【4th】RaidersSphete14th【製作中】
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ミサイルの軌跡、機銃の煌き、蒼穹を切り裂くヴェイパートレイル・・・ 思いのままに戦場を駆け抜けろ! ミッションの自作、ネット対戦も可能な同人フライトシューティングゲーム、RaidersSphereシリーズのスレです。 現在、最新作の「RaidersSphere 4th」の開発が進んでいます。 過去には各種立体視に対応した「RaidersSphere3rd 3D-Dive Edition」やオンラインキャンペーンパッケージ「the Battle of 11th Islands」、東京内戦を戦う「RaidersSphere Second」が頒布されました。 2006年の冬コミではユーザーが作成したミッション集「RaidersSphere Other missions」(RSO)が頒布されました。 2007年末から2008年春にかけて、オンラインイベント「RSO2」が開催されました。 2009年にはRectangleオフィシャルのオンラインキャンペーンミッション"the Battle of 11th Islands ONLINE"が開催されました。 「RaidersSphere3rd」には、自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphere Engine」が付属しています。 ※「the Battle of 11th Islands」には「RaidersSphere Engine」は付属していません。 ・制作元 Rectangle 公式サイト(体験版・ムービーあり) http://www.rectangle.jp/ ・Rectangle掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/7445/ ・Raiders Sphere Fan Site Wiki(攻略情報・IRC) http://www.azuresphere.net/ 前スレ、テンプレは>>2-6 あたり。 新スレ建ては基本的には>>970 ゲットした人が建ててください。 また、スレ建てする人は必ずスレ建てすることを現行スレで宣言してから建てるようにしてください。
こうして技術力の高い人間だけが界隈で発言権を得て 他のゴミカスは黙ってろという風になるわけか >>168 公式からして既にそうじゃね? 売れるゲームを作れる所以外はゴミカスと読み替えてもいいのかもしれないけど。 >>169 自作黎明期からの人間だけど 危惧してたことが現実になってウボァーってなってる はっきり言ってモチベが消えた そういや話の発端になったNrtwd氏のロゴについての話はどうなったんだろうか。 このままうやむやにされるのかな… >>172 ここを荒らしても結果は出ないでRS界の全てが萎縮するだけだろ >>173 公式が杜撰な権利の扱いをしているかどうかは重要な問題だろ。 なぁなぁで済ませたらRS界の萎縮どころか全てが吹き飛ぶだろ。 権利の杜撰な扱いとやらは少し違うと思うけど、日記の内容がスッキリしないのは同意。 コミティアのポーズの時はスグに対応していたのに、今回はなんらアクションを起こしていないから、正直、不信感がつのりはじめている。 コレがネガキャンか・・・恐ろしい 気になるなら問い合わせとかして、公式の発表を待てばいいのに 悪意を感じるな >>178 たまに荒らし目的の荒らしが沸いて引っ掻き回しにくるんだよ。 これがコミュニティが拡大しない原因の一つ。 周りの迷惑を顧みず、自分だけの正義感で一人で大騒ぎして迷惑してるんだ。 俺含めたら少なくとも二人だな。 なんでそんなに必死に矮小化に走るんだ? 荒らしとまでは言わないけどさ 事情も分からないのになんでそんな必死になって槍玉に挙げられるんだ それ見たことかと叩くのは当事者たちが認めてからでも遅くないぜ 槍玉というか、今までの不信の積み重ねなんじゃないのかな。 不信と不安でもうどうしようもなくなってる。 そもそも、今回の話の発起点も公式日記からだしな。 >>183 ここで不満をぶちまけても何も変わらないで空気が悪くなるだけだから 公式掲示板に行ってみれば? それも嫌なら見なくてもいいのよ? 荒らしとか言うつもりは全然ないけれども、ここで不満を言ったってどうにもならんとは思うぜ コミケ楽しみだわ 進展あるといいな 同意 まあRS3程度の萌え要素ならそんなに不満でもないが 萌えのない低レベルな作品より萌えがあっても高レベルな作品がいいだろ 萌えと言っても、人によって範囲が違うから難しい。 単に女性キャラが出てくるのから ピンクツインテ少女が「も〜えきゅん(はぁと)」って言って迫ってくるのまで様々だ。 確かに、ZOEのAIはある意味萌えだなぁ プラモ化されて最近また見直したガンヘッドとか、さらに昔のKITTとかに萌える俺 誰得かとは思うけどAIとの漫才は入れてほしい おいお前ら!公式が更新されていますよ! RS4 着陸シーンのSS2枚 設定色々切ったけどまだ重かったよデモ版... ノーパソだからか(´・ω・`)一応RS3はスラスラ動いているんだがなぁ >>197 スペックをレクたんに送ったらどうだい? オンボーロPCでも動かせるように作る予定らしいから 重いPCの構成が分かれば軽量化の参考になると思うよ。 ちくしょう、過去の開発日記「2005年10月2日:ミッションエディタ」のところの rsos_omake.zipがダウンロードできなくなってる(血涙 ぐぐっても見つからない・・・ だれかかわりにあっぷしてもらえませんか? >>202 初夢さんのRaidersSphere専用アップローダー(仮)へあげたよ ttp://hatsuyume.flop.jp/rsedit/uploda/ >>初夢さん アップロダにRS_file121.zip ウィルスと思わしきファイルあがってます。 削除お願いします 何か昔のワクワク感がもうなくなったよね 舌の肥えた口をあけてるだけのユーザと 俺ってすごいだろっていう製作者しかいない現状 ルサンチマンかよ・・・ 俺ってすごいだろっていう製作者ってどこにいんだよ。 技術を誇ってるのって本家だけだろ。 口をあけてるだけのユーザについては激しく同意。 ほんとうんざりする。 >>203 ありがとう!ほんとにありがとう!! これでRSのSSがかけるぜ amazonのJC-U2912Fっていうゲームパッド使ってるのですが、十字キーの精度が良くないのか 横押してるのに斜めに入ったりと悲惨な状況です。 ここのみなさんはどのようなゲームパッド使ってますか? 月並みだが、PSコンを変換ケーブルで使ってる 他のゲームにも使えるので便利 Xbox360のコントローラー 結局定番中の定番のこれに落ち着いた Saitek X52を使用していますが、肩がこりまくり。 安いPC用ゲームパッドは入力が怪しげだったりするのでお勧めできないです。というか地雷が多いですね。 やはりXbox360コントローラが一番無難な選択肢だと思います。 又、エレコム社製PS2ゲームパッドコンバータと初代PSのデュアルショックSCPH-1200の組み合わせもレスポンスが良く プレイしやすかったです。安価で入手できますし (デュアルショック2はボタン入力がアナログ判定ですので、ボタンを強く押さないと反応しませんのでRSシリーズ作品には ちょっと不向きなコントローラかもしれません。 プレイ中、使用武器切替→ミサイル2回発射→ターゲット変更→使用武器切替→爆弾投下といった動作を瞬時に行う場面が 多々あると思うのですが、そういった場合にボタンを上手く押下出来ないことがよくありました。) ジョイスティックを使い出したらパッドに戻れなくなった みなさんPSコンや360コンをお使いなのですね。 今までPC用を使ってきましたがPSやXBOXのも検討してみようと思います。 情報ありがとうございました。 もう答えでたかもしれないけど、 俺はやっぱりフライトSTGはエスコン04から入った人間なので、 PS2コン変換器で接続してキーコンフィグ変更してプレイしないと落ち着かないw 連投スマン >>210 アナログ判定だけど、エスコンやるときみたいにものすごくトリガー押し込まなくても、 RSだと普通に加速するから、アナログスティック以外は普通に反応するはずだぞ? 逆にPS2コン変換器は付属ソフトインスコしてアナログスティック対応させないと空戦機動できないけどw おいお前ら!公式が更新されていますよ! 名古屋のグッドウィル本店で開催されるイベントに出展(RS4thのHUD改良版) 出展されるデモ版販売予定はないそうですが、どうしても欲しい人は応相談だそうです。 RS3の体験版やってみましたけど、面白いですね 何よりBGMがカッコイイ よし、買ってこよう 大須か…電車だと不便ナンだよなァ まぁグッドウィルならそんなでもないけど >>216 っ>>3 ※DL販売ではRaidersSphere Other missionsが最初から収録されています。 ※DLsite.com版ではRaidersSphere Other missionsは収録されていません。 DLsite以外で買うと良いよ…って書くとDLsiteへのネガキャンになりそうだけど仕方ない >>217 ありがとうございます、WMが使えるベクターで買いました DL完了まであと2時間…長いなぁ(´・ω・`) RS2の60分飛行やっとクリアしたんだけど、説明に書いてあった[ある場所を通ると HPが回復する]が最後まで判らなかったん。それらしい場所ありましたっけ? RS3やっとクリア、EASYでだけど これサウンドモードとかないんですかねー BGMかっこいいからじっくり聴きたい >>220 ありがとう!遠くからだと穴小さく見えたけど、近くだと結構大きいのね。 でも横幅デカイ機体だとすごいシビアだね。R-17at何回試しても通れないw 正直ギミックだけの実験作とか公開したときに 「完成をお待ちしています」 とか言われると萎える。 カードワースのシナ作ってるときとか確かにプレッシャー感じたな 数十kbの駄作というかネタシナのつもりだったんだけど・・・続編期待されてるとかマ ジ カ!? みたいな 意地で完成させても申し訳なさそうなバグ報告に、逆にこっちが申し訳なくなったり おいお前ら!公式が更新されていますよ! 3D処理だけに統一された新しいHUDのSS2点(通常のものと3D-Dive表示時のもの)公開 3D-Dive対応なので赤青メガネは捨てないでと電プロさんより直々に警告 特定用途向けのUSBコントローラをゲームコントローラとして使うことってできるかな。 今手元にこんなものがあるんだが・・・ http://www.akai-pro.jp/products/ewiusb/ >>226 なんか下水臭いからシャワーでも浴びてきたらどうかね EFFYさんところのダークコンドルってのをやってみたがビッグターゲットも楽しいな 2ndの槍騎戦のイージス艦みたいな猛攻がひやひやする 何よりも大塚雄史郎がまた参加してて嬉しい 最近体験版っぽいのが多くて手が伸びなかったんだけど ダークコンドルは一応最後までできるのかな? ダークコンドルはToWアペンドだし、 ステージ数は4なのでボリュームだけ見ると物足りないかもだ。 たまにはしっかりと遊びたいね 2ndほどでなくても良いけど、10以上ミッションは欲しい rs3を久しぶりにやったら尾翼やらが動かなくてちょっと残念というかそっち方面で物足りなさが出てしまった HUD視点ユーザーには分からないだろうけど飛んでる飛行機を嘗め回すのもフライトゲーの良さなんだよね SpE4で色々作ってみたり試したいんだけど、今のところ即売会で買うしか手段ないかんじ? 今のところは。 完成版リリースまで待つにしてもいつになるかはちょっと不明。 とりあえずランディングが出来るって話しだし、 完成版入手したら皆でこれをやらないとな http://www.nicovideo.jp/watch/sm12319733 クルビットとかやりたいけどY1みたいなコマンド方式でしか無理なんだろうなァ ポーズして↑↑↓↓←→←→BAでフルパワー+オプションとか実装できないかな 減速じゃなくエアブレーキ展開で加速は出力大中小&アフターバナー別起動とかならハイGターンでも出来そうだけど、 どう足掻いてもボタン足らないしハリアー張りに難解な操作要求されそう ラバーズやフォーチュンのような大型戦艦と空中で高速戦闘したいなぁ。 RS3だと棒立ちだから寂しい。 機銃縛りでEFFyステージ4bとか あの宇宙ステージ ICKX側のクジラさんは凄まじい速度で突っ込んでくるよ、ケツ追おうとすると艦尾機関砲で蜂の巣にされるし てか別にスレ分けなくても良かったんじゃないか 久しぶりにwikiを見に行ってみたら死んでるぞ、どうするよ 別にやらんでも良くね? 更新もずっと止まってたし。 ネガティブだなァ 編集者の努力や閲覧者の存在を無駄にしないで欲しいな インターネットアーカイブで見直してみたけど結構縦長で見づらくないだろうか もし作り直すなら見やすくする工夫をした方が良いかも まあまあ、場所だけ作っとく・・・ぐらいの気持ちでいいジャマイカ 間口も広がる 俺は定期的に見てたけどなぁ、4出すんならあって損は無いだろうし 個人的意見だが、攻略情報とエディタの使い方は分けたほうが良いんじゃ無いかと思う 俺が見るのはだいたい前者なんだがその方が見やすいかも 久々にマリオネット戦を飛んだけど相変わらずヤバイな 気を抜くと2発で落ちる MITGIMの当てにくさとかレーザーの使いにくさとか最高に楽しすぎる AceOnlineみたいにゲートくぐることで他マップへ移動で広大はMAPを表現、と思ったけど 4ならマップサイズ無限大なんだっけか 一応報告 Windows8 64bit版で不具合なく遊べました おいおまえら以下略。 イベントユニットの飛行ルート設定とか。 最新の開発日記読んで感じたことは 現状のrse3.5ではイベントシーンにおいてユニット、カメラ制がとてもまどろっこしかったのが、SpE4.0では容易になりそうなので期待 次の冬コミでキャンペーンモード実装は難しいだろうなー時間的に カメラアングルが不用意にゆらゆらするのはどこの仕様なのかね 雰囲気づくりなのか分からんけどなんか違和感 現在はset_cam_shake_flagで無効化できるはず SpEってスレッド間の非同期メッセージって使えないんだっけ。 動作を依頼したあと、完了を知りたいんだけど、ポーリングするしか無いのかなぁ。 もしくは非同期メッセージを実現するライブラリ作るか? wikiも飛んでわからなくなってしまった。2次元配列って使えたっけ? とりあえず使えない前提で進めてみるが。 こういった言語仕様は今なら何を見ればいいんだ? スクリプトリファレンスはBASICみたいな時のことしか書いてないし。 >>265 諦めろ。今見えているものだけで勝負しろ。先人は皆そうやってきた。 >>264 そもそも嘘マルチスレッドだからそこまでちゃんとしたことはできないよ。 本気で対応するなら仰る通りポーリングが手っ取り早いのだけど、エンジン自体の処理能力が低すぎて実用に耐えない。 ましてやライブラリとしてコールした日には・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる