【4th】RaidersSphete14th【製作中】
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ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・ 思いのままに戦場を駆け抜けろ! ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。 現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。 過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。 2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。 2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。 2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。 「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。 ※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。 ・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり) http://www.rectangle.jp/ ・Rectangle掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/ ・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC) http://www.azuresphere.net/ 前スレ、テンプレは>>2-6 あたり。 新スレ建ては基本的には>>970 ゲットした人が建ててください。 また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。 SphereEngine4の動画観たけど 視点ぐりぐりしたらレーダーやコンパスのHUDも全部画面外に移動しちゃうのかよ 敵をターゲットボタン長押しで注視しつつ旋回している際にミサイルが飛んできたら、 いちいち真正面に視点戻さないとミサイル位置が確認できないってのはフラシューとしてかなり改悪 どうしてこうなった… 雪山良いな テクスチャ張り替えるだけで雰囲気がだいぶ変わる >>369 きっと予算不足でRaidersはHMDが降ろされてHUDのみになったんですよ! 公式日記、2枚目で吹いた。 名状しがたい惨状だな。 おいお前ら!公式が更新されていますよ! RS4th序盤のマップのSS >>360 のwiki見てたけどRS2 A-2 HARDの攻略、援軍足りないよ R-17ftを3機落とすとR-27が4機出てくる タグとかわからんから誰かヨロ おいお前ら!公式が更新されていますよ! おいお前ら!公式が更新されていますよ! スクショ色々 レーダー不具合修正 なんというメガストラクチャー 木星より大きい空洞があったりすると萌える シャキサクが食いたくなるな おいお前ら!公式が更新されていますよ! 格納庫から出撃(デモ版) おいお前ら!公式が更新されていますよ! 無駄になったぞうさん モデルの形に合わせて当たり判定あるけど、中心はモデルが無くても当たり判定あるんだな。 リングを飛ばしてみてミサイル当たらないかと思ったら、見事命中しました。 RS2やってるんだがミサイルのジレンマがクリアできんorz 機銃のありがたさを痛感するぜ・・・ >>383 リングなのは弾じゃなくて機体だw ふと「対人戦に強い機体」ってどんなだろうと考えてみて、 リング状なら中心をミサイルや機銃がが素通りするんじゃないかと思ったんだ。 ゲームならではの変態機ですよ。 中心に当たり判定が無ければ、でかいリングはなかなか攻撃しにくくないか。 真後ろについても当たり判定が無い。少し横や上下を向けば当てられるけど、そうすると追いにくい。 代わりにリング側は狭いところ飛べないとか制限あるけども。 PS2のコントローラで十字キーにボタン割り付けって可能? 十字キーの左=マップ、右=視点切替、みたいな感じ。 ・PS2コントローラ:SCPH-10010 ・コンバータ:ELECOM JC-PS101U RS2だとJoyToKeyとの組み合わせで上手くいったんだが、RS3だと上手くいかない。 十字キーを押すとカメラ変更?(右アナログスティックと同じ)も同時に起こってしまう。 おいお前ら!公式が更新されていますよ! 夏コミ情報。前半1/3の体験版 おいお前ら!公式が更新されていますよ! 開発日記に新しいマップの画像公開 >>387 三枚目の球体の中に入るんですな 分かります おいお前ら!公式が更新されていますよ! 夏コミの設営のリハーサル 本来エースコンバットはRaidersSphereの様な方向性で進化するべきだったが、 知的障害者を喜ばせたり下手糞を優遇する斜め上方向に進化してフライトシューティングとしてつまらなくなってしまった。 特に、トンネルミッションでは、RaidersSphereのトンネルは一定水準に満たない層はクリア出来ないように作られているけど、 エースコンバットのトンネルは知的障害者や下手糞に配慮した単調で退屈でつまらない作りとなっている。 そういうことは思っても言わないのが角の立たない生き方でおじゃる RaidersSphereは本物のフライトシューティングで、 なんちゃってフライトシューティングのエースコンバットとはジャンルが違う。 >>390 突然どうした。持病の発作か? 悪いモンでも食ったか? そもそも目指しているものがまったく違うだろ。 RSの優れた点はフライトシューティングがつくれるってことだぜ。 難易度が高いのも低いのもトリッキーなのもお堅いのも。 >>392 完全にイタい人のようなフリはやめろwww RSはエスコンを模倣しているからエスコンほど極端じゃないけど池沼下手糞向け 真のヒコーキ野郎は媒体に囚われないもの イメージだけで隙間やらリノのパイロンや風を感じられればハンチク卒業 エースコンバットうぜー こっちにまで問題や荒らしを輸出するな シューティングや同人界隈にキチガイや池沼を輸出しまくった東方と一緒 本家も本家で割とキチってるけどな。 近所のグッドウィルに3rdも11thも在庫大量にあるぞ・・・ あ、グッドウィルはレクタングルの言う書店ではないですかそっすか。 フライトシューティングは、頭が悪い、ゲームが下手などの理由で、 フライトシムを遊ぶ事が難しい低能者層の受け皿とならねばならない的な風潮があるから、 メジャーで低能下手糞向けなフライトシューティングほど池沼やキチガイの溜り場になりやすい傾向にある。 はいはい池沼ですよ悪うございました 先天的な池沼ですので啓蒙は無駄なので結構ですから高貴で有能な人の集まりのフラシムのスレに帰ってね >>399 その先入観を広めたのがエースコンバットだね >>394 エースコンバットは厨とキチガイと池沼と荒らしが煽り合ったり中傷合戦をする為のゲームだ 何故RaidersSphereを作る時にエスコンの池沼下手糞向けな所まで踏襲してしまったのか? >>403 何も考えずにそのままコピーして同人化したからじゃね? PCゲーなんだからエスコンの大雑把な操作しか出来ない部分をそのままパクるんじゃなくて、 フライトシムみたいに細かい操作も出来るようにすりゃいいのにとは思う そろそろスレ違いじゃね? フラシューに対する不満は専用の板でやるべきだと思うよ >>400 そういう意味じゃないんだよ。 フライトシューティングをフライトシムよりも格下のジャンルと捉え、 フライトシムが出来ない低能者の受け皿にしないといけないとする風潮が間違っていると言いたかったんだよ。 言葉足らずでスマン。 フライトシューティングもフライトシムと同じ様に、一定水準に満たない低能者はクリア保障対象外とすべきだ。 >>405 エスコンスレで数年粘着していた荒らしだからもうこのスレは諦めるしかない 最初から喧嘩腰な態度で挑発すると余計に荒らされるぞ フライトシューティングをフライトシムが出来ない池沼の為のジャンルにしてはならない >>410 ちょっと調べてみたらこんなやり取りが見つかった 602 :名無しさん@弾いっぱい:2013/06/23(日) 12:46:58.06 ID:k8e9EpqO0 ノービス操作があるとその分デバッグも手間が掛かるし、機動が制限されたノービス操作でのクリアを保証すると、 トンネルや要塞の構造が単調でつまらない物になってしまう。 613 :名無しさん@弾いっぱい:2013/06/23(日) 21:39:31.56 ID:/1jMSj330 >>602 ノービス操作じゃクリアできないゴイスーなトンネルってどんなのだよw具体例あんの? 618 :名無しさん@弾いっぱい:2013/06/23(日) 23:52:34.46 ID:k8e9EpqO0 >>613 ノービス操作じゃ絶対にクリア出来ないであろうトンネルを探してみたけど以外と見つからないものだね。 動画をいろいろ探してみたけどこの辺りはどうよ? どれもノービス操作でもクリアできるかも知れないぐらい微妙だけど。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17086346 http://www.nicovideo.jp/watch/sm553928 http://www.youtube.com/watch?v=N4MqQcIL5KE YSFSやRaidersSphereのアドオンを漁れば見つかるかもいくつか見つかるかも知れん。 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1367289432/ ちょっと前にエーコンスレにRSの動画を貼った者が居て、その事であちらの連中にRS存在が知られてしまった事が原因かと RS2バックアップせずにPC換えてしまった…、RS3と11thとEFFYは移したのにすっかり忘れてた まぁまた最初から出来ると思えばなんてことは無いんですがね 軌道予測はB10ハードだっけ、先は長い >>411 向こうが迷走して糞ゲーを連発している時に、RSが理想のエースコンバットに近い物を体現したから嫉妬したんだなw 確かに純粋なフライトシューティングとして見た場合エースコンバットはつまらない >>416 「ぼくがRSでスクリプトを組んだら、理想のフライトシューティングになることは間違いないwぐふっwデュフフwww」 ってコトじゃね? そんなに気にいらねェんだったら、いっそエスコンなりRSなりの製作サイドにまわれってのな。一体何と闘ってるんだ。 >>413 どんまい。 wikiに載ってなかったっけ、と思ったらRS2はMission A-06までなのね。ついでに更新してくれるとありがたい…… RS界隈ではエースコンバットとエスコンユーザーは基本的に嫌われてます エスコンは1しかやったことない 面白かったと思うがなぁ RSは2、3やったけど3はツマラン エディタが本編でシナリオはオマケ? 普通のプレイが難しい下手糞や知的障害者が居るからと言ってそいつらに合わせたりすると、 「池沼がやる恥ずかしいゲーム」と言うマイナスイメージが付いてコケる 同人ゲーの市場規模やRSの知名度だと、池沼向けとかどうとかで売り上げや評判が大きく上下する事は無いから特に気にする必要無い RSがもっと有名になったら池沼や下手糞は排除した方がいいぞ 東方やエースコンバットみたいになっても困るでしょ 別に困らねェよ。 裾野は広く、頂は高く、そういうのが理想というのはあるかもしれんが。 RSベースに「EFFY」なり「間違った社員教育」なり、その他いろいろある現状で、 オマエ、何がしたいの? RSのマーケティングでもしたいのか? EFFYとかはもうRSとは別の次元だしなぁ。 特に間違った社員教育なんてRSのアの字も無いし、RSベースというのもどうかと思う。 >>423 いやいや、RSが東方やエースコンバットみたいになったら普通に困るし最悪だ。 精神年齢が知的障害児レベルのマナーが悪い厨房やゆとりにわかの喰い物にされて世間からのイメージが悪い東方。 フライトゲームを遊ぶ為に必要最低限の水準を満たしていない下手糞や知的障害者の要望ばかり反映して普通の客に逃げられ、 頭が悪くてダサくて格好悪い恥ずかしいイメージが定着したエースコンバット。 >>426 だから、じゃあオマエは何がしたいの? 啓蒙活動デスカ? シューターさまは自分の高尚な考えよりも下手糞や知的障害者の意見が優先されるとお怒りになられるらしい 下手糞向け知的障害者向けのシューティングゲームが無くなるまでシューターさまの活動は続く >>425 (`・ω・´) 「RSゲームエンジンたん、俺を信じろ。実はRSをよく知らない>>424 なんかすぐに終わらせてやる。」 フライトシミュレーターっぽくもしてきているようだから気になるねえ 開発日記みながらまったり待とうぜ これまでの焼き直しじゃなくて何か新しい要素があるといいな 新要素に拘って糞化した某フライトシューティングを思い出した なにげにエディット機能の強化も気になる。 またオリジナルの製作者が増えないかな。 てか、敷居が低くなってたら自分もやってみよっかな、とかね。 今公開されている資料だけだとかなり作り辛くなってるのが気になる。 今日日ウィンドウまみれとか嫌がらせかよ。 スペックの問題もあるんだろうけど、俺としてはマップがもう少し広ければと思う 適当に飛んでたりするとすぐコースアウトになるしそれで最初っからになるのもなんとかならんのかと RS2はミニノートでも動いたから、文字通りどこでも遊べたな >>445 DSでRS3を動かしてみたっていうネタ画像なかった? 4が劣化してなきゃいいけど・・・ 3は2から確実にバランス悪化してたし >>450 同意 3は敵も味方も多すぎるのに、敵は自機ばっか狙ってくるからとりあえず逃げるしかなくて でも逃げてると無敵の味方によって敵壊滅状態 2は自機ばかりが活躍してるような錯覚が癖になる神ゲーだったのに 自分は逆だな。 RS3で味方機がちゃんと戦力になって、みんなで戦ってる感があったな。 上の方でエースコンバットの話題が出ていたけど何があったの? 開発日記見ると「兵装選択のんびりしてると味方機がやられるシチュがある」なんてあるから、 今度はうまく立ち回らないと味方機も減ったりして。 システムが進化するとゲームバランスが難しくなるってのもあるかもな。 11島は味方機を引き連れて敵陣突っ切るとあっさり全滅してかなり厳しくなった記憶 うまい具合に味方を誘導しつつ戦うと楽になるからいいバランスだったと思う おいお前ら!公式が更新されていますよ! 夏コミ体験版の機体 ICKX取り扱い店舗一覧にでてるが、ICKXのソフト見たことがない そんなお店があ めめもはここでとぎれとぃる 夏コミで体験版がでるようだけど >>33-34 ってどうなってるんだろう。 どっかのカンファレンス(OFF会)で、たしか電プロさんが 『RSOを無償にしたのは間違いだった。きちんと利益を上げて分配すべきだった。』 みたいな事を言ってたのがどうにも引っかかってて。 公開日記より > ・油田掘削 > RS4thでは使わないことになりましたが、必ず需要はあるはずですので、技術は保持しておきます。 > そのころまでにブッコ抜き先のサーバ仕様が変わってなければいいですが…。 これも公開する気無いのかなぁ… おいお前ら!公式が更新されていますよ! RS4th体験版のタイトル画面のスクリーンショット そーなのかー(棒 引上げして店頭在庫を0にすることを完売というのは初めて聞いたよ。 それにしても苦しい言い訳だな。店の人はさらにイラッとしていたけど。 おいお前ら!公式が更新されていますよ! 「イベントシーンおよび戦闘中の台詞ウィンドウ」のスクリーンショット >>公式 リアルなオッサンいいじゃんw つーかアニメ風はいいけど萌え系はイヤだ 間違った社員教育みたいに全面的にハッチャけてるのはokだが、 普通のシューティングに萌え絵を出されてもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる