【新作出ても】ぱちゅコン!part13【パッチ待つ】
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ぱちゅコン!(パチュリーコンフリクト)
黄昏フロンティア:ttp://www.tasofro.net/
ぱちゅコンWiki:ttp://www14.atwiki.jp/patchcon/pages/1.html
総合データ集:ttp://www4.ocn.ne.jp/~deepmoon/
うpろだ:ttp://uproda.2ch-library.com/
画面外から来る嫁たちから、本棚を守りきってください。
「Desktop Tower Defense」の東方版と考えてください。
→兵器を配置して画面外から来る敵を倒し、拠点を守りきる防衛ゲーム
初心者はまずEasyで感覚とコツをつかんでください。
クリアすれば使えるキャラが増えます。
何度もEasyクリアすると楽に全キャラ使えるようになります。
自分の嫁だけでPT組むも、最強目指してPT組むも自由です。
さぁ、自分だけのハーレムを完成させるのです!! アケなら一発撮りで行けるだろうと思ったら雛が反魂されまくって詰んだでござるの巻 >>671
これから出かけるので月曜にスレの進展がなかったらまたアケルナ風陣形録画してみる >>673
ありがとう!
何度も挑戦して引きがよければ10時くらいまではいけるようになったよ
雛24 にとり16 早苗16 穣子8
ただ小町の群れに陣形が半分ごっそり持っていかれて
その後飛行やフランやもこが来たら完全に詰んでしまう……
ここの人みんなすごいな 追いつけるよう頑張るわ 雛のレベルを敵より下回らないようにしながらにとりと早苗のレベルを上げていく
にとりは対飛行用なので半分くらいのレベルでも何とかなる
小町とフラン対策に6時まではにとりより早苗のレベルを優先した方がいいかも
あと7割くらいは運次第w >>674
出張1日長引いた。
風アケは雛のレベルをとにかく優先するのとやばそうな時間帯のボスには早めの符使用がポイント。
がんばれ。
もういらないかもしれないけど一応
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2818215.mp4 >>676
ありがとう!ありがとう!
おかげさまでクリアできたよ!
雛の数が多すぎて金が足りなかったのを減らしたのと
9時以降より6時までの方に符を優先させるのに変えたらできた
これ3〜6時の方が9時以降よりつらかったんだな 風陣形クリアできたから花大群に挑戦してみたらぽろっとクリアできた
のはいいんだけどそれ以来一度もクリアできない
あの時はなぜクリアできたのか……
雑魚で小町とうどんげ、Lv6以上ボスでえーりんが来ると詰む うぉぉ
やっと風大群陣形クリアできた
マジで運だなこれ
二度とできる気がしない 咲夜さんも復活したし
ぱちゅコン!も復活して続編出してもいいんやで! 咲夜さんは灰になってるだけで済んでたけどぱちゅコンは最早埋葬されm >>15に書いてるように風大群陣形に攻略法なんてねーよ
良いパターンひくまでひたすらやり直すただの運ゲー
手動なら高確率でクリアできるけど 風大群は俺のやり方だと
ttp://coolier.sytes.net/th_up4/img/th4_5449.png
配置はこんな感じで
3時ちょい過ぎくらいで陣形が完成するように
このときのレベルは穣子2 雛4 にとり2 早苗2
ここから雛をレベル6→にとり、早苗を3→雛7→にとり6→雛8→早苗6→穣子6
これで何度かやってればクリア出来る >>688
全体的に人数多すぎない?
ちょっとやってみたが3〜6時がレベル不足で乗り切れないだろ ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.BHE.asmg
これってほとんど丸コピーだけど関連作品だったりするの? ジャンル的に仕方ない……とは言えないレベルだね
お金も取ってるし気に入らないなあ
どうこうすることもできないけど 酷似したシステムはともかく、ドットまでトレスとはたまげたなあ。 そのまんまコピーなのがな…
ばちょるふぃーるどはまだリスペクトが感じられるけど 牧場なし∞を久々にやったけど
俺がクリアできない理由は単なるツモ運だってことが分かった
32週目ぐらいの11時台に妖夢が7回…無理に決まってんだろw
それまでにも11時台の妖夢3連続とか色々あって、符はもう使い切ってた
結局、11時台に妖夢をどれだけ引かないかという運ゲーだわ…
こっちの妖夢レベル100は確かに強いが、あっちの妖夢が連発したら意味無かったわ…
去年組んだスペック高めのPCで初めて倍速ツール使ってやったら、
1waveが1秒で過ぎていく。スペック高すぎワロタ 11:50に何回妖夢が来れば気が済むんだよう…
いつになったら俺は∞がクリアできるんだよ…
安定期に入るまでにどれだけ本を残しておくかっていうゲームでもある気がしてきた
ごく稀に事故で1冊取られることはありえて、そのとき残り1冊だったらそりゃ終わるわ…
えーりん60体だと序盤〜中盤にかけてボスまりさを倒しきれないことが多いな
そのじわじわ本を奪われているのが後に響いてくる… 敵Lv500〜800くらいで大体フリーズするけど
符4本15は安定して残ってた気がするから(パーフェクトもあり)
また少しやってみるよ
たしか50だか60辺りで符を1枚使って
120辺りの毒完成までが勝負だったはず >>690見たけど、ひでーなこれ、そのままじゃねーか。
そのままチルノっぽい服装の子もいるし。 久しぶりに遊んだらまたはまってしまったー…
新作どうかどうかお願いします… また再開してみたらボスモード全然勝てなくなっててわろた……
ボスモードのボスって攻撃間隔異様に短いのな
大ボスにとりのきゅうりが完全に直線になってて誰も近付けなかった 普通ボスが体感で攻撃間隔二倍くらいだとすると大ボスは三倍くらいに感じた 倍になったら長くなるんだぞっと
しかし前プレイした時からそれなりに経っていると
中々上手く行かないよな
安定しやすいメンバーで運もあるけど負けてえっとか
それはそれで楽しい うあ、このスレがまだあるなんて
今でもショートカットがデスクトップに常駐で置いてある
まあやるのは数か月おきぐらいだけど
なぜか心が安らぐ 数ヶ月に一回起動して適当に遊ぶ
→牧場プレイで弾幕綺麗なキャラを増殖増殖増殖
→フリーズするまで放置 週イチで花と風の大群やってる
クリアできそうにない 花大群はたまにやるけどなかなかクリアできない
ボスモードも久しぶりにやるとえーりんたちの無限回復+必殺で詰む スマホのアプリで出ないかなあ。
あ、パチもんの方は結構です 久々に∞やったら牧場つくるまで持ちこたえられなかった
昔どうやって耐えてたんだろ・・・ 風大群陣形と風ボス陣形ってクリア報告あったっけ
凄まじい無理ゲー臭 どうだったかなー
久々にプレイしてみると簡単と思ってたもので失敗するというね
楽しいけど悔しい ボス風陣形はクリア報告無かったはず
大群風陣形はクリア報告チラホラあったな
大群はクリアできたわけじゃないが目前までは言った事あるから、
最初から最後まで理想的な敵沸きみたいなのを引けたらいけそうな気はするけど
もう単純に運とやり続ける根気だな ついでに>>15に風大群陣形の攻略法みたいなの書いてる ∞ルナ牧場無しテンプレ組〜
24週目を安定飛行中。
美鈴32 雛60 永琳52 妖夢24 文100
次の山場は40週かなぁ・・・妖夢もうちょい買っときゃ良かった。 げ、午前中放置したら18冊→2冊になってる・・・
むしろどうやって持ち直したんだ あじゃじゃじゃじゃじゃ478lvから放置したら案の定沈んでた・・・
まぁ400lv↑で妖夢にかなり手間取るようになって、同方角から2連続で来られたときは
陣が半壊してたから時間の問題だとは思ってたけど・・・
敵が完成したら妖夢をどう処理するかに全てがかかってくるなこれ。
最前列から美鈴を減らして永琳の後方に多めに置くべきだったかなぁ。妹紅、美鈴来襲で
最前列が掃除された後に妖夢が来るとどうしても苦しくなる。
こっちが完成すれば美鈴抜きでもは妖夢以外は雛、永、妖で対応出来るし。
無限面白いな。不毛だと思って敬遠してたけどやったらハマッてしまった。休日無くなる・・・ そうか、雛をメディに替えたほうが良いんだきっと。
下位互換な気がしてたけど、完成妖夢に対しては間違いなくメディの方が働けるはず。
だから休日無くなるって・・・連レススマソ 安定してきたように見えても、
11時台に妖夢連発してそのままボス魔理沙来たら大体どうしようもない
そういう意味では物凄く運に左右される運ゲーだよ
11:50とかに限って運悪く妖夢を引くことなんて滅多にないはずなんだけど、
運が悪いと数十周のうち何回もそんなことになったりもする
稀によくあるってやつてすかね >>721
レスありがとう。運ゲーは理解してるw
ありえないけど、仮に10連続妖夢とかだったらどんな陣でも持たないだろうし。
少しでも粘りのある陣形作りを目指してもう少し試行錯誤してみます。
休日(ry ウィキの売却なし∞のページに終盤お金が余ったら文をLv32まで上げると良いと書かれているのですが、Lv32で何か変わるのでしょうか?
10万モードでLv32まで上げてみましたがどう変わったのかよく分かりませんでした。 雑魚敵の分身がLv1桁だからそれを1発で落とせるのがLv32
たしかLv9のフランの蝙蝠だったかな 見事に休日を溶かし仕事も始まっているが懲りずに∞挑戦中。
4時〜8時の曲が耳から離れなくなりました。
あれは戦いの勇ましさ、恐ろしさ、むなしさみたいなものを全て感じさせる名曲だと思う。
ループの最後に希望に満ちた曲調になるのがまた逆に切なくて良い。 美鈴32 メディ42 永琳60 妖夢40 文100
35週目…。数の選択としてはそんなに悪くなかったと思う。しかしメディと雛は本当に一長一短だ。
バランスが取れているのは雛。弾幕系全般(特にボス)への対処力に歴然とした差が出る。
無効も混乱も便利で、反射による前衛&永琳ラインの被害が格段に減る。
そして思った通り対妖夢にはメディのほうがやや優れている気がする。
妖夢同士でダンスしているところに人形がいい感じでまとわりついてくれる事が多
しかしこっちの妖夢完成までは雛の方が絶対に楽だ・・・風以外の全符使ってしまった。
もうじき400階。どこまで行けるのか。 敵は画面内にいるとは限らない
アップデートによる再起動に気をつけるんだ(´;ω;`) >>728
了解、設定いじりました。おかげさまでLv787。目標2000!頑張るぞー もうじきLv900。美鈴とのレベル差は300程度あるけど、そこそこガチれる相手も増えてきた。
別々の方角から妖夢2連続→同方角よりボスまりさのコンボも本には損害無し。
元々運ゲーではあるけれど、ここまで続けると「こっちが総崩れになる敵のパターン」は相当限られていることに気付く。
要はそれを引くか引かないかなんだなぁ。
妹紅、美鈴の後同じ方角から妖夢2〜3連続、その後さらに神奈子あたりが来るとやばいか?
あとは単純に妖夢5連続とか・・・これは方角問わずにやばそう。
そうならんことを祈るばかり。 lv1385・・・目標2000だったけど少し心が折れてきた・・・
外出するとお金はカンストしちゃうし、それでも美鈴の能力は敵に迫りつつある。
妖夢も自爆で一確したし、オーバーフローを除けば崩壊の危険性は減っていく一方だ。
勇退のタイミングを考え始めました。
そのうちスクショ撮ったら全キャラ本棚の周りに密集させて行ける所までやらせてみようと思います。 >>733
実は以前そういうの使って放置外出したら帰宅後タイトル画面になっててw以来封印してます。
でもお金カンストしてからのレベルアップ作業はツール使っても良いかも。ありがとう。 ttp://uploda.cc/img/img52b6ee6550a47.png
lv2000突破!お腹いっぱいだ。さらばぱちゅコン。また気が向いたら遊ぼう。
最後に全員本棚へ集結させました。完成妖夢と敵lvを超えた鉄壁美鈴が奮闘してしばらく持ちこたえましたが、
鈴仙に崩され、神奈子に削られたところにお決まりの妖夢・・・からのボスまりさで見事玉砕。
数日戦い続けた美鈴達にはゆっくり休めと言いたい。
度重なる連レス失礼しました!∞面白かった! アケルナ花陣形やっとできたー
近接なんかいらなかったんや
この調子でEXもやりたいけど、ボスルナ花陣形とかクリアできるようになってるのだろうか >>738
どんな陣形でいった?スクショあったら上げて欲しいな 二年ぶりくらいに起動してみたんだがアケルナってこんな難しかったっけ?ってくらい大苦戦
ようやく風組クリアして一息ついたよ。 花大群がクリアできない
動画の真似してみたけどメディとゆうかのレベルがどっちも敵を下回るLv5の時に
符の大半を使い果たして残り1枚くらいになってしまう
そんでもって6時過ぎにうどんげと猫が続けて来ると詰む >>741
ニコニコのやつの陣形でメディをLv6にした後射命丸を先にLv6にしてから後はひたすら幽香を育てると良さげ >>742
ゆうかはLv5で止めとくの?反射なくてつらくないかな 範囲攻撃とか即戦力になるスキル以外は
無限モードでもなければ対して影響ない気がする 確率はLv+4(%)だからそこそこ実感できるかな?
回避と違って反射した弾が目に見えるから実感しやすいのかねぇ
まぁ確率系は必殺以外は地味だししょうがない 風チームのニトリを諏訪子に変えて弾幕を諏訪子でようやくアケルナ陣形クリアできた
いつもは中盤で符を使い切っても無理だったのに成功したときは9時ぐらいまで符無しでいけたし
やっぱ運ゲーといえば運ゲーなんだけど久々にゲームで夢中になったわ 昔、キャラを変えたぱちゅコンをプレイしたいなんて話あったけど、もうそういう人いないのかな?
色々解析してようやっと改造できるようになったけど、もう需要ないのかねー 未だに気が向いたらプレイしてるから
そういう人も居るかもしれないね スキルの発動率とか、無効や猛毒の効果とか、
そういう未だに詳細がよく分かってない部分の仕様が気になるなあ 出来るならやってほしいなー。なんだかんだ暇つぶしにちょうどいい おお、まだプレイしてる人もいるんだね、よかった
とりあえず地霊組だけでもできたら上げてみようかな、ドット絵は不得手だから時間掛かりそうだけども
あとはスキルの詳細とかわかったことだけでも書いていくよ 遅延の発動率は4%、必殺は3%、吸血反魂混乱凍結反射回避は5%
レベルが上がるごとに1%上昇
遅延の効果率(速度低下量)は50%、レベル上昇で3%上昇(最大100%?)
遅延は100f、混乱は180f、凍結は90f効果が続く 根性結界回復幸運無効の範囲は半径30ドット、レベル上昇で20ドット上昇(最大値100〜110?)
猛毒の範囲は半径40ドット、レベル上昇で3ドット上昇
威圧の範囲は半径60ドット、レベル上昇で10ドット上昇
根性結界はHP33%以下で発動、レベル上昇で6%緩和(最大値99%?)
回復の効果率は3%、上昇無し(再生も同じ)
根性結界の効果率は10%、レベル上昇で1%上昇(最大値不明)
幸運の効果率は30%、無効は50%、レベル上昇で2%上昇
猛毒の効果率は5%、レベル上昇で2%上昇
威圧の効果率は60%、レベル上昇で2%上昇
根性結界回復幸運無効猛毒威圧の効果時間は120f
見づらくてごめん、もう少し続きます 範囲(近接のスキル)の範囲は半径26ドット、レベル上昇で2ドット上昇
自爆(妹紅)の範囲は半径60ドット、レベル上昇で10ドット上昇
自爆(美鈴)の範囲は半径30ドット、レベル上昇で2ドット上昇
自爆(妹紅)の効果率は30%、レベル上昇で5%上昇
自爆(美鈴)の効果率は10%、レベル上昇で2%上昇
加速はHP50%以下で発動、レベル上昇で2%緩和
加速の効果率は15%、レベル上昇で2%上昇
主に検証しづらいデータを書いていきました
実際の計算式までは分からないので、もしかしたら多少誤差があるかもしれません マリサが無駄に近づく仕様とか変えられたらもうちょっと使えるんだけどな
後は…穣子もうちょっと安くするか、WIKIのコメントみたいに回復スキルでもつけてやってください >>755-757
遅れたがサンクス。基本はレベル毎に上昇する感じか
凄い質問攻めになっちゃうけど気になる点がいくつか
1.猛毒とか自爆とか、wikiに計算式が載ってるヤツとは結果がちょっと違うみたいだけど、
これはどっちが正しいんだ?
2.範囲は、エフェクトの見た目がwikiの説明の通りに大きくなっていくだけで、
厳密な攻撃範囲はレベルアップ毎に微増してる感じ?
3.無効が100%、他の確率発動スキルも100%発動する状況で、
無効はどう処理されるんだろうか >>759
1.猛毒はこちらが正しいと思います、データを信じるならですけど
自爆は計算式が違うだけで答えは同じですね
2.微増してると思います、wikiの美鈴の爆破画像を重ねてみると少しずつ大きくなっているのが分かるので間違いないかと
3.すみません、わかるのは設定データのみなので処理まではわかりません
これは仮説ですが、Lv36てゐ(幸運効果率100%)とLv48永琳(必殺発動率50%)でおそらく全て必殺が発動していたので
スキル発動率に1+効果率(最大100%=1)を、幸運なら掛ける、無効なら割るというしょりではないでしょうか
その他
弾幕の距離・速度・誘導・範囲はレベルが上がると上昇する、Lv3・Lv6で変化(変わらないもの、下がるものもある)
弾幕の範囲はスキルの効果ではなく弾固有の性能、早苗が特別なわけではない
最も弾幕範囲が広いのは輝夜Lv6の100ドットで見た目より大きい、幽々子Lv6は80ドット
敵のスキル発動率はNormal以下で通常の25%、Hard以上で33%、効果率は33%、
ボスのスキル発動率は通常の100%、効果率は50%(Normalだけなぜか33%)、またスキル耐性があり発動率及び効果率を25%に軽減する(これらはアーケードのデータ) >>760
なるほどー
割り算だとすると、「たまに発動してるような気がする」無効も体感通りに思える
仮説通りなら、無効100%で相手の発動率を50%阻害する感じか
あと猛毒はレベル49ではなく48で完成ってことに
無限モードが研究されてたときは、
敵のスキル発動率や効果率は1/4ぐらいじゃないかって言われてたけど、
少なくともアケルナなら1/3なのね このゲーム動作環境で乱数とか全然違うくない?
win8にしたら前半戦から飛行5連続連発とか同方向から6連発とか普通に来るようになって
難易度むちゃくちゃ上がったんだけど
レシピ変えてないのに大群符無し美鈴のみとかも全く無理 風神チームで無限の牧場成功出来て満足
猛毒、反射、威圧と無限で戦えるスキルは一応あるんだよね 引っ越ししてPC回線開通までの間やり直してるけど、つくづく名作だなこのゲーム
まずは前に出来なくて諦めたアケルナ風陣形を目標にしてみようか
と思ったら花陣形がクリアできなくてワロタ・・・ワロタ・・・ 久しぶりにプレイすると以前普通にクリア出来ていたラインでも
難しいと感じることはあるね
まあ運次第とも言えるけどさ なんで続編でねえんだよ!??
あとふと思ったがニトリって八九寺のパロキャラなのかね? 収集荷取が面白かったんでこのゲームもやってみたらPCの前で10時間位マウスカチカチする機械になってたでゴザルの巻 プレイ方法によっては
ネット切って数日放置する人も・・ PS4で東方の同人ゲーが出来るようになるらしいけど新作来ないかな DMMの城プロっていうゲームはじめたが、
俺のタワーディフェンスの最初はこれだな TDのノーマルで反魂成功したけどもう終盤。イージーだと金が貯まらないし、
ハード以上だと敵が強すぎて、なかなかうまくいかない。
ttp://up.img5.net/src/up50177.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています