【4th】RaidersSphete14th【製作中】
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ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・
思いのままに戦場を駆け抜けろ!
ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。
現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。
過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。
2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。
2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。
2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。
「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。
※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。
・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり)
http://www.rectangle.jp/
・Rectangle掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/
・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC)
http://www.azuresphere.net/
前スレ、テンプレは>>2-6あたり。
新スレ建ては基本的には>>970ゲットした人が建ててください。
また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。
>>450同意
3は敵も味方も多すぎるのに、敵は自機ばっか狙ってくるからとりあえず逃げるしかなくて
でも逃げてると無敵の味方によって敵壊滅状態
2は自機ばかりが活躍してるような錯覚が癖になる神ゲーだったのに 自分は逆だな。
RS3で味方機がちゃんと戦力になって、みんなで戦ってる感があったな。 上の方でエースコンバットの話題が出ていたけど何があったの? 開発日記見ると「兵装選択のんびりしてると味方機がやられるシチュがある」なんてあるから、
今度はうまく立ち回らないと味方機も減ったりして。
システムが進化するとゲームバランスが難しくなるってのもあるかもな。 11島は味方機を引き連れて敵陣突っ切るとあっさり全滅してかなり厳しくなった記憶
うまい具合に味方を誘導しつつ戦うと楽になるからいいバランスだったと思う おいお前ら!公式が更新されていますよ!
夏コミ体験版の機体 ICKX取り扱い店舗一覧にでてるが、ICKXのソフト見たことがない そんなお店があ
めめもはここでとぎれとぃる 夏コミで体験版がでるようだけど
>>33-34 ってどうなってるんだろう。
どっかのカンファレンス(OFF会)で、たしか電プロさんが
『RSOを無償にしたのは間違いだった。きちんと利益を上げて分配すべきだった。』
みたいな事を言ってたのがどうにも引っかかってて。 公開日記より
> ・油田掘削
> RS4thでは使わないことになりましたが、必ず需要はあるはずですので、技術は保持しておきます。
> そのころまでにブッコ抜き先のサーバ仕様が変わってなければいいですが…。
これも公開する気無いのかなぁ… おいお前ら!公式が更新されていますよ!
RS4th体験版のタイトル画面のスクリーンショット そーなのかー(棒
引上げして店頭在庫を0にすることを完売というのは初めて聞いたよ。
それにしても苦しい言い訳だな。店の人はさらにイラッとしていたけど。 おいお前ら!公式が更新されていますよ!
「イベントシーンおよび戦闘中の台詞ウィンドウ」のスクリーンショット >>公式
リアルなオッサンいいじゃんw
つーかアニメ風はいいけど萌え系はイヤだ
間違った社員教育みたいに全面的にハッチャけてるのはokだが、
普通のシューティングに萌え絵を出されてもな >>472
471ではないが、悪い知らせがある。単刀直入に言おう。プレイ中に突然落ちるんだ。
シェーダONとはいえ、メモリ4G、グラボにGTS250の1G積んでるマシンでな。
どっかに大問題抱えてる気がしてならない。 >>473
色々な環境、設定で試したけど落ちまくりだったよ。
まぁ、そんなことどうでも良くなる位に他の要素がな・・・ 4th体験版はプレイしたこと無いけど
3rdでシェーダ有効にしてプレイすると激しく重くなるのは
shader.fxが悪さしている気がする
プログラムや数学全然判らんけどファイル名から推測してコイツが怪しい
多分なにか間違ってる >>474
当方i7ノートだけど同じく落ちまくったよ。
ちなみにグラフィックはRS3程度の描画が精いっぱいだった。
何が「最新のノートなら余裕で動く」だよ。SSみたいな描画設定じゃほとんど動かないじゃないか。
SS詐欺だろ。 へっぽこPCでも最高のグラフィックでプレー出来るとはどこにも書いてないわけだが。
とは言え、環境によってはクラッシュするのか。
環境依存関係は直すのが難しいからRectangleに環境を教えたら修正されるかもしれない。 i7でへっぽこPCとかwwww
とりあえず次の組み合わせでクラッシュしたことは書いておくわ。
i7 + GTX
i7 + RADEON
i5 + GTX(note)
i7 + onborad(note)
i5 + onborad
i3 + onborad
まぁ、現時点で買えるほぼすべての環境でクラッシュすると言い換えてもいいかもね。
なお、特定箇所でクラッシュではなく、いつどこでクラッシュするか判らない状態。
正直、話題性の維持のためだけに判っていてリリースしたんじゃないかと疑うレベルだよ。 それと、私を含めて少なくとも4人の環境でクラッシュすると話されているわけだ。
4/70がクラッシュを報告している状態を指して「環境によっては」というのは苦しくないですか?Rectangleさん。 去年の体験版しかやってないけど確かにちょっと重いな
PCの中身はPhenomII X6 1075T+GTX295
RAM3GB >>478
純粋に興味があるんだけどそれらの構成でのRS4体験版のSSが見てみたい。
出来る事なら最低構成と最大構成も併せて見たい。
実際どれくらいの画質なのか気になる。 純粋な興味がなかったらどうなのかが気になるが、変化はないよ。
当たり前の話だね。 今更ながら>>375を訂正してみました
時間がなくてゲームやっている暇がなかったよ 隔離したっていうかされたっていうか
まぁ勝手にスレ分けて、話題も分けた所為で両方過疎ってもうグダグダ 3DSで俺ら好みのゲームが出るみたいなのだが
ttp://www.4gamer.net/games/238/G023810/20131031015/ それでも1000円だぜ。
価格では同人ソフトとタメをはっているな。 冬コミでプレスリリースかあ
行きたいけど距離的に1000kmぐらいあるんだよなあ
うーん悩む あれ?冬コミでプレリリースということは・・・
また完成しなかったってこと? 全部入りのプレリリース版?何か引っかかった言い方だなw おおかた「目立つ要素だけ全部入れました!話題にして!」とかそういうのじゃ。
その前に色々な不具合とか気持ち悪さを覚えるキャラデザとかなんとかしてほしいけど。 (分離させなくともICKXの話題になると即座に話題そらす奴がいるから結果は同じ・・・) そういやここまで自作陣がまったく動いていないのな。
なんか不気味・・・ 別にICKXとか派生の話しても良いんじゃよ?
というか久々にEFFYやったらアクセラレイター楽しすぎワロタ
ACS、RCSやああいうギミックがもっと増えてくれると良いな
敵R50、66のカクッと曲がるキモい機動とか自分でもやってみたいし おいお前ら!公式が更新されていますよ!
開発日記の更新(冬コミ情報) おいお前ら!公式が更新されていますよ!
RS4thの仮ページが公開されました キャラデザはこんなんなのか
そしてなんやタイトルロゴ後ろのファルケンモドキは… 結構いいじゃない
ようやく売る体制になってきた感じだ
派生の方はAssault Sphereスタッフが何か作ってるっぽいが
強制スクロールとか聞いてるとアフターバーナーやスカイターゲット系なのかな キャラデザ良いな
設定とか滅茶苦茶ワクワクする
パッケージの凶悪なデザインな機体に期待 キャラグラはいらねー、と思っていたが悪くないな。
冬コミに行けないのが残念だ。
DL販売はするのだろうか。 >>493
これ、結構いけてたわ
RS4thが出るまでこれやってるわ俺 >>520
こーゆーグラフィックとか操作性が重要そうなのにPS側に来ない不思議
これの為だけに3DS買いそうになってやばい 3DS(LL含む)は累計1400万台に対してPSvitaは210万台なので… >>508
元自作陣(とはいえギミック物のみ)ですが、最近はUnityでそれなりのものが作れてしまうので、
あえて制約のあるRSEで作るメリットが感じられない今日この頃です。
RS3が出たあたりでは気軽に使える3Dエンジンだったんですが。 俺も色々作ったタチだけど、今はツールもパワーあるPCも手軽に結構いいのが揃うんだよね…
あと色々知識が不足してた頃は気軽に使えて良かったけど、自分の作りたいものが見えてくるとやっぱ物足りなさが出てきちゃう 同じく元自作陣。
1.旧スクリプトから3.5以降の新スクリプトに移行しきれないまま
RS4の話が出てきて、4で勉強しなおすかと待ってる間にずるずる……何年経ったかな。
2.3.2から3.5になってから描画面で問題が出てきてモチベーション急転直下。
ゲフォの1G積んでて空が黒くなるのはさすがに参った。
忙しくなってしまったのもあるけど、だいたいこの2点が理由で停滞中。
それでも4で一作くらいはやりたいとは思ってるんだけどねえ……。 RS4thの情報が来ているみたいだから久々に書き込んでみる。
ちなみにプレ専勢。
個人的にはRの世界観が好きでプレイしている口で、
ぶっちゃけ、エディタ機能はそんなに魅力的に感じてない。
てか、RS3が出た当初は自分も挑戦してみたけど結局挫折したorz
で、当初はユーザー自作パッケージを追っているだけでもそこそこ楽しめてたけど、
PCがあぼんした時にパッケージを全部再インスコするのがめんどくなったり、
新しいゲームエンジンで古いパッケージを動かすとバグるようになったりして、
だんだんRSが開発に携わる人間と制作者の内輪文化と化しているように感じてきたりして……。
開発者としては、昔はDirectXのDの字も分からんような人間だったけど、
いまはDXライブラリでリソースがあれば普通にゲームが作れるようになっちゃったなぁ……。
エディタとしてのRSは、原作のリソースをアセントとしてそのまま使えることが一番の魅力だと思う。
機体背景音楽、全部そろっていて、見た目だけなら原作と遜色ない物が作れる。
しかし、本作は舞台が金星とは大きく出たなぁw
新しいRで新しい空を飛べるようになる日が楽しみで仕方ない。 カルネージハートみたいな雰囲気で良いね
そういや機体選択画面とかクレイジーマリオネットぽいなぁと思ってた俺 公式が更新
冬コミ前ぐらいに体験版公開予定!!
電プロたん、ガンガレ! ねんがんの Oculus Rift を てにいれた!
ということでRSも Oculus Rift 対応してくれないかなあと淡い期待を抱いてみる。
MMEの樽型歪みエフェクトとか参考になんとかできないものだろうか。 んー、
強制終了する
F1で視点変えたら機銃が見づらい
動きがまったり?してる
機体、建造物がかっこわるい
あと要求スペックがよく分からない
シェーダ有効にするとむっちゃ重い
APUのA8-3850じゃ800x600、シェーダlowくらいじゃないと無理ぽ キーボーダーなんですが機銃が撃てません。ミサイルも撃てません。バルーンで詰みました。 それじゃあ1024×768でシェーダー最高にして60FPS出る俺のPCは変態なんだな
機体が27番だからもっさり感が確かにある
強制終了は俺の環境ではなし
重い場合はFPS30でやると良いかも
alt押すとゲームウィンドウの何かを表示するみたいでゲームがストップするな
画面クリックしてメニュー消すとまた動くけど、機銃で誤爆するからドキッとする
>>538
チュートリアルなら破壊指示出るまでロックされてる >>539
おっしゃるとおりでした。最初のバルーンは近くを通るだけでよかったのね。 1280x768でシェーダ最高にすると40fpsぐらい。highで60fps安定
今のところ強制終了無し
3770k
GTX670
32GB
win8
hardのミッション3がクリア出来ない。
敵がエリア外に居て、どうしてもエリアオーバーになってしまう。
機体の挙動がRS体験版みたいな感じだね、あと敵ミサイルの追尾性が上っている気がする BGMの設定変更が効いてないかな?
タイトルBGMの音量が変わらん。 全体マップの敵機、味方機が真っ白にw
ついでにHUDの自機ミサイル表示も白
まだ不具合多いな とりあえず公式BBSにOculus Rift対応の要望書いたった。
Oculus Riftで飛行してみたいよう。 体験版落として実行したら
「コンピュータにMSVCR100.dllがないため、プログラムを開始できません」
OSがWindows7 64bitなんだけどVisual C++ 2010 再頒布可能パッケージを別途入れないとだめなん?
その後「libogg.dllがないため〜」が2回出て、一応SphereEngine起動設定画面は上がる。
起動ボタンを押すと街の画面が出た後に「Spe4.exeは動作を停止しました」で終了。
なかなか厳しいのう。 機体の挙動が重い感じだけど、このままなのかな。まぁ調整は出来るはずだけどさ
あとmission8から先で突然落ちるんだが、俺だけか? おいおい、ほんとにこんな出来で出すのかよ。
しかもこれで金取るつもりか? >>548
PCゲームなんだから後でいくらでもパッチで直せるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています