【4th】RaidersSphete14th【製作中】
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ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・ 思いのままに戦場を駆け抜けろ! ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。 現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。 過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。 2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。 2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。 2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。 「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。 ※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。 ・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり) http://www.rectangle.jp/ ・Rectangle掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/ ・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC) http://www.azuresphere.net/ 前スレ、テンプレは>>2-6 あたり。 新スレ建ては基本的には>>970 ゲットした人が建ててください。 また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。 一応報告 Windows8 64bit版で不具合なく遊べました おいおまえら以下略。 イベントユニットの飛行ルート設定とか。 最新の開発日記読んで感じたことは 現状のrse3.5ではイベントシーンにおいてユニット、カメラ制がとてもまどろっこしかったのが、SpE4.0では容易になりそうなので期待 次の冬コミでキャンペーンモード実装は難しいだろうなー時間的に カメラアングルが不用意にゆらゆらするのはどこの仕様なのかね 雰囲気づくりなのか分からんけどなんか違和感 現在はset_cam_shake_flagで無効化できるはず SpEってスレッド間の非同期メッセージって使えないんだっけ。 動作を依頼したあと、完了を知りたいんだけど、ポーリングするしか無いのかなぁ。 もしくは非同期メッセージを実現するライブラリ作るか? wikiも飛んでわからなくなってしまった。2次元配列って使えたっけ? とりあえず使えない前提で進めてみるが。 こういった言語仕様は今なら何を見ればいいんだ? スクリプトリファレンスはBASICみたいな時のことしか書いてないし。 >>265 諦めろ。今見えているものだけで勝負しろ。先人は皆そうやってきた。 >>264 そもそも嘘マルチスレッドだからそこまでちゃんとしたことはできないよ。 本気で対応するなら仰る通りポーリングが手っ取り早いのだけど、エンジン自体の処理能力が低すぎて実用に耐えない。 ましてやライブラリとしてコールした日には・・・ 2次元配列は一応使えたはず、でも処理が遅いとどっかで見た記憶がある 仮に int hoge[10][10]:とか宣言して int i=hoge[8][8];と。こんな感じでiにhoge[8][8]を代入する場合 いちいちhoge[0][0]からhoge[8][8]まで参照するらしい プログラムに疎いので上手く説明できないけど あと関係ないけどget_destroy命令のrefer targetは船を撃破した場合1を返してくるはず 少し力になれるかもしれん。 スレ違いといわれるかもしれないが、具体的にどういうことをやってるのか教えていただければ。 こうなるとwikiが消えたのが響いてきますな。 解説ページあったんだけど。 そういやRSポータルももう無いんだっけ。 だいぶ重宝してたんだけどなぁ。 どうしてこうなった。 大分前にSSDにインストールすると、RS3や11thが一定間隔でカクつくと言ってた者ですが、 原因が分かりましたので一応ご報告をば。 XPでSSDはCSSD-SM64WJ2なのですが、アライメントを正常に直した所カクツキがほぼ無くなりました。 他のゲームでは影響無く、RS3と11thだけ影響出てたのが謎ですが、同じ症状の方居ましたら駄目元で試してみてはどうでしょうか。 2次元配列はQue配列をスレッド数だけ作りたかっただけです。 スレッドは1〜15の15個と上限が決まっているから Que1, Que2, ... と作って処理で振り分けでもいいんですけどね。 考えてた擬似非同期メッセージライブラリは結局内部でポーリングするだけですわ。 sendで相手スレッド番号のQueにメッセージを追加。 rcvで、 Queに積まれていればそれを取り出しreturn。 Queに積まれていなければポーリング。 構造体も使えないからメッセージといってもメッセージIDしか伝達できないんですけどね。 とはいえ自分が作ろうとしているやつでは非同期で完了しりたいのはごく一部なので ポーリングですませようかと思ってます。 なので「ライブラリ作るか?」なんて言いましたが現状作る気は無くなってます。 需要があれば作ろうとは思いますが、、、こういったものを作るの大好きな方もいると思いますので よろしければドゾーといったところです。 >>272-273 >>269 だけど何を言っているのか全く分からんかった…… ご、ごめんなさい頑張ってください。 完成を楽しみにしてます。 レイダーズスフィアって意味なら開発中と 言っている からまだオワコンじゃないかもね。 自作という意味ならオワコンどころか完全に終わっているように見えるけど。 居るのはクレクレばかりで名のある製作者の人は最近まったく見なくなったし。 せめてポータルが残っていたら新規の発掘くらいはあったのかな。 少しでもゲーム自作のハードルを下げようと頑張ってるようだけど、自作なんてのはごく少数の中の少数だから仕方ない。 クレクレがもっと沢山いれば開発資金の回収もしやすくなるし、製作側のモチベも上がるんじゃないかな。 クレクレと言ってもちゃんと金を出すユーザーな。タダでヨコセなんてのはもっての外 金は要らんから同士が欲しい。 大作を作りたいんじゃないんだ。小物ネタが提供できればそれで満足。 それに触発されて別の何かを作ってくれるような、競い合う同士みたいなのが欲しい。 ネタ投下しても「楽しそうですね」「完成をお待ちしています」で終わるのがとても悲しい。 このスレにクレクレな人はもう殆ど居ないんじゃないかと思う それよりも以前作品を製作していて現在はなにもしていないRS4待ちの人が少数居るくらいじゃないかな まあ当て推量ですけれども 自分は実物に触れてないから実際のところどうなのかわからないけど、 例の「油田発掘」と、「大地創造」と、シムシティ風の「建造物配置」。 これらをセットで公開できれば他所から人を取り込むことが出来ると思うんだ。 SpE専用ツールにしておくにはもったいないと思う。 だんだん下火になってきたけど、MMDによって3DMovieを作る人が増えた。 そんなところに上記3点セットを公開すれば、『簡単に自作の街が作れる』って、 実際に使いこなす人は少なくても、いい宣伝になると思う。 >>280 公開することによって新たなベクトルが発生するかもしれないですね おもしろいかも 現状、技術がある人はあえてRSEを選択する必要は無いですし プログラム初心者にとってはリファレンスもなく難解な代物でしょうし宙ぶらりんこかもしれないですね >>281 色々と機を逃しすぎた感がね 2012年時点であれくらいのグラだともうUnityでいいじゃんとか思ってしまう いつだかのコミケ版で遊んだ感想としてはゲーム本編まで作れる人が何人いるかなというところ 俺はもうRSEでいいや >>282 本当に強くそう思います。もし2011年中旬にRS4正式版が頒布されていたら 大変多くの反響があったと思います。 Virtual Festival of Aerobatic Teamsって誰か見てる? ttp://www.virtual-airshows.com/ >>32 いまさら需要があるかどうかわからないけど、 手元にあった自作ミッションをリスト化してみた。 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/403386.zip パスはメール欄 >>286 乙! xlsx開けなかったのでViewer落としてきた。 今は亡きwiki版より詳細でびっくりw 結構多いなーと思ったけど実はまだまだ足りないっぽいね。 wikiで見たあれやこれやが入ってないのいくつか。 uploderも落ちちゃったから今はもう入手できないのがほとんどだしなぁ ライブラリや共有資源全否定か。 開発者の分断でも謀りたいのかね。 現時点でそんな汎用ライブラリとかそういうのあったっけ? 確かシナリオスクリプトを作るエディタがあったような それのことじゃないかね 簡単なミッションならCardWirth感覚で作成できるようになるのかな Cmd:のプルダウンメニューを表示した際、項目の多さにヤキモキしそうだけど ツクール2000ぐらいの感覚で、プログラム全く判らん人でもミッションを製作できるようになれば 製作者が増えて市場が大きくなあれとかそんな流れが生まれるかもね (さっき調べてみたら最新のツクールてとても進化してるんだね。なんでもスクリプトが組めるとか、すごいよね) RS4のミッションスクリプト部分はこのエディタだけを用いて作成するのかな 「これ使えばプログラム出来ない人でも、これだけのものが作れますよ」と宣伝できるから >>289 残る者進む者がくっきり別れるのはありえるだろうな……。 非収録BGMへの命令が空振って無音になることに注意すれば、RSO2を含む従来の自作作品は 相対パス指定を「rs3original」→「packages」に一斉置換することで概ねEFFY系で動くから、 安定するまではRSE3にとどまれるしね。 >>286 のダウンロード回数が15という悲しい現実… 久々に11thオンラインに繋いでみたら、「ホストシステムの準備完了を待っています。」画面が 表示されるだけで飛べなかった 自動で地形生成してリアルなテクスチャが簡単に作成でき、なおかつRSEで利用できるツールないかな UnityのTerrain(地形生成)ツールが便利そうなんだけど、ライセンス的にRSEで使ってよいものなのか判らないので試していないや。 そもそもx形式でエクスポートできないかもしれないけれど >>296 そこまでするならもうUnityでよくね? おいお前ら!公式が更新されていますよ! RS4thのR-27のスクショキタ━(゚∀゚)━! なんで今更RSE3のSSなんて上げているんだろう。 >>296 何もかもみな懐かしい…。 ……久しぶりに何か変なもの飛ばしてみるかなあ……w おいお前ら!公式が更新されていますよ! 開発日記にRS4thの着陸シーンのSS おいお前ら!あけましておめでとう!公式が更新されていますよ! 新年のあいさつとRectangleの事業計画 会社ごっことかどうでもいいんだけどなぁ・・・ どうせ守れもしないんだから事業計画()なんてぶち上げなくてもいいのに。 嫌ならもうRS界に残んなくてもいいだよ お前の目的は電プロ氏に開発を断念させることか? RS3とRS2の代金を還してもらうことか? >>305 なんでそんなに喧嘩腰になるんだよ まぁ俺もRS4をずるずると延期している割に会社遊びだけは キッチリやっている所は本気でイライラしているけど いいじゃないの別に ヒトの趣味だろ? 金を先に取られた訳でもあるまいに さてと、C83デモ版やろうかな オナってるだけの開発者と凶儲と正直なファンを集めればそうもなるさ… RS2をDL、ベクタ、ソネット、中古パッケージ版、 RS3をDLとベクターで買った俺が来ましたよ 誰かwiki保存してたら俺に分けてください キャッシュも検索できなくて知りたい情報が全く見つからない >>307 デモ版どうでした?重くてゲームにならないって聞きましたが。 >>310 中古は作者にダメージを与えるだけだからドヤ顔で晒すのはどうかと思う。 重いとPC買い換えないといけなくなるからできるだけ軽くなって欲しいんだよね。 RS3より少し重いくらいまで軽くなるなら後2年は待てる。 >>311 新品あれば買ったけど、もう中古すらレアでどうしようもなくて ムシャクシャしてやった 今は反省している まぁダウンロードで複数回買ってるなら十分貢献してるよ >>151 たぶんソフトのバグ(bug、虫)的なもののことを指しているのだろう >>310 自作ミッションについては>>286 を参照 他は知らん 間違った社員教育まったりプレイできてよかった…難しくないせいか寿命は長くないけど とりあえずブースター付きの主人公機がクソカッコいい 見た目21番なのに性能が24番っていう 間違った社員教育プレイした。初見ハードで2回死んだ。 上級タイムアタックははGT5で国内B級ライセンス突破できない俺の腕で2分15.60秒 レースゲー得意な人はもっと速いタイム余裕かもしれない おいお前ら!公式が更新されていますよ! エディタ仮完成 3枚目の画像ぱねえ うちの環境じゃ、あのクオリティは無理くさい しかしよくみるとカナード動いてるんだな Y1みたいだ 今さらデモ版やった。シェーダ切ってもA列車くささはそんなに変わらない。 光の当たり方は変わるけど。都市部の景色は3から劇的に変わってるし エディタでかなりいじれるみたいだが、 丘陵地がどれくらい自由に作れるかは気になるところ。都市部だけで長編は難しい。 あとシェーダ入れてると敵が笑えるくらい眩しい火だるまになって、落ちてからも 非常によく燃えるのだが、その炎自体は周囲を照らす光源にはならない感じなので 「一つ火がついたらよく見えるぜ!」が出来るかどうかは微妙だなあ。 夜間自体は暗いし3.2時代みたいに夜間に機銃戦や無誘導爆撃は厳しい。 …以上、エディタとして使う前提の感想。 PPjoyとPPJoyJoyとTIR2Joy使って TrackIR+X52で遊ぼうとしてみたが軸がたりない予感 RSEは基本4軸っぽいので X52の7軸のうち実際使うのは4軸で、TrackIRで2軸使うとして計6軸 RSEは特定ゲームパッド設定→箱コンで5軸だから… うん、足りないかな… ゲームパッドの種類を2スティックゲームパッドType2に設定すれば6軸使える ただしラダーにRZとスライダの合計が入力されてるっぽいので、 スライダ軸を中点で固定するか、PPjoyjoyなら最初から割り当てない必要がある スレチも何も、RaidersSphereの設定の話題じゃん MMD見てたら編隊飛行モノもいいかなと思えてきた。 お手本飛行をゴーストみたいに表示して、そこに近いほど高得点、とか。 飛行後はゴースト消して地上からの視点でリプレイ可とか。 でも作るの難しそうだな。 お手本飛行を作るのが特に。 そういうアクロバット飛行できるひとに、まさに「お手本」で飛んでもらえればいいのかな。 その時のリプレイからキー入力を吸い出してスクリプトに変換すれば機体操作できそう。 SpE4ならリプレイ含めすべての挙動をスクリプトで制御できるはずだから、できるはず。 「お手本」とは別に、自分の飛行データを同様に変換して、 『全部俺編隊』で飛行ってのもできそうだな。 スクリプトでピッチ、ラダー、スロットルだけで秒間60回x アナログ入力6箇所xアナログ256段(もっと多いかも)を整理整頓して制御出来るんならそうなんだろうな。 それに編隊化するなら他にも制御が必要だからな? ついでに、スクリプトで出来るならRSE3でも余裕で出来る事になるしな。 今までに出ている仕様じゃ無理だよ。 > スクリプトでピッチ、ラダー、スロットルだけで秒間60回x アナログ入力6箇所xアナログ256段(もっと多いかも)を整理整頓して制御出来るんならそうなんだろうな。 これはリプレイがまさにこれをやっているんですよね? (スクリプトじゃなく専用ファイルだろうけど。整理整頓じゃなく生データだろうけど。) SpE4なら「リプレイ再生」もスクリプト…といっていいのかわからないけど、実装コードが見えるはずで、 そこからリプレイファイルの書式がわかるはず。 で、それをスクリプトに変換するコードを組めば、上記のたくさんの入力をスクリプト化できるんじゃないかと。 リプレイファイルはCPUが変わると結果が変わることもあるみたいだし、細かいところで実現できるかは不明だけど 大枠としては、出来ないこともないんじゃないかなと思ったんだ。まあただの妄想です。 >>336 >これはリプレイがまさにこれをやっているんですよね? (スクリプトじゃなく専用ファイルだろうけど。整理整頓じゃなく生データだろうけど。) まさにそれをやっていない。 録音した音声をそのままwavで流しているようなもの。 スクリプトで制御っていうのはそれに対するMIDIみたいなものだ。 >SpE4なら「リプレイ再生」もスクリプト…といっていいのかわからないけど、実装コードが見えるはずで、 リプレイデータからのスクリプトコードへのコンバータなんて作れたらノーベル賞もんだろ。 そもそもなんでリプレイ再生がスクリプトになっているんだ? その前提からしておかしいんだけど。 >リプレイファイルはCPUが変わると結果が変わることもあるみたいだし、 あるみたいだしというかある。 浮動小数点演算周りに問題がある。 あんまりこういう事は言いたくないのだけど、 素人の上に辻褄の合わない妄想を吐く位なら黙っていて欲しい。 色々やって壁がわかってる人間からするとイラッとする。 >>337 そんな攻撃的にならなくても。 言ってることは同意するけど。 そういや値が常に1値なら1秒で6*60=360点のデータを扱うことになるんだな。 10秒で3600、10機編隊で36000、1分だけで21万6千。 こんなの人が扱える分量じゃないな。 ごめんなさい。 壁が見えなくてできるんじゃないかと思ってしまいました。 正直未だにどうして出来ないのか理解できていないけど、調べて撃沈してきます。 スクリプトにはどのキーがどれくらい押された(スロットルが 20/255 みたいな )って命令無いんだっけか。 36Byte刻みで入力データが入ってるように見えるから リプレイファイルの正式な書式がわかって上記の命令ができて単位時間(1/60秒?)も分かればそれっぽい挙動にはなりそうな気がする。 また変なこと言ってたらごめんよ。 というより公式でやってる飛行パス使えば(リプレイ再現じゃなく)「お手本飛行」は簡単に作れるのかもしれんね。 >>341 公式のパス機能は文字通り線に沿わせているだけだからなあ。 御為倒しの実例としては理想的だけど、実用的ではないな。 >>342 書き方が悪かった。GetじゃなくてSetの方。 36Byte刻みってのもリプレイデータのことだ。 EFFY(RS3に追加するほう)やってるんだけど、hello,good-bye で敵がミサイル何発当てても死なないんだが… >>345 RSEのデグレードで動かなくなったミッションが複数あるんじゃなかったっけ? ・・・マイナーバージョンアップでそこまでのデグレードが起きるのもすごい話だけど。 >>345 どのバージョンだったら動くのか>>286 に書いてある。 参考にされたし。 そういえばTIR2JoyはXY軸固定仕様なので、RSEでは使い物になりませんでした 上を向くとピッチが下がり、左を向くと機体が左にロール おいお前ら!公式が更新されていますよ! 鉱山マップで地下飛行 >>348 仮想ジョイスティックを2つ作ってジョイ2のRXRY軸にジョイ1のXY軸を割り当てれば使える まあ、TrackIRでの視界操作の有用性は「出来て損はない」という程度だけど フライトシムほど視界操作は重要じゃないし >>350 なるほど、その手があったか! サンクス 確かに有用性はあまりないですよね 対人戦で少し有利になる程度でしょうかね 誰も飛んでないけれど… おいお前ら!公式が更新されていますよ! SphereEngineCafe終了報告 RaidersSphereのwiki作ろうと思ったんだが 俺の能力では無理っぽい webサイト作ったこともブログも未経験、CSSの記述方法とか判らんし 試行錯誤していたらネタ気味になっていくし、もうダメぽ 余計な事をせずにWikiの復活を待った方が良いんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる