【パカパカ系】ぱるメロ!を語るスレ6【音ゲー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
ぱるメロ!〜Music Emotion (閉鎖)
ttp://www1.bbiq.jp/kuriyan/
サントラ販売元
オリゴレコード
ttp://origo-record.com/
関連スレ
パカパカパッションスレ【part2】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1210690923/
前スレ
【パカパカ系】ぱるメロ!を語るスレ5【音ゲー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1229013494/ 自分が迷惑をかけていると思っていない輩ほどそういう言葉を使うよね。
「出る杭は」とか「有名税」とか 盛り上げる気がないのにスレ見てる悪質サークルの人間がいると聞いて 外野の人間だってこうやってたまに来るんだぜ?観ててどっちもきめぇわ。 「どっちも悪い」とか「どっちもどっち」とか
「どっちも」論を出す人は往々にして外野のフリをしてる内野なんですよねー そんなだからきめぇって言ったんだよ。一生疑ってろ。 ID:zdXZkvAd
月火水とまったくレスの無いこの過疎スレにありながら
>>379に対する>>380のレス、 >>382に対する>>383のレスと
いずれも一時間以内におこなっている。
この過疎スレを毎日一時間に一回は巡回する心強い監視員。 8分弱で即レスが出来る外野の人間も居るようですが。 ほらっ!スレの流れがとまったぞっ!
はやくべるずやとわいせるなやいせのの話題出してアンチ呼び込めよっ! 平仮名が続きすぎてどこで区切ればいいのかわかりません ぱるメロ懐かしい!昔ハマったなあ・・・久しぶりにやったら指つりそうになった
24春ルリカソロまだ覚えてたけど相変わらず弾けねー
10年経っても良曲だらけでスレも残ってて感動記念 流れぶったぎるが(そもそも流れがあるかどうかしらんが
ぱるメロの曲を実際にバンドで演奏するとしたら、どれが簡単かな?
初代の曲はどれも難しそうだ
サンライズソルジャーくらいがうってつけかな?(ピコピコはともかくとして サンライズのキーボードはピコピコだけ練習すりゃよくね?w
サンライズも初期曲だったらよかったなあ・・・良い意味で初心者向けだし いつまでも言いたくはないのだが、
いせ野は何故コミケの出席及び出し物をイベント直前まで
明らかにしないんだろうか。
今回の事だって明確にしないから言われているのに、
ブログでは今の今まで同人ページ放置で相変わらず遊び倒す事しか書いていない。
周りで当落の情報が出るまでに発表していれば言われることもなかったのに。
ここまで来たなら薄くてもしっかりとオフセット本を用意しなければ、
HPとツイッター閉じるまで言われ続けるのに『ぱるメロ廃らせた張本人』と。 廃るのは自然なことでしょ。リリースから何年たってると思ってんの。
たかだか一人の力で流行る廃るなんて動かせるものか。
盛り上げていた奴がサボり始めた、という方が正しい。 盛り上げてたって誰がだよwwwww
見るからにアレな仲間内だけで内輪で盛り上がってろよwwwww
おやおや、そんな不敬をはたらくと制裁()されちゃいますよ? ノヴァ父はぷろとら叩いてるんだな
Ta2はぱるメロ好きらしいが、目立つぱるメラーが嫌いなのか? 今回明るみに出た所業を見れば、Ta2が叩かれるのはしょうがないと思うけどね。
Ta2スレに書いてみればいいんじゃない? 誰もいない・・・今度こそクーきゅんお持ち帰りですの・・・ べるずって水曜どうでしょうのクイズ大会の優勝者のあいつだろ?
一切ぶれずにキモいままとか凄いな 楽曲のOKが出ている現状なら某ゲームみたいに複数種類の起動パターンを作る有志も出てきそうだな ひとつきレスなしか…
ボーカルアレンジCD出しても需要なさそうだな
始めて半年ほどになるけどこれほんと面白いな!
パカパカは昔2ボタンしかできなかったけどぱるメロでは頑張って4ボタンしてるよ Named "H"のボーカルなんて最後高すぎて歌えないからな
え、そういう話じゃない? もういせ野はどうにかならないのか。
同人活動において、全国区の大型イベントにしか出ないのに、
出し物はおざなりな物しか出さない上、
C80は出席も出し物も完全放棄、C81は欠席する旨の報告があったが、
C82、C83と出席の有無と出し物の報告はここまで一切なし。
だからといって、同人引退や休止等の書き込みもなし。
それでいて、ゲームイベントには自重することなく、積極参加。
ポータルサイト張っているのに、無責任かつ怠慢極まる状態 誰からも相手にされていないサイト、ブログならともかく、
公式の配布サイトからリンクされているサイトなのだから、
「嫌なら見なきゃいい」という問題ではない。
新規に入る人、何らかの活動をやろうとする人がいても、
>>411のような反応の主因にもなっている。
メロ作者もここを読んで、まだ自分たちのやることを盛り上げたいと思っているなら、いせ野に注意を入れるなり、
いせ野管理サイトのリンクを公式サイトから全部消すなり出来ないのか。
>>ボーカルアレンジの話題で盛り上がってる人たち
ごめんなさいね。いせ野みたいにいい加減な事さえしなければ、もちろん大歓迎だ。 レスがつくか怪しいけど質問するぜ
デフォ4キー、両手2,2プレイヤーだけど
そろそろ連打が限界だからサブつけようと思うんだが
どうするのが一番オヌヌメ? >>419
自分の書こうと思ったら上にもう書いてあった
俺は>>335でやってる よく見たらそれすごい変態配置だな
┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│青││ ││ ││黄│
└─┘└─┘└─┘└─┘
┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│黄││赤││赤││青││緑│
└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘
こうなんだろ?
意図が読めん >>421
赤と青の間を空けてたんだけど、左手連打が厳しいからそこに赤を
で、黄もやっぱり厳しいから両手で連打が取れる位置に追加 青も同じく
右手中指だけは何故か連打できるから緑は一つのままで
青はフラット以外ではほとんど使わないけど なるほど理解した
そして個人的連打ベンチマークであるXLR GEZのアレを脳内シミュレーションしてみたら
案外打ちやすいかもしれんと思った
が、それに慣れると普通の4ボタンで致命的に打てなくなっちまいそうだな >>419
俺は
黄:xg 赤:chm 青:bsk 緑:dn
でやってる
片手で打つのが苦手なら(cvcvcとか)、各ボタン両手で打てるようにすればいいと思う
得意なら順手(asdfかasfgを黄赤青緑)がわかりやすいかな ┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│黄││赤││青││緑││黄││赤││青││緑│
└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘
...小指 薬指 中指 人差指 人差指 中指 薬指 小指
これでいいな。気分は完全交互。
コンフィグは邪道と個人的に戒めてるから実際はやらないけど。 >>420>>424>>425
ありがとう
こんなに早くこんなにレスつくと思ってなかった
とりあえずasfgを黄赤青緑にしてみる 今まで使ってた有線キーボードがいかれたから無線買ったら
タイミングが全然合わなくてワロタ・・・
まさか10%以上下がるとは思わなかった
有線キーボードも新しいの買うか ベルベルパッションの話題出てないのか
ツクールで音ゲー(パカ)作ってたぞ
基本ネタだから色々アレだけど、完成度割と高かった
つか公式更新あったのか、TOP絵の募集だけど 隠しモード解放のために4段目指してるんだが、きつくなってきた
今、初段あと400くらいで2段 平均71%くらい
4段のための平均%の目安ってどれくらい?
%稼ぎやすい曲はないかしら 24なんとか、と英語3文字のやつが苦手
カラーとシルバーモードは断念しました。何かアドバイスをください 四段は平均81.67%相当
稼ぎやすいのは裏パート。表の2倍の重みだから
段位でSPECIALモードなんかやる必要ないじゃん、FREEでいいんだよ
結局、練習しかないんだが、全曲やりこむのは辛いよねw
隠し要素出したいだけなら8+9技でサクッと全解禁するというのも手 >>431がスペシャル上げてるのはSPEEDとか開放のためじゃないかな、段位上げもそうだけど
追加曲のほうが%稼ぎやすい気がするけど段位には関係ないというジレンマ あー、最初に「隠しモード解放のために」って書いてあったね、なるほど
じゃあ裏技でサクッといっちゃおう
どうせ七段も必要になるんだから、初段から七段は遠いぞー 平均81%か・・表はそれくらいあるかもしれないんだけど
裏は難しいのが多くて、たぶん平均60%くらい
ノヴァ娘モードがやりたくて狙ってるんだけど
スペシャルの6コースクリアか4段と見たのですが
シルバーはムリすぎてあきらめました
8+9技とはなんでしょ、裏技でノヴァ娘解放できます?
追加曲のノヴァ娘は出来たんですが、やりたい曲は
なんとかデステニーなのです ぽまいらプラベとLoVはどっちが好きなんだ?
そしてJETと$は? その比較に意味はあるのか?
あと一番好きなのはオリ版FC。 音ゲー未経験で始めて1ヶ月
遂にLoVまでいった記念
どるのジェードで78%だった 何とかぱるメロ2誰か作ってほしいもんだな
何か2年前くらいにそういう話出てたけど、結局6ボタンにするとか同時押しいれるとかで
あーだーこーだ言い出して企画の話自体潰れちゃったね
俺はROM専だけど、期待してる 全員スタッフが違ったらゲーム名も変えないといけないよな…(´・ω・`) いせ野の怠慢は最早悪質だと言わざるを得ない。
3月13日にようやくウェブの更新が行われたが、規約の改訂のみで、同人であれだけなし崩し的な事をして、
同人活動を今後どうするかは謝罪等も含め、全く言及なし。サークル案内もC79のまま放置。
それなのに、ブログには遊び倒すことを書き続ける、その上、Twitter上には3月28日から東京に移住し、
翌日にはゲームコーナーミッキーで遊ぶとプライベートモードにもしないで良く書けると思うよ。
時間が経ったからもうこの件は終わりと考えているのか?終わらせるにしろ、物事の締め方というのがある。
未だに自分は『ぱるメロ!の偉い人』とか、『みんなに慕われている』とか思っているのだろうか?
それとも、過信とか厚顔無恥という言葉を知らないんだろうか?
精一杯やるだけやって同じ結果なら、>>401みたいな言い分でも仕方ないと思うが(それでも納得する人ばかりではない。)、
これだけいい加減にやったら、傍からは『ぱるメロ!』というジャンルを支配した上、荒らしてるようにしか見えない。
表面上手汚さなかったにしても、、ジャンルに与えた悪影響という点についてはぷ○とらT○2や、陰○鉄Wiki歴代管理人氏と同罪ですよ。
築いていくのは難しいけど、壊すのは簡単ということも知らないのか。 昨日ひさびさにニコ動みたんだが、178氏のLoVのセルフアレンジ格好良すぎだな
未完なのが実に惜しい >>445
『真珠志摩駅』の主催及び、『ぱるメロinfo』管理人いせ野有規
『真珠志摩駅』の主催として
『ぱるメロ!ポータル主のいせ野有紀(当時)が、同ジャンルの同人サークルとして、2006年頃から活動を開始。
『ぱるメロ!』を代表するサークルとして、コミケや首都圏の大きなイベントにしか出ないにも拘らず、
出し物はウェブで不特定に原稿を募ったものを含めて、
全てコピー本でやっつけて(内容もプア極まる、地方のイベントに篭っているサークルだって今時こんなもの出さないというもの。)、内外周囲の気力を削ぎ、『ぱるメロ!』の同人創作を壊滅に近い状態にさせた上、
(このサークルはイベントには出たがるが、創作はほとんど他人任せです。編集者とみても責任を持ったことはしません。)
C80は当選したのに、出席も出し物も完全放棄の上、当日『ぱるメロ!』のゲームイベントには出席を発表。
(『真珠志摩駅』のサークル案内に於いて組んだか組まされたかのサークル(いせ野は出しているが、ここでは控える。)様についても
当日欠席(こちらは正当な理由がありました。)だが、出し物は他サークル様に委託。)
C81は欠席との報告がありましたが、C82は出席の有無と出し物の報告はなし、C83は当日Twitter上で堂々サボって遊ぶことを宣言という、
おそらくは全ジャンル同人史上最低最悪レベルの行為を続けるサークル。 『ぱるメロinfo』管理人として
2011年2月の『ぱるメロ』公式サイト消滅に際し、直後にサイト管理人に対し連絡を試みたものの、
連絡が取れず、以後サイト更新も含め放置。
その間にswa氏が水面下で他の楽曲提供者やキャラクター作者に働きかけ、『ぱるメロ』再配布に動く。
年代わり2012年1月にはスクランブル・アロエリーナ氏も、『ぱるメロ』再配布の件でいせ野に相談するが、前記、swa氏
その前に動いていたことを後で知り、>>248−311までの無断配布騒動となる。
『ぱるメロ』の再配布については2012年2月、swa氏の働きかけによって動いた178氏よって行われるが、
その間、いせ野はswa氏ともゲームする関係だというのに、『ぱるメロ』再配布等肝心な情報のやり取りもせず、
その件に対する情報の公開も行わなかった。
情報の公開が行われていれば、少なくともアロエリーナ氏の件は防げてはずだ。
ポータル管理者としても、責任を持ったことは行わず、何かあったら他人のふり、卑怯だ。 なんか最初の原稿募ってコピ本の件はどうなんかな思うけど、それ以降はそんな悪くなくね?
コミケ当選後私事により欠席ってのはコミケについてよく知らんから叩かれることなのかどうか知らんからなんとも言えんけど
以降の出席報告無しで出ませんでしたって原稿募ってたわけでもないんなら本人の勝手じゃね?
再配布等肝心な情報のやり取りもせずとかいうけどこのゲームって有志の良心でできてるわけであって何の責任もないやろその人に
なんにせよどうでもいいねぱるめろたのしー 多分ぱるメロやってる人がすげえ大規模だったら
ことごとく叩かれる事ばっかやってるよねコレ
でも小規模だから大半が「ふーん」くらいしか思わないだろうな・・・
コミケって無断欠席した場合ペナルティなかったっけ?次のコミケ出れないとかそんな系のが >>449
俺もこのスレしか情報源が無いけど、>>200の事を問題視していると思われ >>447
これはひどいなw
しばらくぱるメロ同人サークルは遠目に見ていて
実態がつかめなかったがそういうことなのか。
ただ、これはコミケに来る客をガン無視しているとしか
思えないわな。今は許されるかもしれないが、
今後もこういうことするんなら干されてもおかしくないな。
ただ、いせ野って頭だけは良いんだよなぁ。
処世術とか知ってそうだし仮に事件になったとしても
丸く収めちゃうタイプかもねぇ〜。
>450
その通り。無断欠席すると次のコミケには100%参加することができない。
ただ、次の次のコミケであれば応募(もしくは参加)は可能。 親でも殺されたのか知らないけど正直制作陣でもない奴に興味なんてないからネヲチにでも行ってほしい 裾野が狭く敷居が高い。
パカヲタにも言える潮流だがな…
いせ野のような、くぅ疲系ヲタがしゃしゃり出るとこういうゲームはすぐ廃れるよ DirectDrowの初期化に失敗しましたって出るんだけど対処法ある?
ちな7 いせ野は痛いくせにエンターテイメント性もないからな
痛い上に付き合う女がことごとく地雷でヲチしがいがあるべるずとは大違いだ >>460
Palmelo.infoのおかげだね! > いせ野のような、くぅ疲系ヲタがしゃしゃり出るとこういうゲームはすぐ廃れるよ
すぐ廃れるって・・・ namedHのkasiaraは、実質レベル初級じゃないし最初の壁だ。
24springのcoo、jadeのほうがはるかに簡単。
まあここらへんクリアできる(50%くらいで終盤にミスらなければOK?)と
楽しくなってくるんだけど
それでもある程度訓練が必要なのでやめちゃう人も多いだろう
ネットには上級者しかいないんだけど
さすがに最近は上級者もいなくなってるね いろんな奴にパカとぱるメロ勧めてるが、みんな割りとメロディはすんなり50%前後出てるよ
特にNamedHは後半の階段以外パフェとりまくってる感じ、音とボタン配列がわかりやすくてタイミングとりやすいみたい
ただ次にメロディできるから次はベースとかドラムやるかーってなった時にタイミング取れなかったり
難しいボタン配列でごちゃごちゃになったりして、曲聴きながら押せてない感じだった
そこで投げ出してる感じかなぁ ここで突然の俺のスコア晒し
| K-A AMB JAD COO | CHI RUR CHE FLA
------+------------------+-----------------
24S | 87 86 73 79 | 83 77 69 58
trap. | 79 78 74 65 | 78 73 75 69
Mag. | 83 78 79 70 | 76 76 78 75
Named| 89 80 67 79 | 86 80 48 70
Phi. | 81 85 80 72 | 69 79 72 63
SOR. | 80 72 77 87 | 75 40 57 48
DoLR. | 81 75 83 62 | 72 58 72 44
eow. | 77 73 79 60 | 74 66 65 48
LoV. | 78 71 75 44 | 70 57 48 24
-----+------------------+----------------
Hana | 73 73 74 64 | 78 77 79 57
Tsuki | 70 76 78 81 | 72 72 73 52
Sun. | 86 85 69 78 | 85 87 73 49
Rainy. | 77 69 71 76 | 75 70 79 55
Snare | 82 84 86 73 | 72 72 71 52
BE. | 80 85 74 58 | 68 68 70 53
Anya | 69 79 73 68 | 53 55 59 29
Yuki | 79 70 70 66 | 79 80 79 78
一日1点くらいのペースで伸びていく... 表パート全部90こえた辺りで壁にぶち当たるぜ
なお俺はそれを4年乗り越えてない模様 >>464
NamedHカシアラは確かに付点8分が難しいけど
春ジェードが出来るなら十分取れるだろう
こっちはメロディーだし 便乗で張る 覇王です
| K-A AMB JAD COO | CHI RUR CHE FLA
------+------------------+---------------+
|24S | 100 100 97 98 | 100 99 98 99 |
|trap | 100 100 100 99 | 99 100 99 99 |
|Mag | 100 100 100 100 | 100 100 100 100 |
|Named | 100 100 99 99 | 100 100 98 99 |
|Phi | 100 99 100 100 | 98 99 99 99 |
|SOR | 100 99 100 100 | 99 98 99 99 |
|DoLR | 100 100 100 100 | 100 99 100 99 |
|eow | 100 100 100 100 | 99 100 99 99 |
|LoV | 100 99 100 98 | 100 99 99 97 | 初段は中難度までをやってればいける
慣れてない状態で無理に高難度やらないほうがいい >>473
亀レスだけど、俺が初段目指してたときは
ttp://morris.s10.xrea.com/pal/
このサイトを結構参考にさせてもらってた
パートごとに妥当な目標%が設定されてて、どこのパートでどれくらいを目指せばいいかわかりやすかった すみません。
どなたかプレイ録音→CD化のやり方教えてもらえないでしょうか… 誰がうまいとか下手とか言うのはあまりいいことじゃないと思うけど
公式ページのイラストの2つはうまい とりあえずWIN7に対応しないと、歴史から消え去るよ 悪いが、いせ野にほとぼりが冷めたと思われたくないので貼っておく。
>>454
>>456-457
いせ野と繋がりがなく楽しんだり、何らかの活動をしている方には迷惑かけていると思っている。その点については謝る。
但し公式サイトからリンクされ、なお且つ『ぱるメロ』でgoogle検索二番目にあがるサイト主の行為なので無視は出来ない。
もちろん事情知らない人間も目にする状態。ただ廃れるでなく、開き直る変な信者も増えてるしな。
本来なら、公式サイト主か作者がいせ野に直接注意を入れるか、
いせ野サイトの完全非公式化、もしくはいせ野に『ぱるメロ』『Palmelo』の名称使用禁止等の対応を取るかする時期なのだが。
(いせ野にどういう義理があるのか知らないが、対応甘すぎとしか思えない。というか、逢っているなら入れてくれ。いせ野は恥じらうことなくTwitterも見れる状態にしているのだから。
そして誰が本当に自分たちのやることを評価して盛り上げているのか、それともただ単に食いつぶすだけなのか見極めて欲しいんだけどなあ。) つづき
普通身内だってこのくらいは言うのだからさ
ttp://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51917901.html
ttp://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51930723.html
今のいせ野は此処で指摘されている園○○治と同じ状態だ。後処理という面ではそれよりヒドイ。
C84は他では申し込みの有無の報告も終わっているが、いせ野はここまで謝罪休止や引退等も含め、3回連続報告なし。
(他のサークル様は個人サークルでもそういう報告はちゃんとしていますよ。)
ついでにinfoでは、オリゴレコードのイベントじょうほうながさない。
その説明のしないであれからもTwitterだけはゲーセン300件ハシゴしてでも遊び倒す、『ぱるメロ』の名前を使って人を集めようとする傍若無人ぷり。
そのうえ、ビートマニアでもおなじことをしようとしている。
不特定を相手にしている人物が不特定が見ている場で行われている以上、身内だけが納得していればいいという問題ではない。
それともいせ野がサボり明かしていることを知らないのか?
後、同人ジャンルであることを言い訳にしている奴もいるけど
東○、竜○士07、ヘ○リア、今は法人化したけどT○P○-MOONも全て同人ジャンルだろ。
言い訳にもなってないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています