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【4th】RaidersSphete14th【製作中】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/05/03(木) 17:47:43.98ID:MjAZls5Q
ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・
思いのままに戦場を駆け抜けろ!

ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。

現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。
過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。

2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。
2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。
2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。

「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。
※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。

・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり)
 http://www.rectangle.jp/

・Rectangle掲示板
 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/

・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC)
 http://www.azuresphere.net/

前スレ、テンプレは>>2-6あたり。
新スレ建ては基本的には>>970ゲットした人が建ててください。
また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/07(火) 16:42:41.66ID:54UKpjPd
>>168
公式からして既にそうじゃね?
売れるゲームを作れる所以外はゴミカスと読み替えてもいいのかもしれないけど。
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/07(火) 19:37:14.76ID:5VFJtfCz
>>169
自作黎明期からの人間だけど
危惧してたことが現実になってウボァーってなってる
はっきり言ってモチベが消えた
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/07(火) 23:09:32.19ID:tjQbYVZT
そういや話の発端になったNrtwd氏のロゴについての話はどうなったんだろうか。
このままうやむやにされるのかな…
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/08(水) 12:38:18.48ID:8awBwABT
>>173
公式が杜撰な権利の扱いをしているかどうかは重要な問題だろ。
なぁなぁで済ませたらRS界の萎縮どころか全てが吹き飛ぶだろ。
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/08(水) 13:35:49.31ID:kWJhKZ3h
権利の杜撰な扱いとやらは少し違うと思うけど、日記の内容がスッキリしないのは同意。
コミティアのポーズの時はスグに対応していたのに、今回はなんらアクションを起こしていないから、正直、不信感がつのりはじめている。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/08(水) 15:58:28.29ID:l8SNIq/Q
コレがネガキャンか・・・恐ろしい
気になるなら問い合わせとかして、公式の発表を待てばいいのに
悪意を感じるな
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/08(水) 16:58:41.88ID:hiozJAL+
>>178
たまに荒らし目的の荒らしが沸いて引っ掻き回しにくるんだよ。
これがコミュニティが拡大しない原因の一つ。
周りの迷惑を顧みず、自分だけの正義感で一人で大騒ぎして迷惑してるんだ。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/08(水) 18:38:33.13ID:l8SNIq/Q
荒らしとまでは言わないけどさ
事情も分からないのになんでそんな必死になって槍玉に挙げられるんだ
それ見たことかと叩くのは当事者たちが認めてからでも遅くないぜ
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/08(水) 20:04:21.26ID:/siEQVz/
槍玉というか、今までの不信の積み重ねなんじゃないのかな。
不信と不安でもうどうしようもなくなってる。
そもそも、今回の話の発起点も公式日記からだしな。
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/08(水) 21:07:08.03ID:hiozJAL+
>>183
ここで不満をぶちまけても何も変わらないで空気が悪くなるだけだから
公式掲示板に行ってみれば?
それも嫌なら見なくてもいいのよ?
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/09(木) 00:40:27.35ID:3L4ec+f5
荒らしとか言うつもりは全然ないけれども、ここで不満を言ったってどうにもならんとは思うぜ

コミケ楽しみだわ
進展あるといいな
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/09(木) 15:23:03.61ID:wlM9ZU+X
萌えと言っても、人によって範囲が違うから難しい。
単に女性キャラが出てくるのから
ピンクツインテ少女が「も〜えきゅん(はぁと)」って言って迫ってくるのまで様々だ。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/09(木) 20:26:26.93ID:GLbPQhwC
確かに、ZOEのAIはある意味萌えだなぁ
プラモ化されて最近また見直したガンヘッドとか、さらに昔のKITTとかに萌える俺
誰得かとは思うけどAIとの漫才は入れてほしい
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/14(火) 23:01:17.26ID:Ny+hKM9/
設定色々切ったけどまだ重かったよデモ版...
ノーパソだからか(´・ω・`)一応RS3はスラスラ動いているんだがなぁ
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/14(火) 23:19:44.97ID:toP0FEhT
>>197
スペックをレクたんに送ったらどうだい?
オンボーロPCでも動かせるように作る予定らしいから
重いPCの構成が分かれば軽量化の参考になると思うよ。
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/27(月) 16:07:31.46ID:sNQpFxhW
ちくしょう、過去の開発日記「2005年10月2日:ミッションエディタ」のところの
rsos_omake.zipがダウンロードできなくなってる(血涙
ぐぐっても見つからない・・・
だれかかわりにあっぷしてもらえませんか?
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/27(月) 21:18:11.13ID:m4Er39wA
>>202
初夢さんのRaidersSphere専用アップローダー(仮)へあげたよ
ttp://hatsuyume.flop.jp/rsedit/uploda/

>>初夢さん
アップロダにRS_file121.zip ウィルスと思わしきファイルあがってます。
削除お願いします
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/27(月) 22:28:29.36ID:RWKll1jg
何か昔のワクワク感がもうなくなったよね
舌の肥えた口をあけてるだけのユーザと
俺ってすごいだろっていう製作者しかいない現状
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/27(月) 22:47:35.34ID:uoZrs3mM
ルサンチマンかよ・・・
俺ってすごいだろっていう製作者ってどこにいんだよ。
技術を誇ってるのって本家だけだろ。

口をあけてるだけのユーザについては激しく同意。
ほんとうんざりする。
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/07(金) 07:06:53.15ID:640YEW8t
amazonのJC-U2912Fっていうゲームパッド使ってるのですが、十字キーの精度が良くないのか
横押してるのに斜めに入ったりと悲惨な状況です。
ここのみなさんはどのようなゲームパッド使ってますか?
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/07(金) 20:03:34.24ID:T/iwwLbv
Saitek X52を使用していますが、肩がこりまくり。

安いPC用ゲームパッドは入力が怪しげだったりするのでお勧めできないです。というか地雷が多いですね。
やはりXbox360コントローラが一番無難な選択肢だと思います。

又、エレコム社製PS2ゲームパッドコンバータと初代PSのデュアルショックSCPH-1200の組み合わせもレスポンスが良く
プレイしやすかったです。安価で入手できますし
(デュアルショック2はボタン入力がアナログ判定ですので、ボタンを強く押さないと反応しませんのでRSシリーズ作品には
ちょっと不向きなコントローラかもしれません。
プレイ中、使用武器切替→ミサイル2回発射→ターゲット変更→使用武器切替→爆弾投下といった動作を瞬時に行う場面が
多々あると思うのですが、そういった場合にボタンを上手く押下出来ないことがよくありました。)
0212207
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2012/09/08(土) 01:12:38.02ID:kfRpS3Zr
みなさんPSコンや360コンをお使いなのですね。
今までPC用を使ってきましたがPSやXBOXのも検討してみようと思います。
情報ありがとうございました。
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/08(土) 09:24:18.08ID:RTCbu+K8
もう答えでたかもしれないけど、
俺はやっぱりフライトSTGはエスコン04から入った人間なので、
PS2コン変換器で接続してキーコンフィグ変更してプレイしないと落ち着かないw
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/08(土) 09:26:59.47ID:RTCbu+K8
連投スマン
>>210
アナログ判定だけど、エスコンやるときみたいにものすごくトリガー押し込まなくても、
RSだと普通に加速するから、アナログスティック以外は普通に反応するはずだぞ?
逆にPS2コン変換器は付属ソフトインスコしてアナログスティック対応させないと空戦機動できないけどw
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/11(火) 19:12:37.68ID:C5YqBtGI
おいお前ら!公式が更新されていますよ!

名古屋のグッドウィル本店で開催されるイベントに出展(RS4thのHUD改良版)
出展されるデモ版販売予定はないそうですが、どうしても欲しい人は応相談だそうです。
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/12(水) 03:30:00.96ID:AqaKeJz1
大須か…電車だと不便ナンだよなァ
まぁグッドウィルならそんなでもないけど
>>216
>>3
 ※DL販売ではRaidersSphere Other missionsが最初から収録されています。
 ※DLsite.com版ではRaidersSphere Other missionsは収録されていません。

DLsite以外で買うと良いよ…って書くとDLsiteへのネガキャンになりそうだけど仕方ない
0218216
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2012/09/12(水) 15:22:36.25ID:3OxKegI+
>>217
ありがとうございます、WMが使えるベクターで買いました
DL完了まであと2時間…長いなぁ(´・ω・`)
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/13(木) 17:02:46.92ID:rNwXS969
RS2の60分飛行やっとクリアしたんだけど、説明に書いてあった[ある場所を通ると
HPが回復する]が最後まで判らなかったん。それらしい場所ありましたっけ?
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/13(木) 22:28:25.43ID:mxwlvPUV
RS3やっとクリア、EASYでだけど

これサウンドモードとかないんですかねー
BGMかっこいいからじっくり聴きたい
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/14(金) 00:25:29.99ID:leRyQdy9
>>220
ありがとう!遠くからだと穴小さく見えたけど、近くだと結構大きいのね。
でも横幅デカイ機体だとすごいシビアだね。R-17at何回試しても通れないw
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/15(土) 20:16:52.70ID:i+SB8d2B
正直ギミックだけの実験作とか公開したときに
「完成をお待ちしています」
とか言われると萎える。
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/16(日) 12:13:19.48ID:e+xDE1Jn
カードワースのシナ作ってるときとか確かにプレッシャー感じたな
数十kbの駄作というかネタシナのつもりだったんだけど・・・続編期待されてるとかマ ジ カ!?
みたいな
意地で完成させても申し訳なさそうなバグ報告に、逆にこっちが申し訳なくなったり
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/16(日) 13:21:47.41ID:abodp9re
おいお前ら!公式が更新されていますよ!

3D処理だけに統一された新しいHUDのSS2点(通常のものと3D-Dive表示時のもの)公開
3D-Dive対応なので赤青メガネは捨てないでと電プロさんより直々に警告
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/01(月) 22:25:35.54ID:hZl2wu59
EFFYさんところのダークコンドルってのをやってみたがビッグターゲットも楽しいな
2ndの槍騎戦のイージス艦みたいな猛攻がひやひやする
何よりも大塚雄史郎がまた参加してて嬉しい
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/01(月) 23:09:01.49ID:69lv5IX6
最近体験版っぽいのが多くて手が伸びなかったんだけど
ダークコンドルは一応最後までできるのかな?
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/02(火) 01:38:27.31ID:VWpf3KFm
ダークコンドルはToWアペンドだし、
ステージ数は4なのでボリュームだけ見ると物足りないかもだ。
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/03(水) 02:16:47.99ID:I2MV4IAx
rs3を久しぶりにやったら尾翼やらが動かなくてちょっと残念というかそっち方面で物足りなさが出てしまった
HUD視点ユーザーには分からないだろうけど飛んでる飛行機を嘗め回すのもフライトゲーの良さなんだよね
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/11(木) 02:03:57.28ID:TCYkfJSh
減速じゃなくエアブレーキ展開で加速は出力大中小&アフターバナー別起動とかならハイGターンでも出来そうだけど、
どう足掻いてもボタン足らないしハリアー張りに難解な操作要求されそう
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/19(金) 20:05:48.94ID:8RB8R52m
ラバーズやフォーチュンのような大型戦艦と空中で高速戦闘したいなぁ。
RS3だと棒立ちだから寂しい。
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/21(日) 22:42:27.47ID:NgelvHL9
ICKX側のクジラさんは凄まじい速度で突っ込んでくるよ、ケツ追おうとすると艦尾機関砲で蜂の巣にされるし
てか別にスレ分けなくても良かったんじゃないか
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/24(水) 10:09:30.41ID:dw4egVRw
インターネットアーカイブで見直してみたけど結構縦長で見づらくないだろうか
もし作り直すなら見やすくする工夫をした方が良いかも
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/25(木) 21:21:38.91ID:nwjlSri+
個人的意見だが、攻略情報とエディタの使い方は分けたほうが良いんじゃ無いかと思う
俺が見るのはだいたい前者なんだがその方が見やすいかも
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/27(土) 18:43:46.53ID:amqOsaS1
久々にマリオネット戦を飛んだけど相変わらずヤバイな
気を抜くと2発で落ちる
MITGIMの当てにくさとかレーザーの使いにくさとか最高に楽しすぎる
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/28(日) 14:56:28.79ID:fZeDnXCN
AceOnlineみたいにゲートくぐることで他マップへ移動で広大はMAPを表現、と思ったけど
4ならマップサイズ無限大なんだっけか
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/11(日) 00:42:06.52ID:miZ3PNip
最新の開発日記読んで感じたことは
現状のrse3.5ではイベントシーンにおいてユニット、カメラ制がとてもまどろっこしかったのが、SpE4.0では容易になりそうなので期待
次の冬コミでキャンペーンモード実装は難しいだろうなー時間的に
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/11(日) 01:57:28.42ID:28baluqO
カメラアングルが不用意にゆらゆらするのはどこの仕様なのかね
雰囲気づくりなのか分からんけどなんか違和感
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/18(日) 22:18:29.62ID:6o0J7yEA
SpEってスレッド間の非同期メッセージって使えないんだっけ。
動作を依頼したあと、完了を知りたいんだけど、ポーリングするしか無いのかなぁ。
もしくは非同期メッセージを実現するライブラリ作るか?
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/18(日) 22:56:57.42ID:6o0J7yEA
wikiも飛んでわからなくなってしまった。2次元配列って使えたっけ? とりあえず使えない前提で進めてみるが。
こういった言語仕様は今なら何を見ればいいんだ?
スクリプトリファレンスはBASICみたいな時のことしか書いてないし。
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/18(日) 23:55:39.74ID:8CcF1y0m
>>264
そもそも嘘マルチスレッドだからそこまでちゃんとしたことはできないよ。
本気で対応するなら仰る通りポーリングが手っ取り早いのだけど、エンジン自体の処理能力が低すぎて実用に耐えない。
ましてやライブラリとしてコールした日には・・・
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/19(月) 00:35:49.69ID:KH1DCA58
2次元配列は一応使えたはず、でも処理が遅いとどっかで見た記憶がある
仮に int hoge[10][10]:とか宣言して
int i=hoge[8][8];と。こんな感じでiにhoge[8][8]を代入する場合
いちいちhoge[0][0]からhoge[8][8]まで参照するらしい
プログラムに疎いので上手く説明できないけど

あと関係ないけどget_destroy命令のrefer targetは船を撃破した場合1を返してくるはず
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