BATTLE LINE-バトルライン Part32
>>314
原作サイトのピックアップにある「蒼い世界ダイレクト3.25」ってとこ見てみ。
公開されている画像の尖兵がコンクエ仕様だったから、エディタはやっぱコンクエかな。
楽しみではあるが、パズルのせいでカードの修正ができないってパターンにまた陥りそうなのがなぁ やったあああああああああああああ!!!
コンクエまだ終わってなかったああああああああああ!!! カードのアップデートについては厨カードは増やさないでくれよ〜。
あとアニメ化で知名度があがって、オンライン対戦人口が増えることを期待。 初心者が楽しめる場所でないから、すぐ廃れるね
カード集めきる前にいなくなる人間がほとんどだろ カード集めで投げられたらどうにもならないな。
最終的な所有カード差がほとんど無い分初心者が対戦で勝ちにくいのは仕方ない面もある。
勝てる気がしない対戦相手は数人くらいなんだけどな。 漫画に出てきた砲撃ロボみたいなのは矢古くんがデザインしてんじゃ
ないのかなw 少し前に始めてコンクエ→無印でやってみたけど無印のほうが面白いな
コンクエは斧槍の二強だしね 両者のいいとこどりをして
もう一回リニューアルすれば良くなりそう 二強というか槍一強だな
対槍の弓は糞弱いし、剣は殺せない、斧は相打ちにはできるけどドローされたり一方的になぶられることもある
戦術戦略の幅が狭い上にバランスも取れてないのがコンクエ 無印はアンチ槍に弓、アンチ弓に剣、アンチ剣に槍とバランス取れてたのに、
開発はなんでここまで槍を擁護するのかねぇ
槍主体は敵に回すと厄介なんだけど、自分で使うといまいち奮わない。
構成が悪いのか、運用が悪いのか。延長前提の大型相手には相性も悪そう。 弓は不遇だよなぁ プライマル?アプデで色々いじられたみたいだけど基本1回しかスキル使えないのが・・・
もう一回撃てる様になる戦術や他ユニットが無制限射撃できる英雄いたらいいんだが 弓が強化されると槍より先に斧が沈んでますます槍が強くなるから困る。 >弓が強化されると槍より先に斧が沈んでますます槍が強くなるから困る。
弓を強化するなら、テストゥード陣形も追加されないとね。
※テストゥード陣形[戦術]
中立地帯か敵陣にいる射兵以外の味方ユニットすべては、戦場にいる限り射撃ダメージを軽減 コンクエストオンライン対戦での各兵種の評価まとめ。
・斧兵:
スクラム2、パトリーの弱体化、スプリントアックス英雄化の影響を受けて、突破力ダウン。
アカギは好材料だが、斧単は厳しいという印象。
斧兵と槍兵と組み合わせた混成デッキで生き残りの道を見つける。
丸盾斧兵、バーバリアン、ハイランダー、バンディットなどが主力。
・槍兵:
大盾槍兵がいなくなったものの、斧と弓の弱体化に伴い、躍進。
スクラム2は弱体化したものの、アゴン、マノス、Dフォーク、ネル、バリエーションスクラムなどATK強化カードが揃う。
サンデンス、パイクマン、ブラックカード、イベリンなどが主力。
・剣兵:
大剣の紋章官弱体化は痛いが、あいかわらず高コストが優秀。
とりあえず食糧と勇者さえあれば、なんとかなる。
パラディン、ロンパイア、大盾剣兵、ユートピアなどが主力。
・魔兵:
プルル、ソルバ、虚空の軍術師、時狂わせなど、トリッキーなカードが多く、
移動性能は騎兵の次に優秀。召喚兵は使いやすくなったが、味方の魔兵ユニットを1枚犠牲にする必要がある。
防戦に入ると厳しいので、ガンガン攻めよう。
ウーシュー、ラッパ、雷速の短剣兵、バハムートなどが主力。
・騎兵:
移動性能は最高クラスだが、象騎兵、スロヴィア騎兵、英雄が軒並み弱体化。そのうえ、エリートランサーも失踪。
ハイジャンプは好材料だが、騎兵デッキはもはや絶滅危惧種という印象。混成デッキで生き残りにかける。
おとり騎兵、遊撃の騎士、マムルークなどが主力。
・弓兵:
単発射撃の仕様変更等により、弓兵は軒並み弱体化。、英雄フロトンさんは空気となってしまった。
とはいえ、大盾槍兵、テストゥード陣形がないのは好材料。斧、槍に対してはやや有利という印象。
延長戦は英雄の象さん、無制限射撃の英雄達がなんとかしてくれます。
マジカルショット銃兵、マスケット銃兵、フックショット銃兵、ローピングスロアー兵などが主力。
元素二匹がどっちもコスト3でいいくらいに強いんだよな
一応課金はしてあるけど課金限定で強すぎるカードは良くないと思うし、アゴンは槍の強さを更に増強してる
槍主体で後半にコスト4出せば無双だし
最近始めてみたけど虚しくなってきた
槍で固めてとか、個性のないやつらばかり > 始めたばかりだったら槍単も個性に見えるはずだが?
336じゃないけどそれはおかしいんじゃないか
例えばだけど3連続で槍槍槍だったら初心者でも個性ないやつらだなって思うだろ 単一兵科で固めるのは基本のひとつだから、そこに個性が無いと言われても困る。
初期デッキ、ストーリーモードで入手できるカード的に槍や斧が組み易いって事情もある。
あのルチルとかいう野郎なんであんなにカードの引きがいーんだよ
バカバカしくなってきた。俺を散々ボコってさぞや気分よかったろうな
もうやめるぜ、こんな糞ゲー 何度か対戦したことあるから知ってるけど、まともなプレイヤーだと思うが。
※それ以前に、2番の書き込みをちゃんと読もうな。(名前を晒すなと)
>なんであんなにカードの引きがいーんだよ
@単純に引きが良かった(つまり運ゲー)Aドロー効果持ちのカードをデッキに複数入れてる。
Bこちらのデッキと相性が良くないカードが揃っている。(こちらの手札の消耗が激しくなる)
のどれかじゃないかな。
あと言っておくが、試合数こなしてる人程、完成度の高いデッキを持ってる。
870試合もやってるんだから、やり始めのプレイヤーでは運が味方しないと勝てんよ。
強い人は引きが良いというかカードを使うタイミングが絶妙
〇〇と●●使われたらマズイなってタイミングでしっかり使ってくる いつになるかあてにならんけど新カード出すそうだから
どんなの来るか予想でもしてみないか? 開発がやる気がないのに、将来のことを予想といってもなぁ・・・ 以下、妄想。
・斧兵:槍兵に対して特攻ダメージを加算する
・射兵:剣兵に対して射撃ダメージを加算する
・戦術カード:力溜めorローディング(指定した味方ユニットのATKを次のターン+2加算する)
・戦術カード:突撃、迎撃(このターン、味方のすべての騎兵は2マス移動して戦闘をしかけた場合、ATK+2を加算する。ただし、槍兵に対して仕掛けると戦闘力-2される)
・戦術カード:魔道連鎖(このターン、味方のすべての魔兵は戦闘で敵ユニットを倒すたびに、ATK+1が加算される。)
・戦術カード:スクラム射撃(このターン、味方のすべての射兵ユニットに"支援射撃"の能力を付加する。ただし、"支援射撃"の能力は重複はしない。)
・英雄:布陣した時、カードを3枚引いて戦術カードのみを手札に加え、残りを山札に戻す
・英雄:敵ユニットを倒したら相手の食糧カウント-1
・英雄:味方騎兵のATKと戦闘力を交換 >>348
剣兵から射撃耐性を奪ってしまうのはひどいな。
それはさておき、ストーリーモード未クリアでカードコンプって可能なのか? 349さん。前作にはスナイパーボウがいたので。
コンプについてはたしか不可能なはず。
久々に旧BLにアクセスして人居るかなとか思ったら接続数はゼロだった
仕方ないからギャンブルで遊んだがコンクエの対戦より楽しい気がしたのはなぜだ… >>350
無印スナイパーボウの能力とかすっかり忘れていたw
コンプはやっぱり不可能なのか、サンクス。
ということは、勲章バグ多発中? >>350
夕方〜深夜の時間帯で接続数0ってほとんど無いと思んだけど
旧BLのVer.が古いとかない? アンブッシュを復活するしかない
7ターン以降の制限付でもいい アンブッシュがあると制圧しにくくなるから、延長狙いの後攻が有利になりすぎる。 最近は大型、特にシィ・ダーマ多いな〜(´Д`)キツイワ 過疎化が進行して、長くランクトップにいた人も消えたせいか
1位になりたがってる奴らが眼の色かえて勝ちに来てる気がする
オンライン対戦をノーリスクで普通に楽しめる環境を作って欲しいわ。
>>355
今更だけど条件が「全カード集める」なのに全部集めなくても
バグで勲章が取れたり、「それ以外の全勲章集める」が条件なのに
何故かその勲章が取れたりするバグならある >>362
レスThx
コンクエでそういうバグがあるらしいってのは、調べて見つけた
ただ、流れ的に>>350と>>352は、旧作の話っぽいから
修正が期待できない旧作でも同じバグあるのなら、コレクター涙目だな >>363
コンクエでストーリー系の勲章を一切持たずに
カードコンプ系の勲章が埋まっている人が何人かいたりする。
取得条件的に不自然というか。 >>363
俺本人じゃないんで本当のところわからないけど
多分剣兵から射撃耐性っていうのが旧作の話じゃないかな
旧作でも別の勲章のバグはあったけど修正されて新規は大丈夫なんだが
修正前にそのバグに遭遇した奴が勲章取得で本来貰える称号が貰えない状態に
陥ってたのにそれは放置だったからむしろコンクエで再びそうならないか不安
>>364
ストーリーでしか手に入らないのは有料版カードだけで有料版出る前に
バグでカードコンプの勲章手に入った気がするからそれはありえるかも
ショップとか対戦数の勲章もなかったら怪しいと思う パズルと新カードってどちらが先にくるんだ?
新カードはともかくパズルはそんな時間かからないイメージあるんだが
発表から1ヶ月するけど何も進展ないね… 「スーパーファミコン出る出る詐欺」を演出してるんだろ?
そろそろ目を覚まそうぜ
このゲームが既に終わってるってことに 少なくとも新しい人がわざわざ来る場所じゃない。もっと有意義な事した
方がいい
ここは既得権益みたいな人たちがボコりあう為の場所 >>366
パズルエディタに新カードも入れるだろうから同時だろうな。
いつ来るかは、年内にはなんとか位の認識。 無印は夢にでるくらいハマってました。
ストーリー、ストーリーうるさく言ってなければこんなことにはならなかった。
残念だ。 食料なくして尖ったカードを全部丸めたのが全てだろ
カード使いまくってもさほど不利にならなくなったし
個性的なカードは全部抑制された
無印は一部のカードバランスを除いてかなりのレベルに仕上がってた 無印って食料カードやぶっ飛んだカードのせいで、今考えると展開は遅いし運ゲー過ぎだった。
コンクエは展開速いし、詰める面白さが増したから、俺はこっちの方が好き。 >>371
そのストーリーでさえ無印の予定のものとは全く違うものだからな
無印ファン用というより原作ファン用にシフトするようになったんだろ
オルスェ… 昔を懐かしみつつ、僕の考えた修正案。無印です。
テジロフ→布陣にターン制限。例えば10ターン以降布陣できない。
場にあるときは毎ターン食料マイナス1
ゼリグ、ワンドラ→戦闘以外で破棄できない(コストオーバー、クリスタル等)
ユウ、プルル→削除か全く別の能力に。
イベリン、パイク→倒したら食料、ドロー。
ミョムト→戦5ATK1
ウィルラ、ファーエ→ATK+1
スプリント→倒したら1マス進む(最初の戦闘のみ)
みんなが必ず使うカードが減れば、同じようなデッキと当たることは少ななって良いと思います。 忘れてた。
剣クリ→コスト2戦1DEF1
千剣→削除
どうも剣単に恨みがあるようだ・・・ ストーリーモードに力入れてる感じにいわれてるけどあれただのチュートリアルだよね
漫画の劣化展開で特にやり込み要素もないし5カ国ほぼ同じ話だし
昔はこれで今までと別の層取り込むのかなと思っていたんだけどな… 色々狙ってみたものの何一つ上手くいかなかったのがコンクエ 個人的には、肝心のゲーム部分が改良されて面白くなったから、コンクエは好き。 コンクエが面白いなら、なぜここまで人が居なくなったのか。
コンクエは完全に失敗だったよね。 最終的には食料増やして大型ならべればいいんだから。
コンクエはただの作業ゲーだよ。 実際のところデッキプール狭まったままだしな…
追加カード全部あわせても無印より少ないんじゃないか? 好き言ってるのは同一人物だろうけど好き嫌いには個人差もあるしな
まぁ改良はされてないと思うが・・・
少し改良されて大部分が改悪されたってほうが正しいかな? むしろ無印押しの同じ奴が何度も同じ様な事書いているようにも見える
俺は両方好きだがコンクエはまだしも無印はもう更新期待できないだろうな
現状に色々理由つけたいんだろうが開発見る限り無印続けようが
ストーリーをしないでいようが結局同じ様な状況になってそうだ 今は開発もプレイヤーも惰性でやってる感じ
コンクエは最初から無印の時の様なやる気がみれなかった上放置しまくり
コンクエは好きだけど内容以前にあれじゃ新規とれないわ… >>383
自分もコンクエ好きだしなんか無印無駄に美化させすぎかと
こんだけ放置してるとバトルライン関係ないゲーム作っているのかもって思う
クリ姉の伏字の予定が少し気になっているんだけど関係ないのかな アプデが有料のみってのが致命傷になったんじゃない? 「しばらく開発を休止します」とかの報告もなしに放置してるもんな。
仮にコンシュマー機でソフト開発していたとしても、もう買う気もおこらんわ。 これで金稼いでいるとは思えないし道楽みたいなもんなんだろうな
むしろこんな状態なのによくサーバー停止やらにならないなと思う
維持するにも結構金かかりそうなんだけど 暇つぶし程度には遊ばせて貰ってるし、俺は完全停止しなければいいや程度
まぁ漫画の販促の一種みたいなモンなのかなコンクエは
その漫画も更新とまっているけど… やる気のない同人作品を待つのは時間のムダだと思うの。 なんでブログもtwitterも更新しないんだろう? あれ?
漫画を販促するためにゲームを作ったのか?
それとも、ゲームを販促するために漫画を書いた?
今更だけど、どっちだっけ?(両方?) blogかtwitterで聞いてみたら?
たぶん返事ないと思うけどさw >>397
漫画の方が先。つか元々あの漫画がゲームでやる企画からだったみたいだから
単にゲームも作りたかったんじゃない?まぁ今は作るよりやるのに忙しいんでしょ ゲーム製作で命削るより遊ぶ側にいた方が楽だからねえ・・・ クリムゾンのツイッタによると6月1日更新だそうな
もっと宣伝しろよw 矢古さんやる気あるのかよ
なんかもうこれが最後の更新の予感がする コンクエはこれが最後かもね。やる気が出たら他の作品を
作って欲しいな 最後と思えば
フリーとは思えないしっかりした完成度だったねとか褒めることもできる 久しぶりに来てみたけど、相変わらずネガティブな空気だなw
このゲームってよく出来てるのに、スレで語れるような部分が無くて
書く内容が不満と妄想くらいになってしまうという点で結構損してると思うわ バトルラインは1200円でカードコンプできるけど、△△ウザ○国志はカード1枚引くのに600円かかるよ。
(※600円でランダムで一枚カード入手。スーパーレア以上が出る確率は約5%。)
ぶっちゃけ、最近のぼったくり課金型カードゲームに比べたら、はるかにマシ。 今残っているプレイヤーは有料云々じゃなくて更新や開発のやる気のなさに
絶望してる感じだからそこらへんにはあまり不満はないんじゃないかね
アプデが有料のみってのが致命傷ともいわれてるけど更新が少ない上
それじゃ初心者が居つかないだろうって話だろうし。一応更新期待しとくか コンクエ公式サイトが微妙に更新(バナー追加)されているな。
とりあえず、6月1日更新は確定になったか。