【新作出ても】ぱちゅコン!part13【パッチ待つ】
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ぱちゅコン!(パチュリーコンフリクト)
黄昏フロンティア:ttp://www.tasofro.net/
ぱちゅコンWiki:ttp://www14.atwiki.jp/patchcon/pages/1.html
総合データ集:ttp://www4.ocn.ne.jp/~deepmoon/
うpろだ:ttp://uproda.2ch-library.com/
画面外から来る嫁たちから、本棚を守りきってください。
「Desktop Tower Defense」の東方版と考えてください。
→兵器を配置して画面外から来る敵を倒し、拠点を守りきる防衛ゲーム
初心者はまずEasyで感覚とコツをつかんでください。
クリアすれば使えるキャラが増えます。
何度もEasyクリアすると楽に全キャラ使えるようになります。
自分の嫁だけでPT組むも、最強目指してPT組むも自由です。
さぁ、自分だけのハーレムを完成させるのです!! >>561
陣形
近接は一応各チームから一人づつだけは縛ったけど、それでもフラチル妖夢妹紅雛の遠慮無し編成
弾幕はまだメンバーも確定できてない
輝夜自体はレベル6あれば火力は十分過ぎるが…盾が居ないとどうにもならないからなあ >>562
近接はちゃんと選べば性能良いのが多いし
金銭的な面もLv6縛りでは特にないからなー・・・
撃った後死んでも着弾してくれるならなんとかなるけど
移動遅い着弾まで長いじゃ中々な 弾幕が来たら輝夜だけで対処とか無理だし
当面は弾幕Lv6縛りでアケルナクリアが目標? 近接オンリー+lv6制限でアケルナ
ためしにやってみたら、問題なくクリアできた
まぁ、近接は優秀なの多いしねぇ
重量近接の強さを再確認できた 近接lv6いけた
フラン、小町&妖夢、妹紅&美鈴のおかげで
弾幕以外でも互角以上に戦えるのがでかいな
弾幕は咲夜、うどんげ、メディ、アリスが単騎クリア確認できてるから
やっぱりこいつらが主力かな
そしておそらくにとりはいらない子 試してみないとな部分が若干あるとはいえ
弾数>威力なにとりはおそらく・・・
いかにして5人で戦い抜くかという面では
やっぱり飛行が遣り甲斐ありそうだね
あとは鉄板をあえて外してどこまで出来るか
あえて使われないキャラで試行錯誤
発売されて随分経ったけど意外と続くね ホント 弾幕の面子を考えてみる
・咲夜、うどんげ…強キャラ
・アリス、メディスン…複数ユニットキャラ
・レミリア…遠距離射撃キャラだけど蝙蝠持ちで近接メタにも
・えーりん…必殺さえ覚えれば最強の重弾幕
・ケロちゃん…威圧を恐らく最も有効に使うマルチwayで近接に強い、反射も無効
・藍様…軽量だが咲夜、うどんげに比べると見劣りするか
・紫…一枠割いて壁に埋めて使う価値がどこまであるか
・キャノ子、えーき様…レミリアに比べると長所があんまりない
・まりさ…どうすればその単発火力と足の速さが生かせるのだ?
・にとり…ダメージが通らなければどうと言うことはない Lv6でとめる事を考えると咲夜も鈴仙もそこまで強キャラじゃないような気がする
スキルの無い最序盤で近接ラッシュに耐えられるとは思えないしスキルの揃う中盤以降は妖夢で死ぬ…と思う
まぁ実際に試さないとわからないけどね 新作は出れば嬉しいが、出なくても満足はしてるな
>>569
後半はうどんげの火力をもってしても近接で詰むな
とにかく問題は、陣形だと攻撃が分散される事に尽きると思う
どうやって組んだら、無駄なく集中砲火できるんだろう 射撃Lv6クリア
構成は咲夜、うどんげ、?永琳、レミリア、神奈子で >>572
おめでとう
やっぱり長射程組は必須?
範囲や貫通等スキル自体は弾幕型も良いね
単騎クリア出来るキャラは弾幕に多いし
問題は飛行型だろうか 範囲以外のスキルが・・・ >>573
長射程ないと後半の強射撃がキツイと思う
飛行はスキル自由につけられたとしても、クリアできる気がしない >>572,>>574
おめー
良かったら各キャラの人数と、陣形を組む上でのアドバイスなんかしてもらえないでしょうか? 咲夜32、うどんげ24、永琳12、レミリア16、神奈子16で
序盤の主力は咲夜で3時台あたりでレミリアもLv3にして蝙蝠で足止めする感じで
一応スクショもあげとくんで、よければ
ttp://uproda.2ch-library.com/563552OZ9/lib563552.jpg 無限で猛毒のダメージがなくなる原理を検証した人っていますかね。
慧音が40万レベルくらいでダメージを受けなくなった(むしろ回復してるような気がする)。
すぐ横にいるレベル約3万の美鈴、約10万の妖夢は依然猛毒でダメージを受けるから、味方のレベルかHPが関係しているらしい。
敵のレベルは約33000。
猛毒のダメージが敵レベルと味方HPに依存して計算される過程で21億を超えてOFするんじゃないかと予想してるんだけど、猛毒のダメージ計算式も本当にHPがOFするかもわからないので推測以上のことができない。 >>577
猛毒の割合ダメージって自レベルの大体2倍だよな
33000を2倍すると65535を超えるけど関係あるかな うどんげ、レミリア、アリス、メディ、えーりんでアケルナ挑んでみたが、
わりと順調だと思ってたのに7時台のボス藍様に攻撃がほぼ全く通らなくて詰んだ
ぐぬぬ…えーりんレベル6なんてそう簡単にできるもんじゃないってのに…
そうこうしてる間に先越されたみたいでショック まあまあ、試行錯誤出来るということは遊べるということなんだからいいじゃないか。
順調でも崩されたり、もうダメな状態でも意外と持ち直したりさ〜
でも実際レベル上げるタイミングだけで随分状況が変わるからなあ
同じ構成でも結果が変わるのが面白い
個人的にはHP等数値検証は苦手だから
その辺りはお任せになってしまうけど・・・ >>579
弾封じできない弾幕ボスって強すぎ
ルナとかの飛行オンリーは無理ゲー あと弾幕縛りはボス慧音もヤバい
これも状況次第ではガチで詰む可能性がある
同じ近接ボスでも弾防の低い萃香やフランちゃんや妹紅はまだ癒し
それでも範囲近接が人形や蝙蝠をかっ食らっていくから辛いことは辛いんだけど >>576
遅くなったけど、レスサンクスです
すぐにはクリア出来ないと判断して、お礼だけ先に書いておきます
暇を見つけてまた挑戦するかもしれないけど、どうも運要素が強いっぽいなぁ 暇つぶしにフランかなすわてるもこで12体レベル6クリア
難易度は割と低めだったけどなんでこの縛りで残金が25kしか無いんだよこいつら 一昨日から弾幕オンリー挑戦してるんだがどうにも運が悪すぎる
2時台に近接6連続からのうどん4連続とか5時台の橙3連続とか弾幕キャラで耐えられるわけねーっての >>585
近接に挟まれたら詰みだからな、実際きついけど近接はコツが掴めてきたかな
俺もいま挑戦中で>>576の陣形を参考に、より中央で迎え撃つ形にしたら大分安定してきた
ポイントはレミリアを最前線に配置して、できるだけ早くLv6まで成長させることだと思う
残る問題は弾幕ボス、特に遠距離型をどうやって捌くかだな レミに限らず足の遅いキャラを前に置いて壁にしてるわ
メディ主軸で挑戦してるから速度5以下の近接相手なら陣形崩されてもメディが誘導して時間稼いでくれて便利
ただし橙で詰む
弾幕ボスは序盤は符で凌いで中盤以降は人形と蝙蝠を壁にして永琳の必殺で何とかするしかないんじゃない?
間に合わなかったら運が悪かったと思って諦めよう 近接・弾幕・飛行で1番コスパが高いと思うキャラは何? てゐはコストパフォーマンス高いよな
でも単価の安さと自爆持ちの点から近接はやっぱ美鈴かな
逆にワーストだと誰だろう? ワーストは輝夜だろうなあと思う
他の高コストは高くてもそれなり以上の結果や性能があるけど
輝夜に関しては初期もレベルアップ後の単価が高い上、
攻撃が当たるまで長すぎるのと攻撃間隔が長いあたりがネック
攻撃が当たれば相応の期待は出来るだろうけど・・・
余程上手く組まないとそもそも輝夜の性能自体が発揮できないしねえ ちょっといまさらだけど、弾幕Lv6縛りクリアー出来たー
>>593,>>594
輝夜安定すぎワロタw
んじゃ俺は萃香、幽々子、映姫と言ってみる >>595
クリアおめでとー
輝夜大量で超分厚い壁を作りつつ後方の輝夜が爆破する
そんな状況を想像・・・してみたけど
どんなに頑張っても弾幕には弱いなあ とくに長射程弾幕には 輝夜はTDだと本領発揮するんだけどねえ
輝夜を左半分に大量に配置し、てゐの幸運で強化したうどんげ弾幕で足止め
敵が熔ける熔けるw
輝夜そこまで悪くないと思うけどなあ
ちゃんと足止めさせることができれば少人数低レベルでも一気に叩き潰せるし
蝙蝠、凍結、分裂、威圧等で停止させられない上に妹紅と役割が被ってる永夜組のメンバーだと使い道無いけど 盗人でも文と連携すれば強いが
盗人は文だけでクリアできるという・・ 範囲ありの火力があるから全く使えないわけでもないけど
どうしても輝夜主体で組む時以外は他のキャラに食われるというかね
準備が出来れば活躍できる ただし準備が出来るくらいなら殆どのキャラが活躍できるみたいな
場面によっては凄いんだよ
わかってるけどなんとも言えない感がどうしてもね 最近このゲームをやりは始めたんだけど、味方ユニットの配置が出来ない
あと、味方ユニットも動かせないんだけど・・・
ずっと魔法陣の中にいる
敵が近くまで来れば倒したりするけど・・・
よく分からないorz
誰か教えて
色々と調べたけど、詳しい操作説明は見つからなかった・・・ >>603
とりあえず動かしたい対象を左クリックして、置きたい場所で右クリックする。
もしくは動かしたい対象が居る範囲を範囲選択(ドラッグ)して置きたい場所で右クリックする。
あとキーボードのASDFGは自分が用意したキャラクターの左から順番に対応しているから、
範囲選択後対応キーを押すとキャラクター別選択が出来る。
ショートカットキーは色々あるけど最低限これを知っていればゲームは出来るでしょ。 このゲームってRTSなのか?それともTD?
同じようなノリのゲームを探してもなかなか出てこない 昔そのどちらなのかという流れがあったなあ
懐かしい >>608
TDではないな。ジャンルはRTSになるんだろう
ただ、操作よりも見てる時間の方が恐らく長いこと、
特に陣形では一度配置したユニットをもう動かさないってのは、
TDと共通してる じゃあその中間でいいや
俺にとって大事なのは似たようなノリのゲームを探す事なんだ……何か無い? >>611
それこそTDだろうな。俺はTD好きでこのゲームの陣形が好きだし
逆に手動は全くやらないし、そういう純粋なRTSもやらない
。TDでもジャグはやらない
後はなんだ、勇者のくせになまいきだとか? 勇なまは結構忙しいような
似てるゲームなんだろ、俺がやったことある中ではパラドッグとか・・・?
フラッシュゲー探せば有りそうだけど外国の多いしあんまりやらんしなあ ∞ルナ牧場無しテンプレ組だけど、なんかクリアできそうだ
これ15周目超えた辺りから安定期に入るんだな
何回か挑戦して先人達の購入数参考にしてたけど、ちょっと減らしたほうが安定しやすいね
めーりん32・えーりん60・よーむ40・ひーな28・あーや100
最終的にこれでド安定したよ
陣形はこんな感じ
http://uproda.2ch-library.com/lib569794.jpg.shtml
フリーズした・・・ホント最後の敵はPCやな
やっぱり、いかに妖夢を対策するかだな
妖夢対策に妖夢をぶつけることを考えて妖夢のLv上げを優先するといい感じ
妖夢を制する者は∞を制するな 正式名称パチュリーコンフリクトってことでいいのか
パチュリーさんこんにちはが正式名称なんだと思ってたw / \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | | 昨日の朝から初めて、夜に∞モードやりはじめて
今起きたんだけど、敵レベルがまだ250
1000とか2000とかどんだけ時間かかるのこれ
というか放置してたのに生きてるのに驚き まあ・・・∞を長時間挑戦する人の場合
単位が時間ではなく日でもなく月になるからね
ずっと動かし続けるという
専用PCでしてる人も居たような はっきり覚えてないけどさ
電気代はともかく常時熱源があると考えると凄いわ
興味はあるけど凄い世界だね えーりんみょんLv100×90 めーりんLv70×90 あややLv50×80 HLv50×60
で放置してたらさっき死んでた 24時間くらいかな
チルノは復活も足も速いし囮にいいかと思ったけど、微妙だったか
というか文はなぜ入れるんだぜ?テンプレっぽく組んでみたものの
そんな必要な感じがしなかった そうだな…一度試してみればいい
十万牧場でLv6文100人用意して中央に密集させ
他キャラ含めてボス魔理沙直前まで進め、それから他キャラ全売り
これで文の実力を見ればいいさ チルノと雛交代だな
無限マニアの人曰く、文は足止めに使うって言ってたな
敵のLV400くらいから、文がいないと妖夢?が止められなくなるとかなんとか
ボス魔理沙だったかな
あと、自軍のキャラレベルは150万を越えると弱くなるらしいから、150万で止めるのが基本らしいよ
400万くらいまで上げるとまた強くなるみたいんだけど なるほど足止めかー
というかレベル150万とかどんなレベルだよ
プレイヤーのレベルと根気が違いすぎる 妖夢は回避持ち(というか妖夢)以外じゃ止められなくなるから違う
文は対ボス魔理沙の為だけに入れる、牧場なしだとそれだけの価値がある
そういや敵POP間の時間って15秒なんだな
ってことはルナは5mでPOPするから1時間は3分
一周あたり36分、2000周するなら約1200時間、つまり50日・・・
いや、クリアラインなら200周でいいのかw
どっちにしろ5日かかるんだな 久しぶりにスレを覗いてみたらゲームクリアの定義が変わっていた件 あれ、もしかして俺間違えてる?
レベル逆転って、もっと周回する必要あったっけ? ∞は牧場ありとなしで全く違うゲームだから混同して語るなよ
牧場ありなら大体なんでも行ける
いま語ってるのは牧場なしの話だ。wikiに詳しく戦略理論が書いてるから知らないヤツは読むといい
文は足止め用じゃない、ボス魔理沙の足止め専用 http://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/img/th4_5227.jpg
∞牧場なし陣形100周突破 美鈴 永琳 妖夢 メディスン 文
これ、もうクリアでいいよね?
50周超えた辺りからNEXTポチポチしても滅多に崩れなくなっちゃったし
分かったのは、敵Lv400超えた辺りから妖夢のLvも100以上に上げたほうがいいってこと
妖夢のスキル完成は100Lvでいいんだけど、飛行タイプの反射無効攻撃だけは通ってしまう
輝夜やパチェは対処しやすいが、早苗に1発で落とされるとちょっとマズい
目安は敵Lvの4分の1。これなら1発は耐えてくれる
あと、陣形はこれ以上最適化できないと思ってるんでwikiにうpしたかったけど
管理人さん、まだこのスレ見てるかな? ああああああああああ家帰ったらフリーズしてるうううううううううううううううううううう まあ・・・相応の負荷に耐えきれなければフリーズもするよねえ
ご愁傷様というかなんというか
ある意味PCとの戦いでもあるね ホント うちはVistaや7だと長時間やると止まっちゃうな
XPだと何日やっても止まらない むしゃくしゃしたので∞牧場で
かなすわゆゆ様量産しまくったら速攻固まった
PC買い換えたくなってきた 近接縛りで∞やってみたら2周目に萃香(小)にごっそり持ってかれて終わってた
頑張れば3周目突入はできそうだが、どう足掻いても金欠の予感 PC新調したらやたら難しくなっちゃった
序盤で飛行が連続するとか当たり前
1h同一方向からしか来なくなったりとか
これwindows7のせいなのかね? ぱちゅコンと百人勇者はandoroidアプリ版が欲しい 百人勇者は今調べて初めて知った
けどぱちゅコンをスマホではスペック的に無理じゃない?
タブレットでそれなりのスペックがあれば・・・とも思ったけど
ストレス無し動くにはそれなりに必要だし
マウス無しだと動かし辛そうな予感
でもそういうの出来ればいいなあとは思うね そのまま移植でなくandoroid用にシステムなり調整入れるだろ 調整入れないと無理だとは思うけど
今更調整してandroidで出すくらいなら続編作ってるだろうな
色々変更するよりベースは同じで追加した方が楽だし >>645
だいぶ前から攻略されてもうクリアされてるし、
wikiにも普通に解法が載ってる
あーでもスクショはないなぁ むぅ・・・動かないのか
購入予約したコンバーチブルでプレイしてみたかったのに
手持ちの何が動いて何が動かないのか届いたら把握しなければいけないな
何らかの方法で動けばいいけど 悪い普通に動いた。実行ファイルのほうが壊れてたみたい そうなのか なら一安心かな
まあ新しいOSだと動作確認はいつものことだし
手間と言えば手間だけどね マウスじゃないの?たとえ出来たとしてもやってられないと思う
動かすかはともかく動くかどうか確認は必要だね 毎回 これは想像だけど、タッチ操作は基本的にOSがマウス同様に扱ってくれるので、
ダブル含む左クリック及びドラッグに関しては問題なく操作できるだろうけど、
おそらく右クリックの割り当て(長押し)でプレイに絶望的でないにしろ支障をきたすと思う。
何らかの右クリックを入力できる機器が別にあればストレス無くできそう。
タブレットみたいな端末で、片手で端末をホールドしながらだと厳しい。 >>654,655
たしかに右クリックどうすんだって話しだったね
これは厳しそうだ 陣形専門ならいける……?
thx >>646
スクショなら631のが残ってる、100周時点のものだけどド安定期らしいよ >>658
その指の違いをタッチパネルが認識するのにあと何年かかるだろうな… 左クリックだけで操作が出来るならタッチでも出来るかも?
ただぱちゅコンは素直にUSBやbluetoothでマウスを使った方がいいね
ペンで左右のクリック判断出来るならそれはそれで便利そうだけど・・・ねえ
純粋にタブレットの形態しかない端末だとこのゲームは辛いかも
処理能力に排熱、バッテリーあたりどれかは引っかかりそう 指で左クリックと右クリック分けるのは技術的には普通に可能だろ
三国志大戦のあのカード認識を指サックレベルまで小型化すればいいだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています