【選択RPG】ARTIFACT ADVENTURE【フリーシナリオ】
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シェアウェア 1050円 レトロで硬派なフリーシナリオRPG
窓の杜 - 【週末ゲーム】第465回:“究極の選択”型フリーシナリオRPG「AA」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20111028_486253.html
ARTIFACT ADVENTURE 紹介まとめ
http://bluffman.com/
やってる人いる?
>>2
更新履歴に載ってる、こおりのつるぎイベントと
火山や宝の島に行くために、壁を壊す方法とか分かりますか?
しばらく探しまわってるけど見つからない。もしかして鍵ルートじゃないとダメ?
しかし、アーティファクトルートクリアして、飛空艇ルートやってるけど
飛空艇ルートは、もしかして地雷?
訓練所は最初が楽になるだけだし、どんどん進めるっていっても
逃げ確立うpAFが有っても、先制攻撃や逃げミスの時にやられるから
結局はある程度、順々に勧めなきゃならない・・・ >>1
これシェア…の割には超絶クソゲ
グラだけは評価する
結論
体験版だけでいいわ >>3
最初の城と砦の間の洞窟で、火薬岩(じゃなくてなんだっけ)を拾って、
ワングンの学者に持って行くと、さくがんとう(砕岩筒?)ってのを作ってくれるので、
それをトンネルの奥に居る奴に渡すと、穴開けてくれる。
飛空艇ルートでも、基本は育てんとダメなんじゃないかな。
いらないと思って売ったアイテムが、後でキーアイテムだとわかるとか、
結構、キますね。 >>5
サンクスです
しかし、あの隠し通路、ノーヒントか・・・?
>>6
削岩機で宝の島に言ったら黄金の杖が有りました
発火石の有るエリアは経験値が1000オーバーしてたので、低レベルだと返り討ちにあうかも・・・
宝の島で協力者を出し抜いたら、多分黄金の杖GET
騙されたら、全能力+10のアクセ
EDで黄金の杖の本当の価値?とか言ってたので
何か秘密は有るかもしれない ごめん、もっかいいったら
敵の数が多い時だけだったわ、経験値1000オーバー
宝の島には飛空艇でもいけるけど、肝心の宝の部屋は空いてないんだよな・・・
飛空艇の時だけ、宝の部屋も火山も行けるとかした方が
飛空艇ルートの価値も出ると思うんだけど ラスボス手前まで来たけど
削岩機も宝の島も見たことないので探してみますありがとう ・宝の島 黄金の杖・・・なんか翼の王に話しかけただけで倒した。これが秘密?鍵ルートだと情報出るのかね
アクセ・・・全能力+10。最強装備の一角になりうる
・火山 女逃がす・・・炎の盾+金GET。微妙かも
火の神倒す・・・火系最強精霊?GET。その他、宝箱で高防御力+爆発耐性?の防具GET
防具は最強装備の一つになりうる。もしかしたら翼の王の魔法も軽減出来るかも
・沼の洞窟の王女?に話しかけることで、多分、隠しボスのフラグが立つ
スタート地点の王様と戦う事も可能に。
多分、沼の王とは逆に塔を落とせば落とすほど強くなる
翼の王・・・魔法が激強。
レベルMAXの、全体回復出来る呪術師とクリうpAFつけた修道僧がいても
塔全部落とした状態だと、結構苦戦した
後、残ってるっぽいのが
・こおりの剣(多分、鍛冶屋関連だと思う・・・?)
・砦の爆破イベント(空砲が鳴らない)
・一人でクリア(つ〜か、可能なのか?)
だけど、分かる人いる? こおりの剣はどこぞの洞窟に落ちてるアーティファクトを拾おうとするとイベントが起きて譲ってくれっていうおっさんが現れた
譲った後周囲が雪で囲まれてる町にいくとおっさんが居てこおりの剣作ってくれる
んでほのおの剣と5万G渡すと更にパワーアップ麻痺の効果付き >>12
サンクスです。そういえば、殺してでも奪いとるネタが有ったなぁ・・・忘れてた
普通にアーティファクト取ってしまったよ
しかし、最終的には光系の魔法有れば、他の属性はいらないよな どんなパーティーでプレイしてる?
俺は、せんし・のぶし・たんけんか・じゅじゅつし >>15
せんし・むそうか・しゅうどうそう・じゅじゅつし
しゅうどうそうの火力がパネェでした
後>>12で手に入れる武器は雨雲の剣(攻+60 知+45)
呪術師装備可能
lv50の呪術師で雑魚叩いたらダメージが621だった 俺は戦士・修道僧・探検家・呪術師
2週目で夢想家入れた
取り敢えず使った感じ
戦士・・・HPが他の2〜3倍位有るし、重装備で防御も別格
取り敢えず、一人はいないとダメかもしれない。
墓イベントの武器を手に入れればアタッカーとしても強そうだけど
全体回復を犠牲にする価値が有るかは疑問。最後はマインゴーシュ装備でひたすら壁にした
修道僧・・・レベルうpで攻撃力が上がり続ける
AFルートの会心確立アップを付けるとヤバイ
パーティの火力の殆どを担うので、修道僧をいれないのはむしろ縛りプレイ
探検家・・・意外とMPが有るので、単体回復や補助魔法を探検家につけると
パーティの戦力が上がる。しかし、探検家なのに専用スキルが無いのはどうかと
銃が持てるので、最終的にはタイタンボーンで攻撃力は確保可能
呪術師・・・魔法が無いと厳しいので、パーティにはいれたい
AFルートのマダンテは、中盤までのボスや回復地点の近くの稼ぎに便利
全体回復は必須に近い気がするので、MPが高い呪術師もいないとラストは厳しい
夢想家・・・重装備が可能な為、戦士と防御力が同じになる
武器もタイタンボーンが持てるのなら、ラスト辺りも戦力になるかも
MPが伸びないのは残念。でももしかしたらレベル上げまくったら大器晩成するかも。トルネコみたいに
野武士・・・使ってないけど、単体回復精霊取らずに、いやしの水を持たせとけば役に立つかも しゅうどうそうは熱そうだなー。
次は入れてみよう。 ゲームの世界観がわかる感じ
アーティファクトとは何ぞや?みたいな
真のラスボスが居ますよ的な話が聞ける
後はアレだな最強の武器っぽいのが手に入る 一人でクリアできた
EDの最後に戦いを続ける?
はいといいえの選択追加
意味がわからなかった >>21
真のラスボスって翼の王の事?
何か、だれて来たし3週目をやるのはキツイな
>>22
一人クリア可能となると、しゅうどうそうかじゅじゅつし辺りですか? >>23
アーティファクトと毒の沼は対の関係で対立がどうたらこうたら
この対立を煽っている存在が云々ていう話を賢者がしてた気がする データ残ってるし賢者の台詞書き起こそうか?
完全ネタバレだから嫌なら言っておくれ >>26
裏ボスのヒントになりそうな所を頼みます
でも鍵ルート前提なら、結局3週目行かなきゃならんかもしれないけど・・・ http://togetter.com/li/186368
ここに書いてある
>それと、ここだけの情報ですが一人旅でもっとも困難な道を進むと・・・
ってのが気になるんだよなぁ
なんなんだろ?これ
隠しボスと戦う条件なんだろうか?
一人旅+アーティファクト取得しないとか?
さっぱりわからん >>28
サンクスです。
一瞬、AF・時の鍵・飛空艇
を受け取らない、第4のルートが思い浮かんだけど
一人旅でそれだと、そこらへんの雑魚にすらやられそうで困るな
職業は、修道者以外に考えられんし >>23
せんしで最初の3択はAFを選びました
3塔のAFを全部破壊せず沼の王たおしても
3塔のAFを全部破壊して翼の王たおしても
EDに追加される質問は同じでした
>>32
戦士で勝てるのかよ、凄いな
MPはドーピングで確保した分しか無いだろうし
耐性固めて、ほとんどダメージ食らわないって事? サークレットがHPの5%回復で、レベルは50で打ち止めだから
ソロなら戦士しかないような気がする オニが残り2匹いったいどこに居るのか・・・
55匹捕まえたらもらえる鎧が気になる オニも全部見つからないよな
隠しダンジョンでも有るんかね オニは昼と夜でいたりいなかったりするからなぁ
どっかのダンジョンで見逃してたら手に負えない 翼の王が横から話しかけると即死するのは何故なんだぜ 復活させるときにエラー落ちするから死ぬことができないしなにこれ それ古いバージョンか、体験版だからじゃない?
v1.1なら直ってるよ。 誰か、最初の3つをどれも受け取らないルートで一人旅クリアしてみてくれ
それが隠し条件かもしれん 5周ほど色々したのにエンディング変化なくてブチ切れてチートした俺が答える
塵になる以外のエンドは、1人で最強状態のボス(3個破壊後の翼か破壊0の沼)
を倒したときのみだった
これは最後の戦いだけ、1人でやればおk
それ以外の条件だと、最初から一人旅でも、最初の3つを何ももらわなくても、
アーティファクト取らずにクリアしても変化なかった 盗賊に誘拐されたイザヤくんはどうしたほうがいいのかな。
本当の事いったら30Gしかくれんかったけど5000払って別の子供あてがったら30000Gくらいくれたけど・・・
牢屋の一番左にいるのがイザヤっぽいんだけどな 本当のこと言ったらエンディングで子供と再会してたなあ 結局、アーティファクトは大地の力を使って奇跡を起こしてるって事?
だから、アーティファクトを使うと毒沼が増えるから
毒沼撲滅作戦で、アーティファクトを使うのは本末転倒みたいな 【最新の変更履歴】
本体
v 1.3 (11.11.12)
・グリディーのいやしのみずクエストを修正
・砦のまじない師を使うと外の明るさに変わってしまう問題を修正
・ウィンドの墓の敵セリフを修正
・ほのおのせいれいのグラフィックが違ったのを修正
・げんそのよろいの性能を修正
v 1.2 (11.10.29)
・ケモノのつめを装備できるように修正
・ぶしんのあかしの性能を修正
・エンディングシーンの誤字を修正 【最新の変更履歴】
はじめに.txt でバージョンアップの方法を確認してください。
本体
v 1.4 (11.11.18)
・戦闘コマンドにおまかせを追加
・フィールドマップで使用すると足が速くなるアーティファクトを追加
・ひこうせんに乗った状態でえもののけはいを使うと止まる問題を修正 何気に100本達成オメ!
AA面白かったから次の作品も期待しているよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています