東方自然癒
限定配布のタダゲーなんていう地雷臭しかしない物によくそんなムキになれるな 中身とかどうでもいいがなw
だがこの騒ぎがもっと広まってもっと火が点けば面白いジャンw 荒れてそのまま作者失踪でEx未完で終わりになるわけだな 限定配布で希少性を煽ってまでキャンペーン張ったのに、バグ修正出来ずにサポート打ち切りってのがお粗末過ぎるw 最近これ知ってプレイしてるんだけど、戦闘システムをしっかり把握してるかどうかで
難易度めちゃ変わるね。
レベル上げもせずごり押しで進んでたら6章中ボスから先に進めなくなって考えるように
してみたんだけど、
陣にどうポイントを割り振るかとか、右下のゲージを意識してCtrlキーで敵との行動を調整
したりしてみたり。 もう名前忘れたけど、陣は一個鉄板の奴があったからそれだけ使ってりゃいいよ
ってかこのゲームでゲージ調整意識するのは無駄だと思う
ゲージ速度速すぎるから調整が調整の意味を持ってなくて、ほぼ一回パスにしかならんもん 戦略性も何もうどんげに毎ターン不死鳥の翼使わせてればほぼ負ける要素無くならない? 一撃で倒されるかフェイタルダメージ食らわない限りはほぼ負けないな 敏捷特化のうどんげに翼使わせるだけで難易度ダダ下がり。
ゲージ調整を意識するのは結界に割り込むときくらいだったなぁ。
後はせいぜい回復のための順番待ち程度。 うどんげだけじゃ後半のボス戦持たないだろさすがに
葉いないと無理ゲー 難易度下がるとは書かれてるけど、それだけで十分なんて誰一人として言って無いが 葉の回復は性能高いし消費固定だから翼の霊力割合回復があわさると凄いな。
ていうか葉を使わない人いるんだろうか?
葉の個人的使用感は固定メンバーにして経験値与え続けてようやくついていける感じ(修行前)
そうして葉が突出したレベルになった最終章でレベルアップアイテムをメンバーにつぎ込む俺。 戦力的には超優遇されてるから外す選択肢が無いし、キャラ愛で外すにしても、
このゲームを継続するような人は少なからず葉気に入ってる人だけだろうから、やっぱり外れる理由が無い 「葉はエロゲ主人公みたいに支持されまくってて気持ち悪い」
なんていちいち言ってもしょうがないと思ってたから言わなかったけど
「少なからず葉気に入ってる人だけ」とかいう的外れな意見が出るようじゃ積極的に不満言った方がいいのかね 他ならぬ俺が、葉に耐えかねて投げた口なんだがw
あのキャラ嫌いなのに続けられた理由って何があるの…… 途中までしかやってないのに戦力的には超優遇されてるって無理があるっすわ^^;
痛い狂信者にしか見えない ひょっとして、親愛マスパ取れなかった?
グランドクロスをはるかに超えるアホスキルだよアレ なるほど「自分が投げ出して葉が嫌いな人が続けられると思えないゲーム」を8説まで続けたわけね 良く分からんなぁ……
俺はデータを語ってるだけで、プレイ感は語ってないんだけども 「葉が好きじゃなかったらゲーム投げ出して当たり前、自分も投げ出した」と言ったり
「グランドクロス(ゲーム終盤で手に入るスキル)の性能が〜」と語ったり
無理やり擁護しようとしてるから矛盾が激しすぎる
このゲームは好きだけどお前みたいに詭弁で擁護するキチガイは大嫌いだよ すまん、まじで何が矛盾してるのか分からないから説明してくれ
俺がゲームを序盤で投げた事と、終盤スキルのグランドクロスや親愛マスパの性能を知っている事の間に、何の矛盾があるんだ?
データや数値を知る手段なんて、プレイしなくともいくらでもあるぞ なるほど未プレイ部分の性能語ってたのか
異常すぎて気付かんかったわ
一生ROMってろ 語った内容に間違いがあるなら、その言い分も分かるけどねw
信者認定大失敗で可哀想に 狂信者の苦しい言い訳だとしか思ってないが失敗とは? 育て方間違ってるかもしれないけど、終盤になるとリーフスパークですらマスパ上回った気がする・・・
しかしEXは葉を使わないのがお勧めです!って作者言ってたけどなんでなんだろう? 葉がヘイト溜めてるから、嫌ならやるなって皮肉だと思ってる
結局彼は答えてくれないが、何を持って最後まで続けられたのかまじで気になるわ……
周囲のキャラは問答無用で葉の擁護に回るわ、容易に感化されるわで、性別違うだけで所謂男オリキャラとやってる事が変わらんもん 設定的には皆に好かれる子に"した"理由はあるんだけどね。
やってること変わらんのはそうだけどw
作者自身も言っていた気がするが、東方の2次でこういう話にするのは色々とやばいな。
原作と作風真逆だし。 その理由自体は納得できる物だったし、ストーリー上の重要項だった点は問題なかったのにね
ただ目的に対して、その手段がツッコミ所多すぎたのが何とも
結局、問答無用に葉が好かれただけで、本来である植物へ抱く感情の変化が全く描かれていなかったという
だからせっかくのテーマが、ただのオリキャラ万歳にしか消化出来てなかったと思う 理由なんて終盤にならないと判明しないのになんでしってんだよww
ネガティブキャンペーンしたいだけかよ 相変わらず頓珍漢なツッコミするね
プレイしなくとも知る手段は、いくらでもあるよ >>133
もうほっとけよ
>>134みたいな苦しい言い訳しか返ってこないんだから キャラの使用感とか深く突っ込んだ話してないから、言ってる通りだと思うけどね
強技やストーリー概要なんて、プレイ動画見れば分かるレベルの話だわな 主人公が嫌いでプレイやめるような人がプレイ動画見るってちょっと意味分かんないっすね 嫌いの一言で全てを封殺するのは一つの手段だが、逆に嫌いな理由をしっかり分析した上での批判というのも当然にありうる
批評・批判を個別に取り上げても理由がわからなければ共感も納得も得られないだろう
またその批評・批判は極力情報を得た上で行わなければ(特に好意的な人には)的外れ・当てずっぽうの頓珍漢に見える
その場合総スルーか袋叩きの2拓になることがほとんどで曲がりなりにも討論の形にはなりえない
上の流れは結果として平行線だが一応は両者の考えのぶつかり合いにはなっている
その点で喰わず嫌いのまま終わらせないことの意義は十分にあると言える
まあ匿名掲示板で何喚こうが自由だし、そんな場所で自身の主義主張を浸透させて納得してもらおうなんて
本気では思ってもいないだろうけども
あとキャラ(今回は自然癒主人公)が気に入らくても、手を出してしまった以上先が気になってしまう人や
自分がプレイするのは苦痛だが任意で飛ばせる動画を漁るぐらいならOKという人もいるだろうし
自分はプレイ時間割けなくて自然7章で中断してるが、大まかな話の流れやオチはしたらば見てたら分かるし
戦闘の使い勝手に関してはそこそこゲームやってればよほど特殊な能力やマスクデータで思わぬデメリット
が存在するとかでない限り攻略wikiの情報で事足りている
考えのぶつけ合いになってたの最初の3レスくらいだがなw イベント敗北のボスで倒せるのってレミリアとゆうかりんだけ?
らんしゃま倒そうと思ったけどLV300メンバーで1000万削っても倒れないから諦めた >>146
ゆうかりん倒した時はアイテムドロップも経験値もイベント変化も何も無かった 幻想版に無いと思ったらここか
パッドつかってるとctrlが押せない
時間送りボタンをctrlから別のに変えれないの? Joytokeyとかどう?
XPをパッドでやったことないからできるかしらんけど。 強化スペカの必要性が謎。
消費や準備が大きくなる上に、軒並み期待値下がるってどんな罰ゲームだよ 昨日からやり始めたんだけど、雑魚戦はサクサクなのに
ボス戦がきっついな・・・
難易度・易にしたのにボスが硬くてなかなか倒れてくれない
今6節の守矢神社に行く前なんだが、こんなもんなのか? 難易度普通でクリアしたけど、そこまでの状態にはなってないな。
と言っても基準が分からんから何とも言えんが。
大人しくレベル上げするのは大いにありだと思うぞ。雑魚弱いし。
戦闘では敵に結界を絶対に取らせない。
あと、妹紅との再戦で条件ドロップで手に入るチート回復アイテムを優曇華に使わせる。という手も。マジチート。
おk。とりあえず、妹紅再戦してみて、ついでにレベル上げもしてみるよ
難易度易じゃなくて普通でクリアできるよう頑張ってみる
ありがとう! 難易度・難だと敵のゲージは2増える
パチュリーにスペル強化してもらうとそのスペルではゲージは溜まらない 敵のスペルも溜まる時と溜まらない時があるみたいだけど見分け方あるの? 敵の自己強化系スペルだとたまらなかった覚えがある。最後にやったの1年近く前だけど さっき8節まで進めたんだけど、聖ってこの時点で仲間にならなければ
もう仲間にするのは無理? wikiによると第7章終了までに条件満たしておくこと、とのこと。実際は色々イベントが入るから7章半ばがリミットだろうけど。
条件満たしていたら、帰ろうとしてやっぱり止めて神社に留まる。 ですよねー…
一周目だからあまり見ないようにしてたけど、取り返しの付かないイベントだけは
しっかりと見ておくんだったぜ…前の記録も残してないしw
聖使いたかったけど諦めてすすめます、サンクス クリアーしたけど超絶イベントゲーだったわ、ゴミです0点
あ、もうここ見ないからレスしなくていいよ^^;
まぁお前のゴミプライド慰めるためにレスしないと気が済まないゴミはレスしてねw観測されないゴミレスをwぷーーーーw こういう子供もプレイするんだから東方のゲーム層って意外と広いよな うむ
とりあえず若いプレイヤーが増えるのはいいことだと思う >Re: 『Otoshidama』について - フォーリング
>2012/06/18 (Mon) 19:30:56
>とりあえず、個人批判などをする場ではないので
>一連の書き込みを消させていただきます。
>また、事情が知られていると思われる方の書き込みもありましたが
>そういった事情を書くのもご勘弁を。関わりたくないもので・・・。
>どちらがどうという話ではなく、そういう流れはここでは
>NGですので。
事情が知られてるとか関わりたくないとか何があったんだ? >>165と>>166のツッコミが冷静すぎてワロタwww
幽々子さまを攻・速に振り割って、全体スペルを使わせると
それだけで1キルできるから戦闘サクサクで楽だわ
逆に魔界神と夢子が使いづらくなってきた
スペカが前倒れな夢子が特に
EXの初期メンバーはどう考えてもスパロボEXのシュウの章のような顔ぶれだなあ
天子がかっこよくかかれてただけで大満足
姫がここでリタイヤっぽいのが残念だが、続きが楽しみだ 今一周目をイージーモードでプレイしているが
藍様の姿が見えたかと思ったらタイトル画面に戻っていた
何を言ってるのか分かってもらえるかもしれないが
俺には訳がわからなかった
レベル上げてくる 放置してたのを始めてみようと思うんだけど、これって2周目ある?
長編を周回する気力はないから、ないならwiki全開でやるんだけど 初見殺し満載なのにストーリー飛ばせなかったり
隠し要素満載なのに二週目みたいな救済措置なかったり
その辺が欠点といえば欠点 満開設定で
スカーレットダンシング発動(カットイン)→発動中に逃げる
ってやってたんだけどカウント始めてから200回以上やっても開放されん。
連携符使用回数は増えてるから大丈夫かと思ってたんだが
もしかしたらこの方法じゃカウントされないんだろうか。
200回もあのアニメーション見るのつらい… 逃げずにやってる俺も200回以上使ってるのに開放されてないな
もしかしてレミリア側で発動するとカウントされないとかかな? 東方十霖鳥ってゲームに出てくるクオンって名前のオリキャラ。もう記事は消えてるけど
ドット提供したのが自然癒の製作者らしいからちょっとしたクロスオーバーなんでしょ
配布はされてないけど動画ならある デバッグバージョン修正前のやつでマヨヒガの新エリアに行ってセーブしとけばEXのイベントが少しだけみられるな
天子は犠牲になったのだ…… 8節のボスのダークフラワーで防御してても全員即死するんだけどレベル低すぎ?
全員Lv50前後。
スペカとかで体力とか確保したらどうにかなるんかな。 大体レベル上げれば何とかなる。
俺は8節レベルいくつでクリアしたっけ? ダンジョン入る前が40〜50だったみたいだな。
基本的に精神・敏捷特化で攻めていたけど、ボスの強さ思い出せん。
負けイベントじゃないよな。負けイベントならたいてい桁のおかしいダメージだし。
やっぱレベルじゃね? ダークフラワーは闇耐性あげたら結構耐えられた気がしたな
とりあえずレミリアに属性リングBつけて防御→吸血鬼幻想で大丈夫じゃね?
もしくは全滅するの前提で妹紅の藤原結界とって全員リザレクションとか >>186-187
ありがとう。
闇耐性は誰もつけてなかったからつけてみようかな。
レミリアと妹紅はどっちも使ってないなぁ・・・
とりあえず闇耐性試してからレミリアのレベル上げしてみるかな
吸血鬼幻想はよさそう 闇耐性付けたらぎりぎりだけど耐えれたよ。
相談乗ってくれてありがとー めもめも
交換素材狩り場
Lv1迷いの妖怪&ミスティア手前(竹林15) 迷いの妖怪のところまでクリスタルで移動可能
Lv2小傘と会ったマップ手前(登山3)
Lv3不明
Lv4楽園の楽園の雲のマップ、中ボスと赤い火の玉しかいないところとその下マップ
連携稼ぎ
陣形エスケープで物理無効の敵にひたすら撃つ
咲夜とレミリアでスカーレットダンシングをさせて、うどんげが不死鳥の翼で回復。
ムーンストーン稼ぎ
塔の居場所へ行くための魔法陣をひたすら往復
青い火の玉が見えたら倒す、それ以外は無視 ムーンストーンの敵は一度フィールドに出せば倒してもエリア移動せずにしばらく歩いてると復活するよ
lv3は奇命の林おすすめ ムーンストーンの敵ってマップ移動しなくても再ポップするのか・・・
試してくるわ なんかやたらウィンドウサイズが小さいんだけど大きくする方法ってあるのかね ・解像度を下げる
・ウィンドウサイズを変更できるフリーソフトとかあるので探す >>193
壊れた幻想への階段を行き来して、レアシンボルが出現したら近くまで行き戦闘に入る前にセーブ。
ムーンストーン落とさなかったら、タイトルへ→ロードですぐ再戦できるよ。 >>198
仕様、のはず
回復ポイントに戻るの簡単だから別にいらない気もするが