>>597
ダストって人の動画みてみた
もうめちゃくちゃ。初見で3日目絵羽が碑文といたシーンの後にgooglemap使てといたってやってるけど
「千兆分の一の確率で祝福される」っていう英語が書かれてたっていって英語は書いていなかったけど千兆はquadrillion!
キリガン駅は現地風にいうとqilian!これが鍵!
鍵の6文字を・・・・
正直台湾っていうのが浮かんでから10分くらいだった!

おいおい現地の人と話したのか?qilian訳が見えるのはgooglemapじゃなくてwikipediaだぞと。

おいおい、ep3の時点で「千兆分の1」どこにもでてこないから、

btmqのヒントは出てたけど、そこに触れずに、真里亜のいった「奇跡」の意訳にも触れないで
どうして1000兆いくのよと。くわどりオンするのよと。
当時のことを思い出すと、最後だけ黄金の郷?黄金の京?今日は数字で1000兆、みたいな流れだった記憶。
千兆の部分がどうにもひっかかってうみねこwikiで確認したら

This door is opened only at probability of ??(本文では英語の苦手な戦人の台詞で表現され、「ディスドアイズ、オープンド、オンリーアット、プロバビリティオブ??」である)
二行目は何とかかれているかゲーム中のテキストでは明かされない(譲治や真里亞は二行目の内容を普通に理解した描写があるので、二行目も普通の英文がかかれていると思われる)
【(EP4の情報より)この扉は千兆分の一の確率でしか開かれない。あなたは千兆分の一の確率でしか祝福されない。】

そりゃ10分だよねー、2017年に挑戦すれば。先のepでも考察でもwikiでも小説でも漫画でも答え見てからひらめき方考えるだけだからねー