X



【4th】RaidersSphete14th【製作中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/05/03(木) 17:47:43.98ID:MjAZls5Q
ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・
思いのままに戦場を駆け抜けろ!

ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。

現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。
過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。

2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。
2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。
2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。

「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。
※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。

・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり)
 http://www.rectangle.jp/

・Rectangle掲示板
 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/

・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC)
 http://www.azuresphere.net/

前スレ、テンプレは>>2-6あたり。
新スレ建ては基本的には>>970ゲットした人が建ててください。
また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/13(水) 22:48:58.72ID:KIeG+5AG
>>341
公式のパス機能は文字通り線に沿わせているだけだからなあ。
御為倒しの実例としては理想的だけど、実用的ではないな。
0345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/14(木) 13:36:43.73ID:9iQVUcz6
EFFY(RS3に追加するほう)やってるんだけど、hello,good-bye で敵がミサイル何発当てても死なないんだが…
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/14(木) 14:59:06.80ID:5dKHWaJQ
>>345
RSEのデグレードで動かなくなったミッションが複数あるんじゃなかったっけ?
・・・マイナーバージョンアップでそこまでのデグレードが起きるのもすごい話だけど。
0348326
垢版 |
2013/03/15(金) 20:04:35.00ID:C1Y+LWJo
そういえばTIR2JoyはXY軸固定仕様なので、RSEでは使い物になりませんでした
上を向くとピッチが下がり、左を向くと機体が左にロール
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/16(土) 12:30:16.04ID:/d3GLut/
>>348
仮想ジョイスティックを2つ作ってジョイ2のRXRY軸にジョイ1のXY軸を割り当てれば使える
まあ、TrackIRでの視界操作の有用性は「出来て損はない」という程度だけど
フライトシムほど視界操作は重要じゃないし
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/16(土) 19:22:43.51ID:BpGydfS0
>>350
なるほど、その手があったか!
サンクス

確かに有用性はあまりないですよね
対人戦で少し有利になる程度でしょうかね
誰も飛んでないけれど…
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/18(月) 20:45:48.04ID:oRszqA0Z
RaidersSphereのwiki作ろうと思ったんだが
俺の能力では無理っぽい
webサイト作ったこともブログも未経験、CSSの記述方法とか判らんし
試行錯誤していたらネタ気味になっていくし、もうダメぽ
0355名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/19(火) 10:10:46.91ID:ZpZ4sTIk
復活するぐらいならロストしないだろ
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/19(火) 23:47:31.47ID:6RzDhAa8
CSSも取り敢えずレンタル式のWikiサービスをデフォルトで作って
後からゆっくり体裁を整えればいいんじゃね?
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/24(日) 17:09:25.22ID:uYc9OP/D
3rdの大型ロケットって直撃しないと爆発しないの?
0365名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/24(日) 19:38:51.69ID:bOc8Rm4y
2ndの大型ロケットは発射後すぐに爆発するけど
3rdのは発射後1、2秒経過しないと爆発しないはず
0367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/26(火) 01:59:25.64ID:BwUXkbRY
爆風範囲内に自機がいてもダメージ受けないのはおかしいとか
ネット対戦ですれ違いざまに大型ロケットを発射されると回避のしようがないから
という意見があり「ロケットは自機が爆風範囲外まで遠ざからないと爆発しない」(だったかな?)
そんな調整されたはず
0369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/31(日) 17:30:03.97ID:kg4b8I9t
SphereEngine4の動画観たけど
視点ぐりぐりしたらレーダーやコンパスのHUDも全部画面外に移動しちゃうのかよ
敵をターゲットボタン長押しで注視しつつ旋回している際にミサイルが飛んできたら、
いちいち真正面に視点戻さないとミサイル位置が確認できないってのはフラシューとしてかなり改悪
どうしてこうなった…
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/17(水) 02:09:10.74ID:OQqjm7ID
>>360のwiki見てたけどRS2 A-2 HARDの攻略、援軍足りないよ
R-17ftを3機落とすとR-27が4機出てくる
タグとかわからんから誰かヨロ
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/02(木) 09:30:00.19ID:lZEMbQYv
おいお前ら!公式が更新されていますよ!
おいお前ら!公式が更新されていますよ!

スクショ色々
レーダー不具合修正
0378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/02(木) 09:51:51.87ID:G1jhOt6o
なんというメガストラクチャー
木星より大きい空洞があったりすると萌える
シャキサクが食いたくなるな
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/12(日) 09:29:03.69ID:+YXiTEVW
モデルの形に合わせて当たり判定あるけど、中心はモデルが無くても当たり判定あるんだな。
リングを飛ばしてみてミサイル当たらないかと思ったら、見事命中しました。
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/12(日) 18:26:11.14ID:ga3ZgKEs
RS2やってるんだがミサイルのジレンマがクリアできんorz
機銃のありがたさを痛感するぜ・・・
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/25(土) 08:40:55.91ID:bX8QyOQY
>>381
リップルレーザー?
0384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/25(土) 08:53:54.88ID:+aR1Tr3i
>>383
リングなのは弾じゃなくて機体だw
ふと「対人戦に強い機体」ってどんなだろうと考えてみて、
リング状なら中心をミサイルや機銃がが素通りするんじゃないかと思ったんだ。
ゲームならではの変態機ですよ。

中心に当たり判定が無ければ、でかいリングはなかなか攻撃しにくくないか。
真後ろについても当たり判定が無い。少し横や上下を向けば当てられるけど、そうすると追いにくい。
代わりにリング側は狭いところ飛べないとか制限あるけども。
0385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/26(日) 17:33:34.09ID:K0fhcYTE
PS2のコントローラで十字キーにボタン割り付けって可能?
十字キーの左=マップ、右=視点切替、みたいな感じ。
・PS2コントローラ:SCPH-10010
・コンバータ:ELECOM JC-PS101U
RS2だとJoyToKeyとの組み合わせで上手くいったんだが、RS3だと上手くいかない。
十字キーを押すとカメラ変更?(右アナログスティックと同じ)も同時に起こってしまう。
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/26(水) 02:39:00.79ID:Jh352Twj
本来エースコンバットはRaidersSphereの様な方向性で進化するべきだったが、
知的障害者を喜ばせたり下手糞を優遇する斜め上方向に進化してフライトシューティングとしてつまらなくなってしまった。

特に、トンネルミッションでは、RaidersSphereのトンネルは一定水準に満たない層はクリア出来ないように作られているけど、
エースコンバットのトンネルは知的障害者や下手糞に配慮した単調で退屈でつまらない作りとなっている。
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/26(水) 19:23:22.56ID:EZYoDG2B
RaidersSphereは本物のフライトシューティングで、
なんちゃってフライトシューティングのエースコンバットとはジャンルが違う。
0393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/26(水) 22:49:03.50ID:POlpQBz4
>>390
突然どうした。持病の発作か? 悪いモンでも食ったか?

そもそも目指しているものがまったく違うだろ。
RSの優れた点はフライトシューティングがつくれるってことだぜ。
難易度が高いのも低いのもトリッキーなのもお堅いのも。

>>392
完全にイタい人のようなフリはやめろwww
0396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/27(木) 20:30:00.67ID:jsVoBdZC
真のヒコーキ野郎は媒体に囚われないもの
イメージだけで隙間やらリノのパイロンや風を感じられればハンチク卒業
0397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/27(木) 20:35:23.91ID:2zsNA/fi
エースコンバットうぜー
こっちにまで問題や荒らしを輸出するな

シューティングや同人界隈にキチガイや池沼を輸出しまくった東方と一緒
0398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/27(木) 22:53:51.70ID:JD19oCMF
本家も本家で割とキチってるけどな。
近所のグッドウィルに3rdも11thも在庫大量にあるぞ・・・

あ、グッドウィルはレクタングルの言う書店ではないですかそっすか。
0399名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/28(金) 15:27:51.17ID:AtkKa7mP
フライトシューティングは、頭が悪い、ゲームが下手などの理由で、
フライトシムを遊ぶ事が難しい低能者層の受け皿とならねばならない的な風潮があるから、
メジャーで低能下手糞向けなフライトシューティングほど池沼やキチガイの溜り場になりやすい傾向にある。
0400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/28(金) 15:54:57.02ID:U7WP8Edd
はいはい池沼ですよ悪うございました
先天的な池沼ですので啓蒙は無駄なので結構ですから高貴で有能な人の集まりのフラシムのスレに帰ってね
0404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/28(金) 20:20:03.90ID:kp9f083k
>>403
何も考えずにそのままコピーして同人化したからじゃね?
PCゲーなんだからエスコンの大雑把な操作しか出来ない部分をそのままパクるんじゃなくて、
フライトシムみたいに細かい操作も出来るようにすりゃいいのにとは思う
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/28(金) 23:30:05.25ID:AtkKa7mP
>>400
そういう意味じゃないんだよ。
フライトシューティングをフライトシムよりも格下のジャンルと捉え、
フライトシムが出来ない低能者の受け皿にしないといけないとする風潮が間違っていると言いたかったんだよ。
言葉足らずでスマン。

フライトシューティングもフライトシムと同じ様に、一定水準に満たない低能者はクリア保障対象外とすべきだ。
0407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/28(金) 23:46:15.33ID:U7WP8Edd
>>405
エスコンスレで数年粘着していた荒らしだからもうこのスレは諦めるしかない
0411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/30(日) 02:17:46.09ID:VWvLmBzO
>>410
ちょっと調べてみたらこんなやり取りが見つかった

602 :名無しさん@弾いっぱい:2013/06/23(日) 12:46:58.06 ID:k8e9EpqO0
ノービス操作があるとその分デバッグも手間が掛かるし、機動が制限されたノービス操作でのクリアを保証すると、
トンネルや要塞の構造が単調でつまらない物になってしまう。

613 :名無しさん@弾いっぱい:2013/06/23(日) 21:39:31.56 ID:/1jMSj330
>>602
ノービス操作じゃクリアできないゴイスーなトンネルってどんなのだよw具体例あんの?

618 :名無しさん@弾いっぱい:2013/06/23(日) 23:52:34.46 ID:k8e9EpqO0
>>613
ノービス操作じゃ絶対にクリア出来ないであろうトンネルを探してみたけど以外と見つからないものだね。
動画をいろいろ探してみたけどこの辺りはどうよ?
どれもノービス操作でもクリアできるかも知れないぐらい微妙だけど。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17086346
http://www.nicovideo.jp/watch/sm553928
http://www.youtube.com/watch?v=N4MqQcIL5KE

YSFSやRaidersSphereのアドオンを漁れば見つかるかもいくつか見つかるかも知れん。

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1367289432/

ちょっと前にエーコンスレにRSの動画を貼った者が居て、その事であちらの連中にRS存在が知られてしまった事が原因かと
0413名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/30(日) 20:15:49.08ID:g10QGyXf
RS2バックアップせずにPC換えてしまった…、RS3と11thとEFFYは移したのにすっかり忘れてた

まぁまた最初から出来ると思えばなんてことは無いんですがね
軌道予測はB10ハードだっけ、先は長い
0414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/30(日) 21:00:54.37ID:AuJvms2Y
>>411
向こうが迷走して糞ゲーを連発している時に、RSが理想のエースコンバットに近い物を体現したから嫉妬したんだなw
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:Qw4IX8Gu
>>416
「ぼくがRSでスクリプトを組んだら、理想のフライトシューティングになることは間違いないwぐふっwデュフフwww」
ってコトじゃね?
そんなに気にいらねェんだったら、いっそエスコンなりRSなりの製作サイドにまわれってのな。一体何と闘ってるんだ。

>>413
どんまい。
wikiに載ってなかったっけ、と思ったらRS2はMission A-06までなのね。ついでに更新してくれるとありがたい……
0419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:qhpV+H0s
エスコンは1しかやったことない
面白かったと思うがなぁ

RSは2、3やったけど3はツマラン
エディタが本編でシナリオはオマケ?
0420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:vV4VsKL1
普通のプレイが難しい下手糞や知的障害者が居るからと言ってそいつらに合わせたりすると、
「池沼がやる恥ずかしいゲーム」と言うマイナスイメージが付いてコケる
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:EiLfky1m
同人ゲーの市場規模やRSの知名度だと、池沼向けとかどうとかで売り上げや評判が大きく上下する事は無いから特に気にする必要無い
0422名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:vV4VsKL1
RSがもっと有名になったら池沼や下手糞は排除した方がいいぞ
東方やエースコンバットみたいになっても困るでしょ
0423名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/03(水) NY:AN:NY.ANID:++RtVzbo
別に困らねェよ。
裾野は広く、頂は高く、そういうのが理想というのはあるかもしれんが。
RSベースに「EFFY」なり「間違った社員教育」なり、その他いろいろある現状で、
オマエ、何がしたいの? RSのマーケティングでもしたいのか?
0424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/03(水) NY:AN:NY.ANID:55Y03VGR
EFFYとかはもうRSとは別の次元だしなぁ。
特に間違った社員教育なんてRSのアの字も無いし、RSベースというのもどうかと思う。
0426名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/03(水) NY:AN:NY.ANID:pKV9HRRq
>>423
いやいや、RSが東方やエースコンバットみたいになったら普通に困るし最悪だ。

精神年齢が知的障害児レベルのマナーが悪い厨房やゆとりにわかの喰い物にされて世間からのイメージが悪い東方。
フライトゲームを遊ぶ為に必要最低限の水準を満たしていない下手糞や知的障害者の要望ばかり反映して普通の客に逃げられ、
頭が悪くてダサくて格好悪い恥ずかしいイメージが定着したエースコンバット。
0429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:Xz/eIQYX
シューターさまは自分の高尚な考えよりも下手糞や知的障害者の意見が優先されるとお怒りになられるらしい

下手糞向け知的障害者向けのシューティングゲームが無くなるまでシューターさまの活動は続く
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:iSFdZnwI
フライトシミュレーターっぽくもしてきているようだから気になるねえ
開発日記みながらまったり待とうぜ
0439名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:6UYYGLiW
なにげにエディット機能の強化も気になる。
またオリジナルの製作者が増えないかな。
てか、敷居が低くなってたら自分もやってみよっかな、とかね。
0440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:6VWoXLIP
今公開されている資料だけだとかなり作り辛くなってるのが気になる。
今日日ウィンドウまみれとか嫌がらせかよ。
0441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:/Jtm/1Oi
スペックの問題もあるんだろうけど、俺としてはマップがもう少し広ければと思う
適当に飛んでたりするとすぐコースアウトになるしそれで最初っからになるのもなんとかならんのかと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況