦させられるようにできるのはよかった PCをcore i3-10100に変えたので久々に4thやってみたらヌルヌル動くわ
最新パッチ160605当ててみたけど
レーダーが白くなるバグは未だに直ってなかった
機体の挙動がどれもモッサリ
改良型対地があたらない
ミサイルの対空追尾性能が微妙
ハンガーから発進するときのグルグル回るので3D酔いする
もう5年間更新してないみたいだからバグ修正も期待できんね 2や3でも対空ミサイルは当たらんかったな
最終的に対地武装ガン積みがデフォになる 対空ミサイルが命中するタイミング、角度等を身体で覚えておけば割と当たる 機銃がもっと強くてドッグファイトからのサクサク撃墜ってのが理想だったけど
どいつもこいつも豆鉄砲 3でレーザー出たからどんなものかと構えたら弱すぎて草だった へむへえへにてあやしこすたちちいまてのちまへりとえにすふのせいとみゆまやんへ >>461
1番すこや
ここ数年コロナ禍でクラブとかやってないやん… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています