【4th】RaidersSphete14th【製作中】
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ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・
思いのままに戦場を駆け抜けろ!
ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。
現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。
過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。
2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。
2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。
2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。
「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。
※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。
・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり)
http://www.rectangle.jp/
・Rectangle掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/
・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC)
http://www.azuresphere.net/
前スレ、テンプレは>>2-6あたり。
新スレ建ては基本的には>>970ゲットした人が建ててください。
また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。
オナってるだけの開発者と凶儲と正直なファンを集めればそうもなるさ… RS2をDL、ベクタ、ソネット、中古パッケージ版、
RS3をDLとベクターで買った俺が来ましたよ
誰かwiki保存してたら俺に分けてください
キャッシュも検索できなくて知りたい情報が全く見つからない >>307
デモ版どうでした?重くてゲームにならないって聞きましたが。
>>310
中古は作者にダメージを与えるだけだからドヤ顔で晒すのはどうかと思う。 重いとPC買い換えないといけなくなるからできるだけ軽くなって欲しいんだよね。
RS3より少し重いくらいまで軽くなるなら後2年は待てる。 >>311
新品あれば買ったけど、もう中古すらレアでどうしようもなくて
ムシャクシャしてやった
今は反省している まぁダウンロードで複数回買ってるなら十分貢献してるよ >>151
たぶんソフトのバグ(bug、虫)的なもののことを指しているのだろう >>310
自作ミッションについては>>286を参照
他は知らん 間違った社員教育まったりプレイできてよかった…難しくないせいか寿命は長くないけど
とりあえずブースター付きの主人公機がクソカッコいい
見た目21番なのに性能が24番っていう 間違った社員教育プレイした。初見ハードで2回死んだ。
上級タイムアタックははGT5で国内B級ライセンス突破できない俺の腕で2分15.60秒
レースゲー得意な人はもっと速いタイム余裕かもしれない おいお前ら!公式が更新されていますよ!
エディタ仮完成 3枚目の画像ぱねえ
うちの環境じゃ、あのクオリティは無理くさい しかしよくみるとカナード動いてるんだな
Y1みたいだ 今さらデモ版やった。シェーダ切ってもA列車くささはそんなに変わらない。
光の当たり方は変わるけど。都市部の景色は3から劇的に変わってるし
エディタでかなりいじれるみたいだが、
丘陵地がどれくらい自由に作れるかは気になるところ。都市部だけで長編は難しい。
あとシェーダ入れてると敵が笑えるくらい眩しい火だるまになって、落ちてからも
非常によく燃えるのだが、その炎自体は周囲を照らす光源にはならない感じなので
「一つ火がついたらよく見えるぜ!」が出来るかどうかは微妙だなあ。
夜間自体は暗いし3.2時代みたいに夜間に機銃戦や無誘導爆撃は厳しい。
…以上、エディタとして使う前提の感想。 PPjoyとPPJoyJoyとTIR2Joy使って
TrackIR+X52で遊ぼうとしてみたが軸がたりない予感
RSEは基本4軸っぽいので X52の7軸のうち実際使うのは4軸で、TrackIRで2軸使うとして計6軸
RSEは特定ゲームパッド設定→箱コンで5軸だから…
うん、足りないかな… ゲームパッドの種類を2スティックゲームパッドType2に設定すれば6軸使える
ただしラダーにRZとスライダの合計が入力されてるっぽいので、
スライダ軸を中点で固定するか、PPjoyjoyなら最初から割り当てない必要がある スレチも何も、RaidersSphereの設定の話題じゃん MMD見てたら編隊飛行モノもいいかなと思えてきた。
お手本飛行をゴーストみたいに表示して、そこに近いほど高得点、とか。
飛行後はゴースト消して地上からの視点でリプレイ可とか。
でも作るの難しそうだな。
お手本飛行を作るのが特に。 そういうアクロバット飛行できるひとに、まさに「お手本」で飛んでもらえればいいのかな。
その時のリプレイからキー入力を吸い出してスクリプトに変換すれば機体操作できそう。
SpE4ならリプレイ含めすべての挙動をスクリプトで制御できるはずだから、できるはず。
「お手本」とは別に、自分の飛行データを同様に変換して、
『全部俺編隊』で飛行ってのもできそうだな。 スクリプトでピッチ、ラダー、スロットルだけで秒間60回x アナログ入力6箇所xアナログ256段(もっと多いかも)を整理整頓して制御出来るんならそうなんだろうな。
それに編隊化するなら他にも制御が必要だからな?
ついでに、スクリプトで出来るならRSE3でも余裕で出来る事になるしな。
今までに出ている仕様じゃ無理だよ。 > スクリプトでピッチ、ラダー、スロットルだけで秒間60回x アナログ入力6箇所xアナログ256段(もっと多いかも)を整理整頓して制御出来るんならそうなんだろうな。
これはリプレイがまさにこれをやっているんですよね? (スクリプトじゃなく専用ファイルだろうけど。整理整頓じゃなく生データだろうけど。)
SpE4なら「リプレイ再生」もスクリプト…といっていいのかわからないけど、実装コードが見えるはずで、
そこからリプレイファイルの書式がわかるはず。
で、それをスクリプトに変換するコードを組めば、上記のたくさんの入力をスクリプト化できるんじゃないかと。
リプレイファイルはCPUが変わると結果が変わることもあるみたいだし、細かいところで実現できるかは不明だけど
大枠としては、出来ないこともないんじゃないかなと思ったんだ。まあただの妄想です。 >>336
>これはリプレイがまさにこれをやっているんですよね? (スクリプトじゃなく専用ファイルだろうけど。整理整頓じゃなく生データだろうけど。)
まさにそれをやっていない。
録音した音声をそのままwavで流しているようなもの。
スクリプトで制御っていうのはそれに対するMIDIみたいなものだ。
>SpE4なら「リプレイ再生」もスクリプト…といっていいのかわからないけど、実装コードが見えるはずで、
リプレイデータからのスクリプトコードへのコンバータなんて作れたらノーベル賞もんだろ。
そもそもなんでリプレイ再生がスクリプトになっているんだ?
その前提からしておかしいんだけど。
>リプレイファイルはCPUが変わると結果が変わることもあるみたいだし、
あるみたいだしというかある。
浮動小数点演算周りに問題がある。
あんまりこういう事は言いたくないのだけど、
素人の上に辻褄の合わない妄想を吐く位なら黙っていて欲しい。
色々やって壁がわかってる人間からするとイラッとする。 >>337
そんな攻撃的にならなくても。
言ってることは同意するけど。 そういや値が常に1値なら1秒で6*60=360点のデータを扱うことになるんだな。
10秒で3600、10機編隊で36000、1分だけで21万6千。
こんなの人が扱える分量じゃないな。 ごめんなさい。
壁が見えなくてできるんじゃないかと思ってしまいました。
正直未だにどうして出来ないのか理解できていないけど、調べて撃沈してきます。 スクリプトにはどのキーがどれくらい押された(スロットルが 20/255 みたいな )って命令無いんだっけか。
36Byte刻みで入力データが入ってるように見えるから
リプレイファイルの正式な書式がわかって上記の命令ができて単位時間(1/60秒?)も分かればそれっぽい挙動にはなりそうな気がする。
また変なこと言ってたらごめんよ。
というより公式でやってる飛行パス使えば(リプレイ再現じゃなく)「お手本飛行」は簡単に作れるのかもしれんね。 >>341
公式のパス機能は文字通り線に沿わせているだけだからなあ。
御為倒しの実例としては理想的だけど、実用的ではないな。 >>342
書き方が悪かった。GetじゃなくてSetの方。
36Byte刻みってのもリプレイデータのことだ。 EFFY(RS3に追加するほう)やってるんだけど、hello,good-bye で敵がミサイル何発当てても死なないんだが… >>345
RSEのデグレードで動かなくなったミッションが複数あるんじゃなかったっけ?
・・・マイナーバージョンアップでそこまでのデグレードが起きるのもすごい話だけど。 >>345
どのバージョンだったら動くのか>>286に書いてある。
参考にされたし。 そういえばTIR2JoyはXY軸固定仕様なので、RSEでは使い物になりませんでした
上を向くとピッチが下がり、左を向くと機体が左にロール おいお前ら!公式が更新されていますよ!
鉱山マップで地下飛行 >>348
仮想ジョイスティックを2つ作ってジョイ2のRXRY軸にジョイ1のXY軸を割り当てれば使える
まあ、TrackIRでの視界操作の有用性は「出来て損はない」という程度だけど
フライトシムほど視界操作は重要じゃないし >>350
なるほど、その手があったか!
サンクス
確かに有用性はあまりないですよね
対人戦で少し有利になる程度でしょうかね
誰も飛んでないけれど… おいお前ら!公式が更新されていますよ!
SphereEngineCafe終了報告 RaidersSphereのwiki作ろうと思ったんだが
俺の能力では無理っぽい
webサイト作ったこともブログも未経験、CSSの記述方法とか判らんし
試行錯誤していたらネタ気味になっていくし、もうダメぽ 余計な事をせずにWikiの復活を待った方が良いんじゃないの? >>353
まずは形だけ作って公開汁
話はそれからだ CSSも取り敢えずレンタル式のWikiサービスをデフォルトで作って
後からゆっくり体裁を整えればいいんじゃね? >>360
作製乙!
358氏には悪いがこっちを新wikiにしてもいいんじゃないか? 3rdの大型ロケットって直撃しないと爆発しないの? 敵編隊にヘッドオンで撃ち込んでも爆発しないよ?
Secondで出来たことが3rdじゃ全然できない 2ndの大型ロケットは発射後すぐに爆発するけど
3rdのは発射後1、2秒経過しないと爆発しないはず そんな調整、必要か〜?
信じられないほど使えなくなってる 爆風範囲内に自機がいてもダメージ受けないのはおかしいとか
ネット対戦ですれ違いざまに大型ロケットを発射されると回避のしようがないから
という意見があり「ロケットは自機が爆風範囲外まで遠ざからないと爆発しない」(だったかな?)
そんな調整されたはず おいお前ら!公式が更新されていますよ!
まぶしい雪山 SphereEngine4の動画観たけど
視点ぐりぐりしたらレーダーやコンパスのHUDも全部画面外に移動しちゃうのかよ
敵をターゲットボタン長押しで注視しつつ旋回している際にミサイルが飛んできたら、
いちいち真正面に視点戻さないとミサイル位置が確認できないってのはフラシューとしてかなり改悪
どうしてこうなった… 雪山良いな
テクスチャ張り替えるだけで雰囲気がだいぶ変わる >>369
きっと予算不足でRaidersはHMDが降ろされてHUDのみになったんですよ! 公式日記、2枚目で吹いた。
名状しがたい惨状だな。 おいお前ら!公式が更新されていますよ!
RS4th序盤のマップのSS >>360のwiki見てたけどRS2 A-2 HARDの攻略、援軍足りないよ
R-17ftを3機落とすとR-27が4機出てくる
タグとかわからんから誰かヨロ おいお前ら!公式が更新されていますよ!
おいお前ら!公式が更新されていますよ!
スクショ色々
レーダー不具合修正 なんというメガストラクチャー
木星より大きい空洞があったりすると萌える
シャキサクが食いたくなるな おいお前ら!公式が更新されていますよ!
格納庫から出撃(デモ版) おいお前ら!公式が更新されていますよ!
無駄になったぞうさん モデルの形に合わせて当たり判定あるけど、中心はモデルが無くても当たり判定あるんだな。
リングを飛ばしてみてミサイル当たらないかと思ったら、見事命中しました。 RS2やってるんだがミサイルのジレンマがクリアできんorz
機銃のありがたさを痛感するぜ・・・ >>383
リングなのは弾じゃなくて機体だw
ふと「対人戦に強い機体」ってどんなだろうと考えてみて、
リング状なら中心をミサイルや機銃がが素通りするんじゃないかと思ったんだ。
ゲームならではの変態機ですよ。
中心に当たり判定が無ければ、でかいリングはなかなか攻撃しにくくないか。
真後ろについても当たり判定が無い。少し横や上下を向けば当てられるけど、そうすると追いにくい。
代わりにリング側は狭いところ飛べないとか制限あるけども。 PS2のコントローラで十字キーにボタン割り付けって可能?
十字キーの左=マップ、右=視点切替、みたいな感じ。
・PS2コントローラ:SCPH-10010
・コンバータ:ELECOM JC-PS101U
RS2だとJoyToKeyとの組み合わせで上手くいったんだが、RS3だと上手くいかない。
十字キーを押すとカメラ変更?(右アナログスティックと同じ)も同時に起こってしまう。 おいお前ら!公式が更新されていますよ!
夏コミ情報。前半1/3の体験版 おいお前ら!公式が更新されていますよ!
開発日記に新しいマップの画像公開 >>387
三枚目の球体の中に入るんですな 分かります おいお前ら!公式が更新されていますよ!
夏コミの設営のリハーサル 本来エースコンバットはRaidersSphereの様な方向性で進化するべきだったが、
知的障害者を喜ばせたり下手糞を優遇する斜め上方向に進化してフライトシューティングとしてつまらなくなってしまった。
特に、トンネルミッションでは、RaidersSphereのトンネルは一定水準に満たない層はクリア出来ないように作られているけど、
エースコンバットのトンネルは知的障害者や下手糞に配慮した単調で退屈でつまらない作りとなっている。 そういうことは思っても言わないのが角の立たない生き方でおじゃる RaidersSphereは本物のフライトシューティングで、
なんちゃってフライトシューティングのエースコンバットとはジャンルが違う。 >>390
突然どうした。持病の発作か? 悪いモンでも食ったか?
そもそも目指しているものがまったく違うだろ。
RSの優れた点はフライトシューティングがつくれるってことだぜ。
難易度が高いのも低いのもトリッキーなのもお堅いのも。
>>392
完全にイタい人のようなフリはやめろwww RSはエスコンを模倣しているからエスコンほど極端じゃないけど池沼下手糞向け 真のヒコーキ野郎は媒体に囚われないもの
イメージだけで隙間やらリノのパイロンや風を感じられればハンチク卒業 エースコンバットうぜー
こっちにまで問題や荒らしを輸出するな
シューティングや同人界隈にキチガイや池沼を輸出しまくった東方と一緒 本家も本家で割とキチってるけどな。
近所のグッドウィルに3rdも11thも在庫大量にあるぞ・・・
あ、グッドウィルはレクタングルの言う書店ではないですかそっすか。 フライトシューティングは、頭が悪い、ゲームが下手などの理由で、
フライトシムを遊ぶ事が難しい低能者層の受け皿とならねばならない的な風潮があるから、
メジャーで低能下手糞向けなフライトシューティングほど池沼やキチガイの溜り場になりやすい傾向にある。 はいはい池沼ですよ悪うございました
先天的な池沼ですので啓蒙は無駄なので結構ですから高貴で有能な人の集まりのフラシムのスレに帰ってね >>399
その先入観を広めたのがエースコンバットだね >>394
エースコンバットは厨とキチガイと池沼と荒らしが煽り合ったり中傷合戦をする為のゲームだ 何故RaidersSphereを作る時にエスコンの池沼下手糞向けな所まで踏襲してしまったのか? >>403
何も考えずにそのままコピーして同人化したからじゃね?
PCゲーなんだからエスコンの大雑把な操作しか出来ない部分をそのままパクるんじゃなくて、
フライトシムみたいに細かい操作も出来るようにすりゃいいのにとは思う そろそろスレ違いじゃね?
フラシューに対する不満は専用の板でやるべきだと思うよ >>400
そういう意味じゃないんだよ。
フライトシューティングをフライトシムよりも格下のジャンルと捉え、
フライトシムが出来ない低能者の受け皿にしないといけないとする風潮が間違っていると言いたかったんだよ。
言葉足らずでスマン。
フライトシューティングもフライトシムと同じ様に、一定水準に満たない低能者はクリア保障対象外とすべきだ。 >>405
エスコンスレで数年粘着していた荒らしだからもうこのスレは諦めるしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています